--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.24

キャンプ始動!2

そんな大嵐だったので初日の夜はなかなか寝付けず、キャンプ中だけは早起きの我が家も2日目に目覚めたのはもう11時(笑)。しか~し、風はまだ吹き荒れてるし、おまけに雪も舞っているではないか!前日は暖かかったのになあ。

そこでこの日はもう遠出はせずに、キャンプ場のまわりを散策する事に。このキャンプ場のまわりには、民家やつぶれたペンション、何年も来てそうにない別荘がちらほらあるだけであとは畑と空き地で、人も車もいやしない!のんびりお散歩にはとってもいい所です。
10032103.jpg

廃墟と化したテニスコートも発見。
10032101.jpg

ちょうどボールも落ちてて、遊びたい放題!
10032102.jpg

かみやんは昔、よくペンションに泊まりに行った時に私とX氏はテニスしてたので、テニスコートでよく遊んだ(いや邪魔してた!)んだよねえ。
10032107.jpg
しかし清里駅前もそうだけど、一時のラブリーペンションブームで一世を風靡した清里もすごいさびれちゃってんだよね~。つぶれた店やら、ペンションがいっぱいあるもん。寂しいね~。

こちらは空き地??東京なんてちょっとの空き地でもグルグル鉄線を巻いて立ち入り禁止だけど、この辺はどうぞお入りになって遊んでって感じでいいわ~。いや、遊ぶ人もいないんだけど(笑)。
10032111.jpg

だんだん天気は回復してきましたが、まだ強風!
10032112.jpg

ちょっとした山道もあるのよ~。てくてく~♪
   10032106.jpg

そして散策から帰って、すでにビールをプシュっとやりつつ、なんと今回は初スコーン作りに挑戦です!!外でやってると小麦粉もなにもかも吹っ飛びそうなので、トレーラーハウスの中で生地を製作!
  10032108.jpg
しかしこのスコーン作り、材料も計量も作り方も超テキトー!キャンプに秤や、計量カップやスプーンを持ってきているはずもなく、何もかもが目分量。何度も作った事があるならともかく、生まれて初めて作るというのに(笑)。しかも材料には「塩」とあったんだけど、うちがキャンプに持ってきているのは「塩こしょう」が一体化したもの。「しょうがないよね~、こしょうも入ってスパイシースコーンって事で」という適当さ。

さらに「砂糖」。うちは家でも砂糖を使わないので、キャンプに持ってきているはずもなく買いに行っんだけど、もちろん大量の砂糖を買う気はなく、一番少量で買えるものといえばコーヒー用のスティック砂糖。それでさえ30本ぐらい入って1パックだったので、こんなにあっても一生使わない!ってことで、一番少なかったパルスィートみたいな、ダイエット用甘味料を購入。「砂糖の4倍の甘さって書いてあるから、1/4位入れりゃああいいよね」とこれまたテキトー(笑)。

そしてなんとか↑の写真のように焼く前の状態になったのですが、この時点でレシピ本を見て驚愕。生地をわけて丸める前に、20分位寝かせろって書いてあった(汗)。も~いいや、丸めちゃった。これで20分置くしかない!

そしてやっとダッチオーブンに投入!
10032109.jpg

上火に炭も乗せました。
10032110.jpg
普通の料理なら材料や調味料が多少適当でも、味見しながらなんとかなると思うのですが、パンやケーキ系って一歩間違えると全然膨らまなかったりするんじゃなかったっけ!?ドキドキしながら焼き上がりを待ちました。さてさて、ちゃんと出来たのか?!・・・明日に続きます(笑)。

<おまけ>
スコーンの焼き上がりを待つ間、ふとファーを見ると・・・。ファーちゃん、鼻から枝はえてるよ!!!!
10032105.jpg

しかし、ファーは全く気にするでもなく、ブルブルもしないし、足で取ろうともしないでずっとこのまま!
10032104.jpg
しかも口の周り汚っ!!もう枝でも何でもはやしとけ!!(笑)

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ふぁー ~~
思わず声だしてわらっちったぁ~
おかしい~

続きが楽しみだ・・

lie:2010/03/24(水) 01:12:02 | URL | [編集]

ふぁ~ちゃんも小さい事は気にしないタイプなんだ~笑

ってゆうか・・・bonbonさんも小さい事は気にしないタイプなんですね?
スコーンの仕上がりが待ち遠しいです。わくわく♪

hanabiota:2010/03/24(水) 10:55:25 | URL | [編集]

フムフムと読んでいったら、結果は次かい!!(笑)
でも最後に大爆笑!!ファーちゃん、おもしろすぎよ!ドカベンの岩鬼もビックリ(古すぎる?)

yummyyummy:2010/03/24(水) 13:37:49 | URL | [編集]

ファーちゃんナイス!!
「何よ!?」のコメント見て噴き出したよ。
いいねーその適当な性格。
誰に似たのかな?
えっ?・・・そうね。bonbonさんね。
スコーンの出来が楽しみです。

KAGEMAMA:2010/03/24(水) 14:20:07 | URL | [編集]

v-22あらあら、ファーちゃんレディーなのに・・どしたの??アハハッ(~_~;)
気づかないでいる所が可愛いですね。
やはりまだ清里は寒いですか!

スコーン美味しそうです。
キャンプメニューってお決まりの物作りやすいから行くたびに今回は違う物を~って、思うんですけど、中々難しくて・・bonbonさんは挑戦するから偉い!
旦那はとにかく食材を余らせる事あ大嫌いでスーパー行っても横でうるさい事(ー_ー)!!

キャンプで食べて飲むの楽しみにしてる私にとってはちょっと・・ウザイです(T_T)

かみやんも、ファーちゃんも伸び伸び遊べて良かったですね。ちゃんと飼い主に着いてくるいい子ちゃんでいいなぁ~

なな:2010/03/24(水) 18:16:16 | URL | [編集]


キャンプだったのね~

こっちは
まだ雪があるのでこの連休キャンプという発想は成り立ちませんー(笑)

どんなスコーンなのか興味がありますわ~

塩を持っていかないキャンプに
家にも砂糖がないbonbon家!
とにかくびっくりだわ~ん(笑)

さちこ:2010/03/24(水) 20:06:54 | URL | [編集]

ふぁーちゃん可愛い
気が付かないんですね(*^_^*)
また 3本枝がお髭について(笑)

かみやんちゃん達は遠くに行っちゃったりしないですか?

スコーンの出来栄え楽しみにしてますよ(^^)

mura坊:2010/03/24(水) 21:01:42 | URL | [編集]

さすがだね☆ファーちゃん♪
そんな少しくらいの枝なんか気にしないのね
まさに、野生児だよぅ~(笑)
ここの廃墟化したテニスコートしってるよ~
近くのペンションに昔泊まった事あって
よくここで走らせてたの♪
コンクリートのランみたいな感じですよね(笑)
この近くでキャンプだったんですね。

で・・で・・スコーンの味がすごく気になるんですがぁ~(-^□^-)

とちこまま:2010/03/24(水) 21:34:41 | URL | [編集]

他のコメント入れたかったのに、最後のファーちゃんのおひげに爆笑。
忘れちゃったじゃない(笑)

今年もキャンプが始まったんだね~
あのものすごい風の日だよね??
私、イッチャンの実家の2階で寝てるんだけど、風音と揺れで目がさめて、夜中に本読んじゃったんだよ。

いやぁ~、テントじゃなくて、よかったわ!!

私も皆さん同様、スコーンが気になる・・・

sora-mama:2010/03/25(木) 15:28:21 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
ファーさあ、こんなにでかい枝つけたままず~っと、ぼ~っとしてるんだもん。
見たこっちが唖然だよ!(笑)

v-469hanabiotaさま
足とかについてたらすぐ「ファーちゃん歩けなぃ~!」ってうずくまるくせに、顔だとどうでもいいみたいです(笑)。
顔は女の命なのに!?


v-325yummyyummyさま
私だって20分ドキドキしながら焼き上がりを待っていたので、みなさんにもそのドキドキ感を味わっていただこうと(笑)。
あはは、岩鬼って!!
でもX氏は木枯紋次郎だと言ってたよ(もっと古っ!!)。

v-284KAGEMAMAさま
や~ね~ファーったら誰に似たのかしらと思っていたら、私っ!?(爆)
やはり、てきと~にスコーン作りをするようじゃ、飼い犬もてきと~な性格に育つのか(笑)。

bonbon:2010/03/25(木) 16:51:54 | URL | [編集]

e-247ななさま
気づいてないんだか、気づいてても気にしないのか!?(笑)
うちもつい、いつも同じメニューになっちゃうので、いつもひとつは新しいものにチャレンジしようとしています。
材料は余ったら持って帰られないんですか?
うちなんて作りすぎちゃったものまでジップロックに入れて持って帰って、家で食べてます(笑)。

v-276さちこさま
そうだよね~そっちではまだまだキャンプなんてあり得ないよね~。
こっちだって、私はまだテントに泊まる勇気はないもん(笑)。
塩こしょうの一体化したものが、あればほとんどの料理はOKだからそれでいいかと。
砂糖、家にはあるよ。
マックのセットを買ってきた時にコーヒーについてたスティックシュガーを置いといたものが2~3本(笑)。
やっぱうちって変!?(爆)

v-285mura坊さま
気づいてないのか、気づいててもど~ってことないのか!?
ファーは以前はよく目を盗んで遠征してましたが、今はかみやんを見習って!?遠くへ行かなくなりました。
スコーンの出来栄えは・・・(笑)。

bonbon:2010/03/25(木) 23:56:40 | URL | [編集]

v-380とちこままさま
もうドロドロと相まって、ホント野生児です!!
さすがよく清里に来られてるだけあって、このテニスコートもご存知だったんですね!
そう、ちょうどランにいいですよね~。
キャンプ場はまさにこのテニスコートの近くです!

v-485sora-mamaさま
そうなの~こっちはもうキャンプシーズン到来よ!
なのにこの強風!ホントテントだったら、飛んでってたわよ~(笑)。
私パンやケーキすら焼いた事ない人だからねえ、ダッチオーブンでいきなりスコーンってどうなんだよ?って自分で思っちゃったわ(爆)。

bonbon:2010/03/26(金) 00:07:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

