--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.03

気分はアウトドア!

6月は祝祭日が1日もなくて、キツいな~も~。ないということは当然連休もなく、キャンプにも行けず・・・。今年はまだ梅雨入りしてないけど、雨の日も多いしね~。

10052505.jpgそこでこんな本を発見したので、買っちゃった~!5/28に発売になったばかりの月刊RETRIVERの別冊「犬連れアウトドア虎の巻」です。キャンプだけでなく、カヌーやトレッキング、釣りやサーフィンまでワンコと楽しむアウトドアが紹介されてるの。犬と楽しむアウトドアの注意事項や、ケガした時の応急処置方法などお役立ちアドバイスや、アウトドアグッズ選びのポイントも。そして今年の1月にも行った裏磐梯の四季の森さんも紹介されてました。

キャンプに行けない今月は、この雑誌を読んでアウトドア気分だぜ~!ワンコと一緒にこれからアウトドアデビューを考えていらっしゃる方にもおすすめの雑誌で~す!

トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

12.06

今年ももう・・・

あら~気づくともう師走。1年って早いねえ!そしてまたこの季節がやってきました。有楽町阪急のリサとガスパールクリスマスショップです。そろそろやってるかな~って思ったら、もう12/8までだよ!

今年も買ったのは原語版の絵本です。高いからね~毎年1冊ずつ買っていこうかと。
09120301.jpg
タイトルは"Brioche"。美味しいパンの話かい?って思ったら、リサとガズパールの学校にやってきたハムスターのお話でした(笑)。日本語版のタイトルはリサとガスパールのちいさなともだち。表紙からして違うんだよね~。

09120302.jpgそしてこの絵葉書です。ガスパールにカートを押させて、リサは好きな物を取っているという図があまりにもかみやんとファーのようで(笑)。ファーってホントにリサに似てるよね!とX氏に言ったら、「ファーはお鼻が黒くなくなっちゃったから、もうリサじゃない!」って言われちゃったよ!

確かに・・・(涙)。
09120303.jpg

さてこのリサとガスパールショップ関西の阪急各店でもやってます!リサガスクリスマスケーキの予約や、リサガスシャンパンやワインも売ってます。私もあれもこれも欲しかったんですが、今年はこれで勘弁しておきました(笑)。一部のグッズはリサガスオフィシャルショップでもオンラインで買えますよ~ン!

トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

12.04

リサはシラミ持ち!?

有楽町阪急で毎年この時期に登場するリサとガスパールスペシャルショップ(12/9まで開催中)に行って、今年は携帯ストラップとチャリティピンバッジ、
08120204.jpg

そして原語版の絵本を買いました!
08120201.jpg
この絵本、日本語版タイトルは「リサのすてきなスカーフ」。スカーフ被ってる姿が超カワイイよね~♪んが、原語版のタイトル「Lisa a des poux」をそのまま訳すと「リサはシラミ持ち」。ギャハハッ!(爆)リサガスの絵本は原題そのまま訳が多いのに、さすがにシラミ持ちはタイトルにできんかったか~(笑)。

タイトルがこれだけ違うと、表紙から想像する内容はものすごく違ってきますよね。でも内容は日本語版もほぼ同じでリサの頭からシラミのタマゴが見つかってクラスメートに「シラミちゃん」と笑われ、クラスメートのお誕生日会にも一人だけ呼ばれず泣いちゃうの。いつも強気なリサがね。
08120207.jpg

そこでママが素敵なスカーフをくれてリサはご機嫌でかぶってるという内容です。
08120205.jpg
ええ、内容はやっぱシラミです(笑)。

うちのリサ(笑)。
08120203.jpg
ですよね~。むしろ「かみやんはマダニ持ち」(爆)。あっ、私もだったか(汗)。

梅田阪急ではリサとガスパール絵本原画展も12/10~16で開催予定です!

トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

10.03

NEW愛読雑誌

08092003.jpgみなさんは毎月買ってる雑誌がありますか~?私は最近全然なくてね。本屋で見てた~まに気に入った雑誌を買うぐらい。

←そんな中、これだけは必ず買うのがFigaroのヨーロッパの街特集の号。パリはもちろんのことバルセロナとか必ず買っちゃいます。今号はロンドン。当面ロンドンに行く予定はないけど買っちゃう。コレ行ったらかなり役に立つし、行かなくても行った気になる(笑)。

08092002.jpgさて、最近そんな私に愛読紙ができました。月刊ガルヴィ。思いっきりキャンプ雑誌(笑)。アウトドア&キャンプスタイルマガジンだって。こんな雑誌、存在すら知らなかったよ。だいたい本屋でもアウトドアコーナーなんて行かなかったし。先月号をX氏が買って来て、なんと表紙がシャ乱Qのキノコじゃなくてマコトとその妻・富永美樹だったので「いったい何の雑誌だ!?」とめくってみたらキャンプ雑誌じゃん。


08092001.jpgしかも秘境でキャンプ!みたいな高度でハードなキャンプ雑誌ではなく、初心者キャンパーの私にとってはとってもいい感じのゆるさ!へえ~こんなのもあるんだっていうお役立ちグッズとか、各メーカーのランタンやテントの比較なんかもあって、キャンプグッズ購入にも便利。さらに特集の「ダッチオーブン活用術」とか「エコ&節約キャンプ術」つ~のにも引かれるでしょ。IKEAで見つけたキャンプに使える格安グッズなんかも載ってるし。この雑誌「そんな難しい事言われてもわからんわ」っていう女性初心者キャンパー(私だ!)にもホントおすすめです。

ちなみにキノコじゃなくてマコト氏は毎月コラムを連載してます。この人いつのまにアウトドアの達人に?つ~か他に仕事やってんのか?(笑)。

トラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

07.01

人生ラクありゃ苦もあるさ~♪

本に正解は書いてない!って思いながらもまた買ってしまいました。愛犬チャンプの特集ラクして楽しい多頭飼い読本です(笑)。ええ~ラク出来るの♪つう、ほのかな期待も抱きながら(爆)。

08062601.jpgいやいやないないラクする方法なんてない(笑)。「ワンコ同士が寄り添ってすやすやと眠るような光景は、一部のワンコにしか当てはまらないとこころに留めておくべきです」だよね~だよね~と納得する私(笑)。オス×オス、メス×メス、オス×メスの性別による相性なんかも載っていて、うちはオスが来たらかみやんと殺しあいだ~なんて思ってたけど男の子同士は「上の者にはあつき忠誠を誓う忠臣蔵傾向」だって。そうなの!?女の子同士は「笑顔の陰でいつか蹴落とすとつねに画策、大奥傾向」(爆)。中でも異性同士はラクって書いてあるけど、ファーなんてかみやんに意地悪三昧で、下克上を狙って虎視眈々よ!しかも「テリアの多頭飼いは上手にコントロールしないと手に負えなくなるケースあり。飼い主の腕の見せ所」だと。ラクするどころか、腕磨かなきゃあかんやん(笑)。ま、もちろん大切なのは性別や犬種に関わらず、個々の相性なんだろうけどね~。きっと多頭飼いしていらっしゃるみなさんはそれぞれ悩みがあることと思います。

笑えたのが「多くの飼い主さんから男の子はやさしい、我慢強い、女の子はズルい、気が強いという声が聞こえてきます。この傾向は決して偶然ではなく、オオカミの生態にその根拠を見ることができます。オオカミの世界では、メスがオスを邪見にしたり噛み付くことが許されているのに、その逆はタブーとされている報告があります」だって~。ひえ~っ。かみやん、ご先祖さまからそうだったみたいだから、ファーのことはあきらめてね(爆)。
08062701.jpg

<P.S.>
そうそうボロキー号に貼ったスコッチステッカーをどこで買ったかとお尋ねいただいていたのですが、PET博で購入したのでお店がわからないとお答えしていました。が、そのお店でいただいてたチラシを発見!MORRIS CLUBというお店です。HPでは私の買ったステッカーは販売されていないようですが、それ以外にもすごい種類のステッカーを扱っていらっしゃるので、問い合わせればあると思います。ショーの時のゼッケンを付けておく犬種別クリップなんかもあるよ~。

トラックバック(0)  コメント(16) 

    2008

03.19

パリの残り香♪

すっかり忘れていたのですが、パリでこんなのを買ってきていました。両方とも駅のキオスクで買ったフランスの犬雑誌です。
08031701.jpg本屋に行かなくてもキオスクにさえいろ~んな犬雑誌が売っているのよね~。犬種ごとの雑誌もあれば、猟犬雑誌とか、ブリーダー雑誌とかetc。

左の「dogs」という雑誌は犬のフードやトリミング、おしゃれなグッズなどが載ってます。
↓このページ夢のアクセサリーってことでめちゃくちゃ高いですけど(笑)。
08031705.jpg犬雑誌なのに表紙といい、紙面使いも美しいよね~。日本の雑誌って、白地が恐いですか?ってぐらいごちゃごちゃ載ってるんだもん。
↓有名カメラマンの撮った素敵な写真も。
08031706.jpg

もう1冊の方は「REVUE CHIENS」という雑誌の「special mini」号。小型犬特集って感じ?
08031704.jpg
スコッチが小型犬かどうかは疑問の残るところですが(うちだけか?)、スコッチがいたので買ってみました。

スコッチのページを開けてみると、ふむふむふ~む。って、ろくに読んでないけど(笑)。
08031702.jpg
スコッチの性格としては「忠実で主人に愛着を持ち、誇り高く独立心があり、感情をあまり出さず、勇気があり、とても賢い。大胆ではあるが、決して攻撃的ではない」と書いてあります。えらいかっこいい犬やん(笑)。スタンダード体重は8.6~10.4kgだって。かみやんはパリスコッチにもなれそうにないね~(涙)。まあここに書いてあるのは世界基準なんでしょうが、以前パリで見かけたスコッチはどれも小さめだった気がします。

そしてこれは気づかずに買ったのですが、なんと中綴じで折り込み付録としてウィートンのピンナップポスターが!!
08031703.jpg
日本ではこんなマイナーな犬が付録ポスターになるなんてありえね~ですよね。さっすがおフランス!でも今回実物スコッチには1頭も会えなかったんだけどねえ??

トラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

02.29

犬検定!

08022002.jpg買ってもう2~3週間になるのに忙しくて読めなかった雑誌をやっと見ることができました。1冊目は本屋で見て、思わず頼りたくなったドッグファン2月号「失敗のない多頭買い」です。いや、うちの場合もう失敗しかけてるがな(爆)。多頭飼いしてる方への多頭飼いしてよかったこと、大変なことなんかの質問や、多頭飼する場合のアドバイスやしつけ方法など、これから多頭飼いしたい方には大変ためになる特集だと思います。では既に多頭飼いしてる私は何のためにこれを買ったか?それは「そっか~苦労はうちだけじゃないのね。あら、うちより苦労してる人もいるわ」って自分をなぐさめるためです(笑)。

「いたずらも共犯者がいると大騒動」とみんなで共同して悪いことをしてたりする記事を笑いながら読みつつ「うちなんて、共犯者いないのに1頭だけで大騒動だよ」とか「歳が離れてるとやっぱ上の子は大変」なんてのを読むと「やっぱり~」とかぶつぶつ言いながら読んでしまいました。このドッグファンは数ある犬雑誌の中では好きな方なので、たまに買いますね。

08022001.jpgそして2冊目はおされな男の雑誌(?)ブルータス3/20号。なんせタイトルが「犬のこと」だったもんで即買い(笑)。表紙も日本犬だったし日本犬のことばっかかなと思ったけど、そうではありませんでした。あ、でも甲斐犬とか北海道犬だけでなく柴犬とか秋田犬も天然記念物指定だったとはこの雑誌で初めてしりました。ドイツの先進動物福祉の記事(ドイツでは施設に収容された犬を殺すことは法律で禁止されてるんですって!)や川端康成が書いた本気か冗談かわからない「愛犬家心得」、プリンセス・テンコーさまのご愛犬(自分に何かあっても困らないように、各犬に貯金通帳を持たせてるそうな~)ソフトバンクのCMに出てくる「お父さん」のこと(あのコ実はぜ~んぜん言うこと聞かなくて撮影は大変らしい・爆)などなど載ってます。

中でも犬を飼う前に知りたい50のことってので「犬検定」というのがあり、50問の犬の生態に関する問題をやってみたのですが、結構難しくって私は40問正解。31~40問正解は3級で「飼う前にもうひと勉強必要です」だって~!もう飼ってるよ!2頭も(爆)。大変お勉強になりましたが。

自分のためのファッション雑誌なんて最近全く買わない私なのに、犬だとつい買っちゃうわ(笑)。そうそう「犬と私の10の約束」が3/15から全国ロードショーだって。私の好きなトヨエツも出演。ついつい10の約束を忘れてファーを叱りとばしちゃう私は見に行くべきでしょうかね!(笑)

トラックバック(0)  コメント(9) 

 |TOPBack
