--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.30

サヴィニャックの街2

砂浜が続くビーチ。夏になれば海水浴客で賑わうのでしょうが、今はみんなお散歩ムードでのんびり。
08012017.jpg

おやじ冷たくないのかっ!?
08012208.jpg

こちらがビーチにあるプロムナード・サヴィニャック!サビニャックのポスターが等間隔で並んでいて、それに沿って海岸沿いをお散歩できるのです!
08012014.jpg

08012408.jpg

30枚ぐらいはあったかな~。
08012015.jpg

全部載っけたいけどそれは無理(笑)。
08012206.jpg

この街にはモンテベッロ美術館というのがあり、サヴィニャックの作品だけを飾った常設展示もあるのですが、開館は夏季(4~9月)のみだけなのが残念だったわ~。
08012207.jpg

海水浴シーズンは犬はこのビーチ入れないようですが、
08012402.jpg

今はワンコ連れもいっぱい!
08012018.jpg

08012409.jpg

08012406.jpg

08012407.jpg

しかし今はこんなのんびりムードですが、この海岸もかつてはノルマンディ上陸作戦が展開された戦地。街も戦禍で徹底的に破壊されたそうです・・・。今では復興した建物がちょうどいい具合に落ち着いてきた感じで、小さいながらも魅力的な街に!アンティークショップやスィーツのお店が軒を並べる路地や、海を望む高台のお家など、サヴィニャックが気に入って、この街に落ち着いたのも納得です。
08012401.jpg

そしてこの町のもうひとつのお楽しみは、捕れたて魚介類!メインストリートに10軒ぐらい魚屋さんが並んでいて、でかいロブスターや蟹、ホタテなどが安いの!
08012204.jpg

私はもちろん生ガキを購入!
08012202.jpg
5キロで16.5ユーロ(2750円ぐらい)!考えられない安さですな~!アパートへ持って帰り、今まで生ガキなんて自分で開けたことのなかった私ですが、X氏が開けてる最中に流血沙汰となったため、私が開けて開けまくりました。すっごい上手に開けれるようになったよ~!

翌日でも生で大丈夫とのことでしたが、生だけでは食きれずバターを入れてオーブン焼きにもしました。これまた旨い!
08012203.jpg
テーブルクロスのシミは水で濡れてるだけで、シミじゃないのよ~!

美味しいモノを食べて、のんびりお散歩して、生ガキまで買って、パリとは違うひとときを過ごせた1日でした。駅前にあったクリスマスツリー。色が変わっていくのが綺麗だったよ~!
08012205.jpg

●サヴィニャックのグッズを買いたい場合は、トゥルーヴィルの観光局へ。観光局以外は置いてるお店はなかった感じです。観光局ではサヴィニャックのポストカードや本、カバンなどが売ってました。

<おまけ>
この日もスコッチにあえなかったけど、すっごい可愛い子を見かけました。ミックスなのかな~?
08012019.jpg


バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

01.28

サヴィニャックの街

31日は私の大好きなフランスのポスター作家レイモン・サヴィニャックがパリを離れ、晩年を過ごした地Trouville-sur-Mer(トゥルーヴィル・シュ・メール)へ行ってきました。ここはモン・サン・ミッシェルと同じくノルマンディー地方にある海沿いの小さな街。パリから直通、時間によっては乗り換えて2時間ほどのところです。駅もこんなにかわいいの。
08012001_20080127143408.jpg

夏は海水浴客で賑わうようですが、冬の間は駅の売店すら閉まっています。がっら~ん!
08012002_20080127143415.jpg

この街ではカモメがカラスと化してゴミをあさっていました(笑)。
08012003_20080127143422.jpg

さてなぜここに来たかったかというと、町中にサヴィニャックの絵があると聞いたからです。この街のマークもサヴィニャックによるもの!これは観光局です。
08012005_20080127143448.jpg

おおっ!確かにあっちこっちにサヴィニャックの絵が!
08012004_20080127143430.jpg

見つけるたびに、キャーキャーうるさい私(笑)。
08012006_20080127143437.jpg

08012007.jpg

↓こちらはホテルFlaubert(フローベル)。
08012008.jpg

こちらはサヴィニャックが御用達だった酒屋さんLa Cave Trouvillaise(ラ・カーブ・トゥルーヴィレーズ)。サヴィニャックの絵のラベルのワインも売ってましたが、高くて手が出なかったのよ~!
08012016.jpg

そしてお昼はサヴィニャックが週2~3回は通ったレストランLes Voiles(レ・ヴォアール)へ。
08012020.jpg

このレストラン、店内はもちろん、
08012011.jpg

メニューも
08012009.jpg

バターまでサヴィニャック!
08012012.jpg

サヴィニャックがお気に入りだったというメニュー舌平目のムニエルを注文。
08012013.jpg

このレストラン、単なるサヴィニャックづくしじゃなく、めちゃくちゃうまいっ!!海沿いの街だけあって、魚介類が新鮮なのは当然なんでしょうが、こんなに旨い舌平目を食べたのは初めてです。メニューの種類もめちゃくちゃ豊富!生ガキやテリーヌなんぞも食べてたんだけど、おいしさにお酒もすすみ、昼真っからワイン2本もあけちゃったよ(笑)。地元の人はもちろん、パリから訪れる客も多いようで、こんな季節はずれのシーズンでも満席でした!

昼食後はプロムナード・サヴィニャックのある砂浜へと向かいました。その模様は明日!

●Trouville-sur-Merへはパリのサン・ラザール駅から直通かLisieuxで乗り換えて終点Trouville-Deauville駅下車。運河を挟んでTrouville(トゥルーヴィル)とDeauville(ドーヴィル)という二つの街が隣り合っているのです。Trouvilleは庶民の保養地で、Deauvilleは高級リゾート地だそうです。
●レストランLes Voilesは駅から海岸へ向かうメインストリートにあります。小さい街なので聞けばすぐわかるかと。人気のレストランなので、絶対食べたい場合は予約した方がいいでしょう。年中無休。Tel02-31-88-15-24or02-31-88-45-85

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

01.27

車がないと・・・

疲れるわ~!(笑)うちから歩いて行ける大きな公園と言えば駒沢公園か、世田谷公園ぐらいしかないのですが、このところ毎週駒沢公園なので今日は世田谷公園へ行ってきました。しかしこの世田谷公園もまっすぐいけばそんなに遠くないのですが、その道はろくに歩道もない車がびゅんびゅん走る道なので、それを避けて回り道をして行くと結構な距離。せっかく陽のある時間に家を出ても、
08012101.jpg

かみやんはあっちをふんふんこっちをふんふんですごくとろいので、
08012102.jpg

公園に着いたら、もう暗いじゃん!
08012103.jpg

しかも大きい公園とはいえ、都会の公園だから人もわんさかいるし、そんなに走り回って遊べないのよね~。
とはいえ人の少ない所を選んで、ちょこっと走ったり
08012106.jpg

たまごちゃんで遊んだり、
08012108.jpg

他の子と交流も図りましたが、
08012107.jpg

やっぱ物足りないよね~!
08012104.jpg

しかもやっぱ車がないと飼い主が辛いのだ~。だって車があれば、お散歩場所まで車で行って、そこから歩けばいいけれど、車がないとお散歩するとこまで歩いて(いや、それも散歩だが?)また帰って来なきゃいけなくて疲れる疲れる。もう足腰ガクガクよ~!

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

01.25

蚤の市へ!

ヨーロッパといえば、日曜日にはほとんどのお店がお休みでつまらないのだけれど、パリでは別のお楽しみがあります。それは蚤の市!週末にしか開催されないので、30日の日曜日は蚤の市にLet's go!

今回はずっと行きたかったヴァンフの蚤の市へ行って来ました。
08011901.jpg

ここは古い食器や絵画、置物、レコード、カード、ポスター、キーホルダー、人形(バービーもあったよ~)などなど、私にとっては欲しいモノ満載!しかも町中のアンティークショップより安い!
↓このキャニスターもこれだけ揃っているのは珍しいので欲しかったけど、我慢!
08011903.jpg
でも別のモノ買っちゃったんだけど(笑)。

さすがパリの蚤の市、売る方もお客も犬連れも多いのよ。
08011902.jpg

かっちょいいコートを着ておすまし中!
08011904.jpg
しかしこの日もスコッチに会えず(涙)。

さて、この蚤の市での戦利品です。全部アンティーク!
↓昔のマッチ!すごく絵がかわいいの~!
08012001.jpg

↓昔のレストランやパブのキーホルダー。真ん中はブラック&ホワイトです!
08012004.jpg

↓やかん。ちゃんと使えるの。でも使わないけど~(笑)。
08012002.jpg

↓ミニチュア!
08012005.jpg

どれ位小さいかって~とコチラ(笑)。
08012006.jpg
かみやんは何でもしてくれるからね~(笑)。

↓上のを買ったら、おまけにこのミニチュアもつけてくれました(笑)。
08012003.jpg
まあ、こういうことをしてくれるのも蚤の市の楽しいところよね。もちろん値切りも大阪人の腕の見せ所なんだけどさ~(笑)。

しかし蚤の市での買い物はカードが使えないのが辛いところ。実は途中でATM行ってキャッシングしちゃったよ~(笑)。で、買った一番の大物は1960年代のエールフランスのポスターなんだけど、今広げるとファーに破られそうなので、また後日!でもこんなに買って、アンティーク屋でも始めるんかいって?そう、やりたいのよね~実は(笑)。

パリにはいくつか蚤の市があり、一番有名なのはクリニャンクールの蚤の市だと思います。何度か行ったことがありますが、このクリニャンクールのはあまりにも規模が大きくて、しかも売ってるモノもあまりに多岐に渡っていて見て歩くのに疲れちゃうんだよね~。このヴァンフの方は、クリニャンクールに比べればすごく小規模ですが、私はこっちの方が気に入りました!みなさんもぜひ週末にパリ滞在の場合は蚤の市巡りへどうぞ~!花市や小鳥市も開催されてま~す。
ヴァンフ蚤の市は土日の7~13時のみ。メトロ13号線のPorte de Vanvesを降りてすぐです。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

01.23

モン・サン・ミッシェルへ

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、去年の話をいつまでもしていると鬼が怒りそうな気も(笑)。でも旅行の続きで~す!

パスポートをなくした翌日(12/29)はそれでもめげずに、モン・サン・ミッシェルへ行ってきました。モン・サン・ミッシェルはノルマンディー地方にある巡礼の地として中世から栄えてきたグレーの砂地に浮かぶ島。干潮の時は歩いて渡れ、満潮の時は孤島と化すという不思議なところです。昔は潮が驚く早さで満ち、歩いて渡っていた数多くの巡礼者が命を落としたとか。パリからレンヌorドルという街へTGV(フランスの新幹線)で2時間、そこからバスで1時間ぐらいです。
バスにもモン・サン・ミッシェルの絵が!
08011801.jpg

なんせ天気が悪かったので、この日もダメか?と思っていたのですが、な~んと晴れてきました!
08011802.jpg
日頃の行いがいいからかしら?ほほほ。

頂上にある修道院へは
08011804.jpg

外側の城壁沿いの道を歩いて上がるか08011803.jpg

城壁の中にある街の細い路地をぐるぐる登って行きます。
08011805.jpg
路地にはかわいいレストランや土産物屋、小さなホテル、民家などがあるのだ~。
8世紀から建てられた修道院です。
08011806.jpg

修道士が瞑想したという中庭。
08011807.jpg

そしてこれがこのモン・サン・ミッシェルの周りなのですが、着いた時からこの状態。
08011814.jpg

歩いている人たちもいます。
08011809.jpg

きっと今は干潮で、そのうち満潮になって陸の孤島と化すのね~と期待してましたが、ずっと干潮のまま!なんとこの日の満潮は夜9時半頃。それまで待ってられないよ~!しかも最近は埋め立てて作った駐車場などが災いして、満潮になっても完璧に陸の孤島になるのは月1度大潮の日ぐらいとか。ガーン!現在砂をかき出す工事をしているそうです。結局、陸の孤島にならないモン・サン・ミッシェルしか見れなかったのだ~!

しかし美味しいものは食べてきたよん。
モン・サン・ミッシェルで捕れたムール貝!
08011812.jpg

こちらはモン・サン・ミッシェル周辺の海辺の草のみを食べて育つので肉に塩の風味がついているという羊料理。
08011813.jpg
観光地の食事なんてまずいかもって思ってたら、すごく美味しくてびっくり!!
ワンコ連れ観光客も多かったのよ~。しかしスコッチは・・。
08011811.jpg

土産物屋でスコッチ発見!生きてないからカウントされないけど(笑)。
08011815.jpg

日ぐれまでたっぷり島で過ごしてパリへ戻りました。
08011816.jpg
空にある点々は鳥です!
大潮の日に行くにはコチラでチェックしてからどうぞ!そして周りを歩くには、長靴あるいは履き替え用の靴を持って行った方がいいと思いま~す!

<おまけ>
TGVの中に貼ってあったステッカーです。
↓客車内にはこちら
08011905.jpg

↓デッキには
08011906.jpg

日本みたいに車内での携帯はど~のこ~のより、とってもわかりやすくて可愛いステッカーですよね!

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

01.22

ヤンキーコマザワンコ

日曜は駒沢公園へ行って来ました。車ないから毎週駒沢公園だよ(笑)。うちから駒沢公園へ行くには駒沢通りをまっすぐ歩いて行けばよいのですが、狭い歩道には結構人も歩いているので、裏道からぐるっと大回りしていきます。
08011703.jpg

しかし、あっちをフンフンこっちをフンフンで一向に進まない!
08011702.jpg
駒沢公園につくまでにこっちは倒れそうになります!

やっと到着~。
08011704.jpg

そしてドッグランでまずはフェンス越しになごやかに交流~♪
08011706.jpg
そしてこの後、いつものようにファーだけがドッグランに入ったのですがファーが去年までとは違うのよ・・・。

↓去年までは、入ってもぽつ~んと座っているだけだったり、
07102701.jpg

↓せっかくお友達が近づいて来てくれても逃げるだけ。
07101802.jpg

ところが今年のファーは違います!!
近づいて来てくれるお友達をガウガウ言って蹴散らす蹴散らす!
08011705.jpg

追いかけ回す!
08011707.jpg

大人しい子にまで
08011709.jpg

タイマン張るっ!!
08011708.jpg

どっどっど~しちゃったのファー!?なんでそんな豹変したの?パワーアップしちゃった!?そりゃ去年までみたいにぽつ~んと座ってるだけや、逃げ回ってても困るんだけど、こんな暴れん坊じゃあもっと困るわよ!ドッグランで他のワンたちと「うふふ~あはは~」って遊んでくれるのが夢だったんだけど・・・。おかげで私は「ファーうるさい!」「ガウガウはダメっ!」って叫びっぱなし。静かでお上品なドッグランに私の怒号が響き渡っていたのであった・・・。パワーアップしたファーちゃん星人、今年の目標はドッグラン征服なのでしょうか!?

写真はないのですが、ドッグランで3才の女の子スコッチに会いました!ジジちゃんというお名前でとっても小さくてかわいい女の子でした~!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

01.21

恐怖のパスポート紛失!

さあこの日がやってまいりました。恐怖のパスポート紛失Dayです。この日は朝から日本語ネットカフェ「うらばす」でブログを更新したのち、オペラ座近くのアメリカンエクスプレスでトラベラーズチェックを現金に換え、昼頃にはモンマルトルへ。で、イタリアンの昼ご飯を食べてカードで払おうとしたらカードがないっ!!

カードは現金とは別にパスポート入れに入れてたんですよね。そう、そのパスポート入れごとないのです!はあ~!?すられた??いや、そんな覚えはない!なんで?なんで?と考えて思い出しました。アメックスで両替するときに、パスポートが必要だから出して見せて、その後両替した現金だけはお腹の中の財布にとっととしまい、パスポートとパスポート入れを窓口の横に置いたままにしてきちゃったんだ~~!!

モンマルトルは坂の多い街です。
08011203.jpg

すでにアメックスを出て3時間以上たってたけど電話してみました。でも、「ない」って・・・。そりゃそうだよな~パスポート入れの中に現金入ってると思って盗っていくわな~。とりあえず急いでカード会社に電話してカードを止めました。まだ使われた履歴はなかったようです。次は大使館に電話です。すると翌日から1/3まで正月休みなので、帰国が1/4なら今日の5時までに、必要書類(警察への届出書、写真、帰りの航空チケット)をもって来てくださいとのこと。すでに4時前。写真は地下鉄の証明写真マシーンですぐとれるけど、帰りの航空チケット証明はアパート!取りに行ってる時間と警察に届け出ている時間がないと言うと、ではとりあえず手続きをしに来いと。で、足りない書類を1/4の朝一に持ってくれば、それと引き替えにすぐパスポートの代わりになる「帰国のための渡航書」を渡しますって。え~いくら帰国便が昼だとはいえ、その日の朝にしかくれないの!?と思いつつも、とりあえず大使館へ向かいました。そしてものすご~くいっぱい書類を書きました!

モンマルトルにはかわいいお店もいっぱい!
08011204.jpg

大使館を出た後は紛失証明をもらうために警察署探しです。日本みたいに交番がぼこぼこあるわけではなく、ひっそりとコミッサリア(警察署)という看板しかないところを探すのはも~たいへん~ん!地元民に聞いても知らないって言うしさ~。やっと見つけたコミッサリアで、え?これだけ??みたいな紛失証明書を書いてもらい、やっとこの日は終了~!

結局その後、大使館はお正月休み中だというのに、電話で粘って帰国渡航書を帰国前日に発行してもらうことができました。私以外にもパスポート紛失者がいたので、休み中にも関わらず大使館を開けざるを得ない事情があったようで(笑)。大使館員の方にとっては迷惑な話ですよね~。ごめんよ~!

↓こちらがパスポートの代わりに発行してもらった「帰国のための渡航書」。
08011605.jpg
ただの紙かと思ったら、ちゃんとJAPANの透かしも入った立派なもの。

私はいつもパスポートと現金と少額の現金とクレジットカードと予備のクレジットカードは、それぞれ分散させて持ち歩いているので被害は最小限ですみました。でも、想い出のパスポートが・・・。このパスポートはコートジボアールの日本大使館発行のもので、当時訪れたセネガルやマリなどのビザやスタンプがいっぱい押してあったんですよね・・・。すられたならまだしも、自分で置いてくるとは大ショック!!!こんなこと初めてです。自分で自分が信じられなくてすご~く落ち込みました!!

↓計8ページの折りたたみ式になってます。
08011606.jpg

あ、この日はスコッチ探しどころではありませんでした(笑)。

まあ私みたいなおバカちゃんはあんまりいないと思いますが、とりあえずパスポート紛失の際の対処方法です。↓Read moreをクリック!
 ...READ MORE?

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

01.20

脅威の回復力

きちゃない話ですみませんが、かみやんが昨日すっごい血便を出しました。多少の血便ならかみやんたま~にあるので、「あら、またね」と1~2日様子をみるのですが、たいがい自力で回復。それでもダメなら常備薬を飲ませます。でも昨日の血便はすご~くて、したあとも血が2~3滴点々したたり落ちてるし、ブリッて出た時の勢いで壁にまで血が飛んでるし~!しかもぐったりしてる。こりゃヤバいだろと、血便をジップロックに入れて獣医さんへ行くことに。でも診察が始まるのは夕方からなので、それまでおうちで大人しくしていてもらおうと思ってたら、だんだん元気になってきた。夕方いざ獣医さんへと思ったら「わ~いわ~いお散歩!」と大喜び。あらら?これはいつものパターンかしら?そうかみやんはどんだけ血便出してもケロッと回復するのよ。さすがお腹弱くてもここまでデカク育っただけあるんだけどさ(笑)。いやでもとりあえずお散歩しながら獣医さんに行くことに。
↓お散歩中もこの通り!
08011601.jpg

獣医さんに着いてもご機嫌。
08011603.jpg
実はかみやんは獣医さん好きなのよね~(笑)。嫌いなのは診察台の上だけ。それさえもど~もトリミング台と間違えて嫌がってる気が(笑)。

逆にファーが
08011602.jpg

こういう状態(笑)。
08011604.jpg
いや、あなたは付き添いで来ただけなので何もされませんが!?しかもファーは病気ひとつしたことないので、避妊手術の時と、予防注射以外は何もされた覚えないのに何で恐いのかね?

さて当のかみやんですが、獣医さんにも「あの血便を出した子とは思えない元気さですね」と言われました。便の検査もいつものごとくすごく腸内細菌のバランスが崩れていて、腸壁の細胞もはがれているとのこと。でも原因不明。かみやんはいっつもコレなのよね~。いつものお薬をもらって帰ってきました。なんなんでしょうね~。まあ今のところあっと言う間に回復なのでいいですが、これ以上歳をとってもこんな風に回復してくれるかどうかは心配です。お腹が強くなる方法ありますかね?

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

01.18

パリのアパルトマン暮らし♪

さて今回は11日間パリにいたのですが、それだけいるのだから暮らすように滞在したいと、ホテルではなく家具付き短期アパルトマンを借りました!しかも日本のウィークリーマンションのように1棟丸々が賃貸用になっているのではなく、お隣はフランス人が普通に生活しているお部屋です。

でもね~なんせ旅行決行を決めたのが12月に入ってからだったから、空いてるアパートが少なくて大変でした!ホントは大好きなマレ地区の4区かそれがだめならサンジェルマンデュプレ辺りが希望でしたが、すご~い高いか、すご~い狭いか、すご~い趣味悪いかしかもう空いてなくて、断念。家賃と利便性から判断して10区のストラブールサンドニ駅近くのキッチン、リビング、1ベッドルームのアパートで手を打ちました。

見かけはすご~いボロイ建物の2階(といっても日本でいう3階)で、エレベーターなし。
08011205.jpg

一つ目のオートロックの鍵をあけて敷地内に入り
08011105_20080113222914.jpg

もうひとつオートロックを開けて、
08011206.jpg
建物の中に入りぎしぎしいう木の階段を上っていくのです。ま、パリの建物なんてどこもこんなもんですが。

でもね~お部屋の中はとっても素敵。キッチンもかわいいでしょ?
08011207.jpg
食器や鍋類はもちろん、オーブンレンジ、食器洗い機、トースター、ミキサーなどなんでも揃ってます!

ちゃんとお肉屋さんやスーパーやパン屋さんに行ってバゲット(フランスパン)はもちろん、食料品を買って毎朝ご飯と、時々夜ご飯も自炊しました!
↓ある日の朝ご飯。
08011401.jpg

もちろんワインもいっぱい買って来て飲んだよ~。
↓お気に入りワイン。
08011402.jpg
たいがい綺麗なラベルのワインは美味しくないんだけど、このワインは違う!コートジボアール時代からお気に入りのワインです。

リビングも広々。
08011403.jpg

古い建物なので、今は使ってないけど暖炉もあります!
08011210.jpg

いや~ホテルより数倍快適です!パリジェンヌになった気分!(笑)
08011404.jpg

部屋から見た中庭。
08011406.jpg

さてどうやってこのアパートを探したかというとLodgisというパリの不動産屋を通してです。ここは日本語のHPもあり、日本人スタッフの方も1人いらっしゃいます。まずHPにて希望の地区や家賃、広さ、滞在期間などを入力すると当てはまるアパートが出てくるので、その中から何件か選び、問い合わせます。するとロジスの担当者が大家さんに本当に空いてるか聞いてくれて、空いていればパスポートのコピーやらなんやらを送り、大家さんのOKが出れば、ここからはフランス語か英語で大家さんと直接メールで鍵の受け渡し日時などのやりとりです。もう出発日が迫っていたのでこれが一番あせりましたね。そしてパリ到着日に大家さんとアパートで待ち合わせして鍵をもらい、家の使い方などの説明を聞き、家賃と保証金を手渡しし、目出度く入居となるわけです。退去日はまた大家さんに来てもらい、鍵を返し、保証金を返してもらいます。ちなみに家賃には電気代、水道代、フランス国内の電話代が含まれています。

このアパートの大家さんはとってもいい方でした!
08011405.jpg
元々自分で住んでいた部屋をそのまま貸家にしたそうです。

もっと短い滞在なら不動産屋手数料や、住宅保険料などを考えるとホテルの方が安いかもしれませんが、10日間ぐらいいればこちらの方が安いと思います。自炊もできるし、洗濯もできるし。ま、自分で掃除したり、保証金として最初に家賃と同じだけのお金を用意しなければなりませんが。でもお買い物に行ったり、ゴミ出ししたりとホントに暮らしてるみたいでプチパリジェンヌ気分が味わえます!!

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

01.17

雨のパリ

ピーカンのバルセロナだったのに、飛行機でたった2時間のパリは雨!ついた日を含め3日間、雨が降ったり止んだりのいや~なお天気。エッフェル塔もこんなに雲に隠れてるよ!!
08010802.jpg

凱旋門の上から見たオ~シャンゼリゼ♪もこんなに霞んでます。中央にあるのはクリスマスシーズン中のみの出てる観覧車。
08011111.jpg

こんな天気ですが、セーヌ川中州のシテ島にある私ことマリーアントワネット(笑)が、断頭台の露と消えるまで閉じ込められていた牢獄コンシェルジェリーや(世界遺産だそうです)
08011108.jpg

その横のサント・シャペル教会や(パリ最古のステンドグラスがすごい!)
08011106.jpg

裁判所(自由・平等・友愛と書いてありました。フランス革命ばんざ~い!byオスカル)
08011414.jpg

などに行きましたが、やっぱり天気の悪い日は買い物よね♪と、シテ島のお隣にあるサン・ルイ島へ。このサン・ルイ島は小さな島ですが、かわいいお店がいっぱいあるのです。
オリーブ&オリーブオイル専門店や
08011408.jpg

自分が写りこんじゃって見にくいですが、チョコレート屋さんや
08011409.jpg

雑貨やさん!写り込みが恐くてウインドーの一部しか写さなかったけど。
08011407.jpg
この雑貨屋さんはPYLONESというお店でめちゃくちゃポップでかわいいです。ぜひHPをご覧あれ!一部の商品は日本のお店でも買えま~す!
私はこの怪しいオブジェなどを購入。
08011411.jpg

いえ、オブジェかと思ったら実は包丁セット!
08011412.jpg
痛たたたた~(笑)。パン切り、果物ナイフなど5種類の包丁が突き刺さっているのだ~。
隣のお店AU CHENIZOTで買ったミニトルソー。アクセサリーかけです。
08011415.jpg
お買い物してると天気は気にならないわ(笑)。

でもやはり天気が悪いとワンコの出もよろしくないようで・・・。とはいえ、パリでのワンコ第一号!雨の合間を縫って素敵なマダムに連れられてお散歩中のジョワイユーくん。
08011110.jpg
「これからトリミングに行くから、今は汚れてて恥ずかしいわ~」と飼い主さんは言ってました。うんうんわかるよその気持ち!(笑)

昼間の気温が16度あったバルセロナと違いパリの気温は4度!せめて晴れてくれ~と祈る毎日でした!!

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

01.15

久々の駒沢公園!

このところずっと旅行話をアップしていたので、忘れられてはいかんと久々登場のかみやん&ファーです。日曜にこれまた久々に駒沢公園に行ってきました。車がないからね~遠出ができない(笑)。
08011301.jpg

08011302.jpg
駒沢公園は東京オリンピック誘致のためでしょう、あっちこっち工事中でキレイにしてます。

さて行く時は裸族だったのに、何故か帰りは服着てます。
08011303.jpg

駒沢公園近くのGeorgeで買っちゃった(笑)。
08011304.jpg

とても暖かそうなフリースです。また極寒キャンプに備えて!?(笑)。でもこんなちっこいくせに、ユニクロで人間用が3~4枚買えそうな値段でしたが・・・(汗)。しかもこの後、ファーをドッグランへ入れてやったのですが、じっとしてるこっちが寒くてフリース着たいよ状態でした!

そして旅行話を書いている間、ファーはよい子だったかというと、よい子だったのはランドローズさんから帰ってきて2~3日のみ。ただお疲れだっただけみたいで、回復するとさっそくまた大物を殺ってくれました!ケーブルテレビのリモコンです!
08011305.jpg

ボタンが1個ないですが~~!?しかも左端一列のボタンの名称がはがされちゃってなんのボタンかわかりませんが~~!?今年も我が家は前途多難です!

お散歩トラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

01.14

スコッチ発見!!

クリスマスの日パリへの異動です。今日もいい天気~!
08011020.jpg
クリスマスだけあってタクシーもいないわ、お店も閉まりまくってました。街を出てもう空港についてしまい、
08011023.jpg

バルセロナでのスコッチとの出会いはもうあきらめていたのですが、なんと空港にいた~~~~!!
08011022.jpg

シモンくんです!
かっちょいいスペイン人のお兄さんに連れられて(お兄さんの写真も撮ればよかった!!)どこかへ飛行機で旅立つ前でした。急いでいたようなので、あまりお話はできなかったけど、「私も日本で同じ犬を飼ってるんですよ」となでなでさせてもらいました。とても愛想のいい子だったよ~。

いいよな~EUは。犬も気軽にお隣の国へ行けちゃうんだもんな~。だから空港には結構犬づれがいるのよね~。

バルセロナでやっと1頭です。果たしてパリではいかに!?

<おまけ>
バルセロナではちゃんとパエリアも食べました!
08011101.jpg

もちろん生ハムも
08011102.jpg

サングリアも!
08011103.jpg

そしてこれはロックフォールチーズにチコリを刺した前菜です。
08011104.jpg
私でも作れそうだけど(笑)。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(13) 

    2008

01.13

バルセロナの犬たち

翌日パリへの異動のため、バルセロナは実質この日が最終日。この日は旧市街や今話題のボルン地区などをまわりました。
まずはランブラス通りのサン・ジョセップ市場へ。
08011008.jpg

魚介類や
08011009.jpg

キャ~子豚が!
08011010.jpg

生ハム、鶏肉なども~おいしそうなものが盛りだくさん!!しかも築地みたいに場内で食べれるところもあるので、朝ご飯たべずにここで食べればよかったと後悔しちゃったよ。

ボルン地区にはおしゃれなお店がいっぱい!
08011012.jpg

覗かずにはいられません(笑)。
08011011.jpg

ピンチョス屋さんもおしゃれで、しかもおいしい!ピンチョスというのは爪楊枝に串刺しになったオードブルみたいな料理で、好きなモノを取って食べたあとに、串の数を数えてお金を払うというものです。焼鳥屋さんみたいだな~(笑)。
08011003.jpg

鮮やかなドアの前にず~っと座ってる子を発見!番犬?
08011001.jpg

いや、番犬にしては大人しく、お散歩行くのを待ってたのかな?
08011002.jpg

その後バルセロナ港へ。この日もとっても天気がよくて昼間の気温は16度!
08011013.jpg

この辺りもショッピングセンターなんてできちゃって、15年前とは随分かわりました。マリーナ沿いや海岸でいっぱいワンコにも会ったよ~。
露天商のワンコ。ひなたぼっこ中?
08011004.jpg

ぽっかぽかで気持ちいい~!
08011005.jpg

ものすごい早さで走り回ってたミニチュアピンシャー?
08011006.jpg

バルセロナのビーチです。サーファーもいました。
08011007.jpg

バルセロナ港からモンジェイクの丘に向かうロープウェイの中から望むバルセロナビーチ。めちゃくちゃ綺麗だったよ~。
08011014.jpg

この日はいっぱいワンに出会ったというのに、スコッチには会えず・・・。バルセロナにスコッチはいないのかっ!?

<おまけ>
図書館の前にあったドッグハンガー。
08011105.jpg
ちゃんと図書館にもあるのがいいね~。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

01.12

いよいよクラシコ観戦!!

さあこのためにやってきたバルセロナ。この夜(12月23日)はいよいよクラシコ観戦です!クラシコというのはレアル・マドリッド対FCバルセロナの対戦のことで、日本でいうところの伝統の巨人阪神戦みたいなもんかな?飛行機だけを夏に予約した時にはまだスペインリーグの日程は決まってなくて、この日に試合があるかどうかもわからなかったの。それが発表になったら、なんとクラシコになっちゃってびっくり。だって最も人気の対戦で10万人入るスタジアムだけどあっという間にチケットは完売するという黄金カードなんだもん。しかもスペインリーグは対戦カードによってチケット料金が違い、この黄金カードは値段も破格に高い!!この幸運を喜ぶべきか悲しむべきか!?(笑)

6時前いよいよカンプノウに到着。
08010701.jpg

周りはバルサ(FCバルセロナ)ファンで騒然。
08010709.jpg

おじいちゃんとお父さんと来ていたこんなかわいい姉妹ファンも!
08010708.jpg

早く試合始まらないかな~。
08010702.jpg

10万人入るスタジアムも徐々に埋まって始まる頃には満席!
08010705.jpg

満席っつ~か立ち見も通路の階段にも人で埋まってました。4階の立ち見の20人位(レアルのサポーター)を除き老若男女全員バルサファンです!

あらかじめ座席の上には赤か青か黄色の紙がおいてあって、選手入場の時にはそれをみんなでかざすと、マスゲームのようにバルサの模様になるんですね。それをかざしながらバルサのチームソングを歌って選手をお出迎えするのです。10万人がひとつになる瞬間、背筋がゾクゾクしました。
08010704.jpg
私もモチロン歌いましたよ。「バールサ、バールサ、ほにゃらららら~、へにゃらららら~、バルサ!バルサ!バールサ!」何度も聞いてますがスペイン語のため、途中歌えず。つ~かバルサしか言えてないやん(爆)。

さあ試合開始です。2階席から肉眼で見るとこんな位の見え方かな。でもちゃんとロナウジーニョもわかります(写真をクリックしてみてください)。
08010703.jpg

カメラを望遠にするとこんな感じ
08010707.jpg

試合が始まると レアル・マドリッドの選手が何かする度にブーイングの嵐です。10万人がするんだからすごいよ。
08010706.jpg

試合の方は一瞬の隙にレアルに1点入れられて、それから取り返せず終了(涙)。ロナウジーニョのフリーキックもあったんだけどね~。
08010710.jpg

まあメッシもアンリもケガで出れず、頼みのロナウジーニョの調子もいまひとつだったからね。負けちゃったけど、10万人の盛り上がりには十分酔いしれました。ホームで負けたにも関わらずバルササポーターはイタリアなんかと違って紳士的。発煙筒をたくでもなく、暴れるでもなく、みんな大人しく帰路についてました。

この日は残念ながらハプニングはなかったけれど、なんといっても痛いのはチケット代よね(笑)。2階席で原価127ユーロ(約21,000円)ですが、エージェントを通して買っているのでなんと69,800円!!!以前見に行った日韓ワールドカップ準々決勝でさえ1階席39,000円だったのに~。ソシオ(FCバルセロナのファンクラブ)でも会員向けに発売してくれるんだけど、発売日はいつだか直前までわからずさらにクラシコのチケットは一瞬で売り切れ!だからエージェント通して買うしかなかったのよね。クラシコ以外の対戦カードなら当日券もあるようです。ちなみにチケット買っても試合日が土曜になるか日曜になるかは直前になるまでわからないという、スペインらしいよね~(笑)。
↓チケットです!土曜か日曜か日にちが決まってないから日付はありません。
08010801.jpg


この日もスコッチには会えませんでした~!!

<カンプノウで試合を見たい方へのミニインフォメーション>
●チケットはエッサウィラというエージェントにお願いしました。日本の方です。クラシコのしかも悪くない席が取れるのですからたいしたものだと思います。チケット代は日本の口座へ振り込み。チケットは現地でホテルのフロントへ預けてくれるか、フロントが信用できない場合はホテルで待ち合わせして手渡ししてくれます。
●席によってゲートが違うので、自分のチケットに書いてあるゲートを探して入ります。
●なんとこのゲート、自動改札機みたいになっていて現地サポーターはカードを持っており(年間シート??)定期のように入れて入って行きます。一方私のような紙のチケットはどうすりゃいいんだよ~と困っていたところ、なんとその自動改札機にバーコード読みとり部分がありチケットにあるバーコードをかざすと入れるの。すすんでるね~!
●入る時に手荷物チェックなどは一切ありません。シートでの飲酒、喫煙も自由。スタジアム内にビールやスナックも販売してます。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.11

ちっとは進んだサグラダ・ファミリア

前日は雨でしたが、だんだん晴れてきそうな空模様の日曜日の午前はサグラダ・ファミリア見学です。いったいいつになったら出来上がるのかわからないと言われている教会ですが、私が訪れた15年位前よりは確実に工事が進んでました(爆)。といっても完成にはほど遠い感じ。しかも以前は登れた階段が老朽化のため登れなくなっていたりと、これじゃあ作ってる先から古い部分がダメになっていくんじゃないのかと心配ですが(笑)。
08010603.jpg

15年前に、この部分はなかったもんね。
08010602.jpg

高いぞ~。恐いぞ~!高所恐怖症の方は絶対無理だと思います。
08010607.jpg

塔の上から街をのぞんでます。
08010605.jpg

上りはエレベーターのみですが、下りるときは階段でもエレベーターでもOK。せっかくなので(?)階段で下りました。しかしこの渦巻き階段、目が回る~!
08010601.jpg

エレベーターは表の入り口を入ってすぐにあり、夏季なんかは1時間待ちだったりするそうですが、この日は10分ぐらい待ちで乗れました。しか~しなんと対角線上の裏手にもエレベーターが!こっちは知られていないのか誰もおらずすぐ登れます。夏季に行かれる方、こっちへどうぞ!で、せっかくなのでまた登りました(笑)。違う塔だしね。エレベータ代は2ユーロ。また階段で下りてきたので足がガクガクです。アホだ(笑)。

サグラダ・ファミリア前の広場にはクリスマス前だけあって、たくさんのクリスマス用品出店が出てました。生クリスマスツリーや飾り付けはもちろん、
08010617.jpg

イエスの生まれた馬小屋とかのセット(?)を作るためのミニチュアグッズ屋さんが超かわいいの!!どれもこれも欲しかったよ~!
08011201.jpg

午後はグエル公園へ。もう天気はピーカンです。これで夜の試合観戦もばっちりだわ~。
08010612.jpg

この公園は高台にあって見晴らしも抜群。お散歩してるワンコもいっぱいいました。
↓この子たちは2頭でお散歩してたのですが、色の薄い子がず~っともう1頭に飛びついたり、走って来て体当たりしたりとすごいやんちゃで
08010608.jpg

その子が怒られてるうちに、飛びつかれてた方はやっと休憩。
08010609.jpg
まさにスペイン版かみやんとファーでした(爆)。

グエル公園のシンボル・モザイクのトカゲちゃん・・・ではなく、そのパフォーマンスをしていた人です(笑)。
08010613.jpg

そしてさらにカサ・ミラへ。この日はガウディツアーですな。
↓カサ・ミラ邸屋上の煙突。全景はコチラに
08010610.jpg

夕方には夜の試合に備えるために、ホテルへ帰ってしばし休憩!
試合模様は明日につづきま~す!

<おまけ>これダリ?!(笑)
08010619.jpg

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

01.10

ダリ美術館へ

今日こそ平和でありますようにと迎えたバルセロナ2日目。ち~っ朝から1日中小雨だったよ。この日はバルセロナから電車で2時間ぐらいのところにあるダリ美術館へ。以前バルセロナに来たときは時間がなくて行けず、ず~っと行きたかったのよね。

フィゲラスという小さな街にあるのですが、駅を下りてからは案内標識が立ってるので、地図がなくてもたどり着けます。
  08010409.jpg

↓天気が悪いのでよく写ってませんが、上にタマゴが外壁にはパンがくっついたユニークな外観。
08010403.jpg

↓これよこれ~!この唇オブジェが見たかったのよ!
08010404.jpg

↓吹き抜けのホールにある巨大絵画。
08010405.jpg

↓中庭にもオブジェが。
   08010406.jpg

このダリ美術館は彼のアイデアで作っただけあって建物からして遊び心満載でとっても楽しめまが、ダリの歪んだ時計でおなじみのあの細密な絵画はないのよ。それらのダリの最盛期の絵はルーブルか、オランジェリーだかプラド美術館にいっぱいあったので、そちらで見ましょう。ここにはいっぱいオブジェとか、だまし絵とかはありますが、絵の方は晩年になってからのものが多いんでしょうね~。年老いた最愛の妻ガラにセーラー服を着せて(コスプレ!?)モデルにした絵とかが多いのよ~(爆)。
↓これはまだ後ろ姿だからいいんだけどね(笑)。
08010503.jpg
ま、これはこれで楽しいんだけどさ!お隣にあるダリの宝飾美術館チケットも込みなのでそちらも楽しめます。

この日はトラブルもなく・・・と言いたいんですが、ひっ昼ご飯が~~!!
昼ご飯を食べに小さなレストランに入ったんですよ。頼んだのは日替わりランチコース。前菜、メインとも各3~4種類の中から選べるのですが、おやじの手書きスペイン語メニュー読んでもさっぱりわからん!説明してもらおうにもバルセロナでさえあまり英語通じないのに、こんな小さな街のレストランでは全く通じず、もうこうなったら適当に選んでやると「これとこれね~」と指さしました。
そしてまず出てきた前菜がこれ!緑黄温野菜山盛り(笑)!
08010401.jpg
薄味だし、ヘルシーだしいいんだけどね。途中で飽きた(笑)。

そしてお待ちかねのメイン料理は・・イカリング山盛り!!!!(爆)
08010402.jpg
ええ~っメインがイカリングだけっ!?イカリングって酒のつまみとかつけあわせじゃないの??いや~これまた美味しかったんだけどさ。やっぱり飽きた(笑)。

X氏の方は前菜ラザニア
08010501.jpg

メイン料理牛のもも肉
08010502.jpg
こっちの方が当たりじゃない!?私とエライ差だよ!(笑)
どれを選んでもデザート、コーヒー、おまけに二人でワイン1本までついて1人8ユーロ(1300円位)と、とってもリーズナブル!料理チョイスは当たるも八卦当たらぬも八卦、みなさんもスペインを訪れた際には英語の通じないレストランで挑戦してみてください(笑)。

この日もスコッチには会いませんでした~!やっぱ雨だと日本と同じく小型犬はあまり散歩に出ないみたいね~。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

01.09

怒濤の初日!

やっとの思いで着いたバルセロナ。空港からバス、タクシーと乗り継ぎ、ホテルに着いて荷物を預けたら速攻FCバルセロナのホームグラウンド「カンプノウ」へ2日後の試合観戦の下見です。日本を出て21時間も休むことなく元気でしょ。海外では体力倍増する私(笑)。
08010305.jpg

↓この日は午前中に公式練習があったので、選手の出待ちをするファンたち。
08010307.jpg
ミーハーな私としては待ってたかったけど、早くスタジアムを見たかったので待ちきれずに入っちゃいました。試合のない日は入場料を払うとスタジアム、選手のロッカールームや併設された博物館を見れるのだ。

スタジアムに入って第一印象は「ちっちぇ~!」。だって10万人も入るというのに、とってもコンパクトなんだもん。なんといってもピッチの周りに陸上競技用のトラックがないことが理由なんでしょう。だからピッチと観客席がとっても近いのだ!日本では私の知ってる限りでは鹿島以外、みんなトラックあるもんね。まあ狭い日本じゃなかなかサッカー専用スタジアムを作るっていうのはできないんだろうけど。
08010310.jpg

↓ピッチにネコが!(笑)
08010311.jpg

↓選手のベンチ。いい椅子だね~。
08010312.jpg

スタジアムの周りには練習用ピッチやでかいオフィシャルショップなどとにかく敷地は広大。もっちろんオフィシャルショップへ!ショップでは人間用レプリカユニフォームはもちろん日本では手に入らない犬用品まであったのさ!犬用ユニフォーム(サイズも各種あるし、セカンドユニフォームまで!)の他にもベッドやおもちゃ、フードボール、首輪、リードまであったよ。
↓バルセロナの犬その2・・・じゃなくて「無理矢理FCバルセロナファンにさせられた犬たち」(爆)。
08010313.jpg

↓冷蔵庫まで売ってた(笑)。
  08010303.jpg

↓ぷっは~!敷地内カフェにてビールで一休み。
08010306.jpg

カンプノウの後、バルセロナ港のあたりをちょっと散策してホテルへ戻ることに。しかしここに思わぬ落とし穴が・・・。
↓バルセロナでの移動は地下鉄と歩きです。
08010308.jpg

バルセロナでのお泊まりは日本人夫婦経営のHillというホテル。奮発してシャワー付きのお部屋よ!トイレ共同だけど(爆)。日本人経営だけあってとっても清潔でフロントで日本語のネットもできていいんだけど、小さいホテルでマンションのワンフロアにあり、外に看板がでてないのが難点!おかげさまでホテルに戻るのに迷子になって2時間さまよいました(爆)。途中で雨はザーザー降ってくるし、スペイン人に聞いても適当な方向教えてくれるし、やっとホテルのある通りを見つけてもその通りが異常に長い通りで、番地もランダムに並んでていったいどこにホテルがあるのやら!?方向音痴なので日本、海外問わずしょっちゅう迷子になる私ですが、こんなにホテルに帰れなかったことはかつてなかったわ~!

↓夜のバルセロナ。
08010309.jpg

びしょびしょになってホテルにたどり着いたものの、疲れ果ててスペイン初日の豪華ディナーのはずが、ホテル横のスーパーで買った生ハム(パック)、チーズ、アスパラ(瓶詰め)というしょっぼ~いディナーになってしまいました(笑)。

怒濤の1日目しゅうりょ~。この日はスコッチに会えませんでした!

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

01.08

波乱の幕開けか!?

さて今回の旅、パスポートを無くすなど信じられないこともあったのですが、思えばちと波乱の幕開けだったかも。というのも必死で仕事を終えてそのまま成田へ向かい、夜発のエールフランスで朝4時にパリに着き、1時間半ほどまってバルセロナ行きに乗り換えるという行程だったのですが、すし詰めのエコノミーでパリまでのフライトを終え、さあ乗り換え便は?とモニターを見るとバルセロナ行きAnnuler(キャンセル)の文字が!!

えええ~~~!!旅の始まりからコレ?バルセロナ行けないの!?暖かいはずのバルセロナは突如の大雪で空港閉鎖でもしてんのか~~!?とカウンターへ詰め寄ると「ああ、すぐ次の便に振り替えるから大丈夫よ」って。次の便はその1時間後にありました。ってことは空港閉鎖でもない?!「なんでキャンセルなの?」って聞くと「ストよ」と。いや~ここではは~んときたね。ストじゃないさ。私はeチケットというやつなので家のパソコンでチェックインと座席指定までできるんだけど、このパリーバルセロナ便は席が選びたい放題にガラガラだったの。多分この便に乗るのは私と同じ日本からの乗り換え客5~6人のみと見た。すぐ1時間後にまた便があるんだから、そっちにまとめて乗せちゃえって感じ!?だったら、最初っからこんな便作るんじゃね~よ~!と初っぱなから怒ってしまったわ(爆)。

↓バルセロナへ向かう飛行機の中でやっと夜が明けてきました。今の夜明けは8時半頃。朝寝坊な私にはぴったりか!?
08010201.jpg
という波乱含みで旅は始まりましたのだ~!

<おまけ>
~バルセロナの犬その1~
↓おおコレに見えるは
08010202.jpg

そうドーベルマンです。しか~しなんとフレキシブルリードなのだ!!日本でドーベルマンをフレキシブルリードで散歩してる人はいないよね!?
08010203.jpg

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

01.06

ただいま~!

パスポートをなくしてみなさんにご心配をおかけしながらも、昨日無事帰国いたしました~!!長かったようであっというまだったバルセロナ&パリ(涙)。明日から仕事だよ~。げ~~~~っ!!
08010102.jpg

さてランドローズさんでお預かりしていただいていたかみやん&ファーですが、成田でレンタカーをしてそのままお迎えにいってきました。私的にはうれしょんでもされながら、「どこ行ってたんだよ~!!寂しかったよ~!!」っていう大感激のご対面を想像していたのですが・・・かみやんこそしっぽフリフリでペロペロしてくれたものの、ファーにいたっては、「あら~誰だったかしら?まあとりあえず尻尾ふっとくか」って感じ!!!なんだよ~!おまけに車に乗せてからは「え~行っちゃうの?名残惜しいわ~」って感じ!!ど~もよほどランドローズさんが楽しかったみたい(楽しかった様子はコチラ、Oちゃん家がレポードしてくれました!)いっぱいダリダリちゃんたちと遊んだんだね~。しかしかみやんはよい子だったみたいですが、ファーはやっぱり悪魔の子だったみたいで、そ~と~ガジガジとか悪いことしたみたいです。ランドローズさんごめんなさい!でもまた行きたいみたいなんで(笑)どうぞよろしくお願いします!
↓ランドローズさんで毎日遊び(悪いこと)すぎたのか、家に帰ってからはぐ~すか寝ているファーです(笑)。
08010101_20080106204906.jpg

バルセロナ&パリでの出来事、そしてスコッチクイズの発表は明日以降して行きますので、お楽しみに!!改めて今年もよろしくお願いしま~す!!

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

01.03

やっちゃった!

パリから明けましておめでとうございます!パリの天気はほぼ毎日どよよ~んです。でもさらにどよよ~んな出来事が!私、パスポートなくしました(涙)。盗まれたんじゃなくて、置き忘れたの(笑)。ま当然戻ってみたらもうないわけで。実害は特にないんだけど、帰りのパスポートの代理になる渡航書なるものを大使館に発行してもらわなきゃいけないんだけど、大使館がお正月休みでねえ。帰国当日の朝、大使館に行ってダッシュで空港という綱渡りをせねばなりません。は~っ。というわけで帰れないかも。ま、私はそれでもいいんだけどね(笑)。実害はないけど、パスポートがないおかげで買い物をしても免税にならないんだな~。これが一番痛い!いや、神様が私にもう買い物はするなという戒めなのか!?(爆)。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(18) 

    2008

01.01

本年もどうぞよろしく!!

08010101.jpg
↑ちょっと字がぼやけてますが・・・。

昨年はかみやんとファーをいつも見守っていただいて、ありがとうございました!今年もどうぞbonbonともどもよろしくお願いいたします!!

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOP
