--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.31

お兄たんと一緒!

昔「お母さんといっしょ」っつう、番組がありましたね(あ、今もやってる?)。いや、今日はそんなほのぼの子供向け番組の話ではなく、きちゃない話しなのですが・・・。
かみやんは前にも書いたように繊細で(?)とにかくよく吐く子なのです。特に月曜日の寂しい病はファーが来ても治らず、いまだゲロッピー。そして昨日もゲロゲ~ロ。ま、ここまでならば「またかよ」で終わりなんですが、なんとかみやんが吐くのをじっくり見ていたファーさん、おもむろにゲロゲ~ロ!え~~???今まで全然具合悪そうでもなかったのに!?2頭とも悪い物を食べたわけでもないに??もらいゲロってやつですか!?見てたら気持ち悪くなって、自分も吐いちゃったってやつですか?!犬ももらいゲロするのかよ~~!びっくりしました。その後ファーは、ケロっとしてるし。おかげで私は2頭分のお片づけを(涙)。ファーちゃん、なんでもお兄たんのまねをしたがるのはわかるけど、そこまでしなくていいんだよ・・・。

そんなきちゃない写真を載せるわけにもいかないので、日曜に大井ふ頭中央海浜中央公園内のしおさいドッグランへ行った時の写真で~す。この日は結構走り回ってました。
07012603.jpg

何故かミニチュアダックス集団に取り囲まれるファー。
07012601.jpg

負けないぞ~!と追いかけっこしてました。大きさ的にやっぱダックスちゃんが一番いい遊び相手になるみたいです。
07012602.jpg

ただし、この写真は↓となりにある小型犬専用のドッグランに入った時のなのですが、こちらにいるダックスちゃんはみんな超小型でとっても気の弱い子たちのようでファーは暴れん坊将軍のように蹴散らして走り回ってました。即、自主退場(笑)。
07012604.jpg
スポンサーサイト

aboutファリントラックバック(0)  コメント(21) 

    2007

01.30

秘密のドッグラン

日曜日はちょっと寒かったけど、大井埠頭海浜中央公園へ行ってきました。ここは野球場や陸上競技場、そしてドッグランもあるのですが、実はだ~れも来ない秘密の場所があって、そこはかみやんとファーの貸し切りドッグランになるのです。ま、誰もこないだけあって、あたりは草ぼ~ぼ~だし、すぐ横には青いビニールシートのおうちもあったりするのですが(笑)。かみやんは青いお家に入りたくてうずうず。不法侵入になるからとめました。いや元々が不法住居だけど(笑)。

必死でボールを追うファー。顔こわいけど(笑)。
07012605.jpg

かみやんはめったに跳んでる写真が撮れないけど、ファーは身軽だからとぶとぶ。
07012609.jpg

しかしいまいちボールキャッチのタイミングが悪く、これは手前で跳び過ぎだし、
07012607.jpg

これは早く口あけすぎ!
07012606.jpg

一方かみやんは、またまた大好きな枝で遊んでいたのですが
07012610.jpg

前日に引き続きまたしてもファーが乱入し、かみやんは取られまいとして必死です。
07012612.jpg

が、やっぱファーが食らいつき、引っ張り合いに。
07012613.jpg

お、本日はかみやんの勝利です!
07012614.jpg

と、思ってたらいつのまにかファーに取られてました(爆)。
07012615.jpg

ファーはこの後、教育の一環として(笑)この公園内にある本物のドッグランにも行ったのですが、それはまた明日~。

お散歩トラックバック(0)  コメント(13) 

    2007

01.28

相模川自然の村

土曜日は・・・
07012501.jpg

こ~んなに広い
07012502.jpg

相模川自然の村というところに行ってきました。さっきかみやんが覗いていた見晴らし台のような所から延々と階段を下りて行くのですが、以前はしょっちゅう転がり落ちていたファーもとっとと下りて余裕をかませるようになりました。
07012503.jpg

階段の下には古民家園や芝生の広場があるのですが、そこはワン禁止のため、その先の小さなダムのようなところと河原へ。この日は日差しが暖かかったとはいえ、まだ1月。なのにやっぱり水遊び(笑)。
07012505.jpg

そしてかみやんはさっさと上がって来たというのに、ファーは何か獲物でも見つけたのか、もの思いにふけっているのか(笑)、ず~っと湖面を見つめていました。
07012504.jpg

そして、少し下流に移動して、いつもの枝を投げて持ってくる遊びをかみやんとしていたら、ファーもやる気満々で川の中へ。
07012506.jpg

この川はすごく浅いし、流れもほとんどないというのに、見失って取ってこれないファー。
07012507.jpg

そこで賢いファーちゃんは考えました。兄たんに取って来させてそれをもらえばいいんじゃん!って。
07012508.jpg

07012509.jpg

07012510.jpg

成功!気の毒なかみやんです・・・。
07012511.jpg

水遊びで濡れた体を乾かすためにも、河原の後は小さな芝生スペース(ここはワンも入れます。小さいって言っても十分広いし)で駆けっこです。
07012513.jpg

ファーは犬じゃなくて、わけのわからん動物みたい(笑)。
07012512.jpg

川で遊んで芝生で走ってってこれじゃあ、よく行く多摩川とあんまり変わんない気もしますが(笑)。でも人も少なくて、いっぱい遊べましたよ。夏はお花がとっても綺麗なところのようです!

お散歩トラックバック(0)  コメント(12) 

    2007

01.27

いない♪いない♪ファー

ファーは何故か隠れるのが大好き。ソファーの下に潜り込んだり、でも最近では体が大きくなっちゃってソファーの下に潜り込むのが困難になったので、ソファーカバーを引きずり降ろして隠れています。いや、隠れているつもり(笑)。
07012202.jpg

そして暇になってくると隠れた(つもりの)まま遊んだり、
07012203.jpg

07012204.jpg

いや、おもちゃで遊んでるならまだいいんですが、ソファーに座った私の足や、前を通るかみやんに噛みついてきます。「隠れてるから、噛んだのファーちゃんだって気づかれないのよ。ふふふ」っ感じ。
07012201.jpg

「見え見えなんじゃ~!」って毎回かみやんと私に鉄拳を振り下ろされるというのに(爆)。

07012401.jpgたったた大変です~!リサとガスパールのフードストック缶見つけちゃったよ!大小2個セットで、各スコップ付き!しかもリサの方は赤と白があって、好きな方選べるの!かみやんとファーのフード入れにぴったりじゃん!?ただし、食欲旺盛なファーのフードがでかいガスパール絵の方の缶に入ることになるんだけどさ(笑)。欲しい~!今使ってる、フードにタダで付いてきたへんなタッパーみたいなのは捨てて買い替えるべき!?うちみたいに多頭飼いじゃなくても、1個はフード、1個はおやつを入れにもできますよね。あなたな~らどうする?(笑)

aboutファリントラックバック(0)  コメント(17) 

    2007

01.25

スコッチ人形

うっしっし~♪またまたきゃびんさんから激カワなかみやん&ファーの粘土で作ったお人形をいただきました!しかもこんなにかわいいパッケージに入ってやってきたのです。07012102.jpg

(以前いただいたのはコチラ)年明けプレゼント企画に応募したら、当たって作っていただいたのです。もう食べたいちゃいほどかわいいでしょう。当犬たちの100倍増しのかわいさです!
07012101.jpg

かみやんが持ってるのはハート形のチョコレートで、ファーは花束持ってます。バレンタインにファーがかみやんにチョコをあげて、かみやんがそのお返しにファーに花を贈ったのかな~。現実もそれだけ仲良ければ言うことないんですが(笑)。
07012103.jpg

きゃびんさん本当にありがとうございました!

それにしてもきゃびんさんをはじめ、何故こんなに器用な方が多いのでしょう?特に犬を飼っている方には多い気がするのですが、気のせいですか?みなさん犬の服を作ったり、小物を作ったりもうびっくりしちゃいますよ。犬を飼ってると器用になるのかな!?(笑)いや、じゃあ私は!?私なんてオーダーメードしたカーテンが何故か長すぎて引きずっちゃうのを、ガムテープで丈上げしてました(爆)。さすがにやばいだろ~とものすごい決心をして、不器用な手先でチクチク縫い丈上げしたのは、1年後(笑)。縫い目なんて見られたもんじゃありません!ああきっと不器用な星の下に生まれちゃったのね私(笑)。というわけで、器用なみなさんこんな私をどうぞよろしく(何を!?)。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(14) 

    2007

01.24

憧れのビジネスクラス

07012002.jpg「知~らない街を歩いてみた~い♪」こんなマイナー調な歌で始まる旅番組が小さい頃日曜の朝にやっていたような気がするのですが、知ってます?さて私、また海外へ行きたい病がふつふつと再発してきました。一昨年の夏にパリ、キエフに行って以来行っていないのです。いっぱい行ってみたい国や街はあれども、つい何度も行きたくなるのはヨーロッパ!これだけハードに(?)働いているんですから、休みも「絶対行く!休ませてくれなきゃ辞める!」と主張すれば取れますし、お金だって普通に行くぶんにはど~にかなる。でもね・・たまにはビジネスクラスで行きた~い!!贅沢っすか?!それとも当たり前!?20代の頃、バックパッカーで海外行ってた時はそんなこと夢にも思った事ないけど、この歳になるとね~(笑)。エコノミーでも空いていればそんなに苦でもないですが、満席状態のエコノミーって死ぬ!ましてや隣の席の人が巨漢で肘掛けの下からこっちのシートにまで肉がはみ出していた日にゃ~!(爆)

07012003.gif私一度だけエールフランスのビジネスクラスに乗ったことがあるのですが、離陸前にシャンパンは出てくるわ、食事は陶器の器でオードブルから1品ずつ出てくるわ、シャンパン、ワインやその他のアルコール飲み放題だわ、食事中以外もワゴンにカナッペやデザートやワインは置いてあるわ、シートは広々だわで天国でした。もったいなくてパリに着くまで眠れなかったもん(爆)。でもなんでビジネスクラスってこんなに高いの?!格安ショップでビジネスクラスを見ても、エコノミーの4~5倍!いくらシートが広いっていっても、エコノミーの4~5倍も場所とってないと思うし、いくら食事やお酒がいっぱい出てきて質もいいといっても、やっぱ4~5倍はしないだろう。何ですかね、優雅な気分味わい料金ですか!?あ、ビジネスクラスのすごさがここにあった。

私の夢は普通にビジネスクラスを利用して海外に行ける人になることです。ヒトとして小さい夢だな~(爆)。そのためには・・・もっとハードに働かなきゃいけないのか!?いや、サラリーマンやってる限り無理だな~。というわけで、「ビジネスクラスに乗れるヒトになるプロジェクト」を立てて、自分の人生設計を立て直してみます(爆)。

07012001.jpgおまけ。こんなかわいいスヌーピーキャリー発見!スヌーピーの絵柄もさることながら、このジュラルミンケースっぽいところがいいでしょ~(アルミだけど)。うちも北海道に行くときに買ったバリケンがありますが、いかにもバリケンで私は犬屋さんじゃないんだから~って気分になっちゃうのよね。ま、あの形や材質が最も機能的なんだろうけどさ。こんなのに入れて旅行に行きた~い。海外は無理だけどね。でも結構大きそうだわって思ったのに、体重5キロぐらいまでだって。ファーですらダメだ・・・。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(9) 

    2007

01.23

ダメダメファーちゃん

日曜日は駒沢公園に行ってきました。ドッグランがお目当てです。ここのドッグラン、混んでるし下はコンクリートだし、あまり乗り気ではないのですが、うちから歩いて行けるドッグランがここしかないので。ではなぜそこまでしてドッグランに行きたいか?それはね~最近ファーが散歩中、通りがかりの犬に吠えかかるようになったからなんですよ。よっぽどでかい犬以外は「う~う~」言うんです。言わなかった犬はグレートピレネーズの2頭引きぐらい(笑)。恐いからう~う~言っちゃうのかと思うんですが、じゃあでかい犬はもっと恐いと思うけど、言わないって?恐すぎて声もでないのかしら(笑)。かみやんは小さい頃はどんな犬にも尻尾ぷりぷりでよろしくです~って感じで、通りがかりの犬になんて1度も吠えかかったことないのにファーったら!!というわけで、こんなことじゃあいかんのでドッグランで他の犬に慣れてもらわねばとせっせと行くことにしたのです。

ドッグランに入るといつも弱気なファーさん。う~う~言うどころか、よっぽど気の合う子がいないとコソコソしてます。家ではかみやんにあんなに強気なのに。昨日はフレンチブルちゃんにガンをつけられたとたん引きぎみ(笑)。
07011803.jpg

もう尻尾巻いて、へたりこんじゃうし。
07011804.jpg

同じぐらいの大きさの子なんだから、負けずに追い駆けっこすればいいのにこんな感じ(笑)。
07011805.jpg

このあとすぐ出口の方へ行っちゃって出ていこうとするので、今日の所はこれで終了。ま、かみやんもお外で待ってたし。
07011801.jpg

このファーのう~う~言いいはどうやったら治るんでしょうね!?どなたかいい方法があったら教えてくださいね!

おまけ。ちょっとぶれてますがドッグランにいたグレードデンくん。かっちょい~。彼にとってはこのドッグランは狭すぎるのではとも思われましたが(笑)。ファーちゃんはこのグレートデンくんに対してはあまりに体高が高すぎて見えないのか、あるいは見えないことにしているのか、平気であたりをチョロチョロしてました(笑)。
07011802.jpg

aboutファリントラックバック(0)  コメント(16) 

    2007

01.22

水泳部入部希望!?

この週末もパパイヤ号負傷中のため近場にしか行けず、近所の碑文谷公園へ行って来ました。そして碑文谷公園に行くにはいつも日大水泳部の学生寮の前を通るのですが、なぜか毎回かみやんはこの階段を勝手に上がりガラスのドアの中をじっと見つめて動かないの!
07011701.jpg

なんでだ、かみやん!?ここは男子のみで、屋外にも屋内にもプールがある水泳部の寮だけあって裸の男しかいない(!?)んだよ!前は若いお姉さんが好きだったのに、いつから若いお兄さんが好きになったのだ?やっぱおかまになったせいか?いや、泳ぎの好きなかみやんだけあって、もしや入部希望!?しかもこの日は、ガラス越しに見つめるかみやんの熱い視線に、当番で受付に座ってるみたいな学生さんが気づいてくれて、ドアを開けてくれたとたん入り込む入り込む!必死でとめたけど、かみやんはとにかく入りたかったみたい。それでもお兄さんが「かわいいですね~」ってなでなでしてくれて、かみやんとりあえず満足。よかったね~・・って、一抹の不安を覚える私。いや、入部希望ならいいんだけどさ(笑)。ファーは全く興味がないけど、とりあえず私も撫でてもらおうと割り込んでました。

かみやんは寮にこれただけで満足で公園なんてど~でもよかったかもしれんが、一応行きました。ちょうど雨と雨の切れ目でいつもはお子さま満載な遊具エリアも誰もおらず、ファーを乗せてみたのですが不満げ(笑)。↓
07011705.jpg

そしてこの公園の中央には広い池があり、カモがいます。ファーは興味津々。
07011703.jpg

そういえばファーはこの公園初めてだったわ。
07011702.jpg

かみやんももちろんカモ大好き。
07011704.jpg

いやこの公園のカモって餌が欲しいのか、呼ばなくても人が立つとみんな寄ってきてくれるのよね~。しかしかみやんこの後、ネットのちょこっと破れた隙間に顔突っ込んで、抜けなくなって大暴れしたんだから・・。アホは死んでも治らない~ってのをまの当たりに見た気がしました(笑)。前は柵だけでネットはなかったのに、カモを追って飛び込む犬でもいたのかな~。
ま、また連れてきてあげるからね、碑文谷公園・・じゃなくて水泳部の寮にね~!いや、あまり行くと私がヘンタイだと思われても困るので、やっぱやめよ~(笑)。

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2007

01.20

スコッチでゴルフ!

ちょっと!ちょっと、ちょっと、ちょっと!!ここ最近、空前の女子プロゴルフブームだと思うのですが、みなさんはゴルフしますか?私は大阪にいたころは少ししたけど、東京に来てからはしなくなっちゃった。だって打ちっ放しだけでもびっくりするぐらい高いんだもん!!一度、晴海の打ちっ放しに行って、千円入れて出てきたボールのあまりの少なさにマシンの故障だと思って言いに行ったら「いえ、あってますよ。」って言われました。それ以来やめちゃったんだけど、ゴルフした~い!って思うような物を見つけちゃったよ!!

それはScotty Cameronというところのゴルフ用品。見て!この日本限定・スコッティードッグ キャディバッグ !スコッチがいっぱいついてて超かわいいの!!↓
07011502.jpg

07011503.jpg

スコッティという名前のせいか、時々スコッチがモチーフのパターカバーを出してるみたいなんだけど、このRed Scotty Dog Holiday Coverも激カワ!!






07011504.jpg



青いのもあるの!








07011505.jpg




白いのもあるし!







07011506.jpg



イギリス国旗がスコッチテリア型になったSCOTTY CAMERON 2006 OPEN CHAMPIONSHIP - BLACKもあります!





07011507.jpg
しかもこのスコッティ・キャメロン、スコッチテリアだけじゃなくてプードルとか、スノーマンとかかわいいパターカバーがいっぱいあるんだよね~。
そしてこんなスコティドッグ・スカルキャップもあるし!





07011508.jpg


サークルT スコッティードッグ バッグタグもかわいいでしょ~。








07011509.jpgでね、なんだかキャメロンファンクラブつうのに入るとこの日の丸スコッチのファンクラブメンバー専用のオリジナルヘッドカバーがもらえるらしいですのよん!なんだ何するんだキャメロンファンクラブ??

ねっ、こんなの見たらゴルフしたくなるでしょ~。色もデザインもかわいいんだもん!キャディバッグ買って、お散歩バッグにしちゃおうかしらね~(爆)。皆さんは知ってました?このスコッティ・キャメロン。有名なのかしら?ゴルフされる方、ぜひ揃えてみては?

07011510.jpg

おっと~さらにスコッティドッグ・ボールマーカー
も発見!!こんなかわいいボールマーカーなら、何度も置きたくなるからなかなかパターはいんないかもね(笑)。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(14) 

    2007

01.19

犬の血液型

犬にも血液型があるそうですが、かみやんが人間なら私は絶対A型だと思うんですよね。ちょっとしたストレスでゲロ吐くしほど繊細だし、ファーにやりたい放題やられてもすごい我慢して忍耐強いし、全くといっていいほど吠えない静かな子だし、知らない人からおやつもらっても食べないほど用心深いし。
07011302.jpg

そしてファー、こいつは絶対B型だ!!(B型のみなさんごめんよ~。)怒っても全く聞いちゃいね~し、かみやんが迷惑がろうが、嫌がっていようがおかまいなしに飛びかかって行くし、ストレスのスの字もなさそうだし、24時間ファーちゃんワールド!(爆)。
07011301.jpg

で、本当の犬の血液型ですが、犬の血液型は13種類以上(100種類以上っていう説も)といわれているようですが、国際標準としては8種類、日本式標記では9種類だそうです。07011303.gifそしてその犬種に多い血液型っていうのがあるらしく、スコッチっていうのはなかったけどウエスティが「1(-)AB型」っていうのが多いので、スコッチもこれかな~と。その血液型の性格は「個性派、ユニークで独創的」だそうです(笑)。ま、ファーはこれだろうな。かみやんはアフガンハウンドや四国犬に多い「1・1AB型」ではなかろうかと。その性格は「忍耐派、我慢強くて忠実」!その他の犬種については詳しくはこちらに。さらに愛犬血液型占いなんて本もありました。でも自分とこの犬の血液型知ってます!?かみやんは何度も血液検査をしてもらってますが、まだ血液型検査はしたことないんですよね~。犬だって手術で輸血が必要になることもあるでしょうから、ホントは知っといた方がいいんでしょうね。しかも米国にはペット用の血液バンクがありますが、日本には一部の獣医師会や有志によるものだけでまだオフィシャルなものはないそうです。 

え?飼い主の私?!私はナイーブで、奥ゆかしくて、真面目で、美しくて、可憐なA型ですのよ。ほほほ~。

aboutかみ&ファートラックバック(2)  コメント(15) 

    2007

01.18

ファーのごはん♪

先週末抜糸したファー。パンツを脱がしている隙を見計らって、どうも傷口をペロペロしていたらしく、傷はくっついているものの、痕が残ってはいけないので塗り薬を出されて今週末また病院に見せにいかねばなりません。ったく!
↓ゆえにまだパンツ履かされてます(笑)。
07011203.jpg

さてそのファーさん、手術後フードを変えました。今まではパピー用の高カロリーフードを食べており、1歳になるまではそれをやるつもりだったのですが、獣医さんから避妊したあとは太りやすい傾向にあるので、もうパピー用から普通のものに変えた方がいいと言われました。わ~いこれでかみやんと一緒のフードでいいなら、フード入れもひとつで済むし・・って思ったけど、よく考えたらかみやんは低カロリーのダイエットフード(笑)。07011202.jpgまさかいきなりダイエットフードをやるわけにはいかんだろと思っていたところにいただいたのが「安心ドッグフードback to basics」。おおナイスタイミング!しかしいくらいただいたモノでも悪そうなもんはあげませんが、これは「肉類の選別も厳密に管理していますので、不要なホルモンや抗生物質が一切含まれておりません。また、遺伝子組み換えトウモロコシも使用しておりません。原材料はすべて人間が食べられるレベルです。」っつ~ところが気に入った。ほほう、人間が食べても大丈夫ね。つ~か人間が食べるとやばいドッグフードってやばくない!?アメリカで最も権威のある雑誌のひとつである『 The Whole Dog Journal 』誌で8年連続でトップクオリティにも選ばれているそうだわん。チキンとポークと両方いただいちゃったのですがまずはチキンをやってみました。パピー用からいきなり変えて食べてくれるかな~って心配だったのですが、当のファーさん食う食う!!(爆)おいしいのかな~。かみやんは小さい頃ほんと食べない子で(ホントだって!)苦労したんですが、ファーはすごいわ~。まあ、かみやん以上の巨大スコッチにならないことを祈るばかりなのですが(笑)。
みなさんはいつ頃、パピー用から普通のフードに変えられましたか?

aboutファリントラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

01.16

駒沢公園

日曜日は久々に歩いて駒沢公園に行って来ました。パパイア号がただ今少々負傷中のためと(笑)、先週寝込んでいた私のリハビリも兼ねてです。しかしこいつらフンフン臭いばっかかいでなかなか進まず・・・。
07011001.jpg

やっと公園に着いたと思ったら、かみやんみょ~なカメラ目線です(笑)。
07011004.jpg

この日は駒沢公園を一度出て駒沢公園通りも歩いてみました。ま~さすがお犬さま通りと言われてるだけあって増えてますね~犬グッズ屋さんと、犬の入れるカフェが!07011006.jpgなかでも車で通るたびに気になっていた3軒犬関係が並んでいるところがあるのですが、まずは昨年私は行けませんでしたがスコッチのオフ会があったCharleston House。ここは1階が犬も入れるカフェで、2階は犬の洋服やグッズ、犬関係のインテリアを売っています。とってもシンプルでお上品なお洋服が多くて、一見小さい犬用だけかと思ったらオーナーがエアデールを飼っていらっしゃるだけあって、ちゃんと大型犬用もサイズがあります。そしてそのお隣はアイアンバロン。なんかすごいデカイ犬用カート(乳母車)が置いてあるなあと思ってあとで調べたら、なんとレトリーバー専用のショップでした。介護グッズやなんと人間用の雪の上でも滑らないくつにつける滑り止めとか耳カバーとかレトリーバーのアウトドアにつき合う用グッズまで置いてあります。07011007.jpg私はここで足形キット買っちゃいました。ブリキ缶に入ってる粘土に足形を押して乾かすと出来上がるのだ。かみやんとファーのを並べて作る予定(笑)。そしてそのお隣には犬も入れるキッチュなカフェレストランMagnoliaが。小さくてかわいいお店でお値段も手頃。そこから30m位は慣れた所にあるDogLifeDesignでは「犬のためのアロマテラピー」や「犬とお揃いのアクセサリー作り」など毎日色々な教室が。私が行った時は「芸達者なワンコに!」クラスが開催中でした。これに通えば、かみやんとファーもブラボーといわれるぐらい芸達者になるかな~。その他のお店、地図などはこちらのドッグカフェマップで。
お店巡りのあと、再び公園内に戻ったらなんとスコッチと会いました!カナちゃん(女の子、2歳)です!おとなし~の!
07011002.jpg

「ああ!?もしかしてかみやんとファーちゃん!?」と言ってくださってびっくりしました。ブログを見てくださっているようで、ありがとうございます!犬だらけといえる駒沢公園でもスコッチと偶然会うのは、かみやんが小さいときジャッキーちゃんとソロくんという親子にお会いした以来で、感激です。カナちゃんは太り過ぎって言われるんですとおっしゃってましたが、そんなことは全然なくとってもスコッチらしい体型をした子で、規格外かみやん、ファーちゃん的にはとってもうらやましい体型です。「ファーちゃんは思ってたより大きいんですね」って言われました(笑)。そ~なんです、日頃かみやんと写っているから小さく見えるだけで、実はかなりのでかさになってきました(爆)。↓みんなでトイプードルちゃんに興味津々!
07011003.jpg

たまに歩いて行くと新しいお店の発見や、色々いいことがあるようです。また会えるといいなカナちゃん♪

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2007

01.14

犬と雪国の国5~雪の行軍~

私がノロになったり、ファーの手術ですっかり間があいてしまった裏磐梯の旅、最終回で~す。最終日はチェックアウトのあと五色沼へ行ってきました。ここは19ものトレッキングコースがあるところだったのですが、つゆ知らず裏磐梯ビジターセンターの横からひたすら桧原湖を目指して歩きました。↓こんな雪道の林道よ~。
07010901.jpg

これでも初日に来てたら雪深くてとても進めなかったでしょうけど、なんとかこの日は他の人が踏みならしてくれたところを歩くことができました。
07010906.jpg

よいしょ、よいしょと歩いていくと、五色沼というだけあって色んな沼が出てくるのだ。↓
07010905.jpg

↓これも別の沼。落ちるぞ~かみやん。
07010907.jpg

しかし、距離が長い長い!後で調べたらこの道は五色沼自然探勝路というコースで全長3.6km、所要時間1時間10分とありました。雪があったから時間はもっとかかったけどね。途中で引き返そうかとも思いましたが、なんとか桧原湖到着。↓
07010908.jpg

到着した時は、曇ってて寒かったよ~。寒いし、そろそろお昼ご飯時になったのですが、こいつらどうしよ~外につないでおくのも寒くて可哀想だなあって思ってたら桧原湖レストハウス↓のおじさんが、「寒いだろ~ワンちゃんたちも一緒に入んなよ。」と言ってくださったのでありがたく入れてもらってぬくぬくと喜多方ラーメンを食べました。
07010909.jpg

さて食べ終わったあと、この桧原湖へは車でも来れるのですが、私たちは裏磐梯ビジターセンターに車を停めて登って来たのですから、当然歩いて戻らねばなりません。ひ~。帰路こいつらは・・・↓
07010903.jpg

てなことは全くなく、ファーはかっ跳び↓
07010902.jpg

かみやんはこんなクソ寒い中、じゃぶじゃぶと小川へ入るし(爆)↓
07010904.jpg

とっても元気よく下りてきました。
07010910.jpg

行きは上りだったし2時間以上かかったけれど、帰りは1.5時間位だったかな。私の筋肉痛の原因はこの雪の行軍です(笑)。
そして裏磐梯を後に、猪苗代湖方面に行きました。目指すは猪苗代湖のすぐ横にある会津リクリエーション公園。しか~し、行ってみると誰もいない。つ~か年末に降った雪の上の人の足跡もない!あるのは野生動物の足跡のみ(笑)。↓(以下2枚の写真はコンパクトカメラのため、暗い~)
07010911.jpg

ホントに遭難しそうだったので↓、引き返しました(笑)。
07010912.jpg

まあ正月に誰もリクリエーションなんてしないよな~って思ってたら、12/29~4月までこの公園休園中だったということを帰ってきてから知りました(爆)。
この後、猪苗代湖でカモと白鳥がいっぱいいるスポットに寄りましたが、かみやんとファーを車から下ろしたら、大変なことになるので人間のみ。
07010913.jpg

↓すごいでしょ~。カモの踊り食い!?
07010914.jpg

そして一路東京へ。かみやんもファーも車の中で爆眠でした。ファーは家に帰ってもまだ元気満々でしたが、もうお年のかみやんはぐったりよ~。私も(爆)。以上、かみやんとファーの雪遊びの旅でした。私も生まれて初めての裏磐梯でしたが、同じ日本とは思えない雪景色でとっても楽しい旅でした。みなさんもいかがですか~。

犬と旅トラックバック(1)  コメント(12) 

    2007

01.12

おなべ犬

07010801.jpg私が寝込んでいる間、ファーが大人しかったのは、実は1月5日にファーは避妊手術をしました。ちょっと痛々しいけど手術後のお腹はこんな感じ。ホントは自然のままにしておいてやりたかったのですが、避妊手術をした訳ははふたつあります。一つはファーはスコッチ痙攣を持っているようなので、それが遺伝してもと思ったことと、もう一つはかみやんが去年腫瘍の疑いがあって去勢したとはいえ、大人になってから去勢した子は発情期のメスがいるとやっぱエロエロしちゃうらしいんですよ(笑)。タマタマないのにエロエロするっていうのも不憫でしょう!うちはどちらかを隔離できる部屋もないし。しかも初ヒートが来る前に手術した方が、乳腺関係などの病気も限りなく0%に抑えられるそうです。というわけで、まだいたいけなファーですが、思い切って手術しました。かみやんがおかま犬なら、ファーはおなべ犬になったわけです。

しかし男の子と違って女の子の手術は1泊入院だし、傷も大きくて大変ですね。抜糸は今週末。それまで当然のようにエリザベスカラーを借りたのですが・・・また大爆笑!かみやんの場合とどっちが似合ってますかね?(笑)
07010804.jpg

しかもエリザベスをしてるとぶつかる、ぶつかる。
07010802.jpg

おまけにかみやんは興味津々で、エリザベスに噛み付くし。
07010803.jpg

このままサークルに入れてもガンガン当たってうるさそうだし、さりとてはずしたまま留守番だと舐めたり、糸切っても大変だし・・・。普通のお洋服だと長いの着せても舐めようと思えば、自分でめくりあげちゃうし。07010805.jpgこの前おむつの上に履かせてた女の子用パンツだとお留守番中おしっこもう◯こもオムツの中にたまりまくっちゃうからね。今流行のつなぎ風も可愛くていいかな~って思ってたんですがこれ男女一緒なので、男の子もおしっこできるように結構お腹が開いてて傷がかくれな~い。と思っている時に思いついたのがこれです→。
これホントは男の子用マナーパンツ(マーキング防止用)なんですが、これ傷口は隠せるし、女の子だとちゃんとおしっこもできるのでちょうどいいんですよ。
履かせてみるとこんな感じ~↓。悪魔のようなアップリケがファーにぴったりでしょ(爆)。
07010806.jpg

手術後はいつもの悪魔ぶり30%減で、手術のおかげで大人しくなったのかな~って思ってたら今日あたりから戻っちゃったよ(笑)。おなべ犬ファーちゃんもよろしくね!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(23) 

    2007

01.11

やっぱノロ!

おお~私やっぱりノロでした!看護士さんのあかねさんの「ウイルス性急性胃腸炎←これはノロ。」というご指摘によって自分でも調べてみたところ、「冬季に発生する感染性胃腸炎のほとんどがウイルスによる胃腸炎です。」しかも「日本の感染症発生動向調査によれば、感染性胃腸炎は冬季に多いです。日本全国の地方衛生研究所のウイルス検出状況を見ると、冬季の前半はノロウイルスによる胃腸炎が多く、冬季の後半はロタウイルスによる胃腸炎が多いです。」そして症状は「潜伏時間は24~48時間で、下痢、吐き気、腹痛、発熱(38℃以下)が主症状です。通常3日以内で回復します。」って、私の症状そのものだわ~。しかも私、日曜の夜に生ガキ食ってました(爆)!ノロウイルスって最近騒がれるようになったから、新しいノロ菌かと思っていたら正式名「Norwalk-like viruses」で、2002年の国際ウイルス分類委員会において「Norwalk-like viruses」はノロウイルスということに決まったらしく、それを受けて日本でも食品衛生法の食中毒病因物質名「小型球形ウイルス」は「ノロウイルス」と呼ぶことになったらしいです。しかも「感染しても発症しない場合や,軽い風邪のような症状の場合もあります。」ので、知らないうちに菌をまき散らしている場合もあるのでみなさんも注意してね~。石けんで手をしっかり洗いましょう。って、私だよ(笑)。ただ人にしか感染しないので、犬は大丈夫らしいですわ~。
私は発症後丸2日たって熱も下がり起き上がれるようになりました。みなさんご心配していただいてありがとうございました!まだお腹はものずごい音が鳴ってますが(笑)。
07010702.jpg

ちょっと起きて行くとかみやんがすごく嬉しそうな顔して、私の行く手を遮ってくれるのよね↑(笑)。いや、トイレに行くだけだって!ファーはわけがわからずいつもご機嫌ですが。しかし寝込んでた2日半、ファーは大人しかったのよん。その理由はまた明日!

閑話休題トラックバック(1)  コメント(12) 

    2007

01.10

呪ウイルス!?

07010701.jpgなが~い正月休みも終わって昨日から仕事!「今日からまたお留守番生活だねえ」なんて言い聞かせてたのに、私昨日午後に速攻帰宅しました。なんでかって~と、昼ご飯食べた後、急に吐き気と下痢。おまけに熱も出て来た。お医者さん行ったらウイルス性急性胃腸炎だって!なんじゃそりゃ?ノロじゃないのか?ぐえ~お腹いたいよ~ん。まあ正月休み中にならなかっただけましかな~(笑)。それともかみやんとファーの会社に行かせまいとする呪いウイルスか!?

しょうがないのでCREA2月号読んで大人しく寝てます。どうするアイフル~のくーちゃんがお母さんになっててびっくりよん。子犬もまたかわいいんだ!素敵なお宿や、グッズ、NYの犬ライフなんて載っててなかなか読み応えたっぷりよん。では私はかみやんとファーがセレブ犬になった夢でも見ながらまた寝ます~。みなさんも体に気をつけてくださいね~!

閑話休題トラックバック(0)  コメント(20) 

    2007

01.08

犬と雪国の旅4~秘密の沼編~

お宿のすぐ裏の小さな小川を渡り
07010602.jpg

林を抜けると
07010603.jpg

そこには秘密の沼が!
07010604.jpg

ここは凍ると、自然の大ドッグランになり人間も乗れるらしいのですが、一見凍っていますが、まだ完全に凍ってないとのこと。かみやんは行きたそうですが、万が一にもパリっと割れて落ちて行ったら大変なことになるので、絶対ダメ!と言っていたら、
07010606.jpg

な~んとミニチュアダックスちゃんが2頭走り回ってた!(爆)大胆だな~飼い主さん!でもまミニチュアダックスちゃんたちはかみやんと違って体重も軽いからさ。
07010601.jpg

というわけで、かみやんはここまで!これでも私はドッキドキでしたよ~。ファー?ファーみたいな呼び戻しのきかない犬は問題外で行かせられません!
07010607.jpg

さて、裏にこの秘密の沼がある今回泊まった裏磐梯の素敵なお宿はカーティスクリークです。
07010609.jpg

ここは犬専用ではなく、犬もOKなお宿。でも9割が犬連れで大型犬が多かった!犬専用ではないので犬のための施設なんかは何もないのですが、お部屋も靴履きのホテルなのでいちいち足を拭きまくらなくてもよいのでらく~。食事はあったか~い薪ストーブの燃えるダイニングでフレンチ♪おいしかったですよ。ダイニングは犬は入れないので、お部屋でお留守番となるのですが、かみやんはおいといても平気ですが、ファーは何するかわかんない。そこで持って行ったのがこのカナダ製のドッグキャビン↓。
   07010608.jpg

ホントはかみやんとのアウトドアにって買ってたんですが、一度も使ってなかった(笑)。これね~カバーをすると本格的テントになるし、たたむとぺしゃんこになって持ち運びもラクラクでとっても便利なの。キャンプに行かなくてもこんな使い方もできるしね(笑)。ファーは夜も自らここに入って寝てました。
で、そうそうこのカーティスクリークさんの感想はオトナなホテルです。べたべたされずほっといてくれるっていうのかな。難をいえば、お部屋がちょっと狭かったこと(といっても2頭連れて行ったのと、冬だからどうしても荷物が多かったし、雪で濡れた服を乾かすスペースがなかったせいなんだけどね)と、温泉がないこと。お風呂は各お部屋にあるユニットバスです。車で5分位の宇奈月温泉の入浴券がもらえるので1日目は行ってみたんですが、露天風呂は閉鎖中だし、内湯はとっても混んでたの~。ただし、このカーティスクリークさんなんといっても一番嬉しいのは宿泊料金が通年同料金だってことです!普通、お正月やお盆はトップシーズンで通常の1.5~2倍はするじゃないですか。しかもプラスアルファーの犬料金は一切なし!これで美味しいフレンチが食べれて、綺麗なお部屋でお泊まりできて、秘密の沼にも行けるんですからとっても満足でした。ちなみにすぐお隣にはapricotさんもおすすめの犬専用のお宿フットルースさんもあるので犬専用の方が安心!って方はこちらもよろしいかと。わんわんお散歩マップももらえるしね~(隣に泊まっているにも関わらずもらいに行った私・爆)。そうそう秘密の沼にはカーティスクリークとフットルースからしか入れないそうです。
では最終日の雪の行軍(?)に続きま~す!

犬と旅トラックバック(1)  コメント(12) 

    2007

01.07

犬と雪国の旅3~ソリ遊び編~

やっと秋元湖展望台を発見。おお~ここは湖が一望できてきれいだ~。
07010402.jpg

ここは手前が斜面になっていて、ソリ遊びができるとあったので、ここに来たのだよ~。スーパーで350円で買ったソリも持って来たし、かみやんとファーに存分に遊んでもらわなくちゃね!
07010501.jpg

わ~いソリ遊びだ~!・・・って滑ってんの私だよ(爆)。かみやんもファーも怖がって全然乗ってくれないの(涙)!
07010403.jpg

ファーは私が滑り降りた後を喜んで追って来てくれましたが、いやソリってそういう遊びじゃないんだけどなあ(笑)。
07010404.jpg

そしてかみやんもファーの後からやってこようとすると、何故かガン飛ばして、
07010502.jpg

かみやんに襲いかかり、
07010503.jpg

追い返すファー。意地悪だな~。
07010504.jpg

仕方ないのでかみやんは上の方で雪玉キャッチ遊びです。
07010505.jpg

ソリ遊びに不満な私は昼食を美味しいイタリアンイル・レガーロ(ワンはテラス席のみ・・・ってこの時期テラス席ないけど)で済ませ、今度は裏磐梯休暇村に場所を移して再びチャレンジ!ファーを乗せてみるが、すぐ逃げられ・・・
07010507.jpg

私がお手本を見せることに
07010506.jpg

しかし、やはり楽しいのはソリを追いかけることらしい(笑)。
07010508.jpg

こうなりゃ、拉致して乗ってやる!ファーはお目目まん丸。
07010509.jpg

かみやんの場合は重すぎてソリが傾いちゃったよ(爆)。
07010510.jpg

そうか、そんなにソリに乗るのが嫌なら荷物を乗せたソリを引いてもらうことにしました(笑)。
07010511.jpg

似合ってるよ~かみやん。パトラッシュみたいだ!でもクルクルまわるだけで、さっぱり役に立たず。ああ、私の思い描いていたソリ遊びは夢と消えたのでした(涙)。っていうか、ソリ遊びを楽しんだのは私でした(笑)。

犬と旅トラックバック(0)  コメント(10) 

    2007

01.05

犬と雪国の旅2

1月1日、裏磐梯はぴ~かんでした!初日の出はぐ~すか寝てたので見れませんでしたが、いつも休日と言えば昼まで寝ているうちにしては、9時にはお出かけしてるんですからスゴいことです(笑)。毛に雪玉が出来るのを防ぐため、レインコートを着て出発です。でもねさすが北国の雪はパウダースノーですね!東京の雪はべちゃべちゃで、去年あっと言う間に雪玉ができてかみやんはすぐ動けなくなっちゃったけど、こっちは出来るにはできるけど、巨大にはならない!新雪だから特にかな?そのかわり去年みなさんに好評だった雪だるまも作れなかったけど(笑)。かみやんも除雪してある道路の上ではやる気満々!
07010302.jpg

まずは秋元湖展望台を目指して歩きました。途中から除雪された道ではなくなってしまったのですが、車の轍が出来ていたので埋まることなく歩けました。写真見て初めて気づきましたが、赤でみんなお揃いだわ(笑)!
07010301.jpg

素直に歩いてりゃ~いいものを、時々かみやんはわざわざ歩きやすいところを外れて・・・
07010303.jpg

景色などを眺めに行かれます(笑)。
07010304.jpg

しかし行けども行けども展望台がにゃ~い!で、とうとう着いてしまったのが秋元湖キャンプ場。げっこんなに寒いのにキャンプしてる人たちがいたよ!ワンもいました。
07010305.jpg

でも雪山が湖面に写り込んでとってもキレイ!確かにこんなところで初日の出見たら感動的でしょうね。
07010306.jpg

このキャンプ場の先もまだ道は続いているのですが、なんせ車の轍がここで終わっていて、ワンたちは埋もれることになるので引き返しました。しかしこの復路でこいつらはとんでもないことをやってくれたのですよ!
まずはファー選手!なぜか突然道を外れて歩き出す。しかもかみやんのように景色が見える方向へではなく・・
07010307.jpg

かみやんも不思議そうに見てました。
07010308.jpg

が、突然沈み始めるファー!!きゃ~そこは溝よ!溝!雪がうまい具合にかぶさっている部分があってそこも歩けると思ったんでしょうね。
07010309.jpg

すんでのところで落ちる前にひっ捉まえました!
07010310.jpg

なぜ!?なぜそんな方向へ歩いていくんだ!?しかも写真はないのですが、このあとかみやん選手まであらぬ方向に突如進み始め、ごぼごぼと埋もれて行きました。私は腰ぐらいまで埋もれながら救出。かみやんの方がファーより引き上げるのが大変!!(笑)この辺り、湖や沼や小川が多くて雪が積もってるとどこまでが陸地なのかわからなくて危険なんですよね。かみやんは普段は「行かないよ」っていうと呼び戻しが効く子なのに、ここでは全く言うことを聞かずなんでだ?!って思っていたらどうやら理由はこれ↓
07010401.jpg

野生動物の足跡があっちこっちにあるんですよ。この足跡はうさぎ?!どうやら獣の匂いに惹かれて、追って行ったみたい。突然猟犬の血が目覚めたようです。いやでも野生動物さんは身軽だが、自分は埋もれちゃうってことわかってよね~!
このあとソリ遊びへつづきま~す!!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(17) 

    2007

01.04

犬と雪国の旅1

さてさて行って参りました裏磐梯!雪遊びができればどこでもよかったのですが、東京からさほど遠くなく、犬が泊まれるお宿があるところってことで裏磐梯となったのです。東京から東北自動車道で一路福島へむかってGO!途中の那須塩原サービスエリアには、広い公園とドッグランもあって休憩もばっちり↓。
07010101.jpg

しかし東北自動車道を行けども行けども、雪がな~い!雪遊びに来たのに大丈夫かよおい!って思っていたらやっと五百川を越えた辺りからうっすら雪景色が!そしてお宿のある秋元湖周辺は、うっすらどころかものすごい雪景色でした(笑)!↓07010102.jpg

やったね~!今年は暖冬でこの辺りでも27日までほとんど雪がなかったのに、28~30日と吹雪になって降りしきり、31日にはこのような美しい雪を残して吹雪はぴたりと収まり晴天となったのです!ふっふっふ~日頃の行いが良かったおかげかしら(笑)。あ、お宿に到着したのは夕方になっていたので、ちょっと暗くなってましたけどね。
まずはお部屋に入って、雪遊び装備に整えねば。ファーは生まれて初めてのお泊まりなので、なんだかよくわからない様子(笑)。ベッドに乗ってもいいように家からベッドカバーは持参です。
07010103.jpg

かみやんはもう数えきれないほど旅行にも来てるので余裕です。
07010104.jpg

いざ出陣~!
07010201.jpg

と、勢い良く出発したものの、埋もれる(爆)、
07010203.jpg

埋もれる(爆)。八甲田山かここは!?
07010204.jpg

私の足を見てもらうとわかると思うのですが、人間でも膝以上うもれちゃうのです。恐るべし新雪!
07010202.jpg

しかも体重の重いかみやんの方が、ファーより埋もれちゃうのよね(笑)。
07010206.jpg

身軽なファーはぴょんぴょんウサギのように跳びながら進むのですが、体が重くてへたれなかみやんは、すぐ止まっちゃいます。
07010205.jpg

なんだかこれじゃあ雪遊びに来たというより、根性試しに来たみたいだね~(笑)。なにせ除雪してある車道を除き、すべてがこの状態なのですよ!私のおこないが良すぎて、降り過ぎか!?
この日はもう陽が暮れちゃったので、これにて終了。お宿に戻ってゆっくり年越しです。かみやんの試練は翌日に続くのだ~。

犬と旅トラックバック(1)  コメント(19) 

    2007

01.03

遅ればせながら・・

20070103134300.jpg

明けましておめでとうございま~す!本年もかみやん、ファーちゃん、bonbonをよろしくお願いいたします!

さて、年末から出かけていた雪国旅行からは昨夜無事に帰って来ました。福島の裏磐梯へ行ってました。行きは全然混んでなくてあっというまに着いたというのに、帰りは東北自動車道の佐野あたりで大渋滞!!まだUターンラッシュのピークでもあるまいに、みんな佐野厄除け大師に行ってたんかい?そんなに今年は厄年の人が多いんだろうか!?とか思っていたら、なんと事故で2車線も塞がれていたんですよね~。抜けるのに2時間位かかっっちゃったよ。ま、ナビでクイズミリオネアー見てましたけど(笑)。
だから昨日はさっそくアップしよ~と思ってましたが、疲れ果てて無理。そして今日は私、全身筋肉痛でとてもパソコンの前に長く座ってられないの(爆)。いったい雪国で何をしてたんでしょうね~(笑)。ちなみにかみやんもぐったりで動かず。ファーだけは異様に元気ですけど。やっぱ、若さのちがいかしら~(笑)。明日からアップしま~す。

みなさんも楽しいお正月を過ごされましたか?みなさんのお正月の様子も楽しみにしてま~す!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(14) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。