--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

04.20

初トリミング!

先日初めてランドローズさんのスコッチトリミングセミナーに参加しました!いかんせん、うちのトリミングはず~っとランドローズさんにお任せで、今までは一度も自分たちで手を入れた事がなかったのです。今までは毛を抜き抜きするストリッピングだったのですが、今はかみやんも歳とったしバリカン、ファーも恐がりだからバリカンということで、バリカンなら自分たちでもできるだろうと!?教えていただく事に。

お、ファーやる気満々だね!
11041501.jpg
でも今日はファーじゃないのよ(笑)。

本日の実験台はかみやん!まずは先生に「ここから、ここまでを~」と説明を受けながら
11041503.jpg

バリカンをかけていきます。
11041502.jpg

私ではなく、X氏が(爆)。
11041505.jpg
だってさ~私、バリカンなんて使った事ないし、絶対無理!かみやんか私が血祭りになるだけだね(笑)。

足元にいるファーは目をキラキラさせながら・・・
11041508.jpg
だからあんたは今日いいんだって!

バリカンだけでなくハサミも使います。
11041504.jpg

先生の素晴らしいハサミさばき!
11041507.jpg
これがまたよく切れるハサミで恐いのよ~!

で、X氏。
11041506.jpg
いきなり間違っとります(笑)。刃先は犬に向けないようにと!(爆)

ヒマなファーはタッチまでしてアピールし始めました。
11041509.jpg
兄たん別にいい事してないんだよ(笑)。

無視してると・・・
11041510.jpg
11041511.jpg
やっと静かになった(笑)。

他の出席者のみなさんも真剣に自分の犬をトリミング中。
11041512.jpg
しかもうち以外はみなさんストリッピング組なので、もっと大変ですね。

顔が終わったらもちろん体にももバリカンを。
11041513.jpg

こ~もん周りもバリカンし、スカート部分は切りそろえ、
11041515.jpg

最後は尻尾を先生に切りそろえてもらって出来上がり!
11041514.jpg
かみやんは先生が優しいお姉さんだったので、始終大人しくご機嫌でした(笑)。しかも先生が半分以上やってくださったので、かみやんはとってもキレイに仕上がりました!

時間が少し余ったので、さっき教えてもらった事の復習にファーを手がけてみる事に。
11041516.jpg
あら、お待ちかねだったじゃんファー(笑)。

なんか信用してないわね!
11041518.jpg
そう、さっき先生に教えていただいたばかりなのに、いざファーをしようとするともう忘れてる私たち(笑)。

目のまわりは上手にカットできてお目々はぱっちりかわいくなったのですが・・・
11041517.jpg

ぎゃ~顔と首がっ!
11041519.jpg
この後、首周りは少し修正出来たのですが、時間切れとなって顔はこのまま。しかも片側だけものすごい地肌丸見えハゲ(爆)。体は手つかず!ごめんね~ファー!!

とてもためになったセミナーでしたが、トリミングってむずかし~!(って、やったのはほとんどX氏だが・爆)手取り足取り教えてくださった、タマちゃん先生、アドバイスしてくれたうめちゃんありがとう!出席者の皆様もお世話になりました!!しかしうちが本当に自分たちでできるようになるかは謎です(爆)。

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

すご~~~~い!!!X氏・・・笑
スコカットなんてシロートには絶対無理!って思ってました。

ふぁーちゃんの「こんなはずでは?!」的な顔がお茶目ですね♪

hanabiota:2011/04/20(水) 15:57:10 | URL | [編集]

セミナーお疲れ様でした~(^。^)
かみやんの喜怒哀楽が隣に居ても伝わって来ましたよ。
ふぁーちゃんも静かにしてて良い子ちゃんでしたね♪

トリミング、ぜひぜひ始めましょう!
楽しいですよ~

伊達くん:2011/04/20(水) 17:18:02 | URL | [編集]

ひゃひゃっ。
ドキドキしちゃった。
わたしもハサミはなかなか怖くて出来ない~
お疲れ様でした。
きっと慣れたら大丈夫だとおもう~。
こうやっておしえてくれるセミナーがあったらわたしも参加してみたいな~!!

うちのココちゃんはパパの独学(かなりあやうい 笑)
Rなんかは わたしになんちゃって抜き抜き&スキバサミでごまかされてるし~

なんでもお勉強できるチャンスがあるというものは幸せなことよね~

そうそう!bonbonさんに質問。
ファーちゃんがこの日つけているリードは
もしかして EzyDogのもの?
違ってたらごめんちゃいだけど
当たってたら使い心地を教えてほしい~!!

さちこ:2011/04/20(水) 17:49:22 | URL | [編集]

トリミングも自分で出来たらいいんでしょうね。
爪切りも出来ない私には、絶対無理ですけど・・・
X氏器用なんですね。羨ましいなぁ。

ファーちゃん 本当にこのまま? 半分ハゲ状態なの?
デリケートなファーちゃんが落ち込んでいませんように~ かみやん君はかっこよくしあがってるのにね。

BEBEママ:2011/04/20(水) 20:10:05 | URL | [編集]

良いですね、そう言うセミナーがあるなんて!ある時教えて下さい。うちのチャロは、自己流です。しかも背中だけバリカンで、顔は、お店にいって、カットしてもらいます。顔は、本を買ってきて見てるけど・やらせてくれません!特に顎なんて!多分、太い髭があって、その太い髭に触ると、暴れだします。やっぱり爪切りと顔は、職人さんです。セミナーとかあったら出席してみたいです。

チャロやん:2011/04/20(水) 21:02:37 | URL | [編集]

顔まわりをX氏にやって貰っている時の
カミヤンくんの表情、、遠くに行っていますね~、おまけにベロ出て、、、
怖くて意識を遠くにいかせたのかな??
ファーたんの出来、決して笑ったり同情した顔で見てはだめですよ!その表情で自分のおかれた状態を知っていじけたりするからね~。

chobi:2011/04/21(木) 12:18:18 | URL | [編集]

いやいや待ってましたよ!
トリムセミナーアップを!!!
X氏とても頑張っておられ正直ビックリです。爆笑
今度は是非X氏にトリム方法ご伝授お願いします。
むふ

ジャミモコママです☆:2011/04/21(木) 16:18:29 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-469hanabiotaさま
私も絶対無理!と思って今まで手をつけなかったんですけどね。
しかし先生とやったかみやんはばっちりですが、ファーを見てるとやっぱ無理かも(爆)。
別犬になるのはまだしも、流血沙汰になりそうで恐い~。
もちろん不器用な私は絶対手出ししませんが(笑)。

v-515伊達くんさま
お疲れさまでした!
うち以外、みなさん慣れていらっしゃってすごいわ~。
サイちゃんなんてドライヤーからかけてる位、余裕だもんね!
楽しい!?
なるほど~やってると楽しくなるかな?
やるならまず道具を揃えなければいけないんだけど、揃えた後でやっぱ無理~ってなったらどうしようと、今思案中です(笑)。

v-323さちこさま
ええっ?ココちゃんってパパの独学だったの!?
すごい~!ちゃんといつも立派にスコッチの形になってるじゃん!!
Rちんもさちこさんが抜き抜きしてたの!?
えらいな~!!
さちこ家尊敬だよ!!
今までも習うチャンスはいっぱいあったのに、無理無理~って思ってた我が家。
でもファーのハゲっぷりを見るとやっぱ無理かもよ(爆)。
そう、このリードはEzyDogのだよ。
2頭引き用で絶対に絡みあわないようになってるところがすごい!
しかも微妙にリードの長さが違うから、歩きやすいみたい。
普段は1頭ずつのフレキシブルリードを使ってるんだけど、町中に行く時や2頭つないでおく時に使ってるの。
すごくいいと思うよ。
多分3頭でも絡まないと思うし!!

bonbon:2011/04/22(金) 11:40:07 | URL | [編集]

v-511BEBEママさま
うちもファーは楽勝ですが、かみやんは絶対私に爪を切らせてくれませんよ!
トリマーのお姉さんには「苦しゅうない」って手を出すらしいですけど(爆)。
ファーは禿げたままです(笑)。
そこをかくもんだから、赤くなってよけい目立ってるし・・・。
早く伸びてくれないかな~。

v-300チャロやんさま
スコッチのトリミングは難しいですよね!
自己流でも家でされてるなんてすごいわ~。
チャロちゃんも顔を触られるのは嫌なんですね。
かみやんは顔はまだいいんですが、耳は嫌がって動くので切っちゃいそうで恐いですよ~!
爪は絶対私には切らせてくれません。
多分小さい頃流血させたからだろうな~(笑)。
セミナーは不定期に行われていつも東京なんですよ。
↑ランドローズさんのところでお知らせがあるので、機会があれば是非。

e-347chobiさま
そう、かみやんのこのトリミング中の表情はまるで私の歯医者での顔。
chobiさんのおっしゃるように恐いから意識を遠くに飛ばしてるっていうんでしょうか(爆)。
でも観念したかのように大人しくしてました(笑)。
ファーね、おかしいやらかわいそうやらの顔になってるんだけど、とりあえず見てみぬふりしてます!
しかし、本犬も気になるのか足でかくのでピンクの地肌がさらに赤くなって目立つという・・・。
ごめんよ~ファー!

e-346ジャミモコママさま
このセミナーに出席すると言ったのは私だったが、もちろん私のもくろみはX氏にやらせる事(爆)。
あら~伝授どころか、ジャミモコちゃんたちのトリミングもX氏にやってもらおうか?
きっと素敵にハゲ上がって、チャンピオン犬間違えなしよ(爆)。

bonbon:2011/04/22(金) 13:41:19 | URL | [編集]

ブラボー!!
X氏もかみやん&ファーちゃんよく頑張ったねぇ(笑)
初めてにしては、上手ですよぉ!
後は、回数を重ねれば問題ありません。
頑張れ~
楽しい講習会だったみたいですねぇ!いいなぁ~行きたかったなぁ~

メルねぇ:2011/04/22(金) 22:00:36 | URL | [編集]

我が家では、先代のスコッチがトリマーさんを噛んだので(汗)ダンナが見よう見まねでトリミングを始めてから、今のウィートンもブラックもダンナがしています。
ウィートン「こむぎ」は最初からバリカンなので今もバリカン。胴体は3ミリの刃、顔は別です。以前はよくハゲを作ってました(涙)
「また伸びるで」って笑うんだけど、散歩に連れて行くのは私なので恥ずかしい思いをしましたよ。
黒犬「みらい」は抜き抜きとバリカン。今はだいぶん上手になりましたよ。

スコッチテリアは「盆栽」っていうでしょ?
毎日少しづつ好きな形に仕上げていく楽しさがあるそうです。・・・って、私はできないけど~(笑)
Xさまも美しいスコッチテリアを作ってくださいね。

こむまま:2011/04/23(土) 12:54:41 | URL | [編集]

いいなぁ♪
みんな真面目に
トリミングセミナーに参加されてますね♪
夢のような光景だわ♪

そうそう、トリミングもオーナーがやるのが
一番良いと思うよ。
ショースタイルに持っていくのは大変だけど、
日頃のお手入れなんかは特にね。

かみやん君もファーちゃんも、X氏にやってもらって喜んでると思うよ。

ハゲはすぐに治るし(笑)

京:2011/04/23(土) 19:01:08 | URL | [編集]

かみやん君いい仔でx氏さんにお任せしてますね
ワンもシニアになると 自分たちでトリムしてあげれるのが理想なんだろうなぁ…
我が家も講習あったら 参加したいです
でも我が家も に~な父が担当になると思うけど…
ファーちゃんのおハゲ…
バリカン負けでカイカイですか?
早く伸びるといいね(^^)

mura坊:2011/04/23(土) 21:44:14 | URL | [編集]

すごぉい!!!

スコッチ専門のセミナーって素敵☆
私も受けたかった!
次回ある際は是非!!

って高そう・・・><。

kukihime:2011/04/23(土) 23:56:19 | URL | [編集]

v-516メルねぇさま
いや、初めてにしては上手なのは半分以上先生がやってくださったからです(笑)。
う~ん、うちの場合ホントに回数重ねれば上手になるのかなあ??
ファーをやってみて思いました(爆)。
あっと言う間に時間が過ぎた講習会でしたが、トリミングってホント大変なんですね。
しみじみ・・・。
次回はぜひメルねぇさんも来て、うちに指導してください!!

v-285こむままさま
おお、こむままさんところも旦那さまが!!
すご~い上手ですね~!!
そう、ハゲてると犬は恥ずかしくないでしょうが、連れてるこっちが恥ずかしいですよね(笑)。
スコッチって盆栽って言うんですか!?
なるほど~!!
それは楽しみがありますね・・・って、うちも出来ないよ~!
気づいたら新種の犬になってそうで恐いわ~~(爆)。
でもとりあえず頑張ってもらうか!?

v-335京さま
そう、みなさん一心不乱ですよね!
私だけだったわ、うわ~とかキャ~とかいいながらうるさかったの(笑)。
そうですねえ、トリミングも出来てこそのスコッチ飼いですよね~(汗)。
ここはひとつ、X氏をおだててやってもらうか!
ファーには毎日「ファーちゃんハゲ治った?」って見てるんだけど、まだ治ってない(爆)。

bonbon:2011/04/25(月) 11:58:46 | URL | [編集]

e-241mura坊さま
そうですね~きっと家でやってあげた方が老犬には負担も少ないでしょうね。
しかもかみやんなんて逆に若かりし頃は、こんなに大人しくやらせてくれなかったと思います(笑)。
お~そうそう、ファーがハゲをかいかいするのはバリカン負けだったんですね!!
ただでさえハゲなのに、かいて赤くなって余計目立つからやめてよって思ってたんですが(笑)。
シュナとスコッチって、トリミングは似てるようでやっぱ全然違うんですかね~?

v-299kukihimeさま
いや、全然お高くはないんですよ。
飼い主さん対象のセミナーなんで。
kukihimeさんが出られたら絶対すぐにマスターされるんだろうな~!
うちみたいにハゲも作る事なく(笑)。
プロ(!?)の参加OKか今度あったら聞いてみます!

bonbon:2011/04/25(月) 12:58:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

