--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.31

せっかくの・・・

お花見日和だったのに、東京のお天気はいまいちで気温も下がって寒かったですね~。その上、私は上司のご家族に不幸があり、それのお手伝いに行っていたのでお花見もアジアインターも行けなかったわ~。しかし関東がそうなのかその地域がそうなのか、お手伝いした葬儀はとってもシビアだったのでびっくり。私は受付でお香典を受け取る係でそれを後ろで待機している町内会のおばちゃんに渡すのですが、おばちゃんたちはその場でお香典を開け、お金を数えるのよ。もちろん弔問客にも丸見え。関西方面では葬儀が終わってから親族だけでやるけどな~。こっちではそういうもんなんだろうか!?

というわけでこの週末、遠出はできず多摩川へ行ったのみ。しかも着いたらもう小雨が降ってきてあんまり遊べもできなかったんだけどね~。
08032801.jpg

でも久々の多摩川だし、ワ~イワ~イ!
08032805.jpg

土手には桜も満開でした。
08032802.jpg

もちろんもう入ってます(笑)。
08032804.jpg

しかしファーはこの本流にたどり着く前にテトラを上手に飛び移れず、汚な~い水たまりに落ちて汚れたの(笑)。
08032803.jpg

ちょっと遊び足りないみたいだったけど、またお天気のいい日にね!
08032806.jpg
スポンサーサイト

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

03.28

弟!

本日のかみやんで~す!
08032601.jpg
あれ?なんか後ろの白犬さんがいつもと違うような???

そうこれはかみやんの弟アトムくん4歳で~す!!正確にいうと異父弟くん。でもすっごい似てるでしょ~!!かみやんの若い頃にそっくり(親バカ?笑)。母犬の血統書名が同じなので、もしかして兄弟では?とアトムくんのママさんが知らせてくださったのです。

ファーの場合は一緒に生まれた姉妹犬あみぃちゃんもわかっているし、お互いの悪ぶりを覗いてはさすが姉妹だわ~ってなぐさめあいもできます。しかもファーの父犬はなかなかのやり手らしく(笑)、前にもご紹介したようにいっぱい親戚犬がいるのよ~!しかしかみやんの場合は親戚犬探しに登録しても最初は1頭も見つからず(ものすご~く苦労して3代前までの血統書名打ち込んだのに)、その後やっと大阪に甥っ子のスコッチくんが見つかっただけだったのです。

だから弟くんが見つかったのは超感激~!!繁殖者の名前も同じだったし、売られていたのは場所は違えど同じペットのコ○マ!

かみやんは両親ともにタイケンネル登録のタイスコッチですが、アトムくんの父犬はちゃんと日本のスコッチ。だからなのかアトムくんはかみやんのように巨大スコッチではなく、10キロで足も短いそうです。かみやんの父ちゃんどんなんやってん!?(笑)そしてこのアトムくんはパピーの頃からいたずらもなく、お留守番していてもとっても良い子だったんですって!ところがアトムくんも弟ウエスティのレオンくんがやってきてからというもの、お散歩にいく前はレオンくんに大騒ぎされ、噛み付かれ、かみやんと同じ目に合っているようです。兄弟そろって下の白犬さんに好き放題される耐えるお兄ちゃん犬だったのね(笑)。

アトムくん一家は大磯の方にお住まいなので、伊豆方面にいく際はぜひ会いにいかせていただこうと思います。アトムママさん知らせてくださってありがとう!どうぞよろしく~!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

03.27

世界フィギュアで忙しかった2008

08032501.jpg先週は世界フィギュアで忙しかった私ですが、すでに競技についてはもう語り尽くされていると思うので、私が驚いた話を。今年の大会で何が驚いたかっていうと、真央ちゃんのありえね~コケ方にもびっくりしましたが、優勝のメダル授与の際、普通なら優勝選手の国歌演奏が流れるだけなのに、このスウェーデン大会では現地人のコーラス隊が出てきてアカペラで君が代を歌ったことです。きっとあらかじめ優勝しそうな選手の国の国歌は練習してたんだよね。でもヨーロッパ系の国ならともかく、日本語で君が代を歌うのは大変だったと思います。

今ちょうど日本では卒業、入学式のシーズンだからまた起立して歌う、歌わない、国旗掲揚などが問題になってますよね。私の小中高時代なんて問題にもならず、立って歌うもんだと思ってた。歌う=立つのがあたりまえだったし強制されてって感じはみじんもなかった。でも実は裏で先生達は強制されてたのか???(笑)

しかしなんで今こんな大問題になってるんでしょうね~?処分する教育委員会もようわからんし、起立しない先生もわからん。先生にしたらそんなことしたらまた軍国主義に走るとか、日の丸、君が代を国歌や国旗として認めていないとか、歴史的背景を教えていないのにとか色々お考えがあるのだと思います。でもそれを見た生徒はどう思うのか?先生が立ってないんだから、僕たちも立たなくていいとか思わないのかな?

私はアフリカに行く前に国際協力の基礎の基礎として「相手国の国旗、国歌には常に敬意を持って接すること。もしおろそかにするような行為をした場合には、その場で銃殺されても仕方ない」と叩き込まれました。さすがに先進国でそんなことは起こらないだろうけど、途上国なら十分あり得ます~!

日本で国旗や国歌に少なくとも起立するぐらいの敬意を払うことを教えられていない子達がよその国のに敬意を払うなんて考えが及ぶわけないんじゃ~と思うわけです。ま、それで銃殺されちゃうのは勝手だけど「日本人ってすごく失礼だよね」って思われたくないな~。

08032505.jpgそもそも国旗や国歌のない国はないと思うのですが。でも君が代なんて世界中探してもこんなに「さあ行くぜ!」感のないマイナーコード国歌はないってぐらい暗いから、認めないなら他の歌を提案してほしいぐらいだけど(笑)。スキヤキソングにでもする?これまた静かな曲だけど(笑)。

08032503.jpg日の丸にしてもいまだ中国とかがあれを見たらむかつくから変えた方がいいということなのか??でもあんなオリジナリティー溢れる(?)、しかも単純で誰にでも書ける旗はないと思うけど(笑)。私のいたコートジボアール(上)なんてアイルランド(下)と同じ配色で並びが違うだけよ(笑)。オランダとフランスもそうだけど。

08032502.jpgおっと~世界フィギュアの話だったわ(笑)。男子優勝者のジェフリー・バトルくんがスウェーデンのコーラス隊とカナダ国歌をすごく嬉しそうに歌ってたのが可愛かったわ~。あと男子解説者の本田武史に言いたい。彼は現役中の大会にはいつも「笑え武史!」っていう横断幕がかかってたけど、今は「しゃべれ武史!」をかけたいね(笑)。ベラベラうるさい奴もイヤだけど、解説者なんだからもうちょっとなんか言ってちょ~。実況アナウンサーしかいないのかと思ったよ(笑)。

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

03.25

犯人は誰だ!?

ファーに玄関の靴をボッロボロにされて以来、玄関に出られないようにと玄関と廊下の境目にサークルを解体した一部で柵を作っています。

んがっ、その柵が歪んでしかも割れている~~!!!
08032401.jpg
誰だ~~こんなことしたの!ファーがぶち破ったのか!?

08032402.jpg
そう・・・実は犯人は私です(笑)。酔っぱらって帰ってきて、玄関でブーツを脱いでたらバランスを崩してよろっとなり、ガッシャーンという大音響とともに柵をなぎ倒して廊下にダイブしたのよ(爆)。

迎えに出てきたかみやんとファーはびっくりして逃げちゃうし、私は痛くて起きあがれないし、夜中なので下の階の人は大迷惑だろうし。もちろん膝には巨大な青あざが!

くっそ~ファーのせいでこんな柵を作ったばっかりに~!いや、ブーツを脱ぐぐらいでよろける私が悪いのか??

うちいっそのこと土足OKにしたいんだけど。そしたらさ~お散歩から帰ってきても風呂場まで抱えていって足洗ったりしなくていいし、玄関で無理してブーツ脱いで倒れることもないと思うのよね~。そういう問題じゃない!?(笑)

aboutファリントラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

03.24

久々に城南島へ!

車が来たので久々に城南島海浜公園へ行ってきました。これまたたいしたアウトドアじゃないんだけど(笑)。
かみやんもトリミングしてもらって、キレイキレイ!
08032301.jpg
ちなみに毛が短くなってもわからないほどハゲも治りました!!

ファーも毛だけは、いっちょ前のスコッチです。
08032302.jpg
でも今首や頭はピンクの素肌が透けててちときしょいが(笑)。

ところでファーって毛狩りして気づいたんですが、目がでかい!
08032304.jpg
最初は白いから目が目立つのかな~と思っていたのですが、かみやんよりでかい!しかも目の回りはアイライン引いたみたいになってるし。私から見たらうらやまし~けど。白い犬ってみんなそんなもんなのかな?ちなみに舌もかみやんよりでかいです(笑)。

芝生でそれぞれのお気に入りのおもちゃで遊びました。かみやんはボール。
08032303.jpg

ファーはすやすやたまごちゃんです。
08032306.jpg
なぜかお互いそれぞれのお気に入りしか遊ばないのよね~。喧嘩にならなくていいけど。

暖かかったので子連れや犬連れで冬には見られないほどの人出でにぎわっていました。
08032307.jpg
久々で楽しかったね~!

<おまけ>
城南島へ向かう途中、平和島あたりで見つけた酒屋のオブジェ。車から撮ったので上が切れてますが、これBlack&Whiteのボトルになってます。しかもでかくて3mぐらいある感じ。うちにも欲しいわ~(笑)。
08032308.jpg


<お知らせ>
以前、大阪で保護された迷子のスコッチくんですが、心配されている方も多いことと思います。その後飼い主さんは現われませんでした(涙)。でもこの度、一時預かりをしてくださっていた方のおかげで素敵な里親さんが現れました。きっとかわいがってくださる里親さんだと思います。スコッチくん、幸せに!!

お散歩トラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

03.23

お出かけ第2弾!

チェロキーでの2回目のお出かけはランドローズさんのところへトリミングです。ま~ったくアウトドアじゃないって!?(笑)そう、でも今まで車がなくて出来なかったことからひとつずつですよ!

ランドローズさんにかみやんとファーを預けて、お昼ごはんを食べに行き戻って来たらお外でOceanが、今回ハンドラーを務めるあーちゃんとともに来週のアジアインターナショナルドッグショーに向けて特訓中でした!
08032202.jpg
おお~かっこええ~!

08032204.jpg
Oceanはマミィも見てくれてるし、一生懸命です。いよいよ来週本番だし、それが終わればおうちにも帰れるんだから、頑張るんだよ~!!

練習の終わったOcean一家とお別れして、ランドローズさんに戻ってみると玄関で見覚えのある白犬がお出迎え。
08032203.jpg
おおっとファーだよ(お隣はリーちゃん)。先にかみやんがトリミング中で、ファーはケージに閉じ込められてたはずなのに、出せ~!!って大騒ぎしたらしく、出してもらってすっかりまたランドローズ家の一員と化しています(笑)。しかも今回いつもはトリミングが嫌で車から降りるのさえ拒否するかみやんまで、すたすたとランドローズさんに入って行きました。よほど旅行中に預けられていた時、楽しかったんだね!

ゆえにファーがトリミング中はこれまたかみやんも一家の一員として嬉しそうな顔をしておりました。
08032205.jpg
ウィートンのダリダリ、Oceanとパチり。言うまでもないことだと思いますが、もちろん左のでかいのがかみやんです(笑)。

うおお~ダリダリと比べるとなんという顔の大きさの違い!これでもトリミングしてもらって、すっきりした後だというのに・・・。かみやんの隣にいるとダリダリやOceanは子犬にしか見えません!
08032206.jpg
ちなみにダリダリは何枚撮ってもすべて立派にカメラ目線。女優やの~!

かみやんもファーも見違えるほどキレイにしてもらいました!でも写真撮るの忘れた(爆)。美しい姿は明日見てやってくださ~い!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

03.21

車がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

昨日雨の中、新しい車がやってきました!新しいっていっても中古だけど(笑)。今度の車はチェロキーです!前のパパイヤ号に比べればめっちゃ地味ですが(笑)。みなさんは何を予測してくださってましたか??車選びはキャンプ道具が乗って、四駆で、さらに最大の条件はうちの機械式駐車場に入るということだったのですが、チェロキーはギリギリセーフです↓。
08032001.jpg

さ~これで、荷物をパズルみたいに詰め込まなくても、重いかみやんを膝の上に乗せなくても、余裕でキャンプに行けるぞ!!

そんなチェロキーの初乗りで行ったのはペットスパでした(爆)。雨降ってたしね~。も~待ちきれず車の来る日にちゃんと予約を入れていたのです。

これは終わってお迎えに行ってこっそり窓の外から撮った写真です。かみやんは起きて待ってたくれたみたいですが、ファーなんて寝てたし(笑)。
08032002.jpg

ま、ファーのことですから、お迎えに気づくと尻尾ブンブンでかみやんを押しのけ「ファーたん、ずっと待ってたの~!!」とちゃっかりモノですが(笑)。
08032003.jpg
さっすがプロのシャンプーは違うね。うちでどう頑張ってシャンプーしたって貧乏臭い感じなのに、ふっさふさだよ。

さあこれからはまた遠出が出来るようになりました。気候もちょうど良くなってきたし、バンバン行くぜ~!!

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(16) 

    2008

03.19

パリの残り香♪

すっかり忘れていたのですが、パリでこんなのを買ってきていました。両方とも駅のキオスクで買ったフランスの犬雑誌です。
08031701.jpg本屋に行かなくてもキオスクにさえいろ~んな犬雑誌が売っているのよね~。犬種ごとの雑誌もあれば、猟犬雑誌とか、ブリーダー雑誌とかetc。

左の「dogs」という雑誌は犬のフードやトリミング、おしゃれなグッズなどが載ってます。
↓このページ夢のアクセサリーってことでめちゃくちゃ高いですけど(笑)。
08031705.jpg犬雑誌なのに表紙といい、紙面使いも美しいよね~。日本の雑誌って、白地が恐いですか?ってぐらいごちゃごちゃ載ってるんだもん。
↓有名カメラマンの撮った素敵な写真も。
08031706.jpg

もう1冊の方は「REVUE CHIENS」という雑誌の「special mini」号。小型犬特集って感じ?
08031704.jpg
スコッチが小型犬かどうかは疑問の残るところですが(うちだけか?)、スコッチがいたので買ってみました。

スコッチのページを開けてみると、ふむふむふ~む。って、ろくに読んでないけど(笑)。
08031702.jpg
スコッチの性格としては「忠実で主人に愛着を持ち、誇り高く独立心があり、感情をあまり出さず、勇気があり、とても賢い。大胆ではあるが、決して攻撃的ではない」と書いてあります。えらいかっこいい犬やん(笑)。スタンダード体重は8.6~10.4kgだって。かみやんはパリスコッチにもなれそうにないね~(涙)。まあここに書いてあるのは世界基準なんでしょうが、以前パリで見かけたスコッチはどれも小さめだった気がします。

そしてこれは気づかずに買ったのですが、なんと中綴じで折り込み付録としてウィートンのピンナップポスターが!!
08031703.jpg
日本ではこんなマイナーな犬が付録ポスターになるなんてありえね~ですよね。さっすがおフランス!でも今回実物スコッチには1頭も会えなかったんだけどねえ??

トラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

03.18

毎夜の大乱闘!

さてこの写真はなんでしょう?我が家では毎日1回は見られる光景です。
08031602.jpg
この良い子にお座りしている光景が
               ↓
私の一言でこうなります。
08031601.jpg
かみやんは牙をむき、ファーはかみやんに飛びかかろうとしています。

実はコレ毎晩お散歩に行く前に繰り広げられる乱闘です。私の一言とは彼らの待ちに待った「お散歩行く?」(笑)。上の写真はその一言がでるのを今か今かと私の一挙一動を見ながら待ち構えてるんですね。元々かみやんだけの時も「お散歩行く?」の「おさん・・・」ぐらいでワ~イワ~イと走り回って大騒ぎだったのですが、ファーがやって来て、ファーはお散歩の意味もわからない頃からかみやんが喜び始めるとつられて騒いでたんですよ。それがエスカレートして今では「お散歩」の一言で喜ぶかみやんに何故か大興奮して飛びかかり噛み付こうとするファー、それを怒るかみやんという図式が出来上がってます。

なんでだよ!?なんでお散歩行くのにかみやんに噛み付かなきゃいけないのファー!?お散歩位平和に行こうよ!お散歩という言葉にかわいく「ハ~イ!」って手を挙げてるHappyくんとはエライ違いです。お散歩という言葉をやめても、結局私が上着を着たりするとバレてこの騒ぎ。かみやんはお散歩に行くにも一苦労(涙)。かみやんが本気で怒ってたら、毎回お散歩前は流血沙汰だと思うのよね~!

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(13) 

    2008

03.16

春ですね~♪

この土日はホント暖かくってもう春~♪って感じでしたね。お散歩もやっと辛くなくなりました。といっても花粉症の方には辛い季節か。
08031501.jpg

お花も咲いててキレイキレイ!
08031502.jpg
しかしもうこんなに舌が出てて、これ以上気温が上がったらもう水遊びに行くしかないのかしら!?

今日は緑道を通って駒沢公園へ行ってきました。すると駒沢公園では陶器市というのをやっていたのですが、それは無視してその横にあった焼き鳥、たこ焼き、お酒の屋台へまっしぐら(笑)。
08031503.jpg
いや~ビールも旨い季節になったもんです(笑)。

ちょうだいちょうだいしても、あげないよ~ん。
08031506.jpg
あんたたちのために頑張って歩いてるんだから、これぐらい楽しませてよね~!

さて春らしいといえば、ファーもかみやんも新しいとっても春っぽい首輪をしております。
08031507.jpg

ハーフチョーカーなんだけど、なんとレモンままさんの手作り!写真入りハート型ロケットまでついてるの~!
   08031504.jpg

ほらかみやんも!写真の裏には名前も入れてもらってます!
08031505.jpg
ありがと~レモンママさん!サイズもぴったりで~す!

そして春といえば、陽が長くなったこともうちのお散歩には嬉しいで~す(笑)。5時を過ぎても明るいもんね。おっ流れ星か!?
08031508.jpg

今日も楽しかったで~す!
08031509.jpg

お散歩トラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

03.14

車がないと・・・

車は決めたもののまだやってきません。犬が2頭もいると、もう限界じゃ~!何が困るって・・・

その1.トリミングに連れて行けない。
06091901.jpg最近のかみやんとファーの写真を見ていただいてもお気づきだと思いますが、黒クマ&シロクマ状態でもはやスコッチではない!ランドローズさんまで行こうと思ったら電車となりますが、かみやんを北海道に行くときに買ったバリケンにいれると総重量19キロ!台車にでも乗せないととても運べる重さではありません。さりとて私憧れのドッグスリングはみなさんに「絶対かみやんは無理!」と止められてるし(笑)。

その2.ペットスパに行けない。
ペットスパは頑張ればチャリで行ける距離ですが、私のチャリは前しかカゴがついておらず、そんなところに2頭もとても乗りません。ましてや2頭あわせて23キロ!3人乗りで頑張るママチャリのお母さんも真っ青です。家で頑張ってシャンプーしてますが、私は肛門線絞りとかみやんの爪切りができないのよね~。おまけにまだ毛がふわふわのファーは私のてきと~なブラッシングでは毛玉が出来てきた・・・。

その3.フード、シーツのお買い物ができない。
フードやおやつは今のところネットで買って宅配してもらってますが、今ひとつ面倒なの。
08031201.jpg
しかもトイレシーツはレギュラーサイズならネットでも安いのがいっぱいあるんだけど、うちはレギュラーではとても間に合わないのでいつもワイドサイズ。ところがワイドになると、ネットでは安いのがないのよ~!仕方ないので歩いて買いにいくのですが、100枚入りはちょ~重い。しかも湯水のごとくしっこしてくれるので100枚入りすらあっという間になくなるの!

その4.山にも川にも行けない。
歩いていけるところには山も川もありません。死ぬ気で歩けば多摩川にはたどり着けるかも。でもかみやんは帰り道決して歩かない→抱っこ→飼い主共々行き倒れ。そんな危険は犯したくありません。行ける大きな公園と言えば世田谷公園と駒沢公園。どっちも毎週行ってもう飽きました。

とまあ、ざっとあげただけでこんなもんです。レンタカーを借りればいいのでしょうが、毎週借りるわけにもいかず、時間や汚さないようにとかで気づかれするし。あ~早くやってきてくれ車よ!

08031202.jpgちなみに私がホントは欲しかった車はフィアット パンダ アレッシィです。2006年に限定で発売されたアレッシィとのコラボバージョン。色もすごいキレイだし、タイヤのホイールにもアレッシィの人形マークがついてるの!でもこれだとキャンプ道具はギリギリ入ったとしても、重くて走らないんじゃないかと泣く泣くあきらめました。さてうちには何の車がやってくるのでしょうか~?(笑)

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(16) 

    2008

03.13

晴れバレ!?

やっと終わったよ~確定申告。あとは書類を送付して、所得税払いに行っておしまい。肩の荷がひとつ下りました。でもイマイチ納得いかね~!前から思ってたんだけど、給料以外の微々たる収入のためになんで+αの所得税とそのあと請求の来る特別住民税ってやつをこんなに払わなきゃいけないんだ!?って疑問だったの。もしかして私、計算間違えてるんじゃないかと。だって少なく払ったら追徴税が来そうだけど、多く払っても絶対返してくれそうにないものね。

そこで今年は出来上がった書類を知り合いの税理士さんにざくっと見てもらったんだけど「間違ってないね~」だって。がっくし。「でもなんで収入少ないのに、こんなに払わなきゃいけないの!?」って聞いたら「それはズバリ扶養家族とかの控除がなんもないからだよ!」って言われちゃったよ。そ~かそ~かそ~ですか。サラリーマンだけやってた時は税金って会社が全部計算してくれて月々自動的に引かれてるから税金のことよく考えたことなかったけど、自分でやってみるとホント配偶者・扶養家族控除ってでかいよ!だから主婦がへたにパートとかすると旦那の扶養家族じゃなくなって家計の総収入が減るっていうのはこのことだったのね。それもおかしな話だよね~。

↓扶養アホ家族1
08031101.jpg

私なんて法律上はいないけど、実際には金のかかる扶養家族が2頭もいるんだけどねえ(笑)。しかも自分のは医療控除にならないけど(10万円以上が対象)こいつらの医療費をあわせるとかる~くクリアしてんじゃん!

↓扶養アホ家族2
08031102.jpg

ま、いいですよ。払いますよ!でもさ、こんなに税金払ってるんだから(いや微々たるもんだが・笑)税金で整備されてるのに「犬立ち入り禁止」の公園とかやめてよね。おバカさんな飼い主がフンの始末しなかったとか原因があってのことなのかもしれないけど、きぃ~ってなっちゃうわよ。特に納税したあとはね(爆)。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(13) 

    2008

03.11

アタチよ!

アタチよ!アタチ!ファーたんです。
08031002.jpg

なによ~誕生日だからって兄たんばっか誉められてさ~。アタチはどうなのよ!そりゃあさ~ケーキももちろんもらったけど
08031007.jpg

お誕生日に撮った写真は私なんてちょろっとしか写ってないしさ~!
08031009.jpg

悔しいから来瑠夢ママさんからもらったパンシリーズおもちゃも独り占め~
08031005.jpg

でね、今も兄たんが誕生日プレゼントに買ってもらったおもちゃで遊んでるの!
08031001.jpg

絶対兄たんになんかあげないもんね。
08031004.jpg

「ファーいい加減にしなさいっ!!」
08031006.jpg

aboutファリントラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

03.09

かみやんバースデー♪

かみやんお誕生日を迎えました!今日で8歳です。すでに自分もそうですが(笑)、なんだかもう誕生日があまり嬉しくない年頃です。あと何回、お誕生日を祝ってあげられるのかな~なんて考えるとちょっと寂しい・・。いやいや、ハゲが出来たとはいえ今年も元気で誕生日を迎えることができたんだから、そのことに感謝してぱ~っと行かねばね!!
08030901.jpg

ぱ~っといくにはやっぱり誕生日ケーキ!去年と一緒じゃんって?いやいや去年より大きさアップよ!今年もLovinaさんでお願いしました。かみやんはお腹が弱いので、以前別の所の犬用クリスマスケーキでお腹を壊したことがあり、やはりLovinaさんのは安心なので今年もお願いしたのです。
08030903.jpg

お誕生日の今日はデブだの、ハゲだの、口臭いだのとは言わず、かみやんを誉め称えたいと思いま~す。かみやんの一番の誉めてやりたいところは、一切ムダ吠えをしないところです。ムダ吠えっちゅ~か、吠えない(笑)。犬らしくない??たま~に(2カ月に1度ぐらい)遊んでいて興奮したり、ファーに怒ってワン!っていうことはありますが、ワンワンと続けて吠えたことがないのです。他の犬にどんなに吠えられても、人に対しても吠えません。怪しい物音がしたときや、オスとケンカしたいときは低い声でウ~、私に何かして欲しいとき(おもちゃがソファーの下に入ったので取ってとか・笑)は高い声でウ~と言いますが、ワンに至らず。
08030904.jpg

性格的か遺伝的にも元々吠えない子なんでしょうね~。うちは飼っていいとはいえマンションなんで、吠えるとやっぱ迷惑だと思うので助かってます。おかげで友達の家に連れて行っても「あら?いたの?」って言われるほど大人しいです。ピンポ~ンってドアチャイムが鳴っても吠えるどころが、尻尾振って大喜びです。ま、番犬にはなりませんが(笑)。ファーはそれとは正反対に吠える性格のようで、すぐワン!って言うんですよね。かみやんが吠えないだけに、家の中で吠えられるとこっちはすごいびっくりしちゃう。ただしかみやんが同調しないので、ファーも調子に乗って吠え続けることはなく、かみやんに感謝!
08030905.jpg

あと誉め称えるところは、やさしいとこかな。私が悲しいテレビを見て泣いてるとオロオロしながらやってきて、涙をペロペロしてくれます。メス犬にもやさしいよ~!相手がメスだとケンカ売られても絶対買わないし、偉そうにされても「すみませんねえ」とかみやんが小さくなってます。ま、それがファーを増長させてる原因でもあるのだが(笑)。

早くハゲを治してかっちょいいロマンスグレー犬になってもらわねば。すでに耳の後ろは真っ白です!
08030902.jpg

あとはもう少しダイエットね(笑)。せっかく夢の12キロ台に突入しかかってたのに、また増えて13.5キロになっちゃったよ(涙)。そんな8歳のかみやんですが、これからもよろしく~!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(41) 

    2008

03.07

ファーのしゃっくり!

犬もしゃっくりするんですかねえ?ファーはするんですよ!うちはかみやんがしてるのを見たことがないので、ファーがしてるのを初めて見たときはびっくり~!何かを飲んだり、食べたりした後でもないし、もちろん笑い転げたあとでもなく、夜中とか明け方が多いんですよ。まさに人間のしゃっくりと同じ感じで、だいたい1分ぐらいしてるかな?「わっ!」と脅かしてみますが、それで止まる確率は半分ぐらい(笑)。

ネットで調べてみると犬でもしゃっくりする子はいるんだね~。でも子犬時代に多いようです。人間も子供の時の方がするよね?しかも100回したら死ぬとか脅されたし(笑)。人間の場合は単なる横隔膜の痙攣ということで気にすることはほとんどないようですが、それでも中には内臓疾患などが原因の場合もあるようです。でもファーの場合はスコッチ痙攣持ちなだけに、これも体内部の痙攣なのかとちょっと心配。とまらなくなったら恐いなあと。最近は痙攣もだいぶんましになってきたと思うのですが、でもまだ緊張すると(初めての場所や、ドッグランなど)痙攣が起こって本犬は普通に走ってるつもりでも後ろ足がぴょんぴょん跳ねてるの。

まっ、ファーのしゃっくりも痙攣のせいかはわからないし、ファーはまだお子ちゃま(精神的に!)だから、しゃっくり多いのかもしれないしね。ファー自身はしゃっくりしてるとき、これはなんだろう?って不思議な顔しながらしゃっくりしてて、おもしろいよ(笑)。みなさん家の子はしゃっくりします??

NEWレンズだと、夜のおうちの中(しかもうちは照明が薄暗いのよ)でもフラッシュをたかなくてもこんなに撮れた!!
08030301.jpg
かみやんは無理っ!(笑)。

犬の健康トラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

03.05

またこの季節!

せっかく春かな~と思う暖かい日が続いたら、今日のこの寒さ!暖かかったり、寒かったりと体調壊しやすい季節ですよね。そしてこの季節と言えば、迫り来る確定申告締め切り・・・まだ何にも書いてません!書く暇なんてこれっぽっちもありゃしね~。なんでこんなに時間がないのでしょうか?

私はどんなに早く帰れる日でも家に帰ると8時。そこからかみやんたちのトイレやファーのいたずらを片づけ8時半。ご飯を食べ(もちろん作る暇もなく、お弁当)終わると9時。そしてお散歩に行き、帰ってきて足を洗ってやったり、ご飯をやって10時。そこから部屋を片づけたり、ちょこっと掃除機かけたりして10時半。そしてネットでメールチェックやブログをやって11時半、お風呂に入って12時!「げっ!もう12時かよ!」と毎晩思います。これはもちろんサクサク進んだ場合で、ちょっとでもテレビを見たり、電話がかかってきた場合にはこれがどんどん押していきます。ましてや9時、10時、11時、果ては午前様に帰宅する場合もしばしばだから、そうするとさらに時間はずれていくわけです。

↓おおっ、今日は寒いからか私の気持ちを察したからか、パソコン横のソファーで仲良く寄り添って大人しくしているかみやんとファー。いつもこうだったらいいんだけどね~!(これはコンパクトカメラにて撮影)
08030101.jpg

では土日はどうなのか?土日は日頃の睡眠不足を解消すべく、まず昼頃までぐ~すか寝て(←これがいかんのかな?笑)、その後は1週間分の洗濯や、風呂掃除、ゴミ捨て、日用品及びかみやんたちのグッズ(トイレシーツとか、おやつとか)の買い物、そしていつもより長いお散歩、2頭のシャンプーをしてるとこれまた週末もあっという間に終わるのです!

時間の使い方が下手なのかな~?とにかく毎日追い立てられるように1日が終わります。これじゃああっという間に歳を取るはずだよ・・・。なんかもっと優雅にフラワーアレンジメントしたり(したことないけど)、友達とランチに出かけたり(つきあってくれる友達いないけど)した~い!それが私の夢です。

ああっ、そんなことより確定申告だったわ。去年からネットできるようになったので、税務署に行く手間はなくなったけど、誰か代わりにやって~!!!

閑話休題トラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

03.04

NEWレンズ2

愛用のデジイチ、キャノンのEOS kiss用に新しいレンズを買いました!モチロンお犬さま撮影用です(笑)。今まではタムロン AF18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical IF Macro(Model A18)(キヤノン用)というズームレンズを使っていましたが、これ1本で付け替えもせずに近くからかなり遠くも望遠で撮れてとっても便利なレンズだったんですけどね。今回購入したのはズームではなくCANON EF50mm F1.4 USMという50mmの単焦点レンズです。

何故これを買ったかというというとすごく明るく、シャッター速度も速いからなんです。今までのズームレンズは暗くて・・・っていうか、普通に昼間撮るんであればなんの問題もないのですが、うちの場合みなさんもご存じの通りなぜかいつも夕方に撮ってるでしょ(笑)。するとど~しても暗くてブレちゃうんですよ。イヤ、そこで早く起きて出かけようとぜず、レンズを替えてどうにかしようとするあたりすでに人間失格か!?(爆)

実は土曜日の寒川の時も、昨日アップした駒沢公園も既にNEWレンズで撮ってます。え?どこが?暗いよ~って思われるかもしれませんが、この時すでに辺りは相当暗いんです(笑)。その中でこれだけ撮れたんだから、たいしたもんだぜNEWレンズ(自己満足!)。

↓これならわかってもらえるかしら?これはベランダで逆光の中、撮ったものですが、いつもなら潰れちゃうかみやんの黒い毛や表情ももちゃんと写っているでしょう???
08023001.jpg

ついでにファーの寝ぼけ顔もパチリ。
08023002.jpg

腕のない私にとってはオーバースペックかもしれませんが、逆に腕のないぶんをレンズのよさでカバーするというか(笑)。もちろん今までのズームレンズも望遠用として使います。

レンズ購入に当たっては、私のカメラの先生に相談に乗ってもらいまいした。みなさんもカメラに関するお悩みがあればフォトBBSでご相談あれ!

犬用カメラトラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

03.03

ハゲ日記(恐怖の検査結果編)

昨日獣医さんへ先週の検査結果を聞きに行ってきました。カビでもなく、甲状腺異常もなく、検査結果は何も異常なし。異常なしというのは深刻な病気でもなく当然喜ぶべきことなのでしょうが、獣医さんに「検査結果が何も出なかったということは、元々皮膚の弱い子でもありませんし、100%とはいえませんが、原因はストレス・・・」と言われてしまいました!ひょ~~~!ある意味最も恐れていた(?)結果です。

↓もちろんハゲも気にせず元気なかみやん。獣医さんに行く前に駒沢公園で遊んできました。
08022601.jpg

甲状腺異常とかなら飲み薬など対処療法があるのでしょうが、ストレスの場合は現在の薬を塗り続け、あとは「なるべくかみちゃん(←先生はこう呼ぶ)にストレスがかからないようにしてあげてください。かみちゃんはいつも病院来てもご機嫌ないい子だからね~。こういう子に限ってストレスとか感じちゃうんだね」と、先生はかみやんへの同情でうるうる。先生ったらあきらかにかみやんファン?(笑)。具体的にはやはりかみやんの目の前でファーを叱らないようにと言われました。別室に連れて行って叱るの?でもうち、豪邸じゃないから叱ってる声は絶対かみやんに聞こえると思うのよね。無言で叱れと?!むっずかし~!

08022602.jpg

とりあえずファーが叱られるようなことをしないように(できないように)、今朝からさらに入念なチェックをして仕事にでかけることにしました。とはいえ、ええ~~~そこ!?みたいな所を狙われていたずらされるんだけどさ。あとは怒り狂いそうになったら、10の約束を思い出さなくっちゃ!それでも叱るときは別室に連れて行って無言でファーに根性焼きか!?(爆)
08022603.jpg

ハゲは今のところ拡大もせず、箇所も増えておらず、ほんの少しだけは毛がはえつつあるかも!?て感じです。このままなんとか塗り薬と、ストレス緩和で治ってくれると良いのですが・・・。
08022604.jpg
ファーちゃんさあ、留守中も昨日の河原でみたいにかみやんにかぶりついてるんじゃないでしょうね~!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(16) 

    2008

03.02

湘南へ!?

土曜日は車探しに行ってました。やっぱね~車がないのももう限界。お散歩も駒沢公園ばっかだし、東京の真ん中じゃあ歩いて行ける範囲に自由に走り回れる場所はないしね。レンタカーも色々な車に乗れて楽しいけど、返しに行く時間も気にしなきゃいけないし、何より車内を汚さないように気をつけるのが大変。で、もう決めちゃいました!早ければ2週間後ぐらいには納車してもらえるようです。何に決めたかはふっふっふ来るまで内緒です!

さて車を見に行ったのは「◯△オート湘南」という所なのですが、実際は高座郡寒川町って、全然湘南じゃないじゃん!!海からほど遠い所です(爆)。せっかくレンタカーも借りてかみやんとファーも一緒に来たのに車を見せてもらったり、書類を書いている間にすっかり日も暮れかけてしまって、とても本当の湘南にお散歩に行ってる時間はなくなりました。そこでその近くの相模川の河原へ行くことに。

bonbon家恒例、夕日の中のお散歩(爆)。この写真、拡大してもらうと見えると思うのですが、遠くに富士山が大きく写ってます。
08022503.jpg

しかしやるじゃん寒川町、この河原すご~く広いのに誰もいません(笑)。
08022501.jpg

久々に自由に走り回ることができました!
08022504.jpg

しかしやっぱファーはやりたい放題で
08022507.jpg

こんなことまで・・・
08022508.jpg

男はつらいねかみやん(涙)。
08022509.jpg

さすがにこの日はレンタカーをドロドロにしちゃいかんので、川に入るのだけはやめてもらいました。車が来たら、また遊びに来ようね~ニセ湘南に!(笑)

お散歩トラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。