--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.30

嬉しいニュース♪

本日はキャンプリポートへ戻る予定でしたが、とっても嬉しいニュースが入ってきました!それはスコッチテリアのコッチくんが里親さんのお家に旅立ちました!!コッチくん改め、クーちゃんだそうです。
09092301.jpg
お見合いをしてお試し合宿に行った後、正式譲渡となったそうです。いや~よかったよかった!たくさん里親を待つワンコたちがいる中、コッチくんだけの幸せを願っていたわけではありませんが、スコッチは人気犬種というわけではないし、飼いやすいイメージもないので、なかなか里親さんは見つからないんじゃないかと心配だったんですよね。

このブログからボランティアさんのところへ飛んで、問い合わせをしてくださった方やお見合いまで申し込まれた方もいらっしゃって、本当にありがとうございました。
なんとか助けてあげたいと思っても、ご家族がいらっしゃる場合は一人で決められることではないですし、新しい子を迎えるにはタイミングもあると思いますし、先住犬がいる場合は相性もあると思います。そんな中、引き取ろうとされた方はもちろん、それはできなくてもフードの支援や周囲に声をかけてみるなど、自分にできるいろんな方法で協力された方もいらっしゃると思います。小さなことからひとつずつby西川きよし(笑)・・じゃないですが、そんな小さな力が集まって、これからも1頭でも不幸なワンが幸せになれればいいなと願ってます。そして不幸なワンをこれ以上つくらないこと、それが飼っている者の誰もが頑張れることですよね♪

クーちゃんずっとずっと幸せにね!!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(14) 

    2009

09.28

臨時ニュース

キャンプリポートの途中ですがここでニュースが入りましたので、私、滝川なんとなくクリスタル雅子が臨時ニュースをお伝えします。
09092110.jpg
本日未明、脳天気な飼い主がお気楽に綴っているアホアホブログ「黒犬がゆく」が開始から丸4年が過ぎ、5年目に突入した模様です。

それでは本人と中継が繋がっています。bonbonさん!
09092111.jpg「はい、みなさんこんばんわbonbonです。いや~早いですね。もう4年たちましたか。←私自身は毎日こんな風に気楽にPCに向かってるんですがね。最初は一人でお留守番しているかみやんの幸せ度アップのためのブログだったんですが、いつのまにかファーも加わり、今じゃキャンプグログかしら?!みたいなことになっちゃって(笑)。それでもみなさんはおつき合いくださり、また新たに見に来てくださる方もあって、たくさんのコメントをいただき、時には相談にも乗っていただき、ここまで続けて来られました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。これからも体を張ったセレブリティレポートをボチボチと続けて行くつもりですので、末永くかみやん&ファーにおつき合いいただけるととっても嬉しいです♪」

では続いてかみやんさん!
09092201.jpg

ファリンさん!
09092202.jpg
・・・ありがとうございました。

以上、臨時ニュースをお伝えしました。なお、途中、本人とは著しく違う画像と妄想が流れましたことを訂正いたしますとともに、お詫び申し上げます。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(20) 

    2009

09.27

本栖湖deキャンプ(3)

3日目の朝も富士山おはよ~!って起きたのに、なっない!富士山が!!確かに曇りだが、他の山は見えているというのに富士山だけが塗り消されたかのようになくなってる~!
09092101.jpg
富士山って毎日見えるもんじゃないのね・・・。

さて今日は天気はよくないものの、雨は降っていないし、湖畔キャンプに来たからにはレッツカヌーです!しかしここのレンタルカヌーはこないだの庄助キャンプ場のカナディアンカヌーと違ってカヤック ↓
09092102.jpg
カナディアンカヌーの方は安定性もあるし、広いからかみやんたちの乗るスペースも広々あるんだけど、カヤックは人間が乗るのでいっぱいいっぱいでかみやんたちは膝の上!ぐえ~~~拷問だよ。X氏は「かみやんは舳先に乗せればいいじゃん」って言うんだけど、かみやんはカヌー犬ガクじゃあるまいし、私たちも野田知佑じゃないんだから上手に漕げなくて速攻湖に放り出されるよ(笑)。

この日は雨は降っていないものの風が強かったのですが、カヌーに風は関係ないだろうと余裕で船出したら、そこが素人の浅はかさだった~!なんと風で湖面が波立ってるじゃ~ん!ここは海かってぐらいに!横波を受けないように漕ぐのに必死!体育会系カヌー部かってぐらい漕ぎましたよ(笑)。

そんなこっちが必死で漕いでいる中、かみやんたら相変わらずパドルの先に食いつこうと狙っていて、カヤックの中からパドルの先に向かってジャ~ンプ!もちろん食いつけずにそのまま湖にダイブしました(笑)。本犬もわけがわからず、こっちはかみやん~ん!って呼んでるのに岸に向かって泳ぎだしました。いや、岸は見えてるけど死ぬ程遠いんだよ。仕方ないので荒れ狂う湖の中を必死でかみやんの横にカヌーをつけ、引っ張り上げました。泳げる犬でもライフジャケットを着せておくのは、背中に持ち手がついているので、引き上げるときにかかせないですね。かみやんぐらいの犬でも、下手に引き上げたらこっちがバランス崩して沈しますからね~。もう普段ならともかく、こんな湖面状態の悪い時にダイブしないで欲しいわかみやん!

そんなこんなでやっと上陸して休憩。
09092104.jpg
ここは閉鎖されたキャンプ場のようで道路側からは入れないけど、湖側からなら入れるもんね~。それがカヌーの楽しいところです。

飛び込んだかみやんを膝の上に引き上げたおかげで、びしょびしょになったX氏はパンツいっちょうになってズボンを乾かし中(笑)。
09092103.jpg

でも乾かしたところで、こうやってまた水遊びをしているかみやんとファーを膝に乗せて帰らないといけないので、結局ふたりともびしょびしょになるんだけどね(笑)。
09092105.jpg

そして帰りは、こっちが必死で漕いでる中、揺れが気持ちいいのかかみやんはとろ~ん。
09092106.jpg

ファーに至っては、お昼寝中(笑)。
09092107.jpg

さ~この日は前日と違っていっぱい運動したので、晩ご飯もモリモリ~!
09092109.jpg
これは単なる野菜焼きと違って、焼く前にニンニクのみじん切りとオリーブオイルに絡めてから焼きました。いや~美味しかったよ!

そしてこちらは魚介類の酒蒸し。
09092108.jpg
またしてもこんなに作って、誰が食うんだ~(笑)。でもこれは酒蒸ししたスープで翌朝うどんを入れて食べられるので、具も残しておいて海鮮うどんとしておいしくいただきました。

翌日キャンプ最終日へと続きます~!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

09.25

本栖湖deキャンプ(2)

ひもじかった昨夜の夕食のおかげで、早起きしちゃった2日目(笑)。おおっ!今日も雲ひとつない富士山が目の前に!
09092001.jpg

どれくらい目の前かって~と、ほらテントの窓から見えるんですよ♪
09092002.jpg

そんなうちのテントはどこに立っているかというと、ここのキャンプ場は林間サイトと湖の砂浜の上の湖畔サイト↓に別れているのですが、
09092009.jpg

うちは湖畔サイト沿いの浜辺より一段高いところにテントを立てたのです。
09092004.jpg
この場所はちょうどいい具合に四方をススキなど背の高い草木に覆われていて、手前の一カ所しか出入りができないのです。つ~ことはここさえこのように塞いでおけば、かみやんとファーはよそへ出て行けないんで、中ではフリーにできちゃうわけ。前日遅い到着だった割にはいいところを見つけちゃったわ~!

さて、朝は富士山に見とれているのも束の間、朝ご飯もないんで早速買い出しに出かけました。結局大きなスーパーは河口湖町まで戻らなければなかったので、買い出しから戻って来たらもうお昼。昨夜貧しい晩ご飯だったこともあって、この日は昼から焼き物&ビール&酎ハイだぜ~(笑)。
09092005.jpg

しかしこの日は日差しが強くてあっつい暑い!ファーはテーブルの下の日陰でハアハア。
09092008.jpg

かみやんも別のテーブルの下で・・・って、そこ全然日陰じゃないけど?(爆)
09092007.jpg

あまりの暑さに人間もぐったり(笑)。
09092006.jpg
ほろ酔い気分もあって、この後ついうっかり寝ちまったら・・・

起きた時にはもう日が陰ってたよ(爆)。あわててファー達を連れて湖畔へお散歩に。
09092010.jpg

かみやんも怒っちゃって・・・
09092011.jpg
あ、いやいやかみやんそんな(笑)。

前日は夕焼けの富士山しか見られませんでしたが、まだこの時は富士山には日が当たっていました。ほら、望遠を使うと富士山山頂まで撮れるのよ~。
09092012.jpg

この辺りからの富士山の姿が現在の千円札の裏の絵のモデルだそうです!千円札にスコッチのシルエットも入れてくれませんかね~(笑)。
09092013.jpg

標高が高いだけあって、日が暮れると一気に気温が下がって寒くなります。夜は前日とはうってかわってたき火をしながら、鶏肉のトマト煮をゆっくり食べて暖まりました~♪
09092014.jpg
しかし、食っちゃ寝で1日終わっちゃったよ~(爆)。こんなキャンプでいいのだろうか~!?

3日目に続きま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

09.23

本栖湖deキャンプ(1)

シルバーウィークは懲りもせずまたキャンプへ行っておりました~!行きの中央道のパーキングエリアで、スコッチテリアのラッキーくんにも会いました。
09091901.jpg
私たちがサービスエリアを歩いているところを見つけて来てくださったのです。ラッキーくんは7歳の男の子ですが、ベビーフェイスでとってもかわいいの。ファーより年下かと思っちゃいました。いつもブログを見てくださっているそうでありがとうございます。実物のかみやんを見られた感想はやはり「おっきい~!」でした(笑)。東京にお住まいなので、またお会いできそうです♪

ラッキーくんご家族とお別れした後は、一路キャンプ場へ。今回目指したのは本栖湖の洪庵キャンプ場でございます~!マイキャンプサイトからは本栖湖の向こうにど~んと富士山が!
09091902.jpg
いや~富士山が見えると書いてあるのはみましたが、こんなに真正面に何の障害物もなく、大きく見えるとは!!

しか~し、この写真を見てもおわかりだと思いますが、キャンプ場に到着したのはすでに17時前!(爆)日暮れとの戦いで、サイト探しとテント設営です!いや~また前日夜中帰りで早起きできず、昼頃出発したら都内がめちゃ混みで高速乗るまでに2時間弱。高速はすでにすいていたものの、着いたらこんな時間さ(爆)。

途中スーパーで買い出しする時間ももうないと、何も食料を買わずに到着。周りにはコンビニすらなく、しかもこのキャンプ場は20時以降は閉鎖されちゃうので遠くまで買いにも行けず、1泊目の晩ご飯は管理棟で売っていたカップヌードルならぬコープヌードル!?(初めて食べたよ)とスナック菓子、菓子パン、ビールのみ(爆)。
09091903.jpg
周りからはバーベキューのおいしそ~な香りがプンプン漂ってくるというのに、かなし~夕食だ!自業自得ってか?(爆)

波乱の幕開けの本栖湖キャンプ、明日に続きま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

09.17

夏の想ひ出2009♪

ファーたん、もう夏も終わったのに今年は夏休みの絵日記書いてないよ~!
09091502.jpg

いやいや、せっかくキャンプも行ったんだからさ~。描いて頂戴よファー画伯!
09091503.jpg

やっと描いていただきましたが・・・
09091507.jpg
ファーたんさあ、絵日記はウソ描くもんじゃないんだよ~!小野川湖にオッシーなんていなかったじゃん!しかもカヌーにびびってたのはあんたじゃん!!

ファーたんのウソウソ絵日記終わり♪

aboutファリントラックバック(0)  コメント(14) 

    2009

09.14

季節の変わり目は・・?

車でお散歩に行く時はいつも運転席に顔を乗り出し、イケイケなファーとかみやん。
09091411.jpg

日曜は久々に城南島海浜公園へ行って来ました~。
09091413.jpg
でもさ~ちょうどよい気候になると、すごい人出なんだよね~。

そんな中、かみやんはカメラを向けるといっつもばっちり勝手にモデルポーズなんだけど(笑)
09091412.jpg

ファーはとにかくカメラに近づいてこようとする(笑)。
09091414.jpg

だから~近づき過ぎだって(爆)。
09091415.jpg

さてそんなご機嫌な散歩なはずだったのですが、ファーは散歩中にスコッチ痙攣が出てしまいました。散歩中にたまに出ることはあるのですが、最近ちと多い。よく持病とかのある人って季節の変わり目とかに症状がひどくなることってありますよね。私もアトピーとアレルギー性喘息があるのですが、やはり季節の変わり目は要注意なんです。痙攣もそうなのかな~?ファーは痙攣が出ると↓のように尻尾が下がります。
09091416.jpg
そして本犬は普通に歩いているつもりなんでしょうが、後ろ足が跳ね上がりつつ、千鳥足みたいになります。ま、私たちはそんな時、「痙攣だ」というととても言葉が重いので「あ、ファーがアホの坂田になった」と言ってます。それは坂田利夫があ~りがとさん!とか言いながら歩いている姿に似てるから(笑)。

痙攣しつつも、拾ったボールを兄たんに取られないようにくわえて歩くファー(笑)。
09091417.jpg
ま、痙攣もお散歩中ずっと続くわけではなく、治まるんですけどね~。ファー自身も普通に歩いてるのに、なんであんまり進まないのかな~って感じで、痛そうだったり、苦しそうだったりするわけでないんですよ。

ほら、尻尾が上がってるでしょう。痙攣終了!
09091418.jpg
年々ひどくなっていってるわけではないと思うのですが、どういう時に起こるのか観察は続けてます。一番起こりやすいのはびっくりしたり、恐いと思った時なんですけどね。ちなみに家の中では一度も起こったことがありません。家の中ではなんといっても最強だからね~(笑)。スコッチ痙攣は遺伝ということ以外はまだまだ謎な病ですわ~。みなさん家の子もこの季節になったら出やすい病気とかってありますか~?

犬の健康トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

09.10

丸の内ランチ♪

みなさんはお昼ご飯に何を食べてますか~?私はいつも丸の内で優雅にランチタイムを過ごしておりますのよ~ほほほ。って、うっそぴょ~ん!丸の内は確かにいっぱいおしゃれなレストランがあるんだけど、高いし、量はお上品だし、混んでる~!しかもうちの会社の昼休みは45分しかないので、並んでる間に昼休み終わっちゃうよ(笑)。自分でお弁当作って持って行くって手もあるが、私に出来るはずはなく(爆)。

そこで私はいつも会社のお弁当を食べてます。こんなやつ~↓
09091002.jpg

魚系、肉系、その他の3種類のお弁当の中から選べるのですが、まあどれも美味しいとは言いがたい(爆)。しかもメニューには”深海魚”とか書いてあって、それってなんの魚だよ!?って突っ込みたくなる日や、新メニューと題して見た事もないようなチャレンジャーなおかずが出てくる事も(笑)。でも買いにいかなくてもいいし、なんといっても値段が450円!丸の内でこんだけ安いランチはないだろうな~(笑)。一応、栄養士がメニューを組んでいるので、味はともかく体の為にはいいだろうと頑張って残さず食べてます。どんな弁当でも丸の内で食ってるってことで、丸の内ランチさっ!(笑)

そんな中、最近週一回だけの贅沢ランチを始めてみました。それは職場の子の旦那様が米国人でケータリングのお仕事をしてるんですね。そのケータリング屋さんから毎週火曜日の夕方メニューがメールされて、注文し、水曜のお昼に届けてくれるのです。シンガポール人やイギリス人、メキシコ人など世界各国のシェフがいるらしく、毎回アジア風や欧風、メキシカンといろんなメニューがあり、選べます。

今回私が選んだのはモロッコ風ベジタブルシチューとメキシカンチキンサラダ、牛ひき肉のパイ包み。ってどんだけ食べるねん!
09091001.jpg
さすがに食べきれず、牛ひき肉のパイ包みはおやつにいただきました。しめて1200円也。ひえ~っ普段の弁当の約3食分だよ(笑)。まあ週1回の贅沢なら許されるだろ(苦笑)。みなさまのランチ状況も教えてくださいませ~!

<おまけ>
最近丸の内にまた新しいスポットブリックスクエアっていうのが出来て、ランチスポットが増えました。mikuniMARUNOUCHIも入ってましてよ。ランチ2400円!いったい誰が食べに行くんだろうと思うんだけど、これが結構混んでるのよね~。ランチとは関係ないけど、エシレ・メゾン デュ ブールというフランスの高級バターの世界初の専門店も入っていて、こちらは購入するのに長蛇の列でございます!

閑話休題トラックバック(0)  コメント(14) 

    2009

09.07

どんだけ・・・

我が家のこぜまいリビングにこんな似つかわしくないイスがど~んと・・・。
09090301.jpg
これはフランスのLafumaというアウトドアメーカーのフーツラというリラクゼーションチェアなんですねえ。「ハンモックに体を預けているような心地よさを提供します。背もたれとレッグストの角度を無段階に調整できます。」らしいです。ええ、確かに好きな角度にリクライニングでてスヤスヤ眠れる程ほど快適です。が、アウトドアメーカーのものだし、どう考えても家で使う物ではないと思いますが(笑)。

実はこのイス、X氏が「キャンプでオレはくつろぐんだ~♪いいだろ~!」と言って意気揚々と購入されたモノですが、コレたたんでも二つ折りにしかならず、すごいデカイんですよね~!で、こないだのキャンプでデビューのはずだったのが、ボロキーには荷物がいっぱいで到底入らず(爆)。くやしまぎれに家で使用中(笑)。でも邪魔だっつ~の!ダイニングテーブルでご飯食べてたら、テレビ見えないし!!

そこで「ほらかみやんも気持ちいいよね~」と、かみやんを味方に引き入れようとするX氏!(笑)
09090302.jpg
まあ確かに、かみやんもうっとりなんだけどさ~(笑)。

しかしキャンプに持って行くというのをあきらめないX氏はTHULE(スーリー) RANGER90 90 という物を購入。これで荷物もラクラク載ると。いったいどんだけキャンプグッズを増やす気でしょうか!?もう、キャンプ場に住むか!?(爆)

それよりもまた先日走行中にボロキーのバックミラーがゴトン!と落下しました!アロンアルファ-でももうつきません。そっちをどうにかしないと、キャンプに行けないと思うんだけどね~(爆)。

スコッチテリアのコッチくん引き続き里親募集中です!よろしくおねがいします!!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(9) 

    2009

09.04

コッチくん♪(仮名)

スコッチテリアのコッチくん(仮名)が、保健所より岐阜のボランティアさんに引き取られ、里親さんを募集しています。5歳位の男の子で片耳は不自然にカットされ、もう片耳は垂れ耳ちゃん。シラミにたかられていたそうです・・。
09090201.jpg

引き取ってすぐにトリミングに出してもらって今はピカピカです!虚勢手術もしてもらいました。保護されたボランティアさんによると「コッチくんはテリアの激しさはありません。優しい子です。容姿はメチャメチャだけど、とても良いスコッチです。」とのこと。

いったい誰が片耳を切ったあげく、シラミまみれになるまで放置して保健所送りにするんだよ~!!と怒り心頭です。いや、そんなことより今は彼を大事に育ててくれる人を見つける方が先決。もしどなたか、コッチくんのことを考えてくださる方がおられましたらご質問などなどぜひボランティアさんにご連絡ください!
 ...READ MORE?

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(22) 

    2009

09.02

誰のディスク特訓!?

さて、多摩川でツルだのビーバーだの、ファーちゃん星人だのを見学した後は、この日のメインエベント、土手でのディスクの特訓です!!

しかし、私とファーがこんなに頑張っているというのに
09083102.jpg

かみやんたら・・・・。
09083101.jpg

そんなかみやんをなんとかやる気にさせて、2頭で特訓開始です!さ~行くよ~!
09083003.jpg

それ~っ!
09083005.jpg

おっいいね~!ちゃんとかみやんもファーもディスクを見てるね~!
09083004.jpg

あら、ディスクが上がり過ぎてカメラからフェードアウト。
09083103.jpg

しかもその後、かみやんたちの視線を見てもらうとわかるのですが、
09083104.jpg

ディスクは左へ急カーブ。かみやんも追いかけてカメラからフェードアウト(笑)。
09083105.jpg

そしてディスクは草むらへ突入(爆)。
09083106.jpg

エラいね~かみやん!ちゃんと草むらから探して取ってきてくれたよ!
09083107.jpg
いやしかし、ディスクってそんな遊びじゃないはず(爆)。

でもね~何回やってもまっすぐ飛ばず、すべてディスクはカーブを描いて草むらへ(笑)。
09090103.jpg
X氏が「そんなんじゃ、かみやんたちキャッチできるわけないじゃん!」とエラソ-に言うので、「じゃあやってみればいいじゃん!」とやっていただいたら、私と同レベルやん!(爆)

ゆえにかみやんたちには見学してもらって
09083108.jpg
飼い主が二人で特訓開始(爆)。

いったい誰の特訓にきたんだか~!
09083109.jpg
ハイ、頑張ります!(笑)

でもさ~ファーにかじられてこんなボコボコになったディスクがまっすぐ飛ぶ日はくるのだろうか~!?(笑)
09090102.jpg

遊びトラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOP
