--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.15

東京Now!

みなさんたくさんのご心配メッセージありがとうございました!
東京都内はあの地震で亡くなられた方もいらっしゃいますし無傷とはいいませんが、少なくとも都心は通常どおり生活できています。・・・と言いたいところですが、そうでもない・・。もちろん被災地の避難所にいらっしゃる方、まだまだ救助を待っている孤立した地域の方に比べれば十分すぎるほどの生活です。しかし、どうしてこんな現象が起きるのか??

それはスーパーに物がない!!お米、インスタント食品系、トイレットペーパー、ティッシュペーパーがこれっぽっちもない!

↓こちら本日夜の東◯ストアのインスタント食品棚。
11031501.jpg

↓一人一袋と書いてあるのにコレ。
11031502.jpg

↓パン類の棚も何もない!
11031504.jpg

飲料水系はまだしも、お酒類の棚まで閑散とした状況。
11031503.jpg
ここは倒産前の在庫一掃処分のあとか、自由化する前の共産圏のデパートか?!と思いましたよ。おまけにガソリンも売り切れ~。

原因はみんなが買い占め!普通に買い物していればなくなる容量ではないのに、なぜ買い占める!?お年寄りや子供がいる家庭というならわかるけど、それでも買い過ぎだよ!不安なのはわかるけど日本全国が被災したわけでもないし、買い占める→物がなくなる→よけいに不安をあおるって図式になると思わないのかな~。しかもそんな事で東京に物資運んでる場合じゃないでしょ。被災地に行かなきゃ行けないのに、東京への物資輸送で渋滞だよ。

うちの場合、みなさんもご存知の通り家には元々ほとんど食料がないんだよね~(爆)。死ぬほどあるのはスパゲティ屋さんですか?ってぐらい箱買いしてるパスタとオリーブオイルとワインかな。でもまあそれでなんとかなると思うし、外食屋だってテイクアウトだって全然普通にあいてるんだよ~。どうも買い占めた方々は買い占めたものは蓄えておいて、外食してるらしいわ!

でもね~トイレットペーパーがないのは困るのよね(笑)。あと2日間ぐらいでうちのトイレットペーパーはなくなる・・・。友達からはアフリカ時代を思い出せ!って言われるんだけど(爆)、かみやんたちのう○こを取るのにねえ。まあなくて死ぬもんじゃないし、なんとかなるだろ。あと、電力不足を防ぐために計画停電が行われてるんだけど、今のところなぜかうちは対象地域じゃないのだ。停電になってもキャンプ用ランタンや懐中電灯もあるし、たとえガスがとまってもキャンプ用ガスバーナーもあるからね。キャンプやっててよかったよ(笑)。

「僕がまもってあげるからね~」とX氏。迷惑そうなファー(爆)。
11031505.jpg
(iPhoneで撮ったのでキタナいわ)

食料以外に困ってるのが、節電のために電車の本数が激減してること。ただでさえアホみたいな通勤ラッシュがとんでもない事になっております。9時に会社に着こうとする人たちで改札は入場規制だわ、ホームはパンパンだわ、来た電車は既に満員で乗れないわ!そんな状態でまた地震でも来たらみんな死ぬと思うんですが。私はもっと遅い電車に乗ってるんだけど、それでも4~5台電車を見送くらないと乗れないんだよね~。

被災地以外はみんなで経済をまわすために頑張って働こう!という考えは大切だし、立派だと思うんだけど、それは場合と場所によるのではと思う。まだ余震の続く東京で通常より2倍、3倍のラッシュ引き起こしてまで会社行くって、2次災害、3次災害起こしましょうって言ってるようなもんじゃ~ん。自宅待機の会社も出てきたみたいだけど、うちの会社は全く(涙)。経営が大変な会社もあると思うけど、2~3日休業して潰れる会社じゃなかったら、交代制とかで世のために休業にしてもいいんではないかと思うよ。ちなみに私は地震以来、家まで歩ける地図と手動式懐中電灯兼ラジオを持参して会社に通ってます!

というわけで、現状の身の周りの事を綴ってみました。みなさんの生活はどうですか?いつもコメントをいただく方の中にも東北の方がいらっしゃるのですが、地震以来コメントをいただいてないので心配です。

最後になりましたが、失われてしまったすべての命の冥福を祈りたいと思います。
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

ホントに亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに避難所で不自由な生活をされてる方たちに一日も早く充分な救援物資が届くことを願ってやみません。

この地震、津波で大変なおもいをされてる方がたくさんいらっしゃるのに、
何も被害がなかったウチの方では普段と変わらずお菓子を食べてお茶してていいのかしら?と思ってしまいます。

ウチは北海道なのですが、北海道のスーパーでもお水の棚が空っぽになってるニュースをやっていて「えぇ~?」っと思っていたらそれはどうやら被災地の方に送っているとか?それは納得!
しかし、お米を買い溜めしてる人もいると言うニュースも・・・

そりゃ~いつもストックしていない各家庭がふたつも3つもお米を買い込んだらなくなりますよねぇ~!?

kemekeme:2011/03/16(水) 10:07:15 | URL | [編集]

そう!!キャンプ道具がありのは心強いですよね!スーパーではことごとく棚が空でお野菜とかお肉はまだあるのに
なんだか慌てて大根1本買いました!
コメントされていた方、ご無事だといいですね。

chobi:2011/03/16(水) 10:23:29 | URL | [編集]

いまはどこも大変ですね。
うちも棚から物が落ちたり。買い占めが起きて親が嘆いてます。ティピーの餌は新品が一袋確保できたので数週間は安泰。

ゆうすけ:2011/03/16(水) 11:03:05 | URL | [編集]

途中で送信されてしまいました。

遅れましたが、誕生日おめでとう!そしてご無事で何よりです。

今、昔のブログでリンクしてたブログ回って無事を確認してたのですが、富士丸、一昨年亡くなってたんですね…。ショックでした。今更ながら冥福を祈ります。


今後の余震や原発も心配ですが、必ず復興すると信じましょう

ゆうすけ:2011/03/16(水) 11:18:30 | URL | [編集]

かみやんとファーちゃんを見られてなんか心が癒されました。家は宮城県なので、地震の時は、最初そんなんでもないなぁ・と思って、チャロパパに電話をしたら!もう繋がらなくなってました。その!とたんにガタガタミシミシ!食器類は、ほぼ全滅!鍋の蓋も、ガラスはみんな割れていました、でも家のガラス窓などは、無事でした。ただ!友達が津波で、家が無くされ、何度も携帯で連絡しても、連絡取れず。わんちゃんを飼っていた友達にも、連絡取れずで、行く事も出来ずに、電気の通った実家で携帯片手にテレビから目がはなせません、自分の家はライフラインがまだ普及していないので!夜寝る時になったら帰って寝て、朝にまた、実家にお世話になっている状態です。チャロは、余震が来ると、ひざの上にむりむり入って来ます。かみやんとファーちゃんの写真など沢山記載して下さいね!!待ってま~す。

チャロやん:2011/03/16(水) 12:47:53 | URL | [編集]

我が家は昨日の夜、震度5弱がきました。
幸い夫と娘がメダカ水槽の水を少々かぶった程度で怪我も無し。

上に物が置いてあると怖いですね。飾ってあったブタさん(鉄製)の置物が2メートル先に落ちてました。食器棚を予めガムテープで止めていたので、食器が割れ落ちる事は無かったけど、中でコップが斜めになっています。開けるのがこわいな~。

地震の後直ぐ、夫の携帯に仙台の仲間からメールを何件ももらいました。皆さんそれどころではないのに我が家の心配をして下さったのです。ちょっと泣けました。

実は、20日に我が家は仙台に行く予定でした。新しい家族(シーリハムテリア)を迎えに行くつもりだったんです。
HPでは何とか無事なようです。

でも、世の中はこんな状況。羽があったら色々な物を背負って飛んで行きたい気持ちを抑えて、じっと辛抱しています。

頑張っている人達のためにも買い溜めは止めて貰いたいのです!!
我が家は、毎日うどんですよ~。
長文失礼しました。


セナ・スコット:2011/03/16(水) 15:49:26 | URL | [編集]

bonbonさんと同じく買いだめ・・やめましょうよ!って言いたいです。
近所のおばちゃんが「今日は、米、10キロも手に入れたのよ~」って満面の笑み(;一_一)
あんたみたいなおばちゃんがいるから
ホントに必要が手に入らなくて困ってるんだぞ~って・・思いませんか?
我が家通勤車なんで「ほんとにガス欠」状態
です。
被災者の方はもっと大変なのに・・
残念な行動ですよね・・

なな:2011/03/16(水) 17:47:23 | URL | [編集]

みなさんありがとうございます!

e-399kemekemeさま
ええ~そちらでもお水が売り切れ!?
確かに被災地の方に送るのはともかく(といっても、個人で送られても届かない状況でしょうが)、ただ買い占めるのはやめて欲しいです~!
日本はこんな事態にも国民は冷静だから略奪とかもなく、すばらしい。と世界から褒められているのに、この買い占めはちょっとね~。
被害のなかったところは普通に生活してていいんですよ!
被災地の方の大変さを見ていると心苦しいですが、見習って食べ物も少しで、風呂も入らず、寒い中で・・・なんて生活してたらみんな体力なくなって、またもっと地震が来て助けが必要になった時、誰も来れる人がいなくなっちゃうよ!!
こっちは電力が足りないのでうちも色々節電はしてるの。
便座ウォーマーも最低限にしてるからつめた~いよ(笑)。

e-347chobiさま
そ~そ~野菜とか果物とか生鮮食料品はあるよね!
ふふ大根1本!大根はいざとなればchobiちゃんも食べられる!!
宮城の方からコメント来ましたよ~!!↓
今も大変なご様子ですが、ご無事で安心しました!

e-335ゆうすけさま
ひさしぶりっ!!!
もしかしてもう大学生になったのかな??
更新してないかな~と見に行きつつ、2年以上更新がないので、どうしているかと思いつつついこないだリンクから外したばっかだったのですよ。
コメントくれて嬉しいよっ!
ティピーちゃんも元気でよかった!もう立派なレディになったのかな?
そう富士丸くん突然亡くなっちゃって、すごくびっくりしたし、みんなの反響もすごかった。
かみやんへのお祝いありがとう。
もう11歳にだよ~~。
東京でも計画停電や節電で色々不自由もあるけれど、頑張ろう、被災地の復興を信じて!

bonbon:2011/03/17(木) 12:07:44 | URL | [編集]

急な寒さで今日は関西まで雪です。
被災地の方はどんなに寒いか。
なにもできずにイライラします。
遠くから祈るしかないのか~。
実は関西でも買い占めが行われています。
なんで関西で?アホか!
我が家も買い置きしない家です。無くなったら買いに行く・・・それで今までまわってたのでこれからもそうします。
何か必要なら連絡ください。送ります。

bonbonさんちから築地は近いですか?
東京の飲食店がヒマで築地に食材が余っているそうです。朝3時からあいてます。最悪の場合は築地へ!

かみやん、ファーちゃんを見て癒されました。

こむまま:2011/03/17(木) 13:33:12 | URL | [編集]

v-82チャロやんさま
よかったよ~!!!
東北だと聞いていたのですごく心配してました!!
お姉ちゃん達もチャロちゃんもご一家ご無事でよかった、よかった。
とはいえ大変恐い思いをされたでしょうし、おうちは大変な事になっているのですね。
連絡の取れないお友達の事も心配ですよね。
まだまだ大変な状態が続く事でしょうが、頑張ってください!
何か必要な物があれば(といっても東京も品薄なんですが)お送りしますよ。
でもまだ個人宛では届かないかもしれませんが。
とにかく体に気をつけて、頑張ってください!
かみやんとファーの写真でよければいくらでも載せます!!

v-263セナ・スコットさま
富士宮の地震ですよね。
こっちもすごく揺れました!
メダカの水を被っちゃったのは大変でしたが、無事で良かった!!
コップは大丈夫でしたか?
そっかシーハムテリアを迎えられる予定なんですね。
その子も無事でよかった。
ホントに一刻も早くお迎えに、そして育てていらっしゃるお家にも困っているものをお届けしてあげたいですよね。
うちもいざとなったらスパゲティざんまいです!!
まだまだそちらも東北関東も地震は油断できませんもんね。
お互い気をつけて頑張りましょう!!

bonbon:2011/03/17(木) 20:19:24 | URL | [編集]

e-246ななさま
なんか、手に入れる事が生き甲斐みたいな(爆)。
ホント勘弁していただきたいわ!
被災地に送るならまだしも。
うわ~車通勤ですか!
それも大変ですね。
みんなで乗り合いで行ったりするしかないのかな?
電車通勤も今日も突然の大規模停電かもって事で帰りの電車本数がまた激減!
ものすごいラッシュで途中から帰れず、自宅待機中のX氏に迎えにきてもらいました。
先週3時間かけて歩いて帰ったので、もう歩けず(笑)。
お互い買い占めおばちゃんに負けず頑張りましょう!!

v-285こむままさま
え~っ、今日関西で雪!?
なんでもう3月も中旬過ぎたのにそんなに寒いんでしょうね。
被災地もすごく寒そうで・・・。
東京でも寒いので暖房で電気が食われて足りず、大規模停電予定が発令されてます!
関西でも買い占めって私も親戚から聞きました。びっくりです~!
ありがとうございます。でも本日トイレットペーパーもなんとか手に入りましたので、当分は大丈夫です!!
築地はX氏の会社から近いです。
朝3時には行ってくれそうにないけど(笑)。いざとなったら行ってもらいます!
まだ何があるかわからないですし、関西でも気をつけてくださいね!!

bonbon:2011/03/17(木) 20:32:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。