--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.28

地震の影響・・・?

地震さえ来なければ・・・と思うのは、実はフィギュアスケートだけではありませんでした。いつも元気で脳天気なファーですが、ちょっと困った事が起きました。いや、今も元気なんですけどね。
11032001_20110324230939.jpg
それは3/20に痙攣を起こして倒れたのです。こんな時ですし、皆様にご心配をおかけしてもっていうのと、ファー自身がまだどうなるかわからなかったので、アップしませんでした。ごめんなさい。でもそれ以来、痙攣はおこしていません。

その日、昼寝をしていた私はX氏の「ファーが大変だ!」と言う声で起こされ「はあ?またファーが大変な悪戯をやらかしたんかい!?はいはい」ってな感じで起きて行くと、ファーが横たわって四肢を伸ばしビクビク痙攣してました。目はうつろで焦点がまるで定まってない。「ファー!ファー!」と声をかけてながら体をさすり、舌をかんじゃいけないと引っ張りだそうとしても口のまわりはよだれでデロデロでこじあけようにも口も開かない。30秒位そんな状態が続き、ビクビクが収まるとともに目の焦点があってきて、その10秒後位には「あらら?アタチどうしたのかしら?」って感じで立ち上がりました。まだちょっとぼ~っとしてたのですが、とりあえずおしっこも漏らしちゃってびしょびしょだったので、風呂場へ連れて行き洗って拭いてやると、よろけることもなく走って出て行っちゃったよ!
11032002.jpg

見ていたX氏によると自分のしっぽを追いかけてクルクル回っていたファーが突然パタンと倒れ、四肢を伸ばして硬直、その時は目を閉じていたそうです。多分私が行くまでに30秒ぐらいかかってますから計1分ぐらい痙攣してたのかな。このまま戻らず、死んじゃうのかとホントびっくりしましたよ。元々痙攣は持っていて、お散歩中などにちょっとびっくりしたり何かきっかけがあると後ろ足がぴょんぴょん跳ねちゃうファーですが、すぐ収まるし、こんな事態は初めて。

ネットで調べてみると、どっからどう見てもてんかんの症状・・・。しかし獣医さんの開く時間を待って、すぐ連れて行きました。ファーはわ~い!お散歩!!って大喜びで歩いてね。獣医さんには事の経緯を説明し、すぐに熱と脈を取ってもらってから血液検査とレントゲン、心電図でした。てんかんの症状だろうと言っても、他の病気の可能性を潰していかなければなりません。結果は正常。という事は、考えられるのが脳腫瘍等かてんかん。それはMRIでないとわかりません。MRIは全身麻酔も必要なので、様子を見て今度もう一度痙攣を起こしたらやりましょうと言う事になりました。

しかしまた痙攣を起こした時はどう対処すれば良いのか?と獣医さんに尋ねたところ、動物は人間と違って舌をかんだりすることはないので、口を無理に開けて舌を出そうとしない事。無理にやると犬も意識がないので、かまれることがあるし危険ですと。あとは痙攣している間にどこかにぶつかったりしないように注意してやりながら、体をさする事ぐらいだそうです。たいていは短時間で収まりますが、万一収まらない時は急いで連れてきてください、長時間痙攣していると脳に影響がある場合もありますと。

あ~、なんでこんな時に、こんな事が!と思いますが、ファーのこのたびの痙攣は地震が無関係ではないのではないかと思っいます。犬~てんかん~というHPにも「てんかん発作を起こしやすい『素因』が発症にかかわると考えられている。ただし、素因があるからといって、すぐに発作が起きるわけではない。素因を持つ犬が、何か大きなストレスを感じたり、ペット用スナックなど化学添加物を多量に含んだ食べ物をたくさん食べたりすると、ちょうど底の浅い川から水があふれるように、発作が起こりやすくなるのである。」とあります。ファーの場合はこないだの大地震、そして毎日のように揺れる余震がストレスではないのかと。倒れる前にやっていた発作の症状のひとつである「一定の所で自分の尾を追いかけてくるくる回る(テイルチェイシング)」のもごく最近し始めた事です。

地震以来、人間も疲れてるけど、かみやんもファーもなんとなく疲れている気はしました。寝るのが早いんだよね~いつもより。それでもかみやんはもう慣れたのか震度2~3の余震ぐらいだといびきかいて寝てたりするので(笑)、あまりストレスを感じているようには見えないんだけど、ファーはちょっとした揺れでも私たちがいると、すっ飛んで来ます。なんせ、なんでもかんでも恐がる子なので地震は相当恐いんだろうなと。といってずっと抱っこしてあげているわけにもいかないし、お留守番中の地震は大丈夫だよとなでてやる事もできません。

だいぶ収まって来たとはいえまだ毎日のように続く余震が一刻も早く収まってくれる事と二度と痙攣が起きない事を祈りながら、ファーの様子を見るしかありません。地震で直接的な被害はなかった子でも、犬達は人間より敏感でしょうし、中にはファーのように体の問題が出てくる子もいるかもしれません。どうかみなさんも注意して見てあげてくださいね!
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(21) 

Next |  Back

comments

ファーちゃん、大変だったね。
王妃もお疲れ様でした。
私も毎日嫌な夢見るんだよねー。被災してないのに…。
動物はもっと自然の力に敏感だと思うから
知らず知らずに体に溜まっちゃうのかもね。
何はともあれ、もう発作が起こりませんようお祈りしてますよ~。
お大事に★
色々早く落ち着くとイイね…。

ruby:2011/03/28(月) 21:25:50 | URL | [編集]

大変だったのね。
今回の地震、私自身もかなりのストレスでしたし、ワンちゃん達もかなりのストレスだと思います。
Macは、最初地震の時に怒ってた、その後も大きな揺れの時は、空に向って吠えるのです。
今はかみやんと一緒で、少しの揺れではへそ天で寝てる大物ぶりですが、やはり男の子は攻撃的で、女の子はストレスを抱えちゃうのかもしれませんね、ジェニちゃんもかなり怯えてると聞きました。
ファーちゃんの発作が起こりませんよう!
早く余震も収まりますように!

あむやまざき:2011/03/28(月) 23:44:17 | URL | [編集]

 最近は少なくなってきましたが「緊急地震速報」のチャイムが流れると狂ったように走って来て膝に乗り、「ハアハア」と荒い息。
 なでなでしながら、ほんと、切なくなってきます。
 ファーちゃん、だいじょうぶだよ、みんながついてるよ!!
 

のあ母:2011/03/28(月) 23:53:26 | URL | [編集]

大変でしたね。
症状が落ち着くことをいのります。
ほおづきもTVの緊急地震速報に反応して吠えます。
広島のブス犬ジャックラッセルのゼロちゃんも
TVを見ながら震えていたそうです。
ニンゲンの不安も感じてしまうんでしょうね。

ファーちゃんお大事にね!

hanabiota:2011/03/29(火) 09:58:35 | URL | [編集]

ファーちゃん、大変でしたね。
続く余震の心疲なのか、きっと11日当日はすごく恐かったのでしょうね><
どうか一時のストレス性でありますように。
早く安心してお留守番をまかせられるように
なるますように。

chobi:2011/03/29(火) 10:37:05 | URL | [編集]

ファーちゃん 大変でしたね。
お大事にしてくださいね。
お留守番させてる時心配でしょうが、大丈夫!!
かみやん君が守ってくれるから。

BEBEママ:2011/03/29(火) 11:36:16 | URL | [編集]

ファーちゃん大変だったんですね。
X氏さんとbonbonさんの冷静な対応で
ファーちゃん良かった。
今回の地震と何時までも続く余震でジェニも
緊急地震速報が出るとピィピィという音が
怖いのか震えてます。
ファーちゃん一日も早く安心できる日が来ることをお祈りしょうね。

ジェニママ:2011/03/29(火) 11:47:28 | URL | [編集]

そっかー大変だったね。てんかん持ちのワンコのブログみてると、やっぱり発作起こしたときはぶつからないよう周りの物をどけて、見守るしかないみたいだよね。人がいればいいけど留守の時のことを考えると心配だね。地震、人でもこれだけのストレスが溜まるんだものね。ワンコならなおさらか・・・ちなみにうちもヘソ天で寝てたけど(^^; 
どうか地震も収まり、痙攣も二度と出ませんように!!

yummyyummy:2011/03/29(火) 15:23:21 | URL | [編集]

地震でのストレスは、ありますよね!うちのチャロも1日中、誰かにくっついて離れないです。こちらも余震が、1日に何回かあります。特に朝方と夕方が多いです。ファーちゃん、また、発作はでなければ良いですね!!チャロはトイレに誰かが行くと、自分もシートへ行ってしてきます。お散歩へ行く時は、喜んで行くけど、家の中ではシートまで、1人で行きません。体に、悪いのではと心配しています。ファーちゃん達の写真など沢山見せて下さいねなんて言ってしまって、疲れさせてしまいましたね・すみません!!チャロは、足かお尻辺りを必ず誰かにくっ付けて、寝てばかりいます。車のブー!とか地震のゴーとかって音には物凄く敏感になっています。地震のくる前に吠える時もあります。何か人間には聞こえない音かなんかは、聞こえているみたいです。ファーちゃんかみやん体に気をつけて元気な楽しい写真を見せられるとき見せて下さいね、!!やっと水道がきました。後はガソリンと食料かな?田舎だから、米はあるけど、納豆とか、豆腐などは全く売ってません。4月になったら普及するかと待ってます。ファーちゃんお大事になさって下さいね!!

チャロやん:2011/03/29(火) 15:37:23 | URL | [編集]

外的ストレスでも痙攣は起るのですねぇ。
ファーちゃん痙攣をおこしたときはきっとわからないのでしょうが、体力的にも疲労するのでしょうか?
周りで見ている飼い主の方が焦っちゃいますよねぇ。1日でも早く今までのようにストレスを感じない生活に戻してあげたいですねぇ。人間もまだまだ落ち着きませんしねぇ。

ウチの子たちは、地震より怖いものがあるので(苦笑)最初に大きな揺れのときは多少はパニクッたでしょうが、そのあとからは何事もなかったかのようにへそ天で寝たり、震度3程度だと自分でバリケンに入って待機しています。・・・地震より怖いのは飼い主である私の様です(笑)

メルねぇ:2011/03/29(火) 22:41:22 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/03/30(水) 09:31:01 | | [編集]

ファーちゃん、その後どう?
ケロっとしてれば、いいけど・・・・

あの地震以来、被災してない人も映像や情報で心に傷を負ったといいます。
人もワンも見えないストレスがたまってきているよね。

少しずつ、余震が収まり、ファーちゃんのストレスが発散されますように・・
この際、お留守番の少々のいたづらは、おばちゃんが許す!!(笑)

soramama:2011/03/30(水) 09:58:31 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/03/30(水) 18:31:12 | | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-256rubyたま
ありがと~!
私もいまだに今揺れた?とかもう感覚がおかしくなってるよ~。
スピッツのボーカルの人なんて震災のテレビ見てただけで、ストレス障害でライブキャンセルだからね(笑)。
そりゃあ動物達もめちゃ影響受けてるよね。
まだまだ首都圏はお互い色々大変だけど、犬に心配かけないように(笑)頑張ろうね~!!

v-487あむやまざきさま
なるほど、Macくんは地震に怒ってたのね!
さっすが男の子!!
ファーもすぐう~う~言うくせに、地震に大しては弱気です。
かみやんは我関せずって感じ(笑)。
本当に人間にもストレスですよね。
余震が続いてた間は精神的にも体調的にもすごく疲れたし、余震が収まっても食料の買い占めや通勤や仕事の事で全然平常には戻れませんよね。
ファー自体は余震がなくなったので、だいぶ落ち着いてきたんじゃないかと思います。

v-297のあ母さま
ありがとうございます!
緊急地震速報の音はもうひっきりなしに鳴ってましたからね。
のあちゃんもこれが鳴ると恐い事が起こるとただならぬものを感じていたのでしょう。
人間ならこれぐらいならたいした事ないとかわかるけど、動物はね。
本当にもうこんな恐い思いはさせたくないですね。

v-469hanabiotaさま
人間だけでなく、動物達もみんな大変でしたよね。
ほおちゃんはテレビの速報に反応してみんなに「大変だよ!大変だよ!」って教えてくれてるのかな?(笑)
あらブス犬って!お姉さんの犬なのに~(笑)。
広島はほとんど揺れていないでしょうに、テレビで恐い事が起こってるってわかるなんてすご~い!
それを見ているお姉さんの心が伝わるのかな?
ありがとうございます。
もうホントこれ以上の地震も、ファーの発作も来てほしくないです!!

bonbon:2011/03/30(水) 20:07:39 | URL | [編集]

ええええ???
あのファーちゃんが???
ビックリしました。かわいそうに。
ああ見えても(どう見えてるのかしら?)ファーちゃんは繊細だったんですね。
そうです、ワンコは人間より敏感ですよね。
地震の揺れも、家族みんながいつもと違う様子だとか、きっとファーちゃんにはわかっているんですね。
ファーちゃんのためにも早く落ち着いてほしいですね。
発作が出ないように、遠くから祈ってます。ファーちゃん頑張れ~!

こむまま:2011/03/31(木) 16:02:11 | URL | [編集]

e-347chobiさま
恐かったんだと思います。
兄ちゃんはいまいち当てにならんし(笑)。
余震も収まってきたので、ど~かこのまま地震の事は忘れて痙攣が起こらない事を祈るばかりです!

v-511BEBEママさま
ありがとうございます!
う~ん、かみやんねえ。
ファーが痙攣起こしたときかみやんはファーから遠いところにお座りして眺めてましたよ。
触らぬ神にたたりなし、みたいな(笑)。
かみやんに対応方法を教えておかねばっ!!

v-274ジェニママさま
そう、ジェニちゃんも大変だとおっしゃってましたよね。
うちもファーはこんな事になっても、かみやんは平気そう。
ワンコたちもそれぞれですねえ。
もう来ないだろうと思っても、まだ微妙な揺れはありますからね。
ジェニちゃんファーと一緒に頑張ろうね!!

v-325yummyyummyさま
てんかんの発作って聞いた事はあっても、実際ファーがなってるのを見た時はもう死ぬかと思ったよ~!
ホント頭を打つのが恐いんだよね。
ヘルメットでもかぶせとくかな・・・って、それがまたストレスになって発作起こしそうだし~。
痙攣が二度と起きないように、今は神頼みだよ~!!

v-300チャロやんさま
チャロちゃんはファーよりもっと恐い思いをしたんだもん、そりゃあ一人でトイレに行くのも恐いよね!
うん、きっと人間より何十倍も嗅覚や聴覚は発達しているでしょうから、人間より敏感ですよね。
だからこそ人間よりもストレスあるんでしょうね~。
チャロちゃんも寝てばっかりっていうのはきっと疲れてるんですね。
いやいやファーは普通に生活させているので、お散歩行ったり、どっか行った時の写真なんて全然アップできますから、気になさらないでください!
水道が来てよかったです!!
こっちでも納豆は並ばないと買えません。
飲料水の棚は相変わらずがら~んですし、節電のため電車や会社の暖房も切られ、町の明かりも少なくてくら~いですよ!!
チャロやんさんたちはもっと大変なんだから、こっちも頑張ります!!

bonbon:2011/03/31(木) 18:13:20 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/04/01(金) 11:52:38 | | [編集]

v-516メルねぇさま
あはは、地震より恐い飼い主ね!
私もその筈なんだけど、私の場合は「あっ!」(←いたずらを発見した時の第一声)、があるからね。その一言でやべえやべえって受け身の体制に入れちゃうから、突然来る地震より恐くないのかも~(爆)。
でも持病つ~か、生まれつきの因子を持っている子は恐いね。
こういう外的要因でそれが出て来ちゃったり悪化したりする可能性があるもんね。

v-485soramamaさま
ファーはだいぶ普通になってきた~!
尻尾追いかけるのもしなくなったしね。
え?それはファーのストレス発散のため、いたずらにも目をつぶれと!?
え~え~、私も叱りたいのをかなり我慢してるのよ。
代わりにかみやんを叱ってみたりして(笑)。
この分だと、私とかみやんがストレスたまって倒れるかも(爆)。

v-285こむままさま
まさに!ああ見えてもファーは繊細だったのです!飼い主もびっくり(爆)。
かみやんの方が人の気持ちも察してくれて、私が泣けばすっ飛んで来てペロペロしてくれるし(ファーは兄ちゃんなにしてんの?って感じ)、そのくせ一緒に寝てる時にくしゃみでもしようものなら「僕はこんなうるさい人とは寝れません」ってどっか行っちゃう(ファーはぐ~すか寝てる)から、かみやんの方が繊細だと思ってたんですけどね~(笑)。
とりあえず余震もめったに来なくなったし、ファーの発作も起こってません。
このまま二度と起こらないようにと、日々神頼み中!
ご心配ありがとうございます!!

e-517鍵コメのみなさま
みなさん励ましのお言葉やアドバイスありがとうございます!
病院や対処法など教えていただき、とても参考になりました。
痙攣の発作を起こす犬は稀ではないのですね。
幸いにも今のところ2度目の痙攣は起こしていませんが、起こさないようにストレスを減らして見守る事と、たとえ起こしたとしても慌てず対処したいと思います。
本当にありがとうございました!

bonbon:2011/04/01(金) 17:03:35 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/04/01(金) 17:33:55 | | [編集]

ファーちゃんは、発作はでませんよね!うちでは、パパが言うことを聞かない発作です!友達の被災地を訪ねて仙台飛行場近くまで行って見ました。体だけで何一つ持ち出せなかった!と言ってましたが、周りをみると命があっただけでもと思う悲惨さでした。家がびっくりかえって田んぼの真ん中に屋根が下になって・車はなんだいも重なって海の波に転げ回って壊れたんだろうなと思うような光景でしたよ!別の友達の旦那さんは災害復旧を頼まれて、多賀城入りしたら重機のハサミのついているような機械で、家の柱と一緒に、人間まで、挟んでしまい・吐き気が止まらなくて・仕事に行けないそうです!心ストレス障害と言われたそうです!津波の被害を受けた方達は大丈夫なのでしょうかと思います。ファーちゃんもストレスあるよね!気をつけてね、チャロも、実家の種まきに行って、家の中に私と居るけど、違う家と思っているのか?子供達とパパが外に出て農作業をしにいなくなると、きゅ~ん・ピーピーとか、寂しいような鳴き声を出します。こちらは、回数は減ってはきてますが!やっぱり1日2・3回位は余震があります。ファーちゃん!かみやん!ストレスを溜め込まないように!元気で楽しいブログを沢山見せて下さいね!何も解らない私達には、凄く勉強になります!体に気をつけて頑張って下さいね!

チャロやん:2011/04/04(月) 09:58:21 | URL | [編集]

e-517鍵コメさま
ありがとうございます。色々教えていただいて!
タオルは敷いても敷いてもおもちゃにされてどっかに持って行ってボロボロにされるでしょうね(笑)。
おっしゃるように普通に生活させてやろうと思います。

e-312チャロやんさま
テレビで見ても驚くばかりの状況に目を見張りますが、本当に現場で見るとさらに大変な事になっているのでしょうね。
チャロちゃんもきっと違うおうちだし、地震の怖さもまだあるだろうしちょっとでも離れると不安になっちゃうんじゃないかな。
こちらでもまだ余震があるので、その度にそちらはもっと揺れているんだろうなあと思ってます。
まだまだ大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

bonbon:2011/04/04(月) 10:44:09 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

