--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.07

犬と私!?

日曜にかみやんの幼なじみのロンちゃんにあった時に「あらかみやんのママ、久しぶりね~」と言われました。そう、よく犬を飼っていると「○○ちゃんのママ」って呼ばれますよね。きっと子供のいらっしゃるお母さんもそうなんでしょうし、ましてや公園の犬友なんて人間の名前までは名乗り合わない場合も多いから「○○ちゃんのママ」は一番呼びやすいんだと思うし、私も犬友達をそう呼んでたりします。

それなのに、自分が「かみやんのママ」って呼ばれると「えっママ!?」と未だにドキドキしちゃいます。決して今更「私はママって言われる年齢じゃないし」なんてこれっぽっちも思ってないんですけどね(笑)。それどころかファーやかみやんがワルい事をすると「そんな子に育てた覚えはないよ!」とか言っちゃうし(爆)。じゃあママじゃないからといって、私がご主人さまでかみやんたちはシモベとも思ってない。躾もするし、言うこと聞かないと叱るし、ましてや私に「う~」とか言おうもんなら半殺しだけどね(爆)。

私にとってかみやんとファーとの関係で今一番しっくりくるのは、手と金のかかる同居動物かな。ファーはまだ子供っぽいけど、かみやんなんてもう立派な大人。つ~かジィさんだから私がママだなんて言ったら「ふざけんな!」って怒られそうだしね(笑)。ファーはファーで私の事、鬼ババアと思ってそうだし(爆)。もちろんかみやんもファーも大切な家族の一員なんだけど、もうそれぞれ一人前の犬なんだから、自分で好きにしなさいよみたいな。もちろん、一人前だと言ってもイタズラはするし、自分たちで勝手に散歩に行けるわけでなし、ご飯食べれるわけでなしだし、毎夜「遊んで~!」ってうるさかったりもするのだが。でもそれはこっちも同じで、「かみやん~ん寒いよ~」とすり寄って行って抱きしめたりして、あきらかに嫌がられてる時もあるのよね(笑)。
10040202.jpg

私が一番始めに犬を飼ったのは、小学校の高学年。その頃一時期、鍵っ子だった時期があったので寂しくて、サンケイリビングに出てた「子犬産まれたので差し上げます」って載ってたのに電話して、親に内緒で勝手にもらってきちゃった。その頃からチャレンジャー(笑)。犬をくれたおばさんは「え?ご両親に内緒なの?大丈夫!?もしダメだって言われたら捨てないで、返しに来てね」と言われました。そりゃおばさんにしたら心配だよね~。小学生が勝手にもらいに来ちゃったんだもん。

なんとか親を説得し(ダマシ?)、飼い始めてからは毎日その子犬と遊びに行きました。まさに一人っ子の私にしたら妹ができたって感じでしたね。高校、大学、社会人になるに連れ、一緒に遊ぶ時間は100分の1ぐらいになっちゃったけど、その頃にはいつも静かに見守ってくれる姉さんみたいな。

ま、そんな事もあって私は「ママ」って言葉に「えっ私の事!?」ってびっくりするのかも。みなさんはどんな関係ですか?
10040201.jpg
スポンサーサイト

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

私も「ママ」って呼ばれると違和感ある~。
笑顔の下で「犬なんか産んでないし!」とか思ったり。
関係を考えても、子供がわりっていうより
普通に「家族」とか、あとはやっぱり私が「ボス」かな~。
ミロ軍曹だから私、少尉くらい?
私以上にタッチーが「パパ」って呼ばれると気色悪そうな顔するよ~(笑)

apricot:2010/04/07(水) 11:36:35 | URL | [編集]

ママという言葉に既に違和感がある私は便宜上「かぁちゃん」と表記してますが、子どもともちょっと違う感じです。
大事な家族の一員ですし、のあには甘えてスリスリしちゃったりもしますから(笑)
ウチが(人間を含めて)1つの群れなのかもしれませんね~。 

雪見大福:2010/04/07(水) 12:10:24 | URL | [編集]

v-22やっぱりママかな。
自分では違和感がないの。^^;
テッ君は我が子なんですね~
よそのワンコ見てもあんまり可愛いとか思わない事もあります。^^;
自分家の子が一番可愛い~~(単なる親バカ)かも・・です。

子供が欲しくて・・でも出来なくて・・
ある意味「ママ」って言葉は私にとっては
憧れの言葉なのかもです。
「テッ君ママ」と呼ばれると・・うれしいですね。私だけかなぁ~?

なな:2010/04/07(水) 13:43:23 | URL | [編集]

えっと・・・・我が家では自分のことを「ねえちゃん」と言って暮らしてます。
でも「ねえちゃん」ですって大きな声でいう
年でもないので公には「mama」なんてつけてるってわけで・・・ややこしくてすいません。

bonbonさんの言う通り面倒みて育ててはいますがやっぱり子供という関係ではないんですね。
私は影丸を育てて大切なことをたくさん教えてもらいました。
ある時から彼のほうが「にいちゃん」になって最後まで私が甘えさせてもらっていたかもしれません。
で、いま影丸から教えてもらったことを大切に影彪を育てさせてもらってます。

いつか影彪が「にいちゃん」に変わる時がくると思いますが今は私が彼の「ねえちゃん」です。
だからときどき大人げないなーと思いつつ兄弟喧嘩のような気分になるときも(^^ゞ
たぶん影彪は「うるちゃいねえちゃん」と思っていると思います。
ちなみに妹は躾が厳しいので時々くる「おっかい(恐いの意)ねえちゃん」です(笑)

KAGEMAMA:2010/04/07(水) 15:23:32 | URL | [編集]

こんにちは~
私もHNに「母」とはつけていますが、ノアールの母、のあが娘という感覚は無いですな。
近所のペットショップのアンケートで、「あなたにとってこのワンちゃんは?(家族の中の位置付け)」という項目がありました。よーく考えた結果……「犬です」と書きました。
愛犬家として知られている所ジョージさんが「ペットはすごく愛してるけど、愛情もってるけど家族とは違うんだ」と「世田谷ベース」という雑誌で述べられてました(全てを紹介できないので申し訳ありません)が、それに近いかもです。

のあ母:2010/04/07(水) 17:48:08 | URL | [編集]

あーーー!わかる!
実は私も、「ママ」には大変、違和感あり!
(実際、母になったことがないからだとも思うけど)

ママといえば、かむりとRingoのママはことりだし。
弁天のママはかむり。
そうなると、私がママっていうのはどう考えもおかしい。
ぐり君達に対しては、「育ての親」とは思ってるけど、
ママはフレームだしね(笑)

家族の一員というよりは、私の一部って感じかな?
ちょっと入り込み過ぎな所が私にはあるけど・・
子供と一緒とかも言うけど・・・
きっとちょっと違うと思う。
子供は自立していくけど、この子(ことり達)は
最後まで私が面倒みる事になるし。
極端にいえば、この子達を生かすも死なせちゃうのも
私の責任。うーむ・・重くなっちゃった?

幸いにも、私のスコ友達は、私の事を
ことりママとか呼ばずに、「京」と呼んでくれるので、
v-218です!!

京:2010/04/07(水) 21:32:54 | URL | [編集]

私もママって言われると心の中で「産んでないし」とか思うことあるよ(笑)
大事な家族でかわいくてかわいくて仕方がないけど、子供じゃないものね~
最後まで面倒みないといけないけど、そうやって世話させてもらえるのも、そして必要とされるのも私の幸せなのかも。

yummyyummy:2010/04/07(水) 21:49:10 | URL | [編集]

bonbonさんホントよ~く解ります。その気持ち!
私などは、結婚もしてないのに、「バルトちゃんのママ」とか言われて「えっ!」って思いますよぉ(苦笑)
しかも、獣医さんや訓練士さんにそんな呼び方された挙げ句には、「わたしゃ、こんな子産んだ記憶はございませんぜぇ!(怒)」ってちょっと引いちゃいます(笑)
私的には、何時までも「お姉ちゃん」ってつもりなんだけどねぇ(笑)

メルねぇ:2010/04/07(水) 22:40:43 | URL | [編集]

う~~ん!!
私が最初呼ばれたのは娘の名前の下に○○ちゃんのママ・・・その後息子○○君のママ
そしてジェニママさん間違ってもチャコママさんって言われたことはないですぅ(笑)
どの子が一番お利口さんかしらねって言うと
どの子も「は~~い私」って言いそうな気配のする子供達です。
2人は確かに産んだけど残りの2匹はお腹は痛めてないけど幸せを沢山貰ってるよな気がするなぁ~

ジェニママ:2010/04/07(水) 23:57:06 | URL | [編集]

時々、ほんの時々アミィちゃんのママと言われることもあり。でも、きほんlieさんで、ネットでもlieさんだし、アミィにとってはlieで反応するし。
ということで、あまり言われない、ということですね。
最近Tさんが散歩してくれてるし、私、存在感うすい?
アミィには癒されてます。

よくニュースで子供が虐待とか、火事で亡くなったとか言ってるでしょ。私は犬のアミィのことでさえ、ものすごく大事に思うから、人間の子だったらどれだけショックなことかと、そういうふうに実感?出来るようになりました。

lie:2010/04/08(木) 01:50:10 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-379apricotさま
こんな黒い毛むくじゃらが私のお腹からでてきたわけないじゃんって?!(笑)
でも今回色んなコメントをもらってなるほど~人それぞれなんだなって思いました。
ミロ軍曹でapricot少尉で、タッチーは大尉?それとも二等兵?!(爆)

v-530雪見大福さま
雪見さんところはネコちゃんもいらっしゃるし、ほんと1つの群れなのかもしれないですね~!
うちの場合、群れにはちょっと少なすぎ!?(笑)
群れのみんなが仲良くが一番ですよね!

e-241ななさま
あはは、大丈夫!きっとみんなうちの子が一番可愛いって思ってますよ!
そっか~ななさんにはそんな想いがあったんですね。
教えてくださってありがとう。
私は自分もつい相手の名前がわからないと○○ちゃんのママって呼んじゃうけど、本当はみんなイヤなのかな~って思ってたけど、きっとななさんのような方もいっぱいいらっしゃると思います。
テッくんはななさんの可愛い息子さんですね!
テッくんママとして、どんどんうちの子自慢お待ちしております♪

e-345KAGEMAMAさま
な~る~ほ~ど~!
姉ちゃんなんだけど、恥ずかしいから公にはママ!
そっか、そっかそういう考えもあったんだ(←マジ感心!)。
でもホントそうですよね~、かみやんも私が姉だったのに、今じゃかみやんが立派に兄ですもの。
かみやんにとっては、こうるさい妹(私)と凶暴な妹(もちろんファー)がいて大変だわ(笑)。
影丸くんから教えれたことで影彪くんを育てるって素敵ですね!
私もそうなりたいです!!

bonbon:2010/04/08(木) 14:22:09 | URL | [編集]

v-285のあ母さま
あはは、「犬です」ですか!!
う~ん私だったらなんて書いただろう?!
かみやんには兄犬、ファーには妹犬かな?(爆)
所さんこないだテレビで自宅のガレージ前で大型犬と遊んでるのを見ました。
確かに所さんは犬が大好きそうですよね!
でも家族じゃないんだ~。
彼にとっての犬はなんなんでしょうね。

v-335京さま
そうだよね~京ちゃんとこはホントの母犬がいるわけだから、複雑だよね~。
え~っとじゃあ京ちゃんは「弁天ちゃんのおばあちゃん!」(爆)。
そっか~軍団はみんな京ちゃんの一部なんだね!
うんうん、京ちゃん見てるとそう思う!!
人それぞれ犬との関係ってあるもんだね。
うちの近所の公園で、未だにファーの事をパーちゃんって呼ぶおばちゃんがいるんだけど私は「パーちゃんのママ」とだけは、絶対呼ばれたくないわ!(爆)

v-325yummyummyさま
くくく、yummyyummyさんたらどんな顔して「産んでないし」ってココロでつぶやいてるのかしら(笑)。
そうだよね~必要とされてるって事は幸せだよね!
例えこの世の誰にも必要とされてなくても、この子たちには私は必要なんだもんな~。
そう思うとへいへい、本日もお世話させていただきますよ~(笑)。

bonbon:2010/04/08(木) 20:29:02 | URL | [編集]

v-22再登場です^^;
bonbonさんの暖かいコメにチョイウルウルです。
ほんとは、こんなコメしては変かな?
なんて自分勝手に思ってました。
でも、bonbonさんの記事に素直な気持ちで
コメしたら・・こうなりました。^^;
胸張っていいんですよね。(*^。^*)
テッ君は大事な子です。ハイ!!
これからもよろしくです

なな:2010/04/08(木) 20:35:25 | URL | [編集]

もうずいぶん前の事、草野球をしてる時、お父さんは元気だね~って言われて、訳が解らなくて?
しばらくして解ったのは、主人の事をお父さんって言ってるんだ~。
子供にお父さん元気?とかお母さんは・・・みたいな会話はしますが・・・ 
世間ではそうゆう会話も有るのかと、カルチャーショックでした。
奥さんって呼ばれるのも好きではなかった私、
ちゃんと名前で呼んでくださいでしたけど、
長い付き合いでも奥さんのままは多いです。
ブログを初めて、Macママって言われるようになって、少しビックリでしたけど、拘ってたのはむしろ心の狭い私かと、最近はMacママも気持のよい響きです。

あむやまざき:2010/04/08(木) 22:14:56 | URL | [編集]

v-516メルねぇさま
ふふ、メルねぇさんはハンドルネームもしっかりねえさんだもんね(笑)。
でもねえ、私たち人から見たらもうママの年代なんだよね~立派に(涙)。
じゃあふたりで姉さん運動するか?←なんのだ!?(爆)

v-274ジェニママさま
おっとジェニママさんは「○○ちゃんのママ」のプロですね!(笑)
うん、私もジェニママさんのことはジェニママ以外あり得ません(爆)。
私もかみやんのママはあってもファーちゃんのママはないですね~。
ジェニママは1男3女みんなを幸せに育てたから、みんなからもいっぱい幸せをもらってますね♪

e-12lieさま
私はさすがに近所のおばちゃんにはbonbonさんとは言われないので、かみやんのママですわ~(笑)。
あら?lieさん影薄いの?(爆)
そうそう動物虐待も信じられないけど、自分の子供を虐待しちゃう人ってびっくりだよ。
私なんて暴風の中散歩に行くのでさえ、今なんか看板とかスゴい物が飛んできたら、こいつら守れるかな!?って思っちゃうよ!

bonbon:2010/04/08(木) 22:44:34 | URL | [編集]

v-300ななさま
いえいえ、こちらこそ、ななさんにとってはもしかして書きにくいことかもしれないのに、こんなに素直に本当の気持ちを書いてくださって、とっても感謝です。
だから私も素直に「教えてくださってありがとう。 」って言葉になりました。
女性ならみんなななさんの気持ちがわかると思います。
ここにコメントくださっている方も人それぞれで色んな思いがあるんだなあって思いました。
姉の方あり、自分の一部の方ありと。
でもみんなワンコの事を大切に思ってる方ばかり。だからそれぞれの関係があってもいいんだな~って。
ななさんも胸を張ってテッくんのママで!!

v-487あむやまざきさま
あむさんは心の大きな人だ~!!
そうですよねママって呼ばれてドキドキしてるなんてまだまだ私も小さいな(笑)。
確かに最初に言われた時はカルチャーショックですよね!
誰のこと~!?みたいな(笑)。
でもわたしもあむさんみたいなでっかい人になろうと思います!!

bonbon:2010/04/08(木) 23:29:45 | URL | [編集]

いやあ、感動しました。
いい文章だあ。
そうそう、「ママ」じゃないの。
私は子供がいないから、たまに「こむぎ」のことを娘って思うけど、でもなんだろう?ちょっと違うね。
私もワンコからいろんなことを学んだし、いろんなものを与えてもらった。
一方的に「扶養」しているだけじゃないのよね。
わかるな~。
「こむぎ」はもう11歳。すっかりババアだし、私を越えちゃってる。
「みらい」は4歳なのでまだお子ちゃまだけど、それでも「息子」とは違う。
もっと独立した存在です。
カワイイ同居人。スコッチはまさにその言葉があてはまりますね。

こむまま:2010/04/09(金) 16:15:30 | URL | [編集]

e-404こむままさま
いやそんな感動だなんて(笑)。
そっか~こむままさんも同居人ですか。
うちもかみやんなんて、「あら、お休みの所お邪魔しっちゃってすみませんねえ」みたいな、こっちが気を遣うとこもありますよ(笑)。
そう、スコッチって独立心ありますからね~。
うんうん、色んな事与えてもらってます。
十人十色、人それぞれの犬との関係があるんだな~って今回みなさんからのコメントもらってわかりました!

bonbon:2010/04/11(日) 23:55:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

