--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.30

サヴィニャック大好き!

06042912.jpg以前に私にはお金のかかるコレクションがあると書いたのですが、それはヴィンテージの広告ポスター。中でも最も好きなのが、このレイモン・サヴニャックです。レイモンド・サヴィニャックはフランスのポスター作家で、2002年に亡くなるまで数々の広告を手がけています。私は大きなポスターで6枚、小さいのもあわせると10枚以上、ポストカードなど何枚あるかわかんないほど買っちゃった。でも額を作るお金がなくて飾っているのは4枚だけ(笑)。つ~か狭い家にこれ以上かざれませんわ。まずこちらは、5年前にパリのアンティークポスター屋さんを探しまくって見つけた1978年頃の当時のモノ。玄関に飾ってます。フランスのデジョンで行われたフラワーフェスティバルみたいなもののポスターですね。大きさは120×80cmで額も特注(涙)。値切っても420ユーロしました。日本でアンティークポスターを数々扱っている代官山の木屋ギャラリーでは25万でした!!まあもちろん当時のモノなので同じポスターでも状態によって値段は違うと思うのでですが。5年前にパリへ行ったのも、サヴィニャックの大きな作品展を見たかったからなのです。日本でも軽井沢で行われていたときとかに見に行きましたが展示数が全然違いました。もうどれも素敵で狂喜乱舞しちゃいました。

06042914.jpgお次はこちら。フランス国鉄のチケット半額セールのポスターです。1964年に最初に発行された時は大きいサイズだったもので、女性バージョンのもあるのですが、私の持っているのはミニサイズ版。これは大きい版の何年後かにもう一度ミニサイズにて発行された時のもののようですが、女性版のはありません。パリでの作品展で同じこのミニサイズでブリキ版になっているのを見ました。これは上記の木屋ギャラリーで額も作ってもらって、7万近くで購入。ひ~。写真は額に反射しちゃってうまく撮れないな~。
06043001jpg.jpg
サヴィニャックについて詳しくお知になりたい方は、←Svignac Affichisteという本をご覧になればほとんど全作品が載ってます(ただしフランス語)。う~んこの本amazonにもないな。Yahooのオークションなんかにたまに出てます。木屋ギャラリーのはどれも当時のもので、目が飛び出るほど高いので、もっと気軽にサヴィニャックコレクションしてみたい方は豊富なポストカードやレプリントのものを売っているDelifaとか、ヴィンテージもレプリントも両方扱っていて私の大好きなles cinq carnetsなどを覗いてみられると良いかもしれません。これからちょっとずつ私のサヴィニャックコレクションを紹介したいと思いま~す。

あっ今日はかみやん出てこなかった。本日のかみやんはWANにゃん@HOMEのBBSにいま~す(笑)。chieさんよろしく~!

閑話休題トラックバック(7)  コメント(7) 

    2006

04.28

ラブリーキャリーボックス♪

06042802.jpgうちの会社は今日からGWに突入!!今日は天気もいいしかみやんとお出かけ?いえいえ、洗濯日和です。「ええ~~~!?」byかみやん。


明日からお出かけなんて方もいらっしゃるかもしれませんが、みなさんはワンとおでかけの時、クレートorキャリーボックスを使っていらっしゃいますか?この前、政宗くんのところでクレートはどういうサイズがよいのかしらってご質問されていた時に、そうかうちにはクレートないなって気がつきました。うちはほとんどが車で移動なので必要ないといえばないのですが、以前にどうしても電車に乗らなきゃいけないことがあって、そのときはかみやんがはいれそうな大きさの布製キャリーバック(よくチワワとかMダックスちゃんが入ってるようなラブリーなのあるじゃないですか)も見つからなかった(というよりそんなでかいの存在しない?)ので、06042804.jpgこの写真のように普通のショルダーボストンバッグにかみやんを押し込んで、かみやんは顔だけ出して、電車に乗りました。ショルダーじゃないと重すぎて絶対持てないんだもん!


だからクレートはとても持てないって思っていたんですが、すごいかわいいクレート見つけちゃった!イタリア製のてんとう虫っていう名前のクレートです。しかもポップカラーで3色もあるの!!ぎゃ~欲しい!まあこれに入れたからって、軽くてすいすい運べる訳じゃないいんですけどね。気分よ、気分(笑)。



06042803.jpeg

しかもかみやん入れるとぎゅ~ぎゅ~な感じの大きさです・・。多分普通サイズスコッチテリアなら大丈夫だと思うんですが。でかい犬を持つと、ラブリーなものが遠のいていくわ~!(泣)

犬と旅トラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

04.27

ヴィトンでサッカー?

06042603.jpg昨日かみやんが特訓中のサッカーボールですが、結構サッカーボールといえば白×黒と思っていらっしゃる方もいらっしゃったようで。実は今時サッカーボールはとってもカラフル。例えば、←今度のドイツワールドカップ決勝用のボールはこちらに決定したようですし、現在ヨーロッパで開催中のチャンピオンズリーグのボールはこんな↓だったりします。06042604.jpegどれもこれも結構派手ですのよん。だから昨日のかみやんのボールもおもちゃじゃなくてホンモノのサッカー用です。しかもサッカーボールってさすが足で蹴る用ボールだけあって丈夫です。実はかみやんもう1個前から持っているサッカーボールもあるのですが、空気抜けててもうダメかなって思ってましたが空気入れたら復活しました。歯もなかなか突き刺さらないようなので、ワンに遊ばせるには少々値は張りますが長持ちするかも。

06042602.jpg値が張るといえばルイ・ヴィトンのサッカーボール(248,000円!)なんてのもありますが、プリンセス天功あたりだと愛犬にこんなので遊ばせてたりしてね~(笑)。ここん家、前に犬用フェラーリありましたから(爆)。

06042606.jpg


ちなみにビーチサッカー後のかみやん、「運動した後はひと海あびるに限るね。あ~冷んやり」です。ぎえ~この前日フロントラインしたばっかだったんですけど~!!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

04.26

もうすぐW杯♪

06042401.jpg「もうすぐワールドカップだね。ボクの故郷スコットランドは今回の大会には出れなかったけど、イングランドのベッカムになんて負けないよう、ボクは1人で練習します」なんてね、小田原出身のかみやんに言われても困るんだけど。










06042402.jpgなぜかビーチバレーみたいなビーチサッカーです。ボールが転がりはじめるとガルルルルル!ガウ~!ギャォーってボールになにかうらみでも?ってぐらい大騒ぎの狂犬に変身。で、ボールにかぶりつくかぶりつく。あの~サッカーってボールにかじりつくもんじゃないんですけど・・・。せっかく買ってやったナイキの立派なサッカーボールの余命はいくばくか。








06042403.jpgそんなわけでかみやんはギャウギャウばっかでさっぱりパスも回してくれないのですが、ゴールキーパーの才能だけは少しありそうです。かみやんに向けて蹴ったボールは顔面だろうが、体だろうが体当たりで止めます。すごいね痛くないんだろうか。でもそれじゃあ運動にならないんで、わざとかみやんの横をすり抜けるようにボールを蹴るんですが。そうするとかみやんは獲りきれない。ん~やっぱゴールキーパーだめじゃん。
多摩川の河川敷とかではよく飼い主と一緒に上手にサッカーしてるワンがいるのですが、どうやったらそうなってくれるのか教えてくださ~い!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(15) 

    2006

04.25

GWに向かって!

06042404.jpg風邪引きました。もちろんかみやんではなく、飼い主です。土曜日から具合悪いと思ってたのですが、とうとう。昨日はしっかり会社もお休みしました。すごい重病ではないのですが、ここで無理して、GWを寝て暮らすなんてことになったら大変ですもの!ちなみに今の風邪は熱はあまり出ない代わりに長引くそうなので、みなさんもご注意を!
一方、写真はワールドカップに向かって、サッカーボールを買ってあげたかみやん。特訓の模様は明日!(あんまりやる気なさそ~な顔が気になるが)

新しいお友達のご紹介です。
スコッチ 海馬っち!!岐阜のお坊ちゃまスコッチ海馬(かいば)くんが、満を持してブログに登場です!ママのくりさんはもとよりおじいちゃん、おばあちゃんにとっても愛されて大事にされている箱入りスコッチの海馬くん、大冒険に出かけるのはいつの日かな?ヴィヴィアンウエストウッドが大好きなくりさんのおしゃれ情報も楽しみです。よろしくね~!

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

04.24

意地悪

06042302.jpg私は時々、かみやんに意地悪をしたくなります。これは昨日行った城南島海浜公園でのひとコマですが、この塀の向こうには海が。そして海を見ながら、「うわ~ひろ~い!あっ、クラゲも浮いてるよ~かみやん!」とか楽しそうな声を出すのです。すると「ボクもボクも!ボクも見せてよ!」とすがりつくかみやん。










06042303.jpg
それでもほっとくと、「いいもん、自分でジャンプ!あり?カバンが邪魔で頭にあたるんですけど!」ふはは。カバンがなくても君のジャンプ力じゃあ見えないね。それでもほっとくと、ず~っとジャンプ&すがるを繰り返してます(笑)。
→かみやんが地面から浮いてる浮いてる。










06042301.jpg
でも最終的には、抱っこして見せてあげるのですから、なんてやさしい飼い主でしょう(!?)。「意地悪しないで最初から見せてくださいよ!(怒)」byかみやん。「ちょっとちょっと、重い巨体を抱えてるんだから、よそみしないでちゃんと海見てくれる?(怒)」by飼い主。
みなさんは愛犬に意地悪したくなることありませんか?

画像の一部に、お見苦しい腹と背中が出ていることをお許しくださいね(笑)。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

04.23

近場の休日

06042203.jpg先週は仕事忙しくて疲れていて、今日はいつも以上に早起きできなかったので、近場の城南島海浜公園へ行ってきました。なんだか天気は曇ったり晴れたりであまり良くなかったのですが(というより陽がすでに暮れかけてた?)、かみやんは楽しんでくれたようで。かみやんは規格外の大きさ・・つまりスコッチにしては足が長過ぎてスカートの部分の毛(体から地面まで)が短くて地面に着かないのが悩みだったのですが、この写真だとすごいロン毛みたいに見えてうれし~な(つうか、なにモノだこの写真。モップみたい)。



06042205.jpg海も眺めてみました。
海の向こうには何があるのかな?ご主人さまはボクを置いて時々飛行機とやらに乗っていちゃうけどさ~。ボクにはとりあえずお台場しか見えないな~。
むにゃむにゃ。今すでにかみやんは昼間の出来事でも夢みながら、横のソファーでお休みです。疲れた日は移動もせず一カ所でよく寝てくれるので、こっちもよく眠れます。それでは私もおやすみなさい。ZZZ・・・。

お散歩トラックバック(0)  コメント(13) 

    2006

04.22

かみやんのGW

06042101.jpgあと1週間でゴールデンウィークですね!ゴールデンウィークといえば、かみやんにとってもスーパーウルトラハッピーウイーク!だってひとりで留守番しなくていいんですから。そういえばかみやんがうちにやって来たのも、6年前のゴールデンウィークでした。さすがに初めてくる家でいきなり留守番はかわいそうだと、一緒にいてあげられるゴールデンウィークにかみやんをペットショップに引き取りに行ったのです。
←写真は飼い主ショッピング中、店の外でつながれて待つかみやん。


06042102.jpg
ところでみなさんはもうご予定はお決まりですか?まだお決まりではない方には、Pet宿.comの「まだまだ間に合うGO!GO!GWに予約できる宿」ってのもありますし、愛犬の友4月号では犬と出かけるゴールデンウィーク特集もありますよ。「クルマで日帰りピクニック/海辺で過ごすプチ・バカンス/湖畔で身軽にアウトドア・キャンプ」なんてのが載ってます。

私は4/28~5/7の10連休!・・・だったのですが、どうしても5/1少し仕事に出なくてはいけなくなちゃた~。げ~っ。でもまあ2泊3日はかみやん連れて伊豆旅行の予定です。ホントは大阪にも帰りたいんですが、結構ゴールデンウィークって日頃できないこと(衣替えとか、大物の洗濯・・いや、日頃やるべき?)、平日しかできないこと(銀行、役所行ったり)とかで忙しいんですよね(笑)。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

04.21

亡霊?!

06042006.jpg週末はいっぱい遊びに連れて行ってもらっても、所詮平日は夜中に散歩のかみやんです。そして大枚はたいて買った一眼レフも、所詮夜じゃこんなもん。きゃ~!首だけ光ってる黒い物体です。これでも一生懸命外灯の下とか明るいところで撮ってるんですけどねえ、フラッシュたいてないから。





06042004.jpgつ~か、こんな時間にでかいカメラ持って歩いてるだけでも怪しいのに、フラッシュなんてたいてたら通報されちゃうし(笑)。シャッター速度が遅いので、その間に撮る側もかみやんも動いちゃうのよね~。
「ボクの毎日はこんなもんです」byかみやん。





06042005.jpg


なんだかよくわからない写真だったと思うので、お目目直しにこの一枚。これはRADLEY模様のイギリスのタクシーらしいです。色といい、柄といいかわい~!!こんなタクシー乗りたいよ~。日本にはなんでこんな発想がないんでしょうか?(画像はクリックすると大きくなります)

お散歩トラックバック(0)  コメント(13) 

    2006

04.20

盲導犬サポートShop

06041903.jpg先日行ったTOKYO PET SHOWで、盲導犬、聴導犬、介助犬のブースもそれぞれ出ていたのですが、私は聴導犬のブースで←この携帯ストラップを買いました。こないだ亡くなってしまった介助犬のシンシアちゃん、盲導犬のクイールとか有名な犬やうちの近所の公園にパピーウォーカーさんに連れられてきていた元気いっぱいの盲導犬候補パピーぐらいしかしらない私ですが、少しでも犬の育成費になればと思って買ってみたのです。かわいいしね。

06041901.jpgそんな時Webで見つけたのがこのサイト「盲導犬サポートSHOP」です。盲導犬支援センターが運営するショッピングサイトで、商品の売上の一部は、(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられるそうです。「盲導犬サポートSHOP」ならではのオリジナルグッズや盲導犬訓練士が愛用している秘密の道具等、ご紹介しています。とはいえ、もちろん普通のワンにもよさそうなグッズがいっぱい。例えばこの自然流シャンプー。天然ハーブの洗浄力で、毛の汚れやほこりなどの頑固な汚れをすっきりと落とす、洗浄効果の高いリンスインシャンプー。5倍から10倍に薄めて使うので経済的!!さっぱりとした洗い上がりと、さわやかな香りがおすすめで、ここうめLIFEのココちゃんとこうめちゃんもご愛用のようです。
06041902.jpg
そしてこちらは前に私もご紹介した不織布でできた臭わないう◯ち袋。でもこっちの方が安いぞ~!シャンプーも楽天ショップで同じものの値段も見てみましたが、かなりこちらの方がお安いことを発見。

こういうのって、無理して寄付しようとか、グッズをここで買おうとかは私も全く思わないのですが、もしちょうど買おうと思ってたものがあってしかもお得に買えたりとか、知らなかったけどいいグッズがあればここで買って、盲動犬育成のちっちゃいお手伝いをできればなって思ってます。みなさんもよかったら覗いてみてください。↓下記のアイコンをクリックするとHPへ行きま~す。


Shopトラックバック(0)  コメント(13) 

    2006

04.19

NEWコレ!

06041804.jpg私のスコッチテリアNEWコレクションでございます。←アガタ?コーチ?いえいえ、そんなご立派なものではなく、ノーブランドです。バックとかに付ける時計です。ホワイトタイプ(ウィートン?)もあります。こういうのの欲しい方います?黒犬大会に出品しようかな~と考えているのですが(もちろん未使用のモノ)。
06041805.jpg
→こちらはRADLEYのキーホルダー。まだ使ってないので、ビニール付けたまんまです(笑)。私、どういう激しい使い方をするのか、こういうチェーンのついてモノってすぐぶっちぎっちゃうんですよ(ちなみに携帯ストラップもぶちぎりまくり)。だから恐くて使えないの。このキーリングは1個しかないので、出品はできませ~ん。あ、でも今RADLEYではバッグプレゼント中ですよ。4/30まで上記のHPへいっそげ~!
06041806.jpg

←おまけ。うちのお金かからないコレクションズ。冷蔵庫に貼ったかみやんの写真です。プリンター買うまでは写真屋さんに持っていくのが面倒で、あまりプリントしてなかったんだけど、家でほいほいできるようになったので、冷蔵庫にぺたぺたと。マグネットを買いたせばいくらでも増えそうです。どこかでみたような写真ばかりが貼ってありますが、画像をクリックすると大きくなりま~す。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(13) 

    2006

04.18

新緑の季節だね♪

06041701.jpgランドローズさんの後は、いつも明治公園でお散歩です。この公園は走り回れるような広場はありませんが、国立競技場や体育館のまわりを歩いていると結構いいお散歩になります。国立競技場で何かやってない限りは人も少ないし、大都会の中の静けさって感じです。う~ん新緑にかみやんのすがすがしいカットが眩しいぜい!そういえばこの公園で2度ぐらいスコッチテリアを見かけたことがあるのですが、この辺にお住まいの方いらっしゃいますか~?

しかもこのあたり(千駄ヶ谷)にはおっされ~なインテリアショップもいっぱい。入り口にワンをつないでおけるお店もありますよ。かみやんはわりと大人しく待ってるので、ついついつないだままじっくり見ちゃいます(笑)。

リンクのご紹介で~す。
3わんこと、家族の徒然物語 エアデールのアヴェルくん、アメコカのカイザーくん、スコッチテリアのこころちゃんとなんと4人のお子さんがいらっしゃる3+4の母さんのブログです。下のお子さんはこの春幼稚園入学、スコッチのこころちゃんはまだ3ヶ月。すごいな~うちなんて犬1匹で大変なのに~。頑張るお母さん3+4さんのブログ、よろしくね~。

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(15) 

    2006

04.17

スコッチテリア三昧!

06041601.jpg昨日はランドローズさんでたくさんのスコッチに会ってとっても幸せだった私。かみやんはなんかいっぱいいてこわい~って感じだったかもしれませんが。

←さて最初は、この日初めてランドローズさんにトリミングにやってきたルークくん。なんと14歳です!私が知っているスコッチテリアでは最高齢!あんまり歩かないですよ~っておっしゃってましたが、トリミング終わった後は、すたこら歩いて帰っていきました。元気元気!かみやんもルークくん目指して元気で長生きしてもらいたいです!ルークくん黒犬大会にも来られる予定です。みんなで爪の垢でも煎じて飲ましていただきましょう!

06041602.jpgこちらは京さんところのかむりちゃんの娘たち。ラブリー!さすがの一眼レフも子犬ちゃんの動きにはついていけず、少しぶれてます。なんとこの夜、突然1頭の飼い主さんが決まって嫁いでいってしまったので、これが姉妹最後の写真だったかもしれませんね。もう1頭はまだ素敵な飼い主さん募集中。我こそはと思われる方はランドローズさんまで!


06041604.jpg←こちらはお客さま接待部長マリアンちゃん。もうず~っと遊んで遊んでって離してくれないの。愛嬌たっぷり!




06041603.jpg




でもね~あまりにはじゃぎすぎて、もう眠いの。でも遊びたいの!まるで人間の子供ですね。私も小さい時そうだったな~。「ワタチはまだ寝ないの!遊ぶのよ!でもなんだかまぶたが落ちてくるの~」(笑)→。


06041605.jpg


そしてこちらスケキヨことすけさん。部屋にでてきたとたん、大爆走で抱きかかえていただくまで写真撮れず。パワー全開で、ランドローズさん一のワルだそうです。こないだおじゃましたときはまだホントにおチビさんだったのに、大きくなったな~。

今日は14歳から、3ヶ月までいろんな年齢のスコッチに会えてとってもしあわせな日でした。最近あっちこっちのお家でスコッチテリアの数が増えているようですので(笑)、私も思わずもう一頭ほしくなちゃいますね~。いやいかんいかん、かみやんに殺られると困るので、たまにランドローズさんで遊ばせてもらうだけで我慢するのだ!!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

04.16

キレイキレイ!

06041501.jpg今日はかみやんランドローズさんところへトリミングに行ってきました。もうぼうぼうで、熊みたいになってたんでね~。いつもながらに、車でランドローズさんところに近づいていくと嫌な予感がするらしく、車のシートの下に潜り込もうとします。着いてからも車から降りません。無理矢理降ろすと、どんどん反対方向へ。違うこっち!とひっぱるとこのとおり、踏ん張って伏せして「ボクは動きませんよ」状態です。まあそんなことしても、抱きかかえてつれて行かれるのみなんですが。

06041502.jpg



そしてトリミング台の上へ。もはやまな板の上の鯉ですな。うひひ。余裕の笑顔にみえますが、キュンキュン言って「写真撮ってる場合じゃなくて、下ろせ~」って訴えてました。もっちろんそんなことはしったこっちゃなく、お任せしてこっちはランドローズさんところの黒犬ちゃんたちと遊ばせていただいてました。





06041503.jpg




そしてジャーン。出来上がりはコレ!きゃ~スコッチテリアになったわ!かみやんかっこい~!さすがランドローズさんですね~。ちっとは細くも見えるし!これで黒犬大会もばっちりだね~!同じ犬には見えないわ(笑)。今日はいつもブログをみていただいている黒犬ちゃんにもお会いしたし、ランドローズさんところの黒犬ちゃんたちの写真もいっぱい撮ったのですが、その模様はまた明日!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

04.14

モデル犬への道

06041301.jpgここ数年、空前のペットブームでワンが登場するCMや広告が増えてますよね~。モデル犬は大活躍。私は広告のお仕事をしているので、今日はそんなお話を書いちゃお~っと。まず広告に犬が出ると決定したら犬をどうやって見つけるかというと、一般的にはやはり動物のモデルプロダクションからです。動物モデルプロダクションのカタログから、その広告のイメージに合う犬種を選び、例えばジャックラッセルテリアがいいと思えば、そのプロダクションにその旨を伝えます。そうすると何頭かのデータ(写真と年齢、大きさなど)が送られて来て、オーディションする場合もあればデータだけで決める場合もあります。ま一応、プロダクションに登録されている犬なので、よっぽど複雑な演技以外はみんなできるだろうと。

そんな中、前回選んだのはこのTくん。送られて来た写真の中で、この子の哀愁を帯びた背中がよくって(笑)。まあもちろん、柄のバランスもあるんですが。で、撮影当日T君は飼い主さんとプロダクションのマネージャーさんと一緒にスタジオにやってきました。スタジオ入りは撮影開始の約1時間前。なぜその時間かというと、早すぎると犬が疲れるし、直前でも犬がスタジオに慣れてなくて興奮中だしってことですね。

で、実際撮影してポスタ-&カタログの表紙になったのが、こちら。一番先頭を歩いているのが、タレントさんのため(さて誰でしょう?これは交通安全のポスターではありませんよ)全部お見せできませんが。Tくんは私が家から持って来たかみやんのバンダナを巻いて撮影しました。0604031303.jpgこの1カットのために、何十枚と撮影するんですが、ちゃんと歩くんですね~。モデル犬恐るべし!どうやって、モデル犬としてしつけたんですか?って飼い主の方に聞いたら、何も特別なしつけはしてませんとのこと。しかも大人しくってさ~!もちろんおやつで釣ったりするんですが、かみやんにはできないな~。して、モデル料の方はプロダクションや犬種にもよるんですが、安くて15~20万円。高いと50万以上ですね。ただ、それはプロダクションに支払う値段なので、飼い主さんに入るのはその1/3くらいでしょうか。この撮影でだいたい拘束時間は、待ち時間含めて3時間位です。

06041302.jpg一方、プロダクションに頼まないで、身近なスタッフの犬で撮影って時も多々あります。そんな時はもっちろんかみやんをおすのですが(かみやんがおとなしく撮られるかという問題はおいといて・笑)ダメです~~~!!!真っ黒でロン毛というのがダメですね。犬が主役の広告ならまだしも、タレントさんやモデルが主役でそのからみという場合が多いので、黒だと目立ちすぎるんですよ~。しかも色的に重い。例えば上のポスターも黒犬だったら重いでしょ?あとスコッチテリアは目の上の毛もながくて顔が良く見えないしね~。というわけで、大型犬だとラブ、小型犬だとチワワなんかが多く使われてるわけですよね~。う~ん、スコッチテリアの場合、その色とカタチだけで売れっ子モデル犬への道のりは遠そうです。かみやんにもモデル犬にでもなってもらって、自分の食いぶちぐらい稼いでもらいたいものですが、うちだけの売れっ子モデル犬ということで、勘弁しときます(笑)。

上の画像はT君選びの時に候補になったAちゃん。なんか困ってる顔の演技中かしら?うちの子をぜひ売れっ子モデルに!と思っていらっしゃる方はコチラに色々なプロダクションがありますよ~。

モデル犬への道トラックバック(0)  コメント(15) 

    2006

04.13

規格外ペア♪

06041202.jpgこれはな~んだ?かみやんが服を着ているところを上から撮った写真です。それでもなんだかわからないでしょうが、左側が頭で右側がお尻(尻尾を丸めてるようにみえるかも知れませんが、これはすべてお尻で、尻尾は見えてません)。ちなみにこの服はスコッチのお洋服屋さんで作ってもらったLサイズ。・・・でさえ、体の半分で終わってる感じ?しわがよってるので、たくし上げているように見えるかもしれませんが、これはこれ以上ひっぱっぱり下ろしても、デブだから上がっちゃうのです。この服以降、スコッチのお洋服屋さんには、5センチ丈を伸ばしていただき、首周りも太くしてもらってます。ほとんど特注?(笑)スコッチテリア♂の平均体高25~28cm→かみやん31cm、平均体重8~10kg→かみやん13.4kg。以前ご紹介したようにみなさんご存知でしょうが、かみやんは規格外スコッチテリアです。

06041201.jpgしかし最近、かみやんだけでなく飼い主も規格外であることに気づきました。2002年の日本人17歳女性の平均身長は157.9cm、私は165cm(17歳じゃないけどさ!)。まあ少しは平均より高いとは思ってましたが、今時の子は大きいからそうでもないかな~なんて思ってたんですが、それがそうでもなくないんですね。高くていいな~と思っていらっしゃる方(日本人の身長への思いはコチラ)もいるかもしれませんが、最近はとっても困ってます。それはかみやんと同じ悩み・・・。短いんだよ~着るものが!以前はそうでもなかったのに、チビTが流行って以降、Tシャツはもちろんのこと、カットソー、セーター、ジャケットなど丈が短いものが多いでしょ。で、パンツはどんどん股上の浅いものが流行ってくれて、普通の人ならそれでも上着とパンツがちょうど重なる程度の程よい長さだと思うのですが、私はハラが出るんですよ~!!ハラが!当然服は平均身長的に作られているわけで、それより7cm高い私はどう希望的に見積もっても上半身だけで3.5cm長い。なので、ウエストで上着とパンツがぎりぎり重なっても2mm位。ちょっと動くとハラ出るし、洗うと縮むしさらに・・・。しかもかっこい~ハラならいいですけどね。ぷよぷよなんですが(爆)。どなたかかみやんと同じ悩みの犬、私と同じ悩みの方いらっしゃいませんか~?(笑)

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(15) 

    2006

04.12

もうすぐ黒犬大会

もう黒犬関係者はご存知でしょうが、今年も5月14日に黒犬大会(正式名称:JSTA展)が日比谷シティ広場にて開催されます。年に一度黒犬(スコッチテリア)が全国から集まって、ショーあり、早食い競争あり、一芸ショーあり、リレーありと盛りだくさんな祭典です。去年の模様はコチラ。さてスローライフなコマザワンヌの私は、多分昼頃から参戦予定(たんに起きれないだけ)。確か去年も昼前に着いてお弁当もらって、きっとみなさんは食べ終わったんだわと思って速攻食べてたら、実はまだ誰も食べてなくて、白い目で見られちゃったわ。飼い主まで早食いだよ!

かみやんは今年で4回目の出場です。では今までの写真をちょこっと公開!(画像はクリックで大きくなります。でもスキャン画像だからあまりキレイではありません)

06041102.jpg

↑こちらは3年前。ビギナーの部に出場のみなさんと。他の子はちゃんとよい子でおすわりしてるのに、となりの女の子スコッチに手を出そうとしてるかみやんを両手両足で押さえこむ飼い主(左はし)。

06041101.jpg

↑こちらは一昨年前。早食い競争にて。ぶっちぎりで食べ終わって、優勝賞品までもらい終わっているかみやんと飼い主。ちなみに左端の子・・・無理矢理食わされてる。左から2番目の子・・・まだのんびり食べてる。右端の子・・・あきれてる。

06041103.jpg→こちらも一昨年、最後に全員集合。みなさんの顔を隠すのが大変なので、あまり画像は大きくなりませんが、ひとりずつ黒犬を抱っこしてるので、そうとうな数がいますね~。スコッチテリアを飼っていらっしゃる方はもちろん、飼っていらっしゃらない方も、ぜひ覗きにこられてはどうですか?この世にこんなにスコッチテリアがいたんだ~って驚きです。もちろん見物料は無料ですよ~(笑)。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

04.10

狂犬病のナゾ

06041001.jpg狂犬病の注射シーズン真っ盛りの今日この頃、みなさんの愛犬の注射はお済みでしょうか?普通、狂犬病の注射といえばイヌだけだと思うでしょ。でもコレ、人間もするって知ってました?私はコートジボアールに旅立つ前、狂犬病の接種も受けて行きました。

日本では1957年以来発生していない狂犬病ですが、海外ではヨーロッパでさえまだ撲滅されていません。だからアフリカなんてまだまだうじゃうじゃいるってわけです。当然この狂犬病は、かかっているイヌにかまれれば人間もなるわけで、発症してしまうと100%死に至ります。そんなわけで、予防接種をうたされると同時に、万が一狂犬病らしきイヌにかまれた場合の対処法もならって行きました。みなさまにも参考になると思うので(どこで?)ご披露します。

1.かまれたらすばやく傷口を洗い流して、唾液を落とす。(ふむふむ)
2.かんだイヌを捕獲する。(は?)
3.連れて帰り1週間ほど様子を見て1週間以内に泡を吹いて死んだら、そのイヌは確実に狂犬病なので、かまれた人は病院に行って治療する。(え~~???)

以上です。コレ政府某外郭団体から大真面目に習いました。でもさ~~かんだイヌを捕獲するって、どうやって?さらにかまれると思うんですけど。しかも傷口洗ってるうちにどっか行っちゃうと思うし。さらに、そんな危険なイヌを連れて帰る??家族、隣近所の人を危険にさらすんでしょうか?しかも1週間ご飯もあげてその度にかまれそうです。これで生きてて狂犬病ではなく、たんなる野良ちゃんだったらどうするんだ?また放すのだろうか?それともかむくせを矯正して飼うのかな?
そんな質問はいっぱいしたかったのですが、なんせアフリカには他の病気もいっぱいあって、講義の時間も限られていて、ひとつひとつ質問してる時間がなかったので謎のままです。コートジボアールではひたすらイヌにかまれないことを祈る日々でした(笑)。

参考になりましたでしょうか(笑)?そうならないためにも、愛犬にぜひ予防接種を!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

04.09

コマザワンヌ

06040901.jpg今日は芳ばしいニオイを発し始めたかみやんを連れてPETSPAへ。でもね~駒沢道りがすごい混んでて車が進まず、予約時間に遅刻しました。花見も先週がピークだろうに、なんでこんなに混んでるのか不思議でした。まっとにかくかみやんをPETSPAに預けて向かった先は←こちらDOG PLANET。駒沢通り沿いにできた新しいお店です。先週行ったTOKYO PETSHOWにも出展されていた輸入犬グッズのお店です。結構他では売ってないグッズがいっぱい!スコッチのマグネットと車の窓につける安全グッズ(?)、ドッグフードを買ってきました。でもねその中で実は欲しかったのがコレDOGOPOLY(ドゴポリー)。06040905.jpeg犬版モノポリーです。ルールはモノポリーと同じで、土地を買う代わりに犬を飼い「ドッグショーの優勝賞金$25もらう」とかになってて、おもしろそ~なの。残念ながら入荷待ちです。

で、このお店の方が教えてくださいました。なんで今日駒沢道りがこんなに混んでたか。昨日のアド街ック天国「春の駒沢公園」だったらしいですね。私は見てないんだけど、HPで見たら駒沢公園通りがドッグストリートと呼ばれてるらしいです。確かにドッググッズショップや、一緒に入れるカフェがいっぱいあります。で、笑えたのが19位の入ってたコマザワンヌ「駒沢公園から徒歩圏内に住み、休日はゆったり豊かなスローライフ。そして犬を飼っていることが多い。そんな憧れの女性をコマザワンヌと呼びます。」らしいです。じゃあ私もコマザワンヌかしら(爆)。でも犬みたいな名前だな~。

06040904.jpgそのコマザワンヌの愛犬がPETSPAからお戻りになられました。いつも終わった後はポンポリースのバンダナをしてもらえるのですが、かみやんバンダナが全く似合わず田舎から風呂敷背負って出てきたみたいです(笑)。


06040902.jpg



バンダナは速攻撤収し、いつも通り駒沢公園をお散歩。まだ桜が結構咲いていて、お花見してる人も多かったです。
う~ん、なんてコマザワンヌな1日だったんでしょう(笑)。

Shopトラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

04.08

ワンダーボール

06040801.jpg目の色が変わるといいますが、それがまさにコレ(画像をクリックし大きくしてご覧ください)!

今週は忙しくて毎日帰宅が遅かったので、お散歩は夜中のショートカットコース、遊んでもらえずすぐ寝ちゃう飼い主で、幸せ度は限りなく0に近く、しかも運動不足だったかみやん。これではいかんと、前に買ってあったワンダーボールをプレゼントしてみました。電池を入れてウィーンといいはじめたとたん、このまなざしです!










06040802.jpg床に置いたとたんクルクルとあらぬ方向に動き出すワンダーボール。かみやんはまたしても目の色を変えて(画像を拡大してね)追っかける追っかける。口でくわえたいんだけど、動くからなかなかくわえられない。もう必死です。動画で撮った方が動きがわかるんだろうと思いますが、ないのよね~うちは(上のワンダーボールの文字をクリックすると他のワンが遊んでる画像はみれます)。カメラで撮っても、ほとんどの写真はかみやんの動きが速すぎて一眼レフでもぶれぶれ。かみやん壊れちゃった?って思う位すごいです。






06040803.jpgかみやんが壊れても困る・・・じゃなくて、買ってそうそう壊されても困るので5分位で取り上げました(笑)。でもすごい運動量だったみたいで暑くてこの舌です。ハッハッハッ。スコッチテリアのお友達の中に若干2頭の「動かない」スコッチさんがいるようなので(笑)、どうかしらこのワンダーボール?すごい運動してくれると思うよ~。
ただしコレよく見たら、小型犬用って書いてあったのでくれぐれもスコッチなどの凶暴系犬(うちだけ?)には壊されないよう見張りつつ遊ばせて程よいところで取り上げないとキケンです。でも小型犬だと怖がるんじゃないかと思うんだけどね~。あと、フローリングの上だと響いてうるさいので、できればカーペットの上で遊ばせた方がよいかと。安全に気をつけて遊ばせるのなら、とっても良い運動グッズだと思います。かみやんこれで痩せてくれないかな~(笑)。

おもちゃトラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

04.07

スコッチテリアとの出会い

06040701.jpg私とスコッチテリアの出会いは、日本ではなく、本場スコットランドでもなく、西アフリカのコートジボアールという国でした(多分、いや絶対知りませんよねそんな国!)そこのアビジャンという都市に2年間住んでいた間に同じマンションに住むフランス人夫婦の家に招待された時がスコッチテリアとの出会いでした。うわ~ぬいぐるみみたいな犬がいる!と思ったら挨拶にやってきてくれて、両足をドスッと私の膝に。おおっ、みかけはぬいぐるみみたいなのに、なんという重量感って驚きました。2匹いて、どっちも5~6歳だったと思います。どっちもフレンドリーだけど、決してベタベタしてこない。おとなしいんだけど、すごい存在感。多分日本でも、少なくともイギリスに居たときは絶対見かけてるはずなんですが、その時スコッチテリアってモノを初めて認識したんですね。もう、帰国して犬が飼えるようになったら絶対スコッッチテリアだって決意しました。




06040702.jpgしかし今思えば、赤道直下の熱帯雨林気候の国によく剛毛なスコッチテリアがいたなあと思います。気温だけでなく湿度も日本よりも高いし、1年中フィラリアの薬は飲まなきゃいけない、狂犬病の危険性は特大、ノミ、ダニは大量にいるし、この国は人にとっても犬にとっても病気パラダイス!しかも現地の獣医さんなんて家畜専門だし、病気になったらどうしてたんだろ?家の中では24時間クーラーフル回転だったようですが、お散歩時はいかに?夜もあんまり気温が下がらないんですよね~。でもそういえば、お家に招待されるまで同じマンションに住んでいながら1度も2匹の姿をみたことがありませんでした。お散歩なし???よく聞いておけばよかったな~。

残念ながらその2匹の写真はありませんので、かみやんとお花の写真で。しかしかみやんももうその2匹たちの年齢に達したといのに、全然その子達みたいな落ち着きとか貫禄がないんですけど・・・。あの子達スコッチテリアじゃなかったのかな?(笑)
コートジボアールで暮らした2年間についてははそのうち閑話休題ででもご紹介したいと思っています。そうそうコートジボアールは前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏の生まれた国で、彼はフランスとコートジボアールの2重国籍をもっており次期コートジボアール代表監督かと言われています。ちなみにコートジボアールは今年のW杯初出場。頑張ってほしいです。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

04.06

中かみ!

06040501.jpg昨日はホントに小さなミニかみでしたが、本日は1~2歳ぐらいの中かみです。スコッチテリアを飼っていらっしゃる方なら、そうそうそんな感じだったわ~って思い出されたりするでしょうが、スコッチテリアって体より先に顔がにょきにょき伸びてきて、成長過程はとてもアンバランス!(うちだけですかね?)

←なんかオオカミの子供みたいです。









06040402.jpgおまけに耳もなが~くなってきて、黒ウサギのようだった時期があって、コレ犬ですか?って聞かれたこともありました(笑)。他の犬種だと、普通に顔も体も同じ速度で大きくなりますよね?違います?まあ今でも顔でかいし、永遠のアンバランス犬ですけどね。かみやんが小さい頃はまだデジカメを持ってなかったので、写真が少ないことが残念です。まだお家にパピーがいらっしゃるみなさんはせっせと撮ってあげてくださいね。
ちなみに昨日も今日もプリント写真をスキャンしてるので、画像が汚くてごめんなさい。



aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

04.05

ミニかみ!

06040401.jpg「こんにちわ~。ボク、ミニかみやん。おうちに来たばっかの頃はこんなにかわいかったんだよ~!」

じゃ~ん子犬の頃のかみやん初公開。
そう今じゃ、デブだの横綱だの言われてるかみやんですが、こんなに小さかったんです。生後3ヶ月くらいかな。犬を飼うならスコッチテリア!って決めていた私ですが、当時はネットでブリーダーさんを探して買うなんて夢にも思わず、ペットのコジマにたまたま行ったらいたんですよね~。でも実はウエスティの子犬もいてちょっと心動かされたりして、両方見せてもらいました。するとウエスティはしっぽふりふり、顔ペロペロ、もう全身で私可愛いでしょ。買って!買って!コール。






06040404.jpg
ところが一方のかみやん、尻尾フリフリもペロペロも一切なし。それどころかボクもうケージに帰りたい。ってやる気なしなし。なんだ~この態度はって思いましたね。普通ならここでと~ぜんウエスティの方を買うと思うのですが、いや待てよ、うちは1日のほとんどがお留守番。このウエスティみたいな子だと寂しすぎて死んじゃうんじゃないかと考えたのです。その点、このあんたなんてどうでもい~みたいなスコッチテリアだと、人がいてもいなくても大人しくしてるのではと。しかもこいつ、こんな態度じゃ誰も買ってくれず売れ残るんじゃないかという心配も。
そこでかみやんにけって~い!!






06040405.jpg
が、家に連れて帰った直後から徐々に豹変し、大人しそうという印象は見事覆されることになるのですが・・・。もしかしてコジマでのあの態度は奴の作戦だったのかもしれません。まんまとだまされたアホ飼い主です。とほほ・・・。

←「や~ん、何すんの」

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(22) 

    2006

04.04

幕張の浜へ

06040301.jpgTOKYO PET SHOWの後、これだけじゃ~散歩は終わらないだろうと、幕張メッセの裏手にある幕張海浜公園に行って来ました。この公園広い広い。日比谷公園の4倍あるらしい。でもね~なんだか元は噴水であったであろうところも、今は水も入ってなくてちょっとさびれてる感じ・・。ただ植栽だけは手入れがしてあって、お花もこの通りキレイ!でもかみやんは食べられる菜の花は無視してなぜか雑草を食ってたな~。





06040303.jpg
そして公園の裏には幕張の浜が。ここは海水浴はできないようですが、ひたすら広い人工の砂浜です。ひたすら人もいませんでしたが(笑)。天気が良ければ、沈んでいく夕日が見えてキレイそうです。風が強かったせいか波も2重3重になってる感じで、かみやんを入れると沖まで持って行かれそうなので水遊びはパス。





06040304.jpg
その代わり砂浜で走ってもらおうと、枝を投げるのですが、風が強すぎて飛ばないの。しかもTOKYO PET SHOWを歩き回って疲れたのかあまり走る気なし。そんなことではせっかく砂浜に来た意味な~しなので、ゴン太のささみジャーキーの袋を持って走り回る飼い主。欲しいから追いかけて走るくいしんぼう犬↑。おかげでこっちはへとへと。どっちがダイエットしてるんだか・・。おーおーこのジャーキーを見つめる目の真剣なこと!走ったあとにジャーキーあげてたんじゃ、あんまダイエットになりませんね(笑)。
(豆粒のような私とかみやんも画像クリックすると大きくなります)


お散歩トラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

04.02

TOKYO PET SHOW

06040108.jpg昨日は幕張メッセで行われていたTOKYO PET SHOWへ行ってきました。なんでも「人とペットの新しい未来へ」ってことで、講演やトークショー、介助犬のブース、ペットケア、ペットグッズ、HONDA、dyson、Canonなど様々な出展がありました。ペットの入場もOKです。駐車場は結構並んだので、すごい混んでるのかな~って思ったけど、中に入るとそうでもありませんでした。というか、いつもこのホールで行われる東京モーターショーとかシーテックなんかに比べると圧倒的にブース数が少なくて、広々してたんですよね。おもちゃなんかも安く売ってて、つい買っちゃいました(笑)。

06040102.jpgでもホントにほしかったのはコレ!ペット自動洗浄乾燥機です(笑)。今なら580万円がなんと500万円!買えね~つーの。


06040104.jpg
HONDAの車に試乗中のかみやん。「ボクのスペースもコレ位広いといいですね~。」


06040107.jpg
犬のヨガ教室も開催中。先生を見習って参加者の飼い主は真剣。犬はなんでこんなことさせられてんの?って思いつつもみんな大人しくやってました。

06040105.jpg
こちらはCanonのブースにて、CanonのデジタルNを使っての撮影会です。私は持って行ってたので、接写が美しく撮れるというレンズだけ借りて自分のカメラで撮ってみました。どう、キレイに撮れてる?でもこれレンズがいいというより、ものすごいライティングとレフ板まで使ってもらってるせいのような。黒犬にはすごい光量が必要なんですよね~。
このCanonのブースでは、カメラマンによる上手なペット写真の撮り方講座も開かれていて、ふんふんと聞いて参りました。果たしてその成果が今後の写真に活かされるかどうかは、謎ですが(笑)。


06040103.jpg
入場者の2/3位が犬連れだったので、いろんなワンがきてましたが、スコッチテリアはいないだろ~なって思ってましたが会えました!こちらはとっても小さくてかわいい2歳の女の子です。かみやん女の子のお尻の匂いを嗅ぎたいのに、ちゃんと座りなさいと怒られてしょぼんの所をパチリ。

06040106.jpg
こちらはウィートンの男の子です。ウィートンなんてただでさえ少ないのに、会えてびっくり。ウィートンスコッチテリアといっても、白が強い子から茶系の子まで色々いるのですね。あまりに可愛くて、走りよって声かけちゃいました。お互いオスでがうがう犬なので、かみやんと一緒の写真は撮れませんでした~。

03040101.jpgそんなこんなのTOKYO PET SHOWでしたが、入場料1800円はちと高いですね~。もっと出展が増えてくれることを願います。そうそうあの吉本の吉本ペットクラブ会員募集中ってのもあって、いったい何をしてくれるんでしょうね?ペットもお笑いデビューか?
残念ながら今日で最終日ですが、興味のある方はぜひ来年(やるのか?)どうぞ~!
(写真はクリックすると大きくなりま~す)

イベントトラックバック(1)  コメント(18) 

    2006

04.01

ハカイダー

06033002.jpgみなさんハカイダーをご存知でしょうか?キカイダーの敵だった奴です。どんな顔してたか忘れましたが・・・。うちには出没します。

←もんちゃん。額が割れてます。プロレスでもしたんでしょうか?

06033004.jpg


→くまさん。両手両足複雑骨折中。



06033006.jpg


←ダイナソーのタマゴ。孵化しはじめました。なにが生まれるんでしょう?


06033003.jpg


→ネコバス。もはや化け猫。




06033001.jpg

←ハカイダー登場。
「ボクはもうオトナだから、靴とかは殺りませんよ」
余裕の笑顔です。
ハカイダーの画像発見!ホンモノもやっぱ黒いわ(爆)。
ここはひとつ、ビジンダーの私が戦わねば!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(16) 

 |TOP
