--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.28

ボロ市戦利品!

倒れてたりしてすっかりアップが遅くなってしまったのですが、今年も世田谷世田谷ボロ市に行ってきました~。今年は土日に重なったからすごい人だった!
11012607.jpg

しかしそれにもめげずまたまたスコッチグッズを探してしまった~(笑)!そして見つけたのがこちら・・・
11012604.jpg
三和銀行の貯金箱です!!

ふとその横を見ると、ファーもいたっ(笑)。
11012605.jpg
スコッチか!?という疑問もありますが(笑)、なんとこちらも三和銀行!なんでも三和銀行創立30周年の記念グッズで1963年のものらしいです。

ふたつ並べるとこんな感じ~。
11012606.jpg
汚れているところも、鼻が黒くなくなっちゃった所もファーそっくり(笑)。三和銀行って大昔のキャラクターはワンサくんだったよね。その後スヌーピーになったし、それ以外もかなり犬グッズを作ってたみたい。犬好きだったのかな~?!三菱UFJ銀行になってからは、ミッキーになっちゃって残念だわ~。

そしてコチラもスコッチに見えないこともない一品(笑)。すご~く小さいんだよ。
11012603.jpg
なんとこれはエ◯天国というコーナーで見つけたのだ(爆)。エッチトランプとか裸体のミニチュアとかあるコーナー(笑)。

「なんでこれがエ◯天国なのっ?」とおっちゃんに聞いたら「それはね~、ほらお尻がくっつくんだよ」だって(爆)。
11012601.jpg

いや、こいつら全身磁石だから、お尻じゃなくてもかわいくチューも出来るし(笑)。
11012610.jpg

というわけで、またまたボロ市で散財してきた私でした~~(笑)。なぜか塩辛や明太子も買っちゃったけどね!来年は土日に重なるかどうかわからないけど、世田谷ボロ市は冬のお祭りって感じでアンティークに興味がない方も楽しめますよ~!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(8) 

    2010

09.16

スコッチorスコティッシュ?!

みなさんはスコッチテリアと言いますか?スコティッシュテリアと言ってます?私は飼い始めた頃はスコティッシュテリアと言ってましたが、最近は言うのも、書くのもスコッチテリア。だって短いからラクなんだもん(笑)。しか~し、やっぱスコティッシュと呼ぶ事にしようかと思った出来事が・・・。

10091601.jpgそれは、面白いフランス語の記事があったんですよ。フランス人はセロテープの事をスコッチと言うと。日本にもアメリカ生まれの3Mのスコッチメンディングテープってありますよね。Scotchはその商標。確かに以前に他にもボールペンの事をBic(ビック:ボールペンの商標)と言ったり、イギリスでは掃除機の事をHoover(フーバー:これまた掃除機メーカーの名前)と呼んでるのにびっくりした事はありました。ま、日本でもヘッドホンステレオの事をなんでもかんでもウォークマンって言ってましたよね。ウォークマンは世界中で売れたので、日本だけでなく世界的にウォークマンと呼ばれてたようですが。つまり開発メーカーや超有名になった商品の商標をそのまま他社の製品にもみんな使っちゃうわけですよね。

ではなぜ3Mはセロテープにスコッチという名前をつけたのか?というのもその記事にあったんです。それは車の塗装をする際にまだマスキングテープのなかった時代、はみ出さずに塗るのはとにかく大変。そこで何かを貼って塗ればキレイに塗れると3Mが考えたのがノリのついたテープ状のもの。ところがこのノリの付いたテープ、けちって両端にしかノリがついてないもんだから、すぐに剥がれて来る!それを使った塗装業者はこの「スコットランド人みたいなケチテープめ!」と怒ったのが発端だとか。当時(今も?)スコットランド人(Scotch)はケチの代名詞だったそうです!スコティッシュといえば普通にスコットランド人をいう単語ですが、スコッチはケチと言うニュアンスを含んだ蔑称の言い方でもあるんだって~!

というわけで、スコッチテリアっていうとなんだか「ケチ臭いテリア」みたいだし~(爆)。そんな事言ったらスコッチウィスキーはどうなんだって話もありますが(笑)。
10091602.jpg

ちなみにyahooで検索かけてみました。そしたら日本ではスコッチテリアで検索すると385,000件、スコティッシュテリアでは742,000件。ほぼ倍でスコティッシュですね。本場イギリスのyahoo ukではスコッチ1,080,000、スコティッシュ10,400,000。おお~10倍近く差をつけてスコティッシュに軍配!おフランスyahoo franceではスコッチ995,000、スコティッシュ9,220,000とこちらも10倍!血統書なんかに書いてある正式名称がスコティッシュテリアなように、やはりスコティッシュと言う人が多いんですね!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(12) 

    2010

05.17

スッキリ!

キャンプ日記が長くなったのですっかりアップが遅くなってしまいましたが、ボーボーに伸びてクマだったかみやんとファーはランドローズさんでスコッチになってきました!

ファーさんただいまトリミング中。所々スコッチになってますが、まだ顔がボーボー!
10051001.jpg

では耳の後ろから
10051005.jpg

そして最後にお顔!
10051002.jpg

さ~スコッチになりました!
10051003.jpg
ファーってさ、トリミングしてもらって顔がスッキリすると目の周りにアイラインが入ったみたいになって、さらに目つきが悪いのよね~(笑)。

もちろんかみやんもこの通りスコッチに!
10051006.jpg
うふふ、キャンプ以外はシティボーイよん♪

さてランドローズさんでかみやんの肝臓の数値が高いというお話をしたところ、肝機能にはこれだよとサプリメントを教えていただきました。プロへパゾンというサプリです。かみやんには肝臓ドッグを受けさせてそれでもやはり悪い所がなく、数値が高かったらこれを飲ませてみようと思います!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(3) 

    2010

03.15

3色スコッチ?!

土日はせっかく暖かくて天気もよかったのに色々と用事があって遠出できず、土曜日は夕食を兼ねて紫陽花カフェさんへのお散歩、そして日曜は駒沢公園のみでした。

しかし天気もよくて暖かいと駒沢公園はすごい人で、もうげっそり。これからの時期は夕方行かないと人が多過ぎてダメだわ~。さてそんなげっそりな中、嬉しかったことが!それは珍しくスコッチに会ったのです!!

ウィートンのクッキーくん1歳!
10031401.jpg
クッキーくんはすごくウィートン色なの!

見て、このファーとの色の違い!
10031402.jpg
ファーは元々ウィートンにしては白すぎると思っていたのですが、クッキーくんの立派なウィートン色に比べたら、珍種ホワイトスコッチみたいだね~(笑)。

かみやんも一緒になると、まるでスコッチが3色いるみたい!
10031403.jpg
これでブリンドルも加わればスコッチはホントは全部で4色いる犬種みたいだ。あ、ファーちゃん口の周りはウィートン色だねえ。・・・って、ファーの場合は汚れてるだけなんだけど(爆)。

クッキーくん、ほんと美味しそうなクッキー色でした(笑)。1歳なのにとっても落ち着いていて、スコッチの風格がただよってたし。また会えるといいな♪

<P.S.>かみやんのレインコート試着の模様がALPHAICONさんのページに載せていただいてま~す!買ったのは緑なんだけど、試着は赤(笑)。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(7) 

    2010

02.05

bon小西のファッションアドバイス!

ちょっと気が早いかもしれませんが、みなさまもう今年の黒犬大会のファッションショーのお洋服はお考えでしょうか?年々レベルアップはするし、もうアイデアも技も枯れ果てたというあなたに、犬ファッション界の帝王・私bon小西が素敵なご提案をさせていただきます!

今年は原点に戻り、正統派スコッチファッションはいかがでしょう?
10020503.jpg
黒い子も白い子もキルトを着てバグパイプを背負えば、これぞスコッチの王道!

しかしここからが勝負です!ワンコたちだけのキルトファッションなんて甘い甘い。家族揃ってキルトを着ることこそ、優勝への近道。また家族の一体感もアピール!

まずはお父様。キルトをワイルドに腰に巻いて、上半身はボリュームのあるチェーンネックレスのみ。あ、いやここはチェーンもしくは皮のリードを首に巻き付けると、愛犬との一体感も増しよりベター。 10020501.jpg

一方お母様は、伝統あるキルトを現代風にキュートにアレンジ!これぞセクシーさとかわいさが同居するエロかわいい!男性投票者の視線が釘付けになること間違いなし!
10020502.jpg
ただし、このファッションで身を包むにはお父様もお母様もなかなかのナイスバディが要求されるかと(笑)。そこで今から5月を目指し、シェイプアップすれば健康度もアップ!愛犬も喜ぶ♪

な~んてね。実はこの写真はここのサイトから見つけたもの。すごいですよ~このサイト、スコッチやウエスティの情報や写真がいっぱい!!英語なんだけどね~(汗)。

そしてこの写真の記事が語っていた事は、キルトとは伝統的に上半身裸で着るものではない(男性の写真のように)ので、↓犬のこの着せ方もいかがなものかと(爆)。
10020504.jpg
写真の女性はパブのお姉ちゃんで、これは有りかもみたいな(笑)。

うちの場合、このファッションをするにはX氏は腹の脂肪吸引、私は豊胸手術がまず必要かと(笑)。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(13) 

    2010

01.07

ど根性スコッチ!

ピョコン、ペタン、ぴったんこ~!「ど根性ガエル」をご存知でしょうか?(歳バレやん)そう、あのTシャツにくっついてるピョン吉ガエルですよん(笑)。

かみやんとファーが「ど根性スコッチ」になったセーターを友達の子供にプレゼントしてみました~!(爆)帽子もお揃!
   10010501.jpg
これアウトドアウエアでおなじみのL.L.Beanの子供用セーターなんですよん!うわ!こんなのがあると発見したのは夏頃だったんですが、クリスマスプレゼントにと購入。クリスマスに持って行ったものの、風邪でゲロ中だったので着てもらえず、新年会に行った時にやっと着てくれました!ご機嫌で着てくれてよかった~!親も本人もスコッチなんてど~でもいいようですが、私としては小さい頃から洗脳してスコッチ好きに育て上げようと。ヒトの子なのに(爆)。ちなみに去年のクリスマスプレゼントはリサガスの指人形でした(笑)。

10010404.jpg←ブラックが1頭のこのセーターもあって、こっちの方がスコッチってわかり易いしピョン吉チックだと思ったのですが、X氏に「ファーがいないなんてかわいそうじゃないか!」と言われ(はぁ!?)、友達にも「うちのチビはピンクの方が好き」と言われたので、ピンクの方にしたの。

ま、ホントにファーとかみやんがピョン吉みたいにくっついてたら、ファーはず~っとう~う~言ってうるさいだろうし、なんか食べる度にヨダレ垂らされそうだけど、このスコッチは良い子たちのようです(笑)。いいな~子供用はこんなセーターがあって。って、大人がこんなの着てたら恐い気もするが(笑)。

この友達からはお返しにリサガスのスリッパをもらいました~!
10010402.jpg
どこで売ってたの!?って聞いたら、生協だって!やるね~生協!うちはすべてのスリッパをファーにやられてボロボロだったので、新年から履かせてもらってます。いつまで無事か不安ですが(笑)。

<おまけ>
子供服といえばライアン&グレース家も超かわいい輸入子供服のお店mignon(ミニヨン)を年末から楽天で始められましたよ!
10010502.jpg
ただいまお得な福袋も販売中だよ~ん!お子さまをお持ちのお母さん、はたまた友達のお子さんへのプレゼント等へどうぞごひいきに!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(18) 

    2009

09.30

嬉しいニュース♪

本日はキャンプリポートへ戻る予定でしたが、とっても嬉しいニュースが入ってきました!それはスコッチテリアのコッチくんが里親さんのお家に旅立ちました!!コッチくん改め、クーちゃんだそうです。
09092301.jpg
お見合いをしてお試し合宿に行った後、正式譲渡となったそうです。いや~よかったよかった!たくさん里親を待つワンコたちがいる中、コッチくんだけの幸せを願っていたわけではありませんが、スコッチは人気犬種というわけではないし、飼いやすいイメージもないので、なかなか里親さんは見つからないんじゃないかと心配だったんですよね。

このブログからボランティアさんのところへ飛んで、問い合わせをしてくださった方やお見合いまで申し込まれた方もいらっしゃって、本当にありがとうございました。
なんとか助けてあげたいと思っても、ご家族がいらっしゃる場合は一人で決められることではないですし、新しい子を迎えるにはタイミングもあると思いますし、先住犬がいる場合は相性もあると思います。そんな中、引き取ろうとされた方はもちろん、それはできなくてもフードの支援や周囲に声をかけてみるなど、自分にできるいろんな方法で協力された方もいらっしゃると思います。小さなことからひとつずつby西川きよし(笑)・・じゃないですが、そんな小さな力が集まって、これからも1頭でも不幸なワンが幸せになれればいいなと願ってます。そして不幸なワンをこれ以上つくらないこと、それが飼っている者の誰もが頑張れることですよね♪

クーちゃんずっとずっと幸せにね!!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(14) 

 |TOPBack
