--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

12.30

やっぱ行っちゃった全日本フィギュア!

しばらくご無沙汰でした~!忘年会やら仕事やらでバタバタしていた上に、全日本フィギュアに行ってたもんで(爆)。
11122512.jpg
そうなの、行っちゃったよ全日本フィギュア。行くつもりは全くなくて、23日からはお墓参りに大阪に帰る予定だったんですよね。でもよく考えたらまさにその時に大阪でやってんじゃん!?じゃあ行きたいよ~となり、とっくに完売していたチケットを探しまくり23日(男子ショート)のみゲット。やった~!と思っていたのも束の間。人間って(私だけ!?)欲深いもんで、せっかくだったら24日(男子フリーと女子ショート)も見たいじゃんとなり、直前に必死でチケット探しました。でも3日間のうちで唯一男子も女子も見れる一番の人気チケット。探しても全然ダメであきらめかけたところに、サンタさんが現れ恵んでくれました(号泣)。しかもアリーナではないけれどSS席の一番前の真ん真ん中という信じがたい席!!。
11122513.jpg
↑私の席から見たリンク。

テレビで見てると2時間位なんですが、実は男女各30人出場するんだから長いのよ~!23日は男子ショートのみでしたが15時~21時頃まであったような。この日はS席でしたが、なかなかよい席でした。ショートはなんといっても高橋大輔ですよね!4-3回転軽々跳んでびっくりしたよ。多分ショートで跳んでくるとは誰も予想だにしなかったんじゃないんでしょうか!?大輔の前に滑ってた小塚孝崇彦もこないだ見に行ったNHK杯よりすごくよかったんだけど、大輔があまりにすごすぎて忘れた(爆)。羽生君はショートでは4回転を失敗したのを皮切りに、ちょっと元気なくてよくなかったんだよね~。

有名どころ以外では佐々木彰生くんがよかった!彼もショートはテレビでも放送されたのでご覧になった方がいるかもしれませんが、忍者に扮しての演技で曲名も「指打鍵盤斬捨御免」!この人は魅せるスケーターだわ~。フィニッシュは切腹(爆)。終わった後は手裏剣型のクッションがいっぱい投げ込まれてました。
11122514.jpg
フリーは放送されなかったけど、カウボーイに扮しての演技もとっても可愛かったです!

あと、超男前スケーター中村健人くんもショートでは立派な滑りでショート5位、フリーの最終滑走グループに入ってびっくり。顔とスタイルなら彼が大輔も差し置いてダントツ優勝なんだけどね(笑)。もう少し自信を持って滑っていいんじゃないかな~と素人ながらに思います。
11122518.jpg
↑この夏私撮影の秘蔵写真(笑)。フリーでは大輔や羽生君のあとの最終滑走者になっちゃってちょっと可哀想だったけど、トータル8位は立派だったと思います。まだまだ上を狙えるはずなので頑張って!

そして24日。クリスマスイブって事もすっかり忘れ13時~23時までスケート観戦(爆)。まずは女子ショート。そうです浅田真央ちゃんがお母さんを亡くしてから初登場という大注目の一戦。演技前、会場は波を打ったように静まり返り、すざまじい数の報道陣のシャッター音だけが鳴り響く中真央ちゃんが滑り始めました。もうね、真央ちゃんが美しいスパイラルでこっちに向かって滑って来てくれただけで涙。100%の演技、100%の笑顔ではなくてもこんなに早くリンクに戻って来てくれただけで感動でした。
11122515.jpg
しっかり録画してた画像で自分を捜しちゃったよ(笑)。

真央ちゃんはただただ感動でしたが、ショートで一番良かったのは村上佳菜子ちゃんでした。GPシリーズではいまひとつだったけど、この日はすごくスピード感、気迫があって3-3回転もすごかった!鈴木明子さんはジャンプの失敗もありいつものように観客を乗せてくれる演技ではなかったけど、それでもフリーと合わせて2位に入ったのはさすがですね!
11122519.jpg
3人で世界選手権頑張って~!

そして男子。ショートであれだけの演技、あれだけの高得点を出した高橋大輔だからものすご~く期待してたんですが、3コケ(笑)。
11122516.jpg
難しいんですね~ショートであれだけの演技をしてもフリーで同じようにはいけない。だからフィギュアスケートって面白いのかも。毎回同じ演技構成でも出来って毎回違うんだもの。だから毎試合見逃せないと思うのです。

そしてこの日一番のできはなんといっても羽生結弦!ショートがよくなく4位だっただけに、えええ~これでは世界選手権に行けないじゃん!と思ってたらフリーでやってくれました。彼はNHK杯には出ていなかったので、生ロミオはドリームオンアイス以来。ドリームオンの時はまだ新プログラムご披露って感じだったので、今回完成されたロミオを初めて見ました。ジュリエットそっちのけで敵を斬って斬って斬りまくるロミオ(爆)。若さ爆発のロミオ、さいこ~!そしてまた最後に体力なくなってジャンプ失敗のお約束(笑)。でもね演技後にそれをばんばん自分の足を叩いて悔しがる姿がまた可愛くて~~!!
11122521.jpg
彼のこの負けん気の強さが、若干17歳にして大輔を脅かすところまで上達してきた原動力なんだろうな~。

小塚君も良かったですよ~フリーも。NHK杯よりこれまた凄くよかった。でもねフリーはフリーであまりにも羽生くんが良過ぎて忘れちゃった(笑)。ともあれ、羽生君も初の世界選手権代表に決まって3人で頑張ってね~!
11122520.jpg
この夜はチケットを譲ってくださったサンタさん達となんと3時頃まで飲んでました(笑)。スケート関係の方達なので、素人の私ではわからない色んな話をしてくださってとっても楽しかったです。

NHK杯のように世界のトップスケーター達を見れる大会も楽しいですが、今回の全日本フィギュアのように国内のトップ30人のスケーター達を堪能できたのもとってもよかったです。これからどんどん育ってきそうな子達、まだまだ頑張っているベテラン達。本当に日本は層が厚いんだなあと実感しました。

ちなみにこちらは試合のプログラム。出場選手全員のプロフィールが載っているのですが、なかなか面白い。
11122525.jpg
スケートの所持級7級(最上級)とか(というか全員7級。7級じゃないと出れないし)、趣味、特技なんかも。最年少14歳の宇野昌磨くんの趣味がゴルフって~!!小塚君の趣味は日帰り旅行って、こっちも渋いわ(笑)。

あ、ちゃんと当初の目的のお墓参りも大阪、奈良と2軒行ってきましたよ!!(笑)はああ~忙しかったクリスマスの三連休。お正月休みはのんびりしようと思っています。今年もかみやんたち、そして私のスケート話にお付き合いいただきましてありがとうございました!今年は日本にとって大変な災害が起こった年でしたが、来年は被災された方はもちろん、みんなに少しでもいい事が訪れる年でありますように!!それではみなさんよいお年を~!!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(7) 

    2011

12.15

スカイテリア!?

11月はNHK杯で札幌→仏検→福島行きと毎週末忙しくてあっと言う間に終わっちゃったよ~と思っていたら、12月は仕事とすでに始まっている忘年会の嵐で気づいたらもう半ばになっているじゃないですか!!ひええ~。

そして気づいたらほったらかしにされてたかみやんがとんでもないヘアスタイル(?)になってるよ!ひええ~~~。
11120501.jpg

11121401.jpgもうこれはスカイテリアを目指すしかないんじゃないかと思うんだけど(笑)。つうかかみやんは最初からスカイテリアだったのではないかという気もしてきた(爆)。ダメ?!

私以前スカイテリアの原産地(?)スコットランドにあるスカイ島に行った事あるんですよ。でもスコットランドにそうそうスコッチテリアがいるわけではないように、スカイ島でもスカイテリアは見かけなかったけどね。・・・って、そういう話でなく(笑)、なんとかせねばな~!せっかくバリカンも買ったのに、夏に使ったきりだわ(爆)。年末までにはスコッチテリアに戻したいと思っております~!!多分・・・?

皆様もお忙しいこの季節、頑張って乗り切ってくださいね~!

P.S. 一緒にSORAさんに行ったうめちゃんのブログでも私たちのSORAさんでの様子がアップされてますので、見てね~!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(9) 

    2011

12.11

頑張れ真央ちゃん!

真央ちゃんのお母さんが亡くなってしまいましたね。びっくりしました。今年は調子が上がって来て、久々にグランプリファイナル出場。優勝もできるんじゃないかと楽しみにしてたんですが、お母さんの急変で帰国。でもまさか亡くなられて、しかも間に合わなかったとは・・・。

まだ48歳って、私とそんな変わらないよ~!つうかめちゃくちゃ若くて、舞ちゃんと真央ちゃんとまるで三姉妹のようじゃないですか!!
11120802.jpg
今思えば、真央ちゃんが激やせしたり、免許取って自分の運転で練習に通うようになったのもお母さんの具合が思わしくなかったんだね。

小さい頃からスケートをしてこんなにトップスケーターになるなんて、お金ももちろん必要だろうけどお母さんのサポートがないとなれないよね。今でもバンクーバー後のお母さんのコメントを覚えています。バンクーバーへはお母さんも行ったけど会場にはいかず、ホテルにいたと。「以前は試合も会場で見ていましたが、一度リンク場の真央と目があって、そのとたん真央は選手ではなくて娘の顔になってしまった。もちろんその試合は結果をだせず、それ以来試合は会場で見ない」と。お母さんだって本当はオリンピックぐらい、会場で応援したいだろうにそれをこらえて。

やさしいお母さんと真央ちゃんの甘える顔がとっても可愛い幸せいっぱいのこの写真(涙)。
11120801.jpg
私も子供の頃、入退院を繰り返していた母を病気で亡くしました。もう小学生だったのでもちろん亡くなった時の事は覚えています。けれどその時は本当の意味で亡くなるという事が、母がこの世からいなくなる、そしてそれが今後の私の人生にどう影響を与えるのかという意味がわかっていなかった気がします。だからまるで冷たい人間のように私はほとんど泣かなかった事も覚えています。しかし真央ちゃんはもちろんもう子供ではないからお母さんが亡くなった事のショック、悲しみは痛いほどでしょうし、だからといってまだ精神的に独り立ちをした大人ではないので、一番大変な時期にお母さんを亡くしたのかなと思ってしまいます。

真央ちゃんのお母さんの言葉が織り込まれた真央ちゃんの動画です。

真央ちゃんをこんな天使のような子に育てたお母さんのご冥福をお祈りします。悲しみが癒える事はないでしょうが、いつまでかかってもいいから真央ちゃんがリンクの上に戻ってきてくれる日を待っています。そしてついこないだNHK杯で私たちを魅了したフワフワの演技をまた見せてくれますように!!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(7) 

    2011

12.04

福島だより<冬編>4

最終日の朝は晴れてよかったよ~!!!この日は午後から東京へ戻ったので、午前中にめいっぱい働いて、めいっぱいワンコたちと触れ合いました!!

チビ太くんとうめちゃん。
11112506.jpg

ブラッシングされてうっとりのチッチくん。スタッフHさんの奥さんと。今月赤ちゃんが生まれるというのに、寒い中毎日お手伝いに来られていました!
11112502.jpg
チッチくんと母犬シロちゃんの飼い主さんからコメントをいただきました。離れて暮らすのは寂しくて恋しくてたまらないと。もうダメ号泣です。1日も早く一緒に暮らせる事ができる日がきますように!

サンくんにがっつり掴まれ離してもらえないニノちゃん(笑)。
11112515.jpg

モフモフちゃん(まだ飼い主さんが見つかってません!)は私の送ったおもちゃで遊んでくれてます!
11112505.jpg
このたまごちゃん、日本っていうハチマキしてるのよ(笑)。

モフモフちゃんはとってもキャッチが得意!!
11112510.jpg

む~ん、のチビTくん。この子は猟犬だったようですがとっても大人しくてやさしい子です。
11120105.jpg
同じく猟犬のコロT(昨日のブログ参照)と同じ飼い主さんのワンコですが、2頭とも放棄されたので里親さん募集中です!躾がちゃんとされていたんでしょうね、犬舍の中では一切排泄をせずいつもとってもキレイ!

ハナくんはちゃんとおすわりでカメラ目線だね(笑)。
11120104.jpg

コンちゃんは一見凛々しいけど、とってもかわいい女の子です。まだ飼い主さんが見つかってません!
11120114.jpg

黒ラブのパーコちゃん、もう白髪がちょっぴりあるおばあちゃんですがまだまだ元気いっぱい!どうか飼い主さんに見つけてもらえますように!
11120117.jpg

こちらは女の子のハナちゃん。雨や雪のあとは地面がべちゃべちゃになって、しかも冬はなかなか乾かないんですよね。砂利でもしいてあげられるといいんだろうなあ(涙)。
11120112.jpg
あ、SORAさんリストにある「天竜川流域産 洗い砂 20kg」が水たまりを埋めるのに使えるようです!

ヤンちゃんも地面が気持ち悪いよね~!
   11120113.jpg

エルちゃんは水たまりを避けて上手にタイヤの上でお昼寝です。
11120106.jpg

ココアちゃんは私が100均で買って行ったサンタ帽とマフラーで一足早くクリスマスモード(笑)。
   11120101.jpg
飼い主さんが面会に来てくれるのをまってますよ!

今回ご一緒だったボランティアさんたちは私たちの他に4人。大阪から飛行機で来て空港からレンタカーで来られてた方(なぜかレンタカーナンバーが釧路だったのでびっくり・笑)、長野の松本から車で来てた動物系専門学校生のふたり。アキタくんに乗ってパチり!大胆だわ~(笑)。
11112512.jpg
なんと松本から福島は7時間位かかるそうです!

そして温泉やニノちゃん鍋をご一緒した神奈川のMさん。Mさんは愛犬も連れて来られていて、犬はアパートに泊まれないので車でおねんねでした。えらいね~!彼女は福島県動物救護本部ともかけもちでボランティアされており、すごいよ~!

そして昼過ぎにはおいとまを。手前ななちゃん(母)とチョコビー(娘)。
11112508.jpg
こんな顔されちゃううと、本当に後ろ髪引かれる思いです。また必ず来るからね!それまで元気で!!そして次回来る時は1頭でも多く飼い主さんが見つかっていますように、そして飼い主さんの所に戻れる子がいますように祈りながらSORAさんを後にしました・・・。

山から下りてほどなくインターに行く途中で手打ち蕎麦屋さん発見!!紅葉亭という小さなお店です。
11112509.jpg

新蕎麦の裁ち蕎麦!私たちが食べたのは鴨南蛮♪
11112501.jpg
なぜか芸能人もたくさん訪れていて、有名なのかな?ここはシェルターにも近いので、時間のある時だったらお昼ご飯に食べに下りてこれそうです。

夏に来たときまた絶対来ようと思いましたがなかなか来れず、今回やっとこれたのは、私のブログを見てその後ひとりで行ったうめちゃんがまた行こうと言ってくれた事、そして今は犬も飼ってないのに声をかけたら一緒に行くといってくれたニノちゃんのおかげです。三人でワイワイと道中から楽しかったよ!気持ちよさそうにお昼寝してるゴン太くんを前に記念撮影!
11120103.jpg
今回寒かったけど、夏の猛暑より実はものすごくラクでした。ワンコたちも暑いときより元気だったしね!しかも前回より彼らがみんなもっと人間にフレンドリーになっていました。スタッフさんや来られるボランティアさんにとっても可愛がってもらってるんだね!(涙)

SORAさん以外にも福島動物救護本部や、個々のNGOなどいくつも被災動物を受け入れている施設はあると思います。みんなみんな助けてあげたいし、お手伝いしたいけど限られた時間とお金の中、全部は無理。ささやかだけど継続こそが大切かなとSORAさんをお手伝いしていきたいなと思ってます♪SORAさんて「あなたはあれやって、これやって」と決められるのではなく、みんながそれぞれ考えながらお手伝いできるところがすごく私にあっていると思っているのだ。できる範囲でお手伝いに来て、できる金額でちょこっと物資を送ること。そして私が実際に行って向こうでの日々をブログに書く事によってみなさんにこんなワンコたちがいると知っていただけて、一緒に応援してもらえるととっても嬉しいです。

今回も長々と福島日記におつきあいいただきまして、そして物資を送って下さったみなさん本当にありがとうございます!SORAのスタッフさんからみなさんにお礼のコメントをいただきましたのでここに載せさせていただきます!
「SORAのさとぅーんです。
フリースの毛布 たくさん届きました。
涙が出るほど嬉しいです。
毛布は猫たちにも使わせていただきます。
寄付していただいた皆さんにお礼の手紙やメールを送りたいけどなかなかできなくて申し訳ないです。

皆様からの熱い気持ちしっかり受け止めました。

ありがとうございます。

では 少し涙もろい さとぅーんでした。」

<お願い>
SORAさんでは天気のいい昼間はお外にみんなつながれているのですが、犬小屋はまるで三匹の子豚みたいに様々。シローちゃんのように飼い主さん手作りの暖かい小屋にいるこもいれば、吹けばとぶようなプラスチック小屋(でもまだだいい方!)だったり、スタッフさん手作りの屋根と柱しかない子もいます(材木も少ないからそうそう作る事もできないらしいです)。

マリンちゃんとココちゃん家は広いけど(笑)壁がないね。
11112503.jpg

クマゴローくん家も寒そうです(涙)。
   11112514.jpg

これは数少ない材木でスタッフのHさんがシロちゃんの小屋の寒さ避けを作っていらしゃいました。
   11112516.jpg

立派なおうちができてもうお外も寒くないね!
11120102.jpg
後ろはゴールデンのキンちゃん(まだ飼い主さんが見つかっていません!)

これからの寒さしのぎのためにも、もし屋外用で中~大型犬用の使っていない犬小屋(中古でも可)がありましたら、よろしくお願いします!またうちの子に買ったけど、大きすぎる~とか小さい!ってお洋服や、手作りお洋服(私には作れんが・笑)も寒さしのぎになるのでぜひ。ご参考サイズはココアちゃんは細めのミニチュアダックス、モフモフちゃんは8キロぐらいのスコッチサイズ、コロT、タロウ、ゴン太は大きめビーグル、ココ、マリンは標準ビーグル、チョコビー、ナナは小さめビーグルです。

<シロとチッチのお母さまへ>↓READ MOREをクリックしてください。
 ...READ MORE?

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(9) 

    2011

12.01

福島だより<冬編>3

昨日記したのは通常のSORAさんの1日ですが、天候が変わると事情も変わります。ちょうど2日目は昼から雨が降ってきてしまったのですが、降ってくると外に出ていた犬達を犬舎へ戻します。降って来たのがなんとか犬舎の掃除が終わったところだったのでよかったんですけどね~。そして晩ご飯も狭いゲージで食べさせた後、雨の中をちょこっとお散歩です。こっちもカッパを着てるとはいえびしょびしょだよ~!

雨が降っちゃうとこんな風に遊んであげられないんだよね~。
11112305.jpg
↑ニノちゃんになでなでされるとともっともっととセクシーポーズのシロちゃん(笑)。チッチのお母さん犬なのに、まだまだ甘えん坊さんなんだね~。

3日目は朝から雪!ず~っと薄暗くて寒い寒い!(この写真は夕方だけど)
    11112304.jpg
こんな日は寒さに強いアキタくんと断熱材入りの立派なお家を持っているシローくん以外はかわいそうに1日中ケージの中です。朝ご飯前にちょこっとだけトイレのために散歩に行き、行ってる隙に残っている部隊で必死でケージの中を掃除するんです!もう戦争状態の忙しさ!

「ええ?もう帰って来たの!?まだコロTちゃんの犬舎掃除終わってないからもうちょっと待ってて~!」の図(笑)。
    11112302.jpg

で、キレイになったケージに入ってもらってご飯。その後に床掃除とかするんだけど、みなさんケージに入ったままなのでワンワンワンワンうるさいうるさい(笑)。そりゃそうだよね~1日中狭いケージじゃストレスも溜まるよね。夜ごはん後のお散歩までお外に出れないんだもんね。
    11112301.jpg
この日はホントに寒くて私たちもヒートテックを着まくり、体はもちろんの事長靴の中にホカロン入れても寒い寒い!!雨や雪の日は洗濯もできないし、犬達とも遊んであげられないので昼間はあまりする事がないのですが、じっとしてると余計に寒いので私はちまちまちまちまと普段やらなさそうな所の掃除に励んでました(笑)。

そして夜のお散歩はこんな感じ。ひ~~っ!
    11112303.jpg
作業終了後は神奈川から一人で来られていたボランティアのMさんのご案内で、SORAさんから車で20分位さらに山の上に登って行ったところにある高湯温泉へみんなで行ってきました。ここは何軒かの旅館&日帰り湯のある温泉郷。源泉掛け流しだよ!!公営温泉のあったか湯に行こうと思ったのですが、定休日のため花月ハイランドホテルへ。すごい白濁したお湯でびっくり!いやいや~芯から冷えてた体が温まりました!ただしここすごい山の上なのでこれ以上雪降って、道が凍結したらスタッドレスはいてないボロキーでは戻れないかもとドキドキでしたけどね(笑)。

ちなみにこの花月ハイランドホテルとのんびり館だけは犬も泊まれるお宿です(小型犬だけ)。いつかかみやんたちも連れてここに泊まってSORAさんにお手伝いにいければなあと思っています(かみやん達は小型犬!?)。

つづく~!

<お知らせ>
以前のブログでフジテレビスーパーニュースで報道された仙台の津波で被災した二頭の犬の事を書きました。テレビカメラが映しているのに救助されず、その後ブッチジャパンの社長さんが二頭とも保護したと。しかしどうもその真偽が怪しく、一頭の方は飼い主さんがその後自力で保護されましたが白い犬の方はいまだ行方不明であると教えていただきました。当の社長は以来コメントを控えているようですが、詳しい経緯はこちらに。

二頭は同じ飼い主さんの姉妹犬で、白いイングリッシュセッターのリーちゃん(弱っていた方・涙)は今まだ飼い主さんが探していらっしゃいます。特徴、目撃情報などはこちらです。え~ん、私いまだにあの動画を思い出すと涙が出てくるよ。せっかく津波でも助かった命、なんでただ映してただけのテレビ、そして引っ掻き回す人間がいるんでしょうね!?
11112101.jpg

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOP
