--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.31

春眠暁を覚えず!

まあ私の場合、春夏秋冬暁を覚えずな気もしますが(笑)。先週仕事が忙しかったので、帰宅が遅く睡眠不足もあったんだけど、いや~ホント眠い眠い。この土日は天気も悪いのをいいことに、昼まで寝たあげく、さらにまた昼寝しちゃって、起きたら夕方だよっ!(爆)。コートジボアールでツエツエ蠅に刺されたのが今頃発病して眠り病になったんじゃないかと思うくらいだよ~(笑)。

そんなにぐ~すか寝てるので、かみやんとファーも遠出出来ず。ま、天気もよくないし、X氏も仕事だからしょうがないよね~(←言い訳・笑)。

今日は夕方やっと雨があがった(私が起きた!?)ので、近所のジャングル・・・じゃなくて公園に行って来ました。
09053002.jpg

まだ雨で木々は濡れているというのに、
09053003.jpg

あっちこっちに顔を突っ込むので、
09053004.jpg

びしょびしょですわ~!
09053001.jpg

「もっと遠い所にお散歩行きたいね・・」
09053005.jpg
と語り合ってる哀愁の後ろ姿かもしれません(笑)。

かみやんとファーの唯一よい所は、こっちが何時まで寝てても起しにこないんですよね~(笑)。たまに様子を見にきますが「まだ寝てるよ」とあきらめてすごすご退散します!まあそこが奴らの甘いところなんですけど(爆)。来週末は頑張る(つもり)だから許せ~!

お散歩トラックバック(0)  コメント(15) 

    2009

05.28

黒犬大会2009その5

ファッションショーの続きです!

こちらは政宗くん。ブレててごめんよ~!絶対安心の強力マナーバンドだそうです(笑)。
09052902.jpg

そしてこちらは圧巻!七つ子ちゃんたち、今年もお揃いです!
09052904.jpg
色違いのチェックの布でみなさん思い思いの服のデザインです。タイトルはチェッカーズ!(爆)

帽子やリボンもコーディネートされてるのよん。
09052903.jpg

そしてこちらはミロたん。花の女王ですか~!綺麗だね!!!
09052905.jpg
縫わずにいかに作るかだそうですが、毎年そのアイデアがすごいよ~!

で、優勝はミロたん。昨年に引き続き、連続優勝です!優勝商品はこのスコッチバック!
09052906.jpg
他には七つ子ちゃん、メルくんが入賞でした~!

ファッションショーに参加された面々。みなさん素晴らしいアイデアと腕ですな!
09052901.jpg
写真を撮れず、ご紹介できなかったみなさんごめんなさい!

今年は雨で地面が濡れていたため危険ということで、毎年恒例ボール運びリレーが中止になったのが残念です!ジャミモコちゃんたちなんて首にたすき巻いてスタンバイしてたのにね~(笑)。
09052907.jpg
カメラ目線ちゃんはショナちゃんの妹たんです!

今年のゲットグッズ!
09052908.jpg
後ろの緑のスコッチ柄は今年の参加賞のスコッチ座布団です!スコッチタオルはらいぐれさんの出品。そのお隣は早食いの2位の賞品スコッチマークのにおわん袋。スコッチ柄ネクタイは写真展2位の賞品です。残念ながらX氏はネクタイをしないので、飲みに行った時に頭にでも巻いてもらおうかと(爆)。いっぱい素敵なスコッチグッズも販売されていたのですが、後で買おうと思ってたらあっと言う間に売り切れてたよ~!私の出品したスコッチエコバックとスコッチ缶も売れてほっとしました。

以上、駆け足の黒犬大会レポートでしたが、今年もとっても楽しい1日を過ごさせていただきました。主催の中原さんはもちろん会場設営や撤収などお手伝いされたみなさんもありがとうございました。私にとってスコッチの飼い主さんと触れ合うことができる、年に1度のとっても大切な大会です。そして参加された方以外でも見学にこられていたムクベルのママさんや佐竹さんご一家ともお話させていただき嬉しかったです。

佐竹さんが撮ってくださった写真展入賞者の記念写真です。
09052909.jpg

私ってこの大会にいつから参加してるんだっけ?と思って過去の大会記事を見たらなんと2001年、かみやんが1歳の時から9年連続で参加してたんですね~。自分でもびっくり!しかも昔はファッションショーにも参加していたのであった。アイロンプリントとかだけど(笑)。来年こそは頑張ってみよっかな~!?

黒犬大会の模様に長々とおつきあいいただきましてありがとうございました~!

イベントトラックバック(0)  コメント(25) 

    2009

05.27

黒犬大会2009その4

ああ~寝違えて首に激痛。上半身が固まったままです。しかし続きアップするのだ~!

さてさてファッションショーの前に「十寿表彰式」がありました。これは1999年生まれで今年10歳になるスコッチが表彰されるのです~!今年は3頭の元気なスコッチーズが表彰されました。モモちゃん、天神くん、ノンちゃんです。でもゴメンナサイ写真がないの。「かみやんも今年10歳ですよね」とお声もかけてもらったのですが、かみやんは3月の早生まれなんで(犬にも早生まれってあるのか!?)来年10歳なんですよ。「元気で長生きの秘訣は?」というインタビューに飼い主さんは「愛情ですかね」と答えていらっしゃいました!私もその言葉を胸に、来年かみやんが元気で受賞できるよう、がんばりま~す!!会場には欠席でしたがちゃんと天神くんの名も呼ばれ、表彰されましたよ!

そしていよいよファッションショー!順不同でご紹介します。
09052801.jpg
かみやんとファーは今年も裸族で見てるだ~け~(笑)。

まずはキトミールくん。鮭を捕ったクマさんです!
09052802.jpg
ナイスアイデアですね~!私なんてかみやん連れて北海道まで行ったくせに、こんなアイデア全く思いつかず!

クレ、ノア、ソレちゃんのレッドクリフ。
09052805.jpg
三兄妹仲良く歩いてたね~!

23回忌を記念して?メルねぇさん家のメルくん裕次郎です!
09052803.jpg
ウクレレ背負ってるんだよ~!このアイデアは3日前に天啓が下りて来たそう(爆)。でも3日で作っちゃうってすごいよね~!!

こちらは祭りだ祭りだ~!
09052804.jpg
これでお祭りに出かけるとばっちりですね。ハッピ姿はノアールくん、浴衣の子はお名前わからないのごめんなさい!

本日は力つきてここまで~!明日に続く。

イベントトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

05.26

黒犬大会2009その3

フードキャッチ大会のあとは、「一芸披露」でございます。今年はいろんな出し物があって忙しいわ~!

さてこの一芸披露、優勝を飾ったのはこちらの親子スコッチ!ピエタちゃんと
09052701.jpg

ノエルくんでございます!
09052702.jpg
母子とはいえ、別々のおうちで育っているのに何故同じ芸ができるんでしょ~!ファーも立ち上がってちょうだいちょうだいは出来るけど、こんな風にはおすわりできないもんな~!すごい!!

うちも飛び入りで、かみやんの「待て」「おいで」をしたんですが(←それ一芸か!?)、かみやんは公園とかでもかなりの待てができるので、待てさせてどんどん私が離れて行って30mぐらい離れてから「おいで」って言ったら、無視して辺りをうろうろ(爆)。大恥かいたよ!!やり直しで10mぐらいでおいでと言ったらやっと来た。ファーといい、かみやんといい、本番に弱いのか!?

そしてお次は記念撮影。こちらはまだ準備中!
09052703.jpg

みなさんでハイポーズ!
09052704.jpg
私がどこにいるかおわかりでしょうか?ええ、クマを抱いて一人離れております(笑)。みんなの写真には写ってないんじゃないかと。だってさ~、あんま近寄ってケンカになってもと。しかも2頭抱きかかえると一昨年のような悲劇になるので、ファーなんて下におきっぱなし!

この集合写真を見ておわかりかと思いますが、今年は去年に比べかなり少なかった気がします。寂しいような、でも少ないなりにアットホームだったような。

さてさて、みなさんお待ちかねのファッションショーは明日に~!

イベントトラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

05.25

黒犬大会2009その2

JSTA展スコッチ祭りの続きで~す!

おや、シャッターの前にう◯こ座りしたヤンキーが!
09052601.jpg
いや、これは「早食い大会」オスの部で今か今かと食べるのを待ってるかみやんと私です(笑)。5~6歳まではぶっちぎりで優勝を飾っていたかみやんももう9歳。最近はめっきり食べる速度も遅くなって、今年はもう辞退しようかと思っていたのですが、せっかく食べれるので出てみることに。んが、なんと2位に入賞!恐るべし老兵ですな!つ~か遅くなったと思っていたのは、ファーと比べてだけなのか!?おまけに自分のを食べ終わった後は、お隣で「こんな騒がしいところでお食事はできません(!?)」と一口も食べなかったお上品なHAPPYくんのを狙っておりました!

続きましてはメスの部。さあ我が家の期待の星ファーたんです!
09052603.jpg
待てをさせている間中、ガン見!

もう待ちきれなくて、私の顔見て訴えております!
09052602.jpg
しかし、ファーったら家ではかみやんよりぶっちぎり早いくせに、どうも外では集中力がなく、ダメダメでした~!ったく、取り柄はこれぐらいしかないのにさ~!どっかから「噛まなくていいから、さっさとたべなさい!」っていう飼い主さんの声も聞こえてきて爆笑。

こちらはグレちゃん。味わって食べてる場合じゃないよ~!(笑)
09052604.jpg

そしてお次は今年からの新企画「フードキャッチ大会」です。これは飼い主がおやつを5回投げて、そのうち何個パクッと食べれるか競います。ただ今、みなさん練習中。
09052605.jpg
この時間頃から雨が止んできました~!!

うちは、ファーは全然ダメそうなので、オモチャキャッチできるかみやんで挑戦したのですが、1個もキャッチできず・・・。
09052606.jpg
いや、私の投げ方が悪いのか?(爆)ちゃんとキャッチできる子はハイレベルな争いをしてました~!誰だったのかなあ?

つづく!

イベントトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

05.24

黒犬大会2009その1

本日は黒犬大会ことJSTA展スコッチ祭り開催でありました~!いつもはGW最終日に行われておりましたが、今年は今日。しかし今日は朝から雨~!!黒犬大会はお天気がイマイチなことが多いんですよね~。雨犬がいるのか!?(笑)

しかし雨にも関わらず、スコッチ飼いは元気ハツラツです。重役出勤の私が会場についた頃にはすでにオープンショーが行われておりました。こちらは成犬メス組です。雨の中みんなちゃんとキレイに歩くなんてエライね~!
09052505.jpg

ステイして審査を待つみなさん。ミロたん、何やらapricotさんから指令を受けてますね。
09052502.jpg

審査され中のモコちゃん
09052506.jpg
カイロを食べるどこぞのウィートンとは貫禄がちがわ~ね!(笑)

こちらは力作ぞろいの写真展。
09052501.jpg
なんと写真展で初めてうちは第2位をいただきました~!真ん中下の方にあるねむねむなファーの写真です。長崎の京子ちゃんは今年子犬育てのために欠席なのにちゃんと写真送ってきててエライ!パピーちゃんたちの写真、とっても可愛かったですよ!!

そしてこちらはスコッチ物販展。ホントはいっぱいあったんだけど、撮るのが遅くてほとんどもう売れたあとです(汗)。
09052504.jpg
でっかいバックは私が出したイギリス製エコバック。売れないかと思ったけど、お買い上げいただいたようで。買っていただいた方、ご愛用くださいね~!

休憩中にミロたんをパチり。ま~フォトジェニックでかわいいこと~!
09052503.jpg

そして、おや?なぜ黒犬大会にボーダーコリーが!?
09052508.jpg

そうです、今年はなんとN.D.A(ナショナル ディスクドッグ アソシエーション)からインストラクターの方をお招きしてフリスビー指導があったんですね~!
09052507.jpg
後ろでかみやんもファーも真剣に指導を聞いてます。いや、単にスキあらばボーダーちゃんにケンカ売ろうとしてるだけ(笑)。

フリスビーの持ち方からご指導いただきました。
09052509.jpg
先生なかなかのイケメンね~(笑)。

最初はこのように転がして取りに行かせるといいらしいです。
09052510.jpg

本来ならボーダーちゃんと先生のお手本もあるのですが、今日は床が濡れていて滑ってあぶないので飼い主の投げ方のみ実践指導です。最初の生徒はミロたん家のタッチー氏。
09052514.jpg
めっちゃ嬉しそうに投げてました(笑)。ミロたんと遊べる日を夢見て練習か!?(タッチー氏はブログに顔OKのためモザイクなしで載せさせてもらいました♪)

そして私もご指導を。マジで先生の話を聞いてます!
09052513.jpg

しかし思わぬ方向へ飛んで行く~!しかもこの左手は何だ!?(爆)
09052511.jpg
スコッチのような短足犬でフリスビーができるのか?と思いましたが、ようは飼い主の飛ばし方次第のようです。犬を先に走らせておいて、その方向へ浮力をもって飛ばすこと。そうすると犬は追いついてキャッチできるそうです。まずは飼い主がちゃんと投げれないとダメってことね(笑)。私を含む何人かの無謀な飼い主たちは明日のフリスビースコッチを目指し、しっかりこの場でフリスビーを購入しました!来年の黒犬大会の一芸では、フリスビースコッチが誕生しているかもしれません!!

早食い大会、ファッションショーなどは明日に続きま~す!

イベントトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

05.23

ほかほかファーたん?

さらなる驚愕事件、それは・・・家に帰るとなぜかかみやんが玄関近くにいたんですよね。いつもは迎えにも来てくれないくせに「珍しいね~かみやん、こんなとこにいるなんて」と言いつつ、リビングに入りました。すると床一面に黒い砂のようなものと、ちぎられたビニールと紙が!

なんじゃこりゃ~!?うちの中には鉢植えもないし、ナゼ砂が!?「ファーこれ何したのっ!?」と叫ぶと、ぴゅ~っと逃げ去るファー。ん!?リビングの隅っこをみると何やら袋が・・・「ぎゃ~~~~~カイロじゃん!」

それは未使用の使い捨てカイロが外袋のビニールを食いちぎられ、さらに中袋も食いちぎられ、中身の粉(?)が散乱していたのであった~~!えええ~!?カイロ食ったの~~!!!「あんたっ!死ぬよ!死ぬっ!!」あわあわしながら私がまずしたことは、片付けるより何よりファーの体を触りました。熱くなってるんじゃないかと。(←そういう問題か?)

↓イメージ図(笑)。
09051501.jpg

幸いな事に多分普通。しかも別に具合も悪そうじゃないし、ゲロも吐いてない。いや、吐けよ!改めてやられたカイロを見てみると中身の2/3は袋に残ってる。しかし床にぶちまけられた分を考えても多少は食べてるはず。きっとやった後でお水を飲んだんでしょう、飲み水ボールの水も真っ黒!!

獣医さんに電話したところ、「いまのところ元気ならいいですが、様子を見てちょっとでも悪くなったらすぐ連れてきてください。吐いてないんだったら、う○こに、ちゃんと出てるか見るように」と言われました。そういえば以前、名古屋のアビーちゃんもカイロを食べたと書いてあったなあと思い出し、その記事を探してみると“使い捨てカイロは毒性がないので出るのを待ちましょう”とあったので、ひとまずホッと。

叱り飛ばしたあと、悲惨な床を片付けながら「いったいどこにカイロがあったんだ?」と考えました。だってこの季節、カイロなんて使わないし、ファーの手の届くところにそんなもん置くわけはないんですが・・・。そして思い出しました!リビングにたまたまボストンバックを置いていたんですよね。その中には何枚かの服が。服にはファーはイタズラしない(最近は)ので、大丈夫だと思っていたんですが、多分そのボストンバックの奥底にず~っと前に持って行って使わなかったカイロをいれっぱなしにしていたような!私ですら忘れてたのに。それをヒマだわ~なんかないかな~とボストンバックに首を突っ込んで見つけたんでしょうね。なんでいちいち探すのよそんなもん!しかも、服は1枚も外に出されてないのに、どうやって奥底のカイロだけ出してきたののファー!?

かみやんが玄関近くにいたのは、きっと「やったのはボクじゃないから!」とかかわり合いになるのを避けていたんでしょうね(笑)。ファーは翌日真っ黒なう○こを出してくれました。ま、4日たつけど元気だし、大丈夫なんでしょう。タバコ食べた時も相当あせりましたが、カイロももう心臓とまるかと思ったよ!ファーちゃん星人といると、人間の寿命は短くなる気がします!!

ちなみに帰宅したX氏にカイロ食べちゃった事件を話すと、彼はその夜「ファーがさ、真っ赤になってるんだよ!どうしたんだファーって触ろうと思っても熱くて触れないんだよ!で、どんどん縮んでいくんだ!熱いまま最後にはすごく小さく縮んじゃって死んじゃったんだ!」っていう夢を見たそうです(爆)。夢でよかったわ~!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

05.21

恐るべしふぁー!

GWが開けてから仕事がうなぎ上りに忙しくなってきている私です。で、私の仕事が忙しくなる=お留守番の時間が長くなる=かみやんとファーはヒマ=いたずらに走る(もちろんファーのみ)という図式になるわけです。

で、またまたやられたのがコレ!
09051101.jpg
歯形が付いてる上に、1のボタンがなくなってますね~!テレビ、ケーブルテレビ、DVDのリモコンとすでにやられまくり、今更何のリモコンが残ってたんだ!?とお思いでしょう?これゲームキューブのリモコンなんですね~。

しかも驚くべきことに、1年以上ずっとファーの手の届く所にあったのにやられず、先日X氏が「コレ何のリモコンだったっけ~」と手に取って私に聞いたんですよ。で、私は「ああ、それはファーに電源コードかじられて使えなくなってるゲームキューブのだよ」と答えたところ、「ああ、そうか」とX氏は置いてあったところに戻したんですね。だって、1年以上ファーにも無視されてたリモコンですよ。元のところに置いても大丈夫だと思うじゃないですか!

しか~し、その翌日、しっかりやられました!おまえ・・・見てたんだね!X氏が手に取るのを!!で、その時はなんの反応もしめざす、お留守番時間になったとたんやるってどうよ~!!!ファーはあきらかにかみやんより頭が悪いと思っているのに、こういう所だけはすごいんですよ!!まあ、いいんだけどね。どうせあんたのせいで使えないゲームキューブのリモコンだしさあ・・・。そしてこの翌日、さらに恐ろしいことをしてくれたファーでした(涙)。つづく・・・。

aboutファリントラックバック(0)  コメント(11) 

    2009

05.18

つまんな~い!

土日は天気も悪く、しかもマンションのベランダのペンキ塗りがあるので、2日とも在宅していなければならず遠出のお散歩ができませんでした~!
09051001.jpg

仕方なく近所をお散歩。FCバルセロナが優勝を決めたのを記念してユニフォームを着せられてのお散歩です(笑)。
09051002.jpg

なんか発見したのか、すごい大きな目だわかみやん!
09051003.jpg
しかしロゴが見えないと、どう見てもピエロみたいな服だな~(笑)。

ファーはスコッチ痙攣が起こってちょっと遅れがちでしたが、走って兄たんに追いつきます。
09051004.jpg
ま、いつもの如くしばらくすると治るんですけどね。

結局家の近所の緑道沿いをここはマンションか!?と思うような青木功の豪邸前を通ったりしながら(青木氏もグレートピレネーズと付き人を従えてたまに散歩してます。本人でかけりゃ家もでかくて、犬までデカイ!笑)世田谷公園方面往復のお散歩となりました。近場ですまんかったね~!まあたまにはこんな週末もあるさ。しかもペンキ塗りったら日曜は雨の為、急遽順延となり今週の土曜も在宅せねばならなくなっちゃったよ~!(涙)

お散歩トラックバック(0)  コメント(5) 

    2009

05.15

誰のお買い物?

駒沢公園の帰りは久々にGEORGEに行って来ました。
09050601_20090514220711.jpg
もちろんかみやんとファーにオモチャを買ってあげるためです。

ほら、かわいいオモチャでしょ~!
09050606.jpg
おやっ、オモチャの下に何か??

つい、キャミとFranklin MarshallのTシャツを買っちまったよ~(笑)。
    09050605.jpg
だって駒沢のGEORGEってば、半分犬グッズだけど半分はア・キャトルというメンズもレディースも扱うセレクトショップが入っていて、ついそっちも見ちゃうんだよね。いや、決してこっちが目当てじゃないのよ(ウソ)。ちなみにX氏もTシャツ買っていました(笑)。いやいや危険ですね~こういうお店は。まんまとお店のワナにハマってます(笑)。かみやんたちのオモチャより私たちのTシャツの方が高いしね~!ま、考えようによってはこのお店でみんなのお買い物が出来るんですがね。

さて、かみやんたちには今日このオモチャをあげたのですが、なぜか2頭ともにブルーのトカゲ(?)がお気に入りで取り合い。
09050603_20090514220911.jpg
恐竜さんは相手にされず、後方で転がってるよ(笑)。私は恐竜の方がかわいいと思うんだけどな~!

ファーもトカゲに夢中。
09050602_20090514220910.jpg
ピカピカだったファーは既にこんなヨレヨレした毛になっております(涙)。

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

05.13

今のキミはピカピカに光って♪

キャンプで汚れ放題に汚れ、草やらツタが絡まって毛玉でき放題、何色かわからないどころか、服でも着せとかないとノラちゃんだと思われて保健所に連れて行かれちゃいそうだったファー。家でちょろっと洗った位じゃあ美しくならず、週末にペットスパに行ってきました!

迎えに行くとお帰りのポーズでお出迎え。
09050601.jpg

もちろんかみやんも行ってきました。
09050603.jpg

どうですファーたん、ぴっかぴになりました!ウィートン色が輝いてるわ~。
09050602.jpg
そうそう、キミはこういう色だったんだよね(笑)。

ペットスパでは真っ黒な泡が出て来たんだろうなあ(笑)。しかも実はキャンプに行く前から既に脇の下とかに毛玉があったんだよね~。ファーはかみやんより毛が柔らかいので、ちょっとブラッシングをさぼるとすぐ毛玉ができちゃってさ~。家で取ってると「き~っ!もう全部切ったろか~!」ってなっちゃうのよ(笑)。ホントは1個につき500円の毛玉代が取られるのに、何個もあった毛玉を全部で500円だけでとってくれてペットスパのお姉さんありがと~!!怠け者の飼い主をお許しくださ~い!

しかし、ファーのことだからこのピカピカも何日もつことやら!?(笑)

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(12) 

    2009

05.12

ホリホリファーちゃん

キャンプのおまけです。
水場でもドロドロになってホリホリしていたファー。しかしキャンプサイトでも、あれ?いないなって思うとあっちをホリホリ、こっちをホリホリしてました。こっちではど~もモグラ目当てらしい。鼻を突っ込んで「フガッ」「ンゴッ」っていいながら、ホリホリ。ホリホリな様子を動画でどうぞ。
ホリホリファー

[広告] VPS
掘った土が全部自分の体にかかってますが・・・!

ちょっと~!キャンプ場が穴だらけになっちゃうじゃないか~!(笑)。
09050503.jpg

しかも、お口の回りが焼け焦げたみたいに真っ黒ですが!これ影になってるわけでなく、ホントに真っ黒なのよ!ドロボーみたいだよ!
09050502.jpg
まったくモグラは捕まえられず、いや、捕まえても困るんだけどさ(笑)、それでも懲りずにホリホリしてました。何が楽しいんだかね~。大判小判を掘り当ててくれるなら大歓迎だけど、とてもそんな飼い主孝行な奴じゃないし(笑)。お庭に穴が欲しい方、ファーお貸ししますが、いかがですか~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(15) 

    2009

05.11

GWのキャンプ~4~

かみやんが向こう岸にあがろうと頑張っていた時、ファーはファーで頑張らなくてもいいことを頑張っていました。それは沼地みたいになっているところを、カエルでも冬眠してるのかホリホリ。
09050407.jpg

そして疲れるとゴロ~ン。
09050403.jpg
って、なにこれ!?野生動物!?いくらキャンプだからって、汚な過ぎ~!!

このままでは繰り返して、どんどん汚れていくだけなので池の方に移動。
09050402.jpg

そして私たちとは反対側の手前の岸にX氏がいて、おやつをほら~とピラピラ見せてると、ガン見のかみやん(笑)。
09050401.jpg

そしてとうとう泳ぎ始めました。ここは底が見えない程深いのよ。
09050404.jpg
でも冷静に考えると、回って行けば泳がなくても取りにいけるんだけどねえ(笑)。

ファーと違って安定感のある泳ぎですな。
09050405.jpg

余裕で泳ぎきって、おやつゲット!
09050406.jpg
泳ぐ根性のなかったファーは兄たんがおやつもらってるのを見てただけ(笑)。

水遊びは放っておいたらいつまででもしてるので、いい加減引き上げてサイトへ戻り、夜のたき火の準備です。
09050411.jpg

そしてひとっ風呂浴びた後、夕方のお散歩へ昨日とはまた違う林のほうへ行ってみました。
09050413.jpg

このキャンプ場はその名の通り、元は馬牧場だったのですが、何度も来ているのに今回初めて放牧場に馬を発見!しかも白馬です!!王子様はどこ?(爆)
09050412.jpg

お散歩後、やっと夕食じゅ~んび。
09050408.jpg

本日のメインディッシュは鮭とキノコの豆乳シチューです。
09050409.jpg
これは初めて作ってみたんだけど、簡単だし激ウマ!

締めにはうどんを入れて。
09050410.jpg
これも我が家の定番キャンプメニューに仲間入り!

こうして3日目の夜は更けてキャンプ終了で~す!帰る日はちょうど高速に乗ったところで雨が降り出し、お天気はなんとかもってくれました。天気予報ではGW中、雨の心配はないでしょうって言ってたくせにさ~!帰りの渋滞も思った程ではなく、11時にキャンプ場を出て、3時半には家に着きました。私は速攻着替えて、友達の結婚式の2次会に行くというハードスケジュールだったんだけどね(笑)。

帰りの車でもうネムネムのファー。
09050414.jpg
今回も楽しいキャンプでした!3泊4日だからゆっくりできたし、キャンプ場から出たのはかい出し買いだけでず~っとキャンプ場の中ですごしました。次に行けるのは7月かな~。長々とキャンプ話にお付き合いありがとうございました~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(17) 

    2009

05.10

GWのキャンプ~3~

静岡在住のアリスちゃんです!
09050302.jpg

前日買い出しに行った帰りに車でキャンプ場内を走行中「あ~~~スコッチだ!」と見つけ、探して会いに行ったところ、やっぱスコッチでした。キャンプ場内でスコッチに会えるとは!パパさんママさんとお話させていただいたところ、このブログを見ていただいていてこの五光牧場にも何度かもうこられているとのことで、びっくり!昨年の黒犬大会にも来られていて、なんとファーの写真も携帯の待ち受けにしていただいていたそうです。で、この朝、アリスちゃんのお散歩中にキャッチ!お腹を見せてかみやんとファーに挨拶してくれるアリスちゃん!
09050301.jpg

なんて優しい子なんだ~!かみやんがいっちゃってもコロコロ転がってお腹を見せてくれてます(笑)。そんなことをしたことがないファーは「え?何?なんなの?」と不思議そう。見習ってよファー!
09050303.jpg
すごく大人しくて、よい子で可憐なアリスちゃん。なのにかみやんは途中で「オレは強いんだぜ!ガル~」ってしてました。ごめんねアリスちゃん。優しいパパさんとママさんとお姉ちゃん達に育てられて幸せいっぱいのお嬢さまって感じ♪アリスちゃんのパパさん、ママさんお話してくださってありがとうございました!!また黒犬大会でお会いできるといいな。

アリスちゃんにバイバイした後は、キャンプ場内の展望台へ。
09050304.jpg
お~アルプスもキレイに見えてます。

かみやんもお山をバックにパチり!
09050306.jpg

ファーも!ファーたんお山と同じ位の大きさだねえ(笑)。
09050307.jpg

展望台から下りた後は、広い広いサッカーの練習場でひと走り。
09050305.jpg
ホント遊び場には困らないキャンプ場です!

そしてお約束の川へ。
09050308.jpg
かみやん、どうもこの時は向こう岸が気になる様子。なにか野生動物でもいた模様。

渡って行って
09050309.jpg

一生懸命上ろうとしてますが、短い足では上れず。
09050310.jpg
ここを上るとそこは薮になっていて、さらにゴルフ場へと続きます。入っていっちゃうと困るから、上がれなくてよかった。

しかししつこい性格のかみやんは、「もう行くよ~」と行ってもず~っと上れる場所を探してました!
09050311.jpg

続く。なんせ3泊4日もしたので長いのだ(笑)。おつきあいよろしくお願いします!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

05.08

GWのキャンプ~2~

ああ、GWも終わっちゃいましたね~。昨日から仕事だよ(涙)。6月は祭日もないし、7月の海の日まで地獄だわ~!

さて、キャンプ2日目の朝ご飯です。今回からホットサンド登場!
09050202.jpg
ホントはスノーピークのホットサンドクッカーがずっと欲しかったんだけど、高くて躊躇。そしたらダイエーに安いのあったじゃん2500円!これでも十分美味しいホットサンドができました♪

そして昨夜の残りのブイヤベース。いや~もうこれうちのキャンプ料理の定番です!めちゃくちゃ旨いんですよ!
09050201.jpg
とても料理とは縁遠いであろう私が言うのもなんですが、レシピを下にご紹介しますんで、騙されたと思って、ぜひお試しあれ~!騙されたらごめんよ(爆)。

たらふく朝食を食べた後は、腹ごなしにキャンプ場内の山側へ散策。今まで4~5回は来てるけど、こっち方面に足を踏み入れたのは初めて。
   09050206.jpg
このまま頂上まで道が続いてるわけじゃないんだけど、林の中の森林浴ですな。誰もいないし、好きに走りまわれます。

アルプスも見えてるよ~ん。
09050208.jpg

ファーが遅いのでかみやんと待ってます。
   09050207.jpg

山道の散歩で暑くなったろうと、今度は川へ。途中にたんぽぽがいっぱい咲いてました。
09050216.jpg
ここのたんぽぽ、ほとんど茎がなくまるで地面に直接花が咲いてる感じ。寒い所のたんぽぽってそうなのかな?

昨日とは反対側の川です。ホントこの五光牧場はキャンプ場から出ずとも遊べるところがグーですわ。
09050212.jpg

あ~気持ちい~♪
09050213.jpg

薪を拾いながらテントに帰ってきました。
09050217.jpg
ウソだね~!

ああ、またファーちゃん星人が!
09050218.jpg
これは私がせっせと拾った薪をガジガジ食べてる最中なんですよ!(怒)

さてさていっぱい遊んだら、なかよくお昼寝してました~。
09050215.jpg

そして夕方の焼き物タイム♪今回購入した卓上バーベキューグリル(本名SOTO G-デュアルグリル)はほんと優れものです!!
09050203.jpg
コンパクトだし、蓋すれば火は消えるし、炭をそのまま保存もできるし、蓋を裏返せば鉄板にもなります。さらに網の高さが3段階に調節できるので(↓これは一番下)
09050205.jpg
脂の多いものやじっくり弱火で焼きたいものは網を一番高いところにすれば、こげません。前回はファイヤーだったサンマもほらこの通り(笑)。
09050204.jpg
大人数でのバーベキューには向かないと思いますが、5~6人までなら十分!

この日、なんとキャンプ場にスコッチ発見!!誰かな~?明日に続きます。

<ブイヤベースの作り方>
材料:タマネギ1個、にんにく1かけ、ホールトマト缶1、トマト2~3個、サフランを水だしした水1カップ、魚介類(殻つきエビ、カニ、アサリ、貝柱、白身魚などなど)、オリーブオイル2/3カップ
1.タマネギとにんにくをみじん切りに。
2.ダッチオーブンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたタマネギとニンニクを炒めます。
3.タマネギの色が変わったら、魚介類を投入してさらに炒めます。
4.魚介類が適当に炒まったら、ホールトマト、トマト、サフラン水、こんなに?っていうぐらいオリーブオイルをどば~っと入れます。このとき、え?水分ないじゃんと思っても、蓋をして煮込んでる間にどんどん水分は出てくるので、水をガンガン入れたりしないことが重要です。薄味好みの方は1カップぐらい入れてもいいけどね~。
5.中火で30~40分煮込み、トマトが原型とどめてないぐらいになったら完成♪
6.皿に盛った後、にんにくのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものを、皿に垂らすと、また違った味わいが楽しめます!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

05.07

GWのキャンプ~1~

5/2から5/5まで3泊4日でキャンプへ行って来ました~!当日の朝まで行く場所を決めかねていたのですが、東北自動車道の渋滞が一番激しく、ついで関越。中央が一番すいてそうだったので、結局中央で行ける五光牧場へ行くことに。ホントは福島に行ってみたいキャンプ場があったんだけどね~。

いつもは昼頃出て、日没までに辿り着けるかどうかのbonbon家ですが、なんと今回は5時起き!!6時過ぎには出発!すごいでしょ?当たり前ってか?(笑)

ゆえに途中で食料品を買い込んでも、午前中にはキャンプ場到着!キャンプデビューしてから、午前中に着いたのは初めてぢゃ(爆)。
09050101.jpg
あっかる~い!2日目の写真じゃなくて、設営終わったとこの写真なのよん(笑)。

さすがGWなので、五光牧場にしては混んでました。
09050102.jpg
つってもこんな程度ね。声が聞こえるような距離にはテントはないのだ。

かみやんたちは拾ったボールでひと遊び!
09050104.jpg

でもこいつらは元気でもこっちは早起きでネムネムだったので、お昼寝しちゃいました~(笑)。その後、キャンプ場内のお散歩へ。
09050103.jpg

もちろん水場へ向かいました。
09050108.jpg

水遊びは楽しいね~。
09050109.jpg

しかしこいつらは楽しい水遊びでも、水はまだとっても冷たくて人間はとても入れません。ファーはちゃぷちゃぷ渡る川でも
09050106.jpg

こっちは大股開きで渡るのさ(笑)。水遊びのおつきあいも大変!
09050107.jpg

さ~水遊びしたあとは、サイトに戻ってつまみ&夕食の準備だよ~。
09050110.jpg

買ったばかりの卓上バーベキューグリルで最初に焼いたのは、こいつらのおやつのささみでした(笑)。
09050112.jpg
明日に続きま~す!!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(9) 

    2009

05.01

春はモノいりね~

先週は狂犬病の予防接種に行って来ましたが、今日はフィラリアの検査とせっかく血をとるんだからと、血液検査もしてきました。
09043003.jpg
かみやんはこないだ血液検査したとき、肝臓の数値が良くなかったからね~。

ファーが奥に連れ去られて採血されてる間に、かみやんを勝手に体重測定。
09043001.jpg
おおっ13.12キロって減ってるやないか~!これでも(笑)。

ファーが帰ってきて、今度はかみやんが連れ去られました。ファーは獣医さんでもごきげ~ん。
09043002.jpg
ファーの場合はかみやんと違ってあまりにも病気しないんで、血液検査の機会がないから、1年に1度位は検査しておこうと。

採血された前足には緑の包帯が。
   09043004.jpg
採血結果は両犬ともフィラリアは大丈夫。そしてファーは全く問題なしでしたが、かみやんはは肝臓の数値がやっぱり悪い。後日肝臓ドックを受けましょうということになりました~。ううう・・・。

それにしてもこの検査2頭で19000円なり~。フロントラインとフィラリア予防薬(1ヶ月分)で6500円。こないだ狂犬病で7000円もかかったのにさあ~~(涙)。おまけにホントはかみやんは8種混合ワクチンをしなきゃいけなかったんだけど、明日からキャンプなら帰ってきてからにしましょうと言われ、それがまたかかるのさ!この季節毎年お財布が辛いっす~~!!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(14) 

 |TOP
