--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.31

ユニ三昧!

今日からのキャンプに備えて(また行くんかい!?)、ユニクロへ買い出しに行ってました。なんてったって、もうキャンプは寒いからヒートテックを着込まないとね~!しかも昨年はうちの近所ではヒートテックは全て売り切れ、なんと長崎から送っていただいた次第だったのさ。ゆえに今年は早めに買い出しにと。

行って来たのは最近できたユニクロでは日本一の売り場面積を誇る超大型店舗、世田谷千歳船橋店でございます。すげ~広かった!!
09103001.jpg
さすが品揃えも豊富でヒートテックも欠品なし。でもその他のものではやっぱ人気の色やサイズは欠品してたな。すごい売れ行きですなユニクロ!

で、私が買ったのはヒートテックの長袖シャツ、キャミソール、タイツ、靴下。
    09103002.jpg
すごいねヒートテックで上から下までいけるじゃん。他にエアテックのパンツやスタイルアップシリーズなどなど。しめて1万5千円也(汗)。なぜそんな値段に!?ファミレスで1万円分食べた気分だわ!ヒートテックが1枚1500円するから、ちりも積もればでこのお値段なんですね。

さ~これでこの冬を乗り切るぞ~!とりあえずキャンプ行ってきます!
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(5) 

    2009

10.30

独り占め!?

ファーは最近すっかりいい子になっちゃって、書くことなんてないんですよ~!・・・なんて、いつになったら言えることやら!家に帰ってみると、ソファーの上のクッションが全部落とされて部屋に散乱してたり、奴らの食器(重い陶器なのに)がふっとんで廊下にひっくり返っているのなんて日常茶飯事。いったい留守番中にどんだけ暴れてるんだ~!?しかしそんなのは序の口。犬用ウエットテッュを全部引っ張りだしてビリビリにされていたり、奴らのトイレがめちゃくちゃになっていたりと、帰宅時の私を打ちのめすこともしばしば(涙)。

そして帰宅するとこんなビニールが床に。
09102601.jpg
なんだこりゃ?コレ以外はなにも落ちてない。でもなんか食べ物のパックのような気が。探しまわったあげく見つけました。

これはささみジャーキーの内袋だったんです!下の大きな外側の袋の中に3パック入ってました。
09102602.jpg
すでに外袋は開けていて1パックはもうあげてたのですが、まだ2パックあったはず。そして1パックは無傷で残っている・・・。

かみやんたちのおやつはいつもこのバスケットに入れて
09102605.jpg

食器棚の下にこのように入っているのですが、
09102606.jpg

なんとファーはこのバスケットがこのくらいびみょ~に手前に出てたのを見つけ(X氏が奥まで入れ忘れてた)
09102607.jpg
ささみジャーキーをゲットしたようです!しかし、しかしですよ、外袋ごと出して食べるのならわかるけど、外袋はバスケットから出さずに中の1パックだけ上手に出して食べるとはどういうこと~!?あやうく盗み食いされたことすら気づかないところだったよ!!

このおやつバスケットは確かにすぐやつらの手の届く所にあるんですが、かみやんは一度も手を出したことないし、ファーに至ってはいままでおやつだとすら気づいてなかったと思うのに、なぜそんな隙をついてしかも上手に盗み食うのさ!

もちろんファーはしこたま叱りつけました!
09102608.jpg

そして今回はかみやんにも「あんたも一緒になって食ったでしょ~!」って叱ったのです。しかし、夜ごはんをやった時におそろしい事実が発覚!いつもはごはんを見ただけでヨダレ垂らして大騒ぎのファーは「アタチ、なんだかお腹いっぱいで、ご飯いらないわ~ゲプッ!」って感じでそれは当然なんですが、かみやんは「わ~いやっとご飯だ!」と大騒ぎ。え!?かみやんもしかして一切れもファーからもらわなかったの?!全部ファーが食べちゃったの!?有り得る・・・・。叱ってごめんねかみやん!ファー、こわすぎだよアンタ!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(16) 

    2009

10.28

ビバ!平日休み!

今日は会社さぼっちゃった~!いや~いいですね平日のお休みって!土日とは違うこの開放感!

起きたら「いいとも」やってて(笑)、「ごきげんよう」見て「徹子の部屋」(今日のゲストはソフトバンクCMのお兄さんだったわ)→ワイドショー(結婚詐欺事件ばっか)、そして平日ならではのお楽しみ、ドラマの再放送三昧!「白い巨塔」→「古畑任三郎」(途中で寝ちゃったが)→なんと「ロングバケーション」!
09102701.jpg

ロンバケやってるとはラッキー!まさに私の青春ドラマはロンバケです。見てるだけで気分は山口智子(爆)。セリフの一言一言が、そうなのよ~!そうだよね~!みたいな(笑)。リアルタイムでやってた時はコートジボアールにいたので3週間分ずつ録画したものを知人が日本から送って来てくれて、それを日本人の女の子たちで集まって楽しみに見てたな~。そんな思い出も含めて、私の青春ドラマかもしれません。それにしても今見ると山口智子もキムタクも若い若い。ま、私も同じ位当時は若かったんだよね(笑)。

ロンバケが終わったらもう5時。やっと重い腰をあげてお散歩に行きました。それまでもざんざん「なんでお家にいるのにもっと早くお散歩に連れて行ってくれないの~?」って目で見られましたが、悪いね~土日祝の休みは君たちに捧げてるんだから、平日休みは私だけのものにさせてもらいますよ!

土日の休みは洗濯しなきゃ、買い物行かなきゃと、とにかく「~しなきゃ」ばっか。そんなのに追われている気分で全然疲れがとれないよ。今までは平日に休んでも土日にはできない区役所へ行ったり部屋片付けたりと、結局パタパタ。

いや~それが今日は何もぜずソファーに寝転がって、テレビ三昧、昼寝三昧!これよこれ私の求めていたものは!私、おうちに引きこもってるの大好きなんだよね~。なんて幸せなんだろ~♪ロンバケの中で瀬名くん役のキムタクも言ってましたよ「人生、走ってばかりじゃなくて、時々は休むことも必要なんじゃないかな。これは神様のくれた長い休暇なんだよ」って。はああ~私の場合はロンバケでなく、明日からまた仕事なんだけどね。しかも今日もあっという間に終わってしまいました(涙)。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

10.26

どうしちゃった~!?

先週から私の大好きなフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりました~!しかし、先週のフランス大会も真央ちゃんとキム・ヨナの大差にも驚きましたが、このロシア大会の真央ちゃん5位にも~びっくり!!どうしちゃったんだ~!?トリプルアクセルの失敗だけでなく、他のジャンプもよれよれ。なんだか4回転ジャンプに振り回されていた時の安藤美姫みたいなボロボロ状態だよ~。

真央ちゃんやっぱ同じ歳のキム・ヨナに比べても精神力が弱い気がするわ~。アメリカで練習生活していた時もお姉ちゃんと一緒だったし、今は地元にリンク環境が整ったからとそこをメインに練習しているようだけど、タラソワコーチとこの先やるんだったら一人でロシアに渡ってず~っとそこで精神的にも鍛え上げてきた方がいいんではないかと・・・。

トリプルアクセルにしたって、これが私の武器って飛び続けるんだったら、アルベールビルで伊藤みどり(古いな~!)が1回目に尻餅ついたのに絶対飛んでやる!って覚悟で自分でプログラム変更して2回目に見事飛んだぐらいの根性見せて欲しいなあ。美しくないだ、フィギュアじゃないだ言われていていた伊藤みどりですが、あれにはすごく感動したもんな。真央ちゃんだって絶対できるはず!

そして男子の方ですが、やっぱすごいね~プルシェンコ!!トリノオリンピックの時は新婚さんだったのに、今回もう再婚してたよ!あ、いやすごいのはそこじゃなくて(笑)。
09102501.jpg
復活していきなり大差をつけての1位ですよ。しかもショートプログラムからいきなり4-3回転のコンビネーションジャンプを軽々と!昔ヤグディンvsプルシェンコの頃はふたりとも4-3-3や4-3-2を飛ぶ争いだったのが、今はどの選手も単独4回転ですら飛べるか飛べないかであっぷあっぷ。ジャンプ以外の面でもこのふたりを追い越すような選手は出て来ていないと思います。男子スケートは世界的に後退してないか?ランビエールの引退以来、かっこいいのもいないし(笑)。このままじゃバンクーバーもまたプルシェンコ金メダルだよ。今期から復活の高橋大輔に期待したいところですな~。(おお~っと、ランビエールさま復帰してたよ!バンクーバー目指して頑張ってくれ~!!)

ところで国際スケート連盟のフィギュアの世界ランキングって知ってました?です。女子ではカロリーナ・コストナーがトッブってどういうこと~!?と思ったけど、このランキングのつけ方ってヨーロッパ選手権とかに重きを置いてるのね。どう頑張ってもヨーロッパ選手権には出れないキム・ヨナや真央ちゃんがトップ取れるわけないじゃん。まあ昔はフィギュア=欧米だったもんね~。荒川静香がアジア人初のオリンピック金メダルだったぐらいだし。よし、こうなったらキム・ヨナ、真央ちゃん、ミキティ、中野友加里、村主文枝、鈴木明子と誰でもいいから3人のアジア人でメダル独占しちゃえ!(笑)

私的には国籍、男女問わず、顔&スケーティングが美しい選手がいれば応援しちゃうんだけど、いまのところご贔屓がいないのよね~。キム・ヨナは応援しなくても盤石だしね(笑)。みなさまのご贔屓は?

ま~とにかく、真央ちゃんにとってはオリンピックをかけた最後の望みの綱、全日本選手権までになんとか立て直してほしいものです!


<天神くん安らかに>
突然の訃報にまだ信じられませんが、京さんところの天神くんが亡くなりました。10歳でした。早過ぎるよ・・・。天神くんは下の子たちがいっぱいいて、いたずらされてもちょっかい出されても怒らず、スコッチテリア・ジェントルマン会の会長としてかみやんにいつも見習うんだよ~と言い聞かしていたほど尊敬すべきお兄ちゃんでした。いい子は神様が早くおいでって言うのかな。きっとお星様になってもみんなのことを優しく見守ってくれている気がします。どうか、どうか安らかに。

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

10.24

変えちゃいました!

とうとう変えちゃったよiPhoneに!私はJ-phoneだった時代からずっとソフトバンクだったんで、ま、機種変更なんですけどね。

09102001.jpg

今までの携帯はらくらくホンに毛がはえたぐらいの機能しかないやつ(笑)。私は携帯に音楽もダウンロードしないし、写真もほとんど撮らないし、メールと電話とちょこっとのネットだけ。しかしそのちょこっとのネットが問題で、出張中に乗り換え案内や地図を検索したり、友達から今日の店はここ!っていうグルナビのアドレスが送られてきたりした時に、いらっとするぐらい機能してくれないのよ!そこで今の携帯ももう2年以上たったし、どうせ変えるならiphone3GSのホワイトにと大胆に変えてみたわけです。

いや~すごいよiPhoneは!何がすごいって、さっぱり使い方がわからん(爆)。今までの携帯って大きな箱に分厚い取説が2冊ぐらい入っていたと思うのですが、iPhoneの箱はこんなに小さくて、入っているのはコレだけ。
09102002.jpg

ま~今までも分厚い取説が入っていたところでろくに読んだ事ないけど、iPhoneの方が難しいのにどうやって使えと!?そう、すべてはパソコンに聞けということらしい。さらにPCに同期させてソフトを入れたり、更新したりとPCと仲良しこよしのiPhoneのようですな。ゆえに同期させるためにはPCのOSも古いとダメなようで、MacならOS10.1.10以降、WinならXP HomeまたはProfessional Service Pack 2以降じゃないとダメだって。私は意気揚々と機種変に行ったものの、うちのOSは10だけど、10.1.10以降なのかどうかまではさっぱりわからず一か八かで変えちゃったよ(笑)。帰って見たら10.1.11でギリセーフでした(笑)。そういう重要なことは、先に家で調べてくるから大きく書いといてよ~!

やっと機種変できたものの、どうやって使ったら??ってiPhoneを持て余していると、X氏が帰って来て「いいな~いいな~iPhone!」と言って私のiPhoneをいじりたおし、同期もさせてくれてさまざまなセットアップもしてくれたのですが、自分がやりたい余計なゲームまでダウンロードしてくれたよ(笑)。「そんなにやりたいんなら、自分もiPhoneにすればいいじゃん」って言ったのですが、「貧乏だから機種変できな~い」だってさ(笑)。

横から見えないシールドフィルム貼って
09102003.jpg

ちなみにiPhoneにしろ他の機種にしろ、最近は2年間に分割して通話料などとともに機種代を払うのが一般的で、一括で払うのとトータル金額は同じなのですが、一括で払った方がお得な場合も。それは携帯ショップではなくビックカメラとかで機種変する場合。ポイントが付きますからね~!現金で支払うと10%、カード払いでも8%。私はど~んと現金で・・・は、あり得ず(笑)、自分のクレジットカードで2回分割で買いました。2ヶ月は飲みに行くのを抑えないと(笑)。

デビルカバーを付けてみました!
09102004.jpg

さて、iPhoneに変えてからはや1週間。やっとちょっと慣れてきました。ネット見るのはちょ~ラクだよ。メールも早く打てる(はず!)。写真も動画もキレイに撮れる(はず!)。まあ、まだiPhone機能の100分の1も使ってないんだろうけどね(笑)。みなさんもiPhoneいかが~?ちなみに機種変ではお父さんスリッパはもらえず(涙)。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

10.22

犬の名前ランキング2009!

もうすぐ11月1日、ワンワンワンで犬の日らしく、2009年犬の名前ランキングがアイリスから発表されました~(名前は全てカタカナ表記)。ランキング1位はモモ!3年連続だそうです。2位はチョコで3位はマロン。なんかどれも甘くて美味しそうな名前だな~(笑)。「食べ物の名前をつけると長生きする」っていう説もあるそうですよ!
09101702.jpg

オスメス別のランキングでは女の子1位はモモちゃん。2位がナナ、3位ハナ、4位サクラ、5位がココ。やっぱ女の子らしい名前が多いのねえ。男の子は1位レオ、同率2位でコタロウ、チョコ、マロン、5位がリク。1位のレオくんの由来は『「ジャングル大帝」のレオのように真っ白さからくるものや、「ウルトラマンレオ」のように強く育って欲しいという願いを込めてという飼い主さんが多かった』そうです。しかしジャングル大帝?ウルトラマンレオ?!飼い主さんたち、歳がバレますな~(笑)。ま、かみやんに名づける時に「ロデム」も考えた私も人のこと言えないけど(爆)。

注目のお名前はソラ。昨年の16位から8位にジャンプアップ!「元気でおおらかな子に育ってほしい」との由来が多いそうです。

ベストテンだけでなく投票された全名前も出ていて、中でも私的に一番笑えた名前は「カンプキン」!還付金でお買い上げだったんだろうか?(爆)

カミーユとファリンはありませんでした。ファランっていうおしいのはあったけどね(笑)。カミーユはフランス人の男女共通のよくある名前なのでフランス人に言うと「友達と一緒の名前だ」ってよく言われるのですが、ファリンはRの発音が難しくて発音の悪い私では10回位言わないと聞き取ってもらえないの!こんな難しい名前つけるんじゃなかったよ~(笑)。つ~かファー自身には「ファリン」なんて最近全く呼んでないけどね(爆)。

このランキングの投票数は2591なので、犬の全頭数から見ればほんのわずか。ここに出ていないお名前もいっぱいあることと思います。みなさん家の子の名前の由来も教えてね~!


<お知らせ>
病気で輸血を必要としているコギちゃんがいます。輸血用の採血ができるのは1~8歳で体重20kg以上でないと無理なそうです。コギちゃんのお住まいは大阪府大東市。自分の愛犬を採血してまで、他の子にあげるというのはなかなかできるものではないと思いますが、もし近辺にお住まいの方、またお知り合いがいる方、協力できるかもという方がいらっしゃいましたら一度、紹介されているプラムちゃんのブログまたはこのコギの杏ちゃんのブログをご覧ください。また犬の輸血についてはコチラに詳しく載っています。

以前、やはり輸血が必要だったスコッチテリアの風太くんという子がいました。飼い主さんが必死に輸血用の血液を探されていたブログには涙が止まりませんでした・・・。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(15) 

    2009

10.21

キャンプサイコ~!(5)

前日は遅くまで盛り上がったけれど、最終日の朝もちゃんと早起き!といっても、3人の中で一番のろのろ起きたのは私(笑)。で、テントから出てみるともう先に出ていたファーがご挨拶に。
09101501.jpg
ぎょっえ~!あんた誰?!なんで朝からもうそんなことになってんの?!昨日スリスリしてくっつけたドロドロはちょっとはましになってたのに、今度は引っ付き虫が顔中に!!

かみやんもファーよりは全然ましだけど、あんよにもついてるよ!
09101504.jpg
結局この引っ付き虫たちは家に帰ってからブラシと手でせっせと取りました(涙)。

朝食前の腹ごなしということで、友達がサッカーをしてくれました。
09101502.jpg

かみやんはパスしてもとにかく自分でボールを押さえ込み、かじり付くことがサッカーというものらしい(笑)。
09101506.jpg

一方のファーは、これがなかなかうまいの。
09101505.jpg

ちゃんとパスを返してるよ。
09101601.jpg
ファーは私とやってる時、こんなに上手だったかしら?って思って見ていたら、どうも私と友達とは蹴り方が違う。私の場合は思いっきり蹴ってファーにぶつけてたんだけど(ひどい?笑)、友達はファーの鼻先に向けてやさしく転がすように蹴ってくれるの。するとファーはお鼻でつんつんボールを転がして友達に返してる。人間、優しさが必要なんだね~(爆)。

ファーはディスクよりサッカーの方が向いてるかも。かみやんが飽きてもず~っと友達と遊んでもらってました。目指せなでしこJAPAN!
09101503.jpg

そしてさらに昨日の展望台とは違う方向のお山にも登ってきました。
09101603.jpg

道なき道も進むのじゃ~!
09101602.jpg

さあ、いい運動をした後は
09101604.jpg

遅めの朝食で~す!!昨日の夕食の残りのビーフシチュー!
09101605.jpg
朝食を食べた後は片付けに入り、2泊3日のキャンプも終了!今回初めて参加してくれたお友達も満足してくれたようです。タイトルの「キャンプサイコ~!」は友達が何度も言ってくれた言葉。いや~よかった、よかった!彼女は看護師さんだからなかなか3連休なんてお休みできないのですが、また休める時があれば一緒に参加してくれるそうです。キャンプは人数多い方が楽しいねえ。色んなものが食べられるし!!かみやんたちもいっぱい遊んでもらって嬉しそうだったよん♪

五光牧場はもう何度も来ているので、キャンプ場レポートは省略。でも今回来て、レンタル毛布があったのにびっくり。以前はレンタル品なんて1個もなかったはず。たき火用の薪は800円。高っ!!お値段に見合って立派な薪なんだけど立派すぎて火がつきそうにないので、うちはせっせと小枝も集めてたのだ~。

今回も長々とおつきあいありがとうございました~!!また行くぞ~!(笑)

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

10.19

キャンプサイコ~!(4)

フリスビーの後は、今度は下の池の方へお散歩です。
09101410.jpg
ここのキャンプ場のいい所は、キャンプ場から出なくても中でいろんなところにお散歩ができるところ!

小さい池にくると早速ファーったら・・・(笑)。
09101402.jpg

五光牧場には大、中、小の池も、川も
09101411.jpg

こんな野球でもサッカーでもできそうなグラウンドもあるのよね~。
09101412.jpg

そして今度は大きな池に来たとたん、ファーったら
09101404.jpg

スリスリ~♪
09101405.jpg

ぎゃ~~~~!1週間前にペットスパに連れて行ったばかりなのに、こんなことに!!(涙)
09101401.jpg

かみやんはそんな事しないのにねえ!
09101406.jpg

そしてこちらはスコッチ放牧場(笑)。
09101413.jpg

実はここ、展望台の崖の下にある芝のサッカーグラウンド。
09101407.jpg
夏は少年達がサッカー合宿なんかに来ているのだが、このシーズンは誰もおらず、もちろん貸し切り!

夕方までい~っぱい遊んだ後は、飲みながらの夕食です。この日はチーズ、ししゃものスモーク、野菜焼き↓そのあとにはほっけも控えてますね~。
09101408.jpg
さらにメインディッシュはビーフシチュー。いくら3人だからって食べ過ぎだっちゅ~に(笑)。

そして夕食の後はいつもX氏と二人だと酔っぱらって10時前には寝ちゃうのに、この日は3人で山手線ゲーム!(爆)最初はお約束で山手線の駅の名前だったんだけど、みんな酔っぱらいなもんでそれすらなかなか出て来ない(笑)。X氏が一番困ったのは友達からのお題「救命病棟24時の出演者」(友達は看護師さんなのでこのドラマが大好き)。1度も見たことないX氏は「反町隆史!」とか言ってたよ。いや、そんなん出てたら江口洋介困るし(笑)。そのお返しにX氏が出したのは「ガンダムに出て来るモビルスーツの名前」。友達は「ガンダム」しか答えられず(笑)。私は結構頑張ったんだけど自信を持って「エルメス!」(ホントに出てくるのよ)と答えたのに「それはモビルスーツじゃなくて、モビルアーマーだ」と言われ、「は!?」もうガンダムオタクにはついていけないわ。ガクトとか土田と闘ってくれ(笑)。

一番続いたのは「プロ野球選手の名前(現役でなくても可)」かな。でも最初は「ダルビッシュ」とか「岩隈」とかだったのに、だんだん「張本」とか「柴田」とか「定岡」とかになって、オロナミンCは小さな巨人です時代になってたよ(笑)。そんなことやってたらいつのまにか12時でした!たき火しながらとはいえ、寒いのによくやるよ私ら(笑)。ちなみにかみやんたちはそんな人間たちにはついて行けないと、とっくにテントに入ってお休みでした(爆)。

明日につづきま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

10.18

キャンプサイコ~!(3)

さて昼ご飯は昨夜のブイヤベースの残りにうどんを入れてみました。
09101301.jpg
ホントはご飯入れて雑炊にしたかったんだけど、お米忘れて来て近所のコンビニにレトルトご飯買いに行っても売り切れだったのでうどんに。でもこれもなかなか美味しかったよ~。

ご飯のあとは、これだけ広いんだからフリスビーで運動だ!
09101306.jpg

それ~!
09101305.jpg

走れはしれ~!
09101304.jpg

かみやんは落ちたディスクを拾ってくわえるのはすごく上手くなったんですが(つ~か、ディスクが落ちる前にキャッチしなきゃいけないんだけどさ~・笑)
09101311.jpg

ちっとも持ってきてくれなくて、自分のものとしてしっかり足で押さえてキープ(笑)。
09101302.jpg

一方のファーは
09101307.jpg

持って来てはくれるのですが
09101308.jpg

ディスクを離さず、ひっぱりっこしてもらうのが楽しくてそのために持ってくるのよね~(笑)。
09101310.jpg

ま、ディスクを初めてやった時よりは、二頭とも興味を示して追いかけて走ってくれるようになったので進歩としておこう。進歩してないのは相変わらず飼い主の飛ばしテクだんけどね~(笑)。

続きま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

10.15

キャンプサイコ~!(2)

このキャンプはホント3日間、お天気に恵まれました!夜も星が超キレイだったわ~!しかし、晴れ上がるということは、夜は寒い寒い!!たき火がないと凍死だよ~(笑)。

朝もまだ寒いので、日なたにテーブルを持って行って朝食を食べました。なんせ敷地はくさるほどあるからね~(笑)。
09101102.jpg

そして朝食の後は夜のたき火に備えて薪拾いして、大きい木はノコギリで切断!
09101103.jpg

友達も手際よく程よい大きさに割って揃えてくれます。
09101101.jpg
んが、嬉しそうにまとわりついて邪魔するかみやん(笑)。

友達はやさしくいなしてくれます。
09101109.jpg
友達には来る前に「ファーは人見知りで、う~う~言うかもしれないし、かみやんは若いお姉さんは好きなんだけどねえ・・・、かみやんがなついてくれたらキミは若いってことだよ」と言っておいたのですが、どうやら若いお姉さんだと認められたようです(笑)。夜なんてお腹出して、グフグフ喜びながらなでなでしてもらってたよ。ちなみに友達は私よりちょこっと年下。最近かみやんも自分がオヤジになったのか、はたまた飼い主の年齢もあがりそれより年下ならいいのか「若いお姉さん」の上限が随分上がったようです(爆)。

一方のファーは最初会った時はう~う~言わなくてびっくりだったけど、彼女がトイレ行って帰ってくる度に誰だか忘れちゃうみたいで、う~う~言ってました(笑)。頭大丈夫かファー!?

夜のたき火準備が済んだら、展望台へお散歩です。
09101107.jpg

おお~天気がいいと、眺めもいいね~!
09101106.jpg

日なたはあったか~い!
09101110.jpg

柵から出ちゃ行けないって言ってるのに、ファーは言うこと聞かないのよ!
09101105.jpg

ほら崖なんだよね~。落ちてもしらないよ~!
09101111.jpg

明日につづきま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

10.13

キャンプサイコ~!(1)

3連休は懲りもせずまたまたキャンプでした!今回は私の友達も参加して3人&2頭でのキャンプ。しかし今回はキャンプ場選びには大変苦労しました。友達も参加なことだし今回ばかりは行き当たりばったりではなく(笑)、さっさと場所を決めて予約しよ~と思っていたのですが・・・。

もう10月でそろそろ寒いから、高地ではなく暖かいところと思い、朝霧あたりに行こうと思ったらなんとこの3連休は朝霧JAMとかいうイベントで行きたかったキャンプ場は貸し切り!おまけにその余波か、まわりのキャンプ場もいっぱい!もうその周辺はあきらめて、広範囲で探したら山梨にウエストリバーオートキャンプ場といういいところがあったんですよ。値段はちと高いがドッグフリーサイトがあり、しかも普通ドッグフリーは何ヶ月も前から予約でうまるのに、まだ空いていた!!

しかし予約をしようとHPの隅々まで見ていたら、なんと「トップシーズンは『キッズイベント』開催のため、お子様連れの方のみのご利用となります。」と小さ~く書いてあった。はぁ!?この連休がGWやお盆と同じトップシーズンだっていうのにも驚きだが、子連れじゃないとダメなの!?犬OKだが、子供がいないと出入り禁止らしいわ。そんなキャンプ場あるんだね~。「うちの子、ちょっと黒くて毛深いんですよね~」って4歳児並みの体重があるかみやんを仕立てて行っちゃおうかと思ったが、そんなお子様が鈴なりなキャンプ場行ってもねえ(苦笑)。いろんな特徴のあるキャンプ場があるのはいいと思うんだけど、とりあえず人をぬか喜びさせる前にトップページにでっかく○月○日は子連れ専用!って書いといてくれるう!?(笑)ま、お子様連れの方、あるいはトップシーズン以外は大人だけでも行っていいので、なかなか設備の整ったハイスペックキャンプ場のようですし、新たなキャンプ場をお求めの方は一考の価値はありかと。

最後の望みも断たれた後、うちが行ったのは結局五光牧場でした(爆)。五光牧場はなんといっても日本一標高の高い駅「野辺山」があるところだから、もう相当寒いだろうし避けようと思ってたんですけどねえ。しかも最近は人気が出たのか、空前のキャンプブームなせいか結構混んでたし。しか~し今回、五光牧場、大正解!!!超すいてた~~!!多分うちを含めて10組ぐらいのみ。このすきっぷりこそ本来の五光牧場だわ!
09101003.jpg

13時半頃到着したんだけど、どこに張ろうか悩むほど空いてたので、広い場所にど~んと贅沢に張ってみました!普通の区画サイトだと10×10mでも広いサイトと言われるのに、うちのテリトリーは100×100m以上だろうか(爆)。隣のテントなんて遥か彼方で、声も一切聞こえないよ~!
09101001.jpg

キャンプの模様は明日に続きま~す!

<おまけ>
1泊目の夜ごはんにまたサンマを焼いたのですが、なんといっても今が旬のサンマ!いや~脂のノリが半端じゃないねえ。一瞬でファイヤーになり、真っ黒になっちゃったよ~。あ~びっくり。身はおいしかったですが、皮は炭と化して食べれませんでした(爆)。
09101002.jpg

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(16) 

    2009

10.08

富士丸くん・・・

突然ですが、大大大人気ブログ「富士丸な日々」の富士丸くんが急逝しました。10月1日に亡くなって、昨日正式にブログへアップされました。富士丸くんまだ7歳。最近の健康診断でも何の問題もなく、その日のお散歩も元気に行ったのに、飼い主の穴澤さんが夕方から数時間おでかけしている間に突然息を引き取っていたと。心臓発作の可能性もなくはないが、調べてみなければ原因がわからないとのこと。でも富士丸くんの体にメスを入れるのは忍びなくそのまま火葬されたそうです。
09100301.jpg

私がブログを始めたのは富士丸な日々がきっかけでした。今でこそ書籍やDVD、雑誌、イベント、連載記事などに引っ張りだこだった富士丸くんですが、当時まだ富士丸な日々も始まって2ヶ月。富士丸くんのやんちゃっぷりの楽しさと、穴澤さんのただもんじゃない文章の旨さに(やっぱ彼は編集ライターさんでしたが)、私もこんなブログをやってみたいな~と。まだ富士丸くんへのコメント数も少なく、何度かコメントでやりとりさせてもらった後「リンクさせていただいていいですか~?」「もちろんです。こちらもさせていただきますね~。よろしく」みたいな感じで、今だにリンクしていただいてます。

だから富士丸くんの訃報にはもう力が抜けちゃって・・・。まだ7歳ですよ。しかもさっきまで元気だった子が、数時間家を空けて帰ったら息を引き取ってたって・・・。私が仕事から帰って、かみやんあるいはファーが冷たくなっていたらいったどうするんだろう。もちろん生き返って!って叫ぶでしょう、それが出来ぬならせめて看取りたかったと、一人で逝かせたことをどれだけ後悔するでしょうか。そんな中、一番辛いはずの穴澤さんは「悲しい気分にさせてしまって、本当にごめんなさい。富士丸を死なせてしまいました。」と。

これだけ人気者になると、もはや自分だけの富士丸ではないのですね。「死なせてしまいました」というコメントはあまりにも辛すぎます。

富士丸な日々は私だけでなくおそらくたくさんの人がブログを始めるきっかけを作ったブログであり、犬を飼った事のない人にも犬との生活の楽しさを教えた偉大なブログだと思います。富士丸くん、穴澤さん、本当にありがとう。富士丸くんはまだまだこれからいっぱいお外に連れて行ってもらって、山におうちも立ててもらえることになってたのにね。でもこれからはみんなの富士丸くんじゃなくて、父ちゃんだけの富士丸くんに戻って密かに遊びに連れて行ってもらってください。

私には何もできないけど、私なりの富士丸くんへのはなむけとして、2005年10月7日、富士丸な日々をリンクさせてもらった日に掲載したブログ紹介をここにもう一度載せたいと思います。

富士丸な日々
NO.1にならなくてもいい~♪じゃなくて、本当にペットブログ人気NO.1で、Onlyワンな富士丸くんのブログ。超、超ハンサム犬「富士丸くん」と、 ハンサムかどうかはさっぱりわからんが、楽しい妄想が大好きな編集者「父ちゃん」のかなりおしゃれでおとぼけな日々。昔、宝島から出てた本「ワンルームで ライオンを飼う方法」(だっけ?)は、かなりおもしろかったが、こちら男の一人暮らし1DKで、30キロの巨漢富士丸くんを飼っていらっしゃる。独身女が 1人で犬飼ってると「かわいそうに・・・」みたいに思われる場合もあるが、男が堂々とこんなでかい犬飼ってると、かっこよく見えちゃうのがずっるーい。で も大ファンです。

09100302.jpg

閑話休題トラックバック(0)  コメント(18) 

    2009

10.08

三連チャン!

みなさんの地方はもう台風は過ぎ去りましたか?被害はなかったでしょうか?うちはこれを書いてる今まさに近づいてきたね~って感じの雨風です!

それにしてもこの3日間、毎夜雨の中のお散歩じゃ(涙)。しかも台風が近づいてくるにつれ、月→火→水曜日と、どんどん雨も強くなっちゃって。そんな中、雨の日の散歩のお伴はアウトドア用レインウエアとこのLLビーンのガーデニングシューズ。
09100201.jpg
ガーデンもありゃしないうちですが(笑)、こりゃあ雨の日の散歩にいいんじゃね?とセールで買ったら大当たり!軽いし歩きやすいしグーです!大雨はレインブーツですが、そこそこの雨にはぴったりです。おすすめですよ!

こんなものでも履いて「快適じゃ~ん!」とでも思わないと、雨の日のお散歩なんて行ってられません(笑)。うちのお犬さま達は雨だろうが、台風だろうが、お散歩は大変楽しいみたいです(涙)。雨の日は毎日、レインコートか服を着せて行って、びしょびしょドロドロの洗濯物は増える一方!もちろん散歩後は、風呂場に直行!こっちは大変なのわかってんのファー!
09100202.jpg
雨の日のお散歩は大変困りますが、かみやんのお下がりの服が以前はぶかぶかだったのに、最近はぴったりになってきているファーにも困っている私です(爆)。

お散歩トラックバック(0)  コメント(5) 

    2009

10.06

恥ずかしい~!

土曜日は久々にPET-SPA高輪店ヘ行って来ました!かみやんたらボク知ってるも~んって感じですたこら一人で階段を上って行きます。
09100104.jpg

来ましたよ~ってドア開けてもらうの待ってるし(笑)。
09100105.jpg

お預けして帰る時、なんとかみやんもファーも抱っこしてもらってます。重いのに申し訳ない~!
09100103.jpg

外から見ると、おや、ファーがお先にトリミング開始ですか。
09100102.jpg

まずはデンタルケアで歯磨きからのようです。
09100101.jpg

ファーは歯磨き好きだからね心配ないんですが、かみやんは大丈夫だったんだろうか?
09100106.jpg

かみやんたちを預けた後、私だけ遊びに行っちまったもんで(笑)、X氏がお迎えに行きました。すると「すごい毛玉があったって言われたよ」と言われました。もらってきたトリミングレポートを見ても、かみやんは「お耳が汚れていました。毛玉がありました。」だし、ファーに至っては「お耳が汚れていました。歯石がついていました。毛玉がたくさんありました。」だって~。恥ずかし~(滝汗)。

そうです、8月のこの高輪店のオープンの日にご招待いただいて以来、いつも家でてきと~にシャンプーとてきと~なブラッシングしかしてなかったんです(大汗)。キャンプ行ってドロドロ、ボロボロになってるつ~のに。特にファーは毛玉が出来やすく、家でブラッシングしてる最中も毛玉があるのはわかってたんだけど、どうにもならん!状態だったので見て見ぬ振りしてたのよね~。

PET-SPAのみなさん、ごめんなさい。こんな綺麗なお店に、こんなキタナい犬たちがやってきて!!反省してます。これからはもっとマメに連れて行きます!いや、家でも手入れします(ホントか!?)。それでもトリミングレポートにはかみやんは「お爪は苦手のようでしたが、声をかけながらゆっくり行うことでいい子にやらせてくれました。」ファーは「とってもおりこうでした。毛玉も頑張ってくれました。」と書いていただきました。ちなみにかみやんも歯磨きさせてくれたようです。

飼い主として、本当に恥ずかしい1日でした(つっても、私は迎えに行ってないから預け逃げしたようなもんなんだけどね~笑)。次回からはこうならないよう頑張ります!

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(13) 

    2009

10.05

本栖湖deキャンプ(5)

カヌーに優雅に乗っていたらあっと言う間に夕方になり、急いで撤収です。キャ~早くしないとまた日が暮れて真っ暗になっちゃうよ。設営といい、撤収といいなんでうちはこう日暮れとの戦いなんだ(笑)。しかもなんとか撤収を終えて、車で走りだしたとたんに雨が降って来て、ギリギリセーフ!

今回はこないだ購入したTHULE(スーリー) RANGER90 90 をデビューさせたので、車内の荷物は結構減ったのですが、このキャンプ場は全てゴミが持ち帰りのため、帰りはこっちにゴミを入れたらまた車の中はいっぱいさ~!でもコレがなかったら、ゴミなんて乗せるスペースなかったよ~!
09093001.jpg

キャンプ場の林間サイト。
09093002.jpg
すいている時は車を乗り入れていいらしいですが、この時は混んでいたので車はこのように林の外の駐車場へ。

こちらが湖畔サイト。湖畔サイトは車の乗り入れOKです。
09093003.jpg
目の前に富士山という最高のロケーションですが、湖に向かって傾斜しているのが難点かな~。しかも混んでる時は、このようにテント乱立状態。

このキャンプ場、私的には気に入りました!なんせ富士山の眺めは最高だし、本栖湖の水も澄んでいて超キレイ!
09093004.jpg
ただ混んでいると、ワンコと走り回ったりできるスペースはありません。頑張ってカヌーで無人の浜に上陸するしかない(笑)。詳細は以下にまとめてみました~!
09093005.jpg

洪庵キャンプ場ノート
●すべて予約なしのフリーサイトです。1泊あたり車1台1000円、テント(タープ込み)1張り1000円、大人1名500円。チェックアウトは朝10時。
●朝8時~夜8時までしかキャンプ場のゲートが開かないので、その間しか車の出入りはできません。ゆえにいいサイトを取ろうとあんまり早く着いても入れないのだ~。
●トイレは・・わりとやばい(笑)。水洗の和式なのですが、なんせ1カ所(男女別で各3~4個室)しかないので、多分掃除はされてるんでしょうが、これだけの人数が使うと汚れるわな~。すいている時は奇麗なのかもね。トイレットペーパーは完備。しかし朗報です、来春にはトイレが改築されるとのこと!また美しい洋式トイレを使いたい方は、頑張って坂を上りキャンプ場を出たところに公営のトイレがあります。そこは温便座付きでめっちゃキレイ!しかも手を洗いながら、富士山が眺められるという、とってもありがたいトイレです。
●炊事場はこれまた水しか出ない最低限設備です。
●お風呂は、このキャンプ場は民宿もやっているので、そこの男女別お風呂を1人500円で入れます。しかし・・・ここは家族風呂か!?ってぐらい狭い!!しかも混んでいても~大変!それとは別にキャンプ場内にコインシャワーもあるようです。近所に温泉でもあれば行くのですが、私の見た限りでは一番近くて河口湖方面へ行く途中にありますが、車で片道20~30分はかかります。
●キャンプ場入り口に立っている民宿が受付で、売店もあります。薪、炭、着火剤、お菓子、アイス、ビール、チューハイ、日本酒、カップラーメン、氷、牛乳などは売ってます。コンビニも車で20~30分かかるので、買い出しは河口湖インター近くの大型スーパーで済ませた方がいいと思います。
●レンタルカヌー、ウィンドサーフィン有り。スキューバーダイビングもできます。湖でスキューバーなんてあるんだね~。レンタルカヌーは1時間2000円、1日5000円。
●ゴミはすべて持ち帰りです。

以上、本栖湖キャンプに長々とおつきあいいただき、ありがとうございました~!
09093007.jpg
かみやん、ライジャケ来てこのポーズだと海亀みたいだね~(笑)。

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

10.02

本栖湖deキャンプ(4)

臨時ニュースや嬉しいニュースのおかげですっかり遅くなっちまったキャンプレポの続きで~す!これは最終日。ホントはシルバーウィーク全部いたかったんですが、X氏は仕事があったので泣く泣く3泊4日で帰ることにしました。といっても最終日はディキャンプ代を払って夕方までゆっくりいることに。

さ~本日の富士山は?と思ったら、前日より雲は少なくなったものの、やはり見えず(涙)。
09092502.jpg

しかしファーさんはそんなことはおかまいなしに
09092501.jpg
朝っぱらから泳いでるし(笑)。ファーって泳げばって言っても泳がないくせに、気づいたら勝手に泳いでるんだよね~。

お、朝から仲良しじゃん!
09092503.jpg
いや、これはまたかみやんが取って来た枝をファーが強奪しようとしてるだけ(笑)。

さて、この日は前日より湖面も全然波立っていなかったので、再びカヌーに乗ることに(笑)。
09092504.jpg

そして頑張って漕いで行ったのは溶岩帯!
09092506.jpg

溶岩の岩がボコボコあって、湖の中もまるで南国の海のようなトロピカルな色なんですよ!
09092505.jpg

ほらね~!
09092507.jpg

そして向こう側はすごく深くなっているので、湖の色はエメラルドグリーン!
09092508.jpg
こういう所は絶対陸地からはこれないので、カヌーならではですね!X氏とケンカしながらもカヌーを頑張って漕いできたかいがありました(あ、みなさん2人乗りのカヌーは危険ですよ。お互いお前がちゃんと漕がないから真っすぐ進まないじゃないか!と漕いでいる間中ケンカだよ!爆)。ちなみに何故私は岩にへばりついているかというと、全員上陸するとカヌーを引き上げるところがなくて、流されて行っちゃうから(笑)。しかもかみやんたちを上陸させると、溶岩の亀裂に落ちられてもこまるので、X氏だけが上陸しました。

その後、また前日とは違う無人の浜辺に上陸。
09092512.jpg

ファーってばびびり~のくせに、こういう時は一人でどんどん探検に行っちゃうんだよね~。
09092511.jpg

一方のかみやんは、
09092510.jpg
まるでカヌーの見張り番のように、ずっとここでおすわりしてるんだよね~(笑)。ありがとうかみやん!

さてこのカヌー・・これもカヤックですが、前日のとは違うでしょ?この日借りる時にお兄さんが「犬もいるんだったら、大きいのがいいですね~」と言って、これを貸してくれたのです。なんだよ~あるんだったら最初っからコレ貸してよ!前日のカヤックはかみやんたちは膝の上にしか乗る所がなくて、人間は拷問だったけどコレは快適!!しかし2日も続けてカヌーを漕いだので、すごい筋肉痛になっちゃったよ~(笑)。

キャンプレポ最終回につづきま~す!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。