--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.30

6時間・・・!

このところホントご無沙汰だったPET SPAに約3ヶ月ぶりに行ってきました!6月は仕事が忙しくて土日もぐったり、7月になるとあららって言う間に夏休みシーズンに入っちゃってねえ。夏休みになるとこの新高輪プリンスは鉄道博とかやってて周辺がすごい人なんですよ。だからどうせならもうちょっと我慢しよっかな~って思っていたんですが、そうも言ってられない事態に!!

それは・・・、ファーのお尻が臭い~~~!!!(爆)いや、もちろんPET SPAに行かない間は家でシャンプーしてたんですよ。ところがここ最近、シャンプーしてもその直後から尻がくっさ!なんでだろ?と考えた所、もしや肛門腺がたまってる??そこで頑張って絞ってみたんですが、全く出ず。そういやファーは前から「ファーちゃんは肛門腺が奥の方にあるみたいだから、絞りにくいですね」って言われてたなあ。このまま尻臭いファーは嫌だし、夏休みだからと言ってる場合ではなく連れて行く事に。

ええ、新高輪プリンスはやはりガキんちょ鈴なりでした(笑)。なんとかPET SPAに辿り着き、預けたのが13時。そしてその間家に戻り、16時頃電話が。「終わりました。お迎えに来てください」って電話かな~って思ったら「すみません、ファリンちゃんの毛玉がすごくてまだ時間がかかってるんですが、大丈夫でしょうか?」と。ええ~っ!そっそうだった、ファーは尻が臭いだけでなく、毛玉がいっぱいあったんだったわ~!

ファーの毛質がそうなのか、ウィートンがみんなそうなのか、かみやんと比べてすごい毛玉の出来やすいファー。なのにブラッシングが大嫌いでいつも大暴れ!だからブラッシングはいつもX氏と二人がかりで、一人が抑え役にならないととてもムリ。しかもファーは「アタチ虐待されてるの~!」って声で鳴き叫ぶのよ!!だからちょっと毛玉があってももういいやってほぐしきれないで、どんどん大きくなってるし~(笑)。

あ、かみやんもブラッシング嫌いで、かみやんの場合は鳴き叫ぶんではなくシャーって歯を剥いてたんですよ。ま、当然そんなことをしたら別の意味で私に押さえつけられてこっぴどく叱られたんで、今は嫌々ながら顔を背けてブラッシングされてますけどね(笑)。しかもブラッシング終わった後は当然ご褒美おやつですよねえ!って尻尾ふりながら台所へすっ飛んで行くし・・・困った癖をつけちゃったもんだ(笑)。

で、その後再びPET SPAから「すみません、今終わりました~」って電話をもらったのが19時過ぎ!!!預けてからなんと6時間!!いや、こっちこそすみませんですよ!どんだけファーの毛玉取りに時間をかけさせてしまったのでしょう!しかもこのPET SPAって犬を虐待してるのかしら?って誤解されるぐらい、鳴き叫んでたんじゃないかと思うと滝汗!

そんな恥ずかしい飼い主の心知らずで元気に出て来たファー。お尻も臭くな~い!
10083001.jpg
お姉さんたちは「ファーちゃん、よく頑張りましたよ」って言ってくださいましたが、ホントか~!?

かみやんもご機嫌!
10083002.jpg
おまえもほんとか!?(写真はフラッシュたかなかったのでブレブレです)

ホントにご迷惑をおかけしてしまって(もちろん毛玉取り料金は別で取られるのですが、そんな料金じゃやりきれないほどの毛玉だったと思います!)申し訳ない限り。自分で毛玉取りきれない限りは、今度からはちゃんと定期的に連れて行かなきゃな~と。尻は臭わせ、毛玉だらけにしたスコッチ飼い失格なbonbonです・・反省!
スポンサーサイト

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(13) 

Next |  Back

comments

かみやんくん+ふぁーちゃんきれいになっていいなぁ~ふぁーちゃん肛門腺たまってたんだ・・・あれって確かにくちゃい・・・我が家もジェットがくちゃくなるんですよ~なのですぐに病院でキレイにしてもらってます。
ジェットとふぁーちゃん似てる・・・と思ってたんですが、ジェットはブラッシング大好きみたいで寝るんです。でもまだ坊主に毛が少し生えたくらいだから・・・
「ふぁーちゃん御褒美にいっぱい甘えちゃえ~」byジェット

キョーコ:2010/08/31(火) 07:57:03 | URL | [編集]

こんにちわ~。
やはり、ウィートンとブラックでは毛質が違うのかな?
シルキーな感じ?
肛門腺って自分で絞るのできないですよ。
パパさんが居るときは、パパさんがやってくれますが、ほとんどトリムの先生に頼みっぱなしです。
ファーちゃん6時間御苦労さん♪
綺麗、さっぱりで気持ちいいね(*^_^*)

以前、トリム出した時、「テッ君、シャンプーで泥水みたいに汚れてたです」と言われてて、
ちょいハジかきましたぁ~^^;
bonbonさん、ここにもこんな飼い主いるから
大丈夫ですよん

なな:2010/08/31(火) 09:51:48 | URL | [編集]

トリミングで恥をかく飼い主は、ここにもいるわよ~~(笑)

断られたこと過去2回のつわもの宙。

今のところでも、顔だけトリミングできなかったって言われたことあるし~

なかなか「終わりました」の連絡がないと「何かあったのか??」って思っちゃうよww

かみやんとファーちゃんもお疲れ様。
すっきりしたよね!!

soramama:2010/08/31(火) 10:46:32 | URL | [編集]

やっぱりそうですよね?!
私もウィートンは毛質が違うんじゃない?って思っていました。
だってブラックとは明らかに毛玉のできる早さが違うのですよ。
特に足の付け根、サイドの毛、おしり、すぐに毛玉ができてしまいます。ブラッシングが追いつかない。ワンコは痛いからブラッシングがキライになる・・・悪循環です。
丸坊主にしたろか!と思うこともしばしば・・・ブタに間違えられるしなあと思い留まっています。

こむまま:2010/08/31(火) 10:59:20 | URL | [編集]

PET SPAに行っているのですね~

我が家のカミキャスも…

PET SPAのビアレ横浜店に耳毛抜きに行きます~

CUTは私がしているので~

我が家のカミーユもガゥ~って言って口輪付けられて耳毛抜きしています(^o^;

どちらのカミーユも一緒ですね!
犬種は違いますが~
我が家も、キャスバルは細いフワフワの毛で毛玉が出来やすいです~
何か勝手に同じ名前+白黒コンビ?なので…

勝手に親近感湧いて~

何時も楽しくblog読んでいます!

カヨ:2010/08/31(火) 14:52:43 | URL | [編集]

いつも、楽しくブログを読ませて頂いています。ファーちゃんは、そんなに毛質が違うんですか?うちのチャロは、毛が伸びないのです・尻尾から背中と頭の耳の間まで、3ミリのバリカンで自宅で刈り上げて、脇が、どのあたりまでカットすれば良いのか迷いいつも段差がついてしまいます。顔は、お店に行ってカットしてもらってます。家でも、校門線を絞ってはみるのですが、何も出た事はありません。前にお店の人にスコッチは横から絞るのでは無く、下から肛門に向かって親指を曲げて!しごいてみてくださいと言われて、やってはみるものの何も出た事はありません、うちでは、一年に一回くらいしかトリミングに行かせた事がありません、前足と後ろ足の間の毛が、伸びないのです。ご飯も、あまり食べられないような?フードは、1日約百グラムくらいしか食べません。今年2月に下痢をしてから、自分で、調整してるようにもみえます。校門線は、やっぱり定期的にお店に連れて行ったほうが良いのでしょうか?今は、臭いはないのですが・

チャロやん:2010/08/31(火) 23:43:16 | URL | [編集]

6時間も我慢できるなんて凄いですよ、
ファーちゃん。
・・泣き叫んだかは・・・わかった?


肛門線、我が家はRingo君は簡単ちん♪
他の子達は・・・今ひとつ・・・でも、
どうにかなってます。

京:2010/09/01(水) 22:02:32 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-247キョーコさま
不思議ですよね~肛門腺って漏れて外に出て来てるわけでもないのに、溜まると臭いって!!
かみやんはあんまり溜まらないんですが、ファーはすごい!
え~ジェットくんえら~い。
ブラッシングが好きなんて!!
ファーに爪の垢を煎じて飲ましてやりたいです。
臭くなくなったので、甘えられても許します(笑)。

e-241ななさま
そうそうシルキーで毛が細くて、すごく絡まりやすい感じなんですよ。
だから家でブラッシングしてもふわふわと毛が辺りを浮遊するんです~。
パパさんが絞ってくれるんですか。いいですね。
うちは私もX氏も失敗しました(笑)。
あ、うちも泥水でしたよ~って言われた事あります(爆)。
トリマーさんってつくづく大変な仕事だなあと思います(私たちのような飼い主がいるから!?)。

v-485sora-mamaさま
そうだったそうだった宙くんも確かイッチャンさんが行ってあやしながら顔をやってもらったりするんだよね(笑)。
あのいつもは大人しい宙くんがトリミングでイヤイヤするとはとっても想像できない~!!
そうそう私も途中で電話かかって来た時、暴れて耳でも切られたか!?って思っちゃったよ(笑)。
あとは毛狩りに行かねば~!!

bonbon:2010/09/02(木) 11:01:13 | URL | [編集]

ファーちゃんの毛玉は以前からですか?

アビーは最近毛玉が多発!
夏で乾燥・・・いや、名古屋は多湿だからちがうし
思い当たる節は、ヒート前か、最近フードを換えようかなと6月頃から少しづつあげていた事でした

定期的に行っている皮膚分野に強い獣医さんに話すと
「これは毛穴から脂が出すぎているのが原因ですよ」といわれました
元々アビーは脂性なので納得
またフードを元に戻して経過観察中です

一概には言えないんですが、もしかすと脂の分泌が盛んになっているかもしれないです

アビーもブラッシングが大嫌いでTT
おやつでもごまかされないわよ!と逃げ回ってますTT

アビー:2010/09/03(金) 08:40:58 | URL | [編集]

プーも肛門絞れないんだよね~獣医さん行ったときに絞ってもらってます。臭いといやだよね(笑)ファーちゃん、お疲れ!ってお姉さんが疲れたか!!毛玉の苦労はないからうちはまだマシかな・・・(^^;)

話は変わりますが、アルファアイコンのレインコートのコギサイズができたのよーー!bonbonさんのおかげ?!昨日何気にHP見たらコギサイズが載ってるから、今日取り扱い店に行って注文してきました。なんと9月4日から発送だったのだ!私の鼻がきいたのね(笑)名古屋では一番乗りの飼い主だったりして!しかし、お客のニーズにすぐ応えるアルファさんもすごいよね♪

yummyyummy:2010/09/03(金) 14:39:15 | URL | [編集]

ファーちゃんもカミやんもこの暑さに負けずず元気で何よりです。
多少、バッチくても(笑)元気が一番。

メルねぇ:2010/09/05(日) 12:35:36 | URL | [編集]

v-285こむままさま
ホント違いますよ!
ファーは毛が細い細い!!性格は図太いくせに!(爆)
うちも足の付け根がすごいんですよ~!あっというまに、ほぐすのが不可能な大きさに固まってます(笑)。
そう、痛いイメージがあるのでイヤがる→やめとこうかな~と思う→その間にさらに毛玉だらけになる→これはさすがにヤバいと思って無理矢理やる→ものすごく痛いのでものすごく暴れる→暴れるから余計に痛いという悪循環です!
短毛の犬がうらやまし~って思っちゃいます。
っ~か、私みたいな横着者がスコッチ飼っちゃいけないんですかね(笑)。

e-134カヨさま
なんとそちらのカミーユくん兄弟は横浜のペットスパなんですね!
うちがいつも高輪でやってもらっているトリマーさんは、最近横浜店出張が多いんですよ!
今度行ったら、横浜のカミーユくんをご存知か聞いてみます!!
耳毛抜きは痛いですよね~。
うちもペットスパではシャンプーだけなのですが、ブリーダーさんところで全身抜き抜きしてもらってます。
暴れるから「こっら~!」って叱られながらね(笑)。
やはり白毛の方が毛玉できやすい?スコッチだけじゃないんですね~!

e-238チャロやんさま
スコッチは長いスカート(胴体から地面に向かってのびる毛)が美しいらしいのですが、うちもかみやんは短いです。
前足と後ろ足の間の毛が伸びない?
すり切れちゃってるのかな?(笑)
でも長いとおしっこした時に汚れるので、短い方がいいかもですよ!
毛の伸び方も、肛門腺の溜まり方もみんなそれぞれ違うと思います。
肛門腺もかみやんはあまりたまらないですが、ファーは定期的に絞ってやらないと溜まり方が早いですね。
あまり出さないと破裂しちゃう場合もあるらしいので獣医さんでも絞ってくれると思いますから、獣医さんに行かれた時にお願いしてみるとよいと思います!

v-335京さま
おお、6時間も我慢できると誉めてくれてありがとう!!
お店の方は「頑張りましたよ」って言ってくれましたが、大人しく頑張ったのか、鳴き叫びながら頑張ったのかは謎(爆)。
京ちゃんはちゃんとみんなの肛門腺絞れるんだ!えら~い!!
私ももっと自分でトライしなきゃだな!

bonbon:2010/09/06(月) 20:04:53 | URL | [編集]

v-501アビーさま
パピーの頃はかみやんも毛玉がすごくて、でも大人になったら毛質がかわってあまりできなくなったんですよ!
だからファーもそのうちと思っていたんですが、全然変わらず毛玉でき放題!(笑)
アビちゃんは最近できるようになったんですね。
そっか~毛穴から脂が出すぎているってこともあるんですね。それにはフードも原因かと?!
毛玉っていろんな原因があるんですね。
ファーの場合は脂症ってことはないと思うんですが、どうだろう??
今度獣医さんに行ったら聞いてみる事にしますね!

v-325yummmyummyさま
いいにゃ~プーちゃんは毛玉知らずで!!
ホントトリマーのお姉さんお疲れさまっ!なのだ(笑)。
おお~さっすがyummyyummyさんもう発見したのね!コギサイズ発売!!
実はアルファイコンさんから直々に発売しますってお知らせが来たのよ!
「絶対コギサイズ作ってください!コギサイズはコギちゃんたちだけでなく、テリア系もぴったりなんですよ!」ってすごくお願いしたのを覚えていてくださったの~!!
ホントにこんなに早く作ってくれるとは思わなかったし、しかもわざわざ私のブログ見つけてお知らせまでもらえるとは!!
すごいよね~アルファイコンさん!
ここで紹介しようと思ってたのに、yummyyummyさんホントはやっ(笑)。
うちはまだ買った奴着れるとこまで着ないとね~!
着心地レポ楽しみにしてるね~!!

v-516メルねぇさま
ええ~お尻臭くてもぉ?(爆)
いや、すでにまたドロドロになっちまいました~!!(涙)

bonbon:2010/09/06(月) 22:53:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

