--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

01.22

お正月の旅〜お宿〜

琵琶湖で泊まったのはオーベルジュメソンのログコテージです。関西に泊まるならここと思ってたんだけど、当然空きがなくてあきらめてたところ、突然キャンセルが出て泊まれたのだ〜!
13011702.jpg

離れになっててとっても広〜いの!
13011703.jpg

外から覗くとこんな感じ。
13011705.jpg
お、ええとこのお坊ちゃんに見える子がいるよ(笑)。素敵な場所にいると、素敵な犬に見えるもんだ(笑)。

このガラスのドアが入り口です。
13011707.jpg

ワンルームになっていてこちらがダイニング部分。
13011706.jpg

カウンターの上にはコーヒー、紅茶、氷水、常温飲み水など至れり尽くせり。
13011714.jpg

でっかいソファー。うちの2倍以上だなあ(笑)。
13011704.jpg

素敵なベッドもキングサイズ!
13011701.jpg

もちろんオーベルジュというだけあって、食事は本格的フレンチ!こちら前菜。
13011712.jpg

私の大好きなコンソメスープ!
13011711.jpg
すごく美味しかったです!手間がかかるコンソメなんて感激〜!夕食は追加料金を払うとお部屋にも運んでもらえます。

午前中は箕面で、午後は琵琶湖で遊んだのでかみやんとファーもぐ〜ぐ〜!
13011708.jpg

朝食もそんじゅうそこらのペンションと違うわ〜!
13011713.jpg

元々この離れはアメリカ人の方の別荘だったところを家具もそのままにログコテージにしたそうなんですが、どんだけ背の高いアメリカ人だったんだろう、この洗面台165cmの私でも腰以上の高さがあり顔洗えないよ(笑)。
    13011710.jpg
なのでこの正面にそっくりの低い洗面台も作ってありました(笑)。お風呂もひろ〜いバスタブでしかもジャグジーでしたよ!

屋外チャペルもあり、結婚式もできるようです。
13011709.jpg
このお宿はフガフガラボMのリコちゃんに教えていただいたんですが、静かな高級別荘街の一角にある本当に素敵なところでした。空いていれば連泊したかったよ〜(涙)。リコちゃん家もすごく近くて突然だったのにお会いできて嬉しかった〜!

2月にはペットOKのハナレも完成するようです。といっても全部で4室、うちペットOKはログコテージとハナレしかないんで競争率は高いと思うんですが、琵琶湖へ行かれるならおすすめですよ〜!

このあと沼津にむかいました〜!続く♪

犬と旅トラックバック(0)  コメント(4) 

    2013

01.16

お正月の旅〜琵琶湖〜

箕面を出てこの日の宿泊地、琵琶湖へGO!しかし関西圏が初めてのX氏には距離感というものが全くなく、大阪から滋賀なんてすっごい遠いって思ってたみたいで、高速乗ってったらあっという間で昼前には着いちゃってびっくりしてたわ(笑)。箕面って大阪府っていってもすごく北にあるから京都なんてすぐだし、琵琶湖もあっちゅう間。そもそも箕面から滋賀行くのに地元の人はあんま高速乗らないさ(笑)。

なんせまだ昼前でお宿にも入れないので、先に琵琶湖へ。ここはまだ琵琶湖ではなくすぐ横にある釣り堀?のような池です。
13011501.jpg

元旦から誰も釣りなんてしてないかったけどね〜(笑)。
13011506.jpg
ファーは何踏ん張ってんだ!?

奇麗な白鷺も飛んでました。
13011507.jpg

久々のかみやんアップ!
13011502.jpg

アタチも〜!
13011505.jpg
首輪についてるのはクリスマス前にペットスパに行ったときにつけてもらった飾りです!

そしてこちら琵琶湖です。琵琶湖といっても広うござんすが、近江舞子の中浜水泳場すっごいキレイでしょ!!白砂のビーチ!キャンプやバーベキューも出来るんですよ!
13011509.jpg
こんな所でキャンプしたいな〜!でも夏は込むのかしら?

水も奇麗でしょ〜!
13011503.jpg
琵琶湖には小さい頃泳ぎに来たり、学生時代はウインドサーフィンに来てました。なので私には湖=泳ぐってイメージなんだけど、東京に来て初めて山中湖に行った時、水着を持って行ったらみんなに「はあ!?ここ海じゃないよ」って言われたんだよね(笑)。普通、湖って泳がないもんなんでしょうか?!泳ぐのって琵琶湖だけ???

だ〜れもいないし、ファーも走り回りました。
13011508.jpg

走り回ってたらだんだん・・・
13011510.jpg

顔が変になっちゃったよ〜(笑)。
13011511.jpg

悠々と琵琶湖を見つめるかみやんと、走り回ってぜこぜこなファー(笑)。
13011512.jpg

この後、とっても素敵なお宿へ行きま〜す♪続く!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(7) 

    2013

01.10

お正月の旅〜箕面〜

今年は31日の夜中に出てなんと関西方面まで行ってきました〜!かみやんとファーにとっても初めての関西です。新東名と新名神も初めて通ったんですが、いいね〜!道はデコボコしてないわ、サービスエリアは最新鋭だわ、トンネルも怖くない!

今回まず行ったのは大阪府の北摂にある箕面(みのお)です。ここは私の実家のあるところで、お墓参りに行ってきたの元旦の早朝から(笑)。みなさん箕面ってご存知ですか?高尾山と同じく明治の森箕面国定公園があるんですのよ!もみじがとっても奇麗で紅葉の季節は観光客でにぎわう景勝地です!って言っても、広大な自然と滝とサルしかいないけど(爆)。

お墓参りを済ませ、箕面の瀧へと続く清流沿いの滝道を登って行きました。
13010701.jpg

ちょうど滝までの真ん中あたりにある瀧安寺で初詣です。
13010702.jpg
いや、初詣って普通神社じゃないのかしらね(笑)。

でもこのお寺、こんな鮮やかな朱塗りの橋もあって、紅葉の季節は本当にキレイなんですよ!
13010703.jpg

ちょうどいいものがあったので、上に乗せて二頭(特にファー)に説教中。
13010706.jpg
「石の上にも三年っていうのはね、あんたみたいに未だにおしっこを失敗したり、なんでもかじり壊したりでもこっちは耐え忍んで石の上にも三年・・・って、あんたもう6歳じゃん?!こっちは6年も耐えてるのよ!どういう事!?」(笑)

そんな説教中からかみやんはしきりに橋の向こうを気にしていたのですが、なんとファーを抱えて向こうを見てみると視線の先には・・・
13010711.jpg

サルがっ!しかも凶悪そうな顔してる!?(笑)。
13010705.jpg
私は子供の頃、セミ採りのカゴやソフトクリームなど数々の物を強奪されたので未だにサル嫌い(笑)。動物園でサル山を見ても、なんでサルなんてその辺にいっぱいいるのにわざわざ動物園にいるんだろうと思ってましたよ。でもね昔人間が餌付けしたのが始まりだったのに、街に下りてきすぎるようになったからと言って今は無理矢理山の奥に帰そうとしているなんてサルにとっては可哀想な限り。というわけで、あんまり嫌うのはやめようと(笑)。

滝まではあと1.5キロだったのですが、さすがに長旅で疲れているので残念ですが引き返しました。
13010707.jpg
しかし我が故郷ながら箕面はいい所ですよ!この滝へと続く滝道は滝まで3.5キロぐらい。清流沿いだし(随所で下りて川遊びもできます)、車両通行止めだし、犬のお散歩にぴったりです。この日も元旦の早朝にも関わらず沢山の犬連れとあいました。この滝道のほかにもハイキングコースもいっぱいあります。詳しくはコチラに〜!なんと2016年には新名神が延びて箕面ICも出来るので、増々便利に!!

さてこの滝道には箕面名物「もみじのてんぷら」(これもおすすめです!)を売っているお土産屋さんがいっぱいあるのですが、どの店にも見慣れない物が・・・・
13010708.jpg

なんじゃこりゃ?ゆるキャラグランフリ10位!?
13010709.jpg
そうなんですこれは全国ゆるキャラグランプリ2012の堂々10位(880キャラ中)、関西圏1位の「滝ノ道ゆずる」くんらしいっす!初めて見たよ(笑)。しかも箕面が柚子の産地だったとは知らなかったわ〜。ちなみにちょっとキモ系「モミジーヌ」っつうのもいらっしゃるようで(笑)。すごいな〜地方都市はみんな町おこしで頑張ってるんだね〜。というわけで、滝ノ道ゆずるくんもよろしく(笑)。

この後、琵琶湖へと向いました。続く〜。

<番外編>
箕面駅周辺の駐車場へと向っているとなんとスコッチが!!
13010710.jpg
パリでもロンドンでもなかなか会えなかったのに、たった数時間いただけでスコッチに会えるとはさすが箕面だわ〜(笑)!9ヶ月の女の子だそうで、代々スコッチを飼っていらっしゃるとの事。うちの子達を見て「トリミングどこ連れてってんの?」と聞かれましたが「いや、東京なんですよ」と答えると残念そうでした。多分この辺りはスコッチを上手にトリミングできるところはないんだろうなあ(涙)。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(14) 

    2012

07.20

別荘での三連休♪

ちょっとアップが遅くなりましたが、みなさん三連休はいかがお過ごしでしたか?うちはもちろんキャンプへ・・・ではなく、優雅に伊豆の別荘で過ごしておりましたのよ!オホホホ〜!!
12071802.jpg

X氏も優雅に・・・
12071810.jpg

優雅に・・・?!
12071801.jpg
実はこの別荘、いつもキャンプによく一緒に行っているシェルティーのミーちゃん&黒ラブのマーちゃん一家が先日ご購入された別荘なのです!築ン十年のため、私たちは優雅に過ごしに行ったのではなく、優雅に過ごす為のお手伝い要員として参上(爆)。

ミーちゃんパパは家の中を張り替え中!
12071809.jpg

そして犬どもはワラワラと邪魔をするのみ・・・あれっ?1頭多くないか!?
12071803.jpg

そう、なんとミーちゃん、マーちゃん家には弟ムーちゃんがやってきていました!右の子、現在8カ月です。
12071804.jpg
8カ月とはいえ、もう大きくてマーちゃんと間違えるのでマーちゃんにはバンダナしてもらってます(笑)。4頭でさえ大騒ぎだったのに、そこにいきのいいムーちゃんが加わったのでもう大騒ぎどころではない(爆)。人間がちょっとでも動くと5頭揃って民族(犬族?)大移動!

ミーちゃんママが買い出しに行ってるあいだに、私とX氏でお散歩に行ったのですが、マー&ムーちゃん担当のX氏はあっというまにどんどん離れて行く!
12071807.jpg

望遠で撮るとこんな感じ。
12071806.jpg
ま、X氏は黒ラブズに引きずられていた感じでしたが(爆)。

私担当の小型犬(比較論で!)は、トロトロと(笑)。
12071805.jpg

しかし高原はいいですね〜!標高が高いから下界とは10度ぐらい違います。暑かった三連休もここならクーラーなしでOK!私たちも優雅に過ごさせていただくために、またお手伝い要員として来させてもらおうと思ってます!!これからパパさんはウッドデッキやドッグランも作るって言ってるからねっ!しっかり寝る用のキャンプ用コットも別荘に置いてきたし(笑)。

<おまけ>
この階段にかけてある板はなんでしょう?
    12071808.jpg

実はリビングとキッチンの間にあるたった4段の階段をファーは自分で登るくせに下りれない!下ろせ〜下ろせ〜!とウーウーうるさいので、パパさんがそのうちDIYで使う板をファー用の滑り台として置いてくれ、しかも板が動かないように仮止めまでしてくれtのです。
    12071811.jpg
最初はそれでさえ乗せてやらないと下りれないファーでしたが、そのうちやっと自分で下りて来るようになりました(笑)。こんなものまで作ってもらってどんだけ自分の別荘なのよファー!?(爆)

犬と旅トラックバック(0)  コメント(10) 

    2012

01.19

ジュラシックパーク!?(伊豆の旅4)

アニマルキングダムで動物を堪能した後、帰路の途中にとあるお山に寄りました。登って行って広場に出ると・・・
12011102.jpg

あれっ!?なんかいる!?
12011103.jpg

ぎゃ~~~~~っ!アニマルキングダムの次はジュラシックパーク!?
12011112.jpg

ホントにホントにホントにホントにマンモスだ~っ!?
12011108.jpg
かみやん早く逃げてっ!

ファー、そんなところでスリスリしてる場合じゃないって!!!
12011109.jpg

ぎゃ~~~っ!ファーが食われた!!!
12011105.jpg

あれ?
12011106.jpg

なにっ!?
12011107.jpg
これがファーちゃん星人の正体だった模様!?そうファーは地球に降り立つ時のみ、犬の姿になって口から出て来るそうです。ひ~~っ!

というわけで
12011111.jpg

久々の再会を楽しまれているもよう(爆)。
12011110.jpg

あれ!?かみやんそこはどこ!?
12011101.jpg

かみやんもファーのお友達とお友達になった模様(爆)。
   12011104.jpg

なんてね~(笑)。ここは本当は小室山にある恐竜広場という所です。以前かみやんは行った事のある大室山はリフト(抱えて乗れる小型犬ならOK!かみやんは抱えて乗りました。ただし暴れられたら飼い主もろとも落ちると思うけど・爆)でしか山頂に登れないのですが、小室山はリフト(こちらも小型犬OK)でも歩いてでも登れます。片道20分ぐらいかな。恐竜広場からさらに登って山頂近くにはまたすごく大きな広場があります。
12011307.jpg
広過ぎて私ら豆粒やん(笑)。どこにいるか見える??

すごく見晴らしもよくて伊豆諸島も見えるのよ~ん。
12011306.jpg

ああ、でもまたファーはモグラさんの穴探検!
12011202.jpg
走り回れるのに何故それよ!?

さらにもう少し登ると
12011302.jpg

小室山山頂で~す!
12011303.jpg
ファーはモグラ穴に顔を突っ込んでたから、また口の周りがドロドロだ~!

むこうにぽっこり見えているのが大室山です。
    12011304.jpg

展望デッキもあって晴れていたら伊豆七島のどこまで見えるのかって展望です!
12011305.jpg
大室山も面白かったけど、ここ小室山はお散歩には最適だわ~!人も少ないし~!降りて行くときはちょうど5時過ぎだったのですが、近所に住む大型犬たちがちらほらお散歩に上がってきていました。いいな~こんなにいいお散歩場所があって。みなさんも伊豆にきたらぜひ行ってみてください。アニマルキングダムと違ってここのジュラシックパークは無料だし(爆)。私の痛めた足でも登れるぐらいだからそんなきつい山ではありません。私の足は動かせと言われているのでちょうどよかったしね。

小室山の後はさすがに日も暮れてきたので、一路東京にもどりました。1泊2日の割には盛りだくさん遊んで楽しかったよ~ん!今回も長々と伊豆日記におつきあいいただきありがとうございました!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(7) 

    2012

01.15

ホントにホントにライオンだ~!(伊豆の旅3)

初詣の後は伊豆半島を下り、伊豆アニマルキングダムへ行ってきました。ここは以前伊豆バイオパークと言う名前だったところで、小型犬も入れるのでかみやんは行ったことがありますがファーは初めて。

まずは入場後すぐの所の池にいるペリカンさんを鑑賞中のかみやん。
12011002.jpg

そしてウオーキングサファリへ入りました。
12011003.jpg

フラミンゴさ~ん!
12010904.jpg

かみやんとファーががん見中なのは・・・
12010905.jpg

シマウマさん!
12011001.jpg
こえ~よ(笑)。

そして伊豆バイオパークの時から何が変わったかというと、以前は草食動物だけだったのがなんと肉食動物も登場!かみやんが見ているのは
12011004.jpg

チーターさんですねえ。
12011016.jpg
こんなでとろそうな獲物が覗いているというのに、チーターさん達無視だわ(笑)。

ファーがおどおど戻ってきたのは・・・
12010903.jpg

ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪
12011015.jpg
かみやんは興味深げに眺めてるのに、ファーはダメダメだなあ(笑)。

そしてこちらは
12010902.jpg

ホワイトタイガーです!
    12011005.jpg
でかくてびっくり~!ホワイトタイガーは普段、結構活発らしいんですがお正月明けからダラダラで飼育員さんたちも「正月休み中なんですよ」と苦笑い。もっと近寄ってきて欲しかったわあ~。

サファリエリアを出るとふれあいパーク。ライオンさんたちは恐かったファーですが、ダチョウさんには強気。
12011008.jpg
ダチョウさんが興味深げにファーの方に顔を近づけてきてくれるのですが、ファーったらくちばしにかぶりつこうとするし(笑)。いや、ファーちゃん、絶対ダチョウさんの方が強いと思うよ!

遠くには象さんが。
12011011.jpg
そうだね~(笑)。

近くにキリンさんが。
12011014.jpg
大きすぎておびえるファー(笑)。

ヤクシカさんとお見合い中。
12011007.jpg

ファーは大きなヤギさんに腰が引けつつ挨拶してるのに
12011010.jpg
ヤギさんは無視(笑)。

かみやんの事はお気に召したらしく、
12011009.jpg
何度もチューしてくれました(笑)。

しかし一番こいつらが興味を示したのはウサギさんです。
12011013.jpg

やっぱ猟犬の本能かしらね~。
12011006.jpg

でも上から覗かれてるのに
12011012.jpg
全く気づいてないあたり、猟犬失格(笑)。

ふれあいパークにはカピパラさんもいたのですが子供達に大人気で近寄れず残念!入場料が高いのが玉にきずだけど、ワンコと入れる動物園としては一番大きいんじゃないかな?なかなか楽しめますよ!小型犬としてかみやんが入れたんだから全スコッチOKだと思うし(笑)。

<おまけ>
入場してすぐに写真を撮られ、購入は自由ですからと言われたんだけだどこんな写真がずっとさらされてるのかと思うと恥ずかしかったので買っちまった写真(爆)。
12010901.jpg

続く~。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(6) 

    2012

01.12

初詣2012(伊豆の旅2)

2日目の朝、朝食前にX氏にお散歩に連れて行ってもらっているかみやんとファー。ファーだけが部屋から覗いてた私に気づいてくれました。
12010809.jpg

そして朝食。このお宿の朝食はみんなルームサービスなんです!素敵~!!
12010801.jpg

チェックアウトした後、初詣に神祇大社へ。
12010802.jpg
そう、ここは犬も一緒に御参りできる神社で6年前にかみやんは行った事がある神社です。

お、ファーは御参りする気満々ね(笑)。
    12010808.jpg

かみやんもちゃんと御参りしてよ!
12010803.jpg

前に来た時はペット用お守りしかなかったのですが、なんと今回はペット用絵馬ができてました!
12010806.jpg

裏には願い事を
12010804.jpg

表には似顔絵を描くのですが・・・え!?全然どっちにも似てない!?(爆)
12010805.jpg
いや、だってまず元々の絵馬の顔の形が全然違うんだもんしょうがないじゃんね~!!(笑)

と思ったけど、他の方々はなかなかみなさん力作揃いだったわ(大汗)。
12010807.jpg
似てないと願い事も叶わないかしらね~(笑)。

つづく~♪

犬と旅トラックバック(0)  コメント(3) 

 |TOPBack
