--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

12.21

歯磨きSPA!

週末はPet Spaへ行ってきました~!でも今回はシャンプーだけでなくデンタルケアへ。8のつく日は獣医さんがいらしゃって、無麻酔で歯石取りをしてくださるんですよ。なんせかみやんはすぐおじいちゃん口臭いよ~状態になるんでね~〈笑)。かみやんは2回目ですが、ファーは初めて。果たして大人しくよい子でやってもらえるかどうか?

さてデンタルケアを終えて出てきたファー子さん、おおっ珍しく尻尾が下がってない!
10121705.jpg

どうだった~?
10121704.jpg
そ~お~?おお、獣医さんからの本日のメッセージは「初めてでしたが、よく我慢してくれました」って書いてあったわ!歯石の状況は「全体的に薄くついていますが、多くはありません」と。かみやんの時は4歳ですでに全身麻酔で歯石とってもらったことがあったからな~。さすが歯磨き好きなだけあって、まだ優秀か!?

ただねえ、ファーはシャンプーもしてもらったんだけど、トリミングレポートには「今年もまだファリンちゃんには心の壁は破ってもらえずですが、これからも地道に頑張ります♡」って書いてもらってたよ。いつもすごく優しくしてもらってるのに、お前は・・・(苦笑)。

一方のかみやんは、どうだった~?・・・あれ?
   10121703.jpg
かみやんはめざとく何か見つけた模様!

そう今年も1年よく頑張ったね~って、かみやんとファーへおやつのプレゼントもらったの。
10121701.jpg

ファーは全然気づいてないのに、かみやんはくれくれうるさい(笑)。
   10121702.jpg
ファーとは違って、一瞬のちょうだいちょうだいなんだけどね(笑)。

さてかみやんの歯石の状況はというと、「上あごの一番大きい臼歯より後方にがっちり歯石が付着しており、他には少量ずつついていました。奥歯は歯肉の退縮と歯肉の炎症がありました。切歯(前歯)もぐらぐらしているところがあります」だって。まあもう歳も歳だし、ましてや歯磨き嫌いなかみやん。それでも前歯はなんとか磨かしてくれるようになったんだけど、奥がね~。今後とも歯肉の炎症が進まないようにマッサージと、また先生に歯石取りしてもらおうね。

そんなかみやん、私にもらえないと思ったらお姉さんを見つけてアタック(笑)。
   10121706.jpg
でもかみやんすごく嬉しそうな顔してお姉さんを見つめてるでしょう。心の壁を破れないファー(笑)と違って、かみやんはいつも優しくしてくれるお姉さんが大好き!!私ですら、かみやんからこんな顔して見つめられた事ないわ(爆)。今年はもうPET SPA行き納め。来年もまた連れて来てあげるからね~!!ふところは厳しいが(爆)。
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ちょうだいしてるカミヤンくんの背中に
ダンダンが!ムニュってつかみたくなります^^ chobi、まだ一度も歯を見てもらったことがないので心配です。ぜ~~んぜん歯磨きしていないもん~~~。ファーちゃんの心の壁は頑丈そうですね。

chobi:2010/12/22(水) 14:02:13 | URL | [編集]

なぬ?無麻酔で歯石が取れるんですか?
獣医さんは噛まれないの~?
歯磨きね~大事なのはわかってるんですが。我が家の2匹はなにしろ口を開けてくれないんです(涙)
オヤツでつろうが、「イイコね~」と言おうがガンとして開きません。なので前歯だけは磨けるけど奥歯が無理~。
かみやんとファーちゃんはイイコですね~。

でもファーちゃんはお姉さんに心を開かないの?プレゼントまでもらったのに?優しくしてくれるでしょ?きっとお姉さんは落ちこんでるんだろうなあ。

こむまま:2010/12/24(金) 13:52:30 | URL | [編集]

凄い(≧∀≦)無料で歯磨きしていただけるんですか?
我が家も歯磨きさせてくれないです。
獣医さんお薦めの歯石取りスプレー毎日してますよ(^^;)
ファ-ちゃん お姉さんに心開いてないですか?に~なもね すみれの顔のカットとに~なのカット見比べると ガタガタなので 心開いてないと思います(笑)

mura坊:2010/12/26(日) 16:01:06 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-347chobiさま
ばっバレたか、背中のだんだん(爆)。
寝転ろぶとはみ出すお腹の肉も触りたくなりますよ(笑)。
あ~ら~chobiちゃん歯磨き嫌いなのかしら?
chobiちゃんもかみやんの大好きなお姉さんに抱っこされて、あ~んってしてみる?(笑)
ファーの心の壁はベルリンの壁なき後、世界最強だと思うよん!

e-399こむままさま
この歯石取り、最初は飼い主がついてないとダメって聞いたんですが、最初の時に用事があってお願いしちゃったら大丈夫だったので今回もすっかりお願いしちゃいました(笑)。
多分かみやんの場合は獣医さんが取ってくれている間、大好きなお姉さんが側にいてくれるから我慢してるんじゃないかと。
逆に私がいた方が大暴れかも(爆)。
家で歯磨きの時は、口を開けてくれなくても唇をめくってぐいぐい奥に指を入れて磨きますよ(笑)。
とりあえず歯の内側より外側の方がついてるので。
歯ブラシより指に巻くガーゼ(もしくは歯磨き紙)の方がみがきやすいと思います。
ちなみにファーは口の中に食べ物が入ってるとき以外は開けてくれます。
なんか拾い食いして「今なに食べた~!?」と口を開けようとしてもそういう時は取られるのが嫌でガンとして開けてくれないんだけどね~(爆)。
そうなんです、お姉さんはファーにとっても優しくしてくれるのに、いつまでたっても尻尾も振らず・・・・。
かみやんの爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ~(涙)。

e-404mura坊さま
歯石取りは無料ではないんです~!
なかなか痛い金額ですが(笑)、なんせかみやんは口が臭いし、ファーもかみやんのようになってはいかんとやってもらってます。
あはは、お顔のカットぶりで心を開いているかどうかわかるんですね!!
こないだファーの避けぶりを聞いてびっくりしました。
ファーはお姉さんにお尻をぐいぐい押し付けて、なんとかトリミングを邪魔しようとするらしいです(爆)。
も~ホントにこの頑なファーには困ったもんです!!

bonbon:2010/12/27(月) 18:16:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。