--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.26

春の健康診断!

土曜日はフィラリアの検査と予防薬、フロントラインをもらいに獣医さんに行ってきました。うちの獣医さん、外に向けて大きなスコッチテリアのポスターが貼ってあるのよね~。スコッチの患畜はうちだけだと思うんだけど(笑)。
10042401.jpg

ファーさん触診中!
10042402.jpg

ほらお目々も見せてね~!
10042403.jpg
こいつら、獣医さんに行くのはルンルンなのよね~。でもかみやんは診察台の上に乗ってから「しまった!」って大騒ぎ(笑)。だからかみやんの写真は撮れず(爆)。

そしてフィラリアの検査でどうせ血を採るんだからと血液検査もしていただきました。で、検査結果はフィラリアは2頭とももちろん陰性でしたが、血液検査の結果、かみやんは昨年よりさらに肝臓の結果が良くなかったっす。人間だったら飲み過ぎだよ!ってつっこみたいところですが、奴は飲んでないしな~(笑)。

ALP(アルカリフォスファターゼ)という値がすごく高いの。あとGTPも。タンパク質を控えてくださいって言われました。大好きな鶏肉が~~。病犬食を食べる生活にはさせたくないから、なるべく控えないとねえ。今度肝臓ドッグも受けましょうといわれました。エコーやレントゲンをとって具体的に肝臓のどこが悪いか調べるそうです。

ちなみにファーも若いくせにALPが高いと!ひ~おまえも食べ過ぎじゃ!これからかみやんと伴に、低タンパク質ごはんを目指さなければなりませんな。具体的になんかいいものありますかね~?

ちなみに診察料(1,000円)フィラリア検査(2,700円)、血液検査(7,000円)、フィラリア予防薬2か月分(3,800円)、フロントライン2か月分(3,200円←ちなみにファーも10キロ越えたから、かみやんと同じMサイズになっちゃった!)×2頭分でトータル38,820円!!ひっえ~~!先週狂犬病の予防接種2頭分で7,100円払ったばっかなのに(涙)。働けど、働けどお犬のせいで我が暮らしラクになりざりき・・・。

追記:apricotさんからみなさんのワンコのALP値はいくつぐらいでしょうと質問がありましたので、もしよかったら教えてください。
ちなみにかみやんはALP1697(正常値0~400)。昨年は1059。GPT253(正常値0~77)昨年は168。ファーはALP531(正常値20~150)。GPT50(正常値10~88)。ん!?正常値って年齢で違うのか!?
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(23) 

Next |  Back

comments

スコッチのポスターを貼るなんて・・・なんて素敵な獣医さんでしょう!
患者さんはほとんどいないでしょうに(笑)

出た!!!ALP。
我が家の「こむぎ」もです。
クッシング病を疑われて検査検査の日々でした。
でもアメリカで「ALP」値が高いのに肝臓に異常のないスコッチが数例紹介されたことで、今は「スコッチはALPが高い」のは常識になりつつあるそうです。
念のために検査はしてもらってくださいね。
でも多分、いや絶対に肝臓はキレイなはず。
ご心配なく!

こむまま:2010/04/26(月) 15:18:23 | URL | [編集]

v-22この季節はみなさん一緒ですね^^;我が家も先週いきましたが
1匹でも16000円は掛ります。トホホ~

でもそれとは別で血液検査も来週予定してるし・・・一応、ワンコ保険入ってるんですけど、病気以外はお金下りませんからね~~

働けど~~一緒ですよん^^;
貧乏暇なしです

なな:2010/04/26(月) 17:10:07 | URL | [編集]

実は今回の血液検査でジェニもALP(アルカリフォスファターゼ)が
異常高いので今週末エコー&レントゲンをすることになってます。
本犬は元気すぎるのにこむままさんの
コメント読んで少し安心しました。
かみやんもジェニも飲み過ぎではないからね。
bonbonさん何か情報あったら教えてくださいね。
そうそうこの時期はお金があっという間に
飛んで行きますよね~~
我が家もジェニパパと姫に稼いでもらわないと・・
ALP  ジェニは441  チャコは604
2人とも今年の方が高いです。

ジェニママ:2010/04/26(月) 18:06:52 | URL | [編集]

ミロの場合・・・(去年)
ALP 169 (高)
GPT 56  (正常)

みなさんのおうちの子はALPいくつくらいなのでしょう?
今回の結果聞きにいくときにも質問してきますが、
とりあえず例年、ミロの場合は特に問題とされていません。

apricot:2010/04/26(月) 20:04:17 | URL | [編集]

ALP!!
ホントに高いよね~。
アンジェラは一番低い時で5年前の800、その後2800~3500の間をうろうろ…。3年前5000を超えた時はサスガに肝臓用の療養食に変えて1年で3000位まで下がって、旅立つ直前は3500だった。
抗がん剤の影響もあったと思うけどね…。
アニエスも2700~3000位をうろうろしてるかな…。
その代りγーGPTが急上昇してクッシングの疑いありといわれちゃったから、今はそっちを気にしてる。
最初にALPが2000越えた時、1粒800円位するサプリが効くって獣医さんで言われてしばらく飲ませてたけど、家の子たちには効果が無かったみたい。
かみやんもファーちゃんもミロたんも家から見たら超優等生だわ…。
って、うちの子たちが高すぎるのか!?v-16

あこ:2010/04/26(月) 21:11:43 | URL | [編集]

たしかにこの時期は働けどワンコでチチの給料とんでいきます。
なので我が家は毎月1マン円ずつロケットたちに貯金しています。ボーナス月はプラスアルファ~しています。最終的にはロケットの方が使ってるかな?ってきがします。
ちなみにロケットはALP値ー168です
    ジェットはALP値ー174です
かみやんくんもふぁーちゃんもすごい値!!
しっかりおいしいもの食べてるんでしょうね~
ロケット+ジェットが
「いいな~僕たちもおいしいものたべさせてほしいなぁ~かみやんくん、どうやってママに頼んでるの??教えておいしいものくれる方法を・・・」

キョーコ:2010/04/26(月) 21:20:07 | URL | [編集]

うちも昨日狂犬病をうちに行ってきました。小出しでしないとお金が・・・(爆)
でも、いつも行ってる病院も昨日行った病院も昨年きちんとフィラリアの薬を飲ませていれば血液検査はなしでOKなのよ。
フロントラインもここ何年はしてないし(水遊びするようになったらノミがつかなくなったよ(笑))

昨年10月のプーの血液検査では
ALPは67、GPTは55でした。
先生も驚きの値だったみたい。「この年でこれはすごい」と言われたよ(^^;) だから年齢も関係あるよね。値が高くてもそれがその子の正常値という場合もあるみたいだし。
かみやんの場合はしかし高いよね(^-^;
いずれにせよ、一度きちんと調べてもらうと安心は安心だよね・・・またお金が飛んでくけど(涙)

yummyyummy:2010/04/26(月) 21:44:07 | URL | [編集]

スコはみんな肝臓の数値が高いですよね。
我が家も年に2回の血液検査をしてます。が毎回ALPの数値が1200~1800のあたりをウロウロしてました。あまりにも高いので半日預かりの検査をしてもらったのですがこれといって悪い所がなくずぅ~と飲んでた薬も無しになって、今回初めてALPが624に下がりました。でもこれといって何かをしたわけでもなく、おやつも沢山食べてるししただここ1年くらい夜のご飯を野菜中心の手作りご飯をあげてます。
そのおかげ?かどうかわかんないけど。。。このまま様子見る事になりました。一度検査受けて調べてもらうのも安心ですよね。
ちなみに野菜は、ブロッコリー、かぼちゃ
にんじんは絶対に入れてます。あと魚で、タラ、鮭など。。鶏肉もささみ入れてます(笑)これがいいかは分かんないですよ。ヘヘヘ

とちこまま:2010/04/27(火) 00:01:53 | URL | [編集]

追記ありがとう!
なるほど~かみやんもファーちゃんも高いねえ。
かみやんの場合、GPTも上がってきたからここらで一度調べましょう、ってことなんだろうね。
うっ、、、、お財布お察しします・・・。
運動しすぎ、ってことはないのかな?
中原さんが以前、翌日まで疲れが残るような運動をしょっちゅうさせると
肝臓や腎臓に負担をかける、って言っていたような・・・・

「とくに悪いところが見当たらず、体質ですね~」となることを祈ってます!
ウチも今年、値あがってないといいな~。

apricot:2010/04/27(火) 06:27:34 | URL | [編集]

立て続けにすまん!
ごはんは、ドッグフードに肉だけトッピング・・とかはしてないよね?
思うに、ドッグフードはバランスをとって作られているから、
偏ったトッピングをすると、動物性タンパク質とりすぎになっちゃうのでは・・
おやつは野菜にしてみるとか。
ドッグフードを変えてみるとか。

apricot:2010/04/27(火) 06:40:02 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/04/27(火) 13:25:52 | | [編集]

かみやん大丈夫かな?
アミィも、先日血液検査をしました。
幸い、正常値でした。
でも、項目にALPはないよ?ALBはあるけどなあ・・
アミィは、10ヶ月からほぼ8年、ずっと手作りドッグおじや。栄養バランスは心配だったけど、正常だった。
Tさんがとくに作ってくれてます。私が作ると、ジャガイモメインで、キャベツや人参、椎茸、鶏肉、ご飯、ゆで卵・・最後に、ちょっとオリーブオイルをたらっと。そんな感じです。

lie:2010/04/27(火) 21:37:28 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-285こむままさま
おお~!貴重な情報ありがとうございます!!
そのアメリカの紹介論文をyahoo usaで探しましたが、これかな~っていうのは見つけたけど高度な英語すぎてさっぱり意味がわからず(爆)。
獣医さんに自分で探して読んでもらう事にしよう(笑)。
でもそれがわかるまでは、こむぎちゃん検査の日々は大変でしたね。
こむままさんがこむぎちゃんの事を思って頑張って(精神的にも、経済的にも)くださったから、スコッチはALPが高いって知る事ができました!
かなり安心しましたが、それでもかみやんのはちょっと高すぎますよねえ!?
というわけでこむままさんのおっしゃる通り、肝臓検査はしようと思います。来月(今月はもうお金ないよ~!)。
ちなみにこのスコッチポスター、先生にちょうだいって言いたかったんですが、せっかくスコッチ宣伝(!?)してくれてるんだしな~と思ってあきらめました(笑)。

e-404ななさま
そっか保険に入ってても検査費用は出ないんですね。
ほんとは病気の早期発見にもつながって、その分医療費も安くなるかもしれないから検査代も出してくれたっていいのにね~!
血液検査でまたいくらかかるかドキドキですね!
私もかみやんの肝臓検査が控えてて、2万円ぐらいと言われてます(涙)。

v-274ジェニママさま
ジェニちゃんも肝臓検査なんですね!
でもかみやんに比べたら全然ひく~い!!
こむままさんのおっしゃる通り、スコッチは高くても大丈夫だったら、ジェニちゃん位の値なら大丈夫なのかもしれないですね。
チャコちゃんの方が高いけど、若いから高くても正常値なのかな?
ふふふ、水色姫さんとパパさんに検査代はせっせと稼いでもらって、ジェニママはジェニちゃんたちのために体に良くて美味しいご飯を作ってあげてくださいね!

v-379apricotさま
ミロちゃんはすごい低くてうらやま~!
きっとapricotさんの手作りご飯のおかげだよね~。
うちはそう、ご指摘の通りドライフードに鶏肉缶詰をかけてあげてたのよ(夜ご飯のみ)。
これじゃあいくらドライフードがシニア用(ファーはライト)の低タンパク、低カロリーフードでも意味ないじゃんね~(爆)。
というわけで、3日前からドライフードオンリーにしました!
中原さんがそう言われたの、私も覚えてるよ~!
でもうちは平日はえ!?これだけ!?みたいなお散歩だからと週末はその分と頑張ってるけど、疲れてくれてるのはその夜だけで次の日になったら昨日お散歩行きましたっけ?ってぐらい元気モリモリだから、肝臓や腎臓に悪いほどではないと思うんだけどね~(笑)。
ホント体質ですね!って言われる事を祈ります!!

e-399あこさま
あらっ優等生!?
肝臓用の療養食ね。うちも獣医さんからそれ食べるように言われるんじゃないかとドキドキ。
食べてくれるんだったらいいけど、かみやんはフードに関しては好き嫌いが多いのよね。アンジェラちゃんは食べてくれた?
そう、サプリとかもイロイロ見てるんだけど、果たして効くのか~!?と疑問が。
あこさんとこは効果なかったか。
かみやんはGTPも高いしな~。
私も歳とともにあっちゃこっちゃおかしいんだが(笑)、犬も歳取ると色々とね。しかも自分では何もしてくれないから、飼い主がケアしてあげないといけないから大変よね。
とりあえず来月、肝臓検査受けさせてみるわ~。
あこさん教えてくれてありがとね!

bonbon:2010/04/27(火) 22:08:31 | URL | [編集]

再び登場しました!
我が家の「こむぎ」のALPは2582。
とんでもなく高い異常値でしょ?
私も獣医さんから論文のコピーをいただいたんだけど全く意味がわからず・・・(涙)
とにかくALP異常で健康なスコッチが数匹いることが確認されていることはわかりました。
その中には実際おなかを開けて肝臓の組織検査をしたのに正常だったスコッチもいたそうです。
「こむぎ」は今も3カ月に一回検査をしていますが、今もってエコーもその他の血液検査も正常です。
あと・・・体重が重いのもダメなんだそうです(笑)「こむぎ」は11キロ。
先生に「やせなさい」と言われてます(涙)

こむまま:2010/04/27(火) 22:29:35 | URL | [編集]

chobi,GPTの数値が毎年10ずつ上がっていたのですが、昨年から下がり初めて今年は 74。
ホットしていたのですが、ALPの方も気にすべき点なのですね。今までの血液検査では
ALP出てこなかったので、ちゃんとオーダーするようにします。

chobi:2010/04/28(水) 09:51:42 | URL | [編集]

e-247キョーコさま
エライっ!ワンコたちの為に貯金なんて!
そう、いざって時にすごい医療費がかかったりするから、そうやって備えとく方がいいですよね~。
うちなんてそんな目にあったから、貯金しようしようと思いつつ、できてない(笑)。
しかもALPも低くていいな~。
かみやんと1桁違うじゃないですか(笑)。
いや、そんな美味しい物はやってないよ私は。
でもねX氏が焼き鳥好きでしょっちゅう買って来て、それを洗ってだけど(タレとか塩を落とす為に)かみやんたちにやってるのよ。
それが原因の一端だと私は思うわ~!!

v-325yummyyummyさま
そうそう結局払うお金は同じでも、なんとか小出しにしようと思うよね(爆)。
ええっ水遊びするようになったら、ノミがつかない!?いいな~。
うちなんて1年中水遊びしてるけど、ノミじゃなくてマダニつくし(笑)。
プーちゃんは健康だね!!
うらやましいぞ~!
yummyyummyさんの健康管理のたまものかしら!
ま、スコッチは高くても正常という話を教えていただきましたが、それでもかみやんはちょっと高過ぎだと思うので、なんとかしなきゃね!

v-380とちこままさま
とちこままさんとこは年2回もちゃんと検査されてるんですね!
そっか~半日がかりの検査って、うちも受けろと言われてる肝臓ドッグかな?
でも悪い所見つからなかったんですね。
やっぱこむままさんが書いてらっしゃる、スコッチは元々高いのかもしれませんね。
とはいえ、手作り食で値が半減したなんてすばらしい!!
やっぱ薬より食事療法が一番なんですかね。
うちも多分病犬食は食べないっていうと思うんで、とちこままさんを見習ってなるべく茹でた野菜などをやろうと思います!!

bonbon:2010/04/28(水) 11:19:52 | URL | [編集]

v-267鍵コメさま
おお~さすが兄弟の血は争えませんなっ!
って、感心してる場合じゃない。
メールしますね。

e-12lieさま
ALBはアルブミンかな?
うちは項目はあるけど、それは検査してないみたい。
アミィちゃんは全部正常値でよかったね~!
それはきっとlieさんとTさんの手作り食のおかげかな。
しかも私が食べたい位、美味しそうだこと!!
うちもこれからはしっかり食事に気をつけてやらないとね。

v-285こむままさま
ひえ~おなかを開けて肝臓の組織検査をしたのに正常だったスコッチって、可哀想ですよね!
こむぎちゃんも確かに値は高いけど、エコーもその他の血液検査も正常っていうのはやっぱスコッチだから大丈夫なのかな。
え?体重が重いのがダメ!?
かみやんなんて一瞬夢の12キロ台だったのに、また13.5キロですよ(大汗)。
でも総コレステロールは正常値内なので大丈夫かなって勝手に思ってましたけど。
うちの先生も昔はもうちょっと痩せないとねって言ってたんですが、「まあ脂肪だけじゃなくて筋肉がすごいからとりあえずこれ以上は体重増えないように」とあきらめモード?(笑)
ちなみにファーも10.5キロになり、こむぎちゃんに近づきつつありますよん。
こむままさん、貴重な事いっぱい教えてくださってありがとうございます!!

e-347chobiさま
ALPもGTP同様、肝疾患がわかる成分なようです。
だから両方高いとさらに肝疾患の可能性が高いのかも。
かみやんは両方高いんだけど(汗)。
chobiちゃんはGTPが下がって来てよかったね!
血液検査は私も項目を個別に頼んでるわけではないのですが、領収書をみると1項目いくらであがってるので、ALPも追加してくれると思いますよ!

bonbon:2010/04/28(水) 11:58:51 | URL | [編集]

はじめての血液検査の結果が3日ほど前にとどき、うちの子のALPは5000を軽く越えていました。ぶっちぎりで一番でしょうか。これから青くなって対処を考えないといけないな、と思っている次第。

それで最初の行動はスコッチと他の犬種とのALP値の違いについてアメリカ獣医学会の機関誌に発表された研究の要旨を読むことでした。
http://avmajournals.avma.org/doi/abs/10.2460/javma.228.2.222
関心のある方もいると思います。以下のような内容です。

研究目的 - 85頭のスコッチテリアと、対照となるスコッチテリアではない340頭の犬の診療記録に基づいて、 スコッチテリアは他の犬種よりも高いALP値をもつのか、また高いALP値に共通に関連している病気がより高い発現をするのか、をはっきりさせること。

結果 - スコッチテリアは対照犬よりも顕著に高い平均ALP値を示した(1,520 U/L vs 306 U/L)。犬種に関係なく、高いALP値に共通して関連する病気をもつ犬は、このような病気をもたない犬より顕著に高い平均ALP値を示した (1,304 U/L vs 427 U/L)。スコッチテリアは、対照犬よりも2,4倍、高いALP値に共通して関連する病気にかかっているようだが、高いALP値に共通して関連する病気をもつスコッチテリアは、このような病気をもつ対照犬よりも顕著に高い平均ALP値を示しており (2,073 U/L vs 909 U/L)、またこのような病気をもたないスコッチテリアは、このような病気をもたない対照犬よりも顕著に高い平均ALP値を示した (1,349 U/L vs 228 U/L)。

結論と臨床的関連性 - 諸結果は、スコッチテリアが他の犬種よりも高いALP値をもつことを示唆している。スコッチテリアはまた、高いALP値に共通して関連する病気の高い発現を示すが、これだけではこの犬種における平均的ALP値が高いことを説明していない。

長くなってごめんなさい。なにかの参考になればうれしいです。

Abu Mir:2010/04/29(木) 23:13:19 | URL | [編集]

nanaが一度、酒かすを盗み食いして
酔っ払った後、肝臓の数値が上がったことがありますのよ、ホホ。。。

一時的なものであることを祈ります。
http://www.pawpawclub.com/
こちらで会員になれば色々と情報がありますよ。ミルクシスルなどのサプリもあって
オーナーさん、よく勉強されています。

生食推奨の木村伸子さん著書より抜粋
「肝臓疾患では低脂肪食を基本にします。余分な脂肪は与えないようにしましょう。良質なタンパク質は、肝細胞を修復するために必要な栄養素なので、赤身の肉、ささみ、卵、カッテージチーズなどを1日に3~4回与えます。肝臓の機能が低下すると、ビタミンの貯蔵量が減ります。各種、ビタミンもしっかり取りましょう。
肝疾患は解毒を勧めますが、急激に行うと逆効果になる場合があります。にんじん、セロリなどの野菜を使って、ゆっくりと自然に行うことが大切です。肝機能の数値が落ち着いてきたらハーブ(ミルクシスル、たんぽぽ)などを利用すると良いでしょう。」
スンマセン、長くなりました。
ご参考になれば幸いです。

nanaのときに感じましたが腎臓も低蛋白ですが、痩せて体力がなくなりました。だから良質なタンパク質は必要ではないかと思います。素人考えですがあくまでワタシの感想です。

nanamama:2010/04/30(金) 12:58:46 | URL | [編集]

e-374Abu Mirさま
難しい文献を訳していただき、ありがとうございます!!(涙)
まだ研究的にも途上とはいえ、やはり他の犬種より値は高いスコッチが多いということですよね。
もう1歩研究を頑張っていただいて、スコッチは値が高くても病気ではないって証明されると嬉しいですよね!
とはいえAbu Mir家のお坊ちゃんは5000あるとご心配ですよね。
ぶっちぎりで一番ではないと思いますが。
私も何か対処法を見つけたらここでご連絡したいと思いますので、Abu Mirさんも何か見つけられましたら教えてください。よろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!!

v-324nanamamaさま
うわ~人間はお酒飲みすぎると顕著に肝臓にくるけど、ワンコもそうなんですね~!!
nanaちゃん一時的なものでよかった!!
nanamamaさんありがとうございます。
そうですよね、タンパク質を控えるようにって言われてもあまりあげないと体力がなくなりますよね。
かみやんももう老犬ですから、体力ががくっと落ちてもね。
参考にさせていただいて、低脂肪で良質なタンパク質をあげるようにしたいと思います。
HPもじっくり見てみますね!!

bonbon:2010/04/30(金) 22:24:10 | URL | [編集]

nanamamaさま
いろいろな情報ありがとうございました。
食べ物にはずいぶん気をつけていたつもりですが、飼い主に似てメタボ体質だったんでしょうか。あわてても仕方ないので、ゆるゆるやっていこうと思います。

bonbonさま
あの論文の本体もその後手にいれたので読みましたが、値が高くてもそれでいいのだ、という説もあるようです。ただ、学者の説は好き勝手な思いつきですから、額面どおりは受け取れませんね。

本文のなかに出ているですが、スコッチの場合、ALP値は年齢が上がるにしたがって高くなるということで、どうも他の犬種にはない特徴のようです。6歳までの平均値は465、7-8歳は1156、9-10歳は1873、11歳以上は2249とあり、他の犬種の平均ではどの年齢でも300前後です。

高値であっても健康なのか、スコッチ全体が遺伝的に不健康なのか、まだ解らないということみたいです。高値の犬がどういう一生を送ったかということが解らないと答えは出ないということなのでしょう。

なにか役に立つ情報がみつかればお知らせしたいと思いますが、皆さんもどうかよろしく。我々のスコッチのために!

Abu Mir:2010/05/03(月) 01:09:18 | URL | [編集]

すごいな~スコッチの肝機能情報が集約されつつありますね!
自分のブログで書け!って感じですが、
こちらでこれだけの情報が集まっていますので・・・

ミロの今年の検査結果が出ました。
 ALP 去年169→今年419
 GPT 去年 56→今年115
とちょっと上がってしまっていたので、昨日、病院へゴー。

とりあえずエコーで見てもらったところ、
肝臓には多少の白い斑点が見られ、
少し老化(老化!!軍曹が老化だって!!)しているけれど、
問題とするほどではない、
胆嚢の様子からみて、胆道に少し炎症がある可能性があるかな・・?
他の臓器に異常は見られない、とのこと。

ALP値が上がる原因として、①肝臓(胆道)、②骨、③小腸 その他 があり、
②の原因かどうかだけを検査することもできるので
(これですね、甲状腺機能亢進症、骨のガンなど)
http://www.monolis.com/kensa/seikagaku/inu_bap.html
原因を絞り込むことができるそうです。(今回は実施せず)

食事内容も見てもらったところ、特に問題なさそうで、
あえていうなら
*根菜類(主に大根とかにんじんとか)や
 きゃべつなどの葉野菜が多すぎると
 消化器(上記原因③小腸?)に負担がかかるから
 少し減らしてみてもいいかも、
*ビタミン類は生レバー(肉の2割ほど)でじゅうぶん摂れる、
そして
しじみがいいからあげてみて、とのことで、
早速私・タッチーと一家あげて、しじみサプリを摂ってみることにしました。

現状ではまだ治療などが必要なほどではないので、
半年に1度検査をして観察していきましょう、
その際は、疲労していない状態で
(いつも30分くらい歩いて通院している)、
朝食を抜いて午前中に検査を受けてみてください、
とりあえず全体的には健康ですよ、大丈夫、と言われ、
まずは一安心したところです。
長くなってスミマセン・・・取り急ぎご報告まで。
ちなみにエコー2100円だけでした。

apricot:2010/05/05(水) 13:03:44 | URL | [編集]

e-374Abu Mirさま
またまたありがとうございます!!
年齢とともに値が上がるのはスコッチだけなんですか!
人間でも肝臓や腎臓って歳とともに悪くなる気がするので(不摂生の人だけかしら?!)犬もそうなんだと思っていましたが、違うんですね。
その文献の値だと、かみやんも平均値のようですが。
まだまだ犬種による研究は徹底的にはされてないんですね。
うちも何か症状があるわけでも全くないですが、とりあえず今月は肝臓ドッグしてもらおうかと思っているのですが、それに先立ち、先日Abu Mirさんに教えていただいた文献を獣医さんに「読んどいてください」ってメールしておきました。
獣医さんが全くご存知なくて、ただ他の犬より値が高いからといって↑のこむままさんがおっしゃるように「実際おなかを開けて肝臓の組織検査をしたのに正常だったスコッチもいたそうです」ってならないようにしたいですもんね。
Abu Mir家の坊ちゃんもそうだと思います。
Abu Mirさん本当に今後もよろしくお願いします!

v-379apricotさま
これまたありがと~!
一人一人の持つ情報は少なくても、みんなが知ってる事を書いてもらえば、だんだん蓄積されて行くもんね!
そのうちスコッチ肝臓情報でカテゴリー立てようかな。
ミロたんも今まで低かっただけに、ちょっと上がると心配だよね。
でもホントミロたんの場合は、全く心配ない食事な感じだよね~!!
その上しじみサプリとな!?
そういや、人間の肝臓にもシジミ汁がいいっていうもんね~。
うちも一家をあげて飲むか(私の場合は飲み過ぎ対策だが!)。
エコー2100円とはうらやましい!
うちはまたエコーその他で2万円の出費の覚悟が・・・。

bonbon:2010/05/06(木) 11:12:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。