--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.16

スコッチorスコティッシュ?!

みなさんはスコッチテリアと言いますか?スコティッシュテリアと言ってます?私は飼い始めた頃はスコティッシュテリアと言ってましたが、最近は言うのも、書くのもスコッチテリア。だって短いからラクなんだもん(笑)。しか~し、やっぱスコティッシュと呼ぶ事にしようかと思った出来事が・・・。

10091601.jpgそれは、面白いフランス語の記事があったんですよ。フランス人はセロテープの事をスコッチと言うと。日本にもアメリカ生まれの3Mのスコッチメンディングテープってありますよね。Scotchはその商標。確かに以前に他にもボールペンの事をBic(ビック:ボールペンの商標)と言ったり、イギリスでは掃除機の事をHoover(フーバー:これまた掃除機メーカーの名前)と呼んでるのにびっくりした事はありました。ま、日本でもヘッドホンステレオの事をなんでもかんでもウォークマンって言ってましたよね。ウォークマンは世界中で売れたので、日本だけでなく世界的にウォークマンと呼ばれてたようですが。つまり開発メーカーや超有名になった商品の商標をそのまま他社の製品にもみんな使っちゃうわけですよね。

ではなぜ3Mはセロテープにスコッチという名前をつけたのか?というのもその記事にあったんです。それは車の塗装をする際にまだマスキングテープのなかった時代、はみ出さずに塗るのはとにかく大変。そこで何かを貼って塗ればキレイに塗れると3Mが考えたのがノリのついたテープ状のもの。ところがこのノリの付いたテープ、けちって両端にしかノリがついてないもんだから、すぐに剥がれて来る!それを使った塗装業者はこの「スコットランド人みたいなケチテープめ!」と怒ったのが発端だとか。当時(今も?)スコットランド人(Scotch)はケチの代名詞だったそうです!スコティッシュといえば普通にスコットランド人をいう単語ですが、スコッチはケチと言うニュアンスを含んだ蔑称の言い方でもあるんだって~!

というわけで、スコッチテリアっていうとなんだか「ケチ臭いテリア」みたいだし~(爆)。そんな事言ったらスコッチウィスキーはどうなんだって話もありますが(笑)。
10091602.jpg

ちなみにyahooで検索かけてみました。そしたら日本ではスコッチテリアで検索すると385,000件、スコティッシュテリアでは742,000件。ほぼ倍でスコティッシュですね。本場イギリスのyahoo ukではスコッチ1,080,000、スコティッシュ10,400,000。おお~10倍近く差をつけてスコティッシュに軍配!おフランスyahoo franceではスコッチ995,000、スコティッシュ9,220,000とこちらも10倍!血統書なんかに書いてある正式名称がスコティッシュテリアなように、やはりスコティッシュと言う人が多いんですね!
スポンサーサイト

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

おもしろ==い。
各国比較もすごいです!企画書をいつも書いていますね^^
お散歩仲間のラブラドールの女の子(chobiよりずっと年上)が、みんなが集まるとママに「ほら、あのお菓子もみんなにも分けてあげて」ってそぶりをして、ママも「ハイハイ」って配ってくれました。その時のラブの満足そうな顔・・・・
chobiにはありえない太っ腹でした。
それを思い出すbonbonさんの記事。
chobiはケチです~~~~。なんでも一人占めしたいchobiにはありえない事でした。
だから我が家がスコッチテリアとこれからも言います^^

chobi:2010/09/17(金) 10:03:27 | URL | [編集]

漫才師のヤホー検索シリーズか!って突っ込みながら楽しませていただきましたよぉ。
字数が少ないからスコッチテリアって書くこと多いけど、「ケチ臭いテリア」じゃ(笑)
まぁ、了見の狭さはあたらずもがなって感じですけどねぇ(笑)

家の父が3Mに勤めていたので、セロテープと言えばScotchのメンディングテープでした。
ちなみに、日本の3Mは住友スリーエムって言うのですが、家の父の口癖は住友をケチトモっていってましたよぉ。

でも、縮めて言うなら昔は、「スコッティ」って言ってませんでした?「ウエスティ」と対語見たいに・・・

メルねぇ:2010/09/17(金) 12:09:08 | URL | [編集]

では私も本日からスコティッシュで統一します!

hanabiota:2010/09/17(金) 13:35:31 | URL | [編集]

終始「へえ」「へえ」と言いながら読みました。ホントためになるな~!
スコットランド人がケチなのを始めて知りました。そこ???(笑)

私も面倒臭くて「スコッチ」って言います。
人に聞かれたときに(よく聞かれるの)「スコティッシュ」ってかっこつけてる気がするし、セレブぶってるみたいだし。
でも「ケチ臭いテリア」は嫌だわ(笑)

うちの2匹がアイリッシュセッターと異常に仲が悪いのもスコットランドゆえ?

こむまま:2010/09/17(金) 13:53:05 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/09/18(土) 00:16:55 | | [編集]

「ケチ臭いテリア」!!爆!!

面白い!!

「ケチ臭い」ってイメージはないけど、
なんだかイギリスっぽい感じがして、
ちょっとだけ頷けたりして(笑)

スコッチもそうだけど、
なんでも短くして呼ぶのが通っぽい感じが
あるのよね。
だから、父の時代からスコティッシュはスコッチ。

ワイヤーヘアード・フォックス・テリアなーんで
長ったらしくってムリムリ!!
ワイヤーとしか呼んでなかったね。
でも、よく考えるとワイヤーじゃなくて、
フォックスなんだろうけどね?

私はこれからもスコッチって言うと思うな♪

京:2010/09/18(土) 11:55:01 | URL | [編集]

すごい学べました~。以前から気になっていたのです。。
あと皆様のコメントも拝見しました。
うちでは ケチビシ という言葉は習いましたが。。
ファー様はケチではなさそうですが。。。
豪快なセレブという感じがいたします。。
私は ケチですが。
ファー様もかみやん様も素敵な飼い主様に出会えてラッキーですね。いいな、bonbon家♪

えみ:2010/09/18(土) 17:43:48 | URL | [編集]

人「この犬なんて種類なの?」
私「スコティッシュテリアです」
人「????え?スコ・・・なに?」
と必ず返されるので
私「スコッチテリアともいいます」と妥協
毎回こんな感じです

近所のスコットランド人は
「Oh!Abadeen Terrierv-238
「スコティッシュテリアだよ」と言うと
「この犬アバディーン・テリアでしょ?スコットランドではアバディーンって言うよ(訳」
と言われました。
彼はバセット・ハウンド飼っているので、犬種を知らないって事もなさそう。

ウィキペディアを読むとなんだか怖い内容
アバディーン絶滅してるし・・・
なんだか不思議な感じです。
もしかすると、彼はアバディーン派かも



アビー:2010/09/18(土) 21:31:44 | URL | [編集]

高齢の義母がね、スコティッシュテリアがなかなか憶えられなくてね、
スコッチテリアでいいのって言っちゃいました。><;
名前は正しく正確にを心がけますけど、スコが楽だな~。^^;

あむやまざき:2010/09/19(日) 22:42:18 | URL | [編集]

bonbonさん~
京都からこんにちはです^^
今ジェニパパと姫は清水寺へいってるので
私は部屋でジェニチャコとお留守番です!
3Mのメンディングテープですね。
私もOL時代3Mの商品を取り扱ってっていたので仕事の上で色々と勉強会しました。
なので3Mの商品は親しみを感じてしまいます。
確かにメンディングテープは粘着力も弱いし
マスキングテープの代わりになりますよね。
私はメンディングテープはテープの上から
文字を書けるので好きです。
確か付箋も最初は3Mが一番に出したのでは?

スコティッシュテリアよりもスコちゃんって言う方が私は多いかな?
我が家のジェニチャコはスコティッシュテリアっいてかんじゃないしなぁ~

ジェニママ:2010/09/20(月) 10:18:52 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-347chobiさま
企画書・・・確かにいつも書いてますが、すご~い苦手なの(笑)。
なのにchobiさんに誉めていただいて嬉しいわん♪
すごいよくできたラブちゃんですね!!
みんなにもお菓子を配ってあげてなんてありえな~い!!
ファーに爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいわ。
chobiちゃんは独り占めなのね、ファーだったら他の子のおやつまで独り占めだわ(笑)。
うちはスコッチとスコティッシュが1頭ずつってことで(爆)。

v-516メルねぇさま
了見の狭さ・・・確かに!!(笑)
あはは、住友をケチトモね!
スコッチテープを扱ってる会社だけにすばらしいネーミングだ!!
お父さんナイス!住友ってケチだったのかなあ?(笑)
そうですよねウエスティの対語はスコッティですよね。
でも最近は略するとスコッチですよね~。
なんで変わってきたんでしょうね~?

v-469hanabiotaさま
お、ほおちゃんはスコティッシュ決定ですか!
うちはかみやんはスコティッシュで、ファーはスコッチかな~?(笑)

v-285こむままさま
私もスコットランド人がケチイメージがあるとは知りませんでした~!
あはは、スコティッシュっていうとセレブぶってるみたい!?(爆)
私もよくその犬なんですか?って聞かれます。
で、スコッチテリアって答えるとああ、ウイスキーに付いてる犬ね!って言ってくれる事が多いんですが、スコティッシュって言ってもわかってくれるかなあ?
アイリッシュと仲が悪い?ぷぷぷ、お国事情を背負ってるのかしらね(笑)。

bonbon:2010/09/21(火) 11:18:39 | URL | [編集]

v-335京さま
お父様の代からスコッチですか!
じゃあスコッチも正統な呼び方なのね。
そうそうワイヤーとしか呼べないよね!
確かに、略するんだったらフォックスの方が正しい気がしますが。
ウエスティだったウエストハイランド・ホワイトテリアなんて長過ぎて言えないし(笑)。
私も結局スコッチって言ってる気がするのだよ(爆)。

e-241えみさま
ファーが豪快なセレブ!?
いえいえ、奴にこそケチ臭いテリアがぴったりです(笑)。
ケチビシって三菱のことかしらん?
メルねぇさんが教えてくださったケチトモとか世の中にはいっぱいあるんですね~(爆)。

v-501アビーさま
そう、スコティッシュテリアというと逆に「ああ、スコッチ?」って聞き返されたりしますよね。
実はフランスでもそうだったんですよ。
だからあれ?ヨーロッパでもスコッチの方が通ってるのかなあと。
でもyahooの検索では圧倒的にスコティッシュだったから不思議~。
アバディーンテリア絶滅!?恐い・・。
アバディーンとスコッチはホントに違うんですかね~?
実は混じってる気もしますが(笑)。
アバディーンって昔、行ったことあるのですが、くら~い街でした(爆)。

v-487あむやまざきさま
スコティッシュテリアは覚えにくいし、言いにくいですよね~!
スコッチで十分!
お義母さまには犬種の名前より、MacくんがかわいいだけでOKじゃないですか♪
確かにスコが一番ラクだわ(笑)。
これからはスコティッシュでもスコッチでもなく、スコで行きますか!
でもPCで打つと須子と出てきます(爆)。

v-274ジェニママさま
いいですね~京都ですか!
そうそう面ディングテープは上から字を書けるのが画期的ですよね!
私はいつも愛用しています。
ポストイットも3Mが一番に出したのか~!
ではポストイットも商標なのかな~??
ポストイットこそ、端にしかのりがついてないからケチ臭いと言われそうですが(笑)。
うちもスコティッシュテリアというよりスコッチがぴったりな感じがします!

bonbon:2010/09/21(火) 11:50:00 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

