--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.30

ファーちゃん海デビュー

06092602.jpg本日は旅行記はお休みでファーちゃんとかみやんのお散歩の巻きです。実はこないだの週末、かみやんはすでにおなじみの城南島海浜公園へファーも連れて行ってきました。東京ももうすっかり秋の空ですね~!

本日はまずはこの公園のはじっこのスケボー広場の方にある芝生の上にやってきました。この辺にくるとあんまり人がいないので、存分に走り回れます。ファリンも道路だと車や人がまだ恐いのか、歩かなくなっちゃうこともあるのですが、ここではかみやんの後をついて走る走る。

↓まずはファーちゃん女の子らしくお花(雑草だが)のつぼみと!「えへへ、ファーちゃんかわいいでしょ」って感じですが、実はこのオンナなかなかやり手です。
06092603.jpg

↓「かみ兄ちゃん!」って仲良く寄り添って歩いているように見えますが・・・
06092605.jpg

↓実はかみやんの持っている枝が欲しくてつきまとっているのです。
06092607.jpg

↓そしてかみやんは、やさしいのか、つきまとわれるのがイヤなのか、ファーに来られるとポロって口から放すんですよ。家でもファーはおもちゃでもおやつでも何でもこの方法でゲットするのです。かみやんはあきらめ顔。かみやんいいのかそれで!?
06092606.jpg

↓芝生のあと、浜辺へ行ってみたのですが、最初は初めての浜辺にかみやんの後をついて慎重に歩くファー。
06092604.jpg

↓慣れてくると、かみやんを置いて大暴走!
06092601.jpg

もうファーちゃんやり放題だ~。この日は台風の影響で波が激しくてかみやんですら海にはあまり入れなかったので、海デビューとは言ってもファーは泳ぐことはできませんでした。でもかみやんもこの日泳げたら兄ちゃんのかっちょいいとこ見せられて、兄の威厳を見せれたのにね。残念でした~。こんなやり放題はファーだけですか?それとも下の子はこんなもんなのかしら?
スポンサーサイト

aboutファリントラックバック(0)  コメント(19) 

    2006

09.28

犬と北海道の旅6~積丹試練編~

06092510.jpg昨日はたくさんの1周年コメントありがとうございました!さて今日はまた旅の続きで~す。一休みした後は神威岬にしゅっぱ~つ。ここ神威岬は積丹半島の景勝の地。こんな岬の上を片道約25分位歩いて先っちょの灯台あたりまで行くのです!着くまでも絶景!先っちょも絶景!このあたりの海の青さは積丹ブルーと言われるほど。この日はホント晴天だったのでその積丹ブルーの海の色を堪能です。が、晴天ってことはこの道日陰もまったくないので暑い暑い。

↓ここはまだ太いけどもっと道幅が狭くなり、こんな道を上ったり下ったり。かみやんはハアハア言いながら一生懸命ついて来ます。途中で水をかけたり、飲ましたりこっちも大変(笑)。
06092508.jpg

↓ほら~これが積丹ブルーだよ!
06092509.jpg

↓やっと先っちょに到着。笑顔ですが実はへろへろ(笑)。先端まできているワンにも2頭会いましたが、いずれも抱っこ。「えらいね~歩いて来たの!?」って言われました。いやこんなの抱っこして往復したら、こっちが行き倒れます(爆)。
   06092504.jpg

↓足腰へろへろなかみやんなので、帰りはノロノロ。しかしあんまりノロノロ歩いてると他のみなさんに迷惑なので帰りの上り道は抱っこです。ぐえ~。行きはかみやんの試練で、帰りは飼い主の試練です(爆)。
06092505.jpg

06092506.jpgちなみにこの岬、昔は女人禁制だったそうです。ふ~ん。おかま(かみやん)は大丈夫だったのかな?(笑)
さ~いい運動した後は、やっぱアレでしょ!そう、積丹といえばウニよウニ!!しかし・・北海道に来る直前に調べた情報によると8/31で積丹のウニ漁は終了!が~んウニないの!?しかしあきらめずになんとかウニを求めて中村屋へ。ホントはapricotさんに教えていただいたなぎさ食堂へ行きたかったのですが、もうウニ丼ないんだったら三食丼食べようと中村屋へ。
06092511.jpg←こちら三食丼。まあウニ丼よりウニは少ないけど、私の好きな甘エビとイクラもいっぱい乗ってるしね。美味しかったよ~!中村屋はワンは入れないので、かみやんは窓をいっぱい開けた車でお留守番です。「ずるいよ~ボクのは?」って声が聞こえそうでしたが(笑)。この後、小樽へと向かいま~す!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

09.27

1周年ありがとう!

な~んと今日でこの「黒犬がゆく」ブログもスタート1周年を迎えました。友達にすすめられて始めたものの三日坊主の私なので、まさか1年続くなんて我ながらびっくりです。始めた当初はなにせず~っとお留守番しかしてないかみやんが主役なんだから、何も書くことがないんじゃないかと思ってました(ホント書くことない時もあるのよ~)。よく続いたもんです。これもこんなブログを読んでくださって、温かいコメントをくださるみなさんがいてくださるから続けられたのだと思います。たくさんのお友達もできましたし、悩んだときはみなさんからアドバイスをいただいたりと、ブログを始めて本当によかったと思ってます。

06092503.jpg←ブログ初日のかみやん(なんだこりゃ?スコッチじゃな~い)
かみやんもこの1年間に伊豆旅行2回&北海道旅行へ行ったり、黒犬大会でみなさんにお会いしたり、腫瘍の疑いでタマタマをとっておかま犬になってしまったりと色々ありました。ブログ書いてると写真と共にあのときはこうだったんだ~ってすぐわかるのがいいですね。まあかみやんにとっての青天の霹靂はこの秋ファリンがやってきたことでしょう(笑)。お留守番をひとりでするよりはという親心で迎えたものの、かみやんにとっては迷惑この上ないって顔されるし・・。でも最近はちょっと慣れてきて、一緒に駆け巡れるようになったんですよ(一方的にファーがくっついて走ってるだけとも言うが・・)!

さて私bonbonといえば、この1年間に歳をとったこと以外になんかあったかな~?(笑)いかんいかん進歩がないぞ~。ブログもプライベートも仕事ももっと充実させなきゃね!!

この1年間コメントをいっぱいくださったみなさん、そしてコメントは書かなくてもブックマークしてくださりそっと見守り続けてくださったみなさん、これからも50周年を目指して(うっそ~)続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いしますね!なにかご意見ご要望などもありましたらどんどん教えてください。
06092501.jpg

さていつも見ていただいているみなさんに感謝を込めて、ささやかではありますが本日1番にコメントを入れてくださった方へささやかなプレゼントをお贈りいたします。お待ちしてま~す!

閑話休題トラックバック(1)  コメント(31) 

    2006

09.26

犬と北海道の旅5~積丹旅情編~

3日目はニセコからパノラマラインを通り美しい景色を見つつ積丹半島へ。この日は一番天気が良くて暑いぐらいでした。まずは神仙沼へ。ここは駐車場を降りると片手に展望台、道路を挟んで反対側には神仙沼、大沼、長沼の湿地帯が続くハイキングコースです。
06092402.jpg

↑なんだか、クマの子抱っこしてるみたいだな~。モザイクで隠されている私の顔は重くて苦痛にゆがんでます(爆)。
06092404.jpg

もうちょっぴり秋の気配。トンボもいっぱい飛んでました。
06092403.jpg

↑機嫌良く歩いているように見えるかみやんですが、実はすきあらば沼に飛び込もうとしてこっちは大変だったのだ~。
06092401.jpg

水面に景色が映りこんでとっても綺麗。紅葉シーズンはもっと美しいみたいです。
06092406.jpg

↑そして神仙沼を後にとうとうやってきました積丹半島。「追分ソーランライン」で途中で休憩した岸壁にて。積丹はソーラン節のふる里だそうです。
06092405.jpg

↑海の男(?)かみやん、初めて日本海を臨む(笑)。そしてこの後、かみやん試練の神威岬へと続きます。

<お知らせ>
明日9/27でこの「黒犬がゆく」ブログもなんと1周年を迎えます♪1周年を記念して明日のブログに一番でコメントをくださった方にささやかなプレゼントをお贈りさせていただきます。何時にアップするかわかりませんので、どうぞお楽しみに!

↓おまけ。本日のファーちゃん。ファーはもうお散歩に行けるのですが、夜は恐いのかあまり歩いてくれません。かみやんはとっとと歩いていくので、ファーは歩かないと速攻バックに撤収します。今日も撤収されて帰って来たファー。ちなみにこのバック犬用でなく、なぜだかE.T.のイラストが描かれたこっぱずかしいバックです。片手にかみやんのリード、片手にファーとトイレグッズ。しかも自分で自分の方向けて写真撮ってる私(爆)もう大変です~。
06092407.jpg

犬と旅トラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

09.25

犬と北海道の旅4

06092101.jpgさて洞爺湖からの帰りはレイクヒル・ファームへ寄りました。ここは美味しいアイスが食べられるとともに広い広い牧草地を開放してくれていて思いっきり走り回ることができます。食べなくても入れるし、入場料もいらないの。ボールとかバトミントンも無料で貸し手くれます。建物の近くには遊んでる親子連れなんかがいましたが、ちょっと離れるともう誰もいません。

06092301.jpg

↑これよこれ。北海道でやりたかったのは。広い草原をは走りまわること。すんごい気持ちい~!!
06092302.jpg

あ~あ~あああああ~♪もちろんbyさだまさし。
06092306.jpg

↑かみやんの後ろの方に見えているのはホンモノの牧場。小さく牛さんも写っています。
06092308.jpg

↑そこで会いに行ってみたのですが・・・。
06092307.jpg

↑どこにでも好奇心旺盛な奴はいるもので(笑)1頭の牛さんがかみやんを見にやってきました。この柵には電気が流れていると書いてあったのに、牛さん触れても平気みたいで、出てきそうでこわかった~。
06092309.jpg

すっかり夕焼けになってしまったので(北海道って夕焼けもすごいのね!)、この日のお宿ニセコのペンションブルックへ。またしても夕食に遅刻しちゃったけど(笑)。でも夕食6時って早すぎです~。あんまり遊べないよ。さてこのペンションブルック、ペットと泊まれるお部屋は二部屋あり「防音対策がされているので、他のお客様に気がね無く寛いで頂けます。」とあったのでここにしたのですが、壁は確かに防音なのかもしれないけど、ドアが全然普通のうすっぺらいドアで思いっきり廊下の音とか聞こえてるんですけど~(笑)。お食事は美味しかったですが、やっぱ昨日のふらいぱぁんの方が良かったなというのが正直な感想です。
翌日は積丹半島へ行きま~す!

<お知らせ>
9/27でこの「黒犬がゆく」ブログもなんと1周年を迎えます♪1周年を記念して9/27のブログに一番でコメントをくださった方にささやかなプレゼントをお贈りさせていただきます。何時にアップするかわかりませんので、どうぞお楽しみに!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

09.24

世界一のオモチャ持ち

本日は旅行記はお休みにして、ファーちゃん近況です。ファーは私たちが北海道で遊びほうけている間、ランドローズさん宅にてお留守番していました。ケリーちゃんのチビちゃんたちと仲良くやっていたそうです。
  06092203.jpg

ファーの方が1ヶ月位上なので、いいお姉さんぶりを発揮していたらしいですが、ごはん時になると豹変。自分のは速攻食べてチビちゃんたちのを横取りしてたらしいです(爆)。
06092204.jpg

しかし子犬って5日間見ないだけで、大きくなってるもんですね~。ファーちゃん迎えに行ってびっくりしましたよ。さすがチビちゃんのごはんを横取りしてただけある。
06092201.jpg

そしてうちでは・・・。↑あれ?ファーちゃんどこ?
06092202.jpg

「ここだよ~ん。」これはかつてかみやんのベッド→おもちゃの墓場→今やファーちゃんのおもちゃパラダイスでございます。ここに乗っかって好きなおもちゃと遊ぶの。こんなにオモチャ持ちのパピーはいないよファーちゃん!よかったねえ。

aboutファリントラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

09.23

犬と北海道の旅3~クマが出た!~

06091806.jpg前日支笏湖を素通りしてしまったので、リベンジで(?)洞爺湖へ行くことに。車でGOです。レンタカーはマツダのデミオ。なぜかっちゅうと他社のは犬OKの車種は大きいワゴンのみで、高かったし、そんなでかくなくていいのよね~。しかし犬OKのレンタカーでも犬は必ずバリケンに入れてくださいとのことなので、移動中かみやんはつにねにココ。家の車では暴走族のごとく体まで窓から出してのハコノリ状態なのでかみやんはあきらかに不満!まあこれも違う意味でのハコノリですが(笑)。

途中、洞爺湖が高台から見晴らせるサイロ展望台にて休憩。あら~キレイだわ~。
06092002.jpg

しかしなんとここでクマに遭遇!ギャ~~~助けて~!
06092001.jpg

これはもちろん剥製なんですが、剥製と言えどすごい迫力。こんなホンモノが出てきたら確実にチビリます。いや、死ぬって。かみやんも剥製といえど恐くて逃げ出す始末(笑)。
が、小熊ちゃんの剥製には興味津々。小熊になら勝てると思ってる?なめちゃ~いかんぞ!かみやん。
     06092003.jpg

そして洞爺湖畔に到着。「ふんふんここが洞爺湖ですか」
06092005.jpg

ああッ!洞爺湖に謎の怪物が!トッシー!?
06092009.jpg

イエイエかみやん洞爺湖でひと泳ぎ中(笑)。かみやん最北の地で泳ぐの図。すごく澄んでいてキレイな水です。ただ北海道はエキノコックスという病気もあり、犬は川や湖の水は飲まない方がいいと聞いていたので、湖に入れる前にお水をたっぷり飲ませておきました。
06092004.jpg

ひと泳ぎの後はひと走り~。かみやんのくわえているものはさて、何でしょう?
06092010.jpg

この洞爺湖の周りは「とうや湖ぐるっと彫刻公園」になっていて、あちらこちらにいろんな彫刻が置いてあります。ライオンさん(?)にこんにちわ~!
06092006.jpg

06092012.jpgこちらは洞爺湖温泉ホテル街。つぶれてるホテルも結構あって、ちょっと寂しい感じ。でも最近は中国人や韓国人観光客が多いとか。でもここで観光客のおばちゃん集団に出会ったかみやん、取り囲まれて「あら!これ犬よね?クマじゃないわよね?」と話題の的になってしまいました(笑)。

06092013.jpgそしてお昼ごはんは地元でも美味しいと話題の望羊蹄へ。老舗ですごく素敵なお店です。昔はここから羊蹄山が望めたかとからこの名前がついたそう。ハンバーグが有名ならしいですが、私はど~んとフィッシュコース(3,000円!)。ボリューム満点でめちゃうま。このお店はワンは入れませんが、前庭につないでおけます。ワンちゃんが見える方がいいでしょうと言ってもらって、一番前庭側の窓際席に案内してくれました。ただし、かみやんが見えるということはかみやんからも見えるということで「ボクにも食べさせろ~!」ってうるさかったけど(笑)。明日へ続きま~す。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

09.22

犬と北海道の旅2

06091803.jpg北の大地へGO!とナビも入力せずに走り出したら、速攻迷子になりました(爆)。なめちゃいかんぞでっかいどう!おかげで名水ふれあい公園で休憩予定が、も~どこにあるかわかんなくなってとりあえず見つけた青葉公園で一休み。ここは単なる公園と思ってましたが、広い広い!北海道の公園ってみんなこんなにでかいのかしら?かみやんもやっと狭いバリケンを出て走り回りました。
さて休憩の後は支笏湖へ向かって出発!もう迷っちゃいかんとやっとナビを入力しました。

06091801.jpgが、千歳郊外を出るとナビ画面はずっとこんな感じ!ギャハハ初めてみたぞこんな画像。周りに何もなくてまっすぐ1本道のみ!さすがこれまたデッカイドウ!しかも高速でもないのに信号もないし、80キロでぶっとばすのみです。が・・・すでに5時前。本日宿泊予定のニセコのお宿は6時から食事だっつ~のに、間に合わない!というわけで支笏湖は車窓から見~て~るだけ~で通過となりました。かみやんせっかく泳ぎたかったのに(涙)。

06091804.jpg結局1時間も遅れて7時に本日のお宿ふらいぱぁん着。こちらはお食事がとっても美味しいとのことでsora-mamaさんから紹介していただきました。いや、ホント今で泊まったことのあるペンションの中で一番美味しくてボリュームも満点!!!お部屋もバストイレ付きの方にしたんですが広いし、転げ落ちそうな階段(笑)を下りればお部屋からお庭にも直接出れます。このペンションは犬連れ専用ではなく、犬も泊まっていいですよっていうスキーロッジですから、過度なサービスや豪華な設備を期待しちゃあいけません。細かい規定(犬はここしか入っちゃダメとか、部屋で留守番させる時はケージに入れろとか)もなく、飼い主の常識でお好きにしてね~ってお宿です。こういうお宿の方が好きだな私。食事のあとは天然ドッグラン(!?)へレッツゴ~!06091902.jpg
お宿のすぐ近くにドッグランもあるって聞いたんですが、まわりすべてヒトも犬も車もいない天然ドッグランなのにわざわざ囲みの中に行かなくても。しかしこの天然ドッグラン当然灯りもないため、かみやんは二度も溝に落っこちてました(爆)。

翌朝はニセコアンヌプリの山頂へ。ここのゴンドラはワンもリードさえ付けてれば乗れるのだ~。かみやんは抱っこもせずに動いているゴンドラに自分で乗り降りできました。06091903.jpgちょっと雲が出ていて眺めはいまいちだったけど、山頂は気持ちい~!本当の山頂はこの展望台からまだ登りますが、「クマ注意」の看板が立っててとても恐くて登れませんでした~(笑)。さて下山のあとは一路○○○へ!明日へ続きま~す!

←ニセコアンヌプ展望台より


06091904.jpg

→おまけ
ファーちゃん初めてのお散歩。
初めてのお散歩にしてはかみやんにくっついてよく歩きました。リードと首輪はかみやんのおさがりです(笑)。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

09.20

犬と北海道の旅1

お待たせしました~かみやん北海道旅行記で~す!かみやんにファーちゃんのことばっか書かないでボクの旅行記は?って言われそうなので、せっせと書きま~す(笑)。

06091802.jpgみなさんにいろいろご相談をもちかけつつ、なんとか実現した北海道旅行。旅立ちは15日でした。昼過ぎの飛行機にも関わらず車をパーキングに預けたり、ペットのお預けは1時間前までにということなのであの巨大バリケンと共に結構早く家を出ました。飛行中にびびってちびっても困るし、何より少しでも預ける時の重量を軽くするため(笑)何とか飛行機に乗るまでにう○こをしてもらおうと、空港周辺を歩かせたのに一向にせず(涙)。もう時間ぎりぎりになったので、しかたなくそのまま預けることに。バリケンに入るのを多少嫌がったものの、入っちゃうとうんともすんとも言わず大人しく預けられるかみやん。しかし重量はやっぱり18.5キロ!(バリケン込み)10キロまでなら5000円ですが、10キロ越えると1キロに付き500円の超過料金がかかるっちゅ~のに、8キロ超過(500gはおまけしてくれました)で+4000円で計9000円!普通のスコッチなら超過料金なしだろうに・・・。ちなみに超過料金を取られるのはスカイマークだけ。しかし人間のチケットが段違いに安いので(往復33000円。連休だとやっぱ高いっす)、かみやんの超過分を差し引いてもスカイマークがやっぱ一番安かったのです。空港で「死んでも文句はいいません」みたいな誓約書(怒)に署名させられたのち、「この犬は暑さに弱い犬種なので、くれぐれも温度変化に注意してくださいね」と念を押して涙のお別れ。いや、流してないけど(笑)。まあこの日は東京もそんなに暑くなかったので、大丈夫かな~と。

06091901.jpgそしてあっという間に1時間半のフライトを終え、千歳空港へ到着。預ける時より、受け取る時の方がドキドキですね。大丈夫かな~いつ出てくるのかな~なんて思う間もなく、こっちが荷物受け取り所につくなり出てきました。早っ!!人間より早く降りてないかい?しかもグランドホステスのおね~さんが1人ででよたよたしながら18.5キロのバリケンを抱えて持って来てくれたのです。かみやんが心配というより、お姉さんに申し訳なくてきゃ~ごめんなさいって言って走って受け取りに行きましたよ(爆)。当のかみやんは全く興奮した様子もなく、ちびりもせず、「何が起こってたんですかねえ?」って感じでした(笑)。実のところスカイマークは預けるときも受け取りの時も思ってたより対応がよくてびっくりしました。私がスカイマークに送りつけてたペット輸送に関する質問状が効いたかしら?(笑)そして予約していたレンタカーに乗り一路、北海道の大地へ!・・・つづく。
これだけかいって?(笑)北海道犬連れの旅の本などはなかなかないので、今後北海道へと思っている方のためにもなるべく詳細に書こうと思ってますので、おつきあいくださいませ~。

P.S.最近Windows XP, Internet Explorer 6.0.2でこのブログを見ると、左のパートが下に落ちて見えると教えていただきました。修正したつもりですが、他のOSやソフトでも何か不具合があったら教えてくださいね~。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

09.19

ファリンちゃんデビュー!

はじめまして!スコッチテリアのウィートンの子犬でFarine(ファリン)ことファーちゃん(「フォー!」じゃないのよ・笑)3ヶ月です。よろしく!2週間の我が家でのお試し合宿をへてうちの子になりました。
06091004.jpg

みなさまの早く見たいというご要望(脅し?笑)にお応えして昨日までの北海道旅行より先にファリン嬢を公開いたしま~す。
06091005.jpg

実はファリン嬢を迎えることは先日みなさんに多頭飼いについてお伺いした前日に舞い込んで来たお話なのです。ランドーローズさんところのHPに載っていたお友達のブリーダーさんが繁殖されたウィートンの子犬たちをず~っと欲しいなあとは思っていたのですが、かみやんの性格を考えるととてもとても。しかも♂は絶対無理。そこでそのウィートンの子たちも男の子1頭を除く全員が嫁いで行ちゃったので、「欲しいと思ってましたが、もう男の子しかいないんですね。その子も早く嫁ぎ先が決まるといいですね~」ってメールしたんですよ。そしたら「実はまだ女の子いるんですよ。週末にでも見にいらしたら?」ってお電話が!え~~!?
06091006.jpg

みなさんからのアドバイスを拝見しつつ3日間悩んだのち、ランドローズさんへ見に伺いました。ファーちゃん実は生まれつき後ろ足がちょっと弱くてHPに載せられていない子だったのです。でもランドローズさんにやってきてから毎日のようにお父さんにマッサージしてもらって、もう一人前に歩けるようになっていました。見ちゃったらもうダメですね、かわいくて(笑)。ただランドローズさんもかみやんの性格はよくご存知。「連れて帰って一度かみやんと生活させてみて、それでダメだったら戻してくださっていいのよ」という温かいお言葉をいただきました。こうなったら、連れて帰っちゃうでしょ~!そして北海道へ行くまでの約2週間、ファーちゃんはうちで合宿してました。その間、アップしなかったのはファーちゃんはかみやん次第で戻ってもらうことになるかもしれないし、かみやんに半殺しいや、全殺しされるかもしれないしと思っていたからです(笑)。
06091007.jpg

で、2週間の間かみやんの態度はというと、「え~~何このうっとうしい奴!ボクはかかわり合いになりたくありません」ってひたすら無視(笑)。ファーの入っているケージを避けて通る始末(笑)。ファーを時々ケージから出してかみやんにニオイをかがせるのですが、嗅ぐことは嗅ぐけどすぐにプイっと離れて行っちゃう。そしてファーを放すとファーはかみやんと遊びたいから追いかけるんだけど、かみやんはひたすら逃げる。そしてとうとう追いつめられると(なにやってんだかみやん?!)ガウッ!と一喝。ただ流血ざたにもなってないので、かみやんなりに手加減してるようです。そして多少かみやんはいじけ傾向にあるものの、食欲がなくなることも、嫌がらせにおしっこすることもなく2週間すごせたので、ファーちゃんを正式にうちの子としていただくことになりました。ランドローズさんそしてファーちゃんを繁殖されたブリーダーさん、ファーちゃんはしっかり育てていくつもりですので、どうか成長を見守ってやってください。まだまだお留守番中はキケンだから一緒にしておくことはできませんし、いつかみやんがブチッと切れてファーを血祭りにあげるかわかりませんが、まあそんなことがあったとしても多頭飼いの現実として書いていきたいと思います。ということでみなさん、かみやんの妹ファーことファリン嬢をよろしくお願いします!

P.S.北海道旅行からはかみやんは無事帰ってきましたので、また明日から旅行記を公開しますね~!ファーちゃんはまだ小さいので、もちろん旅行は行ってません。ランドローズさんのところでお留守番してました!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(34) 

    2006

09.17

近日公開予定!

鳥だ!飛行機だ!いやっ、これは◯◯だ~っ!!!!
06090801.jpg

公開迫る!こうご期待!!

未分類トラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

09.15

行ってきま~す!

06091002.jpg今日からひと足早くお休みに突入し、北海道へ行って来ます!てへへ、かみやんにとっても私にとっても生まれて初めての北海道です。あの巨大バリケンを担いで行くのかと思うとゆうつですが(笑)。

そしてなんと行っても心配なのがお天気。なんと台風が来てるじゃないですか!沖縄にしなかっただけでもよかったですが、せっかく秋雨前線の影響を受けず晴れ続きの北海道だったのに、台風に押されて高気圧が逃げちゃうとか。げ~~~雨だったら悲しいな~。犬連れじゃなければ、雨が降ってもショッピングだとか何かしらすることはあると思うけど、犬連れ旅行に雨は辛すぎますよね。しかし、私の晴れ女パワーでなんとか高気圧に頑張ってもらいたいもんです!

06091001.jpg


→かみやんガイドブックにて、観光スポットをお勉強中(笑)。


さて、北海道旅行中はブログはお休み・・・と思うでしょ?いえいえ遠隔操作にて突然アップいたしますので、お楽しみに!びっくりニュースもあるかもよ~(笑)。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(22) 

    2006

09.14

秋の長雨?

mizutamari.jpgげ~今日も雨だよ・・・。2日も続けて雨の中をお散歩行って、今日もかと思うともう帰宅せず逃亡したいぐらい(笑)。かみやん自身はいつのまにかレインコートを3着もお持ちなので、3日や4日雨が続こうと「さっ、今日はどれ着ていきますかね?」って余裕なんですが。雨が降ってるとお散歩に行く前と帰ってきてからといつもの2倍時間がかかるんだもんな~。こっちは泣きたいよ。
↑レインコートその1


06061302.jpg→レインコートその2

まあこうやって雨が降って、夏が終わるんですね~。この頃季節の変わり目をお肌で感じるし。ってかっこいいもんじゃなく、季節の変わり目はいつもアトピーが復活するんですよ私。子供の頃は1年中ひどかったけど、今は春、秋のちょうど季節の変わり目にカサカサ、プツプツ、カイカイ。やんなっちゃいますね~。






06061805.jpg←レインコートその3

で、かみやんはって~と涼しくなって食欲の秋らしいです(爆)。昨日なんて、かみやんのカリカリを缶詰と混ぜてるときにぽろっとカリカリを2粒ぐらい落としちゃったら、ダッシュで食べてましたかからね。せっかくダイエットフードに変えて、半年かかって400g痩せたのに大丈夫かな~(笑)。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

09.13

丸の内の牛

きゃ~!丸の内のあちこちに牛が~~~。そう実は今、丸の内カウパレード2006開催中なんです。牛マニアにはたまりませんな~(!?)日比谷から大手町にかけてあちらこちらのビルの片隅に様々な有名&新鋭アーティストがデザインした牛のオブジェが立っています。
06090904.jpg
←こんな風に。

元々はスイスではじまったこのイベント、東京では2003年に続き2度目。アーティストが牛を一からつくるのではなく、元々石膏自体は作られていて、それにアーティストがペインティングしたり、装飾をつけたりしています。入札制でお気に入りのアーティストの牛を買うこともできるんですよ。価格は5万円~。おうちのオブジェとしていかがですか?ちなみに大きさは実物大の牛サイズですが(笑)。
06090903.jpg

リリー・フランキー作「おでんくん」何がおでんなんだろ~な~って思ったら、キャラだったのね(笑)。
しかしさすがリリーさま作品。他の牛は屋外で野ざらしなのに、リリーさまのは丸ビルの中にありますの。



06090901.jpg
←私のお気に入り「MOWのめない!」
すごくおいしそうでしょ~。私にはマックシェイクに見えたんだけど(笑)。東京芸大3年生の作品です。
この牛は東京国際フォーラム前にいます。


06090902.jpg
→「COW gal」もかわいいでしょ。

芸術の秋!牛を見ながらのお散歩なんていかがですか~。犬の入れるカフェもあるし。まっ、うちのかみやんの場合はひとつひとつの牛さんにおしっこかけて行きそうで恐いけど(笑)。


↓牛マップ。こんなにいるんですよ~。マップ拡大はこちら
06091501.gif

写真はクリックで大きくなりま~す。

閑話休題トラックバック(3)  コメント(10) 

    2006

09.11

でかっ!

バリケンが届きました・・・。きゃ~~!ものすごいデカさです。箱に入って(組み立て前)届いた時もその大きさにびっくりしましたが、組み立ててみてさらにびっくりじゃ~!こんなバリケンはスコッチのブリーダーさん宅でも、黒犬大会でも見たことないですけど・・・。
かみやんと撮ってみるとこんな感じ↓
06090703.jpg

あ、かみやんもでかいからあまり大きく見えないかしら?(爆)
じゃあこれでどうだ!↓
06090702.jpgこの小さい方のバリケンはよそさまのですが、Mダックスとか小型犬用だと思います。いや、スコッチも小型犬のはず?!何倍!?長さはまだしも、高さはこんなにいらないんですけど・・・。小柄なラブラドールなら余裕で入れそうです!かみやんこの中で寝そべることもお座りもなんでもできちゃいます(笑)。小さいところに無理矢理閉じ込めるのもと思ってこの大きさを注文したものの、やはりちょっとデカすぎのような・・。でもね~今さら交換してる暇もないし。慣れてもらうために部屋の中に置いてるんですが、じゃまでじゃで(笑)。これ分解して仕舞っておく時も相当場所とりますよね。遠出するって大変だわ。旅行用にカメラのメモリーカード(コンパクトフラッシュ)も2GBのを買い足しました。今まで1GB×3枚あったのですが、足りないと思って(どんなけ撮るねん!)。旅行までに破産+家の中崩壊しそうです(爆)。

100000件カウンタープレゼントをやっと発送し、踏んでくれたジェニママさんの元に到着しました。プレゼントはアップしてくださいましたので、ジェニー&チャコちゃんのHPでご覧ください。自分でもアップしようと思ってたのに、ラッピング終わってから写真撮るの忘れてたことに気が付きました(爆)。また突然やると思うので、みなさんも参加してね~。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

09.10

やっぱ海だね!

昨日は横浜の野島公園へ行ってきました。ここは良く行く海の公園のお隣です。初めて行きましたがなんでもここは伊藤博文の別荘があったそうです。しかしここは海の公園の隣と言っても、海で遊べるわけでなく、小高い山があったりします。というわけで頂上にある展望台へ。
06090603.jpg

↑海をバックにてくてくと登ります。

06090602.jpg

↑展望台から八景島をバックに。とっても眺めが良くて気持ちい~。
06090606.jpg

↑「でもボクすごく暑いんですけど。海に行くんじゃなかったんですか?」と、かみやんバテバテで休憩中。そうだね~まだちょっと水辺じゃないところで昼間のお散歩は辛いよね~。というわけで、いつもの海の公園へ。
06090604.jpg

↑海の公園の浜辺は7~8月の海水浴シーズンはワン禁止ですが、9月から解禁!
06090601.jpg

↑9月になってもやっぱりすごい青藻(あおさ)ですが・・。
06090605.jpg

↑最初はあまりの青藻におびえてなかなか入れなかったかみやんですが、慣れればこの通り。やっぱりまだまだ暑くてかみやんの海水浴シーズンは続くようです(笑)。
06090607.jpg

↑おまけ。「踊る飼い主」(爆)
これ実は踊ってる訳ではなく、野島公園の広場でかみやんに松ぼっくりを投げてるだけなんですけどねえ。はたから見たら、相当危ないヒトだわ(笑)。

お散歩トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

09.07

旅の準備その2

やっと旅行用にクレート(バリケン)を注文しました。ずいぶん前から候補をあげていたのになぜやっと注文したかというと、サイズで迷っていたからです。みなさんの使っていらっしゃるサイズを教えていただいたところ、小さい方でいいようなんですが、ど~もかみやん入りそうにないんすよね・・・。そこで測ってみることに。
まず高さ↓
06090401.jpg

そして長さ(笑)↓
06090402.jpg

あ、ちなみに顔まで入れると65cmです(爆)。というわけで、小さい方ではやっぱり入らないことが発覚・・・。なんでや~。みなさんちのスコッチが入るバリケンには収まりきらないようです(涙)。
06090403.jpegそこでもう一度探してみたところこのバリケンネル スタンダードに決定。理由はデカイ方でも安かったから(笑)。安いけどIATA(国際航空輸送協会)基準をクリアしてるっていうし。サイズは(幅x奥x高cm)51x69x48です。立派に中型犬用ですな。JUNKOさんはスコッチは小型犬だと言い張るんですが、中型犬ですよね!うちだけっすか?しかしこのバリケン4.5kg。かみやんとあわせると18kgどうやって運ぶんだ~~!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

09.06

昨日は・・・

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。ショックな事件だったので、朝からくら~くなちゃった方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさいね。でも知ったからには書かずにはいられませんでした。それでもなるべく事実のみを淡々と書いたつもりだったんですよ。そうじゃないと怒り爆発で犯人の女性を「このアマ」(!?)呼ばわりしそうな勢いでしたから・・(笑)。でもねこの犯人の女性、精神的におかしいですよね。病んでますよね。そう信じたいわ。病んでるからといって、決して許されるものではないけど!百代ちゃんの冥福を祈るとともに、飼い主さんが1日も早く立ち直られることを祈ります。

06090301.jpgさて今日はすてきな本を買ったので紹介します。東京犬散歩ガイドです。その名の通り残念ながら東京しか載っていませんが、思わず犬と行きたくなる公園や素敵なお店がいっぱい載ってます。犬連れ専用カフェだけでなく、犬も一緒に行けるお店がいっぱい載ってるのがうれしいわ。それに書いている方が広告のコピーライターから動物好きが高じてWWF(世界保護基金)の広報室に勤務、その後フリーライターになった方なので、写真や文章もとってもセンスよし。コラムには「犬と暮らすライフスタイルが欧米並みに定着していけば、犬に市民権が与えられる日は近い。(中略)そのためには、これまた欧米並みに『犬がいても気にならない』というくらいお行儀よくさせないといけないんだけど。私も頑張ります」とあります。私も頑張ります!

e-1.gifおまけはいぬ占いで~す。このいぬ占いは48種類の犬種から自分の性格や運命の男性、今日の運勢などが占えます。以前の占いではチャイニーズ・クレステッド・ドッグという、めっちゃレアな犬種でしたがこの占いではヨークシャテリア!なんだか小さくてきゃんきゃんうるさそうだけど、「あなたは甘えん坊なので、自分のことをよくわかってくれて甘えられる仲間の前では、自分をさらけ出してイキイキとしています。けれどそこまで自分を見せられない人の前では、おとなしくなって、あまり自己主張をしません。だけど、雰囲気にどこか愛嬌があるので、いろいろな人から好かれるタイプです。でしゃばりじゃなく、礼儀正しいので、年上の人からは特にかわいがられます。」ですって。あたってるかしら、ぷぷぷ。でもね私の運命の男性はダウンタウンの浜ちゃんだって!え~~~やだ~!(って向こうもやだろうけど)松ちゃんの方がまだ好みだわ!!

未分類トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

09.04

またまた悲しい事件

先週ビスコちゃんの悲しい事件を書いたばかりなのに、また愛犬の痛ましい事件を知りました。詳しい内容は実際に行動を共にされていたpuri☆pochi life茶々丸Diary さんでご覧いただきたいので概略のみお伝えします。札幌でお店の前につながれて飼い主さんのお買い物を待っていたフレンチブルドッグの百代ちゃんがいなくなりました。その時点では自分で逃げちゃった可能性もあったのですが、飼い主さんとお友達は色んな所に迷子の張り紙をしたり、ブログに掲載して百代ちゃんを捜し回られました。数日後「うちのマンションで百代ちゃんらしきフレンチブルを連れた親子を見た」という情報が。この方はその親子が以前から白い大きなわんこ、ダックスを連れ歩いていたので覚えていて、今度はフレンチブル飼ってるの…??と思い印象に残ったそうです。そこでこの情報をくれた人の待つマンションへ飼い主さんたちが行き、そこのマンションの管理人さんとともにその親子の部屋を訪ね事情を説明しお宅の犬を見せて欲しいと言うと母親は「うちにはネコしかいない」とのこと。でも部屋の奥からはあきらかに犬の鳴き声が。見せて見せないの押し問答の末、その母親が部屋に戻って行ったと思ったらなんとベランダ(6階)から何かを投げ捨てました。それは犬。そしてそれは百代ちゃんでした・・・。飼い主さんはすぐ獣医さんに百代ちゃんを運びこみましたが、即死状態だったようです。もちろん警察沙汰になりましたが、百代ちゃんの命は戻ってきません。

06090201.jpg飼い主さんは百代ちゃんをお店の前につないだりしなければとか、あんな風に迎えに行かなければとか、いっぱいいっぱい後悔されていらっしゃることだと思います。でも私もコンビニや小さな個人商店ぐらいはお散歩途中に寄って、かみやんをつないでおくこともあります。かみやんの場合愛想がいいわけでもないし(若くてきれいなお姉さんを除く)人気犬種でもないし、今時「犬さらい」なんていないだろうと思っていたんですが、こんな事件が起こっていようとは・・。かみやんは連れ去りたいと思われるかどうかは別ですが、おやつでも見せられた日にゃ~ほいほいついて行くと思います。
この犯人の行動はどう考えても異常だと思うのですが、そこまでいかなくても犬をさらって、平気で飼ったりする人間もいるのでしょうか?
ペットが増えていくに従って、こういう事件も増えていくとは考えたくないですね。でもやはり飼い主が気をつけるしかないのでしょうね。こんな結び方はもうしたくないと思いつつ、百代ちゃんのご冥福をお祈りします。

未分類トラックバック(3)  コメント(26) 

    2006

09.03

久しぶりの多摩川

今日は久しぶりに多摩川へ行ってきました。といってもこないだ行った御岳渓谷のような上流ではなく、いつもの下流のきちゃない多摩川です(笑)。私も入りましたがこれは温泉?!みたいな温かい水でびっくりしました。まあでもここの多摩川はすごい緩やかな流れなので、御岳渓谷みたいに流される心配は全くないんですけどね~。
06090101.jpg

↑わ~い、久々の多摩川だ!

06090102.jpg

↑なんだこの黒いお尻のでかい犬は!でも影をみたらしっかりかみやんです(笑)。

06090105.jpg

↑おお、多摩川にはビーバーが!

06090104.jpg

↑違うよボクだよ!

06090106.jpg

↑よいしょっと。この辺りに巣を作って多摩川をせき止めたいと思います。

06090103.jpg

↑川で遊んだあとは河原で乾かさなきゃね。目がぶっとんでますけど(笑)。9月に入ったとはいえ、まだまだ水遊びですね!

お散歩トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

09.01

1頭飼いor多頭飼い?

病が再発です。かみやんではなく、私のココロの(笑)。病名は「2頭目飼いたい病」。時々発作的に再発するんですよね~。かみやんが子犬の頃はこんな悪魔が2頭もいたら殺される~って思ってたんですが落ち着いて以来、欲しいのよ。でもねせっかくこの静かな暮らしにまた悪魔がやってくるのも恐ろしいっちゃあ、恐ろしいんだが(笑)。まあ前から発作的に起こってたこの病、収まってもまたいつ発病するかわからないので、2頭、3頭と飼っていらっしゃるみなさんも多いことですし、この際いっそのことみなさんにカウンセリングにのっていただこうと。

06082001.jpg今まで欲しい発作が起きてもかみやんの子犬に対する凶暴な性格を考えるとぜ~ったい無理と自分に言い聞かせてたんですよ。ちょっとやそっとのケンカならともかく、死傷沙汰になったら子犬はかわいそうだし、かみやんのことも信じられなくなるかもしれないし。けど、よく考えたらかみやんももう6歳。これ以上ジジイになってから新しい子が増えるのはますます受け入れが難しくなるのかなと考え始めた今日この頃。2頭目を飼うんなら、これ以上遅くなってもいけないんじゃないかと。このあいだ買った愛犬の友にもできれば7~8歳までに2頭目を迎えたほうがよいと書いてありました。1頭で留守番してるより、2頭でいた方が楽しいんじゃないかとも思うし。でもその一方で、2頭目を飼いたいと思うのは私のエゴで、かみやんは全然今のままの方が幸せなのかもとも思います・・・。

私のように1頭しか飼ってらっしゃらない方、2頭目を飼いたい病になったことはありませんか?また2頭以上飼ってらっやる方、飼ってよかったなって思うこと、あるいは大変なこと教えてください!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(20) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。