--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

08.02

トリミング実践!

かみやんとファーは機関車トーマスを脱するため、トリミングに行ってサッパリしてきました~!
11080106.jpg
って、ウソ。実は我が家で刈ってみたのだ!どう?一応スコッチには見えてるよね??(爆)。これでも2頭でスーパーの袋がいっぱいになるぐらい刈ったのよん。

もうもっさもさで、暑そうだしこれはランドローズさんに連れて行かねばと思っていたのですが、いや待てよと。4月にトリミングセミナーに行って教えてもらったにも関わらず、一度も自分たちで実践する事もなくお任せするのもいかがなものかと(笑)。

そして遂に犬用バリカン(安物)のみを購入し、トリミングテーブルやアームもないままX氏とふたりで横に掃除機を置き、マスクして床に這いつくばって汗だくになって2頭をトリミングするという大胆不敵な暴挙に出ました(爆)。私は押さえ役で、X氏がバリカン担当!

もちろんはさみも買ってないので、家で普通に使ってる工作用はさみ(笑)。
11080101.jpg
このバリカンには1ミリ用と3ミリが切り替えられるアタッチメントが付いているのですが、1ミリでやるとハゲを作りまくる事間違いないので、3ミリのみ使用(笑)。ちなみにこのバリカン、安い割には毛が飛び散らずいいですよ。

先にかみやんをやったのですが、
11080102.jpg

ファーの方が大変でした!
11080104.jpg

毛に沈み込んでバリカンが止まるし(笑)。ウィートンの方が毛が細いし、柔らかいせいかしら?地肌がピンクのせいか、頭がそこはかとなくハゲになってるような(爆)。しかも耳の前は明らかにかみやんより刈られすぎてるし~。
11080105.jpg

首もまたハゲた!
11080107.jpg
はっきり言って、トリミング後のファーは頭から鼻の上から首からあっちこっち地肌が見えて気持ち悪い事になってます(爆)。3ミリバリカン使ったのにな(笑)。

かみやんはかみやんでちゃんとしたはさみがないから耳がキレイにカットできず、頭の毛は短いのに耳だけが巨大になってるし~!
11080103.jpg

いや、でもスコッチもどきには見えるよね!?(しつこく聞いてみる)ちなみにトリミングセミナーで教えてもらった事はすっかり忘れ、とにかく頭と耳の裏と背中と尻尾を適当に刈ったのみ。なんの為にセミナー行ったんじゃ(爆)。でもセミナー行ったおかげで、バリカンというものを使えるようにはなったのよね。X氏が(笑)。この暑い中(毛が散るため扇風機は付けられず、クーラーも風が来るほど強くできず)でなく、いつ間違って刃が入っちゃって血みどろになるのかというドキドキさえなければ、自分の愛犬のトリミングもなかなか楽しいもんですな(笑)。ちゃんとはさみとか買った方がいいよね~。いや、その前にトリミング台!?って、次回もやるのかは謎だけど(笑)。みなさんもご自分でやっていらっしゃいますか?うちはとりあえず、暑さがしのげるようになればよしということで(爆)。
スポンサーサイト

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

ふぁ~ちゃんは地肌が見えやすいけど
かみやんは見事!に見えます。黒だから???
ともかくプロでも大変なスコカット、
自分でやったとは思えませんよ~
すごいです!

hanabiota:2011/08/02(火) 10:06:01 | URL | [編集]

やってますよ。Tさんが。それも、バリカン以外のハサミカットは、おしりまわりとか、口まわりとか。気になったときパチパチと切っております。そのときはちゃんとご褒美をあげます。プロに頼むのは1年に1度。その他の2~3度はうちでバリカンでっす。4段階くらいのアタッチメントがついていて、アミィは9mmでやってるのかな?最初はアイロン台にのせてやってやけど、アミィがこわがるので、今は床でやってま~す。顔が難しいようで、あまりカットしないので、アミィそうたいまんまる顔です。かみやんたち、なによりも涼しそうなのがイイ!
アミィの技見てね。http://ppatelier.exblog.jp/

lie:2011/08/02(火) 10:42:40 | URL | [編集]

遠目だときれいにできてますよ~。
アップにすると・・・なるほどファーちゃんはピンクの地肌がよく見えますね!
暑いとピンクが濃くなりますよね!?

昔から不思議に思ってるんですけど、毛の伸びる犬種と伸びない犬種がありますよね?
ウチはアイリッシュセターなんですが伸びないです。
毛玉が出来てカットすると伸びますが、ある程度で止まりますものね。
不思議だなぁ~っていつも思うんです。

kemekeme:2011/08/02(火) 11:54:02 | URL | [編集]

うちでやった時よりもちゃんとカットされてるし、ケガもなくスゴイじゃないですかv-237

チャロやん:2011/08/02(火) 13:51:50 | URL | [編集]

久しぶり~~~bonbon家のみなさま、お元気ですか?3連休も休養してたのね(^^;) 今年は涼しいから今のところ、名古屋は楽よ。東京のほうが気温高いときあるものね~
そして火星ですか!つらいね~~私のパート先は便座は消して、設定温度を少し上げてるくらいかな~ 体調崩さないようにね!

かみやん、ファーちゃん、さっぱり(?)してよかったね(笑)

yummyyummy:2011/08/02(火) 19:47:36 | URL | [編集]

すご~~い。愛犬のトリミングを自分でできるなんて
不器用な私には、絶対無理ですぅ。
ファーちゃんは解説なければ気づかなったのに(笑)
お耳が長くてうさぎさんみたいで可愛いですよ♡

X氏&bonbonさん お疲れ様でした~
あっ 疲れたのは、かみやん君とファーちゃんかな。

BEBEママ:2011/08/02(火) 22:28:46 | URL | [編集]

道理で、最近よく天変地異がおきているはずだ(笑)これが、原因だったのかぁ~(爆笑)
とは言え、ついにbonbon家もトリミングを始めたとは、本当にブラボー!!
自分の家の犬ですから、多少禿が出来ようと、取り残しがあろうと無問題!
がしかし、せめて挟みはあった方が良いねぇ。スコッチは耳と尾がチャームポイントですからねぇ(笑)
でも、忙しいのにエライ!私は、口ばっかでちっともやってないし(苦笑)

メルねぇ:2011/08/04(木) 03:39:55 | URL | [編集]

おぉ!トリミング実践されたんですね♪
お疲れさまでした~
かみやんもファーちゃんも良い子ちゃんだったね☆

短く切りすぎたって、ハゲが出来たって、毛はまた伸びるさ!
何よりも、脱もっさり! いつも可愛い政宗v-344

と思って私はトリミングしてます。
ホントにスコッチに見えなくなったら、駆け込み寺へGOv-355できますからね!

私は家の玄関先で政宗をトリミングしてるので、
ご近所さんだけじゃなく道行く人が声をかけてくれます。
政宗も「良い子だね~♪」って声に得意顔になってますよ。

伊達くん:2011/08/04(木) 17:10:33 | URL | [編集]

我が家もトリミング間 一回顔とお尻周りカットします
すみれ に~なは独りでも大丈夫ですが
ふぃお菜は二人がかりでも大変です
因みに我が家は カット用ハサミでしてます

フアーちゃん 又 おハゲが(笑)
でも 夏たからね♪
黒スコと毛質が違うのですか?

mura坊:2011/08/04(木) 22:16:22 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-469hanabiotaさま
いやいやバリカンをかけただけで褒められると嬉しいです(笑)。
かみやんは全然ハゲないのに、ファーはすぐハゲるんですよね~。
なんでだろ?かみやんだって地肌は黒じゃなくて白だから、ハゲたらわかるはすなんですけどね~?

e-12lieさま
え~っ、アミィちゃんってTさんがやってたの!
いつもさ~すごくキレイにカットされてるから、マメにトリミング行ってるんだと思ってたよ~!!
すごいね~Tさん。
X氏も見習ってもらわなきゃ(笑)。
うちも目の上はあんまり伸びると目が見えづらそうだから、気づいた時に切ってたんだけどね。
アイロン台は高さ的にはちょうど良さそうだけど、確かに幅が狭いから恐そうだね。
うちだったら、絶対飛び降りてくれるよ(笑)。
アミィちゃんかわいい~!
うちもアイス大好きだけど、ただ迫り来るだけで自分で器なんてもってこないよ(笑)。
ホントに欲しいならアミィちゃんを見習ってもらわなきゃね!!

e-250kemekemeさま
そう、暑い時はピンクが濃くなるし、日焼けすると真っ赤になってますよ(笑)。
アイリッシュってろん毛なのに伸びないんですか~!
柴犬やラブは伸びないってわかるけど、そういやゴールデンも伸びないのかな?
伸びない方が、トリミングしなくていいのでうらやまし~!
スコッチなんてほっといたら何犬!?になっちゃいますからね。
でも伸びない子ははえかわるから、抜け毛は多いのかな?
って、かみやんたちもすごい抜けるけど~???

v-300チャロやんさま
いやいや、よく見るとアラだらけですよ!
私は押さえてただけなのですが、いつ血がプシューっと吹き出すんじゃないかとドキドキしてました(笑)。

bonbon:2011/08/05(金) 18:39:31 | URL | [編集]

おお!とうとうオーナートリミングですね♪

確かに耳が目立ってるね♪
耳も後ろはバリカンでやっちゃって、
でも・・・実は私、最初の失敗は耳。
バリカンの使い方がダメで、ことりの
耳に怪我させたことがあります。
・・暫くことりは耳を触られるのを嫌がった。
当たり前か・・・

ブラックとウィートンって毛質がちょっと違う気がしますよ。
ウィートンの方が柔らかい様な・・
でも、ちゃんとトリミングすると、しっかりと
硬いオーバーコートになるけどね。
なんだかトリミングしたあとの毛が舞いやすいというか・・・
お掃除するときに目立つだけのことなんだろうか?

それにしても、トリミング台なしでやったのは
・・凄いです!!
腰痛めなかった?
トリミング台は1台あった方がいいよん♪
ほら、使わないときは折りたためるし♪
なんならキャンプに持っていけば、物置台には
なるんじゃないかな?(笑)

京:2011/08/06(土) 23:10:05 | URL | [編集]

bonbonさ~ん、道具は大事です。
ワンコは長時間じっとしてくれないでしょ?
てことは、短い時間で一気に仕上げたい。
そのためにはいい道具が必要です。
毛に埋もれないバリカン。すきバサミ、先の細いハサミ。これだけは必要です。

わが家は自宅トリミング歴5年以上ですが、本格的にできるようになったのはここ2年です。だんだん面白くなってきますよ。
「スコッチテリアは盆栽です」の名言がおかしくて(イギリスでは常識らしい)「盆栽」のごとく少しづつ好きな形に近づけていってます。
もちろん失敗もしますが(特にハゲ 笑)すぐに伸びるし。
それより愛犬との一体感がたまらなくイイ♪
「うまく仕上げてよ」って言ってるようで。

ハゲは成功の素。
はじめてにしちゃあ、とてもウマイですよ(すみません、上から目線 笑)。
思うに、トリミングはX氏が必ずハマルと見ました。いかがかな?

こむまま:2011/08/08(月) 15:10:24 | URL | [編集]

耳が大きくてかわいい!!

ペットクリップ派の私としては
お耳伸ばしてほしい~♪

kukihime:2011/08/08(月) 15:41:32 | URL | [編集]

v-325yummyyummyさま
お久~!
私こそyummyyummyさんとこになかなかお邪魔できなくてごめんね~!
東京は一時暑さが和らいだと思ったらまたヤバい暑さだよ。
も~ホント火星に出勤するのは嫌じゃ~~!!
便座はこの季節はいいけど、冬になっても止められてたらやだよね~!
ファーはすっきりしすぎて、刈り上げた所がかゆかったのか自分でかいたみたいで、かさぶたになってたよ(爆)。

v-511BEBEママさま
私もすご~~く不器用ですよ!
だからやるのはX氏(笑)。
あはは、こっちも相当疲れたけど、かみやんとファーもトリミングの後はぐったり寝てたから疲れたんでしょうね~!
きっと「こいつら何するんだ」ってドキドキしてたでしょうし(笑)。
耳はウサギで体はミニ豚のようなかみやんとファーです(爆)。

v-516メルねぇさま
あはは、大雨で大変な事になってたのもうちのせいか!?(爆)
そうね~人様の犬にはとてもこんな格好わるい状態にはできないけど、自分家の犬だからいいよね~。
でも今ちょっと伸びて、背中が段々畑のようなんだけど(爆)。
ええ~メルねぇさん、やったらちゃんと出来るくせに~!
うちのもやってほしいぐらいだよん!!

bonbon:2011/08/08(月) 20:38:30 | URL | [編集]

v-515伊達くんさま
おお~玄関先でトリミングですか!
そりゃあ道行く人も思わず足を止めちゃいますよね!
政宗くんもみんなに見られてるとますます良い子にしてようって思ってるかも(笑)。
うちは政宗くんや雷門くんと違ってなんちゃってトリミングなのに、それでさえ上手くできないわ~。
でも禿げても脱もっさりでかわいい!という言葉を見習って、がんばりま~す!

e-241mura坊さま
すみれちゃん、に~なちゃんは一人で出来るほど大人しくしてるんですね~。
偉いな~!!
うちは逃げ回りますよ。
トリミングしてもらいに行って、アームにつながれてるのに首つり状態になってでもトリミング台から飛び降りようとするぐらいですからね(笑)。
黒と白ではものすごく毛質が違います。
プロの方でも白はやりにくいみたいですよ!

v-335京さま
かみやんも耳触られるのは大嫌いでね~。
なんてったって、お師匠さんのところで大流血して縫いましたから(爆)。
ファーはねウィートンで柔らかい上に、かみやんみたいにちゃんと抜いてもらってなかったから(恐がりすぎてお師匠さんもやめときましょうって)かみやんと全く毛質が違うの~。
ホントバリカンが沈み込む感じ(涙)。
トリミング台ね。
あ、いい事考えた!逆にキャンプのテーブルにアームだけ買ってくっつけるっつうのはどうかしら!?
でも滑りそうだな~(笑)。

v-285こむままさま
すご~い!トリミング歴5年以上ですか!!
え?いいバリカンだと毛に埋もれないの!?
なるほど、盆栽ね。
暴れ回る盆栽だが(笑)。
確かに、X氏ははまってくれそうですよ!
私はそういう手先を使う事にはまるで興味なし(爆)。
こうなったらX氏を焚き付けてやらせるしかないですね。
でも道具を揃えろって言うに決まってるし、それは私が出すのか!?(笑)
でも長い目でみれば、トリミングに頻繁に連れて行くより安いしな・・・。
揃えたのにX氏が飽きたと言わないかが心配です(爆)。

v-299kukihimeさま
あらあら、プロに見られるほど恥ずかしいものはないですわ(笑)。
お耳の毛を伸ばしていると、スコッチは絶対スカイテリアになると思います。
kukihimeさんスカイテリアってすごく気に入ると思うな~!
検索して写真見てみてください!!
日本にはあんまりいないんですけどね。

bonbon:2011/08/09(火) 11:30:42 | URL | [編集]

bonbonさん、JSTAでお会いできて嬉しかったです~♪トリミングの奮闘ぶり、お話で聞いていましたが、ブログをみてハゲネタに爆笑してしまいましたぁ~
”スコッチセミナーで教えてもらったことはすっかり忘れ…”
「忘れたんかいっ!」と
ついついツッコミいれてまいました(笑)

…私もひとのこと言えないんですけどね…

でもでも、あとはハサミを手に入れて耳ふちを切れば、バッチリ♪♪

また次回、お会いできる日を楽しみにしてま~す。

たま姉:2011/09/17(土) 21:30:44 | URL | [編集]

e-399たま姉さま
こちらこそお会いできて嬉しかったです~!!
そうです、忘れたんかい!と突っ込まれそうだったんで、とてもあの場では言えませんでした(爆)。
実はファーだけはこの後にシャンプーに連れて行ったPet Spaでトリマーのお姉さんが見るにみかねて、耳をカットしてくれたのでとってもキレイになっております(笑)。
今度からセミナーの時は三脚持って行って動画で撮ろうと思うんですよ!
じゃないと、また絶対忘れる(爆)。
もう、カットすんの面倒だから大阪のおばちゃんのタマちゃんみたいに、雷ヘアーのヅラかぶせとこうかな~!
こちらこそ、また次回お会いできる日を首を長くしてお待ちしております♪

bonbon:2011/09/20(火) 17:26:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

