--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.31

100000件ありがとう!

06081905.jpg100000件プレゼントのお知らせをしましたが、まだまだだと思っていたのに昨日あっと言う間に越えてました!みなさんいっぱい踏みに来てくれてありがとう!100000が近づくと加速度的にカウンターが回ってたのでびっくりしました(爆)。そして100000を踏まれた方は・・・・ジャカジャ~ン!!ジェニママさんでした!おめでとうございま~す!!!そしていつも見に来ていただいてありがとうございます!ホントにしょぼいもんですが、ささやかなプレゼントをお送りさせていただきます。内容はジェニママ家に届いた頃、ここで発表させていただきますね。残念ながら踏まれなかった方、次回また突然カウンタープレゼントを実施したいと思いますので、それまで待っててくださいね。そしてこれからもよろしくお願いしま~す!


06081901.jpeg
さて今日はまたまたいいもの見つけました~!こちら抱っこだ!!ワンです。先日Dogスリングをご紹介しましたが、あれは10キロまで。でもこちらはなんと12キロまでOK!これならかみやんは1キロオーバーなだけなので、大丈夫かも。しかも不思議なことにLサイズとMサイズがあって、犬の大きさによってではなく、このカバンを持つ飼い主の身長によってサイズが違うのです。Mサイズは身長160cm以下、Lサイズの方は身長が160cm以上の方用ってなってるんですよね~。そこもいいかも。



06081904.jpg
ねっ、入ってるワンも気持ちよさそうでしょ?モデル犬が6キロっていうのがちょっと気になりますが(笑)。


aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.29

テリアの友

06081804.jpgもうみなさん続々ご購入の「愛犬の友」。今月の特集は「テリアの美学」でございます!スコッチテリアはもちろん、ウエスティ、ジャックラッセル、ブルテリアなど各種テリア、そしてテリアの歴史、テリアの切手、テリア紳士録、本場イギリスのテリア事情、絶滅の危機にあるテリア、しつけ理論まで読み応え充分。トップオブテリアオーナー(!?)の保坂尚希氏もエアデールテリアのクマちゃんと登場。そしてランドローズさんフガフガラボのMさんもご執筆。そりゃあもう買うっきゃないでしょ~。「テリアにふさわしい人」「ふさわしくない人」なんてのもあってドキッ~!「家族として、相棒として正しい関係を築き、それを保ち続けるには他の犬種以上に一緒にいられる充分な時間が必要となります」だって。ダメじゃん私(涙)!

さて、テリアと暮らす実感を3人のテリア・オーナーに証言してもらいましたというコーナーがありましたが、4人目の証言者の登場です(爆)。
■家族の証言4■
「地獄絵図から天国の日々へ」
(東京都・bonbonさん/スコッチテリア)
犬種キャラクターは知ってましたか?
いいえ全然!犬は個々の性格の違いこそあれ、まさか犬種でこんなに違いがあるもんだとは思ってませんでした。今にして思えばこんなに無知でスコッチテリアを飼った事自体無謀ですよね。よくお互い無事でここまできました!
テリア気質を実感することは?
幼い頃私が飼っていた犬に比べると、頭がいい。いいにつけ、悪いにつけ(笑)。あと自分の考えを持ってるように思います。おかげで苦労することもありますが。06081805.jpg
子犬育ては大変でしたか?
子犬の頃はそれが普通と思ってましたが、成犬になって落ち着いた今、あの子犬の日々は何だったのかと!帰宅すると毎日何かが破壊され、う○こは飛び散り、トイレシーツは食い荒らされ、それを片付ける私の手足に噛み付いて流血沙汰、地獄絵図のようでした。それがず~っと続くと思っていたので、今は天国のような日々です。いや、今が普通か(笑)。→地獄からの使者だった頃!
テリアと暮らす楽しさ、はたまた苦労は?
あの重量感!そしてちょっとや壊れない骨格。疲れ知らずなタフネス。なんとか疲れていただこうと、まったくアウトドア派でない私がすっかり自然に親しむようになりました。苦労は血気盛んなおかげで、オス犬に対してはいつ流血沙汰のケンカになるかもしれないので冷や冷やします。
愛犬が引き起こした最大の事件は?
夜中に大量の血を吐いて救急病院に緊急入院→手術となったこと。精神的にも治療費的にも大ピ~ンチ!死んじゃうかと思ったけど、ケロッと治りました。しかしその治療代は軽自動車が買えるほど~(涙)。
次に迎えるとしたらやっぱりテリア?
グレートデンなんて飼ってみたい気もしますが、住まい的に到底無理なのでそれ以外というとやはりテリアでしょう。目下スコッチのウィートンが欲しくてたまりませんが、写真で1回しか見たことないルーカステリアというのも気になります。

P.S.な~んといつの間にか100000件突破してました!みなさんありがと~。100000を踏まれた方、お早めにコメント欄にご連絡くださいね。管理者だけにっていうのでも結構です!お待ちしてま~す!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(13) 

    2006

08.28

それぞれの休日

毎週かみやんと遠出しているわけにはいきません(笑)。休日は掃除に洗濯とやることがい~っぱいあるのです。ところがかみやん、私が何かやろうとするととことん邪魔してくれます。例えば私が掃除機をかけようと、散らかっているかみやんのおもちゃを片付け始めただけで、「掃除機!掃除機ですね!!」と掃除機の前に行って待ってます。そして掃除機をかけはじめるとこの通り。そして洗濯をしようと洗濯機の前に行くと「洗濯?洗濯ですね!!」と大喜び。終わるまで洗濯機の近くに陣取り「ピーピー」と洗濯が終わった音がすると「終わった!終わった!」と大騒ぎ。何が嬉しいかって~と私が干している間中、飛びつくのです。その模様はコチラ。かみやんが大人しくしていてくれるのは私がおとなし~くテレビをみている時と(真剣に見たり、大騒ぎするとダメ。テレビよりボクを見て~と迫ってくるから)パソコンに向かっているときのみ。パソコンも音の出るHPはダメ。なんか聞こえる~と邪魔しにくるから。さらにソファーにいる私がちょっとでも動こうものなら「散歩?散歩ですか?」とソワソワ。も~私の一挙手一投足を監視されてます。そんな訳でたまには私も一人でゆっくりしたいわってことで、昨日はかみやんを連れ出してもらいました。
06081701.jpg

↑かみやんうれしそうに「いってきま~す!」。車の中の色と同化しちゃってますが、見えますか(笑)?けっ、家の中では私につきまとってるくせに、お外に出たらすっかり忘れて楽しそうじゃん。「だって犬だもの」by相田かみお。どこに行ったかは内緒だそうです。おかげで私はゆっくりゴロゴロできました。あり?掃除洗濯は!?(爆)

P.S.昨日カウンター100000プレゼントのお知らせをしましたが、カウンターが見れない方いらっしゃいますか?カウンターは左の「みなさんの足跡」というところにあります。見れない方がいらっしゃいましたら、お使いのパソコンのOS(MacかWinか)をアプリケーションとともに教えてくださいね!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

08.27

てぬぐい王子より

すごい人気ですのね。ハンカチ王子こと早実の斉藤投手。荒木大輔以来のフィーバーぶりだそうで。でも職場の後輩に「荒木大輔って誰ですか?」って聞かれちゃったわ。知らんのか~(笑)。私は高校野球=荒木大輔でした。1年生だったのに準優勝までするなんてすごいことです。決勝で横浜高校の愛甲に負けた時はくやしかったな~!まああの松坂大輔の母が荒木大輔のファンでそこから名前をつけたぐらいだから、ものすごい昔の話なのね荒木大輔フィーバーって・・・(遠い目)。

06081601.jpgさてそんなハンカチ王子ほどお上品になれないうちの王子、てぬぐい王子ってことでよろしく!(しかもピンぼけ)

そのてぬぐい王子からのお知らせです。「みなさん、いつもボクのことを見に来てくれてありがとう!みなさんの足跡ももうすぐ100000。そこでいつも見に来ていただいてるみなさんに感謝を込めて100000件ミニミニプレゼントをご用意しました。ボクも一緒に買いにいったんだよ。100000を踏んでくださった方はコメント欄にご連絡くださ~い。」というわけですので、よろしく~。もちろん海外のお友達もOKです。ちゃんと発送しますよ!スコッチを飼っていらっしゃる方、違うワンを飼ってらっしゃる方、あるいはワンを飼っていらっしゃらない方、いずれもお使いいただけるものとなっておりま~す。ほんとささやかなプレゼントですが・・・。私が100000踏んじゃったらどうしよ~(笑)。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

08.26

旅の準備その1

06081401.jpegさて決めたって言った北海道旅行、ひとつずつ準備していかなきゃね。というわけでまずはクレートです。先日みなさんに航空会社で用意してくれるクレートでかみやんがサイズ的に入るかどうかお聞きした私ですが、どうやら入りそうではあったのですが、いきなり知らない入れ物に入れられるよりはちょっとでも自分のニオイがついたモノの方がいいだろうと、Myクレートを買って慣れていただこうと思いました。

そこで飛行機の基準をクリアしているということでこのふたつエアトラベルキャリー(左上)とバリケンネルP-100(右下)を候補に挙げてみたのですが、みなさんお持ちなのはこういうやつ?それとももっといいのありますか?ちなみにバリケンネルの方はサイズ表を見るとスコッチテリアはP-100ってなってたんですけど、ホントか!?それはやはり標準サイズのスコッチのことだろうか?(爆)

06081403.gifそれにしてもこのクレートうちのせまい家に置いとくのはかさ張るわ~。クレートをお持ちのみなさんは普段はやはりハウスとしてお使いなのでしょうか。かみやんもここで寝てくれるようになればいいけど。今更無理な気も・・・(涙)。

さてお友達のご紹介その2です。みなさまよろしく~!
matkayoシーズーのルナちゃん、シロエくん、スコッチテリアのオーランドくん、ニャンのマリスくんと暮らすワンもニャンも大好きなmatkayoさんのブログです。さらに1軒家に引っ越したら、もっとスコッチ飼いたいそうです(笑)。実家にもプードルちゃんたちがいてとっても賑やか~!映画や音楽ゲームの話題も提供してくださいますので、それも楽しみで~す。
写真のすすめプロカメラマン松永あたるさんのHPです。カメラ初心者から上級者までもっと上手に撮れるための講座や、カメラグッズの紹介、用語解説まであります。愛犬撮るためにカメラ欲しいけどどれがいいかわかんない~って言うお悩みなどもどんどん相談してみましょう!でっかい体に繊細なハートを持ったやさしいカメラマンさんです。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

08.24

これも愛♪それも愛♪たぶん愛♪

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。みなさんの真剣なペットへの思いが痛いほど感じられました。ビスコちゃんの命はもう戻らないけれど、それでもたくさんの方に知ってもらうことでビスコちゃんの冥福を祈るとともに、少しでもこのような事が起こらないようになっていけばと思います。

そしてかみやんの北海道旅行へのご心配もありがとうございます。北海道に決める前も悩んでましたが、このビスコちゃんの件を知った後ももっと悩みました。旅行を中止すべきかあるいは違う交通手段で行くべきか。結論としては行きます。飛行機で。車では時間的に無理なのです。こんな出来事があった直後だからせめて延期するとか、あるいは飛行機に乗せること自体いかがなモノかというご意見もあるかもしれません。でも私はみなさんもご存じの通りかみやんを出来るだけ色んな所へ、しかもかみやんが喜びそうな所へ連れて行ってやるのが私のかみやんに対する愛情、そしていつも1人で留守番をさせていることへの罪滅ぼしなのです。間違った愛情かもしれませんが。飛行機に対してもかみやん小さい頃は病弱だったけどやっと体力のある犬になったものの、かみやんももう6歳。これ以上歳をとってから飛行機初体験はそれはそれで負担がかかるかと。リスクも踏まえた上での決断です。もちろんそのリスクを最小限に留めるべく、私なりに努力はするつもりです。というわけで、かみやんの北海道旅行をどうか温かく見守ってやってください。って、まだ全然準備もしてないんだけどね~(笑)。

06081203.jpg

↑黒鮭の川上り。丸々太ってタマゴいっぱい入ってそ~(笑)

さて今日は久々に最近すっかりおさぼりしていた新しいお友達のご紹介その1です。今さらかよってぐらいおなじみさんもいらっしゃいますが(笑)、よろしくです~。
Marine&OceanゴールデンのMarineちゃんと、スコッチテリアのOceanちゃん、そして京さんのPolesworth犬舎からやってきた同じくスコッチのBちゃんことBeacheちゃんのHPです。いつも広いお庭で思いっきり遊んでいる姿はうらやましい限り!アメリカ生活の長いOceanママさんは3匹+3人のお子さんをお育てのパワフルウーマン。そのパワーをわけておくれ~!
things4uカナダでお暮らしのBananaさんのブログ。さすが海外だわ~っていう素敵なおうちにお住まいで、いつもおしゃれなインテリア雑貨を紹介していらっしゃいます。サヴィニャックでお友達になりました。Bananaさんのお家ではサヴィニャックは子供部屋にあるのだ~(笑)。
SCOTTIE FREAKスコッチグッズ収集が趣味で熱狂的なスコッチファンのsena mamaさんのHPです。Radleyコレクションも楽しみ~!アイルトン・セナから名前をもらったスコッチテリアのセナくんは9歳。ただ今闘病中ですが、ちょっとやそっとのことじゃへこたれず、お散歩にだって行っちゃうよ!みんなで元気印のセナッチを応援しよう!
06081204.jpg

↑枝にからまった?いえいえ自分で持って来て遊んでます(笑)

リンクの紹介トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

08.22

警告!JALペットとおでかけサービス

06081402.jpgてえへんだ~!北海道に旅行を決めたものの、航空券を予約しただけで他は何もしてません(爆)。・・てな脳天気なことを書いてる最中にrubyさんから大変な情報が入ってきました。ななんとJALのペットとおでかけサービスで東京から岡山へご家族と一緒に帰省したフレンチブルのビスコちゃんが、岡山空港へ着いたとたんに意識朦朧でダウン。翌々日に死亡してしまったのです!預けられる前は元気いっぱいだったのに、着いたとたん自力でクレートから出てこれないし、体が燃えるような熱さって!!獣医さんに熱中症と診断されたそうです。そりゃあ、飛行機にびっくりして体調が悪くなるワンもいるかもしれませんよ。でも熱中症ってあきらかに人為的要因でしょ。なぜ?何してたのJAL?!乗せる前に炎天下に置きっぱなしか?それともまだ離陸前から温度あげすぎ?(飛行中は温度が下がるので、加温してるそうです)ビスコちゃんが亡くなった翌々日も1頭亡くなっているそうです。人間じゃないからニュースにならないだけで、実はこんなことって頻発してるのでしょうか?飛行機に乗せる前に「私は下記の貴社航空便による私の手荷物・ペットの運送に当たり、当該運送中に発生した下記損害については貴社の故意または重過失に起因するものであることを証明した場合を除き、貴社に対して一切の責任を問わないことに同意いたします。」下記とは1.委託手荷物の脱落、毀損 2.ペットの死傷。(以上ANAより抜粋)というような同意書にサインします。荷物なら落として壊れた痕が残っているから証明できるでしょう。でもペットの場合は「暑かったよ!死ぬほど暑かったよ」なんて言えるわけないから証明ってどうすればいいと言うのでしょう?どうせ証明なんてできない=補償しなくていいから、どうでもいいってこと?も~ムカムカしてきました。っていうか、悲しいね。だってそりゃあ万一に手違いやミスは発生することもあるでしょう。でもビスコちゃんの翌々日にもまた死亡してるんですよ。他のワンも同じ便に乗っていたのか?その子たちは大丈夫だったか?はビスコちゃんのブログからもわかりませんし、JALに聞かれたのかあるいはJALも答えてくれたのかどうかはわかりません。でも炎天下にビスコちゃんだけが忘れられて置かれていたって可能性もありますよね。あれだけペットとおでかけサービスとうたって、ペットクラブまで作っているJALなのですから、徹底的に原因を追求する、あるいはこんな事件があったので飼い主さんもクレートに暑さ対策をしてくださいと公表したりしたのでしょうか?

06081301.jpgしかしこれはJALに限った事ではないかもしれません。ANAだって私が予約したスカイマークだって起こっていることなのかも。元々飛行機に乗せて北海道へ連れて行くと言うこと自体、飼い主のエゴだとは思います。かみやんはホントはその辺の公園の散歩でじゅうぶんなのかもしれないのに。でも転勤や引っ越しでやむをえず飛行機に乗らなければいけないワンだっているはずです(新幹線はクレート込みで10キロまでしか乗れません)。各航空会社のペットとおでかけサービス、見せかけだけでなく本当の安心をください。ビスコちゃんの日記は8月20日、誕生日の前日で終わっています。あと7日で2歳になれる日で突然短い生涯を終えてしまいました。これを読まれている航空関係者の方、どこにそんな証拠があるんだと言われるかもしれません。でもどうか今一度ペットの取扱を再考し意識を変えて欲しいです。犬はどれだけ暑さに弱いか勉強してください。そして飼い主のみなさん、こんなことが起こったことが決して黙殺されることなく、心に刻みましょう。今後またこんな事が起こったら立ちあがったる~!
今日はとってもシリアスな話題でした。ホントはあんまり熱い人じゃないんですけどね私。でももうすぐ飛行機に乗るし、とても人ごととは思えません。ビスコちゃんのご冥福をお祈りします。

特定犬種預かり中止についてはコチラへ。

犬の健康トラックバック(1)  コメント(34) 

    2006

08.21

夏の過ごし方

暑い日は一昨日のように涼を求めて水辺に行くか、あるいは・・・クーラーの効いた部屋でそうめん(私のお気に入りは揖保の糸)でもすすりながらDVD三昧かっていうのが私の過ごし方です(笑)。ど~せかみやんは水辺以外だと暑くて夕方まで散歩行けないしね。

06081202.jpgというわけでこのところ立て続けにアメリカの連ドラDVDを見てしまいました。まずはこないだも紹介したLOSTです。これは簡単に言うと飛行機が事故で無人島に落ちて、助かった50人弱+1匹が助けを求めて頑張るという単なるサバイバーなストーリー・・・ではなくてさまざまな人間模様アリ、それぞれの人に過去アリでおもしろいのよ~。詳しいストーリーはコチラ。なんと全米では「24」を上回る視聴率だそうです。ただこれ12巻まであって11巻あたりまで見ても一向に救出されそうにないし、といってあんまり死にもしないしおかしいな~と思って最後までみたら、なんとシーズン2に続くだって!オイオイあの「24」でさえ、1シリーズで事件解決するのに。「LOST」は今アメリカでシーズン3が放送中だそうです・・・。いつになったら助かるねん!?
06081201.jpg
→こちら私のお気に入りLOSTの準主役イケメン俳優です。

そしてこの週末見てたのは「プリズンブレイク」こちらはそのタイトルどおり刑務所脱獄の話しなんですが、えん罪で死刑を宣告された兄を助けるためにわざと捕まって兄と脱獄を目指してます。「アルカトラズからの脱出」の現代版かな~(古っ!)。まだ半分までしか発売されてないので、脱出できるかどうかわかりませんが。でも私的には「LOST」の方が面白いと思います。それにしてもこんなの各12巻も借りてたらレンタル料もばかになりませんわ。と言いつつ借りてる私(笑)。

「ツインピークス」って流行りませんでしたか?あのときもはまって、ビデオ屋に張り込んでまで借りてました(笑)。

ちなみにこんなに金つぎ込んで見て何かひとつでもいいことあるかって~と、それは英語づけ。今回2日間で7巻=14時間見てるんですから、かなり上達しましたよ英語・・じゃなくてアメリカ人並みのオーバーゼスチャーが!

みなさんはどうやって暑い日を快適に過ごしてますか~。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

08.20

川遊び♪

昨日も今日もめちゃくちゃ暑かったですね~。というわけで昨日は涼を求めて川遊びに行ってきました。
ここはどこかな~?
06081102.jpg

じゃ~んここは、奥多摩にある御岳渓谷です。以前にB&D姉さんにおすすめしてもらってたんですが、なんせ7月は雨続きで増水してるだろうとなかなか行けなかったの。
06081103.jpg


きゃ~いつも行ってるのと同じ多摩川だとは思えないほどキレイ!なんと名水百選にも選ばれてるんだって~。しかも水がとっても冷たいの!
「ここへ来るまでは暑くて死ぬかと思ったけど、あ~ひんやり!」
06081101.jpg


「もちろんここでもボク泳いだよ~」
ただしここはいつも行ってる下流のやわな多摩川ではないので、流れが激しいところもあるので、気をつけて泳がせないとかみやんは確実に流されて行っちゃうので要注意(笑)。
06081104.jpg


「岩の上もぴょんぴょん飛んだよ」
しかしかみやん岩の上へのぼりはよいよい、降りる時は恐くなっちゃうとさんざんおたおたしたあげく、川へダイブ!(爆)なんで~?そっちの方が恐くないか!?
06081105.jpg


「疲れたら岩の上で一休みさ!」
結局7時頃まで遊んじゃいました(笑)。帰りはお盆の帰省から戻ってくる人のラッシュでちょっと混んでましたが、楽しかったよ~ん。ここ御岳渓谷は川遊びしなくても川沿いがず~っと遊歩道になってるのでハイキングしてる人も結構います。秋になったらまた散策がてら来ようね。みなさんもいかがですか~。
06081106.jpg

画像はクリックで大きくなりま~す。

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

08.19

いいもの見っけ

06081002.jpg最近ワンは抱っこしていればあるいはバックに入れていれば入っていいっていうお店とか施設とかないですか?でもかみやんの場合、抱っこなんて5分が限界。ましてや抱っこしながら商品を見るなんてとっても無理!と言ってかみやんが入れるカバンを持ち歩くなんてとってもかさ張るし。そこでいいもの見つけたんですけど。このDogスリングどうでしょう?これは布をくるくる巻き付けてリングに通すだけ。しかもたたんでしまえばかさ張らないし重くもない。一応10キロまでって書いてあるんですが、3キロぐらいオーバーしても大丈夫かなと(笑)。このモデル犬とは著しく違う気もしますが・・。破れちゃうかな!?

06081001.jpg
かみやんが子犬の頃はこのペットショルダーを持ってました。あっと言う間に入らなくなったけど。つ~かかみやんの場合、今もし入ったとしても私が前が見えないよね(爆)。うちは夏じゃなければ車で待たせるか、店の前にリードをつないでおけるところがあれば結構大人しく待ってるので外で待たせてますが。でもつなぐところがないところや、車がびゅんびゅん走ってる大通りに面しているお店は困るのよね~。みなさんはどうしてますか~?

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

08.17

終わっちゃった!

夏休みが終わってしまいました・・今日から仕事です(涙)。というわけでかみやんもまた今日からお留守番生活です。夏休み中は海ぐらいしか遠出はしなかったけど、その他の日はほぼ毎日かみやんの幼なじみに会いに近所の公園に行ってました。かみやんの幼なじみはこちらビーグルのスパイシーくんです↓。
06080904.jpg

かみやんも人のこといえないけど、ビーグルにしてはラブなみのでかさを誇るスパイシーくん(笑)。かみやんが生後半年~1歳半までぐらいに私は家で仕事をしていたので、毎日夕方5時ぐらいにこの公園に来てスパイシーくんに遊んでもらってたのです。遊んでもらってたといっても実はかみやんが一方的につきまとってただけなんですけどね(笑)。かみやんはスパイシーくんが今でも大好き!「うっとおしいんじゃ!」と怒られても怒られても「ワーイワーイ」とスパイシーくんの周りを走り回るかみやん↓。アホですね~(爆)。
06080903.jpg

スパイシーくんは平日の夕方にしかこの公園にこないので、かみやんは久々に会えて嬉しかったみたいです。まっ遠出はしなかったけど、これで勘弁しておくれ。みんさんはまだ夏休み中ですか~?私は昨日の夜、今日から仕事に行くのが嫌でじんましん出ました(爆)。

お散歩トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

08.16

夜の動物園

06080804.jpg昨日は何十年ぶりに上野動物園へ行ってきました。確かまだ幼稚園に入る前に大阪からわざわざ日本初のパンダ(ランランとカンカンだっけ?)を見に来て以来です。そのときはパンダは寝てて全然動いてくれなかったのですが、おおなんと動いてる!それというのも実は昨日の上野動物園はスペシャルデー。

06080805.jpg「真夏の夜の動物園」ってことで普段は5時閉園が8/9~15まで夜8時まで開いていたんです。しかも特別イベントもあって北極グマさんには牛骨の特別プレゼントなどなど。→食ってます。


06080802.jpgキリンに餌をあげながら一緒に写真を撮るイベントも。しかし夜の動物園はなにがいいかって、動物たちが動いてくれてるってことですよね。サバンナにいるライオンだって朝と夜しか狩りはぜず昼間はグーグー寝てるんだから、ましてや暑い日本の夏、日中は動物たちもダラ~ンでしょ。もちろん見て回る人間だって、昼の暑い中は大変です。

06080807.jpgまっ、中にはどこぞの黒犬みたいにあられもない姿で寝てるやつもいましたが(笑)。こいつはツチブタくんです。上野動物園は今大人気の旭山動物園にはかないませんが、それでも昔の檻とコンクリートとは違って、かなり努力してジャングルを作ってみたり、いろんな角度から見れるようにとか努力しているあとがうかがえました。陽も陰ってきて写真は撮りにくいですが、夜の動物園とっても楽しかったですよ。今年は昨日で終わっちゃったけど、来年もきっとあると思います。

06080801.jpg

一番面白かったのがトラくんが水に浮かぶボールと遊ぶところ。前足でつんつんつついて遊ぶんですよ~。それにしてもトラが遊んでも大丈夫なボール、かみやんに欲しいです(笑)。昨日はかみやんはお留守番です。上野動物園は以前行った伊豆バイオパークみたいにワンはOKじゃないのだ~。ざんね~ん。

未分類トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

08.15

決定!

9月の旅行は北海道に決定いたしました。みなさん色々ご意見をありがとうございました!私自身は沖縄の青い海が呼んでいるものの(?)、かみやんの事を考えたらやっぱ北海道かな~と。私の大好きなウニもまだあるとのことですし、内地でも2月から泳ぐかみやんですから、9月の北海道の海でも充分大丈夫だろうと(笑)。
06080701.jpg

↑かみやんダイナソーのタマゴとまったり中。

しかし問題は飛行機。人間様チケットの安さに負けてスカイマークにしたんですが、スカイマークが用意してくれるペットケージのMサイズ(これが最大)51cm×69cm×48cmに入るかどうか・・。入ったとしてもギュウギュウか!?当日もし入んなくって乗れないなんてことになったら困るので、事前に羽田に行って試してみようと思ってます。ちなみにスカイマークは中型犬までしか乗れないのですが、これに入んなかったら中型犬ではありませんって言われたりして(汗)。普通のスコッチだったら、問題なく入るかもしれないのに・・。みなさんのお持ちのクレートってどれくらいのサイズですか?

北海道はアウト、インともに札幌の千歳空港で3泊4日の予定でレンタカーしようと思ってますが、みなさんが行かれてよかったおすすめスポット、お宿レンタカーがあったら教えてくださ~い。北海道は初めてだし、広すぎて距離感もさっぱりわからないんです。ああ、こんなことで大丈夫なんだろうか?


犬と旅トラックバック(0)  コメント(27) 

    2006

08.14

海へ!その2

昨日の続きでございます。かみやんはビーチボールを追って頑張って泳いでたりするのですが・・・
06080605.jpg

「やった~追いついた!」ってガブッとしようとしても・・・
06080606.jpg

そこは水の上。ビーチボールはするするとすべって逃げるので全然噛み付けません。ふははざま~みろこれでビーチボールも無事じゃ。なんて思ってついビーチの上で投げちゃったら
06080601.jpg

「待て~!ガブッ!」
06080602.jpg

ありゃりゃ。プシュー。
06080603.jpg

「ねえ、死んじゃいましたよ」
06080604.jpg

ぎえ~!一瞬の出来事でした。せっかくのかわゆいコーギーちゃんのビーチボールが!もう二度とビーチでビーチボール遊びはさせません~~!かみやんにはやはり泳いでもらっていた方が平和なようです。でも昨日の夜かみやんはすごい寝言をいいながら、足をバタバタさせてました。夢の中でまた泳いでたのかな?(笑)
かみやんが行った三浦半島は東京から日帰りできるしおすすめビーチもいっぱいですよ。みなさんもどうぞ~!

お散歩トラックバック(1)  コメント(6) 

    2006

08.13

海へ!

やっと夏休みらしく海へ行ってきました~!場所は三浦半島の三戸浜と油壺の間ぐらいの丸山というところです。
  06080501.jpg

ここは知る人ぞ知るつ~か地元の人しか知らない、穴場。だってすごい薮の中の獣道を降りて海岸にたどり着くのです。5グループぐらいがキャンプしてるだけで、あとは20人位。普通の湘南の海岸に比べたらまるでプライベートビーチ(笑)。↑ほらねビーチにも人いないでしょ。夏の間はワン禁止のビーチが多い中、ここならワンも遊び放題さ!!水は透明でお魚さんが見えるし遠浅だし、先日行った式根島とかわんないぐらいキレイですよ~。ただ海の中は岩場なので、泳ぐときもビーサンが必要。
  06080503.jpg

えへへ楽しいな~。さ~泳ぐぞ。

  06080502.jpg

黒いカッパと呼んでください。すい~む、すい~む。

  06080504.jpg

が、前から見ると実は必死(爆)。明日に続きま~す。
(画像はクリックで大きくなります)

お散歩トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

08.10

今日から夏休み!

今日から夏休みに入りました!ワ~イ!しかしなんだかやることいっぱいあるのよね。日頃の週末は掃除洗濯とかみやんを遊びに連れて行くので精一杯なので、それではできないことをやらなくちゃ。まず本日やったことはカーテンとか大物の洗濯。そしてこないだ行ったキャンプの荷物の片付け。もう本棚に入らなくなった本をBOOK OFFへ。
s19812.gif
そしてそして3ヶ月ぶりの美容院へ。ってかみやんより手入れしてない私の髪(笑)。しかし夏に髪を切るとつい松田聖子の「夏の扉」髪を切った私~に♪って歌ってしまう私です(またしても古っ!)。
美容院から帰って来たらもう夕方で、かみやんを散歩に連れて行ったらあっと言う間に日が暮れてしまいました。それから買い物に行って、ごはん作ってたらもうあっと言う間にこんな時間さっ!

06080401.jpgそして私はこれから今はまっている「LOST」を見るのだ。これ「24」みたいなアメリカの連ドラで、見るつもりなかったのにジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」(コレはつまんなかった)を借りたら、特典映像があってメイキングかなって思ったら、なんとLOSTの1話が入っててつい見たらはまっちゃったの。ワナですな(笑)。見始めると止まらなくなって朝まで見ちゃうので、ちゃんと2本しか借りて来てません。

↑DVDに夢中になって、ボクをLOSTしないで~のかみやん(昼間に写真を撮るとフラッシュなしでいいもんだね~)。

夏休みだからと言って、ずっとかみやんにかまってる暇はないのさ。でもほぼ1日中家にいてあげるんだからいいでしょ。って実はうっとし~って思ってたりして(笑)。そして明日も旅行決めたり、なんだかんだやることがいっぱいあります。こうやって夏休みは終わって行くのかしら~(涙)。


未分類トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

08.09

北海道vs沖縄

06080301.jpgこの間、9月はかみやんと遠出を考えてますって書きましたが、実はまだ迷ってます。北海道か沖縄か。いやもう迷ってる猶予はないんですが(笑)。本当はいつも汚~い海で泳いでいるかみやんを沖縄の綺麗な海で泳がせてやりたいので沖縄に行きたいんです!!でもね、沖縄なんて暑くてかみやんがかわいそうだ!という意見が・・・。しかも9月と言えば、台風来たらどうすんの!という意見も・・・。

06080302.jpg→かみやんが泳いでる汚~い海(笑)。だって東京湾だもんな。まっ本犬は気にしてないみたいですが。

じゃあ沖縄の他はっていうといきなり北海道。沖縄より涼しい北海道の方が絶対いいという意見が。ま~ね、北海道の大自然を走らせる(あくまでイメージ)っていうのも素敵なんですが。でも北海道って広すぎてどこに行ったらいいかよくわかんないんですよ。行ったことないし。って沖縄もないんだけど(笑)。確かに北海道は魚介類も美味しそうだけど(でも私の大好きなウニってもうシーズン終わってる?)。

06080303.jpg←私の描く北海道の大草原イメージ。こんなとこ走り回れるんでしょうか?ああ、でも沖縄料理もうまそうだし。みなさんなら北海道と沖縄どちらを選びますか?それぞれのおすすめスポットも知ってたら教えてください。ってこんな迷ってる間に飛行機も宿もとれなくてどっちも行けない可能性もありますが(笑)。予算の問題も頭痛いしね~。そうそう飛行機選びも面倒。だってANAJALAIR DOはワン料金は距離・体重に関係なく一律4,000円なのに、スカイマークは人間は安いものの、ワンは10キロ(ケージの重さ含む)まで5,000円でそれ以上は重さが1キロ増える毎に500円ずつ加算!!しかも用意してくれるケージも2サイズしかなくて大きい方でもかみやんが入るかどうかびみょ~。スカイマークどう考えてもかみやんへ嫌がらせしてるとしか思えない(笑)。あなたな~ら、どうする~♪(古っ!)

犬と旅トラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

08.08

潮風公園

  06080201.jpg

日曜日は式根島からへとへとになって夕方にたどり着いたにも関わらず、その後かみやんと一緒にお台場の潮風公園へ行って来ました。エライぞ私!!

06080202.jpgお台場にはかみやんも何度も行ってるものの、この潮風公園は初めて。船の科学館の隣にあります。いやいやこの公園いいわ~。もっと早く訪れてればよかった。上の写真のように広い芝生もあるし、何よりかみやんがお気に召したのが↑この入れる噴水です。かみやんも私もがきんちょと一緒にじゃぶじゃぶ水遊び。しかもまたどこぞのがきんちょが忘れていったボールが浮いてたので、それで遊ばせていただきました。水が流れてるのでボールが動いてなかなか取れないのがまた楽しいらしい。ボールを取るためには水が噴き出しているところにも頭を突っ込んでました。

06080203.jpg行ったのが遅かったのであっという間に日が暮れてしまいましたが、夜景もまたきれい!光り輝いているのは船のドックですね。昼間は人も多いのかもしれませんが、夕方~夜にかけては人影もちらほらしかいません。公園内も整備されていてとってもきれいです。駐車場もあっちこっち混みまくりのお台場にしては空いている穴場だそうです。




06080204.jpg楽しかったかい、かみやん?しかしこいつは、3日ぶりに私が帰ってきたにも関わらず、いつも仕事から帰宅したときと変わらない「あ~お帰り」って感じで、熱烈歓迎が全然ないんですけど。冷たいやつです~!!
(画像はクリックで大きくなりま~す)

お散歩トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

08.07

ただいま~!

06080101.jpg昨日、式根島から帰ってきました~。体中が筋肉痛&日焼けで痛いよ~。あっと言う間に行って帰って来た感じでしたが、とっても楽しかったです!

式根島へはこちらの「さるびあ丸」で約7時間。高速船なら半分の3時間半で着くそうですが、お値段もそれなりに。このサルビア丸、ま~混んでること。予約したにも関わらず2等船室すらとれず、甲板で寝る自由席(?)でした。夜11時に出航し、さんざん甲板で飲んで騒いで寝るときだけは一等船室ある階の階段踊り場で寝袋にて寝ました(笑)。


06080103.jpg私たちがキャンプをしたのは大浦キャンプ場です。ここはゴールデンウィーク、夏季のみオープン。小さいキャンプ場ですが、きれいな炊事場もあるしシャワー(水だけだけど)もあって、しかもキャンプ料無料。その下が大浦海岸→になっていてすぐ泳げます。たぶんこの海岸にしてはすごい人出なんでしょうが、関東近郊のイモ洗い状態の海水浴場から比べればガラ~ンって感じ。めちゃくちゃ水が透明でお魚さんが見えまくり!!都会っ子(?)の私としては、日本でこんなきれいな海は初めてでした。

06080102.jpg←こちらはぐんじ山展望台より。おお~心が洗われるような眺めです。午前中は大浦海岸、捕れたて真鯛のお刺身昼ご飯を食べ、午後は釜の下海岸で泳ぎ夕方は一路温泉へ。式根島の温泉はなんと海にあります(笑)。だから水着を着て入ります。80度ぐらいの温泉が噴きだし、それが海水と混じり合ってちょうどよい温度になるそうです。

06080104.jpgまずは地鉈温泉へ行きました→。この温泉、崖崩れも起きそうなすごいところを延々海まで下りて行って、ふ~大海原を眺めながらいい湯だな~♪のはずだったのですが、たどり着いた時は干潮時。海の水が引いちゃって温泉と全然混じり合ってない~!つまり熱くて入れなかったのです(爆)。仕方なく下りてきた道を延々と上って引き返し、松が下雅湯へと向かいました。こちらの温泉は噴きだし温度があまり高くないのか、ほどよく海水と混じり合っているのかちょうどよい温度でした。ちなみにいずれの温泉も無料です。キャンプ場も温泉も無料なんてなんてそれでいいのか式根島ってぐらいです。

夜は、キャンプといえばのバーベキュー&花火&酒盛り(?)。総勢22名だから食料もお酒ものすごい量でした。う~んでもさんざん動いて満天の星空の元食べるご飯はうまいね~。3日目は朝10時半に船が出るので、朝食と撤収でもう遊ぶ暇なく東京へ。行きは夜だったから真っ暗で何も見えない船旅でしたが帰りはきれいな海や船が停泊する新島、大島を眺めながらの7時間。あっという間の二泊三日キャンプでした。私って「ひよわ」だし、「王妃」だし全然アウトドアって感じじゃないんですが、たまにはキャンプもいいですわね~(笑)。
で、ワンを連れて行く場合ですが、船はケージに入れれば一緒に乗れます。ただし他のお客さまのご迷惑になるところでは出してはいけないとのことなので、個室を取るか7時間我慢していただくかしかありません。高速船なら3時間半だからそっちの方がよいかも。ただしルビパパママさん情報では高速船には体重制限があるとか。かみやんダメかも(爆)。そしてキャンプ場も海水浴場もOK!私が泊まった大浦キャンプ場にもMダックスとシーズーが来てました。かみやんもぜひこんなきれいな海に一度連れてきてやりたいです。みなさんもいかがですか?

閑話休題トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.04

もうすぐ夏休み♪

もうすぐ夏休みですね~!みなさんはどこか行かれますか?まだ間に合うペットと行ける「夏休みの予約ができる宿」っつ~のもありまずぜ。さて、私の夏休みは8/10~15までなのですが、その間は多分どっこも行きません。だって一番高い時なんだも~ん!!かみやんとは9月に旅行に行くつもりです。今回はちょっと遠出を狙ってます♪


06073102.gif夏休みはどこも行きませんが、夏休み前の今晩から式根島へキャンプへ行ってきます。船中1泊、現地1泊です。東京に来て長いですが私、伊豆七島とかって全然行ったことがなかったんですよね。つ~か日本で行ったことのある島って鬼ヶ島ぐらいです(笑)。私海外はずいぶん辺境の地までいってるくせに、日本ってあんまり旅行したことなくて近畿、関東以外は行ったことのある都道府県の方が少ないかも~。北は仙台が最北、南は宮崎(しかも日帰り)止まりだし。ゆえに今回、式根島っつ~のがどこにあるか初めて知った次第でございます。しかもキャンプなんて、子供の時以来かも。まあキャンプのプロ(?)たちと行くので、ど~にかなると思いますが。あっちなみに今回はかみやんはお留守番です。お船に乗れるのか?向こうは楽しそうか?を下見してきて、とっても良いところだったら、次回連れて行ってあげようと思います。みなさんのワンも行けるかどうかレポートしますね~。

では行ってきま~す!

閑話休題トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

08.03

ボクのおやつ

06073005.jpgかみやんのおやつバスケットで~す。一部ごはん(霧島鶏など)も入っていますが、このバスケットいっぱい分がだいたい1ヶ月分のおやつです。えっ?あげすぎ!?でもこれでも最近は減らしてるし、こないだモナーク動物病院さんで体重量ったら200g減ってたんですよ~(笑)。


さて最近お気に入りのおやつを紹介しま~す。まずはやぎミルク入りおやつ ささみとキャベツ06073001.jpgヤギミルクは、消化吸収に優れ、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれていて、牛乳に比べ、タウリンが約20倍と多く、多様な栄養素と母乳に近い消化吸収性が特徴らしいです。味は私は食べてないから知らんけど、見た目からヘルシーでおいしそうな感じなの。

06073002.jpgそしてほねっこですら、あっという間に食べちゃうかみやんの唯一長持ちおやつがこちら無添加 地鶏使用 ガムチキンロールです。黒豚の骨を一度粉砕してから棒状に固めて地鶏をロール巻にしているらしく、コリコリと嬉しそうに食べてます。この無添加シリーズは牛タンとかもあるの。こっちが食べたいよ~!

06073003.jpgそしてそしてこのブレスケアキャンディー。これは以前ノンノン家からいただいたんですが、なんと犬用のブレスケアキャンディーで、パセリ(クロロフィル)・緑茶エキス(カテキン)・ローズマリー配合で、気になるワンちゃんの口臭を爽やかにしてくれる一品です。ゲロはいた後とか、たまに口のくっさ~いかみやんには最適。だからまた自分でも買っちゃった~。この可愛い缶の中にかわいい骨型のキャンディーが入ってます。しかもレバー味。口が臭いから食べさされているともしらず、かみやん喜んで食べてくれます(笑)。「みんなはどんなおやつ食べてるの?おいしそうなのがあったらボクにも教えてね~♪」byかみやん

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

08.02

プライベートかみやん

06072901.jpg私がコマンダー(司令官)でかみやんは上官の言うことを聞かなくてはならないプライベート(二等兵)。それでこそ正しい飼い主と犬の姿だわ♪

さてうちのプライベートかみやん、確実に服従してくれるコマンドは「お座り」「待て」「伏せ」「よし」「おいで」(えっ!?これだけ)。「待て」に関しては、ご飯、おやつ、おもちゃを待てさせる他に、階段を下りるときも私が引きずり落とされないように、待てさせて私が途中まで降りてから「よし」と言って降りるようにしています。

あとお外でのみ有効なコマンドは「行かないよ」(笑)。これは真夜中の公園や山の中とかヒト気も犬気もないところでノーリードにするときです。誰もいないと言っても、万一人影や犬影が見えたときのコマンドです。これを言うとその場で固まります。その間に捕獲(笑)。家の中だけで有効なのが「○○どこ?」。これを言うと、探して持ってきます。この○○には名詞が入るわけですが、しかしかみやんが理解してるのはチャーリー君とっぴゅーぴゅーちゃん(いずれもおもちゃの名前)だけ。なのに適当に「アヒルどこ?」と言うと、何かもわからずに一生懸命探してます。探している対象が理解できてないのに、探している姿がおかし~の。

06072902.jpgわかってるくせに、場合によって聞こえないふりをするのが「ちゃぴちゃぴ」。これはお散歩から帰ってバスルームで洗面器に水を張って足を洗わせる時に「ちゃぴちゃぴ~」で足を水に突っ込むはずなんですが、冬寒くなると聞こえなかったことにします(怒)。あと意味合いが変わってしまったコマンドが「ハウス」。小さい頃は「ハウス」でケージに帰らせてたのですが、ケージを片づけた今、「ハウス」のコマンドで水とフードが置いてある餌場に行きます。なんか違うけど、まっいいか。

コマンドとは違うかもしれないけれど、唯一できる芸はお手!(爆)普段はすごいいやそ~にやるけどおやつがあると目の色を変えて、言いもしないのにやってくれます(笑)。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

08.01

1200円/1時間

06072803.jpg
かみやんがペットスパにいるあいだに、新しいオモチャを買ってあげました。そうですね~名前はゴン蔵くんにしようかな~。この子はお腹を押せばブオブオ鳴くし、4本のあんよはそれぞれピーピー鳴る優れモノなんですよ。





06072804.jpg



最初は投げて持ってくる遊びです。かみやんごっきげ~ん。





06072802.jpg



そのうちガブガブ、ペロペロ一人で遊び始めたのでほっといたらコレ!げっ、穴開いてるよ~。






06072801.jpgもう取り上げなきゃな~と思いつつ、ちょっと目を離した隙に、ひ~~~もうこんなことに!まだあげてから1時間もたってないよ~!飛び出しているのはブオブオ鳴る部分です。この子、1200円もしたんですけど(涙)。すごい割のいいバイトじゃないと、1時間1200円ももらえないよ~。なんて金のかかる奴なんでしょうか!自分で稼いでこいっ!!

おもちゃトラックバック(0)  コメント(11) 

 |TOP
