--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.26

ワンコ用3分クッキング!

10052101.gifチャララッチャ、チャ、チャ、チャ♪ チャララッチャ、チャ、チャ、チャ♪ ワンワン3分クッキング!

本日のメニュー「肝臓にいい、初夏のサッパリ犬ご飯」
材料(2頭分):豚ひき肉 200g位
        ひじき ふたつかみ位
       きゅうり1本
       リンゴ1個

作り方:1.ひじきを水で戻します。
    2.その間に豚ひき肉を湯びきします。
    3.キュウリを1cm角ぐらいにカット。
    4.リンゴを1.5cm角ぐらいにカット。
    5.ひじきの水を切り、みじん切りに。
    6.湯びきした豚肉に、みじんぎりひじきを混ぜます。
10052102.jpg

    7.3と4の上に6をトッピングして出来上がり!
     味付けは一切なしです。
10052105.jpg
教えていただいたカンタン手作りご飯に、これまた肝臓にいいと教えてもらったひじきをプラスして作ってみました!いや、こんな大げさに作り方を書くほどの料理じゃないんだが(笑)。

3分位で出来そうなもんなのに、手際の悪い私はそれ以上かかってお待ちかねのかみやんとファー。一応、自分たちのご飯だとわかってるみたいね~。
10052104.jpg

ファーなんて入っちゃ行けない台所の境界線をじわじわ超えてきやがった!
10052103.jpg
さてさて私が苦労して(?)作ったご飯を食べてくれるんでしょうかね~?だってひじきなんて初めてだし、多分リンゴも食べた事ない(我が家には醤油、砂糖と並んでフルーツという存在がない)!キュウリはかみやん嫌いだし。だからひじきは豚肉に混ぜてみたし、キュウリもリンゴも小さ目に切ってみたのだが・・・ドキドキ。

おお~食べてる!!!
10052106.jpg

かみやんも!
10052107.jpg
かみやんは完食です!!!

ファーは見事にりんごだけ残しやがった~!しかしファーが残したリンゴをかみやんが全部お食べになりました!それってリンゴ丸1個食べた事になるんだが(爆)。でもリンゴでお腹ふくれるって、悪い事じゃないよね~!

わ~いよかった!よかった!作ったかいがありましたよ。しかもこのメニューのいい所は、ショリショリと食べるのに時間がかかるところ。ドライフードだと秒殺食いなんだもん!よくかんで食べた方が、口の運動にもなるし、満腹感も出るよね~!ちと困るところは、食べてる時にひじきが周りに飛び散る事かな(笑)。ちなみにうんちもドライフードを食べてる時はすごく固いですが、柔らかすぎず、固すぎずほどよい硬さでした!量はたっぷりだったけど(爆)。

今まで私がたま~に作っていたワンコご飯は、鶏肉とニンジン、キャベツ、じゃがいも、カボチャの煮込みです。こちらも味付け一切なし。皮もむかず、切って煮るだけ(爆)。
10052108.jpg
これもかみやんにもファーにも好評で完食してくれます。ただ煮込むと柔らかくなるので、上記のメニューよりはちと食べる速度は速いですが(笑)。でもかみやんたら若い頃は野菜が嫌いで、ニンジンはキレイに残してたのに、今回のキュウリ、リンゴといい野菜やフルーツを食べるようになったのにびっくり。人間と同じで歳とともに好みが変わるのかな?(笑)

いかがですか~、このカンタンワンコ料理!あ、カンタンすぎてつまんない?(笑)なにせキャンプ以外は滅多に料理しない私が、しかも平日に帰宅してからやるんですからもうこれがいっぱいいっぱい(爆)。しかも毎日はできませんが、ちょっとずつ。こんな私でも作れそうなのがあれば、教えてくださいね~!

ちなみに~昨夜の私の夕食はこれです。焼きそば屋で買った富士宮焼きそば。
10052109.jpg
これでも早く帰れて店が開いてたから、コンビニよりましなんだけどね(笑)。人間用のも作れってか~!?(爆)

P.S.肝臓にはしじみエキスも良いと教えていただきました~!
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

おお~やってるね。無理せず楽しんでやってください♪私もたまに手作り派だから(^^;)
ひじき、喜ぶよね。プーはりんごはすりおろさないとリバースしちゃうのよ。お嬢でしょ(爆)ファーちゃん、りんごきらいなの??珍しいワンコだわ!ドライでも喜んで食べてくれるけど、手作りだとそれ以上に喜んでくれる気がしない?
とはいっても毎日は無理だけど・・・(^^;)

yummyyummy:2010/05/26(水) 11:52:21 | URL | [編集]

bonbonさん、こんにちは。
おいしそうなご飯ですねー。家も2食の内1食は手作りしてます。ひじきとは、身体によさそー。早速メニューに加えさせて頂きます。
ボレ&メイはりんご大好きです。きゅうりも好きで、シャコシャコ楽しげに食べます。手作り食と動物看護師さんに教えて頂いたシリアルで、順調に体重も落とせました。今度は飼い主の番~!

ぼれぼれ:2010/05/26(水) 15:32:22 | URL | [編集]

手作りいいですね
我が家もたまに作ってあげようかな(#^.^#)
ヒジキ3分クッキング 私にもできそうです
シジミ肝臓に良いと私も聞きました
シジミ汁寒天で固めて食べさせるのも良いみたいですよ

mura坊:2010/05/26(水) 21:27:29 | URL | [編集]

我が家もたまーに手作りします。
ただね・・・バランスがいまいちわからん!
なので基本はやはりフードになっちゃうね。
気分転換に手作りとか、お野菜、果物、などなど。
私も軍団も楽しんでます(多分)

りんごねぇ、実は我が家の<span style="color:rgb(0,153,51);">Ringo</span>、
あんまり好きじゃないんだわ(笑)
同じ名前だと知っているのか・・・・
チビの頃から<span style="color:rgb(0,153,51);">Ringo</span>はりんごをあまり食べませんでした。
他の子は大好き♪シャリシャリいい音がしてるよ♪

京:2010/05/26(水) 22:36:02 | URL | [編集]

こんばんわんこv-218

なかなか頑張ってますね~。
私もドッグフードに野菜をプラスしてあげてるので、ブログにアップしようかなぁ?と思っていたところでした。
でも・・・あたしゃ恥ずかしいくらい手抜きですわv-40

スコッチは肝臓が悪くなる子が多いみたいですからねぇ。
我が家は今のところ肝臓トラブルはないですけどね。
肝臓にひじきが良いとは知らなかったです。
私も海藻を何かしら入れてるけど、ひじきを使うのを増やそうかしらん。

スコッチには豆類、エンドウとかもいいみたいですよ。
我が家では今はソラマメ。
あと、おからは必ず使ってます。

りんご、要注意!!
太るし、なにより糖分が多いのであげすぎは注意みたいです。
私は長野県在住なので、地元の獣医さん曰く「よく急患で来るのがリンゴを丸々1個あげて、急激に血糖値(?)が上がっちゃって危険な状態で来院する子が年に数頭いる」だそうです。

それにしても・・・キュウリよりもリンゴのが甘くて美味いと思うのだが??ファーちゃんは不思議だ。

あらしっぽ:2010/05/26(水) 22:43:51 | URL | [編集]

オ~
うれしいわぁ。
かみやん、ばっちりや~ん。
ふぁーもがんばれ~

うんうんは、人間とおなじでしょ・・ぶふ

lie:2010/05/27(木) 00:12:22 | URL | [編集]

うちのチャロもお腹を壊して!現在市販されているフードが、どれが合うのか?お試し中です。うちの実家は農家なので、野菜は何かは、あるので、鳥ささみと一緒に大根、人参南瓜、キャベツなどを入れて味無しの水煮をしてフードとあげてました。ひじきも、良いとは解りませんでした。私も作ってあげようと思います。豚挽き肉は脂身とか、混ざっていても、構わないのでしょうか?リンゴは大好きだけど、胡瓜は嫌いみたいだし、結構ワン達も好みがあるみたいですね。いままでの食べてたものでジャーキー類はダメなんで、うちのチャロは、油脂が合わないものがあるみたいですね、また色々教えてくださいね、楽しみにしてます。

チャロやん:2010/05/27(木) 00:47:18 | URL | [編集]

食材見ただけでもさわやかなメニューですね。
ひじきも大丈夫でしたか?
ほおちゃんだったらそのままうん○に出そう・・

ちなみに全然関係ないけどベランダ菜園のミントで昨夜の晩酌はモヒートにしました!
夏ですね~♪

hanabiota:2010/05/27(木) 11:55:06 | URL | [編集]

頑張っているねぇ!エライ(笑)
家は、挫折組~
でも、もう12歳のメルに何処までして上げることが幸せなのだろう・・・って。
勿論、長生きをして貰いたいのだけど・・・
今は、出来るだけストレスをかけない様にとだけは注意しています。
シジミエキスはどの先生も良いと仰いますねぇ。

メルねぇ:2010/05/27(木) 20:43:11 | URL | [編集]

ヘルシー すばらしい~。
確かに 人間もゆっくり食べた方がいいと聞きますので、わん様も同じですよね。食べ方だけでもだいぶ違うらしいです。
かみやん様 ファー様 よかったですね。
ヘルシーな手作りディナー。
ワン様用3分クッキング番組も企画して欲しいですね。

えみ:2010/05/27(木) 20:55:08 | URL | [編集]

bonbonおかあちゃんの手作りご飯ね!!
美味しそうです!
並んで待っている姿の可愛らしいこと!

みじん切り、めんどうなのでフードプロセッサーでブィーンとやっちゃいます。
みじん切り骨入り生肉をトッピング。
かみやん、ファーちゃん、うちに食べにおいでよ!ヴィー一人で美味しくなさそうに
とろとろと食べてますネン(笑)

nanamama:2010/05/27(木) 23:11:13 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-325yummyummyさま
うんうん、無理したらすぐやんなっちゃうもんね~!
そうそう手作りってすごく喜んでくれてる気がする(気のせい!?)。
作ってる間も、まだ~?ってすごい見つめて待ってるし!
ドライフードだと器に入れてはい終わり!だもんね~。
なんとプーちゃんはすり下ろさないとダメ!?
そんなの私だって子供の頃風で寝込んだときしかしてもらったことないよ(笑)。
誰だ~そんなお嬢に育てたのは!?(爆)

v-286ほれぼれさま
うちももちろん朝はドライフードで~す!
しかもこの手作りご飯も毎晩はできませんから、ほれぼれさんはエラいな~!
リンゴもキュウリもちゃんと食べてくれていいですね!
あはは、飼い主の番!
確かにうちも、人間の食事をなんとかせねば~!!

v-297mura坊さま
そうです私もたま~にから、始めました!
しかもカンタンなもので(笑)。
しじみエキスを煮込みに入れちゃえ~とか思ってたんですが、しじみ汁寒天!?
それは美味しそうだが、難しそうだ(笑)。

v-335京さま
京ちゃんところは大量につくらないといけないから大変だね!
うちなんて2頭ですらいっぱい作って冷凍に!と思っても2頭×2食分で終わっちゃって、冷凍する分なし(笑)。
あはは、Ringoくんは共食いはできんと!?
同じ犬種でも好き嫌いが違うところが面白いよね~!
私もバランスはよくわからないのだが、体によさそうなもの全部混ぜちゃえ!って感じ(笑)。

e-241あらしっぽさま
ひえ~!りんごのやりすぎはヤバいのね~!!
知りませんでした。教えてくださってありがとう!!
ファーが食べないからさ~かみやんが食べちゃったのよ~。
そうなんです、りんごよりキュウリが好きって変わってるでしょ?
ファーの好き嫌いはよくわからないんですよ。柔らかいもの(パンとか)嫌いだし。
甘くて美味しいりんご(しかも他のが売ってなかったから、「富士」だったのに!)が嫌いならダイコンとか渋い系野菜をファーにはやってみようかと思ってます(笑)。
なんとそらまめもよいのですか!?
キャンプでしこたま炭火焼きしたのに、全部私たちの酒のつまみで食べちゃいましたよ(爆)。
おからも頑張ってみます!

e-12lieさま
毎日手作りなlieさんを見習ってやってみました~!
でも私の場合、毎日は無理そうだが(笑)。
これからも隔日ぐらいで頑張りま~す!
そうなのよね~うんちは同じだ・・・(笑)。

bonbon:2010/05/28(金) 10:32:32 | URL | [編集]

ファーちゃんリンゴが嫌いなの?
うちの黒犬はシャカシャカ言わせて食べますよ。
でもひじきは嫌い。
みんな、好き嫌い言うなって。
そうそう、我が家もゴハンは秒殺です。一気食いです。丸飲みです。困ります。
もっとよく噛んで食べてほしいです。
私も最近料理が手抜き(笑)
この焼きそばおいしそうですよ。

こむまま:2010/05/28(金) 15:59:27 | URL | [編集]

間違いです
ごめんなさーい
寒天は違う話でした

シジミを砂出しし、煮る前に一度冷凍した方がシジミの成分が

パワーアップしてくれるそうです
全然違いました<(_ _)>

mura坊:2010/05/29(土) 23:20:49 | URL | [編集]

v-289チャロやんさま
いいですね~野菜がイロイロあるなんて~。
豚肉はひき肉で買って来ているので、多分脂身も混ざっていると思いますが、湯びきすると脂が抜けるので脂身が混じっていても大丈夫だと思いますよ。
ホント犬によって好き嫌いは違いますね。
きゅうりは食べるのにリンゴは食べないファーですが、昨日はリンゴをすご~く小さく切って入れたら食べてました(笑)。
うちもまだまだ試行錯誤中ですので、色んなメニューにトライしてみてご紹介したいと思います!

v-469hanabiotaさま
ひじきだけでやったらきっと残したでしょうが、ひき肉と混ぜてやると騙されて食べてました(笑)。
わ~ベランダ菜園で採れたミントで晩酌とはうらやましい!!!
私も野菜までは作れないけど、美味しい晩酌の為だったら作ってみようかな!?

v-516メルねぇさま
あら~もう挫折?(笑)
メルくんには体にわるそうじゃなくて、美味しいもの、喜ぶものを食べさせてあげればいいんじゃないかしら?
うちもかみやんは、これ以上肝臓が悪くならなくて、喜んで食べてくれるものをあげれればいいな~って思ってます。
マズそうな病犬食生活は送らせたくないからね~。
シジミエキス、以前メルねぇさんも教えてくださいましたよね!

e-247えみさま
ありがとうございま~す!
ショリショリいわせながら、味わって(?)食べてくれてる感が、作った方としては大変嬉しいです!
犬ごはん本なんかも売ってますが、すごい手間ひまかけて作らなきゃいけないのが多くて私にはムリ(笑)。
ホントぜひワンコ用3分クッキングやってほしいです!!

bonbon:2010/05/31(月) 10:51:04 | URL | [編集]

e-346nanamamaさま
あはは、私の手作りなんておままごとレベルで恥ずかし~(笑)。
かみやんとファーは置いといて私がお邪魔しますよ!
私がnanamamaさんの手作りご飯食べたい~!!!
そっか~ヴィーちゃんもぐずぐず食べてると横取りされるスリル感がないとつまんないか。
ファーなんて自分のがまだ残ってるのに、かみやんのを狙いに行くからねえ(笑)。
そんなんで良かったらファーも連れて行くよ(あくまで私が行くつもりか!?爆)。
ただし、ファーはナナ姉ちゃんやベッキー姉ちゃんみたいに優しくないから、ヴィーちゃんの食べる分、ほとんどなくなるよ~!!

e-399こむままさま
そうなんですせっかくりんごは人間が食べても美味しい「富士」だっていうのに、ファーはお気に召さないとは!!
ひじきはきっと嫌いだと思うんだけど、肉に混ぜると騙されて食べてる(笑)。
ドライフードってホントありがたみも何にもない感じで、あっという間に食べちゃいますよね~!!
この焼きそば、富士宮焼きそばで500円の割には、お野菜もいっぱい入ってて美味しいんです♪

e-404mura坊さま
わざわざ訂正ありがとうございま~す!!
ほほう、シジミを冷凍に!?
シジミって砂出ししてるだけでも時間がかかるので、その後冷凍して次の日料理っていう方が、時間的にはラクですね~。
それでしかもパワーップするんだったらなおいいです!

bonbon:2010/05/31(月) 13:03:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

