--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

06.28

ドリームオンアイス2011(2)

はい、行けました(笑)。人間、その後に目的があると酔っぱらわないもんですな(爆)。結局土曜の夜の部と日曜の夜の部の2回行った私。なぜ2回も行ったのかというと、チケット取れちゃったってのが大きいんですが(笑)、スケーターによってはその回毎に演目を変えてくる人もいるのですよ。特にミキティね。しかもその回によってジャンプ失敗したり成功したりすることもあるし、結構何回行っても楽しめるんですね~。日曜夜は千秋楽なのでそれはそれで盛り上がると。席は土曜日↓より
11062513.jpg

日曜↓の方がよかったです。
11062514.jpg

今年のドリームオンアイスは真央ちゃんと高橋大輔が出てなかったのは非常~に残念でしたが(大輔は膝のボルトを抜く手術をしたばかりなので、真央ちゃんはマネジメントの関係上らしい)、羽生結弦と安藤美姫のおかげで立派に盛り上がった気がします。

まずは羽生くん♡
11062503.jpg
これは交流会ではなく、自分で勝手に撮った写真なのでモザイクかけなくていいのよ(爆)。

若くてランキングの低い選手たちから滑っていく(だいたいね)ドリームオンアイス、去年は1部に登場してたのに今年は同年代の子を1部に置き去りにして2部で登場!すごい出世じゃないか~!今年のフリープログラム「ロミオ」を披露してくれました。凄い!凄いよ!去年「白鳥の湖」を披露してくれた時も奇麗だな~とは思ったけど、かわいいね~頑張ってねえ、ぐらいだったんだな正直。ところが昨シーズン、シニアで戦い始めてNHK杯でもすごいうまくなったな~とテレビで見てたけど、今回ナマでまた見てすごい成長を感じました。2公演ともほぼノーミスだった気が。土曜日の公演では彼が一番拍手とスタオベが多かった!日曜日もそうだと思ったんだけど、某最終演技者がすごくて・・・(笑)。

11062504.jpg
かわいい~っ♡

同年代の子がただ手足を動かしているだけにしか見えないのに、この子は指の先まで神経を行き届かしていて、1秒1秒がショーであれ真剣!しかもこのかわいい顔に反して負けん気の強さ!日曜日は千秋楽だったのでフィナーレの後にアンコールで男子陣はジャンプ披露大会をしてくれて、飛べる人はみんな4回転をせ~の~で跳んでくれるのですが、1回目失敗。それでやめてもいいのに一人で2回目に挑戦、成功したのに納得がいかなかったのか3回目に挑戦(失敗したんだけどね~笑)。きっと練習でも納得いくまでやり続けるんだろうな。しかも彼は仙台なのであの震災で避難所生活もしていた状況で、今は各地のリンクを転々として練習しているそうです(涙)。公演後も他の選手がタクシーでホテルに戻る中、羽生くんだけはお父さんの運転する車がお迎えに来てお母さんと一緒に帰って行きました。

11062506.jpg
羽生く~ん、こっち向いて♡の声にもピースで答える可愛い奴!

しかもスケートがすごいだけでなく、ホントにいい子なんですよ。お母さんはどういう素晴らしい教育をされてるんでしょうか?!
11062505.jpg
サインもせっせと。実は私もプログラムにサインしてもらっちゃったんですが、サイン後「ありがとうございます」と私が言ったら、逆に羽生くんに「ありがとうございます」って頭下げられちゃったよ(爆)。一緒に行った友達なんて娘(4才)の婿には羽生くんしか考えられん、お義母さんと呼ばれたい!って言ってるわ(爆)。

しかし彼は若干16才だってのに、応援してるほとんどが私世代のオバさんでごめんね~。きっとリンクで滑ってる時も客席の顔はある程度見えると思うんだけど、ハート型の目をしたおばちゃんズに見つめられるのはどんだけ気持ち悪いかと(爆)。ちなみに羽生くんの美人コーチ阿部奈々美さんが休憩時間に私たちの横で鈴木明子さんの長久保コーチとずっとお話しされてたんですが、テレビで見るよりももっとキレイでしかもおしゃれさんでした!美人のお母さんとコーチを見慣れてるからさらにキショイよね、おばちゃんズ(爆)。いや、しかし応援してますよん。彼はすでに三強(大輔、織田信成、小塚)を脅かす存在だと言われていますが、今年はマジ三強はやばいっすよ!

おっとっと、羽生くんブログになりそうなので他の方も・・・高橋成美ちゃんとマービン・トラン。
11062507.jpg
マービン、カメラ目線ありがとう♡

このペアも先シーズンからシニアにも参戦しただけあって、昨年見た時よりさらに息もあってスロージャンプも高くなっていて成長を感じたのですが、彼らの後にタチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフのペアを見るとやはり世界の壁は高いのねと感じてしまいました。
11062509.jpg
マキシムくん、すごいナイキTシャツ着てるな~(笑)。

いやまだソチまでは時間があるので成美ちゃマービンペアにも頑張っていただきたい!!

そして織田信成。彼はケガの手術後ということで2日間ともいまひとつ元気がなかったですね。
11062512.jpg
笑顔で子供との写真撮影に応じる土曜日の殿。ええやっちゃ~!

しかしジャンプ後の膝の柔らかさは間近で見ると増々さすがで、これじゃあちょっとやそっと空中で姿勢崩れても膝で吸収してこけないんだろうなあと。でも大事な試合でこけてるけど(笑)。
11062511.jpg
ママと一緒の日曜日の殿。左は村上大介くん。彼も新プログラムを披露してくれました。がんばれ~!

息子もいるというのになぜいつもママと一緒なんだよ~殿。
11062610.jpg
いや、ママはコーチだからしょうがないよね(笑)。

本日チカラつきたので続きます(笑)。

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(6) 

    2011

06.27

ドリームオンアイス2011(1)

今年も行ってきましたよ~ドリームオンアイス!今年は2公演と交流会まで行くという立派なスケートバカっぷりです(爆)。行く筈だった世界選手権の事を考えると2公演ぐらい行ってもいいじゃないかと(笑)。しかも今回の収益金は全部震災に寄付されるとの事。え~え~もう、ど~んとチケット代払ちゃうよ(笑)。

まず土曜日のお昼に新横浜プリンスで行われた交流会に出席。交流会というのはアイスクリスタルというスケートファンクラブ(スピードスケートも含む)主催の会です。今年からやっと入れたので(会員が多すぎるため新規入会を受け付けていなかったんですよ。私が入ったあとまた入会受付中止中)いそいそと出かけていきました。しかし参加費1万円!!!

どういう会なのかさっぱりわかりませんでしたが、ひろ~いバンケット会場で立食のバイキング形式。前にミニ舞台があってそこに選手が登場。浴衣屋さんがスポンサーなので出てくる選手は全員浴衣です。最初に登場して来たのは写真右から中村健人くん、木原龍一くん、庄司理紗ちゃん、西野友毬ちゃん、大庭雅ちゃんの若手5人衆。
11062402.jpg
写真は撮り放題ですが、ブログなどネットにはアップしないでくださいと言われたのでモザイク入りで雰囲気だけ。なんかこれじゃあエ○ブログみたいだ~(爆)。

そして各選手が今期の豊富など語った後に抽選会。女子各選手が着ている浴衣と同じ浴衣が1名ずつに当たるのだ。男子選手は浴衣でなくサイン入りプログラム。なんせ参加者は私も含め、ほとんどが30~50代のおばちゃんズなので、そんなかわいい浴衣が当たっても~感はあるのんだけどね(爆)。そして当たった方は壇上にて受け取ると同時にその選手に質問が許されるのだ。庄治理沙ちゃんは「彼氏いますか?」って聞かれてたよ(笑)。

そして次に登場したのが鈴木明子ちゃんと村主章枝さん。さすがに姉さんズは落ち着いた雰囲気としっかりしたご挨拶!浴衣姿は明子さん本人のブログでどうぞ!

最後は写真右からランビエール王子とロシアペアのこないだの世界選手権2位タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ。
11062404.jpg
きゃ~~~ランビがそこに!!このために1万円払ってといっても過言ではないのよ(笑)。朝ヒゲそってこなかったでしょ?つうぐらいヒゲ跡泥棒状態だったのがちと気になったが(笑)。タチアナさんはすごい可愛かった!!

ランビの抽選当たれ~当たれ~と念じたけれど当たらず(涙)。当たったのは娘さんと来ていたお母さんで、サービス精神旺盛なランビに肩に手を回してもらっちゃったらもう緊張マックスで「質問なんてもう何も出来ません!」と、かわいかったです(笑)。

そして最後はアイスクリスタル社長の挨拶だったのですが、どうせつまんない締めの言葉かと思ってたのに、社長面白いし参加者からの質問にも答えていて盛り上がりました(笑)。スケート連盟も一連の不祥事があって代表や役員一同が変わっちゃって、当初はスケート連盟とともにスケートをファンで支え盛り上げて行きましょうって事で発足したアイスクリスタルも色々厳しいらしい。でも今の会長の橋本聖子氏は話がわかる方なので、いい風に改善していきたいとおっしゃっていました。

最後に全員の寄せ書きサイン入りボードなどが当たって終了~!
11062403.jpg
って、おい!折角のお料理ほとんど食べれませんでした!そんなヒマないって。せめてドリンクはアルコールありでと願ってたけどさすが昼間のせいかソフトドリンクのみだったし(笑)。いやいや、いいのよランビを間近に見れただけでね~!

この交流会が終わったのが1時半頃。そして夜の公演(開演6時半)までどうやって新横浜で時間をつぶせばいいのか・・・。と、途方にくれていたら昼間っからやってる居酒屋発見!飲んで時間潰しちゃいました(爆)。そんな事で夜の公演行けたのか!?・・・続く(笑)

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

06.24

そうだ鴨川に行こう(6)

最終日は朝食後、海ではなく山の方へ行ってみました。お宿のお散歩案内に乗ってたコースです。

しばらく登って行くと、絶好のお散歩場所が!
11062001.jpg

なんかここは前に岩を切り出した跡地かなにかで、だ~れもいなくて全てがドッグラン状態!
11062012.jpg

よかったね~!多いに走り回りたまえ!
11062002.jpg
って、この日はすごく暑かったんだよね。

すると何やらぴちゃぴちゃという音が・・・。
11062003.jpg
ぎゃ~何この水たまり!しかもかみやん飲んでるし!

ファーなんてぺっとりお腹を水に浸けて、お前は水場ですずんでるライオンさんかよ!?
11062011.jpg

なんか岩からしたたってきた水が水たまりとなってるような所だったから、水はキレイそうだったんだけど下はドロ・・・。
11062004.jpg
ま、お腹壊さなかったからいいんだけどね。しかしこいつらは体を冷やせる所をよく見つけるもんだな~。

水から出た後は、当然スリスリ~(笑)。
11062005.jpg

そして今度は下って行って、この辺はお米の産地なのかな?あっちもこっちも水田です。
11062007.jpg

あぜ道を走る走る。
11062006.jpg
しかし、この後ファーは2カ所もヒルに食いつかれていたのだ!ひ~~~~~~!!田んぼ内に乱入したわけでもないのにあぜにもヒルはいるのね。かみやんは大丈夫でした。全くファーは危険回避能力がやっぱりないわね。って鼻からヒル男のかみやんも人の事いえないけどね~(爆)。ったく、なんでうちはヒルやらマダニやらつけてくれるんだ!?こないだなんて家の近所散歩しただけで、ナメクジ連れて帰ってきてくれたし(涙)。

そしてまた暑くなったので、前日行った橋の水没してる川へ。
   11062008.jpg

かみやんはスインム~♪
11062009.jpg

かみやんが戻って来たところをファーがキッスでお出迎え!!
11062010.jpg
と、いうことにしておこう(爆)。

というわけで、鴨川の旅終了~!とっても楽しくて美味しかったですよ!高速道路の週末1000円は終わっちゃったけど、アクアラインはまだ安いままだし、鴨川キャンペーンもやってます。みなさんもいかがですか♪

今回も長々と旅レポにお付き合いいただきましてありがとうございました!!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(6) 

    2011

06.22

そうだ鴨川に行こう(5)

ファーはマイホビー(兄たんいじめ)を満喫した後、すっかり満足したのか浜辺にて優雅に甲羅干し中(爆)。
11061804.jpg
相変わらずのマイペースぶりですな(笑)。

そして私たちはこの内浦海水浴場から車で5分くらい海沿いを走ったところにあるイタリアンNatureさんにお昼ご飯を食べに行きました。ここは電話で伝えれば犬OKです!もっとも、電話したとき「大人しいワンちゃんですか?」と聞かれ「ハイ!」って答えたけど、直前のファーの狂犬振りを見られてたら絶対アウトだな(爆)。

シェフが一人でやっていらっしゃるとても落ち着いたいい感じのレストランだったのですが、黒板のメニューを見てびっくり!
11061801.jpg
イノシシ!?千葉で!?イタリアンで!?イノシシのミートソース!?確かに鴨川に着くまでの有料道路でも「イノシシによる落石注意」とか着いてからも「ハンター立ち入り禁止」とかあったけど・・・?

イノシシと言えばシシ鍋しか知らなかったので(しかも食べた事はない)、思い切って聞いてみたんですよね「イノシシって散弾銃で撃つから、食べるときも弾が出て来て大変だって聞いたんですけど」って。するとシェフは「私はワナで捕ってるので大丈夫ですよ」と。へっ!?私は??私が捕ってるの!?そう答えるシェフはすごい細面の優雅そうな方なんだけど!?

そういや散歩してたら「この先、イノシシのワナ注意」って看板もあったな。絶対うちのプチイノシシズは速攻ワナにかかりそうだからそっちの方には足を踏み入れなかったんだけど(笑)。それにしてもそのワナに掛かったイノシシをこの細面のシェフは自分でさばかれるのかしら!?とかワナってどんなだ!?とか頭の中でグルグル。さすがにそこまでは聞けなかったんだけどね(笑)。

あ、話は違う方にそれちゃったけど(笑)ここのイタリアンめちゃくちゃ美味しかったです!!海の幸も山の幸もとってもフレッシュだし。食べたものの一部です。こちら空豆のポタージュ!
11061802.jpg

セリとキノコのパスタ。
11061803.jpg
残念ながらイノシシは食べなかったんだけど、いまさらながら食べときゃよかったと後悔(笑)。でもこのイタリアン高級店でも滅多にない美味しさです!しかも東京じゃあ考えられない程、めっちゃリーズナブル!ワインも豊富で、鴨川に行かれるなら絶対おすすめですよん!!

昼食の後は今度は小湊の海岸に行ってみました。こちらもほとんど人がおらず。
11061805.jpg

しかもとっても波が穏やかなので、波の嫌いなかみやんもじゃぶじゃぶ。
11061806.jpg

海の中から・・・
11061807.jpg

お宝も拾ってきたよ~(爆)。
11061808.jpg

一方のファーはこの海岸なぜか小魚がいっぱい打ち上げられていて(しかも割と新鮮そう)それを拾い食いしようと物色中!
11061809.jpg
かみやんはファーに開放されて平和だったけど(笑)、私はファーの監視で忙しいったら!いくら新鮮そうとはいえ、光もの系だったので食われてお腹壊されたら大変。しかもなぜか針千本も打ち上げられていて、あろうことかファーはそれにすっとんで行ってかぶりついたんだよ!も~びっくり!何事もなかったから良かったけど、そんなだから獣医さんからも「ファーちゃんはかみやんくんと違って危険回避能力がないみたいですね」って言われちゃうんだよ!(笑)

海を満喫した2日目でした。最終日に続きます!(まだ続くんかい!!)

犬と旅トラックバック(0)  コメント(6) 

    2011

06.18

そうだ鴨川に行こう(4)

それでは海での模様の続きを「17才」(南沙織or森高千里バージョン)をバックにお楽しみください。

曲名「5才」!
11061102_20110617224753.jpg
ぱっぱやっぱ~♪

11061101_20110617224754.jpg
あら、仲良しじゃん!

11061103_20110617224750.jpg
ええっ!?

11061214.jpg

11061210.jpg

11061208.jpg

11061209.jpg
かみやんが強そうなのは顔だけ(笑)。

11061212.jpg
ファーは相変わらずの変走り!

11061105_20110617224745.jpg
知ってるよ!

11061215.jpg
よかったね~ファー!誰もいない海でよかったよ。ガウガウと狂犬だったからね~(笑)。なぜ突然スイッチが入って狂犬になるんだ!?

犬と旅トラックバック(0)  コメント(11) 

    2011

06.16

そうだ鴨川に行こう(3)

ファーへのたくさんのお誕生日メッセージありがとうございました!ファーの誕生日のおかげですっかり遅くなってしまいましたが旅レポの続きです。今さら!?(笑)

2日目、朝食の後海に向かったのですが、途中で川遊びが出来る所があったので早速。ここなんと橋なのですよ。雨天時は渡れませんって書いてあったけど、そりゃそうだよな晴れててもこんなに橋の上に水があるんだもん(笑)。
   11061001.jpg

でもちょうど彼らにはよかったようで、じゃぶじゃぶ水遊び~。
11061002.jpg

お宿から歩く事15分位。内浦海水浴場に到着~!
11061101.jpg

すごいキレイな海岸なのに、誰もいない~(遠くにいるのは私です!)。
11061107.jpg

よかったね~。
11061003.jpg
いや、よくないよね観光地的にはきっと。土曜日なのにな~。

ちょうど干潮時だったようで、干上がっていたのですごく沖の方まで歩いて行けました。
11061104.jpg

岩場にはウニもいっぱい!
11061102.jpg
1個捕って食べちゃったんだけど、すごく甘くておいしかった!熊手でも持って行って大量に捕って持って帰りたかったよ!捕まるだろうけど(笑)。ウニの他にも小魚やエビ、カニがいっぱいいたよ~!

かみやんはあっちの岩場まで行きたかったみたいでず~っと眺めてたんだけど、何があったのか?
11061110.jpg
男のロマン!?(笑)

で、ついにトライ!
11061108.jpg

と思ったら、速攻あきらめて帰って来た(笑)。男のロマン終了~(爆)。
11061109.jpg
私たちも水着着てたら一緒に泳いでいってあげたんだけどね~残念。でもホントもう泳げそうな暑さだったよ。

一方のファーは・・・やめて~っ!岩の上でスリスリは~!!
11061105.jpg

おしっこ?いいえ、落っこちたので上がろうとしてるんだけど、ババくさ~(笑)。
11061106.jpg

そして何コレ!?なぜ兄たんに突っ込んで行こうとしてるの!?(爆)
11061103.jpg
いや~それにしてもやっぱ東京近郊の海と違ってこっちまで来ると海がきれいでいいわ~!

つづきま~す!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

06.09

ファーちゃん5歳!

旅レポの途中ですが、ファーさん本日で5歳になりました!Happy Birthday! ロッケンロールの日生まれだぜ、イェ~ィ!
11060903.jpg

早いねえもうファーちゃん星から地球にやってきて5年もたつのか。地球に降り立った時はこんなにかわいかったのにな~(笑)。
06091005.jpg
まだ地球は征服できてないけど、うちは十分征服されたよ!カーペットは掘られまくり、フローリングは腐り、おまけにかみやんと違ってゲロをトイレで吐いてくれないので消臭しても家中臭い!しかもまだエリザベスのおかげで今は顔も臭い(爆)。

いや、それはさておき、プレゼントだよ~!
11060902.jpg

ふふふ、中味は・・・
11060904.jpg

じゃ~ン!
11060901.jpg

高原野菜のささみジュレで~す!
11060905.jpg
鶏のスープでゼリーを作ったものの中にささみとお野菜がたっぷり入ってるの!手作り無添加のキアッケレカーニさんで馬肉ケーキを頼もうと思ってたんだけど、あまりに冷たくておいしそうだったのでこっちにしました。喜んで食べてくれたよ~ん!かわいいカップは取って置いたので、自分でも作ってみようかな?(ホントか!?爆)

5歳を迎えるまでには痙攣もでちゃって心配もしたけれど、最近は治まってるし増々元気なファーちゃんでいてもらわなくっちゃ!でもね~もう5歳なんだからちょっと落ち着いてくれてもいいと思うんだけどね(笑)。鴨川の旅で生後2か月のパピーちゃんに会ったんだけど、ファーはそのパピーに行動がそっくりだったわ(汗)。

aboutファリントラックバック(0)  コメント(26) 

    2011

06.08

そうだ鴨川に行こう(2)

今回鴨川でお泊まりしたのはペンション サンデッキさんです。正確に言うと鴨川をちょっと過ぎた小湊にあるんですけどね。
    11060303.jpg
当日電話したにも関わらず、温かく迎えてくださいました。

私たちが泊まったのは手前の白い建物の方です。
11060102.jpg

横には川が流れていて(ペンションからは下りれないけど)、緑がいっぱい。
11060304.jpg

裏にはかわいいドッグランも!
11060301.jpg
いやでもこのドッグラン、可愛過ぎてめちゃくちゃ小型犬じゃないとランできないんだけど(爆)。

お部屋には緑の本館との2階の渡り廊下から入ります。
11060302.jpg

お部屋はロフト付きで広々~!ワンコ用ベッドも貸してくださいます。
11060305.jpg

貸し切り家族風呂は半露天風呂風で、緑を眺めながら入れるのよん♪
  11060308.jpg
湯けむり美人モデル入浴中(爆)。

1泊目は何時に着くかわからなかったから(道がすいてたので、17時半頃には着いたんだけどね)夕食なしの素泊まりにしてもらったので、ペンションから歩いて15分位の海岸近くにあるお店へ。取れ立ての魚介類満喫したよん!〆はウニ丼!!
11060307.jpg
北海道には負けると思うけど、めっちゃ美味かった~!!

翌日の海の様子は続きま~す!

<おまけ>かみやんのお尻ド~~~ン!!
11060306.jpg

犬と旅トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

06.06

そうだ鴨川へ行こう!

6/3何故か会社が休みだったので、2泊で千葉の鴨川に行ってきました~!と言っても、前日まで休めるかどうかわからなかったので当日までな~んも決めておらず、当日の昼頃にになってせっかく平日からの3連休だし、梅雨の合間の晴れ間だしやっぱどっか行きたい・・でも今からキャンプ行ってもまた真っ暗になるし・・というわけで、ネットで近場で安くて今日泊まらせてくれるところと探して見つけたのが鴨川にあるペンションだったのです(笑)。
11060103.jpg

そして帰りに買って来たお土産がコレ!ど~ん!!なんと約6000円分!
11060101.jpg
いつもお土産なんて買わないうちがこんなに買って、なぜいきなりお土産アップかというと・・・

mImage.pngペンションを予約する時に「今なら鴨川キャンペーンだからお一人様3000円引きですよ」と言われ???だったのですが、行ってわかりました。今元気!鴨川 あんしんキャンペーンというのをやっていて、鴨川に宿泊すると1人5000円分の商品券をもらえ、それの3000円分をその宿泊にも使う事ができるんですよ。で、残りの2000円分はレストランや土産物屋で使えるのでX氏と二人分で4000円にプラスアルファして上のお土産も買ったわけです。

何故そんなキャンペーンをやっているかと聞いたらあの震災でこの町には被害はなかったものの、やはり海辺の町ということでか観光客が全く来なくなり、この辺りは春は花畑でも有名なのに誰にも見られないうちに花は枯れ、イチゴ狩りのイチゴは狩られないままに腐りと観光業界には大打撃だそうです。直接的な被害のなかったところでも大変で、しかもお隣の千葉県でもこんな事になってたなんて知らなかったよ。

というわけで、7/31までのこのキャンペーンとってもお得だし、鴨川の観光にも活気を取り戻してもらう為にも1日も早くみなさんにお知らせしたくて旅行記より先にアップしちゃいました!この商品券、鴨川のほとんどのお店で使える上に、なんと加盟のガソリンスタンドでも使えるんですよ!しかも次回の宿泊時に使える10%オフ券もついてます!皆さんも鴨川いかがですか!

海も川も山もそして海の幸も満喫した鴨川の旅、明日からアップしま~す♪
11060104.jpg

犬と旅トラックバック(0)  コメント(5) 

    2011

06.02

アフリカの日々

今日は久々にアフリカの話です。コートジボアール時代に私が衛生教育用として作ったビデオをこないだやっとDVDに変換したので(これ以上ビデオテープで置いておくと、一生見れなくなるもんね)、アップしてみました。これは手を洗いましょう、排泄はトイレでしましょうっていう子供向けに作ったビデオですが、アフリカの生活ってどんなもん?って興味のある方見てみてくださいませ~。



全編フランス語(アフリカ訛ですが!)なのでストーリーの解説を・・・。
主役は二人の女の子。外で遊んだあと家に戻り、背の高い方の女の子はちゃんと手を洗って昼ご飯を食べましたが、低い子は手も洗わず汚い手で食べたのでお腹が痛くなって下痢になったので病院に行く事になってしまいました。

病院で診察を受け、お医者さんから「手を洗わないで食べたからこうなったんだよ。手には雑菌がいっぱいついている。ちゃんと今度から手を洗って食べなさい。わかった?」と言われます。この世には沢山のばい菌や寄生虫がいて、それが原因で色々な病気になります。外で遊んだ後や、トイレの後、動物に触った後などは手を洗わなければいけません。そして正しい手の洗い方の紹介。石けんを使って、手のひらだけでなく、指の間、爪の中も洗い、キレイなタオルで拭きます。

学校で先生が「ご飯を食べる前には何をしますか?」と質問すると「手を洗います」とちゃんと答えます。しかし背の低い方の女の子は道ばたで売っている不衛生なお菓子を買い食いしたのでまたお腹が痛くなりました。不衛生な食べ物でも病気になります。

水は飲んだり、食器や体を洗ったり私たちの生活には欠かせないものですが、水も不衛生な場合も多いので特に飲む時は沸かして、濾しましょう。

排泄も外ですると不衛生でハエなどを媒介としてそこから様々な病気が発生するので排泄はちゃんとトイレでしましょう。

私たちはキレイに手を洗う事や、排泄はトイレですることで様々な病気を避けることができます。

というようなストーリーです。

これはコートジボアールの小さな町でロケしました。アフリカは以前も紹介したように、首都は大都会ですが一歩首都を出ると日本と違いものすごい田舎になります。水道も電気も来ていない村や町がいっぱい!バケツで手を洗っているのも、ここの町には水道が来ておらず井戸水だからです。

登場人物は主役の女の子達も含め全て役者ではなく普通の子供達。病院も、お医者さんも、薬局も、学校も、先生もすべて本物です。子供達が地べたで手でご飯を食べるのも日常。外でうんこしてるのも日常(爆)。ただし、ちょっと想定外は撮影すると言ったら主役の子達を含め、女の子達何人かが一番のよそ行きワンピースを着てきちゃったんだよね~(笑)。

アフリカトラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOP
