--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.31

決めた!

monaku2.jpg昨日は本当にたくさんの励ましありがとうございました!実はさすがに獣医さんから帰ってきて少々へこんでたんですよね。でもみなさんからのコメントをいただいて、そうだへこんでても仕方ない、善は急げってことで今日獣医さんに連絡して今週の金曜にしてもらうことにしました。仕事に行く前に獣医さんに連れて行って、1泊入院で土曜日に連れて帰ります。土日以外、当分仕事休めそうにないので、術後に一緒にいれるように金曜に手術してもらうのがベストかなあと。まあ男の子の去勢手術は女の子のより外に出てる分、簡単だというし獣医さんを信頼して預けようと思いま~す。
↑「タマタマは触ってもい~けど、お目めはいや~ん」のかみやんです(まったく似合ってないバンダナ付き)

新しいお友達のご紹介です。
ガーデンM  スコッチテリアのウィートン花鈴(かりん)ちゃんと先月やってきたばかりの生後6ヶ月のブラックの美栞(みかん)ちゃんを飼ってらっしゃるガーデンMさんのラブリーなHPです。その名の通り、素敵なガーデニングもご紹介。花鈴ちゃんはお婿さん募集中ですよ~。我こそはと思われるママさんいかがですか~。よろしくね~!

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

01.29

診察結果

monaku1.jpg先日、「タマタマ干しぶどう化現象」でみなさんにご心配をおかけしたかみやんですが、本日やっと獣医さんへ行ってきました。タマタマの大きさもだいぶ回復して、やっぱ寒くて縮んでただけかな~なんて思ったりもしたけれど、やっぱちゃんと見てもらった方が安心かと思い行ってきたわけです。で、診察結果は・・・。やっぱり前よりはかなり小さいし、張りがない(健康なタマタマはコリコリしてるそうです)。しかも左右がアンバランスになっている。ということで、いずれにせよもうこのタマタマでは生殖能力も落ちているし、今からどうしても子孫を残すというのでないのであれば、タマタマを取ってしまう。そしてそれを病理検査にまわし、腫瘍細胞がないか調べてもらうのがベストだそうです。

monaku.jpgガ~~~ン。そうかやっぱタマタマはおかしかったんだね。もっと早く気づいていればよかったね。腫瘍じゃないことを祈ります。タマタマ取り手術の日を決めたら、獣医さんに連絡するということで帰ってきました。まあ相変わらず元気なので、獣医さんも速攻手術!でなくてもいいとはおっしゃってましたが。私が休める日を早々に調整して連絡しようと思ってます。でもな~また手術だよかみやん!あんまりんもう全身麻酔させたくないんだけどね。しかも今回の手術代予定7万円也!あんたの為に働いてるようなもんですよ私は(泣)。

まあ唯一の救いは、獣医さんへ行くのが全然イヤじゃないかみやん。診察台の上でも見てのとおりのご機嫌さん。先生の顔ペロペロすることもあるくらいですから。
明日からまたかみやんの手術代稼ぐために、頑張って働きま~す!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(21) 

    2006

01.28

スコッチテリアの碑

atami.jpg熱海といえば貫一&お宮の像しか知らなかったんですが、実はスコッチテリアの碑があったのをご存知でしたか?私も今日知ったんですが(笑)。なんでも駐日初代英国公使のサー・ラザフォード・オールコック卿が1860年に熱海に2週間滞在した折、イギリスから一緒に連れてきたスコッチテリアのトビーが間欠泉からの噴湯に触れ、大やけどをして亡くなりました。toby.jpg

その時熱海の人たちはトビーに対して人とかわらない葬儀を行って丁寧に弔い、江戸に戻ったオールコック卿は「可哀想なドビー」と刻まれた石を熱海に送り墓石とし、今もオールコック卿の記念碑とともに立っているそうです。オールコック卿は熱海の人たちのトビーへの手厚い態度に感激し、イギリスへ帰った後も当時あった日本人への偏見に対して「日本人は親切な国民」と弁明しトビーの死は日英の架け橋となりました。お~スコッチテリアってすごいね。って、かみやんおまえはど~なんだ?(笑)詳しくは、こちらのHPで。なお、同じトビーという名のスコッチを飼われているフガフガラボMさんの日記にも、ちゃんとこの話を載せていらっしゃいました。
fukide.jpg
伊豆へ行く時、何度も熱海は通っていたのに全然知らなかったな。今度行くときはお参りに行ってこよう。といって、かみやんもやけどしちゃったら困るけど、今は人口噴出だから大丈夫みたいです。トビーの碑への行き方はこちらです。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

01.26

フードバトン

食いしん坊万歳!なマーシャ嬢のとこから回ってきたフードバトンでございます。かみやんのも答えときました。私とかみやんは自慢じゃないけど食が太いです(笑)。皿の上のもんは残しませんよ~!

img10481457233.jpeg■好きな食べ物・料理を3つ挙げてください
<ワタシ>難し~。
・ウニ・・・寿司屋ではず~っとウニ食べていたいくらいです。
・肉類・・・特に牛肉。レアで!
・オリーブオイル・・・いや、そのまま飲むわけじゃないですけど(笑)。オリーブオイルで料理したモノならあまり好きじゃない魚でさえおいしく食べれる!
<かみやん>かんた~ん。
・ 鶏肉・・・牛より、豚より鶏肉命!!
・ レバー・・レバー干し肉↑なんて待てさせたら、よだれの池ができますよ。
・ 抹茶アイス・・ホントはあげちゃいけないと思いつつも、ものすごい目で訴えるので。
■嫌いな食べ物・料理を3つ挙げてください
<ワタシ>
好き嫌い少なくて、しかも食べれないってモノはないのです。だからとんねるずの「食わず嫌い王」の出演依頼がきても困るのよね~(笑)。 
・ 昆布(海藻)系・・・昆布巻き、おやつ昆布、子持ち昆布などすべて。ワカメとかひじきもダメだけど、体にいいので頑張って食べます。
・貝類・・・体質にあわないみたいで、あたるわあたるわ大当たりです。ちなみにエスカルゴもあたります(これって貝?)。ただし生ガキだけは別。あたったこともあるのですが大好きなので、また平気で食う。あれ?好きなモノで出したウニも貝?
・ チョコレート・・・子供のころから比べればだいぶ食べれるようにはなりましたがマカデミアナッツ大だと2個が限度。自分からはチョコケーキだとかチョコパフェなどは絶対頼みません。
<かみやん>
・ 煮たにんじん・・・鶏肉と一緒に煮込んでも、よっぽどひもじくないとにんじんだけ綺麗に残す。
・ 病犬食缶詰・・まあ見るからにまずそうですが。
・ 煮干し・・カルシウム摂って欲しいから食べて欲しいんだけどなあ。
■得意料理は何ですか?
ないですね(笑)。誰かが作ってくれたモノを食べる方が好き!強いてあげれば、
・ オニオンベーコンリゾット・・・簡単だけど時間はかかる。
・お好み焼き・・・関西人ですからね。ブタ玉で。
・納豆・・・全然料理じゃないけど(爆)、上手に糸を引かせるよう練るのが得意です。

■今まで食べたなかでもっとも高価だったものは何ですか?
<ワタシ>
質と場所への対価が最も高かったのは、錦糸町の屋台で食べたおでん。なんとおでんの盛り合わせ二皿、コップ酒4杯、ビール小瓶3本で3万円!!!!でした。全然美味しくなかったし!!たしかに値段書いてなかったけど、そんな値段誰が想像しますよ!暴力おでん屋です。やってたのはおばちゃんだったけど、バックに怖い人が付いてそうできっちり払って帰りました。そんなのが一番高価だったっていう自分が悲しい・・。
<かみやん>
広尾に入院してたときの入院食。いったい何を出していただいてたの!?ってお値段でした。そんなのが一番高価だったっていうかみやんも悲しい・・。
img10421190600.jpeg■機会があれば、食べてみたいものは何ですか?
<ワタシ>
イベリコ豚の生ハムを死ぬほど。
<かみやん>
・焼き鳥と抹茶アイス死ぬほど。
■あなたにとって「食」とは?
<ワタシ>
人生最大の楽しみですな。しかも食に酒は欠かせませんわ。
<かみやん>
散歩と甲乙つげがたい、人生最大の楽しみ。
■ バトンを回す食通を数名ほど
拾って行かれる方がいらっしゃればどなたでもど~ぞ~。

未分類トラックバック(1)  コメント(9) 

    2006

01.25

ありがとう!

hansei.jpg昨日はかみやんのタマタマ事件にみなさんにご心配いただき、たくさんのコメントをありがとうございました!←かみやんからもペコリ。本日早速かみやん行きつけのモナーク動物病院に電話してみたのですが、あいにく今日は休診日。でも当直の看護士さんから先生にご連絡いただき、夜先生から電話がありました。様子を尋ねられたあと、「元気も食欲もあるようなので、急を要するということはなさそうですね。確かに寒くて縮んでるってこともありますし。ただ腫瘍の可能性もなきにしもあらずなので、週末にでも見せにきてください。」とのことでした。とりあえず、ほっ。週末行ってきます。

naninani.jpgこの目黒にあるモナーク動物病院はまだできて3年くらいの新しい病院で、最初はトリマーの奥様とふたりではじめられましたが、今ではとっても人気の病院です。設備も整ってるし、24時間看護士さんもいらっしゃるし、何より先生がとってもやさしくってとても親切に検査結果や病状を説明してくださいます。この病院がもっと早くからあれば、以前かみやんが夜中に血を吐いたときも、広尾に運び込んでものすご~いお金がかからなくてすんだのにな~なんて思います(笑)。もちろん助けていただいたんだから、その病院にも感謝してますが。このモナークの先生も独立前はその広尾の病院に勤めていらっしゃったことがあるそうで、あそこは設備も整ってるし、いい病院だけど確かに値段がねと笑っていらっしゃいました。みなさんも信頼できる獣医さんにかかっていらっしゃいますか?

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

01.24

ボク悩んでます・・・

yokomuki.jpg「ボクかみやん、5歳、♂。3月で6歳になりますがまだまだ若い男の子です。去勢もしてません。男の子ですう!!!
昨日お散歩から帰ってお腹とあんよを洗い、拭いていた時のこと。あれ?かみやん足の付け根の当たりになにやら干しぶどうくらいのできものがある!?大変だ!と思ってかみやんを仰向けにしつぶさに調べたところ、なっなんとそのできものかと思っていた干しぶどうは、かみやんのタマタマだった!え~っこんな小さかったっけ!?少なくとも紀州梅↓くらいはあったじゃん。これって病気でしょうか?それとも使わないから(お嫁さんも彼女もいないし)小さくなっちゃった?それとも寒いから縮んでる?

konbupage.jpg子供の頃、オス犬はちゃんとタマタマが下りてきてる(外に出てる)かは重要なことのようで、もし下りてこなかったら手術だそうですが、かみやんはしっかり下りてたのに。また入っちゃった?これって病院行ったほうが良いのでしょうか?それとも歳とともにこういうものなのでしょうか?私は自分が小さい頃しかオス犬飼ったことがなくて、そんなこと気づいたこともなかったんですが。どうかオスを飼っていらっしゃる方、教えてください!

かみやんに怒られそうなので、さすがに大切な部分の写真はやめておきます・・・。
しかも紀州梅ファンのみなさん例え悪くてごめんなさい。

犬の健康トラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

01.23

まだまだ雪♪

yukiyuki1.jpg昨日も午後になっても雪が残っていたので、かみやんは喜んでお散歩へ。こっちは凍った道を滑らないように歩くのでいっぱいいっぱいですが、さすが四駆は違いますね。しかもうちのフローリングで滑り慣れてるしね。彼は廊下をダッシュしてもちゃんと適度なところでブレーキをかけ、壁にぶつかる直前で上手に止まるのよね。ちびの頃はしょっちゅう激突していたが・・。

yukiyuki2.jpg
でも雪の上だと普段以上に匂いを嗅ぎまくるかみやん。みんなはそんなことありませんか?普通の地面より何か臭うのかしら?今日は遠い公園まで行って帰って来たのに、マンションの前に帰ってきても素通りしやがった!いつもはそんなことないのに、まだ歩きたいらしい。よっぽど雪が好きなのね。おつきあししましたともさ~。

さて今日は新しいお友達の紹介です。
伊達くん日記 ただ今3カ月のちびっこスコッチ政宗くん。ひろ~いマイルームを日々自分でリフォーム(破壊?)中。すでにお姉さん好きぶりも発揮!さてさて名前のごとくつよ~くてかっちょいい男になれるかなあ?新米ママさんがんばれ~!よろしくね~。
インドで暮らす日々 私の大好きなインドはニューデリーにただいまお住まいのpatjalさんの日記です。インドの日常は、日本の非日常?!巻き起こる不思議な出来事や、おいしそーなお料理など、旅行で訪れたのではわからないインドの横顔を綴っていらっしゃる素敵な日記です。よろしくおねがいしま~す。

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

01.22

雪だやっほ~い♪

yuki2.jpgやったね~!とうとう東京にも雪が積もりました!予報では雪になってたけど、金曜の夜あんまり寒くなかったから、こりゃあダメだと思って土曜はぐーすか昼過ぎまで寝てたらな~んと一面銀世界じゃん。もっと早起きすればよかった!当然かみやんがいなければこんな日は1歩も外へ出ないと思うけど、かみやんのためならレッツゴーです。
←駒沢通りもこんな感じ

yuki1.jpg雪だるまも真っ青なほど着込んだ上で、雪遊びをするためまずは城南島海浜公園へ。・・・が、なんだこりゃ~。積もってるのはうっすらと2ミリほど。うちの駐車場でも10センチは積もってたのに海側は暖かいのか!?これくらいの雪だとかみやんの足にも雪玉はできないし、だ~れもいなくて貸し切りだったから思いっきり駆け巡れたけど、求めていたのはこんな程度の雪じゃな~い!!というわけで今度は一路世田谷の砧公園へ。
yiki8.jpgそーそー求めていたのはこの豪雪よ!城南島から車で20分くらいの距離なのに、この違いはなんだ??恐るべし世田谷区。すでに砧公園に到着したときはもう日が暮れて真っ暗。しかも雪がまだ降りしきる中、たっぷり2時間半も遊んじゃった。yuki3.jpg



短足かみやんは普通には進めないので、黒ウサギのようにぴょんぴょん駆け巡り、飼い主は熱心にわけのわからぬ雪だるまづくり。
yuki4.jpgでもかみやん帰りには足につく雪玉がどんどん大きくなって、もうボク動けません状態。こんな雪玉が4本の足全部についてるんだもんな~。そりゃ動けないだろうよ。でもこれ取ってやろうにもなかなか取れない。ちょっと取ったんだけど、それでも帰り車に乗せる前にレインコートを脱がそうとしても雪玉で引っかかって脱がせなかったほど。yuki5.jpg

雪遊びの後はお土産付き。雪玉を家に持って帰ってお風呂場に置き、お菓子を埋めてかみやんのお菓子探し遊びです。いや、かみやんにとってはそんなことしなくていいから早くお菓子食べさせろ~って迷惑?でも東京にいながらにして雪遊びができてとっても楽しかったで~す。また週末に積もってくれるといいな~。

お散歩トラックバック(1)  コメント(10) 

    2006

01.21

犬バカ!

soft.jpg次の項目に「はい」の場合は、◯をしてください
1.自分の犬に絶えず話しかける。
2.犬の玩具に名前をつけている。
3.自分の犬は天才かもしれないと思う。
4.犬のことになると、お金は問題ではなくなる。
5.自分の犬の評判が気になる。
6.犬のトリミング代のほうが、あなたの髪のカット代より高い。
7.犬の方が、あなたのパートナーよりなでられる回数が多い。
8.遺言の中で犬にも何か残すことにした。
9.この犬が死んだらどうしようと、わけもなく不安になることがある。
10.休暇の計画はいつも犬が中心になる。

あなたの犬バカ度(◯の数に応じて)
1~2 犬への愛情が不足ぎみかもしれません。
3~4 犬に対する健全な理解が感じられます。
5~7 ええ、ほかの人たちから犬バカと言われてもしかたないでしょう。
8~9 ついに一線を越えてしまいましたね。
10 純愛(もちろん正常とはいえませんが、あなたにも犬にも、これがパワーのもとです)。

以上私が今日買ったシェニー・リー著「あなたの犬バカ度を測る10の方法」です。ちなみに私は8個。ついに一線を越えたらしいです(笑)。○じゃなかったのは、3と5のみ。「いや~んかみやんかしこくなたね」って思うことはあってもおまぬけ度炸裂なのでとても天才とは・・。ガウガウ犬だし評判も決していいとは思えないので、気にしな~い。この本は文春から出ている文庫本でつい買っちゃいました。まだ全部読んでないんですが、なかなか面白そうです。みなさんもぜひやってみて犬バカ度おしえてくださ~い。

ちなみに著者はアメリカ人でソフトコーテッド・ウイートン・テリアのウエンデルちゃんを飼っているのですが、ソフトコーテッド・ウイートン・テリアってどんなんですか??本には写真でてこないし(本の表紙は柴犬。日本といえば、柴だと思ったのかな?)、検索かけても出てきたのは上の画像のみ。見たことあります?

未分類トラックバック(1)  コメント(16) 

    2006

01.19

日本チャチャチャ

ADGR06685201.jpg今日カロリンヌちゃんとセドリックくんは12日間の日本滞在を終え、ウクライナへと帰国の途につきました。そこで昨日はさよならディナーということで、彼らが日本駐在時代から大好きだった表参道のスペイン料理レストラン「エル・カステリャーノ」へ行ってきました。ここは以前彼女たちのさよならパーティをした店でもあり、それ以降私もよく行ってます。陽気なスペイン人のおっちゃんがやってる老舗レストランで、めちゃうまですよ~。

cc.jpgさて、彼女たちこの滞在中結局豪雪で飛騨はあきらめ、なんとずっと東京にいました。大好きな表参道、青山はもちろん新宿、下北、秋葉原、銀座、六本木と東京グルメ&ショッピング三昧です。もう足がパンパンで、お腹もパンパンらしいです。でもただでさえ物価の高い東京でそんなお金あるな~と思うでしょ。ところが彼ら泊まっていたのは台東旅館というところ。上野近くの田原町にある旅館なんですが、なんと1泊1人3,000円!東京で3,000円ってカプセルホテルより安いじゃん。HPで見つけたそうなんですが、HPを見ていただいてもわかるように不思議~。フランス語でしかページがないんですけど。しかも写真のところを見ると手すりとか、畳のアップとかすごいディテールばっか。いったいどんな旅館なの?って聞いたら、古い、ぼろい、寒い、フトンは本物じゃない(?)と言ってました。日本駐在中は表参道の豪華マンションに住み、そこが見つかるまでは赤坂プリンス帝国ホテルに泊まってた人たちですよ~。泊まるとこ変われば?って言ったんだけど、私たちは買い物もしたいし、おいしいものも食べたくてそれにはお金がかかるから、泊まるとこは我慢するって言ってました。徹底してるね。感心~。ホントに日本が大好きで、日本の食材(のり、お茶、すし酢、ラーメン、そばetc)、日本語検定の参考書などをものすごい量買ってました。また来るってさ。こんなに日本が好きな外国人がいると嬉しくなって私まで日本に誇りが持てそうです!

Shopトラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

01.18

首コレ!

kubiwa2.jpg本日はかみやんの首輪コレクションをご紹介!って思ったんだけど、あまり写真が撮れず一番高価なのと一番お気に入りのをご披露します。まあコレクションと言うほど持ってないけどね。

←一番高価なのはコレ。言わずとしれた成金の証、ルイ・ヴィトンでございます~。これはパリのヴィトンの旧本店で購入。バッグ類に群がる日本人客を尻目に「首輪ください!」(笑)。ここで購入すると、日本よりはお安いのはもちろんですが、待つこと15分くらいでタグに名前と電話番号を彫ってくれます(もちろん無料。日本でも直営店ならやってくれるのかな?)。kubiwa4.jpg待つ間は優雅にソファーでくつろぎタイム。ヴィトンに行って自分のモノは一切買わず、首輪だけ買ってる私ってどーなのかな~?(笑)。そんな大枚はたいて買った首輪ですが、めったにしません!だって、似合わね~!!もっとお上品な振る舞いをしてくれるんだったらねえ・・。この首輪したまま、ずぶずぶ多摩川に突入し(ぎゃ~やめて~)、しかも飼い主の散歩ファッションがしょぼすぎて全然この首輪とあってない。だってさ~、散歩行くと汚されるのに綺麗な格好します?何故買う前にそれに気づかなかったかな~?ちなみにおフランスでは、汚い格好で散歩に行くと使用人と間違われるので(元々散歩は使用人の仕事だったんでしょう)、飼い主は綺麗な格好をして散歩に行くと聞いたことがあります。ひ~大変だね。
kubiwa3.jpg
そうそうエルメスでも首輪にくっついてるシルバープレートに名前と電話番号を入れてくれます。こちらは中1週間かかるそうですが、待っていなくても日本に発送してくれると言ってました。

←さてヴィトンとはうって変わって、一番ご愛用なのがコレ。白ベースの迷彩です。ほとんど大型犬用サイズですね。すんごい前に二子多摩川のJOKERで購入。kubiwa.jpgもうボロボロなんですが、白が黒犬に映えるってとこと、白ベースのさわやか迷彩なこと、そして何よりかみやんと私の性格と格好にあってるってとこがご愛用の理由ですね(笑)。やっぱ分相応ってことで。ネームプレートはパリの合い鍵とか作ってくれる(日本で言うミスターミニッツみたいなとこ)ところで、ちゃちゃっと5分で作ってもらったモノです。これももう変色しちゃってるけど、お気に入りです。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

01.17

眠れぬ森の飼い主

atari.gif昨日かみやんのせいで眠れなかった。原因は私が腰に貼って寝たカイロ。いや~ばばくさい?(笑)うちのパソコン環境が悪くて、フローリング床に座ってやるもんで、寝る前にPCに向かってたらすごく足腰が冷えちゃってこりゃ風邪ひいちゃうよと思った私は使い捨てカイロを貼って寝たんですよ。

さ~ボクも寝るぞと私のベッドにやってきたかみやん。おとなしく枕元で寝ていたのに、私が寝返りを打つと出たカイロの「カサッ」という音でビクッと飛び起きた。さ~それからが大変!「ボクのベッド(私のだよ!)に何かいる~!!」とでかいくせに役立たずな鼻をフンフンフンフンさせて、ビクビクしながらふとんの中じゅうかぎまくる。しかし私は上を向いて寝ているので当然腰に貼ったカイロは見つからない。あきらめておとなしくなる→私が動くとカサッと音がする→びくっと飛び起きて探し回る→あきらめる→また音がする→(以下繰り返し)。そしてついに怖くなったらしく私の体の上で寝ることに。ぐえ~っやめてくれ12キロ!!とうとう私は部屋から追い出そうと立ち上がったのだが、よく考えたら私もすごく暑くなってたのでカイロをはずすことに。時計を見たらもう4時だった・・。もっと早く追い出すorカイロはずせばよかった(泣)。なぜかみやん?そんなカイロが怖かったかい?hamu.jpg私はなるべく音がしないように変な体勢で寝て体が痛いし、眠たいし。

こちらは小動物保温用に使い捨てカイロを入れておくケースだそうです。私がネズミだったら、チーズと間違えてかじっちゃいそうですけどね(笑)。

みなさん家のワンはカイロなんかに反応します~?

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

01.16

お散歩できないガーデン?

gokino.jpgせっかくの週末、一昨日は一日中雨でしかもちょうど散歩に出かけた時に雷が!かみやん小さい頃は雷も平気だったのに、なぜか今は怖くなったみたいでビクビク。すごい早歩きで早くお家に帰ろうとしてくれるので助かります。昨日は天気よかったのですが、私が風邪引きかけていたので夕方まで家でゴロゴロ。かみやん的にはわ~い!やっとお出かけ。車に乗ってどこいくのかな~って思ったら、ここかよ。そうそれは高級スーパー「ザ・ガーデン」kinokuni.jpgまあうちはいつも、こことか紀伊国屋とか、明治屋でお買い物してますのよ~ほほほ。・・・なんて言ってみたいけど、こんなとこ来てたら誘惑が多すぎてあっという間に破産だよ。普段は東急ストア、サミット、あおば、オリンピックの常連ですわ。かみやんは当然車内でお留守番。

さて、私がなぜ具合が悪いのをおしてまでここにやってきたかというと、それはハウス「ほんとうふ」を買うため。これ知ってます?お水と粉末でお家で簡単に豆腐が作れるんですよ。日本に住んでる限りは今流行りの「男前豆腐」をはじめ、いくらでもおいしい豆腐を食べれるので、わざわざ自分で作る人はいないと思いますが。140502b280b7.jpg私がこのほんとうふにお世話になったのは、在アフリカ時代。当然豆腐なんてなくて、これが現地の高級スーパーにおいてあるのを見てしかもハウスだ~~って感動しました。冷や奴でも、煮てもいけます。しかも水の量でお好みの硬さにできるし、なかなかおいしいですよ。これを「キエフでも鍋料理が食べたい」というカロリンヌちゃんにプレゼントしようと思って。
海外の僻地に住む日本人へのお土産、もしくは豆腐を買い忘れたオー、マイガッ!って時の買い置きにいかがですか?

未分類トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

01.15

ベビーブーム

icami0114.jpg私がよく覗きに行っているブログでは今赤ちゃん犬が続々誕生。というわけで、本日はかわいいBEBYが見られる新リンクのご紹介です!
←これは本日のかみやん。モニターカメラで撮影ですが、近づき過ぎだっつーの。

こまるちdeブログ!マルチーズの大吉くんとお福ちゃん夫婦に昨年11月に千歳くんと七五三(なごみ)ちゃんが誕生。すくすくと育つ2匹を横目にかまってもらえなくて、いじけ気味の父・大吉くん。こまるちさんとはブログを始めた時期が同じで、お互い励ましながら続けてきた仲です。うちと違って4匹の白犬ちゃんたちです。よろしくね~。
scotti-teiiriers in Nagasakiなんと4匹のスコッチ(天神くん、かむりちゃん、ことりちゃん、Ringoくん)を飼っていらっしゃる京子さんのブログ。京子さんは若いのに、スコッチのポールワース犬舎のオーナーです!そして1/4にはかむりちゃんに5匹の子犬誕生。ただいま子育て真っ最中です。がんばれ~!
はーたんとうーたんスコッチのハグスちゃん(はーたん)とにゃんこのうーたんを飼ってらっしゃるさーたんさんのブログです。昨年11月に一粒種NICOちゃん誕生!ただいま超かわゆい盛り&ワル盛り!母・はーたんを追いつめちゃう激しさです。負けるなはーたん!はーたんとNICOちゃんは上記の京子さんところと親戚犬ですね。よろしくね~。

t.gifおまけは悪女占いです。これはマリーアントワネットを検索してる時に見つけたんですが、私はなんと同じ誕生日のマリーではなくメアリ・スチュアート。血なまぐさくて、マリーより怖いっつーの。「世話のやける勘違い女」だそうです。短所は「神経過敏な変わり者。孤独で、分裂的、皮肉屋。」・・当たってる。みなさんもぜひTry!

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

01.14

GO!アウトドアライフ

kanukanu.jpgこのあいだかみやん雑誌デビュー?って書きましたが、実はかみやんすでにデビューしているかもしれません。というのも、昨年7月にドッグイベントクラブ主催の愛犬と一緒にカヌーというのに参加して、そこに「愛犬の友」の方が取材にきていたのです。で、9月号に掲載予定と言われたのですが、送ってきてもくれないし書店で見るのも忘れていて載っていたかどうかもわからないのです。誰か持ってる方います~?

30.jpgまあでもこの愛犬と一緒にカヌー楽しかったです。その模様はこちらのHPで。でもかみやんへたれなので、全然湖に飛び降りず主役はもう一匹のMダックス。飼い主さんが投げたおもちゃを自分でカヌーから飛び降りて泳いでとってくるのですよ!ちっちゃいのに、びっくり。かみやんはカヌーからたたき落としましたけどアップアプ。泳げるし、ライフジャケットも着てるくせにあせっちゃって全然ダメ。情けなかったな~もう。
そして今計画中なのが愛犬と一緒にスノートレッキング。去年はスノータイヤもチェーンもなかったので、断念しましたが今年は準備オッケー。ただ今年はあまりに豪雪なため、短足かみやんではうもれちゃうかな~?私は全然アウトドア派ではないし、超寒がりなののですが、かみやんのためなら行けるから不思議。みなさんもいかがでしょうか?

イベントトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

01.12

キレイキレイ

mp_kon_20020704_photo4.jpg先日仕事で憧れのイラストレーターの上田三根子さんにお会いしました。名前だけだと「?」かもしれませんが、ライオンのキレイキレイのイラストを描いていらっしゃる方です。最近ではプレステ2の人気ゲームソフトぼくのなつやすみや、インテリアの本、絵本でも活躍中です。描かれているイラストのごとくとっても素敵な方で、世田谷にある事務所もおしゃれ~。壁には直筆イラストがかかっていて、こっそり持って帰りたいくらいでした(笑)。事務所では2匹のケアーンテリアがお出迎え。もう11歳と13歳らしいのですが上田さんのそばを片時も離れず、打ち合わせの時もしっかり横にきて、私にも歓迎のご挨拶でぺろぺろしてくれました。

olive890703.jpg私が上田さんのイラストに出会ったのはなんといっても80年代の雑誌OLIVE。→残念ながら、上田さんが描いてた表紙の画像はみつかりませんでしたが。
現若乃花夫人の花田美恵子さんとかも読者モデルをしてたやつです。中、高校生の頃憧れのおしゃれ雑誌でした。そう、いわゆる「オリーブ少女」っつうやつでしたね。もっとも私自身は大阪のイモ少女だったので、「東京はこんなおしゃれな子ばっかりなんやろうなあ」なんて思ってましったけど(笑)。2001年に休刊になって、その後復活したもののまた2003年8月号で休刊。さみしーもんです。まっ今更読んでたら、キモイですけどね。

未分類トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

01.11

シルエットロマンス

kege5.jpg「あ~あなたに恋心盗まれて~♪」タイトルとこれからなんだかわかる人はそーとー古いと思いますが・・・。かみやんと私のラブラブ(?)シルエットです。これスコッチだってわかりますかね?マーシャ嬢のところに素敵な家族の肖像があって、それまねっこして撮ってみたんですが。まあ例によって例のごとくかみやんがじっとしてないし、フレームに入ってくるし、自分の影も入れなきゃいけないしでもう大変。しかも冬の影は長い長い。私も脚長さんに写ってるわしめしめ。
冬の散歩なんて寒くて、こんなことでも楽しまないとやってらんないもんね~。みなさんも散歩中の楽しみ教えてくださ~い。

お散歩トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

01.10

祝・来日!

inmaison.jpg以前このブログにも登場した在ウクライナのフランス人カロリンヌ&セドリック夫妻が、昨日うちにやったきました。みなさんに観光場所としてどこかいいとこありませんか~ってお尋ねしたところ、いろいろ教えていただきありがとうございました。それらの場所を私のつたないフランス語で説明しメールで書き送ったのですが、やはり写真付きフランス語のHPのあった飛騨高山(ここは朝日新聞にも市長のコメントがあったほど、国内外に観光PRがすごくて8カ国語で観光案内HPがあります)にはかなわず、そこに決定になってました。が、さすがに日本に到着してこの例年にない寒さと豪雪で高山行きになえ~になったようで、大江戸温泉(お台場)で我慢すると言い出してます(極端やな~)。昨日はそんな彼らをうちにディナーへご招待。といっても昨日のメニューは手巻き寿司と寄せ鍋。それって切っただけやん!あとは飲まして(シャンパン、ワイン、日本酒)ごまかすというこそくな手段です。それでも喜んでくれたようですが。

かみやんも熱烈歓迎ぶりで、抱っこまでされてます。以前公園で出会った外国人の方にはとっても愛想が悪かったので(なぜ?なにか違うのか?)ちょっと心配だったのですが、もうべろんべろん顔を舐めてました。もっとも、彼らの本格的発音でCamille!って呼ばれても自分の名前だと思ってなかったようですがね(笑)。
セドリックの目にモザイクかけたら、なんだか変身中のウルトラセブンのようになってしまった。ごめんねセドリック!
ちなみにカロリンヌちゃんのブログCarworld。フランス語だけですが、ウクライナの美しい景色の写真と、写真だけでも彼女の日本好きがうかがえるほどの日本の写真がでています。よかったら見てね~!

未分類トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

01.08

雑誌デビュー?

komasatu1.jpgフォアグラな匂いを放ちはじめたかみやんを連れて本日はペットスパへ。その前にちょっと時間があったので、駒沢公園に散歩に行ったらそこで声をかけられました。「かっこいいカットをしているワンちゃんを探してたんです。お時間少しいただけますか?」って。え~かっこいいカット!?確かに年末に中原さんとこで綺麗にしてもらったけど、今日はどうせペットスパ連れて行くから、ブラッシングもせずしかも臭いけど・・・。と思いながらも「ええいいですよ。」って言っちゃったわ。komasatu2.jpg


なんでも2月15日に創刊の「犬のお店はじめちゃいました」っていう雑誌らしいです。犬のお店とかっこいいカットとなにか関係が?・・と思いながらも撮影です。飼い主の私でさえじっとしてないかみやんの撮影は難しいのに、大丈夫だろうか??しかも落ち葉の上での撮影だったので、枯れ葉がすぐ顔についちゃってっメイクさん(私)はもうた~いへん。でもなんとか終了。ちゃんと撮れたのかなあ?もし撮れてたら載るかもしれないので、よろしくね~。

crea0602.jpg雑誌といえば、今月のCREAまた犬特集です。やっぱ買っちゃうんだよな~こういう特集は。素敵なお宿もいっぱい載ってました。鼻血でそうに高いフォーシーズンズホテル椿山荘東京(「ペットドックプラン」1名1室2泊70,000円+ペット50,000円~)なんつーのもありましたけど。かみやんごめんね。そんなとこいく金があれば一人で海外行ってくるよ私は。でもペットも泊まれる素敵だったりおしゃれだったりするお宿が確実に増えているのは嬉しいことですね。

aboutかみやんトラックバック(1)  コメント(8) 

    2006

01.07

フォアグラ?

img10101996860.jpeg三宿通りあるに小さいけれどとってもおいしいイタリアンレストラン「マルゲリータ」。三宿通りに面しているのですが2mくらい奥まっているので、そこにかみやんをつないでおくことができるし、お店の中がみえるのでかみやんもおとなしく待っているのでよく行きます。

さて、クリスマスのこと、このお店は毎年クリスマスメニューはないのですが今年は20周年を記念してコースが登場。6500円のコースだったのですが、これ赤字じゃないですか?ってくらいすごいボリュームと豪華食材。なんてったって、前菜だけで4皿!その前菜の中に世界の三大珍味と言われるフォアグラがあって超生に近いレア。フォアグラのソテーは何度か食べたことがあるのですが、こんなレアは初めて。めちゃうまだったのですが、なんだかどこかで嗅いだことのある香りが・・・。gyogan2.jpgそう、それはかみやんのそろそろシャンプーしなきゃねって頃の芳ばしい(?)匂い!おっお前は、太った肝臓だったのか?!それとも、かみやんデブだからほんとに肝臓も太ってて、その匂いが外にしみ出してる?あれ以来フォアグラ食べたくなると、かみやんの匂いをかいで懐かしんでおります。でも明日はシャンプー行こうね。

→ボクがなんですか~?
iMacの画面についてるカメラにて魚眼レンズモードでパチリ。


新しいお友達のご紹介で~す。
Scotties House  かみやんと同じ新種の(!?)ジャイアントスコッチテリア・ノンノンくんと、狛犬のように動かないスコッチ花ちゃんのHPです。スコッティーズの他にもMix犬のアックン、ネコのにゃん太、うさぎちゃんなどとっても賑やか。ママのJUNKOさんはSOHOなんてかっこいいのに、そのうち古墳の上に小屋を建ててそこでみんなと暮らすらしいです(爆)。よろしくね~。

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

01.06

伊豆の黒犬3

umenosato.jpg残念ながら雨となってしまった旅の最終日。それでもお宿にバイバイした後、伊豆バイパス乗り口近くにある松川湖(奥野ダム)へ。ダムの周りに梅の里や水遊び公園、花の広場があってお遊びには快適。しかもここも釣り人は少しいたものの、広場は貸し切り状態!ヤッホーィ!・・・が、ダムに注ぐ川に「これは飲み水となりますので、犬を川に入れないでください」という看板が。え~もう入っちゃったし、しかも水はこれからダムにどんどこ溜められて、それから浄水場にいくんでしょ。そんな神経質にならんでも・・と思うのは私が衛生観念乏しすぎ?ひと遊びした後は、帰路につきました。また混んでたけどね~。
楽しかったかいかみやん?行きは私の膝の上で大騒ぎなのに、帰りは後部座席でぐっすりです。

sotourakan.jpgさて今回お泊まりしたお宿inunoieですが、私の中のお宿ランキングでは4位ぐらいかな。理由は魚、魚、魚~♪(爆)。それ以外はお庭のようなドックランも素敵だし、静かだし、リーズナブルだし、全館禁煙でクリーンだし、素敵なお宿だと思いますよ。こちらのお宿にはフレンチブルのブーちゃんと白ネコのしろちゃんがいました。
こちらは外浦海岸のユニークな看板→

これで伊豆旅行記はおしまいで~す。おつきあいありがとうございました!次の旅行はGWかな?

~HELP THEM! (迷子犬のお知らせです)~
神奈川の藤沢と平塚で別々に2頭のMダックスが保護されました。関東方面の方、心当たりないですか?飼い主さんが見つかるといいね。詳しくはこちらのページで。
平塚の迷子はこちら
藤沢の迷子はこちら

犬と旅トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

01.05

伊豆の黒犬2

sotoura10.jpgさてさて昼前頃に下田方面へ出発~!お宿のオーナーに多分道混んでますよ~って言われたけど、わりとスイスイ行けました。お~下田方面に近づくほど海がどんどん蒼くなっていく!白浜はサーファーがいっぱい浮いてたので(波くるのかね?)パスして、こじんまりした外浦海岸へ。ここも貸し切りだイエ~イ!白砂のビーチとエメラルドグリーンの海でまるで、日本じゃないみたいでしょ?
sotoura6.jpg 

普通の砂と違ってこの白砂は乾くとすぐ落ちるので、どんなにドロドロになってもへーきだからどんどん遊びたまえ!        
               →ボクだけの足跡だよ。

simoda3.jpg海岸のあとは下田を通り越して一気に南伊豆方面へ向かいSPICE DOGでお昼ご飯。犬用メニューとかはなく普通に犬OKなカレーのうまいレストランです。おいしかったよ~ん。さて腹ごなしの後は下田へ戻って下田公園で山登り。公園とは思えないほど広い広い。頑張って登れば展望台から下田港や島などが一望できてとってもキレイ。sotoura8.jpg

下っていくと吊り橋で小さな島に渡れたりします。下田は伊東より暖かくて快適。夏だとかみやんはこんな距離を歩いてくれないけど、今ならスイスイ。あ~これで疲れておとなしく寝てくれるだろう!
                 →怖くないよ~ん。

その後はお宿へ戻って夕ご飯です。さてこのinunoieのご飯は魚三昧。魚と野菜のみの和食でお肉は一切なし。夜は刺身、煮魚、焼き魚、野菜の天ぷら、いわしのつみれ鍋などで朝は焼き魚、野菜のおひたしなど、朝も夜も魚、魚、魚~魚を食べると~、頭、頭、頭~頭がよくなる~♪って感じです。この事実は予約したあとで知ったんですけどね。私実は魚は生(刺身、すし)しかあんまり好きじゃないの。焼き魚はまだいいけど、干物、煮付けになると苦手。伊豆の楽しみといえば魚だからもちろん刺身とかは期待してたんだけど、ここまで魚づくしとは!野獣の私としては肉も食わせろ~~~!と叫びそうになりました。そう、だからここのお宿はベジタリアンの方とか、肉嫌いとか、魚大好き、和食大好きさんには超お勧めです。ヘルシーだし、しかも美味しいですよ。
では最終日の模様は明日につづきま~す。


犬と旅トラックバック(1)  コメント(6) 

    2006

01.04

伊豆の黒犬

inunoie.jpgではでは伊豆旅行のご報告です。伊豆と行っても正確には伊東へ行ってきました。もう帰省ラッシュは終わっていると思って31日昼過ぎに出発したのですが、まあ混んでいること。小田原ー厚木道路を下りたら大渋滞でした。今回のお泊まりは一碧湖へ歩いて1分のinunoieで~す。HPがとても素敵だったので、ここに決めました。お正月料金の中では安い方だったしね。ログハウスのとってもナチュラルな建物と、その前にある枯れ葉の降り積もったお庭兼ドックランが森の中のおうちって感じでとっても良かった。全部で4つしかお部屋のない若いオーナー夫婦がされているこじんまりしたお宿です。inunoie5.jpgしかしなぜか泊まった日はうち以外は犬3匹連れ×2組、2匹連れ×1組でかみやんより小さなシーズーとかポメとか小型犬ばっかりがワラワラと。みんな遊ぼ~って寄ってきてくれるのですが、かみやんはうっとーしんだよガウ~って、殺る気満々なので夕食後はそそくさとお庭へ。幸いお上品なちびっこ犬たちはこんなくそ寒い中、お外では遊ばないらしく貸し切りドックラン状態。こっちは震えながら、お相手をしておりました(笑)。夜もセンサーライトがついて明るいので遊べます。

ippeki2.jpg翌朝はまず歩いてすぐの一碧湖へ。こちらも人がいず、貸し切り状態。岸には氷も張っているというのに、ばか犬はじゃぶじゃぶ水中へ。この写真だとほんの水際ですが、足の届くとこまではどんどん入っていっちゃったのですよ。しかもこの一碧湖は沼状態なので、ドロドロに。inunoieにはお外に温水シャワーもあるので、洗えるんですけどね~。
ippeki1.jpg
→なぜか向こうの方に走っているピンク色の白鳥型のボートに釘付けのかみやん。獲物か?猟犬なんだから鴨くらい獲ってこいと言っても、どたすた走って行って逃げられちゃうくせにそんな大物(?)獲れるわけないじゃん!
午後は下田の方へ行ってきましたが、その模様およびinunoie食事事情ははまた明日UPしま~す!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

01.03

A HAPPY NEW YEAR

P1020339.jpg遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!今年もかみやんともどもどうぞよろしくお願いいたしま~す!
←ちなみにこれが先日苦労して撮った年賀状用の写真でございます。
あんなに苦労したのに、しょせんこんなもんでございますのよ・・(泣)。ちなみに後ろの方にうっすらと見えるじゅうたんのシミはかみやんがゲロ吐いてもう取れないんです~。

nennga2.jpgさてなんでこんなに新年のご挨拶が遅れたかというと、31~2日まで伊豆に行っておりました。もちろんかみやん孝行のために犬も泊まれるお宿です。伊豆といっても伊東の一碧湖の近くで、結構標高が海側より高いので、寒かったです。一碧湖なんて朝行ったら、岸の方は氷が張ってたし。でもかみやんはじゃぶじゃぶ入っていったんですけど。ひ~。その模様はまた明日UPしますね。
→いろんなパターンで撮影しました。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(17) 

 |TOP
