--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

04.22

世界フィギュア2012ニースレポ5

世界選手権レポがアップできないうちに、国別対抗戦が始まっちゃってそっち見るのに忙しく(さすがにTV観戦・笑)、ますます遅くなってしまいました〜。高橋大輔よかったね!彼の今期プログラムの完成系を見た気がします。パトリック・チャンは世選の時からあまり調子よくないと思ってましたが今回もやっぱりだったし、しかも大輔が演技構成点でチャンをとうとう上回ってくれた!!日本優勝おめでと〜〜!!

というわけでやっとニースレポ最終回です(笑)。最終日はエキシビション。本当は見に行かないでモナコにでも観光へなんて思ってたのに、ここまできたら見ない訳にはいかんだろと現地でチケット買っちゃいました(笑)。エキシは練習見れんだろうと思ってのんびり行ったら、途中から見れたらしい。しかも会場に到着したら、スモールメダルセレモニーをやっててびっくり〜。当然乱入!すごい人だったので写真ボケボケです。

インタビューもあり、尊敬する選手は?とか聞かれてました。羽生君も大輔も英語で受け答えしてたよ!
12041002.jpg

さらにセレモニーが終わったらなんといきなり横で3人のサイン会がっ!!
12041001.jpg

もう押し合いへし合いで、その横では女子のスモールメダルセレモニー始まるし。
12041003.jpg
しかし女子はサイン会なし。

ちなみにスモールメダルセレモニーの舞台はちゃんと氷が張られ、選手達はスケート靴を履いて登場しました!
12042104.jpg

そしてエキシビション開幕!これには5位までの選手とそこに入ってなくても、地元フランスの選手が登場します。オープニングは子供達の群舞。
12041509.jpg


司会者が出て来て色々コメント付きで選手を紹介してくれるのですが、これがフランス語オンリー。さっすがフランスだわ(笑)。
12041507.jpg
12041508.jpg
12041512.jpg

全部は聞き取れなかったけど羽生君は「初めて世界選手権に出場して、初めてメダルを取りました!」
12041513.jpg
12041514.jpg


大輔は「スケートの天才!」って紹介されてましたよ。
12041510.jpg
12041511.jpg

ファイナーレ。
12041505.jpg
今回のエキシはアンコールなしというのが、寂しかったな。

フィナーレの後、フランス選手陣はマスコミに応えて面白い事してました。
12041504.jpg

そしてエキシも終わり、こちらでお友達になった方達とあ〜あ〜終わっちゃったねえと会場の前にたたずんでたら、色々出て来た(笑)。村上佳菜子ちゃんと高橋成美ちゃん。
12041501.jpg

そして高橋大輔!!彼はちゃんとファンサービスに出て来てくれたんだと思う!(多分Pチャンも出て来てたはず。大輔に夢中で見ておらず・笑)
12041503.jpg

海外のファンからもサインや写真を求められ、もみくちゃになる大輔(でもま〜日本の比ではないわな)。
12041502.jpg

私もまたちゃっかり写真を撮ってもらったわ。
12041515.jpg
で、この時に「大ちゃん(←私はいきなり何者だ!?)、エキシの紹介の時にスケートの天才って言われてたよ」と声をかけたら「ホントですか!うれいし!!」と言ってくれました。

そしてもう選手みんな行っちゃったよね〜と言ってたら、最後の最後に私の王子様が出て来てくれた〜!!!!王子の名前はグェンダル・ペーゼラ。マリナ・アリシナとのアイスダンスで長野オリンピックで銅、ソルトレイクで金メダルをとったフランス代表の元選手です。彼はボックス席で観戦しているところや、
12041520.jpg

優勝選手へのインタビュアーとして登場したところは何度も見たのですが、生で会えずもうあきらめてたんですよ。選手やプロスケーターなら試合やショーでまた会える機会はあるかもしれないけれど、彼はもうプロも引退してるし、ここフランスでしかもう会えない気がして。
12041522.jpg
きゃ〜一緒に写真撮ってお話もしちゃったよ!そしたらまだ具体的には決まってないが、日本からオファーは来ているので行くかもとの事でした!

そしてこの後、私たちは疲れたから横にある選手達の宿泊施設であるノボテルホテルでお茶しようって事になり、カフェに入ったらいきなり真央ちゃんが座ってた。キャップかぶってジーンズで髪の毛くりくりしててめっちゃ可愛かったけど、写真撮れる雰囲気ではなく〜。

さらにまたグェンダルも登場!!また写真撮っちゃったよ(笑)。
12041523.jpg
そして100万回ぐらい、絶対日本に来てね!とお願いしておきました(爆)。

さらにさらに夕方になるとなんとロビーにこれからバンケット(試合終了後のパーティ)に行く選手がおめかしして続々集合!佳菜子ちゃんかわいい〜!
12041517.jpg

アボットもかっこいい〜!
12041518.jpg

アイスダンスのシブタニ兄妹。
12041519.jpg

アダム・リッポンもまた天使の微笑みです♡
12041521.jpg
みんなジャージや衣装とはまたひと味違う、美男美女ぶりなんだよね〜!ちなみに真央ちゃんも写真は撮れなかったけど黒の大人っぽいワンピースでちゃんとバンケットには参加してましたよ!

アリッサ・シズニーとアイスダンスのメリル・デービス。
12041516.jpg
美しい〜!ちなみにモザイクかかったうざい女(私)の身長は165cmでヒールなしを履いておりますので、選手身長のご参考に!

この後選手達はバスに乗って会場へ向かいました。さすがにそこまでは追いかけず(笑)、これにて夢のようなニース世界選手権観戦すべて終了!!!もう、海外観戦さいこ〜!!規制の多い日本の観戦と違ってどれだけフリーダムだった事か!病み付きになりそうです(笑)。同じ海外でもパリとか大都会とは違ってニースという地方の街というのも良かったのかも。選手の泊まってるホテルも会場も練習リンクも隣り合ってたし、海も歩いて行ける距離だったし、天候も良かった!すごく盛り上がった大会だったとも書かれていていたけれど(つ〜か盛り上がらない世界選手権もあるのか!?)、選手の心理面にもそういうのも影響してるのかも。

今回、海外に一人で来る事自体はいつもの事なのですが、一人で観戦って大丈夫か私!?と思っておりました。しか〜し、席が隣だった方などと沢山のお友達ができてとっても楽しかった!!しかも日本人だからと言って、みなさん日本から来られた方ばかりでなく、パリやロンドン、アムステルダム在住の日本人の方々も。ロシア人の女の子ともお友達になっちゃったよ〜!
12041601.jpg

そんな方々と一緒に練習見たり、選手待ってたり、あまり時間はなかったけどご飯食べに行ったりととても楽しいニース観戦となりました!ニースでお世話になったみなさん本当にありがとう!!またどこかの試合できっとお会いできると思います♪

そして長々世界選手権レポにおつきあいいただき、ありがとうございました!明日からやっとニース犬レポです(笑)。

<おまけ>
世界選手権のプログラムです。10ユーロ。しかしま〜ったく内容のないプログラムで、サルコジ仏大統領(そのわりには本人来てなかったし。昨年のロシアはプーチン首相来てたのに)や、ニース市長やスポーツ大臣や、わけわらん人の挨拶と広告が占め、あとは過去のチャンピオン紹介や2000年に行われたニース大会のプレイバックなどで、出場選手の紹介や写真は一部選手のみ。捨てたくなるような内容なので、必死で表紙に選手のサインもらい倒しました(笑)。
12042101.jpg
そしてもうどれが誰のサインかわからんという(爆)。

一応中に写真が載ってた選手(フランス人選手はもちろん全員載ってた)はそこにサインを。
12042103.jpg

グェンダルも2000年ニース大会の金メダリストなので載ってましたからそこに。
12042102.jpg
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(12) 

    2012

04.17

世界フィギュア2012ニースレポ4

さてさて競技最終日、この日は男女各フリーです。この日も7時起きで朝練から(笑)。
12041004.jpg
↑朝の公式練習中。衣装は着てるけど、ノーメイク。

まずは男子フリーから。もちろん見所は小塚、羽生君がどこまで巻き返してくれるかと大輔がチャンを破ってくれるかどうか!あと、大声援を受けてのアモディオ、ジュベールがメダル争いに食い込んでくるかどうかでした。

まずは小塚くん。あ〜れ〜フリーになっても持ち直してないよ(涙)。しかもナウシカってどうなんだろう?キレイな曲ではあるし、海外でも上演されてるんだろうけど今一観客の反応もない感じ。ジャンプもダメだったけど、いつものキレイなスケーティングも今一で巻き返しならず。後から知ったけど、靴の問題もあったみたいですね。

そして羽生くん。ロシア杯のような大逆転を期待したいところだけれど、ここは世界選手権。無理だよなって思ってました。しかも冒頭の4回転は決まったものの、なんだかよろよろと脚が動かなくなってきた。え?もう!?いつも最後のジュリエットとの戦い(爆)でヨロヨロになるけど、今日は早すぎないか?大丈夫か?と思ってたら、ジャンプでもない所でこけた!!!
12040801.jpg
ああ〜っ、もうダメだ!!・・と思った瞬間ですよ、会場から大声援!!そしてそこからずっと頑張れ頑張れの大手拍子。びっくりしました。今までの選手になかった声援です!ここから会場の雰囲気が一変。それまでは割と静かだったんですが、大熱狂に変えたのはまぎれもなく羽生君です!彼はその声援に後押しされるかのように渾身の力を振り絞って滑り続け、ジャンプを跳び続け、最後の3回転も成功!会場スタオベで割れんばかりの拍手!!涙)。
12040802.jpg
私はもう途中から涙。羽生くんの気迫も演技もすごかったですよ、でもそれ以上にこんなに外国の人達から頑張れ頑張れって声援もらってる姿に涙がどわ〜っと。羽生も泣いてる、奈々美コーチも泣いてる、私も泣いた(笑)。しかしなんなの?彼はなんか持ってるね絶対。世界の人にも通じる何か。なんか日本の羽生くんが世界の羽生になった瞬間を見てしまったようでした。しかも後で知ったけど、彼は捻挫して痛み止め打って滑ってたんだねえ(また涙)。

羽生くんがびっくりの高得点(いや、あの演技を会場で見れば納得)を出したので、これはもしや・・・と思いつつもまだ6人いるしなあと見つめた最終グループ。ジュベールもアモディオもSPが良かっただけに、地元プレッシャーでフリーでは失敗も?の心配もありましたが、見事声援に応えた演技を見せてくれました。
12040910.jpg

ブライアン・ジュベールは衣装もマトリックス柄。
12040908.jpg
羽生君とは違う意味でやはり一番盛り上がったのはこの二人ですね。フランス人は床を踏み鳴らしてすごい応援。特設会場なんだから、床が抜けたらどうすんねん!と心配したけど(笑)。

そして高橋大輔。ぎゃ〜4回転下りた!!SP、フリー通して4回転が決まったのは怪我後初めてなんじゃないだろうか!さすが大輔、世界選手権に間に合ったね!!ほぼノーミス。キャーキャーキャー!
12040902.jpg
やっぱね〜あの落ち着きようだったからね(といっても、彼はインタビューですごく緊張してたと言ってましたが)。ただ贅沢を言えばちょっとあっさりしてて、もう少しいつものねちっこい色気が欲しかった(笑)。
でもまあさすがの点数で、あとはパトリック・チャン。チャンは練習の時からそうだったように、フリーも彼にしては今ひとつだったと思う。案の定、アクセル跳ぶ前にすっころんだしさ〜。これはもしや大輔!?って思ったのに、思わぬ点数が。ま、いつもの事だけど(笑)。会場からはブーイングも起こっちゃったよ。でもね、このブーイングはチャンにではなく、そんな点数を出すジャッジにへだと思います。

きゃ〜しかし、大輔、羽生君両メダル!!!男子で日の丸がふたつ上がるとは(涙)。
12040803.jpg

3位のコールで、めちゃくちゃ嬉しそうに出てきた羽生結弦。
12040805.jpg

夢の表彰台!
12040804.jpg

表彰式後、客席の歓声に応える高橋大輔。
12040911.jpg

カメラマンに応える、ふたり!
12040807.jpg

うれしそ〜!!
12040808.jpg

奈々美コーチにメダルをかけてあげた羽生君。
12040806.jpg

そして男子の後は立て続けに女子フリー。もう男子で疲れちゃって、最初の方はワイン片手にサンドイッチ食べながらのんびり観戦(笑)。多分、私だけで泣く会場中の観客が疲れてたと思うが!そうそう、会場では休憩時間や、終わった後等に楽団がホールでみんなを楽しませてくれるんですよ〜。さすがフランスだね!
12040901.jpg

ゲデ子ちゃんはせっかくSPで良かったのに、フリーではちょっと転んじゃって残念だったわ。でもオーサーコーチに付いてこれからどんどん良くなっていくでしょう。
12040903.jpg

真央ちゃん。演技開始の後ろ姿も美しい!
12040917.jpg
でも涙。トリプルアクセルが跳べないまでも、あそこまでジャンプが失敗するとは。日本人からだけではなく会場中の声援もすごかったのに、みんなああ〜っていうため息でした。ゆっくり休んで来期は新たな気持ちで挑んでほしい。
12040913.jpg
↑私の女子フリーの席はキス&クライの上だったのだ。

佳菜子ちゃんもフリーでちょっと失敗があって、メダルには届かず残念!
12040914.jpg

女子フリーを心配そうに私の側の客席で見守っていた高橋成美ちゃん。
12040916.jpg

もう女子はメダルなし!?って思った所に鈴木明子さんが頑張ってくれました!!自分でも「羽生君より10年遅いです」って言ってたメダル、取れて本当によかった!!
12040906.jpg

明子さん世界選手権初の表彰台!
12040907.jpg

国旗を持って声援に応えます。
12040905.jpg

そして優勝のカロリーナ・コストナー。彼女はずっと期待されつつなかなかとれなかった世界女王。おめでとう!!すごく嬉しそうでした!!
12040904.jpg

最終日、エキシビションにつづく〜!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(2) 

    2012

04.13

世界フィギュア2012ニースレポ3

女子SPに続き観戦したのは翌日の男子SP。当日は会場の方で朝から公式練習。私も早起きして参加(誰にも呼ばれてないが・笑)しました。
12040501.jpg

パトリック・チャンは前日、前々日ともジャンプの軸がブレブレでグラグラだったのに、本番で4回転跳んで来たのはさすがだな〜。囲み取材を記者に混じって聞いていたのですが、ライバルは?との質問に一番に「ダイスケ」って言ってたわ!
12040605.jpg
インタビュー中。横にいるのはお母さん!

ロシアのアルトゥール・ガチンスキー。私が見た前日までの公式練習に彼は一度も参加してなかったんだよね〜。町へは繰り出してたから体調が悪そうでもなかったんだけど。案の定SPボロボロでしたね。
12040502.jpg
彼は私が遭遇した選手で一番愛想が悪かったわ。ロシア人のファンの子曰く、いつもああだと(笑)。

羽生くんはSP前々日ははじけるような笑顔でリラックスモードだったのに、前日になると顔が引きつってたので↓えええ?大丈夫かって心配でした。そりゃあ初めての世界選手権だもん緊張するよね。
12040508.jpg

そしてSPではやっぱりジャンプ失敗。動きもいまいちでした。でも羽生には怒濤のフリーロミオがあるさ!と信じておりました!!↓演技前恒例奈々美コーチとの握手。
12040503.jpg

小塚くんは、前々日の公式練習後、「疲れた疲れた」を連発。前日の公式練習も1回パスしてたので心配でしたが、やっぱフリーでは元気なかった気が。小塚ファミリー!(お母さんは一般人かもなのでモザイク)
12040512.jpg
お父さんに「小塚くん期待してます!」って言ったら笑いながら「期待しないでください」って言われちゃったわ(笑)。

彼のSPの衣装がヤマトに見えるのは私だけかしら〜!?(笑)
12040606.jpg

そして高橋大輔。彼はねさすがだと思いました。前々日、前日、当日と全く表情が変わらないんですよ。もちろん緊張感はあるんだろうけど、緊張してゆく様子もなくいつものペースな感じ。笑顔、周りへの気遣い、大人の余裕!またくらっときちゃったよ(笑)。取材では「世界選手権だからといって特に意識はしてません」言うてたし!
12040505.jpg

ただ冒頭の4回転ー3回転で手をついたのが残念!4回転うまくいったからコンビネーションにしようと思ったんだろうけど、全日本のようにはうまくいかなかった。でも小塚君、羽生君がちょっと崩れた中、ショートきっちり3位は立派です!SP前↓
12040602.jpg
12040603.jpg
12040604.jpg

ブライアン・ジュベールも久々の復活で現地の大声援をバックに4-3を決めてきたのは凄かった!
12040611.jpg

そしてSPで一番輝いてたのはミハル・ブレジナくんでした。ジャンプは全て決まったし、ものすごい勢いがあった!でもこの子はSP良くてもフリーで崩れるからな〜とは思ってましたが・・・。
12040509.jpg

それにしても男子はバンクーバー以降プルシェンコの発言のおかげか、バンバンみんな4回転を跳び始めて見応えのある競技になったもんです!もう4回転跳ばないとお話にならないね。

↓フジテレビブース。本田武史、荒川静香、国分太一。
12040601.jpg
私はフジテレビじゃなくて、奥のキャンデロロがいるフランスブースが見たかったのに見えず(涙)。

そして男子SPの後はペアフリーを観戦。海外ではフリーが一番人気あるのかな。男女では空席もあったのに、満員ですごい盛り上がりだったよ!私はドイツのアリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー組見たさにペアフリーも見る事に決めたんですけどね。もしかしてとうれしい誤算!!↓アリョーナはいつもロビンをおとりにささ〜っとどっか行っちゃうので、これしか撮れず。
12040608.jpg

↓ロビンと♡
12040610.jpg

フリーで一番良かったのはロシアのタチアナ&トランコフペア。とってもキレイでした。
12040511.jpg

トランコフ組に大声援を送っていたステファン・ランビエール。私の席のすぐそば!
12040510.jpg

川口悠子さんペアはスミルノフの怪我がまだひきずっているのか、ちょっと元気なかったわ。
12040504.jpg
私の席の隣がアメリカ人のお姉さんだったんだけど「ユウコは日本人なのに、あなたは日の丸をふらないの?」と聞かれました。確かにあんまりみんな振ってなかったんだよね。私は「彼女は日本人だけど、ロシア代表として出ているので日の丸を振って果たして彼女が嬉しいかどうかわからないから・・」と答えました。お姉さんは「そうかな〜嬉しいんじゃない?」と言ってくれましたが、どうなんだろう???NHk杯の時は日本だったから日の丸振ったけどさあ。

そして最終滑走のマービン&成美ちゃん。前日のSPは見てなかったんだけど、3位だったのでびっくり!しかしフリーはよりにもよって最終滑走かよとドキドキ!!ソロジャンプで1度ひやっとしたものの、大きな失敗なし。もしかして、これはいけるかも!?と思いつつ、点数を待つと、うお〜っ!!!出た!!3位だよ!!(涙←ホントに涙出た)
12040506.jpg
成美ちゃんの男前な喜び方がスクリーンに大写しになって、場内大爆笑!!私も隣のアメリカ人のお姉さんに「初めて!初めて日本がペアでメダル取ったんですよ!」って抱きついて喜んじゃった!!(爆)するとお姉さんは「おめでと〜!ペアは日本でポピュラーな競技なの?」って聞いてきたので「いや全然」と(笑)。すると「これをきっかけにどんどんみんなやるんじゃない?」と言ってくれたけど、それはどうかな〜!?(笑)

表彰式にて。
12040507.jpg

翌日、スモールメダルセレモニーの後のふたり。本当にうれしそうでした!
12040607.jpg

マービンと!おめでとう!って言ったらニッコニコでした!
12040609.jpg
成美ちゃんよりかなりデカイな私(笑)。

つづく〜!

フィギュアスケートトラックバック(1)  コメント(2) 

    2012

04.11

世界フィギュア2012ニースレポ2

ニースには最近路面電車が走り始め、ホテルから会場へは歩いてでも行けるんだけど、朝は早いし、夜は遅いしでこれで。いいんだよ~犬も普通に乗れるからね。
12040302.jpg

なんで朝が早いかって~と、公式練習も見に行っちゃったから。私まで毎日、朝練してたよ(爆)。ちなみにネットで買った試合のチケットはペラペラ(一番大きい紙)、現地で買ったチケットはオレンジのやつ。公式練習のフリーパスは立派なプラスチック製(一番小さなカード)。
12040412.jpg

試合日の公式練習は試合用リンクですが、それ以外はサブリンクで。このリンクは外光が入る素敵なリンクでした。日本にはきっとないよね~こんなリンク。
12040301.jpg

ブライアン・ジュベール練習中。
12040407.jpg

高橋大輔練習中。
12040406.jpg

羽生結弦練習中。
12040405.jpg

ちゃんとこのサブリンクにも客席があって、座って見れます!おっと、座っているのはアイスダンスのクリス・リードとキャシー・・・ではなく妹のアリソン。って、そっくりでわかんないよ~(笑)。
12040303.jpg

あ~っと試合レポ(笑)。あくまで会場で見た感想ですが。私が見た最初の試合は女子SP。お金がないのでアイスダンスとペアのSPはパスです。女子SPはすご~い端っこのほうだったけど、一番前。しかしこの一番前っつ~のがくせもので、手すりがじゃまで伸び上がらないと見えなかったのよ(涙)。
12040402.jpg
女子SPですが、下位の方の選手から滑っていくのですが最初の方はありえないぐらい会場ガラガラでした。しかもなんとなく女子全体不調で・・・。一部では会場が暑すぎるんじゃないかとの話も。いや、ホントになんの防寒具もいらないぐらいだったのだ。

お目当ての中で最初に出て来たのが真央ちゃん。真央ちゃんはね試合前々日からず~っと練習でもトリプルアクセルにトライし続けてたんですよ。でも私の見ている限りでも回転不足か両足着氷で1度も成功せず。なのに本番で挑んで来たのでびっくり~~。結果はみなさんもご覧になった通り(涙)。だからもうフリーは最終グループに残れないんじゃないかと思ったんだけど、さっきも書いた通りわりとその後のみなさん不調だったので終わってみればSP4位でびっくり。
12040401.jpg
でもかわゆかった!

最終的に優勝したカロリーナ・コストナーもSPは今一だったしな~。
12040404.jpg

優勝候補のアシュリー・ワグナーもどうした?って事になってたし。一番勢いがあったのはやっぱSP1位のレオノワでした。ジャンプもすごくキレイに決まったし、会場を巻き込んでノリノリでした。

あと、ゲデ子ちゃんもよかったですね。これはSP後に出て来た所。グルジアテレビの取材を受け泣いちゃった(でもうれし泣きみたいだったよ。なんせグルジア語だったのでさっぱり何言ってるのかはわからんかったが・笑)。そしたらコーチのブライアン・オーサーが「ほらほらティッシュの必要な子は誰だ?」って見てた私にまでティッシュくれたよ(笑)。彼女はオーサーコーチに変わってホントよかったと思う。いつもニコニコオーサー。
12040408.jpg

明子さんもよかったのよ~!3回転×3回転も決めたし!でも何かがもうひとつ。いや、贅沢なのはわかってるけどさ~。
12040403.jpg
ふふふ、いつもは試合中の写真は報道関係から借りて来るけど、今回は試合中も撮れたので私撮影だよ!でもまあ試合中は動きが速いのでデジイチでも素人カメラじゃ限界があるんだけどね。

そしてSPを観戦していたステファン・ランビエール。
12040409.jpg
Reborn gardenで聞いた通り、ちゃんと来てました!!このSP後、捕まえてお話して、サインもらって、ツーショット撮って、もうすぐ誕生日だったのでプレゼント渡しちゃったよ~!!うしし。
12040410.jpg
せっかくのツーショットがボケてる(涙)。でも良く見たらお互いグラサンを頭にしててペアみたいじゃね?(爆)。

手に持っててくれてるのが私のプレゼント!
12040411.jpg
翌日また会った時に「誕生日プレゼント見てくれた?」って聞いたら、「オ~◯◯(←私のあげたプレゼントの内容)!ありがとう!すごくよかったよ。あれは誕生日プレゼントだから、誕生日になったらつけるね!」と言ってくれた!!も~~~天にも昇る気持ちでした♡

あれ?女子SPレポがランビエールレポになっちゃった?(笑)続く~!

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

04.07

世界フィギュア2012ニースレポ1

ただいま~!ニースから帰ってきました!
12040103.jpg

日本はまだ寒いというのにニースは昼間は25℃もあって、最低気温が日本の最高気温ぐらいでもう泳いでる人もいてびっくりじゃ!
12040101.jpg
私なんてロングダウン着て、ヒートテックもいっぱい持って行ったというのに!

さて今回何故ニースに来たのかというと、お気づきの方はお気づきですね(笑)。そうフィギュアスケートの世界選手権を見に行っていたのです!!とうとう海外にまで一人で見に行くようになっちゃったかって?そうです(笑)。でもフランスだから言葉も通じるしラクだから来たんですよ。しかも日本と違ってチケットも当日でも余ってるほど全然取れたしね!

会場はPalais des expsisonsという、普段は見本市などを行うところにリンクを作った特設会場。
12040102.jpg
すぐ横に選手達の泊まるホテルや練習リンクもあってとても選手達にとってもファンにとっても便利でした。

ほんとはね~6日間のうち3日間だけスケート観戦で後はニース周辺の町にも行って、スケートだけじゃなくて観光&リゾートもしようと思ってたのに、なんと5日間もスケート漬けになっちゃったわよ(笑)。それというのも練習会場でやってる練習も見れるし、なんと選手たちがあっちこっちうろうろしてるもんでもう会場周辺から離れられず(爆)。日本での観戦はやたら規制が厳しくて試合中は撮影厳禁だし、食べ物も食べちゃだめ、飲み物もこっそりみたいな感じですが、向こうでは全然撮影OK、客席に売り子は来る、バーまであって↓当然アルコールも売ってる!!
12040104.jpg
NHK杯で飴を食べるふりをしてサラミを食べ、水筒に入れたワインをこっそり飲んでたのはなんだったんだ(爆)。おまけにそのへんうろうろしている選手と写真は撮れる、サインはもらえる、お話できる、握手できるわでもう天パラダイス!選手としてではないけれど、見に来ていたランビエールにも会えてお話できたしめちゃくちゃ楽しかったです!

というわけで、まずは練習会場とホテルを行き来したり、お出かけする選手に声をかけて撮った主な写真です!

SPでは1位だったロシアのアリョーナ・レオノワちゃん。
12040105.jpg
胸でかっ!(笑)

私のお気に入りグルジアのゲデ子ことエレーネ・ゲデバニシビリ。
12040204.jpg
この写真を撮ったあと、グルジアのテレビに取材されちゃった。グルジアのテレビに映ってたかな私(笑)。

2位に入ったアメリカのアシュリー・ワグナーさん。
12040110.jpg
彼女のフリーはブラックスワン。行きの飛行機でちょうどナタリー・ポートマンの映画をやってたので予習していきました(笑)。

女子優勝のカロリーナ・コストナー。
12040202.jpg
ものすごく顔が小さくて、朝食中に遭遇したんですが、カフェオレカップで顔が隠れちゃってたよ(笑)。それにしてもみんなテレビで見る以上の美男美女でやっぱりフィギュアスケートって美のスポーツだったんだなあと思いました。それに果敢に挑戦しフィギュアを変えた伊藤みどりはやっぱりすごいと改めて実感(笑)。

テレビ中継の為に来てた国分太一。
12040107.jpg
来てる日本人はみんなスケートファンなので、誰も彼に興味なし(笑)。ジャニーズとは思えないフリーダムなひとときでよかったね~(爆)。

荒川静香さんと村上佳菜子ちゃん夢のツーショット。
12040109.jpg
荒川静香きれいだったよ~!オーラが出てた。佳菜子ちゃんはいつもニコニコでかわいかったわ~。

男子優勝パトリック・チャン。
12040208.jpg
彼はいつも笑顔で性格はいいと思うんだよ。性格は・・・。いや、大意はないんだが(笑)。生パトリックの滑りを見たのは初めてでしたが、本当に音もなく凄いスピードでなめらかに滑っていくんですよね~。

日本では考えられないが、小塚くんもひとりで歩いてた~!当然、声をかけ写真を撮り(なんで目をつぶっちゃった!?)、
12040106.jpg
サインももらい、しかも私はお土産用に買っていたニースのチョコレートを持ってたんだけど、思わず「チョコレート好き?これさっきニースで買ったんだけど、食べる?」ってあげちゃった。私は「飴ちゃん食べる?」って出してくる大阪のおばちゃんかよっ!?(爆)でも夕方また会った時に美味しかったです!って言ってくれたよ。

小塚くんにあげたチョコレート↓(笑)。
12040210.jpg

かわゆい羽生君!
12040205.jpg
あまりにかわゆいので小塚君にあげたけどもう一箱持ってたチョコレートあげちゃった(笑)。おかげで自分用はまた買いに行くはめに(爆)。

浅田真央ちゃん。
12040209.jpg
真央ちゃんは試合前からず~っと暗くて、声もかけづらかったの(といってもこうやって写真も撮らしてもらったし、サインももらっちゃったんだけどさ・笑)。日本の期待とプレーッシャーを一身に背負っちゃったかって感じで、見てる方が辛かった。

地元フランスのフローラン・アモディオ。どう見てもチンピラファッション(爆)。
12040201.jpg
海外の男子選手って「写真撮っていい?」って聞くと「ボクと撮らなくていいのかい?」って言ってくれるんですよね。さっすが~(笑)。撮りますもちろん撮りますとも!!ちなみに日本人男子は言ってくれない(笑)。

こちらも地元ブライアン・ジュベール。
12040108.jpg
すごい人気でした!

高橋大輔と♡
12040203.jpg
もちろん大輔は「ボクと一緒に撮らなくていいの?」なんて言ってくれません。私から(爆)。彼のすごい所は試合が近づいても表情が変わらなかった事。ずっと落ち着いてました。羽生君はSP前日には顔が引きつり始め、小塚くんはどんどん疲れてきたというのに。

小塚くんと。
12040206.jpg
ど~も日本人男子とは距離があるな(笑)。

山田満知子コーチと!
12040207.jpg
隣に座るとまるでみどりか真央か佳菜子ちゃんみたいでしょ(爆)。

試合の様子などは明日につづく~。スコッチクイズにたくさんの予想ありがとうございました!正解はもうちょっと待ってね(笑)。

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(10) 

    2012

04.04

モナコだよ

空港のストにより飛行機が飛ばなくなったので、モナコに来ちゃった!はてさてモナコでスコッチは?!

閑話休題トラックバック(0)  コメント(3) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。