--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.26

キャンプ始動!3

じゃじゃ~ん!とダッチオーブンの蓋を開けてみると、おおっ!スコーンがちゃんと膨らんでた!!
10032201.jpg

形はワルいが、立派なもん!
10032202.jpg
焼きたてがめっちゃおいしかったよ!胡椒がきいてて多少スパイシーではあるけど、うちはおやつとして食べるのではなく、パン代わりに主食として食べるのでgood!皆さんもお試しあれ~!

てきと~な材料と、てきと~な作り方でもどうにかなるもんだねえ(笑)。私って天才じゃん!・・・と悦に入っていたら、今になって会社の後輩から驚きのご指摘が!「小麦粉2カップって書いてあったけど、計量カップなんてないし、1カップ=100gだから200gの小麦粉でしょ。450グラム入りの小麦粉パックだったから、半分弱入れたんだ~!」と言ったら、「いや先輩、1カップは何でも100gじゃないんですよ。種類によって重さって違うじゃないですか」と。へっ!?そっそう言われればそうですよね。つか、常識!?それなのによく膨らんだなスコーンって感心して、今ネットで小麦粉の重さを調べてみたら、なんと小麦粉だけは1カップ=100gだったわ!!!私ってやっぱてんさ~い!つか、偶然(爆)。ちなみに塩だと1カップ200gもあるのね~。ふ~ん。

夕方になってやっと暴風も収まったので、お外で料理に取りかかれます。
10032203.jpg
寒くなってきたので、かみやんたちもダウン着用!

おや、ファーはお昼寝ならぬ夕方寝!?
10032208.jpg
って、焼き物のいい匂いがしてきたら、しっかり起きてきたけど(笑)。

この夜の前菜はサンマに、ホッケ、
10032209.jpg

さらにササミ(これはほとんどかみやんたち用)に、
10032204.jpg

ハラミに豚に、ズッキーニのニンニクオリーブオイル和え。
10032205.jpg
どんだけ前菜だよ!(笑)

そして今夜のメインデッシュは鶏の丸焼き~野菜添え!
10032207.jpg
上火が強過ぎて焦げちゃったけど~(笑)。

夕食の後はたき火にあたってまったりと。強風が収まったおかげで、たき火ができてよかった~。
10032210.jpg

かみやんとファーもお腹いっぱい食べてもうお目々もとろ~ん!
10032211.jpg

そろそろ氷点下突入なので、トレーラーハウスに入ろうね!
10032206.jpg
なんと大人しそうなファーの顔!いつもこんなだったらいいのになあ(笑)。

この夜は9時過ぎからかみやんたちの水が凍り始め、氷点下となりました。でも前夜のように暴風ではなかったので、ぬくぬくのトレーラーハウスでゆっくり寝る事ができました!

そして最終日はこんなにいい天気!しかも暖かい。
10032212.jpg
ちくしょ~!なんでもう帰る日にこんないい天気よ!?

朝食はスコーンの残りとベーコンエッグ!
10032214.jpg
食器がランクアップすると、朝食さえも豪華に見えるな~(笑)。

食後はキャンプ場内の子供用遊び場に誰もいなかったので、遊びに行きました。
   10032213.jpg

これにて今年のキャンプ始めは終了!久々のキャンプだったから、忘れ物も多かったわ~(笑)。次はGW、テントでのキャンプ開始で~す!スコーンも成功したことだし、次回はパン焼きに挑戦してみよっかな~♪今回も長々とおつきあいありがとうございました!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

キャンプ素敵だね。
ノーリードのワンコも最高。
アミィはパピーの頃以来、ノーリードはあっちにあっちに行ってしまうので、危険なの。
かみやん、ファーがうらやますぃです。

スコーンばっちりだったね。
私が長年愛用の日本料理の本は、1カップは基本200ccなり。

lie:2010/03/26(金) 00:34:47 | URL | [編集]

スコーンの焼き上がりもいいし、前菜も何品もあって豪華だし。やっぱりキャンプの食事の出来は大事ですね^^
私は料理下手でレシピ無では作れないので
スコーンはハイレベルです。
カミヤンくんたちのダウンもあって完璧な装備ですね~。

chobi:2010/03/26(金) 10:20:50 | URL | [編集]

すごい!スコーンがちゃんとできてる!
bonbonさんの「てきと~」って所ジョージさんみたいで好きです♪
てきと~な肩の力の抜け具合が楽しい毎日の秘訣なんですね。

それにしてもいつも美味しいもの満載のキャンプで楽しそう。
かみやんもファーちゃんもたくさん楽しいところに連れて行ってもらえて幸せ者だわ。
今年も楽しいキャンプレポート楽しみにしています。

KAGEMAMA:2010/03/26(金) 14:31:47 | URL | [編集]

1から3まで一気に読みました。
いやあ、もうキャンプ始動ですか。
まだ寒いだろうに~。
でも楽しそうでうらやましいです。
お料理もスコーンもおいしそうだし♪
いよいよキャンプシーズンスタートですね。
これからも楽しみにしてま~す。
ファーちゃんお口がドロドロですけど~(涙)
レディーなのにい。
かみやんがどこにいるか探しました。見つけたよん♪

こむまま:2010/03/26(金) 15:35:20 | URL | [編集]

v-22スコーン美味しそう~♪
今度我が家も作ってみます(*^^)v
鶏の丸焼きもはまるよね~~
って・・・早くキャンプ行きたくなりました
(T_T)
なんか、ファーちゃん元気がないように見えるのですが^^;
どしたかな?

なな:2010/03/26(金) 17:12:05 | URL | [編集]

今年も先を越されてしまいましたが良い刺激になりました うちはGWから始動でそろそろ予定をたてないといけないのに未だ無し 混むキャンプ場は遠慮したいのでやっぱあそこでしょうかねー

アリスのパパ:2010/03/26(金) 17:47:46 | URL | [編集]

いやん♪スコーン大好き!!

あのね、あのね、bonbonさん♪
秋にスコーンを食べるととても美味しいと思うの♪
それも、黒いのや白いのを眺めながら・・・(笑)

キャンプでカレーとか、焼きそばとかは定番で、
もちろんそれも美味しいんだけど、
もの凄くハイレベルのキャンパー様になってるわ!!
さすがbonbon様!!

京:2010/03/27(土) 23:45:49 | URL | [編集]

いよいよキャンプ始動ですね。
今回はまたまた美味しそうなお料理が盛りだくさん!!
外で食べるスコーンは一段と美味しいだろうなぁ~~
次回はパンに挑戦ですね^^
軽量カップ=重さの小麦粉を当てるなんて
流石bonbonさんだわ^^
田園調布の富沢商店に行くと色んな小麦粉が
置いてあるんでパンを焼くには良いかも・・

ジェニママ:2010/03/27(土) 23:48:03 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
ふふふ、うちもかみやんは行かないけどファーは目を離すと遠出してることもありますよ。
恐がりのくせにね~。
1カップは200ccですよね?
って、そもそも日頃料理しないから、さっぱり単位がわからない私なんですが、まぐれでよくスコーンができたもんだと思います(笑)。

e-347chobiさま
うちの場合、キャンプの楽しみは食事ですからね~(笑)。
いや、いやchobiさん、料理べたって私のことですよ~!!
スコーンだってレシピがなかったら、どうやって作るのか想像すらできないわ!
ま、レシピがあってもこんな偶然にできたくらいのシロものなんだけど(笑)。
だからchobiさんも絶対できると思うよ~!

e-345KAGEMAMAさま
ははは、所ジョージみたい?
私なんて毎日の生活も「てきと~」ですよ(笑)。
キャンプに行くと食べ過ぎて毎回太って帰って来る我が家です~~!!

e-404こむままさま
確かにまだ寒かったです。
でも夜はトレーラーハウスなので凍死はしないし(笑)。
しかも寒い時期は虫がいないのがいいですね~。
白い子はホント汚れますね~。
ま、ファーの場合特になんでしょうけど(笑)。
次はゴールデンウィークに行く予定です♪

bonbon:2010/03/29(月) 13:32:07 | URL | [編集]

胡椒の利いた、スコーン美味しそう♪
アバウトな料理大好きです!
ただ私の場合次回、同じ物が出来ないのが残念。^^
それにしても豪華料理!
楽しそうなかみやんとファーちゃんに、
本当にキャンプ楽しそうですね!

あむやまざき:2010/03/29(月) 16:14:43 | URL | [編集]

e-247ななさま
うちは次回はパンに挑戦してみようかと。
しかしスコーンでさえ、こんな適当でたまたまできただけだからムリかな?(笑)
ファーは元気なくないですよ。
多分寒いし、昼間お昼寝してないから眠いだけ(笑)。
ななさんもゴールデンウィークあたりが今シーズン初キャンプですかね?

v-506アリスのパパさま
ふふふ~もう行っちゃいました。
うちも次はゴールデンウィークですが、ホント混みますからね!!
やっぱあそこが一番ましですかね(笑)。
うちもあそこだったらまたお会いできますね!!

v-335京さま
あら京ちゃんスコーン好き!
秋にスコーンがおいしいの?
焼きたてスコーンはいいよね!
ハイレベルキャンパーなんてまだまだだよ~!
いっつも忘れ物はしてくるし、なんでも手際が悪いしさ。
もっとベテランにならなきゃ~。

v-274ジェニママさま
そうですね、次はパンだ~!と思うのですが、果たしてうまくいくかどうか!?
小麦粉の重さを知らないで、たまたま当たっただけですからね(笑)。
へ?小麦粉にもイロイロ種類があるのですか!
さっすがジェニママ!ジェニママだったらちゃんと小麦粉も使いわけられてるんでしょうね!

v-487あむやまざきさま
私も同じようにやってるつもりでも、なかなか同じようにはできませんよ!
いやいや山崎亭の夕食に比べれば、しょぼいもんです。
いつもあんな豪華な夕食がうらやましいですよ!
うちなってキャンプの時のみですからね~(笑)。

bonbon:2010/03/29(月) 20:34:33 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

