--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.28

明日があるさ!

フィギュアが終わってからもこの土日、録画分やら、再放送やら、NHKの真央ちゃん特集や、エキシビションを見まくってフィギュア三昧だった私!

いや~それにしても真央ちゃんの涙は見てる方も辛かった。途中で足が取られてジャンプ跳べなかったし、悔いの残る演技だったよね~。でもトリプルアクセルは伊藤みどり以来のオリンピックで成功だし、しかも3回も跳んだし、あの気迫はスゴかった!日本中の誰もが「真央ちゃんよくやった」と思ってるよ!

最後にはこんな笑顔になってくれてよかった、よかった!
10022501.jpg
安藤美姫、鈴木明子、浅田真央みんないい笑顔です!

10022502.jpg鈴木明子もすごくよかったよ!演技終了後の涙では、私ももらい泣き!会社でみてたんだけど、オヤジも泣いてたぜ!(笑)彼女の演技は見てる人を幸せな気持ちにしてくれる、そんな演技ですね!

踊るチャングムは・・・まあ、ホントに結局ショートもフリーも全くミスなく完璧で、まあ脱帽って感じですな。彼女も超熱そうな全国民の期待を一身に背負っての中、よくプレッシャーに打ち勝ったと思います。しかし、あの宇宙的得点はなんなんだ~!?確かに大変綺麗だったと思いますよ。でも私は認めない(←何様だ私・爆)。オーサーコーチは堂々と言ってたね。プログラム内容的にレベルは以前から全く上げてない。それよりもひとつひとつの完成度をあげて、加点をかぜぐ事こそメダルを取る道だと。いいのかそんなで!?じゃあ金を取った今後はどうするんだ?!

「アタシが女王よ~!」
10022504.jpg
トリノで金だった荒川静香も当時は採点システムが変わったばかりで、メダルを取る為にはエロゾフと一緒に得点の取れるプログラムにしていったと言ってました。でもそれでも彼女のこだわりとして、何の得点にもならないけれどイナバウワーは入れたかったと。ただ得点を稼ぐプログラムにはしたくなかったと。そしてそんなイナバウワーは彼女の代名詞にもなりましたよね。チャングムにはそういうところも感じられず。男子金メダルのジャイアントロボといい、この方といい、どんな演技でしたっけ??ああ、うまかったね~って感じ。採点システムが変わらない限り、これからもこういうタイプが金メダルに輝くのかな!?

10022506.jpgいかんいかん話題が暗くなってきたので、ミキティには悪いけど、笑える写真で(爆)。この衣装すごいな~とは思ったが、薄いストッキングのようなものがあるとはいえ、へそまで見えてたんだね~(笑)。フリーでは衣装負けしたのか、スピードがなくて残念!

その分長洲未来ちゃんのフリーがすごかったのでびっくり!この子は多分このままアメリカ国籍を選ぶでしょうし、次回は真央ちゃんの立派なライバルですね。

ゲデ子はフリーで転んじゃって点が伸びず!ランビエール王子やジョニ子に抱きつくから、たたりだったのかしら(爆)。

織田信成、小塚崇彦、高橋大輔3人で並んでの応援もかわいかったわ。
10022508.jpg
斜め前にいるトマシュ・ベルネルは彼女と一緒に観戦ですか?む?さらにその斜め前はジョニ子!?

本日のエキシビション、なんとこの私が日曜日だというのに9時に起きて観戦しようとしたのに、津波でニュースになってびっくりじゃ~!夜見れたけど、ず~っと右側に津波情報が!そりゃあ津波情報も大切かもしれんがせっかくの保存版と思って録画してるのにあれはどうなの~(涙)。

エキシでの川口悠子さん、かわいかったわ~!
10022507.jpg
プルシェンコも今日のエキシはすごくよかったですね。フリーもあんなだったら、金メダルだったかもしれないのに!

さて、大変楽しませてもらったバンクーバーも終わっちゃった~!真央ちゃん、トリノの世界選手権もあるし、次のソチ目指して頑張ってね!採点システムがすぐに変わるとも思えないけど、頑張ってればきっといい事あるさ!真央ちゃんにはずっと挑戦し続けるアスリートでいてほしい。高橋大輔も世界選手権にジャイアントロボは欠場するので、チャ~ンス!日本男子初の金メダルを目指してほしいっす!

すっかりかみやんとファーはどこ行ったんだ!?ブログになってしまいましたが(笑)、私のフィギュア談義にお付き合いいただいてありがとうございました~!

<おまけ>
ジョニ子、なんと東スポにも登場!!そっか~銀盤の女王ってチャングムじゃなくて、ジョニ子だったのか~!?(爆)
 10022509.jpg
「誰が見ても“あっち系のジョニ子”だが、カミングアウトはあえて、していない。」って(爆)。

朗報!!>
国際スケート連盟が来期から、『回転不足とされたジャンプの基礎点について「中間点」に相当するルールを導入する見通し』であるらしいです!『現行ルールでは回転不足のジャンプは1回転少ないジャンプと見なされて大幅な減点になるが、その減点幅を縮小し、難度の高いジャンプへの挑戦を促すのが狙い』だってさ~!つまり今までは4回転やトリプルアクセルに挑んでも回転不足と認定されれば、1回転少ないジャンプとして採点され(トリプルアクセルの場合は8.2から半分以下の3.5点しかなかった)、しかも着地が乱れたり、転んだりしたらその低い点からさらに減点されていたのだ。中間点がどのくらいの点になるかはわかりませんが、それでもよかったよかった!

そもそも回転不足の判断にしたって、いくらスローで見てるとはいえ、人間の目。甘かったり、厳しかったりその時の審判や大会によって違ったり、選手によって取られにくい人がいるってどういうことよね~!?ちなみに今回のバンクーバーは回転不足は全体的にいつもより取ってなかったby本田武史です(笑)。まあ、常々あそこまで回転不足を取るんだったら、コンピューター導入とかして公平にすれば!?って思ちゃうわ。ともあれ、今回の採点見直しはちょっとは期待です!

<おまけ2>
ランビエール王子とジョニ子さん夢のペアスケーティング発見!!

ものすごく短いけど、ものすごくキレイです(爆)。
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

テレビでの解説より、bonbonちゃんの解説が抜群におもろい?というか、よくわかるし納得できる感じがするので、blogアップ待ってたよ~
荒川静香さんは、以前の得点方式から今の得点方式になる狭間だったから、悩まれてトリノに向けて得点の取れる、という考えかたになったような気がするの。
ブライアンの考え、bonbonちゃんのを読んで、な~んかねぇ・・って思っちゃったよ。私もチャングムは確かにキレーにすべってたよ。bonbonちゃんが言うようにダンサーだったよ。でもやっぱ、アスリートに勝ってほしいっす。

lie:2010/03/01(月) 00:31:53 | URL | [編集]

本当に・・・終わってしまいましたね。
寝不足と戦ってましたからねこっちも(笑)う~ん・・・色々と考えさせられる
フィギュアでしたね。
無難にまとめるのが金メダルに近い・・・
なんて、チャレンジ精神を大切にして
欲しい私としてはガッカリですよ・・・
でも、各々が、金メダルへの対策を
取っているのは確かですからね・・・。
真央ちゃんは戦略ミスだったと思いますし、
そこいくと、ヨナちゃんは戦略勝ち・・・
なんて!!本当は認めたくないけど、
これもまた勝負の世界なのでしょうね・・・
でもこれだけのスター選手が登場
している中で、
鈴木さんは本当に頑張ったと思います。
話題性も可哀想ですが一番低くて・・・
普通なら「オリンピックに出場する」
っていったら、そりゃ~すごい事です!!
そんな状況で出場するなんて、
尋常ではないプレッシャーだったと
思いますから、演技終了後の涙は、
本当に胸にくるものがありましたよね。
あぁ~私のジョニ子!!!(爆)
カミングアウト??
いいのいいの・・・バレバレなんだから(爆)

らいぐれ:2010/03/01(月) 03:41:41 | URL | [編集]

v-22真央ちゃんの涙には泣けてしかたなかったです。
でも真央ちゃん頑張っても、キムヨナが
いつもくっついてくるじゃないですか(ー_ー)!!。
キムヨナは、「アイスダンスショー」にでも行って欲しいな←私ぅて意地悪?^^;
それと、テレビが地デジで綺麗になったせいか、ジャンプを「スロー」で見ると
みんな凄い顔で・・・(・。・;白目出チャッてるし(@_@;)ビックリです。
ミキティーの顔は(爆)です~~

なな:2010/03/01(月) 15:36:27 | URL | [編集]

おわりましたね~
でもまだエキシは見てません。
おたのしみに取ってあります。

まおちゃんの涙・・・
わたしも一緒に泣きました。
悔しかったね。と抱きしめてあげたかったです。

みんなみんながんばった!
そして長洲ちゃんはかわいかった!
そのままで育ってほしい。

bonbonさま、楽しい解説ありがとうございました!

hanabiota:2010/03/01(月) 16:49:15 | URL | [編集]

言いたいことは山ほどあるよね~。
今度、サシで王妃と語らなければ(笑)。
あのお方はもう引退するんでしょ?
彼女が引退したらルール改定って噂があったけど、ホントだったね。
あの銀河系な点を誰にも破られないようなルールを作る、
のが狙いとか、狙いじゃないとか(どっちだ)。
せっかくノーミスで完璧に滑ったのに、
黒いウワサがずーっと付きまとっちゃっうんだねぇ。

ruby:2010/03/01(月) 21:12:56 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
いえいえ、素人解説を楽しんでいただいてありがとうございました!
テレビじゃさ、ホントはこう思ってんじゃないの?なんてこと言ってくれないからね~(笑)。
唯一本田武史は、新聞にはちょっと語ってましたね。
チャングムは引退かという話もあるようですし、金メダル→引退→アイスショーって図が一番儲かりますから、その為に金取るんだったら、今回のプログラムは完璧ですね!
真央ちゃんにはもっと高いところを目指してほしいです!!

v-298らいぐれさま
家帰って、ダイジェストとかでやってる日本選手を見て、その後録画分5時間位見てたらへろへろでした!
おまけに散歩にも行かねばならず(笑)。
そう真央ちゃんとチャングムは戦い方からして違った気がします。
真央ちゃんはもちろん金は取りたいけど、そのためには自分が出来る一番高い技に挑戦して勝負!!チャングムはレベルをあげる気はまったくなく、出来ることを美しく磨いて勝負。
何が何でも金メダルを取るには、特に今の採点システムにあったチャングム方式がいいんでしょうね~。
私も明子さんに感動しましたよ~!
こんな大舞台に立てて幸せ!!って感じがすごく伝わってきましたもんね。
それでいて人にもその幸せが伝わるような演技!
あれは真央ちゃんにもチャングムにもできる演技ではありませんね(涙)。
ジョニ子さんはなんだか性格もいいようで、妹にしたいわ(笑)!

e-247ななさま
ホントにね真央ちゃんの悔しさが伝わってくる涙でしたね。
あそこまで自分に真剣になれての涙ってすごいと思いました!!
チャングムはアイスショーに行くような気配ですよ。
行っちゃえ、行っちゃえ(笑)。
きっとその為の金狙いだったんでしょうから。
そうそう、みんなジャンプやビールマンの時はすごい顔ですよね!
それだけ苦しい事やってるんだと思うんだけど。
普通の生活している私たちにはできない顔ですね(笑)。

bonbon:2010/03/02(火) 11:41:10 | URL | [編集]

結果については、新しいことを1つも入れないで世界記録とは!?だけです。
金メダリストの母国以外はみんなそう思っているんじゃないのかしら???

追記のルール改定は本気で頑張って欲しいものです!
次回はソチだからロシアが上位に食い込むシステムになるだろうと考えて甘い期待しちゃいます。
今の真央ちゃんならそっちが合いそう。

そして最後の動画、危険すぎる匂いが~(爆

雪見大福:2010/03/02(火) 12:00:15 | URL | [編集]

昨夜から今日にかけて、NHKで高橋くんのTV観てて寝不足です。やっぱり感動でした。
真央ちゃんの涙・・・本当に一生懸命にやった人が流す涙なんだなぁと、ウルウルしてしまいました。
4年後に、金メダル取った日には・・・さらに感動ですねぇ。
若い子たちが一生懸命やってるのみると、頑張らねば!っと、思いますよ~。何を頑張るのかようわからんけど・・・(笑)

M007:2010/03/02(火) 13:08:00 | URL | [編集]

ジャイアントロボとチャングムにはチャレンジする気合が感じられなかった。それでも「金」。
フィギア界はこれで良いのか~???
リスクを取る選手が出てこないよ。イコールフィギア界の発展は無いぞ~と声を大にして言いたいわ。
bonbonさんのフィギア解説は大変わかりやすく、ためになりました。ありがとうございました。最後のジョニ子も美しい~♪
フィギアは冬季オリンピックの華ですからね~。終わっちゃって気が抜けないようにしてくださいね。
かみやんファーちゃんは「写真撮られないけど大丈夫?」って思ってるはず(笑)
かみやんファーちゃん登場近し(笑)

こむまま:2010/03/02(火) 19:09:23 | URL | [編集]

bonbonさんのフィギュア談義は、私の気持ちをうまいこと表現してくれるから大好き!!(笑)まさしくそのとおり!といつも思ってます。
プルシェンコのエキシビション、よかったよね~観客をひきつけるのはピカイチだよ!
次は世界選手権!bonbon解説、期待してるよ~~♪

yummyyummy:2010/03/02(火) 20:23:15 | URL | [編集]

v-469hanabiotaさま
きっと真央ちゃんのことは、みんなが抱きしめてあげるって思いましたよね(涙)。
どれだけ彼女が頑張ったか、みんな知ってるもんね!
未来ちゃんもあんなにやるとは思わなかった!
もう次からは真央ちゃんの強力なライバルですね。
みんな憧れのオリンピック、できれば出場選手全員ノーミスで滑らせてあげたかったぐらいです。
その上で順位が決まるんだったら、もうしょうがない。
エキシの録画、巨大日本地図が邪魔してくれると思います(笑)。

v-256rubyたま
誰にも破られない銀河的得点の金メダルを引っさげでプロへ!ってこれ以上のシチュエーションってないよね~!
例え本人はすご~いいい子で全然そんな事は考えた事がなかったとしてもだ!(爆)
ノリピーの黒いうさぎならぬ、黒いチャングムと呼んじゃうぞ(笑)。
でもさ、なんといってもコレからも到達不能の世界最高点を出した選手ってことで、フィギュアスケートの殿堂入りしちゃうんだろうか!?
日本からは伊藤みどりとこないだ選ばれた佐藤コーチしかいないのに、韓国初とか言って。
ええ、ホントruby子たんとはかたり合わねば!
長野だけでなくソチも一緒に行っちゃうか(爆)!

v-530雪見大福さま
あの世界最高得点にはきっとプルシェンコや歴代選手もびっくりですよね!
それこそ、今回を含め、今まで僕たちがオリンピックでやってきたことはなんだろうって!
ルール改正に期待するしかありませんね。
真央ちゃんはプルシェンコにキミなら4回転も飛べるって言われたみたいだし、もう今からロシアに渡って練習しちゃえ(笑)。
最後の動画、めちゃくちゃいいでしょ!
彼らならペアで十分行ける(爆)。
大輔&信成みたいなペアは見たくないけど!!

bonbon:2010/03/02(火) 20:53:19 | URL | [編集]

v-285M007さま
あら、そんなのやってたんですか!
私はまたBSでやってたエキシビションとスタジオに来てた真央ちゃんや大輔のを見てました(笑)。
一生懸命やった人が流す涙は美しいですねえ。
ホントですよ、4年後真央ちゃんが金取った日には、日本中みんなで泣いちゃいますよね(笑)。
うん、みんな10代や20代前半なのに、ほんと頑張りましたよね。
私たちトリプルアクセルは飛べないけど、頑張りましょう(笑)。

e-404こむままさま
そうよそうよ!オリンピックって誰もが挑戦する場よね!
それをせずに金って!!
チェレンジしない方がメダルへの道っていうルールがいけないんだよね。
とっとと改正されることを望みます!
も~オリンピックの間、かみやんとファーの邪魔攻撃がすごかったんですよ!
その模様はもうすぐアップしますね!
久々の登場(爆)。

v-325yummyyummyさま
おっ、ありがとうyummyyummyさん!
プルはやっぱだてに帝王じゃないよね~!ホントうまい!!
おお、もう世界選手権!
大輔もそれに向けて練習開始しなきゃって言ってたし、私も頑張るわ(爆)。

bonbon:2010/03/02(火) 23:58:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。