--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.23

怒りと喜びと

みなさんは3/14にフジテレビがニュースで流したこの映像をご覧になりましたか?

私はX氏とオンタイムで見ていて、涙が止まりませんでした。被災してドロドロになり取り残されている犬。そしてその犬が寄り添っている瀕死の犬。あきらかに茶色い子は「友達が大変なの!助けにきて~!」と訴えに近づいて来たのに「近づくなって言ってんのかな」って!しかもその後、場面は切り替わり他のニュースへ。

「え~~~!?終わり?どうなんのよ!?お前が助けてやれよ!」って思いました。もちろん冷静に考えると、犬の恐い、嫌いなレポーダーで犬の気持ちがわからなかった、しかも助けてやろうにも何も手段がなかったのかもしれません。でももう気になって気になって。

その後検索していて見つけました。ブッチ・ジャパンというオーガニックドッグフードの会社の社長さん指揮の元、救出されたのです!!なんと背負ってバイクで!白い子はまだ食べ物が食べれず点滴のようですが、獣医さんの元で療養中のようです。詳しくはこちらに!(国際NGO 「Life Investigation Agency (LIA)」 より)

本当によかった!被災した犬達はこの子たちだけではないし、ましてや人も大変な状況だと思います。でもたとえ犬であっても大切な命。助かって本当に嬉しかった!

フジテレビはこのニュースの後、かなり抗議メールなども来たようで助かった事もちょこっとニュースで流したようです。この犬達が助けられたきっかけは、フジがどこかに助けを求めてくれたのか、あるいは放送しただけだったのかはわかりません。例え放送しただけであっても、それを見た方からあれはあそこだ!と言う事で救助の手が伸び助かったきっかけになったかもしれません。だから放送自体にも意味があった事かとは思いますが、見たその時は全く助けられない状態ではないだろと見えただけに「え?それだけ!?ヒドい!」と思いましたよ。

それにしてもこの映像を見て犬ってやっぱりすごいな~って改めて思いました。この犬同士、同じ飼い主さんに飼われていたのかはわかりませんが、ちゃんと倒れている犬に寄り添って助けを呼ぼうとしている、しかも倒れている白い子が無理に頭を起そうとすると「お前は安静にしてろ」みたいな!かみやんとファーがこんな状況になっても、こうやって寄り添って助け合うかどうかは、はなはだ疑問ですがね(爆)。
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(13) 

Next |  Back

comments

フジテレビのニュースでの映像は見てなかったけど、東北放送では、1人で不安そうに歩いている白ラブちゃんをみました。気にはなっては、いたけど、まだ、パソコンも使えない、道路も規制されて通れない状況でした。唯一、南三陸町の友達に、ドコモだったのでショウトメールで聞いてみたら、探せ無いとの事でした、余震が来てるから海の近くには、自衛隊さんとかが立っていて、散歩も出来ないでした。うちは今でも水道が出ないので困るけど、南三陸町は、何にも通ってはいないでした。それから鳥の料理の仕方ありがとうございました!実家から練炭を一つ頂いてきて、炭と一緒に火をお越し携帯片手に挑戦しました、匂いにチャロも寄ってくるし、周りの、野良か飼い猫か解らない猫達3びきほど寄ってきて、倉庫の影とかからこちらを覗き見てるって子供達が見られて食べにくいと、外でうるさく騒いでいました。隣の家は、多分津波で被災された方を探しているのだと思いますが、うちは、毎日ギャーギャーワーワー!で不謹慎かなぁと思っています。暗いのはいやだけど!周りは、結構・親戚とかが津波の被害にあっている所があるのでうちらだけ、幸せそうには、していられませんね。そちらの方は交通の便が不便なんですよね、こっちは、ガソリンとかやっと明日辺りから並べば買える見たい、今日も並んだら、並んだ他に抽選で、さらに十リッターだけ!挙げ句に殴りあいの喧嘩です。私は、以外にくじ運が強いので、一回で当たったら、周りのおじさんに白い目で見られて嫌でした。かみやんファーちゃんも頑張って・沢山写真を乗せて下さいね!私は携帯でしか見れないけど、パソコンはあります。アドレスを作れなくて今頑張ってます。いじってたら無線ランが使えなくなってました。また最初から設定しないとダメだよね・ゴミは出せないし、ゴミ屋敷になりつつあります。皆様のお家でも頑張って下さいね!!

チャロやん:2011/03/23(水) 21:36:23 | URL | [編集]

ニュースでは見なかったけど・・
良かったぁ・・・助かって。
こんな子達が沢山いるんだろうけど、
首輪に飼い主さん情報やお金をつけて放すなんて、
きっと被害にあった方々は、こう言うときは犬にはこうするっていうのを日頃から考えてたんだろうなと・・考えただけでも涙が出るけど・・・
ちょっとでも生き伸びる可能性の高い方法を
考えてあげてるんだなと思いました。

リポーターさんも・・・・
明らかに助けを呼んでたのに・・・わからんかったんだねぇ。

実際に自分がこの場面に遭遇したらどうしただろう。
軍団が全員無事だとして、
自分もボロボロで・・・この子達に手をさしのべることが出来るのかな?

避難している方も、被害にあったペットも、
問題になってる野菜・水も・・・
何もかも、早く落ち着いて欲しいです。

京:2011/03/23(水) 22:16:03 | URL | [編集]

私も地震にあった地域の飼われていたわんこたちはどうしてるのかしら?・・・と思ってました。
わんこと一緒に助かったとしても避難場所には連れていけないのかしら?っと。
もしウチもそんな状況になったらこの子はどうしたらいいの?って。

人の食べ物もない時にわん連れでわんこの食べ物も・・・なんて言えないし。

このニュースは見てなかったけど、助かってよかった!私もわんこ系のニュースは弱くて、涙ボロボロもんなんです。。。

kemekeme:2011/03/23(水) 22:46:06 | URL | [編集]

このニュースみました。
私も感動しました。でも・・bonbonさんと
同じ・・見てるだけで何もしてくれない
のが腹立ちました。
せめて、どんな様子か見に行って欲しかった
です。でも助けられてよかった・・
安堵しました。
たくさんのワンコも犠牲になったと思います。ほんとに悲しい事です。

なな:2011/03/24(木) 06:51:32 | URL | [編集]

ありがと~、bonbonさん!
あの映像を見た夜、悲しくて辛くて眠れませんでした。
これだけの映像だから、きっと誰か黙って見てないでレスキューしてくれてるはずと、毎晩動物レスキューのブログをチェックしてましたが、さすがに最近は「もう生きてないよな・・」って諦めてました。
もう~、超嬉しいです。
ありがとう~!!
まさか、かみやんちで情報が得られるとは・・。
ますます好きになりました、このブログ。

白い子、弱ってるみたいだから、早く元気になってほしいです。

vivian:2011/03/24(木) 13:16:57 | URL | [編集]

知りませんでした。白い犬をかばうように
前脚を白いこの頭あたりに置く姿、
仲間を思いやっているとしか思えない。
あちこちでこういうワンや猫などが救いの手を待っているのね・・・・・。
chobiのお世話になっているshopも大型自働車の免許を持っているドライバーを捜していて救出に行く、シェルターを作る、という活動を始めました。
このプッチジャパンのフードを買うことでも保護活動費用の一部になるのかな。それに美味しそうだし!

chobi:2011/03/24(木) 13:37:25 | URL | [編集]

私は見てないけど、友達に聞いたの。そのこもすごく怒っていて「理由はあったかもしれないけど助けてあげればいいのに」と言ってました。これ聞いて安心した。友達にも教えるね!
こんなときだもの。どんな小さな命でもひとつでも助かるとうれしいよね。

yummyyummy:2011/03/24(木) 15:41:52 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-300チャロやんさま
鶏、おいしく食べられたようでよかったです!
そりゃあチャロちゃんや猫ちゃんたちも美味しそうな匂いにたまらなかったでしょうね!
きっとこのフジで放送れた子以外にも、チャロやんさんが見られたようにいっぱい迷子になっているワンちゃん、猫ちゃんがいるんでしょうね。
人間でさえ大変なのになかなか動物にまで手が回らないのもよくわかります。
ガソリン買うのも殴り合いの喧嘩とは!
こっちもガソリンは長蛇の列ですが、それでもそこまでせっぱ詰まってませんからね。
そちらは車が命綱ですもんね。
チャロやんさん一発で当てるなんてすごいわ~!!
でもまた買いに行く時に喧嘩に巻き込まれて怪我などされませんように!
パソコン早く使えるようになるといいですね。
そしたら情報ももっと入ってくるようになるでしょうし。
ゴミ出しもままならない状態は辛いでしょうが、娘さん達やチャロちゃんと一緒に頑張ってくださいね!!

v-335京さま
そうなのよ~避難する最中の短い時間だっただろうに、水に浸かっても大丈夫なようにとジップロックに連絡先入れてガムテープで巻き付けるなんてもう涙!
たとえ抱えて逃げられなくてもなんとか自分で逃げて助かってほしい、あるいは犬の方が人間より早く逃げられるかもしれないという願いを込めてそれつけて放したんだろうね!
私も自分がボロボロだったらこんな子達を見ても助けられないかもしれない。
でもきっと見て見ぬ振りはできないだろうな。
京ちゃんもきっとそうだと思うよ。
本当に早く落ち着いてほしいと思う。
きっとこっちは当分無理だけど、せめて揺れさえ収まってくれればと思うよ。

e-250kemekemeさま
亡くなっちゃったペット、そして助かったけれどまだ飼い主と会えない子たち、いっぱいいるでしょうね。
しかも助かって飼い主と一緒でも、避難場所や受け入れ先はペット不可がほとんどですからね。
関西でも県や府が受け入れを始めてるらしいけどそこまでの移動のバスもペット不可、さらに受け入れ先もペットと一緒と申し込もうとすると職員が「ペットは処分してきてください」って言うらしいよ!!!
あんまりだ~!
なんでこんな状況でもそういう事を言えるんだろうね。民度が低いとしか思えない~!
そんな状況だからワンコの食べ物は自分のを半分あげるしかないですね。
kemekemeさんところは大型犬、うちは2頭いるからみんなまったく足りないと思うけど(笑)。
日本中いつこんな災害が起きるかわからないし、私たちもペットを飼うのも命がけだね・・・。

bonbon:2011/03/24(木) 22:04:03 | URL | [編集]

bonbonさんのブログで最初にニュース映像を見ていて、「えっ?助けないの?」って思わず声が出ちゃったよ。
動けるコが動けないコをちゃんと見てる様子に、すごいなぁ~えらいなぁ~って。

でも、この映像をみて、ちゃんと助けてもらえたんだね。
本当に良かったわ。

きのう、どこかの被災者受け入れのところで、ちゃんとペットのケージも用意されてたところもあったよね。

沢山の命が失われた今、残された命は、守りたいよね~~

soramama:2011/03/25(金) 10:50:12 | URL | [編集]

私はこのニュース見れなかったんですが、お店のバイトちゃんが怒ってました。
その後、誰かが見に行ったらもういなかった!って言ってましたがレスキューされたんですね。良かったです。
阪神大震災のときも人命がまず一番で、ペットは二の次でした。
避難所にも連れて行けないので、ペットと車で避難している人が多かった。
今回は避難所のいくつかがペットOKですよね。

多くの人々が被災し、まだたくさんの行方不明者がいらっしゃる中で「ワンコは?」「ニャンコは?」ってなかなか言い出せないでいましたよね。
でも今はたくさんのレスキュー団体が現地のペットをレスキューし始めました。
長い戦いになりそうですけど。
ワンコもニャンコも同じ命!人間と同じように助けてあげてほしいです。

こむまま:2011/03/25(金) 13:16:31 | URL | [編集]

e-247ななさま
ななさんもご覧になってたんですねこのニュース。
私もどうかカメラを移し終わった後でも良いから、もっち近づいて様子を見るなり、なにかしら持っている水や食べ物をあげてくれてないかと祈ってました。
そう、この子たちだけでなく命を落としたペットたちはいったいどれぐらいいるんでしょうね。
人間に関しては発表があるけれど動物に関してはないですもんね。
中には飼い主を亡くしてさまよっている子もいるでしょう。
どうかその子たちにも救いの手が伸びますように、そして亡くなった方々はもちろん動物たちの冥福も祈ります。

e-399vivianさま
vivianさんも見てたんだね!
もう衝撃でしたよね!!
私もボロボロ泣いてしまいました。
その後こかに通報して誰か助けてくれる人をと思っても録画してたわけじゃないから場所もわかんないし、vivianさんと同じくどうなったか辿りたくても全然探せなくて本当に気にやんでました。
しつこくネットで検索してやっと見つけたとき、またまた涙の出る思いでした。
vivianさんもここで見て安心してもらえてよかった!
白い子は本当に弱ってたんだね。
でも獣医さんの元にいるようなので、治療してもらって無事に元気になってくれる事を祈ります!
この子たちは放送で流れただけでも助けてもらえて幸せな子かもしれないね。
きっと他にもいっぱいいるんだろうなあと思うと、胸が痛むけど1頭でも多く助かってほしいよね!!

e-347chobiさま
本当に犬って優しくて知能があるんだなあと改めて思ったよ。
だからこそペット達にも1頭にでも多く助かってほしいよね。
そのshopさん偉いな~!
私なんて現地にも行けなければ、預かってあげることもできない・・・せめて寄付&そういう活動をされているお店を応援するためにも購入と思ってます。
このブッチジャパンさんって私も今まで知らなかったんだけど、スコ飼いですでにご愛用の方がいて、とっても美味しくって喜んで食べるらしいよ!!ただオーガニックだけあって、なかなかのお値段なので全部をこのフードに切り替えるのは難しいと(笑)。
私も買ってみようと思ってま~す!!

bonbon:2011/03/25(金) 16:44:11 | URL | [編集]

v-325yummyyummyさま
もう絶対これをみた人は動物好きならみんなお友達と同様、怒ってたと思うよ!
どうにかならんのか~ってね。
お友達も喜んでくれると思います。
ホント一つでも多くの命が助かってくれるといいよね。
助かっても、こんな状況だから人間も動物たちも生きて行くのは大変だとは思うけど。
でも頑張ってほしいね。
小さな事しか応援できないけど。

v-485soramamaさま
そうなのよ~私なんて生中継で見ててびっくりしちゃったよ~!
え?映すだけ映して終わり!?って。
さらに倒れてる犬から離れないいじらしさでもう、涙だだだ~だったよ。
かみやんとファーだったらこうはいかんだろうな(笑)。
被災者受け入れでもケージ置いてもらってるところもあるんだね!
まだまだ数は足りないんだろうから、増えるといいな。
そう、せっかく助かった命を人も動物もみんな一緒につないで欲しいよね!!

v-285こむままさま
ホントに助かってよかったです~!!
阪神大震災の時も大変だったんすよね。
その時の経験から今回はまだペットもレスキューが入ってるようでよかった。
でもまだまだ人間でさえ行方不明の方や食べるものすら困難な方々も多い中、ホントこむままさんがおっしゃるように人もペットも長い戦いになりそうですね。
私なんて些細な事しかできないけど、1日も早く安心した生活に戻れる事を祈りたいです。

bonbon:2011/03/26(土) 17:44:31 | URL | [編集]

ブッチジャパンの櫻井社長が、有名な2匹の犬たちを「救助した」と嘘をつき続けたせいで
真実が埋もれてしまい、白いイングリッシュセッターのリーちゃんは、いまだに行方不明です。
飼い主さんはずっと探しています。
http://t.co/8IEZAR2b

2dogs:2011/11/21(月) 19:22:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。