--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.29

犬検定!

08022002.jpg買ってもう2~3週間になるのに忙しくて読めなかった雑誌をやっと見ることができました。1冊目は本屋で見て、思わず頼りたくなったドッグファン2月号「失敗のない多頭買い」です。いや、うちの場合もう失敗しかけてるがな(爆)。多頭飼いしてる方への多頭飼いしてよかったこと、大変なことなんかの質問や、多頭飼する場合のアドバイスやしつけ方法など、これから多頭飼いしたい方には大変ためになる特集だと思います。では既に多頭飼いしてる私は何のためにこれを買ったか?それは「そっか~苦労はうちだけじゃないのね。あら、うちより苦労してる人もいるわ」って自分をなぐさめるためです(笑)。

「いたずらも共犯者がいると大騒動」とみんなで共同して悪いことをしてたりする記事を笑いながら読みつつ「うちなんて、共犯者いないのに1頭だけで大騒動だよ」とか「歳が離れてるとやっぱ上の子は大変」なんてのを読むと「やっぱり~」とかぶつぶつ言いながら読んでしまいました。このドッグファンは数ある犬雑誌の中では好きな方なので、たまに買いますね。

08022001.jpgそして2冊目はおされな男の雑誌(?)ブルータス3/20号。なんせタイトルが「犬のこと」だったもんで即買い(笑)。表紙も日本犬だったし日本犬のことばっかかなと思ったけど、そうではありませんでした。あ、でも甲斐犬とか北海道犬だけでなく柴犬とか秋田犬も天然記念物指定だったとはこの雑誌で初めてしりました。ドイツの先進動物福祉の記事(ドイツでは施設に収容された犬を殺すことは法律で禁止されてるんですって!)や川端康成が書いた本気か冗談かわからない「愛犬家心得」、プリンセス・テンコーさまのご愛犬(自分に何かあっても困らないように、各犬に貯金通帳を持たせてるそうな~)ソフトバンクのCMに出てくる「お父さん」のこと(あのコ実はぜ~んぜん言うこと聞かなくて撮影は大変らしい・爆)などなど載ってます。

中でも犬を飼う前に知りたい50のことってので「犬検定」というのがあり、50問の犬の生態に関する問題をやってみたのですが、結構難しくって私は40問正解。31~40問正解は3級で「飼う前にもうひと勉強必要です」だって~!もう飼ってるよ!2頭も(爆)。大変お勉強になりましたが。

自分のためのファッション雑誌なんて最近全く買わない私なのに、犬だとつい買っちゃうわ(笑)。そうそう「犬と私の10の約束」が3/15から全国ロードショーだって。私の好きなトヨエツも出演。ついつい10の約束を忘れてファーを叱りとばしちゃう私は見に行くべきでしょうかね!(笑)
スポンサーサイト

トラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

02.27

ハゲ日記(涙編)

昨日、獣医さんでもらってきた塗り薬をハゲ部分にせっせと塗っているのですが、大変こまったことが起こりました。

ハゲ部分は幸いにもお尻と背中なので、かみやんは自分でなめたり、掻いたりすることもできず、エリザベスもしなくていいからよかった~って思っていたのですが、思わぬ刺客が!

ええ、もちろんファーです!かみやんに塗った薬をなめようと、かみやんを追っかけ回すのです。かみやんも最初は逃げ回っていたのですが、そのうち面倒くさくなったらしく「なめたきゃ、なめれば」って感じでファーは大喜びでペロペロ。や~め~て~!薬自体はなめても害がないと言われましたが、せっかく塗ってるのになめて取られちゃったら意味ないじゃん!おまけに悪化しそうだよ。そっか~ファーは兄たんのハゲが心配だから、ペロペロして治してあげたいのよね~。・・って、薬塗るまではかみやんのハゲに見向きもしてなかったし!薬がおいしいのか!?そういえばファーは私が足にたまに塗るアトピーの薬もなめに飛んでくるもんな~。

こんな場合エリザベスしてもしょうがないし、どうすれば~(涙)。こんなところにも多頭飼いの難しさが?!って言うか、こんなことするのはファーだけでしょうか??苦肉の策として、かみやんには服を着せました。
  08021703.jpg
すごい昔の服でもうノビノビなんだけど、お尻までかくれる長さと通気がいいメッシュタイプだとこの服しかなかったのよね(笑)。つうか、メッシュとはいえ、服なんて着せていいのかな~。しかもしつこいファーは服の上からでもなめようと狙いに行くし・・・。
08021705.jpg

ああっ、かみやん背後に!
08021704.jpg

「ファーダメよっ!」
08021702.jpg

かみやんはあきらかに迷惑そうだし。ああ、またこんなことでストレスがかみやんに・・。それを心配する私までストレスでハゲそうだよ。ファーちゃん星人、地球総ハゲ計画遂行中なのか!?
08021706.jpg

犬の健康トラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

02.26

ハゲ日記

かみやん、なんとハゲが進行しちゃったんですよ~。日曜日の夜、ふと見ると背中にもハゲが!ネットで調べた結果ハゲの原因にも色々あるようで、ストレスと決めつける前に昨日頑張って早く帰って獣医さんへ行ってきました。
08021505.jpg

獣医さんに経緯を説明した所、「その状況ではストレスというのも十分考えられるけど(やっぱし~?)、他の原因も考えられるので、まずそれをひとつずつ潰していきましょう。皮膚病というのは死には至らないけど、やっかいな病気ですから。」と言われました。そこでハゲのあたりの皮膚をちょっと取って顕微鏡で見る検査(ダニとかがいるか見るそうです)と、ハゲ周辺の毛を取ってカビじゃないかの培養検査、そして血液を採っての甲状腺検査です。カビ培養は1週間後、甲状腺は3日後ぐらいじゃないと結果はわからないのですが、顕微鏡検査ではダニとかはいないとのこと。しかしダニは冬はいないというのは昔の話で今は暖房の効いている室内では死滅していない可能性もあるので、一応フロントラインもしておきましょうとファーの分まで処方されました。あとハゲに塗る薬も。検査結果は1週間後に聞きに行きます。それまでにハゲがひどくなるようなら来てくださいと。

おかげさまで春物のセーターがかる~く買えるほど、医療費がまた飛んで行きました(涙)。まあでも大事に至る前の早期発見、早期治療ってことで。しかし唯一の救いは、かみやんもファーも何故だか獣医さん好きなので、嫌がらずに行ってくれることです。20m位手前で獣医さんのビルを発見するや否や先を争い「アタチが先よ~」「ボクだよ!お前付き添いじゃん!」と入り口に向かって猛ダッシュ!何でやねん!?(爆)

とはいえハゲ日記なんて書きたくないので、早く原因がわかって、ハゲが治ってほしいです~。

犬の健康トラックバック(0)  コメント(15) 

    2008

02.25

砂嵐の中のお散歩!

土曜日の春一番はすごかったですね~!東京なんて春一番じゃなくて砂嵐でしたよ。昼位から風が強いな~とは思っていたのですが、ちょうど散歩に出た2時半位から空が暗くなってきてあれっ雨降るの?って感じだったのですが、実は強風で砂が舞い上がり、東京の空を覆ったんですね~。ひゃ~。歩くのも大変だったのですが、もう家を出ちゃったしマジで吹き飛ばされそうになりながら久々に林試の森公園を目指しました。

公園に着いても一向に収まることなく、ものすごい砂嵐。梅も美しく咲いてましたが、その周りに砂が巻き上がってるのが見えますか?
08021501.jpg

風のおかげでかみやんは前髪(?)が上がってお顔がよく見えるね~。枯葉ついてるけど(笑)。
08021502.jpg

ファーは毛がぐるんぐるん回って湯浅教授状態に(爆)。
08021506.jpg

とりあえず砂地の上にいるよりはと公園の隅っこの木立の中で遊びました。
08021508.jpg

強風にもめげずファーも、
08021504.jpg

かみやんもよく走り回ること!
08021507.jpg

かみやんなんていっちゃってますね~(笑)。
08021503.jpg
でも走り回ってストレス解消して、ハゲを治しておくれ~。

しかしここは公園の中でも人が来ない所だけあって、フェンスの向こうはお墓なのよね~。恐いモノが写ってたらどうしよう(笑)。
08021509.jpg

帰りも強風が収まることなく、歩くのにもいつもの2倍疲れてヨロヨロになって帰宅。
08021510.jpg
しかもファーはあきらかに薄汚れてるし、私の髪の毛の中もじゃりじゃり。こんな中、お散歩行くんじゃなかったよ~(涙)。

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

02.23

ハゲちゃった~!

かみやんのお尻にハゲができてしまいました!
08021302.jpg
以前も一度出来たことがあるんだけど、その時は上には毛が覆いかぶさっていたから見えなかったんだけど、今度のハゲはでかいし、丸見えなんだけど~。赤くなってたり、出来物があるわけでもないのに何で!?ファーにむしられた?!何でだろうと触ってたら、さらに抜けてハゲが拡大したし~(汗)。

ストレスかしら?実は思い当たる節が・・・。それはファーがこないだのセーター穴開け事件といい、毎日のよう叱かられてるでしょ。で、私がファーに大激怒してる時に謝ってくるのはかみやんなの(笑)。ごめんなさ~いって私のお尻に(私は当然怒っているファーの方に向いてるから、かみやんにはお尻向けてるの)お手お手三昧。ファーには鬼のような顔相で叱りながら、かみやんにはくるっと笑顔で向き直り「かみやんには怒ってないんだよ~。かみやんはいい子だもんね~」と笑顔でよしよししてやるんだけど(私も疲れるわ~)、かみやんはお腹まで見せてごめんなさいしてるし(笑)。自分が叱られてると思ってるのかな~。ファーは別室にでも連れて行って叱るべきなのかしら??
とりあえずおやつなんかでご機嫌とってみたりするんだけど(笑)。
08021301.jpg
これ以上ハゲが進行するようならお医者さんいってみますが・・・。みなさん家の子もハゲできたことあります?自然に治るのかしら??

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(21) 

    2008

02.21

迷子スコッチくん2

出張続きのためコメント返しすらできていませんが、とりあえずみなさんにご心配いただいている迷子スコッチくんの状況です。
飼い主さんはまだ現れていませんが、本日保護されている警察署から、預かってくださるお家に行くことになりました。今日からはやさしい人のいる暖かいところで過ごせます。今後のことは落ち着き次第、またお知らせしますね。

追記:スコッチくんの画像にあやしいモザイクをかけてしまいました。飼い主さん探しの場合、写真や特徴を載せてはよくないんですって。それを見て特徴を言ってニセ飼い主が引き取りに行っちゃうからなんですかね・・・。よかれと思ってやったことでも、そうじゃない場合もあるんですね。う~ん難しいもんです。勉強になりました。

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

02.19

こんな奴でも・・・

本日帰宅するとまた絶叫事件がありました。「キャ~~~~私のシャネルのカシミヤセーターが!!!」
08021001.jpg
って、ホントはユニクロだけど(笑)。
巨大な穴を開けられ、周囲もちぢれだらけのセーターがソファーの上に!セーターには白い毛がいっぱい。まあ、証拠品を検分するまでもなくもちろん犯人はファー!こいつの狙いはハンガーです!干していたのを乾いたからソファーの上に取り込んだまま仕事に行っちゃったんですね。ハンガーをかじりたくて、穴開けやがった!!え~え~そりゃ、こんなものを手の届くところに置いて行った飼い主が悪いですよ。でもね~(涙)。唯一の救いはユニクロだったとこか!?

もちろんしこたま怒りました!もう毎日何かしらやられてて、ベランダからファーを放り投げたくなることだってあります(笑)。でもねこんな奴でも安心しきったかわいい寝顔とを見ているとやっぱり一緒にいてくれてありがとうと思ってしまいます。
08021002.jpg

 ...READ MORE?

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

02.18

迷子スコッチ!

緊急のお知らせです。大阪平野区で迷子のスコッチテリアが保護されています!
2月16日 10時頃 大阪市平野区で保護され現在は平野警察に保護されています。
 ...READ MORE?

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

02.18

ボス!?

こないだドッグランでパワーアップしてしまったファーの事をお伝えしましたが、このままガウガウ犬になってはいかんとまた駒沢公園ドッグランに修行に行ってきました。

しかし相変わらずのガウガウぶり(汗)。が、ファーが何に対してガウガウ言うのかわかってきました。それは自分より大きな犬に対してなのです。
08020703.jpg
近づいて来てくれる大型犬に片っ端からガウガウ!大型犬はみんな心がひろいので、ファーにガウガウ言われても「ふ~んじゃあいいも~ん」って行っちゃうんですが。

自分より小さい子は仲良し~。
07020704.jpg

同じ位の大きさの子もOK。
08020706.jpg

ちょっと大きめになると微妙で、ガウガウいうか考えてます(笑)。
08020705.jpg

ファーに変わってジャックラッセルちゃんが言って、シュナウザーくんはびっくり!(笑)
08020707.jpg
普通は大きい子にこびこびしといた方がいいんじゃないかと思うんだけどね~。大型犬はファーにとっては怖いのかなあ。それとも小さい子を引き連れて自分はボスでいたいのか!?(爆)ガウガウ言うたびに叱ってるんだけど、聞いてるのかな~ファー??

ファーが言うことを聞くのはおやつを見せたときだけね(笑)。
08020702.jpg

駒沢公園にてちょうだいちょうだいを披露!
08020701_20080217211630.jpg

ドッグランには入ってないかみやんですが、ちゃんといたのよ~ん(笑)。
08020708.jpg

大型犬にガウガウ言わないようにするにはどうすればいいんですかね~?

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

02.15

ファーのバレンタイン♪

昨日はバレンタインデーでしたね!実はファーったら3日前にいつも迷惑をかけてるかみやんにハート形のチョコレートをプレゼントしたんですよ!えらいね~ファーちゃん!

(↓↓ココからはばっちい話になるので、ご注意ください↓↓)
いや、もちろんそんなはずはなく(笑)、実は雪遊びから返った翌日、寝ている私の枕元へX氏が「すごいよすごいよファーが!」と言ってトイレシーツを持って立ってるんですよ。私は「はぁ~?!なんで枕元にトイレシーツなんか持ってくんだよっ!」と思って見たらなんとトイレシーツの上に一筆書きで描いたようなハート形のう◯こが!!(爆)大きさといい形といいまさにハート形チョコレート!!いや、ホントに!私も思わず飛び起きました。日々う◯こを片付け続けてはや7年、こんなのを見たのは初めてです。

さすがファーちゃん星人、ただ者ではないわ!と、思わずハート形う◯こを写真にまで撮った私(←相当なアホ!)。さすがにその写真をここに載せるわけにはいかないので、写真を見ながら描いた絵で(笑)。
08020701.jpg
きっと兄たんへのバレンタインチョコのつもりだったんだよね~ファー!

「ボクは絶対そんなものはいりません!誰かこのアホ飼い主をどうにかしてください!!」byかみやん。

aboutファリントラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

02.14

雪遊び&水遊び?!

昼からは裏磐梯へ足を延ばしてみました。いや~裏磐梯はやっぱり猪苗代よりさらに雪深かった。そして昨年のお正月に来た秘密の沼へ。この沼の本名は甲府沼というらしいですが、凍ってない時はバス釣りの名所らしいっす。通年1月はまだ凍っておらず、去年もうっすらと氷が張ってる状態だったので周りから見ているだけだったのですが、今年はもう2月。きっと凍っているだろうと思ったのですが、雪が積もっていて凍ってるかどうがわからんやん!!
08020601.jpg

でも足跡があるし、きっと大丈夫だろうと思いつつ恐る恐る沼の中心へ(後ろに見えるは磐梯山)。
08020602.jpg
私は用心深く、人の足跡がある所のみを歩いていたのですが・・・

ファーは全然平気で好き勝手にラッセル中(笑)。
   08020603.jpg

一方のかみやん。大きなお尻で温めて氷を溶かさないでよ~!
   08020604.jpg

と、思ったら今度は頭突っ込んでるよ。
08020605.jpg

ファーまで!勝手に氷に穴開けてわかさぎ釣りかよ!
08020606.jpg
小心者の私はこいつらの身勝手な行動で氷が割れたらた~いへんとそそくさと秘密の沼を後にすることに。
しかし引き上げた後、私と入れ違いにこちらに来られているapricotさんから聞いた所によると、1月に凍ってると思って上に乗った人が、落ちたとか~~!!キャ~っ!

秘密の沼の枯れ木にからまってた浮き。花が咲いたように見えました。
08020608.jpg

さてこの後は猪苗代湖畔の蟹沢浜キャンプ場へ。もちろんキャンプ場は閉鎖中ですから、貸し切りで~す!とっても景色もきれい!猪苗代湖ビジターセンターは人も多いし狭いので、猪苗代湖の景色を楽しむなら絶対こちらの方がお勧めです。
08020607.jpg

相変わらずファーの方がすばやい行動で、かみやんは遅れ気味。
08020609.jpg

がっ、水辺に来たと思ったらいきなり水に入ってるよ!!
08020610.jpg

ああっ、ファーまで!
08020611.jpg

そしてかみやんは、さんざん水の中を散策した後、一度岸に上がり、
08020612.jpg

雪に埋もれながらも隣の入り江を目指し
08020613.jpg

雪をつけたまま、また入るのであった(笑)。
   08020614.jpg
1人極寒トライアスロンかしら!?
ファーはファーで水から出たらまた雪遊び!
08020615.jpg
みなさんもいかがでしょう猪苗代湖畔。美しい景色を眺めながら雪遊びと水遊びが一度に楽しめますよ!って、誰がすんねん!!!

さてさてたった1泊の雪国旅行でしたが、十分雪遊びを満喫できました!これでお正月に置いてきぼりにした罪滅ぼしはできたかな~?

犬と旅トラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

02.13

6000坪のドッグラン!

土曜日の夕方から降り始めた雪ですが、夜10時頃のお散歩時には牡丹雪と化していました。
08020502.jpg

が、朝起きるとピ~カン!!やったね~!
08020512.jpg

しかし新雪が30cmぐらい積もってしまったようで、昨日は走り回れたのに、この日はラッセル状態!短足犬は辛いね~!
  08020507.jpg

お座りすると、顔しか出ない!
08020508.jpg

しかしファーはそんなことなんのその。
08020505.jpg

兄たんを押しのけて進む進む。スコッチラッセルテリア!?
08020506.jpg

ファーは自分でどんどんラッセルしていくのに、かみやんの方は誰かが作ってくれた道を進む方がいいみたい。軟弱ものめ~!
08020509.jpg

しかもファーちゃん早いのよ~。
  08020510.jpg

あら仲良し?
08020511.jpg

これは人様が作った雪だるまですが、横にスコッチの立像を作ってみました(爆)。
  08020513.jpg

お昼過ぎまでたっぷりここで遊びました。さてここはどこだったんでしょう?
実はお宿のドッグランです。
08020516.jpg

今回泊まったお宿は猪苗代町にあるペンションぱすたいむ。直前になって決めた旅行だったのでとにかく空いている宿をと言うことで決めたのですが、これが大変よかったんですよ。決してゴージャスな高級お宿ではありませんが、何がいいって宿の裏が6000坪以上のドッグラン!!春夏は300坪のフェンスで囲まれたドッグランがあるらしいのですが、積雪が50cm以上になるとフェンスも取り払って畑がすべてドッグランなのです!!オーナー所有の畑なのでしょう、どこでも好きに遊んでくださいと言われました。他の宿泊客のワンコがいたってこれだけあれば、みんな思い思いのところで遊べます。でも他のワンコたちはほとんど遊んでおらず(どこ行ったんだ?)6000坪独り占め状態でしたが(笑)。
08020519.jpg

そしてぱすたいむには至れりつくせりのワンコグッズが用意されているので、フードさえ持っていけば手ぶらで行けるほど。玄関にはお湯の出るシャワーがあって雪玉もすぐ取れます。ワンコ服用ハンガーもあるから、濡れたレインコートも乾燥室にかけておけばすぐ乾かせるし。人間用長靴やスノーシュー、レインコートも無料レンタルだし。
08020515.jpg

館内はしつけの出来ている子だったらノーリードOK。でも実はこれがちょっと心配だったの。だってノーリードの小さい子たちがキャンキャン走り回ってるんじゃないかと(実際前にそういう宿があったんだよね~)。そしたらこのお宿は全然そんなことはなく、大型犬が多かったのとノーリードでいいと言っても大きい子も小さい子もお食事中や移動時はちゃんとリードをつけていらっしゃいました。お食事中大人しく出来ない子はみなさん部屋に置いてきていましたし(サークルも無料貸し出し)、食事後はリビングで良い子のみノーリードで語らいの一時でした。リピーターのお客さんが多いみたいで、みなさんこの宿がお気に入りの様子。犬もOKといいながらあれこれダメなお宿が多い中、こんなにフリーで、でも泊まりに来てる人たちがしっかりわきまえて愛犬を管理してるってところがとっても良かったです!

看板犬の盤ちゃん。すごいいい子で、みんなにご挨拶に来てくれるの~!
08020504.jpg

お食事もフレンチやイタリアン的なおしゃれ料理ではありませんが、手打ち蕎麦や米沢牛の鉄板焼きがメチャうまだったよ~!
08020503.jpg
しかも嬉しいことにぱすたいむは何頭だろうがワンコ無料なのよ~!

さてお昼からは、裏磐梯と猪苗代湖へ行って来ました。その模様は明日に続きま~す!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(18) 

    2008

02.11

本場で雪遊び!

先週は東京で雪遊びしたかみやんとファーですが、この週末は1泊2日で雪国へ行ってきました~!行ったのは猪苗代湖に近い、猪苗代町です。去年はお正月に裏磐梯へ行って雪遊びしてきましたが、今年の正月は飼い主が勝手にヨーロッパ行っちゃったからね~(笑)。やっぱり雪遊びさせてやろうとつい2週間前に思いつき、必死で空いてる宿を探し行ってきました。ちっ、でも先週東京で雪遊びできたじゃんね~(笑)。

今、車のないうちがどうやって行ったか?それはわざわざレンタカーです。しかしレンタカーもさすが3連休。スタッドレスさえ履いてれば小さい車で良かったのに空いておらず、こんなでかい車だよ!キャンプじゃないから荷物ないのに~!
08020401.jpg
パパイヤ号のこぜまいスペースしか乗り馴れてないかみやんとファーは走り回れるほど広い(後部座席も倒したからね)というのに、寄り添ってちんまり固まってました(爆)。

ひゃっほ~い!広い広い広~い雪原を貸し切りです!!
08020402.jpg

なぜか雪に顔を突っ込む奴ら。
08020403.jpg
そうです、雪国の雪は東京の雪みたいに水分でべっちょりでなく、サラサラ!雪だるまも作れないの~!

天気予報では関東でさえ大雪、東北は大荒れと出ていたので心配しましたが、ちょっと曇っていただけで夕方まで雪は降らず、思いっきり遊べました。高速も空いてたし、うちにしては珍しく2時過ぎには現地についたのよ(笑)。

走る走る!ファーはレインコート着てなかったらウサギだな~。
08020406.jpg

かみやんも飛びますっ!
08020407.jpg

手で雪玉を作ろうとしても雪がサラサラで作れないのに、毛にはなんでこんなに雪玉ができるんでしょうね~?しかもかみやんよりファーの毛の方ができやすいようです。しかし当のファーは全く気にしてないんだどね~。
08020411.jpg

おっ、かみやんの襟元はスノーボーダーのようだね!(笑)
08020404.jpg

そしてそのかみやん、なにかこの木の根元が気になるようで、
08020408.jpg

掘り始めました。
08020410.jpg

ファーも覗いてます。
08020409.jpg

こういうポーズのテリアの置物あるよね(笑)。
08020405.jpg

なんとか入ろうとしてますが、無理だって!(爆)
08020412.jpg
いったい何が目的だったのかさっぱりわかりませんが、スコッチと言えばアナグマの猟犬だから、アナグマでもいたのか!?しかもこの穴、かみやんが掘ったのはちょこっとで、飼い主に「掘れ掘れ」って命令して掘らせたのよ~!犬なんだから自分で掘ってよね~!

さてその後夕方から雪が降り始め、夜通し降っていました。
08020413.jpg
翌日の天気がとっても心配だったのよね~!明日につづきま~す!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

02.08

スコッチクイズ結果発表!

帰国して1カ月もたっちゃったのに、今頃発表ですか~!?(爆)いや、帰国してすぐ発表できなかったのは、賞品も入ってた荷物を一部をパリから郵送していて、着いてなかったのよ~・・と言い訳してみるが、1ヶ月もかかるかよ(笑)!
08013001.jpg

あまりにも昔のことなので、自分が何頭と予想したか忘れた方もいらっしゃると思いますので(笑)、こちらに。
1頭・・・来瑠夢ママさん、レモンさん
2頭・・・sena mamaさん
3頭・・・ジェニママさん、yummyyummyさん、yukiyoさん、さちこさん
4頭・・・京さん
5頭・・・vivianさん、kuriさん
6頭・・・sora-mamaさん
7頭・・・塾長TOMくんさん、らいぐれさん
11頭・・・nanaママさん
もし漏れてる方がいたらごめんなさい!ご一報くださいせ~。

さてバルセロナで1頭見つけましたよね。ではパリではどうだったのか!?今まで載せれなかったパリで出会った犬をご紹介します!

赤い扉と石畳だけでおしゃれに見えるね~!
08010201_20080208000556.jpg

ちゃんとカメラ目線してくれたエアデールくん。
08010202_20080208000603.jpg

キャバリア??
08020105.jpg

ノーリードなのに、ご主人さまお買い物中はちゃんとお外で待っているジャックラッセル。
08020103.jpg

お散歩中にサンドイッチ屋さんからハムをもらっていたこれまたジャックラッセル。
08020104.jpg
バルセロナもパリも日本のように圧倒的に多い犬種っていうのがなくて、強いていえばパリはジャックラッセル率が多かったって感じかな。

ってわけで、パリではなんと1頭もスコッチにあえなかったのだ~~!!私自身もこんな犬王国で会えないなんてびっくりがっかり。やっぱ寒いのと天気悪いのとで、ワンコ出現率が低かったのかも。以前スコッチを連れてきてたセーヌ川沿いの古本屋のおじさんとこも行ったけど「こんな寒いのに連れてきてないよ~」って言われちゃったし!ペットショップのお姉さんに聞いても「スコッチは少ないわよ~」とのことでした。

というわけで正解は1頭でした!!!
正解者は来瑠夢ママさんとレモンさんです!本当は正解者の中から抽選で1名様の予定でしたが、正解者2名なのでお二人にプレゼントさせていただきたいと思います!いや、そんなたいしたプレゼントじゃないんだが・・・(笑)。来瑠夢ママさんとレモンさんメールか管理者のみでのコメントで連絡先を教えてくださいね。残念ながら予想が的中しなかった方も、参加していただいてありがとうございました!今回は1頭しか会えなかったことのリベンジも兼ねてまた海外へ旅立った際(いつだ?!)には、クイズ出題しますので参加してくださいね~!

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(22) 

    2008

02.07

パリのワンコ屋さん2

さて3軒目は6区のセーヌ川沿いにあるpinceloupです。ここも2年前行ったことがあるのですが、その時より商品も増えて素敵になってました!
08013003.jpg

商品はかなりの大型犬用も揃ってます。
08013004.jpg

このお店、何がいいって扱ってる商品ももちろんいいんですが、ディスプレイが素敵なのよね。随所にアンティーク犬グッズが上手に飾ってあるの。このスコッチも!
08013005.jpg
しかし非売品(涙)。オーナーのコレクションのようです。
この子も非売品!
08013006.jpg

そして私はまたまた首輪をお買いあげ!(どんだけ~!?)
08013106.jpg
pinceloupオリジナルのとってもシンプルな首輪です。使いこむほど味がでてきそうでしょ?pinceloupマーク入りのかわいい巾着袋に入れてくれました。pinceloupは日本語で発音書くとパンスルー。ここはとってもパリらしいペットショップだと思うので、パリにお出かけの際はおすすめです!pinceloupの一部の商品はY's for living広尾店でも扱っている模様。

日本語でペットグッズをお買い物したい方にはオペラ通りにあるWAFF&MIAOUへ。日本人経営で、商品も盛りだくさんですよ。

さて以上のペットショップではペットグッズのみで、生体は販売していません。ヨーロッパではブリーダーさんから買うのが一般的のようですが、4区のセーヌ川沿い(シャトレ駅辺り)には生体を売っているペットショップも4~5軒あります。そこで寝てた子たち↓
08013108.jpg

↓お店の人が整理中だった「私の健康手帳」(笑)。予防接種の証明とかを記録してあるみたい。
08013107.jpg
当然パリで生体を買ったら連れて帰る手続きが大変だと思いますが、ここには日本ではあまりお見かけしない大型犬の子犬たちもいて、見に行くだけでも楽しいですよ。ただし、生きてる七面鳥(ペット用?食用??)も売ってたりするので、結構強烈な臭いのするお店もありますが(笑)。

あ~あパリを所狭しと歩き回ったのに、これ以上ペットショップは発見できませんでした。フードやちょっとしたものだけを扱っているお店はあるんですけどね。ペットショップの人に「どうしてペットショップがこんなに少ないの?」と聞いたところ「フランス人(この人もフランス人だが)はケチだからペットにお金かけないのよ!」って言ってました(笑)。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(15) 

    2008

02.06

パリのワンコ屋さん

バルセロナでは1軒も見つけられなかったペットショップですが、パリでは3軒行ってきました。つうかパリだったらもっとありそうなもんですが、意外とないのよ。今や絶対東京の方がいっぱいあると思います。

まず1軒目はマレ地区で見つけたBHV LA NICHE。(その名も犬小屋!)
08013002.jpg
こちらはBHVというデパートのドッグ&キャット館です。2年前に来たときはなかったので、新しいのだと思います。犬ベッドやリード、首輪、フード、おもちゃ、キャリーバックなどなどリーズナブルでおしゃれなものを売っています。で、私はこの犬用ランチョンマットと
08013102.jpg

首輪を購入。もちろん青がかみやんで、赤がファーです。
08013103.jpg
これはCHIPIEというブランドのもので、スコッチテリアがブランドマークになっているのだ!むか~し、シピーっていうブランドが流行りませんでした?それなのよ。

そして2軒目はサンジェルマン・デュプレでみつけたUn chien dans le Marais。こちらは以前行ったマレにあるお店の姉妹店。マレの方はほとんど小型犬用しかないのですが、こちらは大きいサイズまでばっちり。でも買い物に夢中になっていて店の写真撮るの忘れた(爆)。こちらでも首輪を購入。
こんな素敵なラッピングをしてくれました!
08013007.jpg

で、首輪はコレ!派手っすか!?(笑)
08013101.jpg
このアルファベットは1文字ずつ売っていて、首輪に通していくの。だから別の首輪にもつけることができます。しかし問題は、首輪をはめたときに文字が首の下に行っちゃって、あんまり見えないジャン(笑)。
08013105.jpg
ちなみに迷彩の首輪が小さいのがなかったからファーにもかみやんと同じサイズにして穴をふたつ増やしてもらったんだけど、やっぱごついわ~。なんかファーちゃん首トレしてるみたいになるのよ(爆)。

マレの方のお店には看板ウサギがいるのよ~ん。お店のドアが開いて出ていったから「あ~逃げちゃう!」って言ったら「外を眺めに行っただけだから大丈夫」と言われ、確かにドアの外でおりこうにたたずんでるだけで、あきたらまた入ってくるのよね~。かわいかった!

3軒目のお店は明日に続きま~す。

<おまけ>
ペットショップではないのだけれど、こんなにかわいいディスプレイが。
08013008.jpg

すごいリアルなのよね~。
08013009.jpg

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

02.05

パリでの年越し

08012810.jpgヨーロッパではクリスマスは家族と、年越しは友達と派手に騒ぐって感じのようですが、まさにそれを実感!隣のアパートでは23時頃から大音響の音楽をかけて若者達がパーティを始めました。次から次へと客が訪れてきて、相当な人数いたんじゃないかな。こっそり紛れ込んじゃおうかとも思ったが(笑)。でもね、大音響の音楽の中で彼らが曲と共に大合唱してたのが「オーシャンゼリゼ」とアバの「ダンシングクイーン」だったので実は若者ではなかったんじゃないかと思ったりして(爆)。

0時にはバンバン花火が上がり(音だけ聞こえた)、エッフェル塔もスペシャルイルミネーションですごく綺麗だったようです(テレビで見た)。寒くても見に行けばよかったな~!

そして元旦は、さすがにこの日は美術館やらも閉まってるので唯一営業中(?)のエッフェル塔へ行ってみました。みんな年越しはエッフェル塔の下で騒いでたんでしょう、シャンパンボトルがゴロゴロ落ちてました!いや、しかしそんなことよりも、エッフェル塔に登ろうとする人の多さにびっくり!!↓
08012802.jpg
1時間以上待ちですよ!しかも外で。私は初めてパリに来たとき登ったことがあるんだけど、その時なんて全く待たずに登れたよ~~~。
↓エッフェル塔を作ったエッフェルさん。
08012803.jpg
まあこの日は他にどこもやってないってこともあったのかもしれないけど、それにしても今回のパリはやたら観光客が多かった!ノートルダム寺院だって入るのに長蛇の列だし、レストランはどこも満員!観光客もEU圏内の人が多くて、あっちこっちで英語やら、イタリア語やらスペイン語が飛び交っていました!クリスマス休暇で旅行中なのかな?

ゆえにそんなつもりはなかったのに、並んでたらすっかり夜景のエッフェル塔になっちゃったよ。並んでるだけで十分冷え切ったのに、登ったらさらに激寒!
↓エッフェル塔から見た凱旋門。
08012805.jpg

↓セーヌ川。
08012806.jpg

↓エッフェル塔を下から仰ぎ見るとこんな感じ。
08012807.jpg

↓怪しい光線を出してます(笑)。
08012801.jpg
まあ寒いのさえ我慢すれば、夜のエッフェル塔は綺麗なんだけどね。

この日はどうせレストランも休みだろうと、そそくさと帰りテレビ見ながらご飯食べました。するとテレビである人を発見。前日見た年越しトーク番組みたいなのにも出てたんだけど、似ているがまさかそんなはずはと思っていたのだが・・・いや、やっぱりそうだフィリップ・キャンデロロだ~~!!
08012808.jpg
しかもこの↑番組は日本でも久本雅美とお笑い芸人の司会でたまにスペシャルでやってる「歌詞を見ずに1曲歌いきったら100万円」みたいな番組で、歌ってるのよ~!しかも音痴(爆)。キャンデロロったらいつのまに芸能人になってたの~!?荒川静香だってこんな番組には出ないと思うが。ショックじゃ~!
<おまけ>
↓フランス版みのもんた(笑)。
08012809.jpg
「ファイナルアンサー?」は「dernier mot?(最後の言葉)」だった。もんたほど、正解か残念を言うまでの「ため」はなかったよ~(笑)。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

02.03

東京大雪!

おお~今日は東京も起きると白銀の世界でした!しかも雪はず~っと降り続いています。こりゃ~当然雪遊びだろうと出かけました。車がないから近所の公園なんだけどね。
雪がやまないから濡れちゃうのでコンパクトデジカメ撮影のため、ブレブレ写真が多いですが。
日頃はジジ臭いかみやんも、雪ではおおはしゃぎ!
08012907.jpg

ファーももちろん!かみやんを追いかけ回します。
08012906.jpg

そして何故か雪塊という雪塊におしっこをかけまくるかみやん(笑)。私はせっかく子供が作った雪だるまにだけはかけさせないようにするのに必死。
08012905.jpg

雪玉をキャッチしようとしてるかみやん。
08012904.jpg

しかしさすが東京。滅多に降らない雪だから雪遊びさせたい親子連れが、結構公園に来ちゃうのよね。この寒いのにさ~(って、おまえもだ!)。ゆえになかなか思いっきり遊べなくて、ひとのいない公園を求めて公園のはしごしちゃったよ!
やっと3つめで貸し切り公園発見!わ~い、やっと自由に走り回れるぞ!
08012901.jpg

雪玉を投げてもらうのを待つかみやん。
08012902.jpg

雪玉の方向をよ~く見て・・・
08012909.jpg

見えにくいですが、キャッチしてます。
08012910.jpg

ファーは雪玉キャッチができないので、タマゴちゃんの方が好きみたい。
08012903.jpg

ファーの来ているシルバーのレインコート(裏はフリースであったかい!)は、かみやんのお下がりです。
08012908.jpg
シルバーで宇宙人ぽい色が、ファーちゃん星人にはぴったりだわ(笑)。かみやんも真っ黒でさっぱり写ってないけど、服着てるのよん。
しかし東京の雪はべちょべちょで、毛に雪玉もできないほど。いいんだか悪いんだかね~。でも日曜日に積もってくれたおかげで遊べたけど、明日会社に行くのが滑って転びそうで恐怖だわ~!みなさんの街も今日は雪が積もりましたか?

<おまけ>
以前、うちの近所にドクター中松ハウスがあることはご紹介しましたが、今日もそこを通ったので撮影。最近パワーアップしてこんなものが立ってるのよね~。勝手に通りや街に名前つけていいのか!?(爆)
08012911.jpg

お散歩トラックバック(0)  コメント(15) 

    2008

02.02

現行犯逮捕!

昨日ファーの最近のご乱行ぶりに悲鳴をあげてた私ですが、いつも帰宅した時の惨状に嘆いてるだけで、今日初めてその実態を目の当たりにしました。

実は今日、具合が悪くて会社を休んで寝てたんですよね~。そしたらリビングからファーのガウガウいいながらダダダダダーって走り回る音が。そのうちかみやんのウーウー怒る声も聞こえてきたんだけど、まあ2頭で適当に遊んでてくれと、そのまま寝てました。すると今度はガターン、カーン、ゴロゴロゴロ~って尋常じゃない音が!!さすがに寝てる場合じゃないと起きてリビングを見に行ったらどっひゃ~!水入れがひっくり返されて床は水浸し、ソファーの上のクッションは床に散乱、ゴミ箱はひっくり返ってる、ファーはひっくり返したゴミ箱をアサリ中、かみやんはソファーの上に避難中。ひええ~~!これが毎日昼間繰り広げられていたことだったのか~!?

リビングに入ってつり上がった目の私と顔があったファーは「やべっ!なんでいるのかちら!?」って自分のベッドに逃げ込みました。そう、おバカなファーちゃんは私は仕事行ったと思ってたんですね~。もちろん私は「ファー!!!何やってんの!」と現行犯で取り押さえました!
08012602.jpg
いつも帰宅してからしか叱れないので、きっとさっぱりファーにはこたえてないと思うんですよね。今日はたっぷりこってり叱ったので、ちょっとはこたえてるかしら?

それにしてもこういう暴れ方をしてるとは思いませんでした。これじゃあ帰宅した時には家の中崩壊してるはずですよ。ファーがイタズラしてるときかみやんはどうしてるのかと思ってたけど、ソファーの上に避難してるわけね(笑)。

今日はゴミ箱を隠しておくのを忘れたのは悪かったですが、最近はローテーブルに全く何も置かないようにしてるんですよ。
08012604.jpg
ホントはこのテーブル2段になってるから、下に雑誌とかリモコン置いてたんですけどね。ファーに全部やられたから(笑)。しかも下にはラグも敷いてあったのに、ファーにドロドロ、ボロボロにされて廃棄処分に。新しいの敷いてもまたやられるし。今、寒いんだけどね~~。ホントは何もかも撤去する方がいいんだろうけど、そうするとこっちが生活できないよ~!

そして今日、ファーに蹴られてひっくり返ってこのローテーブルの下に潜り込んでたのがこのユナイテッドペッツボウル
08012603.jpg
コレはファーの食器として注文して昨日届いたばかり。なんと解凍程度は電子レンジOKで、食洗機も大丈夫。しかも上の白い部分を外してお湯を入れてからまた白い部分をかぶせ、そこにフードを入れると温まるという優れもの。うちは缶詰を朝晩に分けてやるからその間は冷蔵庫に入れててつめた~くなるから、温められてちょうどいいわ。なんて思って買ってやったのに。そのボールを今日は届いたばっかでうれしいから水入れにしてたんだよね。そしたら陶器のボールと違って軽いからファーにカンタンに蹴飛ばされてひっくり返って、その上飛んでったんだよね。くっそ~ファーの為に買ってやったのに、恩をあだで返すとはこのことだ!?

かみやんのワルチビ時代もここまでではなかったのに・・・。今日は具合悪くって寝てるはずだったのに、とっても寝てるどころじゃなくなった私。でも現行犯で叱ったことで少しは悪いことだってわかったかしら?!それともやっぱ「今は鬼ババアいないもんね~」って暴れ回るのか・・・・!?

aboutファリントラックバック(0)  コメント(13) 

    2008

02.01

悪魔っ子ファー

またまたファーたんのお歌が出来たみたいなので、歌いま~す!
08012505.jpg

今度のお歌は「魔女っ子メグちゃん」(←音出ます)なんだって!
08012201.jpg

シャランラ シャランラ
ヘイヘヘイ イエイエ
シャランラ
(子供だなんて 思ったら)
08012501.jpg

(大間違いよ 女の子)
08012507.jpg

(二つの胸の ふくらみは)
08012506.jpg

(何でも出来る 証拠なの)
08012516.jpg
↑リモコン全滅!(大泣き)

(お化粧なんかはしなくても)
08012503.jpg

(あなたは私にもう夢中)
08012514.jpg

(真珠の涙を浮かべたら、男の子なんていちころよ)
08012511.jpg

(魔女っ子メグは 魔女っ子メグは、あなたの心に 忍び込む 忍び込む)
08012515.jpg

最近ファーはまたまたワルワルなんです!毎日帰宅すると、大地震が起こったのか、泥棒が100人位入ったのか状態!リモコンは壊滅。誰かた~す~け~て~!!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(11) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。