--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.08

ロンドンナイトミュージアム!

さてロンドンといえば観光ですが(?)、観光といっても以前一通りしてるので今回は観光なんてしないよ~っと思ってました。入場料高いしね。しかし寮から駅までの通り道に「入場無料」と書いてある重厚な建物が!こりゃ~入ってみるかと(笑)。
10100701.jpg

するとそこはロンドン自然史博物館Natural History Museum)だったのだ。どど~んと恐竜の骨がお出迎え!薄暗い館内にそびえたっているので、すごい迫力なんですよ!
10100702.jpg

天井から吊るしてあったり、
10100703.jpg

精巧な動くレプリカがいたり、まさにイギリス版「ナイトミュージアム」!
10100704.jpg

シロナガスクジラの実物大模型って、でかっ!
10100706.jpg

なんとパンダの剥製も!
10100705.jpg
かなり古いものらしく黒い部分が色あせてて恐っ!今だったら中国は絶対作らせないだろうな~。

こちらはモスラの・・・でなくて、昆虫系のお部屋もありました。
10100805.jpg
自然の中にいる昆虫だけでなく、家の中や動物につく虫(私にくっついてたにっくきマダニも!)などさまざまな展示と解説が。

そしてかっちょいい地球の中をくぐってエスカレーターを上がって行くと
   10100801.jpg

自然史なので地震も含まれるらしく、こんな部屋が!
10100802.jpg

ここは神戸のコンビニを再現したもので、阪神・淡路大震災の揺れが体験できるのです。
10100803.jpg

すごいね~日本でもこんなところないんじゃない?
10100804.jpg
外人の皆さんも真剣に体験してました。ちょっと怪しいおかしも並んでるけどね(笑)。

いや~この自然史博物館、広くてしかも見所満載!写真を載せたのはほんの一部です。帰ってからガイドブックを見ると、なんと自然史博物館は大英博物館より見る価値があるかもと書いてあるじゃないか!そっか~そんなに有名だったのか!確かにすごくよかったですよ!子供から大人迄楽しめるし、なんといっても大迫力。日本では見れないものもいっぱいだし、美術品にあまり興味のない方は絶対こちらの方がおすすめ!こんなのが入場無料とは、イギリスって太っ腹だわ~(笑)。

そしてこの自然史博物館の横にもうひとつ「入場無料」の建物が!こちらは科学産業博物館Science Museum)でした。
10100806.jpg

産業革命を起こした歴史を誇るように、機関車や車、飛行機、ロケットから家電製品などの発明品から現代に至るまでが展示されていました。
10100807.jpg

こちらも面白かったですが、どちらかひとつしか行く時間がないとすれば、自然史博物館がおすすめです!!
   10100808.jpg

今日のみやげ!
10100809.jpg
自然史博物館で買った、恐竜の骨型氷ができる製氷皿です!え?こんなのじゃなくて?(笑)

ではこちら、パリの布地屋さんで買ったビニールコーティングされたテーブルクロス用生地です!スコッチだけじゃなくて色んなワンコも!
10100810.jpg
キャンプのテーブルクロスにちょうどいいかと1m買ってきました!!ビニールコーティング生地とはいえ、ちゃんと端は縫わないといけないですかねえ?(爆)

ロンドン&パリトラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

一部有料の博物館や美術館もあるけれど、無料でしかも写真撮影OKなにがいいですよね^^
色あせたパンダは・・・ちょっと不気味ですね^^;

『神戸スーパーマーケット』
おいおい、と写真にツッコミ入れてしまいました

ビニールコーティングのクロス、端は縫わなくても大丈夫だと思いますよ
アイロンで熱処理とか(溶ける&燃える?

アビー:2010/10/08(金) 07:10:22 | URL | [編集]

これで無料?さすがイギリス、太っ腹ですね。
しかし兵庫県民としては「神戸スーパーマーケット」に一言言いたい(笑)ちゃんと再現してましたか?テキトーじゃなかったですか?
そりゃあ地震も自然ですわね。
でもね、あの地震は本当に怖かったんです。体験なんかしたくないって感じです。

イギリスのワンコ柄ってスコッチが入っている確立が高くないですか?うれしいですよね。
ビニールの端ってかがり縫い?してた気がします。

こむまま:2010/10/08(金) 15:03:49 | URL | [編集]

かなり行きたい!!!!!!!!

えみ:2010/10/08(金) 21:17:16 | URL | [編集]

ポール・スミスがおすすめの場所だったので、むか~し自然史博物館行った行った。
でも、もうあまり覚えてないのは、なぜか?写真撮ってないからかな・・

lie:2010/10/08(金) 22:48:49 | URL | [編集]

自然史博物館は鼻血ドバー事件のおかげで記憶が鮮明です。笑

この規模、この充実度でタダなんですよね。イギリスって凄い。
でも出入り口にドネーション用の箱ありませんでした?
自分、あまりの感動で5ポンド位入れちゃった様な記憶が。。。
あれ??もしかしたら大英博物館の方だったかも。

あと、絶滅してしまった動物の剥製とか再現模型とか、悲しい末路を辿った動物たちの姿も展示してあったような・・・

大英博物館も面白いけど、ミイラ(←それだけじゃないか)を見るより、自然史博物館の方が好きです。

maobabyblue:2010/10/09(土) 12:35:13 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-501アビーさま
そうそう写真撮影もOKなんですよね~!
他の動物は色あせてなかったのに、パンダだけがしかも黒い部分が茶色くなってるのには驚きました~!ホントは黒くないのかな?(笑)。
神戸スーパーマーケットって言う名前はスゴいな!って感じですが、漢字が間違えてなかったので、日本人がちゃんと監修したんだなあと。
私も端は熱でつぶしちゃえと思ってるのですが、溶けたらどうしよう?(笑)

v-300こむままさま
そっかこむままさんは兵庫なんですね。
大変だったと思います。
私は大阪にいなかったけど、実家はかなり揺れたようです。
この神戸スーパーマーケット、3枚目の写真の上の真ん中にモニターがあるのわかりますか?
そこにはホントにコンビニの店内にあった監視カメラの映像が流れてるんですよ。
多分それを再現したコーナーだと思います。
ヨーロッパには地震というものがないので、みんなどういうものかわからないから、こういうので体験してみて初めて地面が揺れるっていうのはどういうことかわかるんだと思います。
そう、むこうは犬柄も多い上に、スコッチが入っているのが嬉しいです♪

bonbon:2010/10/10(日) 21:46:12 | URL | [編集]

v-285えみさま
いいですよ~タダだし!(笑)
観光というとやたらお金がかかりますが、こういう所があるととってもリーズナブルに観光できます♪

e-12lieさま
ほほ~!ポール・スミスのおすすめの場所だったんですか!!
なにげに通りかかって、行ってみてよかった(笑)。
私はむか~し行った大英博物館をあんまり覚えてません(笑)。

e-360maobabyblueさま
あはは、鼻血ドバーはわかりますねえ!それほどに大迫力ですもん!!
昔は入場料がいったみたいですね。でも無料になったとか。日本は滅多にそんなとこないからな~!
ドネーションの箱はありましたが、私は中でお土産を買ったのでそれで貢献ということで(笑)。
そうそう、ほんとありとあらゆる動物や昆虫がの模型や標本や剥製がありました。ここでしか見れないものもいっぱい!
大英博物館、私もミイラと数々のエジプトからぶんどってきたものを見た事しか覚えがありません(爆)。

bonbon:2010/10/10(日) 21:58:10 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/12/01(水) 16:44:42 | | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2013/03/07(木) 14:17:32 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

