--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.29

プチ?パリコレ!

さて、オバや彼女の取引先であるLE ZEPHYR(ルゼフィール)さんたちがパリに来たのは、実はパリ観光の為ではありません(オバは半分観光だけどね)。パリは9月末からファッションウィーク!そうあのパリコレも開催されていたのです。パリコレといえば、シャネルやクロエやサンローランなど超一流ブランドの華やかなショーだけど、実は同じ時期にパリの至る所でもっと小さなファッションブランドのコレクション(展示会)をやっているのだ。で、ルゼフィールさんはその展示会に出展するため、オバは展示会を見て買い付けるためという目的があったのです~。

もっちろん、私も同行!だってこんなのを見れる機会なんて滅多にありませんからね~!こちらはチュイルリー公園に特設されたルゼフィールさんも出展されている合同展示会場ATMOSHERE'S(アトマスフェール)。
10102610.jpg

世界各国から集まったバイヤー、オバのようなセレクトショップオーナー、ファッションジャーナリストなどが続々やって来る受付!
10102609.jpg
1階と2階で100個位のブランドのブースがあったかな。日本人のバイヤーさんもかなり来ていたのですが、なぜかみんな黒ずくめのいでたちなんだよね~。それがバイヤーの証なのかっ!?(笑)ちなみに男性日本人バイヤーはドン小西系もいた(爆)。

さすがパリ!展示会場にも普通に犬が歩いてるよ(爆)。
10102608.jpg

こちらルゼフィールさんのブース。
10102607.jpg
ここでバイヤーさんたちにサンプル品を見てもらって「これとこれを何着仕入れるわ」っていう受注をいただくわけです。この展示会は来年の春・夏物。受注した商品を製作し来年の1月頃から発送、順次ブティックに並び始めます。ゆえにまだ一般には未発表商品なので、だいたいどこのメーカーさんも買い付けを決めた商品しか撮影させてくれません。

しかし、ド~ン!(爆)スコッチバッグだ~~~~!!!
10102606.jpg
これはイタリアのメーカーさんのバック。「まだ買い付けるかどうかは迷ってるんだけど(ムリ)、ど~しても撮影したいの♪」とお願いしたら「じゃあ名刺をくれたら撮影してもいいわよ」と。当然ファッション関係の名刺でなければいけないので、オバから名刺をもらってそれを渡して撮影させてもらいました。しかしオバ名刺は思いっきり日本語しか書いてないから、それがファッション関係かどうかなんてわかんないと思うんだけどねえ(爆)。

せっかく名刺を渡したんだから、靴も撮らしてもらっちゃった(笑)。
10102612.jpg
スコッチバッグはもちろんの事、服や靴や欲しいもの満載!しかし当然個人売りはしてくれないわけで、まとめていっぱい買わなければいけません。ミニマムの仕入れ値が決まってたり、ミニマムの仕入れ着数が決まってたりと小さなセレクトショップはそんなに同じメーカーの商品を何着もいれるわけにもいかず、大変なようです。

こちらはアトマスフェールの向かいに立ってるプルミエールクラス(ファーストクラス)会場。
10102604.jpg
ファーストクラスだけあって出展料も高いらしく、おまけに入場料も取る!!なんで買い付けてくれる人から金取るんじゃ!(笑)私はちゃんとお金を払ったFさんから入場パスを借りて入ってみましたが、とりたてて高そうな商品というわけではなく、いったい普通のクラスとどこが違うんじゃ?って感じでした。もちろんこっちにも素敵なものはいっぱいあったけど!

こちらはオペラ道り沿いにあったまた別の展示会場受付。うしろにバンダナみたいなのがいっぱいかかってるけど、受付を済ませるとこれをカバンに巻いてくれて、これが入場パスになるのだ!
10102603.jpg
バンダナ以外にも他の会場だと布バッグをくれて、それがパスだったり。おっしゃれ~!

こちらはパリ最大の合同展示会TRANOI(トラノイ)。
   10102613.jpg
ルーブル美術館の地下の他、計3会場にもわかれていて、その間を無料バスで移動するのだ。

トラノイ第2会場はレッドカーペットならぬ、ピンクカーペットが会場入り口に!
   10102614.jpg
ものすごい数のブースが入っていて、それを見て回るだけでクタクタだよ~!なのにバイヤーさんたちは限られた日数の中で、パリ中をあっちこっちと移動し、発注する商品を決め、交渉したりとホント大変だな~。

さらにこういう合同展示会場だけでなく、単体で展示会をやっているブランドもあるのでそのメゾンにも足を伸ばさねばならないようです。そんなひとつがコチラ。ってネコじゃん!(爆)展示会に犬がいたと思ったらネコもいるよ~!今日のにゃんこ(笑)。
10102611.jpg
ここのブランドのオーナーさんのネコでまだ3ヶ月らしいんだけど、このデカさ!!ネコの種類はようわからんのだが、メインクーン??

抱っこさせてもらったら、フワフワでふにゃふにゃで超気持ちいい~!隣に写っているのはこちらのオーナー兼デザイナーのおじさんです!
10102602.jpg
この子の名前はTigre(フランス語でタイガー)、トラちゃんですね(笑)。

上記の合同展示会場アトマスフェールでは、毎日終了時間前になるとシャンパンが出るのじゃ!!
10102601.jpg
さっすがおフランス!!メーカーさん、バイヤーさん今日も一日お疲れさまってことなんでしょうが、もちろん私もグビグビ~(笑)。

オバたちのおかげで、今迄体験したことのないパリ(その1)を味わえました!パリコレ期間中だから、スーパーモデルとか有名セレブとかがその辺り歩いてるんじゃないかと思ったけど、会わなかったな~。そもそもパリコレってどこでやってたんだ!?どうも庶民たちには気づかれないように超高級ホテルとかでこっそりやっていたようです(笑)。

bon小西のコレクションを見た感想としては、2011春-夏のファッショントレンドは、色もデザインもナチュラル系が来そうです(爆)。
スポンサーサイト

ロンドン&パリトラックバック(0)  コメント(13) 

Next |  Back

comments

おお、パリコレ♪
私は以前ファッションの仕事してたのでパリコレクション、ミラノコレクションは憧れでした~。
先輩のお局様たちが出張に行ってました。私はもっぱら東京のメーカーへ行く程度で。
なんと展示会場にワンコやニャンコがいるの?驚きだ~。
だいたいデザイナーはゲイだそうですよ。見抜けました?
パリコレの時期は街が華やかでしょ?行きたいなあ。パリってやっぱり英語は通じないですか?

こむまま:2010/10/29(金) 13:51:46 | URL | [編集]

パリコレやファッションにだんだん疎くなってきてるジェニママです^^
スコのバック可愛いですね。
bonbonさんバックが手に入らなかったら
生地買ってきてよぉ~~
私作るから(笑)
パリのにゃんこちゃん抱っこしてどんな感じでしたか?

ジェニママ:2010/10/29(金) 15:24:19 | URL | [編集]

本当に羨ましい日々を、お過ごし体験してますね~♪
ジェニママさんと同じ反応しちゃいました、
生地があれば作れるかも・・・って!
私の場合は、作れるかも・・・ですけど。^^;
靴は、左右非対称が流行るのかな、かわいいね♪

あむやまざき:2010/10/29(金) 15:41:56 | URL | [編集]

わたしは
以前はほんと 猫派だったのに
最近 ねこちゃんを見るて本当にわからないのだ。
メインクーンかなぁ?
ノルウェージャンもふわふわでふにゃふにゃで
抱き心地がいいのよぉ~

このにゃんこちゃんはなんだろうねぇ~♪

bonbonさんところへ
集まるテリアのファンみんなで
このスコッチのバッグ大量に買い占めたいくらいだねぇ~
どのくらい売れるだろ?(笑)
かわいいね~
こんなかわいいの売ってるのを見つけてしまったら
即買っちゃうね♪
それにしても
スコッチは得だなぁ~って思うの。グッズがたくさんだよね。
ケアンはあまりないよー(泣)

さちこ:2010/10/29(金) 23:15:17 | URL | [編集]

次回あたりスコッチクイズの発表かしら?
などと思いながら楽しく読ませていただいています。
スコッチ柄のバッグすてきですね♪
個人輸入に対応していないのが残念。

ところでこのにゃんこちゃんメインクーンっぽいような気がします。
写真だとノルウェージャンよりは足が長い感じに見えるので。
ヨーロッパは犬も猫も普通に人の近くにいていいですね。(日本が厳しいのかしら?)
この前マダムが言っていたウィートン&ブラックには会えたのかな?

雪見大福:2010/10/30(土) 02:39:56 | URL | [編集]

とうとうファッション界にも手を広げちゃったのね。
すごーーーい!
楽しそうです。

スコッチバッグ、買い付けてくれば良かったのに。
スコッチファンは購入必須!ってことで、
きっと売れちゃうと思うけどなぁ♪(笑)

猫・・・これは、種類はわからんわ・・・(汗)

京:2010/10/30(土) 13:35:55 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/10/30(土) 13:39:36 | | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/10/30(土) 20:12:14 | | [編集]

夢の世界v-10
まるでSex and the cityの様~
WOWOWのプロジェクト・ランウェイの様~
bonbonさんのおば様買い付けのお手伝いは大変そうだったけれど、
役得もありですね^^
パリはこの季節活気があってよさそうですね

スコッチのバッグ!これカジュアルな服に似合いそう。
ほすい~~~

アビー:2010/10/31(日) 13:11:24 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-285こむままさま
あら~ファッション関係のお仕事されてたんですか!
だったらパリコレにいくのはめちゃ憧れですよね!!
しかしやはり、お局さまから優先なのね~(笑)。
どおりで日本人バイヤーさんたちはみんななかなかのご高齢な感じだったわけだ(爆)。
そうそう、ゲイが多いっていいますよね。
だからみんなゲイに見えちゃってね~、この写真に写ってるオーナーまで(笑)。
私はパリコレ前からパリに入ってたんですが、やはり始まったら人が増えました~!
英語は昔より通じるようになった・・・かな?(笑)。

v-274ジェニママさま
生地もねえ、探したんですよ。
生地屋さん巡りして。でもこないだアップしたビニールクロスしかなかった~!
もちろん私が生地屋めぐりをしたのは買って来て誰かに縫ってもらう為ですが(笑)。
パリにはなかったので、次回はロンドンで生地屋さん巡りしてみようかな~?
いつだよ!?(笑)
でも見つけたあかつきにはジェニママよろしくお願いします♪

v-487あむやまざきさま
あむさんも手作りお得意ですもんね!うらやましいです~!
次回は頑張って布を見つけて来ますね♪
靴はね、多分スペースがないから片方ずつ展示してあったと思います。
つ~か時間がなくて片方ずつしか製作してないのかもしれません(笑)。

bonbon:2010/11/01(月) 11:50:06 | URL | [編集]

v-276さちこさま
さちこさん、前はネコ派で今はテリア派?(笑)
ほう、ノルウェージャン?!
私はデカイ=メイクーンしか思いつかなくて(笑)。
このバック10個ぐらい仕入れるといえば売ってくれたかも。
10個だったら売れたかな~~~?
そっかスコッチグッズはケアンよりあるよね。
でもウエスはスコッチと同じ位あるよね~。
さちこ家はスコッチも、ウエスもケアンもいるから3つあわせると一番グッズあるじゃん!!(笑)
さちこ家は得だよ~(爆)。

v-530雪見大福さま
うふふ、結果発表はひっぱるひっぱる(笑)。
雪見大福さんはネコちゃんにも詳しいんでしたね!
確かにこの子は手足長さんでしたよ。
とにかくこれで3ヶ月!?っていうのに一番びっくりでしたけどね!
そうですね日本ではどこでも表示してなくても犬ネコ禁止が前提ですが、ヨーロッパは逆みたいです。
そう、普通に近くにいるのがうらやまし~!

v-335京さま
あはは、ファッション界にも手を広げた!
広げたいね~(笑)。
今度から行く前にスコッチファンに募って行こうかな?
私が買って帰って来たスコッチグッズを必ずご購入してくれる人(爆)。
京ちゃん、一員になってくれる?(笑)

v-501アビーさま
そんなビッグな(爆)。
でもこういう世界もあるんだな~と私も感動しました!
オバの買い付けの手伝いと言っても、実際はなんちゃって通訳なんでくっついて回ってただけなんですけどね。
同じ時期に滝クリもパリに来てたらしく「ホテルが取れなくて大変でした」ってラジオで言ってました~!
このバッグ頑張って買い付けてくればよかったかな!?

bonbon:2010/11/01(月) 13:54:39 | URL | [編集]

おしゃれすぎです。さすがです。

えみ:2010/11/01(月) 21:01:43 | URL | [編集]

v-289えみさま
も~ホントに何もかもがおしゃれでした!
パリだから余計そう見えるのか、パリだからこそこんなおしゃれなのか!?

bonbon:2010/11/05(金) 00:44:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

