--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

08.15

福島だより♪

12日から夏休みだった私は、11日に仕事を終えてから夜行バスで福島へ行ってきました~!キャンプじゃないよ(笑)。

今年はX氏も休みじゃないし、このままだと皆さんに宣言した通り絶対寝て過ごすだけだなあと思っていたのですが(笑)、そうだ今年はやる事があるじゃないかと思い立ったのです。それは東北ボランティア。なんせ思い立ったのが直前だったので必死でボランティア系のHPを探しまくりました。ボランティアツアーという手もあったのですが、団体行動は苦手だし、ツアーってボランティアさんに万一の事があってはいけないので作業する時間が短かかったり、これがホントに役に立ってるの?って言う仕事だったりするという事を聞いたのでパス。個人を受け入れてくれる所を探しました。

しかしお盆と言う事もあり、震災で家族をなくされた方にとってそれは初盆。さすがにお盆期間中は活動は休止される団体さんも多く、う~んどうしようかなあと。で、気づきました。そうだ被災動物のお世話ならお盆だから活動休止というわけにいかないだろう、しかも人間には適材適所ってもんがある。私が瓦礫撤去をやります!と言っても多分ほとんど役に立たないだろう。それだったら中には被災動物を助けたくても犬にも触れない人もいるだろう、でも私は出来る。じゃあそれじゃん!と被災動物レスキュー系を探しました。

そこで見つけたのが仙台の石巻動物救護センターと福島の(社)SORAさんです。HPを見ていると仙台の方は設備も整っていてボランティアの手もいっぱいありそうな感じで、一方のSORAさんの方はブログを見ていると原発の避難区域からたくさんの犬を必死で助けて来られた事や、マジで人手が足りなさそうなのと、やはり福島の方が放射能を怖がってボランティアに行く人も少ないんではないかと思い、SORAさんに行く事を決めました。

避難区域に入るわけではないとはいえ私だって放射能が恐くないわけじゃないけど、実際にそこで生活していらっしゃる人がいっぱいいるわけだし、成長盛りの子供でもなくあとは老いて行くだけのこの体(笑)、大丈夫だろうと。しかし放射能より行きの夜行バスの中で福島県に入った辺りで震度5の地震が起こったのにはえええ~また地震くんの!?とビビリましたけどね(笑)。

ここが福島駅から車で30分ぐらいのお山の上にある犬達のシェルター。
11081201.jpg
ここで半熱中症になりながらの(笑)ボランティア作業の様子は明日からアップしま~す!
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

bonbonちゃんのレポート待ちます。ふれ~ふれ~

lie:2011/08/16(火) 00:39:28 | URL | [編集]

やっぱ凄い行動力ですね!!私も、石巻に犬猫のレスキューがあるのは、知ってましたが!友達を探しに行った時に遠くから見ていたら、家族がいて、仮設住宅に入れるまで、預かってもらってます。とか言うわんちゃん達は、ボランティアさんにあまり、なつかないみたいで、私では、引きずり回されるだろうなと思い入って行けませんでした。わんちゃん達の家族を待っている気持ちが伝わって来てかわいそうに思い触ろうとすると、触らせてくれません!私には、無理みたいでした。お散歩してくれる人が欲しいと聞きました。ご飯とかの物資は沢山あるといわれました。宮城では、外で、飼われていた犬が、家も家族も居なくなった土台しか無くなった家の前に、2週間くらい座って家族が来るのを待っていた犬が話題になってますよ。かみやん、ファーちゃんママ頑張って下さい!帰りにメールでも電話でもしてくだされば!東京まで、送迎致します!!あまり上手く歩けませんが、車は、大丈夫です。15日は、青森の!わさお君に会ってきました。かみやんファーちゃんママ気をつけて頑張って下さい。かみやんとファーちゃんは、どうしているのですかぁ?お留守番ですかぁ?早く、次を見たいです。ご苦労様でした。

チャロやん:2011/08/16(火) 02:32:08 | URL | [編集]

あぁぁ!!bonbonさんすばらしい!!
大変だったでしょうが、レポ待ってます。

気持ちはあるけど動けない・・動かない私・・・
いかんねぇ。

震災にあったペット達も1日でも早く幸せになれると良いなぁ。
飼い主さんに巡り会って
また一緒に暮らして欲しい。
それがダメなら新しい飼い主さんに
出会って欲しい。
その間、シェルターでも楽しく過ごして欲しい。
そのお手伝いが出来るなんて凄いなぁ。

京:2011/08/16(火) 08:39:06 | URL | [編集]

bonbonさん、そんな夏休みを過ごしていたのね。
エライっ!!
しかも、自分で探しだしてなんて、さすがです。

週末、ボランティアに行ってる友達もいて、陸続きじゃないから、簡単に行けない~なんて、思ってる私が情けないよね。。。

どんな内容のレポートなのか、続きが待たれます。

それにしても、ゴロゴロしないで、そこに目をつけたbonbonさん、すごいなぁ。。。。

soramama:2011/08/16(火) 09:40:46 | URL | [編集]

寝て休みなんて、大変大変失礼いたしました。
ハーハー(土下座です)
すばらしい事をなさっていらしたんですね。王妃!!

ファーちゃんとかみやん君は、お留守番だったのね
最近BEBEもお留守番が多いです。(私が出稼ぎ行く
日が多くなったので・・・)


BEBEママ:2011/08/16(火) 13:23:15 | URL | [編集]

bonbonさんが福島入りしたのと入れ替えに
11日に夏休み終りで東京に戻りました。
こういうこと、全然頭から抜けていて
ぼや~~んと福島で過ごしていました><
ボランティア活動(ペット関係)したいと
日頃思っていながら、、、こんなに身近な所にあったのに! いや!きっとまだまだ大変でしょう。

chobi:2011/08/16(火) 14:39:36 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
今になってバリバリ筋肉痛だよ~ん(笑)。
おまけに焼けて肌ばボロボロ!
レポアップがんばりま~す!

v-300チャロやんさま
思い立ったが吉日という感じで行ってきました!
確かに飼い主ではないのでそうカンタンになついてはくれませんが、それでもご飯をあげたり、ブラッシングしたり、お散歩に連れ出した時に嬉しそうな顔をしてくれるだけでも、こっちも嬉しくなります。
わさおくんは暑い中、元気でしたか?
かみやんとファーには悪いけど、お留守番してもらってました。
向こうに行くとこんな涼しいクーラーの効いた部屋にいるだけでもかみやんとファーは幸せもんだなあと思いましたよ~。

v-335京さま
いやいや、私も今までちょこっと寄付したぐらいで何もせず、今回ふと思い立って行ってみたんですよん。
京ちゃんの思いと同じく、せめて飼い主さんが見つかるまで、あるいは飼い主さんは見つかってるけど一緒に住める日まで、少しでも快適に健康で過ごせるお手伝いができればなあと。
私が行ったシェルター以外にだっていっぱい
いるし、私が手伝える事なんてほんのささいな事なんだけどね!
お手伝いとこうやってブログにアップする事によって、少しでもまだまだこういう動物達がいる事をしってもらえればなあと思ってま~す!

bonbon:2011/08/16(火) 14:55:47 | URL | [編集]

v-485soramamaさま
あはは~私だって普通の週末はマジ寝てるだけで何する気力もないからね。
せっかくまとめて休みのある時にまとめてボランティアじゃ!と思いついただけ(笑)。
しかも根っからの怠け者だから、ゴロゴロしてたら一生ゴロゴロしてるからね(爆)。
こんなにか弱い私がめっちゃ肉体労働してきたよレポを楽しみにしてね!!

v-511BEBEママさま
いやいやマジで寝て休みしようと思ってたんですよ!それがたまたま思いついただけ(笑)。
王妃の気まぐれやつですな(爆)。
そうです、かみやんとファーはお留守番。
あはは、BEBEママ出稼ぎって。
私も明日からまた毎日出稼ぎ日々に戻ります(涙)。

e-347chobiさま
そうだchobiさんは実家が福島でしたね!
いや~んまさに入れ違い!!
私も裏磐梯にはさんざん行ってるけど、福島市内は初めて行きました。
放射能のせいで夏休みだというのに子供が外で遊んでないのね。
市内は放射線量も高いところがあるとの事で、chobiさんのお母さんも大変ですよね。
このシェルターのあるお山の上は町中の1/10の放射線量らしいですよ!
市内にあるchobiさんのお家からなら車ですぐ行けると思います!
次回はぜひ見に行ってみてくださいな!

bonbon:2011/08/16(火) 16:15:27 | URL | [編集]

bonbonsan行動力があるなぁ~、
イギリス旅行の時もそうだけど、うらやましいです。
でも、団体行動苦手なの?
そんな風に見えないけど(*^。^*)
気持ちはあっても中々できない事です。
情けないけど・・
続きのお話待ってます。

nana:2011/08/16(火) 19:00:58 | URL | [編集]

e-247nanaさま
自分では行動力あるなんて思ってないんですけどね~。歳とともに腰も重くなった気がするし(笑)。
団体行動は疲れちゃってダメなんですよ~。
私が我がままだからかしら?(爆)

bonbon:2011/08/18(木) 22:42:44 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/08/19(金) 20:11:19 | | [編集]

v-267鍵コメさま
こちらこそそう言っていただいて、とっても嬉しいです。
私一人の出来る事なんてとっても小さいけど、私が実際行って、紹介できたことで支援の輪が少しでも広がってくれれば、私が行った事が何倍にもなるような気がして、暑い中頑張ったかいがあります(笑)。
本当にありがとうございます!

bonbon:2011/08/21(日) 13:11:06 | URL | [編集]

はじめまして、読みに来て参考になりました。9月の連休に動物ボランティアに行きたいと思いましたが、帰りのガソリン入れられるのか?等悩みましたが、夜行バスがあったんですね。今から受け入れ先を探しますが、大変参考になりました。有難うございます。

杉もあい:2011/08/29(月) 09:31:39 | URL | [編集]

v-22杉もあいさま
はじめまして。
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます。
私も今回ネットで受け入れ先を探したのですが、なかなか詳しく載っているところがなかったので(考えてみたら実際お世話をされている方々は、それで手一杯でHPにアップされている時間はないですよね)、少しでも私のような人の参考になればと思ってupしました。
参考になったと言っていただけて嬉しいです。
杉さんも気をつけて行ってらしてくださいね♪

bonbon:2011/08/29(月) 22:48:40 | URL | [編集]

こんにちは。温かいお言葉有難うございます。連絡が来まして、中旬以降にいくことになりました。そこで質問させてください。夜行バスで行かれて、駅前に宿泊なされたのですか?シェルターは駅からちょっと遠いですと先方に言われたのですが・・・。しょうもない質問ですみません!初めてなもので。

杉もあい:2011/09/05(月) 09:27:55 | URL | [編集]

v-22杉もあいさま
わ~行かれるのですね!!
私は短期だったのですが、長期ボランティアさん用アパートに空きがあったので泊めてもらいました。
布団が足りないかもしれないし、雑魚寝になるかもってことで寝袋持参でしたが。
なので夜行バスで朝福島に着いて車でお迎えにきていただき(早朝だったので申し訳なかったのですが)、一端アパートに荷物を置いてそこからシェルターに車で連れて行っていただきました。
私の友達も9月中旬に行く予定なのですが、彼女は宿泊はホテルがいいとのことで福島駅近郊のホテルを予約し(1泊5000円位)ホテルからシェルターへの送迎をお願いしたそうです。
駅からシェルターへはタクシーかレンタカーを借りて自分で運転という手もありますが、一度ご相談されてみたら良いと思いますよ!
無理せずお手伝いされてくださいね~!

bonbon:2011/09/05(月) 21:03:05 | URL | [編集]

こんにちは。行って来ました~、3泊4日でした。ひたすら筋肉痛と戦いました。急に涼しくなったので、熱中症にはなりませんでした。本当に微々たる活動でした・・・。あそこに居る子達が全員幸せになるまでは、どのくらいかかるのかと思うと、今も悲しくなってしまいます。懲りずにまた行きます。アドバイス有難うございました。

杉もあい:2011/09/28(水) 08:37:49 | URL | [編集]

v-22杉もあいさま
お疲れさまでした~!!!
筋肉痛は収まりましたか?
本当にね、あそこにいる子達が全員おうちに帰れたり、引きとられたりするのはいつの日になるんでしょうね。
私が行った時は犬達が暑さにやられないか心配で、今はちょうどいいくらいだけど、今度は寒くて大丈夫か!?って心配な季節になりますもんね。
私も今は背中を痛めていてしばらくは行けないんですが、回復したら行こうと思ってます。
次回は寒さとの戦いだな(笑)。
私も杉さんの力も微々たるもんだと思うのですが、でもね何もしないよりはほんのちょっぴりでもあの子たちの役にたってると思って、お互い頑張りましょう!!!
私も一人より、頑張れます!

bonbon:2011/09/28(水) 17:02:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

