--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.30

福島だより<冬編>2

SORAさんでの1日は夏にもご紹介した通り、8:30頃からはじまり犬達を犬舎から出して外のそれぞれの小屋につなぐところから始まります。この時に早くケージから出たくて逃走しようとする奴らがいるので要注意(笑)。大暴れの中~大型犬のケージを開けて逃げられないようにリードを首輪につけるのはなかなか至難の技なんですよ。一番緊張するわ~!

そしてお外に出たら朝ご飯!それぞれみんなご飯の内容が違うので、常駐スタッフさんの指示通りに1頭ずつ配って行きます。それが終わったら作業本番!食べた食器を洗い、
   11112205.jpg
1頭1頭の犬舎を30頭分掃除して行くのです。

犬舎にはそれぞれすのことトレイとトイレシーツが敷かれてるので、それらを拭いたり汚れている物は外に出して洗います。
    11112204.jpg

しかしまあ夜の間にケージの中でうんこもしっこもせずにキレイにすごしてる子もいれば、もうぐっちゃぐちゃにしてる子もいてさ~(涙)。ここには沢の水しかないので当然お湯は出ず、冬の水作業は死ぬんじゃないかと思ってたけどゴム手袋があれば冷たさを感じないもんですね~。ただしゴム手使わないとあっと言う間にしもやけよん(笑)。

洗ったすのこやトレイは干して乾かし、その間に犬舎全体の床のモップかけ、犬毛布や雑巾の洗濯とやることは満載!これらの作業が終わったらちょうどお昼です!でもね~私たちがいた間は他のボランティアさんも来てたから8人位体制だったから昼頃でこの作業終わるけど、スタッフさん2人だけ(1人お休みの時はたった1人)だったらいったい何時に終わるの~!?と(涙)。

お昼は山に上がる前にコンビニで買った弁当やカップ麺を食べます(電気は来てるので、電子レンジもあるのよ~ん)。そしてご飯のあとは、干してあったトレイやすのこをトイレシーツを敷きつつ、ケージにセットしていくのです。その後、23日は天気が良く人手もあったのでなんと通常は夕方だけの散歩なのに、午後散歩が追加になりました~!!

やったね~みんな大喜び!↓ヤンちゃん(まだ飼い主さんがわかっていません!)
11112202.jpg

ニノちゃんとエルちゃん。
   11112201.jpg
夏は暑くてとても昼間散歩なんてできなかったからね!

うめちゃんとヤンちゃん。
   11112207.jpg

モフモフと私の後ろ姿。あ、格好はなんせ寒いんだから気にしないでね(笑)。
   11112203.jpg
しかし、人手があるとはいえ1人につき4頭連れて行かねばなりせん。もちろん1頭ずつです。しかも山道。おばちゃんズもう足ガクガクだよ(爆)。

やっと散歩が終わり一休みしてたらあっと言う間に晩ご飯の時間!また1頭ずつ配り、食器を洗い、夕方の散歩の時間です。ここでびっくり。夏は夕方の散歩の時間も全然明るかったのに、17:00過ぎるともう真っ暗なんだね~!なんせ街灯もない山の中なんで、懐中電灯を片手にお散歩です。こんな真っ暗ではゆっくり散歩もしてられないので、昼間の散歩はワンコも人間も幸せだよ~。

散歩から戻り、犬舎に戻して18:30頃1日の作業終了~!私たちはアパートに泊めていただいてたので、途中軽くスーパーで買い物してアパートに戻りました。なぜ軽く買い物かって~と、ほとんどの食材はニノちゃんが下ごしらえをした上で、アイスボックスに入れて持参してきてくれたのです!彼女はいま麹や醗酵物作りの教室に行っているのでそのお鍋!たっぷりの干し根菜入りだよ!
11112206.jpg
卓上IHと鍋と食器は私が持参。どんだけ食う気満々なんだよ(笑)。ニノちゃんはとってもお料理上手で彼女にはいつも手料理を食べさせてもらってるんだけど、1日の作業で冷えきった体をおいしい鍋が暖めてくれました!うめちゃんも私も大感激!!

アパートにあるエアコンが実はクーラーだけで暖房機能なしだった事に驚愕しつつも、ちっこ~い温風機と持参した寝袋、毛布を敷き詰めてみんなで寝ました~。

つづく~!!

<お願い>
昨日、毛布とネコ用カイロをお願いしましたが、それ以外でと考えられる方がいらっしゃいましたらトイレシーツをお願いします。切実に不足しているそうです。そうだよね、うちなんて2頭でさえあっと言う間になくなっちゃうもん。シーツは掃除で新聞紙や雑巾で取りきれない時にも使うので、どれだけあってもあっという間だよね。またAmazon soraさん宛で頼むとそのまま届くらしいです。世の中便利になったもんだね~(笑)。ここにはシーツ以外にも必要としているものが載っています。シーツもここに載ってるものだけでなくとにかく量だとおっしゃっていましたので、ご自宅用シーツを頼まれる時に余裕がありましたらよろしくお願いします。
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

11.29

福島だより<冬編>1

22日から26日まで再び福島のSORAさんへ行ってきました~!背中が痛くてなかなか行けなかったのですが、今回はミロたんところのうめちゃんと、私のお友達ニノちゃん(嵐じゃないよ!笑)と3人の珍道中。うちのボロキー(運転はニノちゃん)で22日の深夜発、23日の朝から26日の昼過ぎまでお手伝いして帰京するという日程でした。
11112002.jpg

夏は暑くて熱中症になりかけてのお手伝いでしたが、この時期・・・寒い!寒いんじゃ~~~(笑)!!福島市内は雨でもシェルターのある山の上に上がって行くと雪になってるんだよね~。幸い私たちのいた4日間はまだ雪が水っぽかったのでギリ積もりませんでしたが、25日は朝からずっと雪でめっちゃ寒かったよ~~~。

さてお盆以来、3ヶ月ぶりのSORAさん、ワンコたちはどうしているかな~と思っていたのですがみんな元気で何より!
   11112003.jpg
いきなりクロちゃんの熱烈歓迎を受けるニノ(笑)。

ただし頭数は全く減っておらず、同じメンバー。まだおうちに帰れた子はいないんだ・・・。そりゃそうだよね、飼い主さんがわかっている子でも福島の仮設住宅はほぼペット禁止(本宮市には一部ペット可ができたようですが)。迎えに来たくてもこれないよね。それに引き換え仙台市内の仮設住宅はペット可になり、その後のケアもフォローもされているため石巻動物救護センターは9/30で閉所されています。なぜ福島市もそうならん!?避難区域なんていつ解除になるかわからないんだから、福島の方がペット可にしてあげて欲しいよ!!行政の違い、働きかけの違いでしょうか?

SORAさんでも飼い主がわかっていても最初のうちは会いに来ていた飼い主が、だんだんその間隔があき、ついにいは音信不通になるというパターンもあるそうです(涙)。そんな中、このシローちゃんは幸せものだ!23日も飼い主ご夫婦が孫を連れてフードやスタッフへの差し入れも持ってシローちゃんに会いに来られていました。
11112004.jpg

シローちゃんすんごい嬉しそうだったよ!!飼い主さんは大工さんらしくシローちゃんと娘さん夫婦の犬のハナちゃんは手作りの犬小屋なんですよ。水はけのいいように高床になっていて、寒くないように入り口も小さく、断熱材入り!!
11112006.jpg
よっ、幸せボーイ!でも本当の幸せは一緒に暮らす事なんだよね。

さてさて私たちが寒いってことは、当然犬達も寒いってことなんですよね。「犬は喜び庭駆け回り~!」って確かにうちの犬達も雪の中で遊ぶのは好きだけど、雪のないキャンプでさえ寒い時期は夜になると震え始め「早くテントに入れて~」だし、テントの中でも寒いらしく「寝袋にいれろ~」だもんな(笑)。昼はまだ日差しがあればお外は暖かいですが、問題は夜の犬舎の中。暖房器具も何もありません。みんな福島の犬とはいえ、こんな山の上の子達ばかりではないはず。特に老犬や室内飼いだった子はさらにこたえるはずです。

この子は歳のせいもあるのですが、とっても寒がり病弱さんで天気のいい日でも寒くて外に出れないタロウくん。
11112011.jpg

こちら16歳、最高齢のゴン太くん。天気のいい日はお外に出れるけど寒そうだ~。
11112012.jpg

このSORAさんもできたのは当然震災後なので、初めての冬を迎えるにあたりどれだけ寒くなるのか、犬達がどこまで耐えれるのかは未知数。今まではとりあえずケージを毛布で覆うだけでしたが、ちょうど同じ日にボランティアに来られていたMさんが彼女所属のボランティア団体からのお金で銀マットとお風呂マットを大量購入。
   11112005.jpg

そしてニノちゃんが職場の上司からのカンパを持ってきたので、そのお金で私たちはプラスチック板を大量購入し、
   11112009.jpg

壁とケージとのあいだに入れて
   11112008.jpg

外気の冷たさを防ぎます。
11112007.jpg

ずらり、こんな感じ。
   11112010.jpg
これで大丈夫というわけでは全然ないと思いますが、ほんのちょ~っとは寒さしのぎになったかな??

明日につづく~。

<お願い>
寒さをしのぐ為の毛布が足りないそうです。人間用の毛布は分厚くて温かいのですが、洗濯ができません。フリースのペット用毛布がたくさんあるとありがたいそうです。私も10月末にやわらかカラー毛布ワイドサイズを送りました。洗濯できすぐ乾くので使い勝手がよいようですが、私が送った15枚ぐらいじゃ全然足りないの~。もし協力いただける方がいらっしゃいましたらフリース毛布を送ってあげてくださいませ!またネコ舎では使い捨てカイロ(貼付けないタイプ)が必要だそうです。にゃんこはカイロ食べないんだね~。って、食べるのはファーだけかしら(笑)。こちらも宜しくお願いします!!
~物資送り先~
〒960‐2261
福島県福島市町庭坂字富山147-1
(社)SORAシェルター
024-529-6267

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(7) 

    2011

11.22

かみやん、また!

土曜の朝から具合の悪かったかみやん。前日の夜は全然元気だったのに、朝からご飯も食べず。ご飯はファーが来るまでは食べない事もよくあったので(ファーが来てからは食べないと、食べられちゃうからね)、久しぶりに珍しいな~と思ってたのですが、おやつも食べず目もうつろ。考えられる理由としては金曜日にゴミ箱を手の届かない所において行くのを忘れ、留守番中にゴミ箱あさりをしてたんですよね。でもゴミ箱には生ゴミは一切入ってなかったし、下痢もしてないし、ゲロも吐いてない。

ちょっと様子をみるかな~と思い、私は昼寝してたんですよ(笑)。そしたらベッドサイドにかみやんがやってきたんで、「具合悪いんでしょ?一緒に寝ようよ。ほらおいで!」と言ったのにベッドに上がらず、あごをベッドに乗せて私の顔をじ~~~っと見てるんですよ。えええ???こりゃ相当具合悪くてなんか私に訴えてるんだなと。飛び起きて獣医さんに連れて行く事にしました!

しかしこの日はX氏も仕事で車で行けないっていうのに、外は大雨。具合悪いのに雨の中を歩かせるわけにもいかんと、人間用のボストンバックを出して来てかみやんを詰め込みました(うちには犬用キャリーがないの)。しかしここでもびっくり。普通なら絶対大人しくカバンになんて入ってないかみやんが、無抵抗ではいってる!こりゃ増々ヤバいと獣医さんへ急ぎました。

13キロのかみやん入りボストンバックを肩からたすきがけにし、傘をさし、獣医さんまで15分の道を歩きました。もうねボストンバックは肩に食い込んで、あまりの重さに行き倒れそうになりましたよ!しかも獣医さんに付いた時には私の全身はびちょびちょで髪の毛からは水がしたたり落ちてました。

そして診察。これまたいつもは診察台の上で大暴れなかみやんが大人しい事に獣医さんもびっくり!状況を伝えると「動物はそういう状態が一番困りますよね。どこが痛いと言ってくれないしね」と。まさにそうなのよね~!熱もないし、聴診器をあてても異常なし。結局かみやんはレントゲンと血液検査をすることに。

待つ事30分。血液検査の結果はいつもの通り肝臓の数値が高いのはあるものの、いつもの値だし悪い所なし。で、レントゲン。「なんか食べてますね~。ほらなにか見えるでしょ。このおかげで腸の中にもガスがパンパンに詰まってて、お腹が痛いんですね。」と。それは決して大きな物ではなく、なんだか小さな固まり。こっこれは多分、お菓子とかに入ってる乾燥剤だわ・・・・。

くっ食いやがった~!かみやん!!今までゴミ箱を荒らしても、決してこんなものは食わないかみやんだったのに・・・。そう、ファーは何回か食べた事があるんですよ。「あんたこんなもん食べたら死ぬんだからね!!」と説教しても懲りず。しかもファーはお腹も壊さない。ま、あいつはカイロ食っても平気だったからな!きっとかみやんはファーに取られてはならぬと食べたんだわ~~~~。

ゴミ箱を手の届く所に置いて行った私たちが悪いんですよ、ごめんね~かみやん!でもあんたももう歳なんだから、そんな新たな物食べるのにチャレンジしないでよ~!!かみやんは注射してもらい、お薬をもらいました。レントゲンの結果、肺もきれいだし、背骨にも問題なく、肝臓がちょっと肥大してる以外は悪い所ないってわかったからよかったんですけどね。でも諭吉3枚飛んでったけど~~~~(涙)。

そして獣医さんからの帰り「歩かせて帰っていいですか?」と聞いたら「ダメです。今日は家に帰っても安静に」と(涙)。で、またボストンバックに入れたんだけど嬉しそうじゃないか!?
11111701.jpg
またひ~ひ~いいながら持って帰りました。おかげでまた背中痛いんですけど!!家に帰ったら注射が効いたのか、すご~く元気になっちゃったかみやん。まだあまり食べさせないでくださいねって言われてるのに、くれくれうるさい(笑)。

それにしてもあの訴えるようなまなざしには驚いた!「お腹痛いから、早く病院連れてって~」って言ってたのかな(笑)。歳が歳だけに、病気じゃなかったのにはほっとしましたけどね。まだまだ悪事を働くかみやん!みなさんも老犬になっても十分ご注意くださいませ~!!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(15) 

    2011

11.20

NHK杯行ってきた~!(5)

NHK杯観戦記をアップしてる間に、フランス杯やってるじゃないか~~~!(汗)というわけでエキシビションの様子はさらりと。最終日、緊張の男子フリーが終わってからのエキシビションは見ている方も、選手達も緊張感がとけて会場全体がほんわかムード。それまでの張りつめていた空気ところっと変わったわ!
11111505.jpg
真央ちゃんはオープニングでTシャツにとジーンズで出て来たので、ポップな曲でも滑るのかなと思ったら、真っ白な衣装に着替えてきてキレイにキレイに「ジュピター」を滑ってくれました。町田樹くんは眼鏡とマフラーで登場してきて、ちょっと韓流ドラマ風だったよ(笑)。川口ペアの「千と千尋の神隠し」も美しかった~!!高橋大輔はアンコールで昨シーズンのマンボーをやってくれたんだけど、ちょっと暑苦しさが足りなかったわ~!(笑)ちなみに私の一番印象に残ったのはアイスダンスのジガンシナ&ガジーです。サービス精神旺盛でずっとノリノリ。衣装もかわいくて、とってもコミカルなプログラムを演じてくれました。
11111502.jpg
エキシビション最後の方は「やばいこのままじゃ放送時間に入りきらない!」って事になったようで、すんごい巻き状態(笑)。それまでは選手紹介も「この大会では・・・」とか一言あった上で名前が日本語と英語で読み上げられてたのが「ダイスケ~タカハシ~」終わりみたいな(笑)。でも全部終わったの18:10ぐらいだったから多分テレビでは最後のフィナーレ切れてたんじゃないのかな?フィナレ後には小塚くんがどーもくんをぐるぐる回して倒したり、海外選手みんながかけつけて起こしてあげたり、記念写真取ったりしてたよ。

そしてフィナーレが終わったらダッシュで千歳空港に向かいました。真駒内から空港までのバスが16時に終了のため、バス→地下鉄→JRと乗り継いでなんとか21:00の飛行機に乗れました。空港でジャージ姿のパツキン美女がいたので、おっフィギュア選手か?と思ったら、190cmありそうな長身ででバレーボールの選手でした(笑)。そう同時期にバレーのW杯も札幌でやってたのよね!

3日間通しての感想は体力的にはきつかったけど、フィギュアスケート満喫した夢のような3日間でした。1日目はアイスダンスSP→ペアSP→女子SP、2日目はアイスダンスフリー→ペアフリー→男子SP→女子フリーだったのですが、両日ともアイスダンスから来てる人って少ないんだよね~。みんなお目当ては真央チャンや大輔の人が多いからなんだろうけど、シングル始まるまでは結構会場はガラーンでダンスやペアの選手が可哀想だったな。ペアやダンスが人気ある国はそっちの方がお客さん入るらしいけどね。私たちは折角見れるのにもったいない根性もさることながら(笑)、ペアもダンスも好きなのでもっちろんフルで見ましたよ!あと、オープニングセレモニーや表彰式の度に出てくる橋本聖子日本スケート連盟会長も死ぬほど見た(爆)。
11111503.jpg
↑終了後のパーティーの写真だそうです。私服だと誰が誰だかわかりますか?

この3日間は幸いにも札幌は暖かったけど、当然アリーナ内は寒いのだ~!私たちは膝掛け、カイロなどの防寒具はもちろんだけど、水筒に入れたワインを持って行ってチビチビ飲みながら観戦してました(爆)。これさいこ~!!もちろんつまみも持ってったよ(笑)。

場内ではスケートグッズも売ってました。私の買ったのはこのエコバック!私の好きなスケートと犬がコラボしてるじゃないですか~!(笑)
11111603.jpg

そして札幌3日間はスケート見て終わるだけのはずだったのに、私のせわしないスケジュールにあわせて札幌在住のsoraくん一家ココ梅Rちゃん一家ココ梅Rちゃん一家が会いに来てくれて、みんなで一緒に真駒内の六花亭に行きました!
11111606.jpg
ココ梅ちゃん達とはまだRちゃんのいない5年前に、私たちが札幌に遊びに来て以来です。久々に会ったココちゃん、かみやんとファーと同じ犬種のはずなのに半分サイズだったよ~!いや、かみやんはいいですよ。もうあきらめてる。しかしファーはココちゃんと同じく女の子なのになんでだ~!!

sora家にはうに、かに、いくらが食べたい!!とリクエストさせていただいて、おいち~魚介類をたべに連れて行ってもらいました!毛ガニ~!!
11111605.jpg

ウニ~!!!
11111604.jpg
sora家、ココ梅R家のみなさん、本当にありがとうございました!!スケートで行ったのに、犬友にお世話になるなんてこんなに嬉しいことはありません!

そして長々と観戦レポにおつきあいいただいたみなさんもありがとうございました~!来年のNHK杯は宮城だそうで、お楽しみに!(何をだ!?笑)

オマケ。エラそうなどーもくん!(笑)
11111501.jpg

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(10) 

    2011

11.19

NHK杯行ってきた~!(4)

こちらは売ってたプログラムと、毎日くれるその日の滑走順表。
11111602.jpg
プログラムは2000円もしたけど、内容充実だったし納得だったわ!!

さてペア。いや~ペアがこれほどテレビで見るのとナマで見るのが違うものだとは思わなかったよ!テレビではわからない二人の間に漂う空気感が伝わってくるんですね。調子のいいペアはすごく空気感を感じるし、調子の悪いあるいはまだへたっぴいなペアは二人の間の空気感が全くないんですよ。

11111201.jpgまずは高橋成美&マービン・トラン。この二人は今年のドリームオンで見た時も一昨年より上手になったなあとは思ってたけど、これほどとは!今シーズンからツイスト(男性が女性を上に投げてクルクル回るやつね)もダブルからトリプルになったとこなど技のレベルも上がったし、スピードも出て来てきたし、ひとつひとつとってもキレイなったしっていうのはテレビでもわかるけど、なんと滑り始めたとたん二人の間の空気感が漂ってきたの!これが一番今までと違う!!しっとりとしたショートのイマジンとってもとっても良かったです!!!今の所マービンが帰化する気はないみたいなのでオリンピックは難しいでしょうが、そのうち世界選手権でメダル取ることも夢ではないかも。

11111204.jpg一方びっくりしたのが優勝候補の川口悠子&スミルノフペア。すごく期待していたのですが、ショートでは全く空気感なし!あれれ?どうしちゃったの?今までのしっとりとした曲と違ってるのでこの二人にはあわない選曲ミスかと。特に大きなミスがあったわけでもないのだけど、全然よくない、魅力感じないよって思ってたら、案の定点数伸びずショート5位!!

ところがうって変わってフリーすごかった!1日でこんなに変わるものなの!?前日と全く二人の空気感が違う!それを見てる私たちも肌で感じるんですよ。昨シーズンから滑っているプログラムだから十分滑り込んでいるというのもあるでしょうが、全てが美しい!!ペアの真骨頂を見せてもらった気がします!

そして私がこの人達見たさにNHK杯まで来たといっても過言ではない(笑)現在の世界王者ドイツのアリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー組!!(以下サフゾル)きゃ~きゃ~きゃ~彼らのオリジナリティあふれるプログラムと華麗な演技が大好き!日本人選手達はアイスショーでも見れるけど、サフゾルはめったに来日しないからね。ドイツ国旗持参で大応援よ!(笑)ホントは東京の世界選手権であのピンクパンサー見れるはずだったのに・・。

11111205.jpgまずはショート。アップテンポな「天使と悪魔」。衣装といい選曲といいぴったり~!やっぱり空気感があるのよね~。すごいスピードなのですごい技をこなしていくよ~!スロージャンプ(男性が女性を放りなげるやつ)は今年から難しいスロートリプルアクセルに挑んでいるのだが残念ながら失敗!サフゾルはその高さがすごい事もあるだけに、失敗して転ぶのはどれだけ痛いんだろうか!?その他にも細かいミスもあったけど、やっぱショートは1位!!!さすが、今期負けなし!!

んが、最終滑走だったフリー。どどどど~したことか、昨日の空気感が全く漂ってこない!なんとなく二人の動きがぎくしゃく、ジャンプも失敗、リフトすらタイミングがあわずに上げれないところもあった。これでは川口ペアに逆転許しちゃうよ~って思ってたら、高橋ペアにまで逆転されちゃったよ!!う~ん、ペアに限らずシングルでもだけどショートとフリーの両方を調子よく滑るってつくずく大変な事なのね。たった1日でこんなに変わっちゃうこともあるなんて。

世界王者本来の演技が見れなかったのはとっても残念だったけど、この日のために用意して来たプレゼントを持ってゲデ子の時と同じようにキスクラの上にダッシュ!そしてリンクサイドに上がってくる所で名前を呼んでひとりずつにプレゼントを投げてキャッチしてもらいました!!!!あ、プレゼントはゲデ子の時とは違い、100均じゃないのよ(笑)。しかしそのプレゼント、得点を待っている時にはいったいどこにいったのやらと思っていたらISUの写真で見つけた!
11111601.jpg
床に・・・・。まあね~いいですよ。食べ物じゃないし(笑)。それにしても普通の競技会なら選手達はキスクラで点数を待つあいだ、もらったぬいぐるみを抱えてテレビに手を振ってる事が多いのに、NHK杯では誰もやってなかったな(除くシブタニズ兄)。NHKに禁止されてたのかしら?特定のものの宣伝になるかもしれんし、どーもくんとかぶるし?!(爆)

レポ最終回にしつこく続く~(笑)。

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

11.18

NHK杯行ってきた~!(3)

真駒内アイスアリーナ内で売ってたお花!
11111405.jpg
そう、真央チャンや大輔たちに雨、あられと降り注いだあれです。テレビで見ていてお花はいつもリンク上で花びらが飛び散らないようにラッピングされているのはどこで買えばいいんだ~と思ってましたが、会場で売ってるのね。ちゃんと飛ばしやすいように茎の先に重りみたいなのがついてます。しか~しこれ1輪タイプで500円だよ!もちろん普通の花屋でこんな風に作ってもらえば持ち込みもOK。アイスショーでは投げ込みが禁止なので、これぞ競技会の醍醐味!ってわけで、私も買いました(笑)。でも私たちが2日間座ってた席はジャッジの上だったので「この付近からの投げ込みはジャッジに当たりますのでご遠慮ください」って張り紙があったんだけど、みんな投げてたよ(笑)。当然ジャッジの頭に当たる当たる。ジャッジは演技後ヘルメットでもかぶってる方がよいのではと(爆)。私は真央チャンの時に投げてみたけど、あえなくジャッジ席に落下(笑)。頭には当たんなかったけどね~!リンクまで飛ばすのは難しい!

お花の他にもプレゼント用のぬいぐるみまで売ってた!!(だからど~もくんも売ればいいのに!)
11111406.jpg
あっと言う間に売り切れてたけどね!

さて今日はアイスダンス・・・の前に、女子で書き忘れてたエレーネ・ゲデバニシビリちゃん(以下ゲデ子)。今回この子も見れるのを楽しみにしていました。今シーズンからコーチがあのブライアン・オーサーに代わり、スケートアメリカでもフリーでは3位だったしトリノオリンピック以降色々あって不調だったゲデちゃんも復活かと。うんうん、すご~い体が引き締まっててびっくり!衣装が似てて、ミキティかと思ったよ(笑)。軽くなって、キレがあって、しかも優雅になってたよ~!!まだ残念ながらまだ滑り込みが足りないのかミスもあり、入賞はダメだったけどこれから楽しみ~!

11111203.jpgちなみに私はゲデちゃんの演技後、ででで~とキスクラ(点数出るの待ってるとこね)の上まで走り、「エレーネ!」(当然ゲデ子とは呼ばん)と声をかけてプレゼントを投げました。私の投げ方が悪くてキャッチできなかったので私が「Sorry!」と言うと、ちゃんと拾って日本語で「アリガトウ!」と言ってくれました!かわいかった~~~!!でも私の投げたプレゼントは、100均で買ったうさぎさんのカイロ入れ&5個入り使い捨てカイロをこれまた100均のラッピング袋に入れた合計300円のプレゼントだったのだ(笑)。安物でごめんよゲデ子!!

あと女子ではアリョーナ・レオノワのショートのパイレーツオカリビアンもよかったよ!彼女にぴったりなプログラム!今年からモロゾフコーチになったからこちらも期待大!フリーは残念ながらちょいミスがあって真央ちゃん、あっこちゃんに届かなかったけどね。

11111401.jpgさてアイスダンス。今回の出場カップルで知ってたのはキャシー&クリス・リード姉弟とマイヤ&アレックス・シブタニ兄妹のみ。だってさ~ダンスもペアもオリンピックと世界選手権ぐらいしかテレビでやってくれないから、まじトップ選手しか知らね~っつ~の。キャシー&クリスはハーフとはいえとても日本代表選手とは思えないアイスダンスにぴったりな美しさの持ち主なんだけど・・・タッパの大きさがそう見せるのかなぜか大味なんだよね。それでも前よりはかなり優雅になってきたとは思うんだけど。ちょっと残念なショートでフリーは頑張ってくれと期待してたら、6分間練習で他のカップルと衝突!一見、相手の方が血が出てて痛そうだったけど、実はクリスの足がスケート靴をつっきってエッジが入り4針も縫う大けがだったそうです!それなのにフリーを滑りきったとはすごいと思う!早く怪我が治って、次のステップに向けて練習できますように!!

11111402.jpg一方どう見てもアメリカ代表より日本代表だろって思ってしまうマイヤ&アレックス(日本名はるみ&ひでお)シブタニズ。さすが世界選手権で3位にはいっただけあって、うまかった!ツイズル(ふたりで動きをあわせるところ)もスピード感あふれるし、特にフリーの懐かしいジャズがこの二人の雰囲気にぴったり!この二人がここまで出来るなら、容姿やスタイルも大切といわれるアイスダンスも日本人でもなんとかなるんじゃないかと思ってしまうんだけどね!繊細な動きは日本人のお得意とするところだろうし。

なんか今日本にいる日本人が忘れてしまったものをもっているような不思議な二人のシブタニズ。山崎豊子の「ふたつの祖国」を思い出してしまうのは私だけかしら(笑)。でもこのふたり、これからどんどん上達しそうだしトップを狙える日が来るかもしれません!ひでおとはるみにちょっと足りないものは色っぽさかな?(笑)

こちら自分たちの演技終了後、控え室から上がって来てなぜか廊下でバナナ食ってたアイスダンスのリン・クリンクライルート&ローガン・ジュリエッティシュミット組。
11111407.jpg
快く写真撮らしてくれて、プログラムにサインしてくれました。最初は誰だかわかんなかったんだけど、クリスたちと激突したのはキミたちだったのかっ!!

レポつづく~!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

11.16

NHK杯行ってきた~!(2)

こちら毎日競技の合間にあった、どーもくんアイスショー(笑)。
11111302.jpg
いや、これがみんなスケートうまいんだわ!こんな着ぐるみ着てるのにスピンとかしちゃうんだよ~!中には本田武史でも入ってんじゃないかと(笑)。1度途中でこけて係員の人が起しにいったんだけど、演出かと思ってたらマジでしかも1人じゃあ起き上がれないんだって(笑)。海外スケーターのみなさんにも大人気で、みんなどーもくんと記念写真撮ってたよ!

これは会場においてあったどーもくんと仲間達!?なぜ地デジカまで(笑)。
11111301.jpg
会場で人気だったんだからキャラクターグッズも販売してれば、買って選手へのプレゼントにリンクに投げこんだのに商売っけないわあNHK(笑)。

さてさて、お待ちかね?男子編でございます~!女子が浅田真央VS鈴木明子なら、男子は超有力海外選手は出てないし、高橋大輔VS小塚崇彦かな~なんて思ってたんですけどね。結果はみなさんもご存知の通り大輔ぶっちぎり!つ~かもう大輔劇場でした!(爆)

ショートプログラムでも6分間練習で出て来た時からも~黄色い声飛びまくりの大輔。でもそんな声援は全く聞こえてないかのごとく、もくもくウォーミングアップ。練習でさえジャンプをおりる度に大歓声(笑)女子とはまた会場の雰囲気が変わるんだよね~。しかも6分間練習の時は5人が一斉に同じリンクにいるんだけど、みんなすごいスピードも出してるし、ジャンプも飛ぶし結構危ない感じ。特に小塚くんにはヒヤヒヤ。どうも自分の世界に没頭して周りがあまり見えてないような?(笑)だから昨シーズンも大輔に激突しちゃったかしらね。

大輔より先に滑った小塚くん。ショートでは4回転回避。う~ん、でもやはり滑らかな滑りで美しいし、スピンもキレイで回転が早い!それまでに滑ってた海外選手より数段上感は満載です。んが、小塚ファンごめんなさい。実はショートもフリーもあまりにも大輔がすごすぎて、コヅコヅの演技が忘却の彼方に行ってしまったのだ(爆)。

11111105.jpgで、大輔。こないだのスケートカナダではジャンプもぐらぐらだったし、全体的にもあらどうしたの?今シーズンはダメなのかしら?って期待してなかったんですけどね。一発目の3回転がすごい高さで決まったところから「え?なんか今回違うくない?」と、大輔ワールドが幕を開けました!もうね、魅せる魅せる魅せる~!ジャンプなんて絶対失敗しそうにないオーラ、自信。観客と一体になるというよりも、観客もジャッジも手玉に取って俺様ワールド(笑)。私達は大輔から目が離せず、彼の手のひらの上で転がされてたよ!そこまで大輔ファンではなかったクセに、もうジュリーっ!状態(古っ!)。

そして終わって見れば、歴代3位のショートの得点!ノーミス、すべてプラス加点!4回転も飛んでないし、点数出過ぎだろって声もあったようですが、あれは現場で見てたらあの点には納得するって!だってねあんだけ観客が興奮するほどの演技ってすごいよ。大輔だから興奮したのでなく(いやもちろん大輔じゃないとできない事だけど)あの演技に興奮なのよ!ジャッジだってあの雰囲気を肌で感じてただろうし、彼らですら興奮したんじゃないだろうか?もしそんな事を点数に影響させちゃいけないというのなら、フィギュアは無観客試合にするか、ジャッジは別室でモニターでも見て採点するしかないと思うわ。トマシュ・ベルネルだって、エキシビションの豊の部屋で「お客さんを感動させない、楽しませないスケーターは全く尊敬出来ない。だから大輔を一番尊敬している。彼こそがフィギュアスケーターだ」って言ってたしね!

そして迎えたフリー。2位の小塚くんを10点も引き離してるものの、いつも大輔はショートの方がいいのでフリーはどうかなあと思ってましたが、6分間練習で目の前で彼の人生初の4回転フリップを降りたのでこれはもしや、今日も調子いい!?と。しかし演技が始まっていきなり4回転転倒(笑)。でもね~彼のすごいところは、その後これっぽっちも引きずらない事。そしてそれを見てる方にすぐ忘れさせる程、その後すごい演技をしてくれる事。転倒したの5秒後には忘れたよ(爆)。
11111106.jpg
忘れた後は、私たちをぐいぐい引き込む大輔ワールド。しかも曲も大人なブルースでひとつひとつのポーズにエロさ満開(爆)。途中でニヤリと笑うおばちゃん殺しはやめてくれ(笑)。大輔は優勝インタビューで「今日はちょっと爽やかすぎたかな」と言ってたけど、あれが爽やか!?もっとこってりやってたら、会場の大輔ファン5人くらい倒れて救急車で運ばれてるっつ~の(爆)。でも黄色い声援だけではなく、男性からの「大輔~っ!」ていう声援もすごいのよ。

よくテレビで解説の人が「この選手は曲を表現するのが上手いですね」とか「音の取り方がうまい」っていうのを聞いて、私は今までなんのことかわからなかったんですよね。でも生で大輔見てわかったよ。本当に曲とというか音符のひとつずつと大輔の動きがあってるというか、音符のひとつずつまで動きで表現できてるというのか。テレビって音が多少ずれて見える側には聞こえてるのかな。真央ちゃんのフリーでも大輔と同じ事を感じました。

11111107.jpg私的には大輔のショートが100点満点だとするとフリーは90点位だったけど、やっぱすごかった。彼の優勝はもう当然って感じ。彼はトップスケーターの中ではもうベテランの部類に入って来たんだろうけど、まだどんどん進化している事にも感動してしまいましたよ。グランプリファイナルでのパトリック・チャンとの勝負も楽しみ~!小塚くんは今回特にフリーがちょっと元気がなかった気がするけど彼は全く大輔とは違うタイプだし、彼なりの魅せる演技をもっともっと磨いていってくれればと思います。

ショート、フリーとも演技後には雨、アラレのごとくリンクに降り注ぐ花とプレゼント!フラワーガール(リンクの花を拾う子供たちね)が15人位いたんだけど、他の選手の時は出てくるの3~4人で、なんでそんなに必要かと思ったけど、大輔、小塚、真央ちゃんの時は必要でした(笑)。

男子ではかわいい米国のアーミン・マーバヌザデーくん、自分でも言ってたようにいつも観客を楽しませてくれるトマシュ・ベルネルの演技も楽しみにしてました。アーミンくんはこれからもどんどん練習積んで頑張ってね~!トマシュはケガで調整が遅れてしまったようで本来の彼ではなかったのが残念。でもとってもいい人というのは現れてて、自分の演技後観客席に座ってるのが見えてたんだけど長蛇の列になっちゃったファンにせっせとサインました(笑)。

レポつづく~!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(5) 

    2011

11.15

NHK杯行ってきた~!

行ってきましたフィギュアスケートNHK杯!そのためだけに札幌まで3日間(笑)。3日間全部チケットが取れたのも奇跡だったよ~!
11111001.jpg

中は撮影禁止なので、外の写真とかこっそり携帯で撮った写真しかないんだけどね。
11111002.jpg
↑これは2日目の席から撮りました。ジャッジ席上のSS席だったので、すごくよく見えたよ~!!

今までアイスショーしか行った事がなかったので、マジな競技会は初めて!しかし競技会は出る選手だけでなく、見る側もとってもハード。11日は開会式、アイスダンス、ペア、女子の各々のショートプログラムで14:55から始まって終わったの20:30。12日はアイスダンス、ペア、女子のフリーと男子のショートプログラム、表彰式で12:00~21:00まで。13日は男子のフリー、表彰式、エキシビションで12:55~18:00!結局毎日5時間~9時間もさむ~いアイスアリーナで観戦していたんですよ。おかげで札幌観光なんて一切できなかったよ(爆)。

いや~~~でも、行ってよかったよ。も~違う違う、ちが~う!ナマの迫力は!!!ちが~う、アイスショーとは!(いまだに興奮中・笑)NHK杯は全部放送があったのでご覧になった方も多いと思いますが、私の会場でのナマ観戦レポを無理矢理お届けしちゃいます!!

11111101.jpgまずは浅田真央ちゃん!100%とはいえないけど、復活の入口に近づいて来てくれたようです。SPでパンツ衣装で出てきた時はびっくり~。そしてこないだの世界選手権前は体重が激減し、今は多少戻ったらしいですがそれでも2年前にドリームオンアイスで見た時より細かった~!演技前にウオーミングアップの6分間練習というのがあるのですが、そこでトリプルアクセルを決めてたので期待してたんだけど、残念ながらSPでは1回転になってしまいました。でもねもう会場の観客全体が真央ちゃんの復活を願ってジャンプの度に「なんとか飛んでくれ、おりてくれ」って願いが一つになるんですよ。全員がミキティの演技をりきんでリングサイドで見てるモロゾフ状態(爆)。去年あんなに不調だったのに未だアスリートイメージ評価調査の女性ではトップ。なでしこジャパンでさえかなわない人気を目の当たりにしました。もちろん私もモロゾフ状態だったんだけどね(笑)。

11111102.jpg自分も含めてなんでそんなにみんな真央チャンなんだって思うけど、もちろんテレビで見ていても上手だし、かわいいし、性格よさそうだしなんですが、ナマで観戦したら10倍増(笑)。真央チャンを一言で言うとほんとふわふわ(笑)。ジャンプもふわふわ~って舞い上がって、ふわふわ~って回って、ふわふわ~っておりてくるんですよ。重力ってものを感じてないか、羽がはえてるの!?って感じ(笑)。まさに地上に降りた天使だよ!って誉め過ぎ?(笑)そして流れるような滑りに手先まで美しいポジショニング。他にも有力外国人スケーターも出場してるけど、格が違うと思う~。演技中、一瞬たりとも体中が止まってる事もないの。

SPではジャンプの失敗もあったけど、それでも真央ちゃんの復活の兆しが見えたって事で会場全員が涙を流して喜ばんばかりでした。フリーでは採点上の減点等はあったようですが、夢のような4分間でした。真央があの3回転も、この3回転もできた!おりれた!そして全ての演技が美しい!と。真央ちゃん自身も喜んでいましたが、会場全体がもう大喜びのスタンディングオベーション!!みんなで真央復活祭です(笑)。どんだけみんなに愛されてるんだよ真央チャン!

11111103.jpgそして一方、終わってみれば真央ちゃんと一騎打ちの形だった鈴木明子さん。いや~彼女のSPはすごかった!去年まではトライしていなかった3回転ー3回転をキレイに決めて、ど迫力、完璧な演技!目力もあると思うけど、彼女はすごく見てる人を引きつけて乗せる演技がすごいのよね~。これまた全員スタンディングオベーション。ショートプログラムではその順位の通り、真央ちゃんよりもすごい演技でした。あっこちゃん自身もコーチも大喜びでこっちまで嬉しくなっちゃった。

そしてフリー。あっこちゃんは3回転の予定が1回転になっちゃったりで失敗もあったんだよね。「せっかくショートが良かったんだから、頑張れ~!」ってこれまた観客はドキドキハラハラ。みんなで手拍子して頑張れ頑張れと。フリーはショートプログラムの順位の順番で滑っていくから、彼女は真央ちゃん復活祭でみんながスタオベした二人後での演技だっただけに、これは真央ちゃんが逆転優勝かと思いつつもあっこちゃんにも頑張って欲しいという複雑な思いはみんな一緒だったのかなと。結局フリーでは真央ちゃんの方が上だったけど、ショートでの点差があったのであっこちゃん優勝となりました。でもそれでよかったと思う。真央ちゃんのフリーもよかったけど、あっこちゃんのショートが本当にすごかったから。
11111104.jpg
優勝インタビューで「今日はお客さんと一体というよりもお客さんに励ましてもらって滑ってる感覚だった」と言ってくれたのは嬉しかったなあ。あっこちゃん観客の思いをわかってくれてたんだと。これぞ会場で応援しながら見る醍醐味!

真央ちゃんもあっこちゃんも応援して、私もそして観客のみんなも八方美人かよ!って思うんですが(笑)、本当にどっちも応援したくなるんですよね~。真央ちゃんはとってもエレガントで見てる人を幸せにしてくれる、そしてあっこちゃんは力強くて見てる人を元気にしてくれるそんな感じなんです!

レポつづく~!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(7) 

    2011

11.08

ファーちゃん入浴中!

お風呂の大好きなファー。寒くなって来たのでやっとお風呂に入れてもらいました。
11110301.jpg
お風呂の日は(うちは週2回のみお風呂で他の日はシャワーなの)入れてもらおうと1年中毎回ドアの外で待機なんですが、暑い時に入ってのぼせられても困るので冬にしかいれません。

どうこの誇らしげな顔(爆)。
11110302.jpg
ご機嫌なので、頼んでもいないのにしっかりカメラ目線(笑)。

夏の間は「ファーちゃんお風呂だよ!」というと喜んで風呂場にすっとんで来るもののシャンプーするだけなので「ちっ、騙された!」って感じ(笑)。しかしシャンプーでさえ、うちは2頭揃ってドロドロになった時以外、かみやんとは別々の日にシャンプーするんだけど、兄たんだけがシャンプーの時も割り込んで来るし、かみやんが出て来たら「なんであんただけ~!!」とかみやんにガウガウ当たり散らすんだよね~!なんでそんなに風呂好きよ!?(笑)

さあハアハアと舌も出て来たし、もう出ようね~!
11110303.jpg
って、ハアハア言っても自分からは絶対出ようとしません!のぼせるっつ~の!!(笑)かみやんはお風呂だ~いっきらいで、風呂っていっただけですっとんで逃げて行くのにファーは大喜び。女の子だから冷え性なのかしら?(爆)よかったね~お風呂の季節が来て!!

aboutファリントラックバック(0)  コメント(12) 

    2011

11.01

片付けて~!

我が家には最近かみやんとファーのおもちゃ箱が登場しました!
11103101.jpg
good dogと書いてありますが、もちろんそんな子はうちにはいないけどね~(笑)。今までは「箱」という箱は段ボールだろうが、プラスチックだろうが、籐だろうが全てかみやんに振り回されて中身がでて箱はあっというまにボロボロにされていたのでとても置く事ができなかったのですが、最近やらなくなった・・・というかこのおもちゃ箱は布で出来てるのでやりがいがないのかかみやんも破壊工作にかからないのです!だからとってもいいおもちゃ箱ではあるんですがね。

あ、写真撮ってたらファーが来た!
11103102.jpg
このおもちゃ箱にはもう飽きた古いおもちゃが入っていて(新しいおもちゃは私と一緒に遊ぶときのみ出します!)、通常はふたを開けっ放しにしてまあお留守番の暇つぶしになればと思っているのですが・・・

ファーはこうやって
11103103.jpg

どんどこ出して行って
11103104.jpg

あっと言う間に部屋中おもちゃだらけ!
11103105.jpg
どっかに遊んだ後は自分でお片づけしてくれる犬はいませんかね~!?(涙)

おもちゃトラックバック(0)  コメント(10) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。