--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.31

アフリカンweek!

08052601.jpg横浜でTICAD(アフリカ開発会議)が開催されてますね~。出席予定をドタキャンした国もあるし、ホテル予約の1日前に勝手に押し掛ける国あり、60人で予約してたのに200人以上押し掛けるパーティありと、アフリカらしさ満載ですな。日韓ワールドカップの時、大遅刻してきたカメルーンのような国が51カ国もやってきたんだから、そりゃあ迎えるほうも大変ですわな(笑)。

福田総理はアフリカへのODA倍増、米生産10倍増へといさましいお話をしているようですね。まあ国連での票と資源が欲しいんだったらやるしかないね~。ただしODAしても、本当に貧しい人たちに届くお金は1000分の1ぐらいであとはその国の政府高官に横領されちゃうんだけどね(笑)。それを目の当たりに見たときはもうODAなんてしなくていいんじゃないの!?って思った時期もありました。でもねたった100円位のマラリアの薬が買えないだけでボロボロ死んで行く人も目の当たりにみたわけで、1000分の1のお金でも何人かの人が助かるんだったらやっぱやらないよりやった方がいいと思うようになったのよね。というわけで、思惑はどうであれODAは頑張ってアップしてほしいと思う私です。鉱物資源だけでなく、マグロやタコとかもODAのおかげだったりしますが。
08052602.jpg
↑コートジボアールの小学校にて予防接種を受ける子供たち。やっぱどこの国でも注射は痛いよね~(笑)。ギンガムチェックのワンピは制服で、布だけ決まっててどんなカタチの服を作ってもいいのだ。

さてせっかく日本でアフリカが話題になっている時期ですから(なってない!?)私が行ったことのある国をぼちぼちとご紹介して、少しでもアフリカを身近に感じていただければと思います。っても53カ国もあるアフリカですが私の行ったことがあるのはモロッコ、エジプト、ケニア、マリ、ブルキナファソ、セネガルそしてコートジボアールだけですけどね。みなさん興味ある国あります~?!
スポンサーサイト

アフリカトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

05.29

犬とキャンプへ行こう!(番外編)

最近みんなベビーカーのようなおしゃれなペット用バギーでお出かけしてるのがうらやましくて、ボクも買ってもらったの!これに乗ってどこへお出かけできるのかな♪
08052502.jpg
いや、ちっ違うぞかみやん!

これはキャンプのために買ったのよ!なんでかって~と、うちはマンションの3階で駐車場はマンション横の1階。キャンプ道具を車へ運ぶのが大変なのよ。まずは玄関からエレベーターへ運び、1階までエレベーターでおろし、マンションの入り口まで運び、オートロックのドアを開け、さらに外扉を開け、駐車場入り口まで運び、駐車場入り口扉を開け、車まで運ばねばならないのだ!!それをいったい何往復繰り返すことか!キャンプグッズが充実すればするほど快適なキャンプが送れるのだが、往復回数も増え、キャンプ行く前にすでにくたくただよ!(爆)。

そこで賢い私は一気に荷物を運べるようにと先日、台車を買いました!あまり大きいのを買っても置いておくとこないし、小さめのを購入。しかし・・・小さすぎねえかこれ!?かみやんでいっぱいいっぱいな感じ??結局何往復もすることになるのだろうか?(爆)マンションにお住まいでキャンプに行かれる方は、道具の買い過ぎと、台車選びにはご注意くださいね(笑)。

かみやん、よぼよぼになったらこれにおしゃれなバギー用日よけ傘をつけてお散歩連れて行ってかげるからね~!(爆)

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(15) 

    2008

05.28

犬とキャンプへ行こう!2

先日はキャンプグッズについてご紹介しましたが、今日はキャンプグッズメーカーについてで~す。私はキャンプグッズをほぼ揃えた辺りで初めて知りました。キャンプグッズメーカーっていっぱいあったのね(笑)。だってさ~ホームセンターだとコールマンかロゴスしか売ってないんだもん。これがすべてだと思うじゃん(笑)。ゆえにうちのキャンプグッズは6割がコールマン、3割がロゴス、1割がその他です。

というわけで代表的なメーカーの私なりの感想です。
08052101.jpgコールマン・・・一番キャンプ場でも見かけるメーカーですね。デザインも悪くないし、値段もお手頃。犬用キャンプグッズも取り揃っております。→こんな犬用キャンプベッドを買ってやればかみやんの拷問に遭うこともないと思うんですが、犬用は高い~!私の買った人間用の5倍してますがな(笑)。
ロゴス・・・デザインはイマイチですが、コールマンより安い!でも安かろう悪かろうってことはなくて、質や使い勝手はコールマンと変わらないと思います。しかもうちはタープのしまい方が悪くてが壊れて修理に出したのですが、すごい丁寧で迅速な対応で無料で修理してくれました。
ユニフレーム・・・ここもテント、タープからすべてのキャンプグッズが揃っていて、デザインもなかなかおしゃれ。でもホームセンターに置いてあるのは鍋くらいだったので、sora家にここのダッチオーブンを勧められるまでしらなかったのだ。質もよさそうですが、ロゴス、コールマンに比べるとめっちゃ高い~!

08052501.jpg●うちが、買いそろえてから知ったスノーピーク!も~デザインもめっちゃオシャレで、使い勝手もよさそうだし、質もよさそう!!ああ~~~スノーピークで揃えればよかったと大後悔中。このあいだトレッサ横浜に行ったのもここのアウトドアショップにはスノーピーク用品が置いてあるからだったの。08052102.jpgでも・・・すご~い高いんですけど!だってうちが欲しいリビングメッシュエッグ(テントとくっつくタープ)なんて59800円ですよ!これってうちがコールマンとロゴスで揃えたキャンプ用品ひと揃い分ですがな。スノーピークでテーブルウエアとか全てのキャンプグッズを揃えられれば、すごく快適でおしゃれなキャンプ生活を満喫できそうなんだけどなあ。え?キャンプをおしゃれにって間違ってる!?(笑)ま、まだ初心者にはオーバースペックかもしれないし、今のが壊れて買い替える時までは我慢です。

みなさんもキャンプグッズを買う時はうちみたいにあせって買わず、デザイン、値段、機能性などいっぱい比べてみてからご購入くださいね~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

05.27

雨アガル!

日曜も朝から天気が悪かったですが、夕方になってかみやんが
08052401.jpg
というので、大井埠頭中央公園へ行ってきました。

雨上がりの公園は人が少なくていいね~。
08052402.jpg
ま、この秘密の広場はいつも貸し切りですが。難点は奥にビニールシートにお住まいの方がいることなんだけどね(笑)。

なんかまた変な犬が走ってるわ~。
08052404.jpg

そうですか(笑)。
08052405.jpg

しかし雨上がりとはいえ、もう暑いね~。走った後はベンチで(私が)休憩!
08052403.jpg
かみやん、鼻の穴デカッ!!

最初はスポーツの森で遊んだ後、歩道橋を渡りなぎさの森へ行きました。
こちらには運河があるのですが、ああ、やっぱりお入りになるのですね(笑)。
08052406.jpg
ここはちょっと入り江になっていて、釣り人たちが結構いたので邪魔しちゃいかんと運河を下り下流の方へ向かいました。
08052407.jpg

なぎさの森の端っこの芝生で、さあ存分に遊んでくれ。
08052408.jpg

すると何かを拾って来たかみやん。
08052409.jpg

ひとりでお楽しみだったのに
08052410.jpg

やっぱりこいつがやってきて
08052411.jpg

しつこく要求。もう舌まで出してるし(笑)。
08052412.jpg
木の枝かじってるだけなんだけどね~(笑)。

さあ、もう帰るよ~。帰る頃になって雲の隙間から青空が見えてきました。
08052413.jpg

来週末はお天気だといいね~♪

お散歩トラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

05.25

天気ワル~!

週末は天気が悪かったので、お外に遊びに行ってもな~ってことでララポート横浜へ行ってきました。ユニクロに行きたかっただけなんだけど(笑)、せっかくだったら行ったことのないララポート横浜まで行ってみようかと。ダンシングドッグさんによるとララポート横浜ではJokerで犬カートをレンタルできるというので、かみやんとファーも一緒にお買い物できるね~と行ってみたのです。

でも残念なことにカートでお買い物できるのは1階だけで、ユニクロは3階。ゆえにかみやんたちはJokerにて一時預かりしてもらうことにしました。Jokerはトレッサ横浜みたいにぼったくりなお預け料じゃないからね(笑)。
そのJokerでこんなものを見つけました!
08052201.jpg
オーダーできる時計です!時計になってるのはシュナウザーですが、左の見本をみるとしっかりスコッチでしょ。そうですスコッチ型や他の犬種もオーダーできるのです。文字の色や首輪の色が選べ、名前も入れられます。12000円位だったような。そんな高くないでしょ~!

それにしてもララポート横浜って広いのね~。トレッサどころじゃないわ。全部回った訳じゃないんだけど、疲れました~!んが、疲れたのは飼い主だけで、預けられているかみやんたちは全く疲れていない。そこで帰りは雨の中、駒沢公園へ行ってきました。夜だわ雨だわで日頃はわんさかワンコがいる駒沢公園のドッグランも貸し切り~(笑)。

きゃ~なんか目の光った獣が~!
08052302.jpg

近づいて来た~!
08052304.jpg
さよか。もうどうせびしょびしょだし、好きに遊んでくれ~!
というわけで、晴れてもどうせ川で遊んでびしょびしょドロドロ、雨でもいっしょのかみやんたちでした~。

お散歩トラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

05.23

犬とキャンプへ行こう!

これからキャンプデビューを考えていらっしゃる方も多いようなので、去年デビューしたばっかの若葉マークの私ですが、初心者なりの初心者の方への必要なキャンプグッズやキャンプ場選びや失敗談などをお伝えしたいと思いま~す。

まずはキャンプグッズ編!
うちがまず最初に買ったのは、
●テント・・・私のテントイメージって小学生の頃の三角屋根テントだったんだけど(笑)、最近のはすごいのね~。中で立てるし、すごい雨でも平気!付随するものとしてテントシート、テントマット(これらはテントとは別売りです!)が必要。
●タープ・・・キャンプに行くまでタープという存在を全く知らなかった私!テントさえあればキャンプできるんじゃないの??と思ってました。テントが寝室ならタープはリビングかな。一見テントと同じように見えますが、テントと違って床がありません。
↓うちはスクリーンタープ。
07092101.jpg
四方が網戸状になって、虫が侵入してこないのだ。
08051901.jpg屋根だけのタイプもあるので、虫が苦手でない、あるいは虫のいない季節ならこの方が気持ちいいと思います。→
●バーベキューグリルセット・・・やっぱキャンプと言えばバーベキューよね!
●テーブル&椅子
●寝袋・・・私のは3シーズン用で、丸洗いできるやつ。極寒キャンプに行かない限りはポピュラーな3シーズン用でいいかと。でもこないだのGWでさえやっぱ夜は寒い!そんな時は毛布を持参して寝袋の中にいれてくるまるとなんとかなります。
08051902.jpg●ランタン・・・ほとんどのキャンプ場は夜真っ暗になるので、これがなければにっちもさっちも。ホワイトガソリンのタイプが一番明るいようですが、うちはガスランタンです。去年はランタン1個からのスタートでした。1個でもキャンプはできますが、やっぱ暗いよ。
●クーラーボックス・・・最初は小さい折たたみタイプのものでした。当然食材や飲み物は入りきらなかったのですが、スーパーで売ってる保冷袋みたいなのも使用。ちゃんと保冷剤や氷を入れていればなんとかなります。
●その他・・・懐中電灯、うちわ、プラスチックの食器、果物ナイフ、チャッカマン、鍋etc。これらは家にあるもので。

とまあ、うちが最初に揃えたのはこれぐらいかな。これだけあればキャンプで泊まれます。以上、安いところで買いそろえれば6万円ぐらいかな。

犬用準備としては
ペット用虫除けスプレー・・・フロントラインはしてますが、それだけでは不安なのでキャンプ場につくなり、スプレーもかけておきます!!
●犬用蚊取り・・・タープの中やテントの中に置いておきます。火をつけるタイプのではないので、煙くないよ。うちのはアース虫除けアロマ
●犬用ウエットボディータオル・・・うちはドロドロになってくれるからさ~。それでテントに入られるのやだし拭いてからテントの中へ。
などがあれば便利かも。

08051903.jpg
あと、あればさらに快適なものとして
●ベッド・・・やっぱさ、日頃ふかふかのベッドで寝てる身(ウソ)としては地面に寝るのは辛いのだ~。一般的なのは空気を入れて膨らますエアーベッド→なんでしょうが、なんせうちには極悪犬ファーがいるでしょ。ガブッてやられたらプッシュ~だもん。無理無理!
08052001.jpg

08051904.jpgそこでこないだご紹介したクイックウィングベッドを買ったのです。こりゃ~快適だぜ!テントの外に出して、木陰でお昼寝なんかもできるしね!

しかしうちの場合、一つ欠点が。それはこないだのGW、夜はまだ寒いのでかみやんが床で寝るのは嫌だと(ちゃんとフリースマットを何枚も敷いてやってたのに!)、乗ってきた!家のベッドなら幅に余裕があって横に寝ていただけばいいですが、このベッドは体にぴったりサイズ。ゆえに自分の体の上にかみやんを乗せて寝るという、ほぼ拷問に近い夜を過ごすことになりました。蹴落としても蹴落としても乗ってくるんだもん(爆)。
08052002.jpg
ファーに壊されないようにとエアーベッドをやめたのに、こんな盲点があろうとは!みなさんベッドを買う場合は、犬の性格などをよく考えてご購入くださいね(笑)。
●コンロ・・・こないだsora家にいただくまでは、バーベキューグリルだけだったので、朝ご飯にも炭を起こさなくてはいけないので大変でした。コンロがあればラクラク~!つうか、バーベキューグリルよりむしろコンロがあった方がいいかも(笑)。

絶対いらないもの
●犬用テント!・・・絶対ここでは寝てくれませんでした(笑)。
07091503.jpg

うちはキャンプ用品はホームセンターやネットで買い求めました。ネットなら色々探した結果ナチュラムが安くて種類が豊富なのでいつもここで買います。

若葉マークの私が思いつくのはこんなとこかな。ベテランキャンパーのみなさん、何か足りないものがあったら教えてくださいね~。

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(20) 

    2008

05.21

やっぱムリ~!

日曜は城南島海浜公園へいって来ました。で、せっかくなので昨日ご紹介したおソロ服を外で着せてみようと持って行ってみたんですよね~。
08051702.jpg

で、またこんな写真撮ったりして~(笑)。
08051701.jpg
はいはい。

勇気を出して着せてみたものの、速攻脱がせておしまいです。だってさ~かみやんはともかく、こんな鳩ハンティングに挑み続けたり
08051708.jpg

向こうから来る犬を待ち伏せして飛びかかろうとする
08051706.jpg
非お嬢さま犬に、あんな服着せてる方が恥ずかしいじゃん(笑)。

ま、この公園は砂浜もあるし、ドロドロになるしね~。
08051709.jpg

流木を拾ったファー。
08051707.jpg

砂浜に植えるのか!?
08051705.jpg

んでまた他の犬を待ち伏せ中(笑)。
08051710.jpg

その頃かみやんは・・・
08051801.jpg
(爆)。

城南島海浜公園はバーベキュー広場(犬立ち入り禁止だけど)もあって、この季節すごい人出なんだよね~。ちっ、こっちは寒い季節でも来てるのにさ~。というわけで夕方来るのが一番です。ひと気のなくなった時間にこっそりきて、こっそりおソロ服を楽しみま~す!

お散歩トラックバック(0)  コメント(16) 

    2008

05.19

散財!

アフリカンフェスタの後、トレッサ横浜へ行ってきました。横浜の中心地から外れたところにこんな大きなショッピングセンターがあったとはびっくりです。この中に大きなアウトドアショップがあると知って、初めて行ってみたんですがね。ひや~広い広い!時間がなくてとても全館は回れませんでした。

目的はアウトドアグッズのはずだったのに・・ペットグッズのお店もあってまずはペットパラダイスふんわりシャンプーリンスを買ってしまいました。
08051601.jpg
容器がかわいかったのでつい(笑)。虫除け効果もあるそうで、確かに虫の嫌いそうなハーブの香りがしてます。

そして今まで知らなかったショップas know as de wan。オリジナリティあふれる服でセンスもいいのだ~!サイズもかみやんよりちょい大きめまでならあるし。で、ファーのワンピをつい購入(笑)。
08051502.jpg

ファーこっち向いて!
08051503.jpg
ってなんだその超ワル目つきは!せっかくのかわいいお洋服がだいなしじゃん!
08051504.jpg
それでいいのよ~。お嬢様スコッチだわ~(笑)。

でね、このお店が凄いのはなんと飼い主とお揃い服があるのよ!趣味悪っ!って~のじゃなくてかわいくてさりげないおソロなの!んだもんで、私のもつい購入(爆)。
   08051602.jpg
これわかります?ファーのスカート部分と人間用のパンツがとも布で出来ているのです。人間用はパンツだけで、上に来ているグレーのランニングは元々持ってたやつ。ね、さりげないでしょ。つ~かさりげなさすぎて、おソロかどうかわからん?(笑)人間用のはスカートもあってそっちの方が、ファーのとおソロっぽかったんだけど、さすがにミニスカはね。5年前ならはいてたが(爆)。

そしてもう一着ファーのワンピを買っちゃいました。
08051605.jpg

パン○ラな姿が超おかしくてさ!アキバ系のコスプレみたいでしょ(笑)。
08051604.jpg

実はこちらはかみやんとペアルックなのです!もちろんかみやんはパン○ラじゃないけど(爆)。
08051603.jpg

ああ、キャンプグッズを見に行っただけなのに、何買ってるんだ~!?しかも私実は犬に服着せるのは汚れ防止と極寒キャンプの寒さしのぎぐらいなんだよね~。こんな服、いつ着せるんだろう!?家でのコスプレだな(笑)。このas know as de wanはなんと先週駒沢公園近くの公園通りにも1週間前にオープンしたそうです。

トレッサ横浜、なかなか楽しそうなところでペットショップの周辺は犬も入れ、ドッグランもあります。それ以外のところは館内にある動物病院で一時預かりしてくれるの。んが、ものすごく高い!2時間預けたら2頭で5250円だったよ!!次回からは犬置いて行くか、ペットショップだけに行くかにしたいと思います(涙)。

Shopトラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

05.18

アフリカンフェスタへ

昨日は横浜の赤煉瓦倉庫で行われていたアフリカンフェスタへ行ってきました。
08051401.jpg

やっぱアフリカって名前がつくと血が騒ぐもんで(笑)。このアフリカンフェスタはアフリカに関わるNGOやアフリカ各国の大使館がブースを出し、様々な国紹介や民芸品を売っています。
08051402.jpg
相変わらず私のいた国コートジボアールはやる気がない感じだったんだけど(笑)。でもアフリカの民族衣装も見れます!

ブースで売られてたわいい人形!各国の特産品のコーヒーや紅茶、バターなども売ってます。現地で買うより値段は当然高いですが、クオリティが良いと思うのでお買い得よ。
08051403.jpg

そして私が買ったのはバナナの木の皮で作られたバオバブの木を模したアクセサリー掛け。
08051406.jpg
私がかつてコートジボアールで買ったトアレグ族(サハラ砂漠の遊牧民)のピアスを掛けてみました。このアクセサリー掛けはコチラのNGOで購入しました。ネットでも色々買えるようです。

そしてプラスチックのやかん(笑)。
08051407.jpg
これは結構西アフリカではポピュラーに用いられてるものです。でもプラスチックなので当然火にかけることもできません。では何に使うのか!?それは水道がなく井戸で生活している人々が飲み水を入れておいたり・・でも一番多いのが、トイレにで紙を使わない彼らにとってこれに水を入れ、トイレに持って行って手動ウォシュレットにするのです(爆)。私も地方に行ったときは「bonbon~!トイレに行くならこれ持って行け~!」って親切にも追いかけられました(爆)。この日本で何のためにこれを買ったかって~と、キャンプに行った時の水入れにいいかと思ったのよね~。

結構な人出だったので、かみやんとファーはX氏と芝生の広場で待っててもらって私はブース巡り。
08051404.jpg

よい子で待ってたくれたかみやんとファー。赤煉瓦倉庫をバックに撮ってみました。
08051405.jpg

このアフリカンフェスタ今日までです。お近くの方はぜひどうぞ。通年は日比谷公園でやってますが、今年はもうすぐ横浜でTICADA(アフリカ開発会議)があるので、ここでの開催となったようです。私の第二の故郷アフリカを横浜周辺の方々にも身近に感じていただければと思います。ここ赤煉瓦倉庫界隈はワンコとのお散歩にもおすすめだしね~!

お散歩トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

05.17

さよならサザエさん!

08051302.jpg
ええっサザエさん最終回なの!?いや、うちのサザエさんの話です(笑)。

ゴールデンウィークのキャンプではダッチオーブン購入のおかげで、食事事情が飛躍的に向上したわが家。いなかの風で作ったシチューも激うまだったし、ししゃもスモークも絶品!五光牧場ではブイヤベースを作り、これがあなた、本場フランスで食べたよりうまかったんだから、も~シェフになっちゃおうかと思ったぐらい(爆)。もうすっかりグルメキャンパー!ダッチオーブンさまさまですわ。

08051303.jpgんが・・・ダッチオーブン料理以外で思わぬ落とし穴が。それはね~生サザエが売ってたんで、こりゃ~炭でサザエの壷焼きでしょ!と喜んでトライしたわけですよ。網で焼けばいいんでしょ、焼けば。こんな簡単な料理はない!

網の上に乗せてるとおお~いい匂いが!ふたが開いて、ルーシーが口からあふれんばかりに、ぐつぐつ言ってます。お醤油もたらしてまみました。そして、さあもう食べごろかしらと火から下ろしたとたん、あら??開いていたふたがピタッと閉じた!まあ、開ければいいのね。と思ったんだが、開かない!!こじ開けようにも、隙間もない!えええ??しかしそこで賢い私は「そっか、もう一度火にかければいいんだ~♪」と思ってかけたのよ。ところがうんともすんとも、全く開く気配なし!つ~かより頑に閉まった感じ!?いったいこれをどうやって開けろと!?どうやって食えと!?

押してもダメなら引いてみな~と、かなり頑張ってみましたが殻を割る訳にもいかず(割れないと思うし)、結局サザエさんはおいしいるーしーとプリプリの身を閉じ込めたまま生ゴミと化しました。さよなら~サザエさん(涙)。もったいね~~~!!

あの~皆さん、サザエのつぼ焼きはどうやって作ったらいいんですかね???焼く前に蓋を取っておくの??グルメキャンパーへの道はまだ遠そうだわ~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

05.14

すごいぞファー!

途中に黒犬大会があったため、すっかりアップが遅れてしまった五光牧場キャンプ後編です。もう遠い昔のようじゃ~(笑)。

さて前回ファーがびっくりするようなことをしたと書きましたが、それは川を一部せき止めて作った池のようなものがあり、そこで起こりました。拾ったボールで遊んでいたところ、私は意地悪して向こう岸に投げたんだよね~。
08051001.jpg

かみやんはばやばしゃと池にはいったものの、「そりゃ無理!」ととっとと引き上げました。だよね~。
08051002.jpg
だってこの池幅は7~8mぐらい、しかも真ん中あたりは底が見えないほど深いんだもん。

とっところが白い物体がどんどん進んで行くじゃん!
08051003.jpg

えええ~っファー、兄たんでさえあきらめたのにあんた行くんかい!?
08051004.jpg

真ん中辺りで沈んでったら助けに行くのは私かい!?と思いながら見てる方はハラハラ。
08051005.jpg

んが、ファーはひんひん言いながらも泳ぎきり、
08051007.jpg

上陸してボールを拾いに行った!!すごいねファー!!
08051008.jpg
びびりーだと思っていたのに、かみやんより度胸あんじゃん!それとも向こう見ずなだけか!?(爆)
08051009.jpg

思えば泳がせようともまだ思ってなかったパピーの頃から、かみやんを追って川に飛び込んで行ったファー。↓1年半前のファー初泳ぎ写真。
06100707.jpg

↓初泳ぎ写真その2
06100701.jpg

今ではかみやんより泳ぎがうまくなったかも~!(笑)あんよの悪いファーにとって水泳はいいリハビリだしね~。ただし、流れが強いところは絶対無理。流されていくからね~!

その後も泳いだり、走ったり、そしてモグラの穴に顔突っ込んだり・・・ってしてる間に、
08051012.jpg

黒犬大会の写真展にも出した「ひとりBlack&White」状態になったファー(爆)。
08051010.jpg

この日は朝から小雨が降ったりやんだりで地面がドロドロだったのがいけないんだけど、こんな犬はいくらボロキー号とはいえ乗せたくなかったぞ(涙)。

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(20) 

    2008

05.12

黒犬大会2008(後編)

まずは写真展です。今年は数が少なかったな~。って、私は結構出しちゃったけど(笑)。でもなんせ昼過ぎに到着したので、写真を張る時間もかなり遅くって入賞はダメでしたわ~。
08050701.jpg

そしておまちかねファッションショー。キトーミールくんは木枯らし紋次郎です!ちゃんと楊枝もくわえてる(?)のよ(笑)。
08050607.jpg

フレームちゃんは急須、弁天ちゃんは湯のみ
08050608.jpg

そして特別参加のOceanも湯のみを乗っけたお茶娘たち。
08050609.jpg
頭から落ちないのが不思議~。しかも全然嫌がってない(笑)。
大阪から参加のムーランちゃんはアルマジロ~!
08050610.jpg

くれちゃんは日比谷へピクニックの装いです。
08050703.jpg

HAPPYくんたち7つ子ちゃんたちはみんなおソロの王子、姫ファッションで圧巻!
08050606.jpg

そして優勝は女酋長のミロたんでした~!
08050603.jpg
昨日の夜作った衣装とは思えないできばえ!

入賞者のみなさん勢揃い~!
08050702.jpg
本当に皆さん毎年よくいろんなアイデアを考えられるもんだと感心です。そしてそれを作り上げる腕もね!!

参加賞はスコッチの箸置きセットでした~!
08050708.jpg

今年は昨年に比べると参加者が少なかった気がしますが、年に一度のとっても楽しい集いでした。ブログを見ていただいていて「かみやんだ~!ファーちゃんだ~!」と声をかけてくださったり、プレゼントをくださった皆さん本当にありがとうございました。感激です。私は何もお返しできなくてごめんなさい!おまけにかみやんとファーは愛想もなくてお恥ずかしい限りでございます(苦笑)。またお会いできる日を楽しみにしております!そして主催のランドローズさんはじめ、会場設営や運営のお手伝いをされていた方々もお疲れさまでした。ありがとうございました!今年お会いできなかったみなさんも、来年お会いしましょうね!

<おまけ>
到着した時にはすでに終わっていた一芸大賞。披露できなかったファーはひとりでちょうだいちょうだいをしてました(笑)。
08050704.jpg
来年こそは早く来ようと決心する私であった(爆)。

イベントトラックバック(0)  コメント(27) 

    2008

05.11

黒犬大会2008

本日は黒犬大会ことスコッチが一同に集まるJSTA展でした~。しかし今日は午前中は雨だし、午後からは雨は上がったものの極寒!冷たいビル風が吹きすさぶ中、飼い主たちは震え上がっておりました。ひ~!

ま、うちは相変わらず重役出勤で昼過ぎに到着(笑)。すばらしいスコッチたちによるオープンショーが行われておりました。
08050605.jpg
なんちゃってスコッチのうちは見てるだけ~。

そしてオスメス別、早食い大会!今年は毎年優勝をかっさらっていく、大阪の三兄妹がいないからチャンスか!?
08050602.jpg
って、思ったんだけどかみやんももう歳だね~。2位まで賞品があるというのに、中途半端に3位だよ(涙)。

ファーもファーで兄たんが横にいないと燃えないのかこれまた3位ぐらい。自分が食べ終わったら隣の子のを狙ってるんだけどね(笑)。
   08050601.jpg

お次ぎはボール運びリレー。
08050611.jpg
あんまり早くってもお玉からボールが落ちちゃうから大変です。

かみやんもアンカーで頑張ったけど、なんせ相手チームはゴールしちゃってて、一人旅だったの(爆)。
08050612.jpg

今年は早めに全員での記念撮影!
08050613.jpg

去年は私がすごい顔して2頭抱きかかえてたけど、今年はファーはOceanマミィに抱っこしてもらったのだ~。
08050614.jpg

そしてみなさんお待ちかねのファッションショーは続く・・・。

イベントトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

05.09

またまたキャンプ!?

実はGW中、いなかの風の他にももう1回キャンピングぅ~へ行っておりました(笑)。5/4~5の1泊2日ですが、予約しなくても突然行ける五光牧場へ行っていたのです。
08050302.jpg

五光牧場といえば、私が去年キャンプデビューした場所であり、穴場中の穴場!とてもGWとは思えないすきっぷりです。というか五光牧場にしてはキャンパーがいたけどね(笑)。
08050301.jpg

デビュー以来、いろんなキャンプ場へ行ってきましたがここほどフリーダムな感じのキャンプ場はありません。それがいいんだわ~♪区画なし、売店なし、オーナーの客寄せ努力まるでなし(笑)。そしてペットはといえば「自分で管理すること」というお約束でリードをしてくださいとか細かいことはいいません!ゆえにうちは多少トイレや炊事場から離れても人のこなさそうなところにテントを張って目の届く時はフリーにしています。
08050303.jpg

帰っておいで~!
08050311.jpg

木立の中を降りて行くと
08050304.jpg

川もあるし
08050305.jpg

もちろん水遊びね(笑)。
08050306.jpg

タンポポ満開の草原もあるし
08050307.jpg

スコッチ放牧地もあるし(笑)。
08050310.jpg

そこでかけっこしたり
08050308.jpg

かみやん体が三角になってるよ(笑)。
08050309.jpg

そしてこの後、ファーはすごいことをしてくれました。その模様は明日に続く!なんだか最近アウトドアブログみたいだな~(笑)。

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

05.08

幕張の海へ

PET博で幕張まで来たからにはただでは帰りません!(笑)幕張の浜でお散歩してきました。
08050214.jpg

まずは海岸が見渡せる土手の上で優雅にビールなど飲んでPET博の疲れを癒しました。土手の上に石碑なんて立ってたっけ?とよく見ると幕張の高層ビルが写ってるんですね~。
08050205.jpg

この土手、とっても風が強くて奴ら目を開けてられずこんな顔に。誰!?(爆)。
08050206.jpg

そして砂浜へ。
08050212.jpg

かみやんは投げてやった枝を取りにてけてけ海へ。
08050209.jpg

ファーは波が怖いのであまり海には入りません。砂浜を闊歩じゃ~!
08050208.jpg

この砂浜、見ようによっては海外にも見えるでしょ(笑)。
08050210.jpg
この幕張の浜は人工の浜辺で、数年前までは海水浴もできたようですが、浸食が激しくて今は遊泳禁止。巨額の費用を投じて作ったきれいな浜辺なのにもったい話だわ~。

ボールを見つけたので遊ぼうとすると、かみやんは正しくお座りして待ってます。一方のファーは兄たんにフェイントかましてダッシュしようと座りもしやしね~!
08050211.jpg

フェイントかましても負けてます!しかもまた風でひどい顔に!(笑)
08050213.jpg

帰りはマリンスタジアムの前を通って駐車場に戻りました。
08050207.jpg
この幕張の浜は幕張海浜公園の裏に広がっています。幕張海浜公園も広くてお散歩にはいいですよ。この辺りまで来られたらぜひお散歩にどうぞ!

お散歩トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

05.07

PET博2008へ!

終わっちゃいましたね~GW!今日から仕事だよ(涙)。さてそんなGWの最終日の昨日、もはや毎年恒例か?って感じで幕張メッセで開催されていたPET博の最終日へ行ってきました。

うちにしては早い到着で1時頃会場に着いたんですが、今年は結構な人出で2頭つれて歩くのはたいへ~ん!
08050202.jpg
こういうときはカートが欲しくなるね。ペットOKのホームセンターのようなカートが置いてあれば、買ったものも乗せられるしラクなんだけどなあ。

しかも場内が暑い!もっとクーラー効かせてくれないと、展示されてる犬&やってきた犬がかわいそうだよ!まあ熱中症になるほどではなかったが。お愛想たっぷりだったブルちゃんもお腹冷やして休憩中。
08050204.jpg

スコッチはっけ~ん!アイス君という男の子でした!
08050201.jpg
かみやんはオスとわかるな否や殺る気満々で危ない危ない(笑)。

さて今年のペット博、規模や内容的には昨年と同様で出店してたお店は多少違ったかな?うちは相変わらずイベント(運動会や、しつけ教室、ファッションショーなど)に参加するでもなく、目的は買い物とサンプル品(笑)。ステッカーやおやつ、おもちゃ、2頭引きリードなどを「今日はもう最終日ですよねぇ??」と値切って買ってきました(笑)。このPET博のいいところは、小売店というより卸店が出店してるので値切れるところなのよね~(爆)。あと犬種別デザインの商品もすごくいろんな犬種が揃っているところかな。試供品ゲットは少なかったかも~。会場に到着したぐらいの時間には出口で来場者全員になんとアイムスのドッグフード2キロを配ってたけど、私が出る頃にはもう終わってた(涙)。やっぱ早起きは三文の徳なのね~。

このPET博、東京は昨日で終わりましたが、名古屋、大阪とこれから開催されるようなので、お近くの方はどうぞ~。入場料は1200円(当日券)もしますが、お買い物をせっせとすれば元が取れるかも!?(笑)

イベントトラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

05.05

いなかの風へ5

最終日の朝も快晴~!
08050101.jpg

千畳敷ではまだ4mの積雪があるらしいですが。
08050102.jpg

そんな快晴の中央アルプスをバックに朝ご飯で~す!
08050103.jpg
さいですね(笑)。夜と朝はまだ寒いので、服を着てま~す!特に夜は極寒で、かみやんはガタガタ震えて寝袋の上に乗っかって来ました。人間も寝袋だけでは寒くて、毛布をレンタルしちゃったよ~!

朝ご飯を食った後、朝寝(!)するかみやん。
08050104.jpg
昨日のネムネムファーと違い、単なる行き倒れの犬ですな(笑)。

アルプスをバックにちょうだいちょうだいもしてみました~。
08050105.jpg

もっといたかったけど、さすがに翌日からは予約がいっぱいだったし、昼には片付けて帰ってきました。さてこのキャンプファームいなかの風、風が強いところを除けば100点満点のキャンプ場でした~。炊事場もお湯が出るし、トイレは水洗で便座ウォーマーも!そして5/1からは露天風呂もオープン。私たちはプレオープンとして入らせていただいたんですが、なんと湯船が船の舳先型!!満点の星空を見ながらお風呂に入れます。ただし今はまだちと寒かったけど(笑)。

そしてとってもエコなキャンプ場でした。水は全部濾過して天竜川に流すそうで、洗剤もシャンプーやリンスも市販のものは使えず特製のもの。ゴミも最初に生ゴミ用と犬のウンチ用の2つの蓋付きバケツをもらい、それに入れます。その後堆肥にするそうです。また生ゴミはすぐ腐るものと、タマゴのカラや貝などなかなか堆肥になるには時間のかかるものとにも分けます。犬連れで行かれる方は、ウンチ用にビニール袋や紙より、スコップを持って行かれることをおすすめします!

なんせこのペットサイトは2つしかないので競争率も激しく、サイトが広いのでお値段も決して安くないですが2組もOKなのでお友達と行くと楽しくてしかもリーズナブルですね~。うちもまたぜひ行きたいと思います!ここを教えてくださったアウトドアの達人りりぱぱさんありがとうございました~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(13) 

    2008

05.04

いなかの風へ4

本当は帰る予定だった3日目。風も収まって天気も最高だし、もう1泊することに(笑)。お山の雲もなくなったよ~。
08043001.jpg

この日はマイドッグランで遊んだり、
08043003.jpg

草の上でゴロゴロしたり、
08043002.jpg

裏山に登ったり、
08043004.jpg

用水路で遊んだりしました。
   08043005.jpg

ここでももファーは才能を発揮!かみやんは草むらを歩いているにも関わらず、
08043006.jpg
ファーは水路を爆進!すごいね~ファーさん!

でも夕方になると、かみやんは夕日を受けてりりしい姿ですが
08043011.jpg

ファーはねむねむ~(笑)。
08043009.jpg

そしてこの日こそ風も止んだので炭火で夕ご飯です。
08043008.jpg

牛シチューです!
08043007.jpg
野菜を丸ごと入れてもあっという間にトロトロ!おいしかったよ~。

そして夜は林の向こうで花火も上がりました。
08043010.jpg
なにかお祭りか?と思って聞いてみたら「この辺は花火好きだから、しょっちゅうあっちこっちの町であげるよ」とのことでした。この日は念願の炭火&ダッチオーブンができて大満足でした~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

05.03

いなかの風へ3

川遊びから帰った後は、キャンプ場の中の散策です。ここのキャンプ場、サイト数は少ないのですが、山になっていてサイト以外のところが広いのよ。
ヤギさん親子がいたり、
08042901.jpg

このヤギさん、ファーに似てるわ~(笑)。
08042902.jpg

水田や畑も広がって、眺めも抜群。
08042905.jpg

そんな中をお散歩していたら
08042904.jpg

いきなり溝に落ちたファー。でもカメラ目線(笑)。
08042906.jpg

自分で上がれると思ったのですが、以外と深くて沈んでいっちゃったよ~!
08042907.jpg

慌てて救出。
08042908.jpg

何やら訴えておりますな(笑)。
08042903.jpg

抱っこしてやったらもうご機嫌!
08042909.jpg
って、かみやんずっと知らん顔だったやん!(笑)

さあサイトに帰って晩ご飯の用意です。このキャンプ場、直火OKなんですが、いかんせん1日目、2日目とも風が強過ぎて炭を焚くのはキケンだったので、いただいた2口コンロが大活躍!ダッチオーブンも使ったよ~!まずはスモークに挑戦。
08042910.jpg

鶏肉、ウインナーなど色々スモークにしてみましたが、一番のヒットはししゃも!
08042911.jpg
私はあまりししゃもとか、メザシとか干物系魚は好きではないのですが、スモークにしたししゃもはメチャうま!桜チップを敷いて30分位火にかけるだけでこんな美味いものができるとは恐るべしダッチオーブン!ものぐさな私にもぴったりですな。スモークをつまみに白ワインが進んだわ~(笑)。

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

05.02

いなかの風へ2

キャンプ1日目は東京を出る時から曇ったり、晴れたり、雨が降ったりと変な天気で、駒ヶ根に着いてスーパーで買い物している間なんて豪雨に雷!大丈夫か~と思っていたのですが、キャンプ場に着いた頃はもうすっかり雷も止み、雨も上がって曇り空に。が、ものすごい強風・・つうか暴風!これが「いなかの風」ってやつか~!?なんて思いながら、その暴風の中、テントを立てるのがめっちゃ大変でした。何度テントごと吹き飛ばされるかと思ったか。
そんなの関係ね~と、暴風の中遊び狂う奴ら。
08042801.jpg

しかもやっとテントを立てて次はタープと思ったら、なんとタープのしまい方が悪かったみたいで、壊れてました。去年買ったばっかなのに~(涙)。タープはキャンプ場でレンタルもできたのですが、この風の中、もう立てるのめんどくせ~、虫もまだあんまりいないしってことで、今回はタープなし!ゆえにすっごい日焼けしちゃたけど(笑)。

翌日は山の方には雲が残っているものの、いい天気~!風は相変わらず強かったけどね。
08042802.jpg

朝食はスパゲティだよ~ん。
08042803.jpg

朝食後はキャンプ場から見える天竜川へ遊びに行きました。
08042804.jpg

しかしこの河原、大きな石がゴロゴロで遊びやすいところを目指して歩くのは大変。それでもかみやんと私はせっせと歩いていたのですが、ファーの姿が見えない・・・?
08042805.jpg

と思ったら、
08042806.jpg

ひっえ~泳いで移動してるよ!
08042807.jpg

後ろ足の弱いファーはこういう石場を歩くのはすごく苦手。すると奴も考えるもんですな。なんと自分で川に入って泳ぎながらかみやんと私のところへやってきたのです。恐るべしファー。
08042808.jpg
頭からっぽだと思ってたんだけどね~(爆)。

河原では拾ったボール(拾った時はボールだったけど、あっというまにぷっしゅ~)で遊びました。
08042809.jpg

もちろんファーは来るなり強奪(爆)。
08042810.jpg

明日に続きま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

05.01

いなかの風でキャンプ!

GWに入るなり4/26~29まで3泊4日で行ってきたキャンプ。場所は東京から中央道で駒ヶ根インターで降りた長野県上伊那郡にあるキャンプファームいなかの風でした~。
08042701.jpg
昨日の写真はキャンプ場から臨む中央アルプスだったんですね~。雪がいっぱいあるのは千畳敷カールあたりです。

ここのキャンプ場、何がいいって、サイトから中央アルプスを臨めるのはもちろんですが、なんといってもペットサイトが広い!
08042702.jpg

この広さ、以前行った軽井沢のスゥートグラスの2.5倍はあります!つ~かドッグランの中にテント立ててるみたい?(笑)
08042703.jpg

しかも隣のサイトとくっついてない!
08042704.jpg
お顔を出しているのはお隣のサイトのジャックラッセルちゃんたちで~す。

この広いサイト内を
08042705.jpg

走れる走れる
08042706.jpg

そして今ファーが覗いてるアルプス側の低くなっている柵を
08042709.jpg

かみやんのように飛び越すと
08042707.jpg

そこにはこれまたひろ~いドッグランがあるのです!
08042708.jpg
いやもうサイトだけで十分なんだけどね~(笑)。

ドッグサイトからすぐにドッグランへ行けるように、わざとラン側の柵は低くしてあるそうです。ま、ファーはこんな低い柵ですら
08042710.jpg
だそうなんですが(笑)。

あら~サイトの紹介で終わっちゃったよ(笑)。キャンプの模様は明日に!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。