--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

08.19

福島だより♪(3)

さあ、朝一番の作業に引き続き、休む間もなく朝二番の作業開始!それは犬達がお外に出てくれてる間に、犬舎のお掃除です。まずは夜のうちに檻やケージの中にしちゃったうんこをもくもくと拾い、トイレシーツを捨てます。檻の方はほうきで毛を集め、バケツで水を流し(ホースは届かないので)デッキブラシでゴシゴシ。さらに水を流した後、早く床が乾くように水切りワイパーで水をかき出します。なんか動物園のお掃除してるみたいだったよ~(笑)。

そしてケージの方は、下に敷いてあるトレイとすのこを全部犬舎の外に出し、水洗い。これまた半端ね~数(笑)。さらにこの日はボランティアの人も多く(私のように短期で来たボランティア8人、常駐ボランティアさん2人)、人手のある時にしか出来ない事をと犬舎自体の床をケージをどかしつつ、ほうきで履き、モップかけ。ぜ~ぜ~ぜ~。犬舎の中は室内とはいえ、クーラーが効いているわけではないのでこれまた暑い!!

そんな事をしている間にあっと言う間にお昼です!お昼は山に登ってくる前にコンビニで買ったおにぎりを唯一クーラーの効いている小さな事務所でいただきます。

その唯一クーラーの効いているお部屋にいる、ミニチュアダックスのココアちゃん。
11081501.jpg
あんたは幸せもんだね~!って、Mダックスがこの気温でお外にいたら、干涸びて死んじゃうよね。この子は飼い主さんもわかっていて、一緒に住めるまでお預かりの子です。お外に出たい出たいとうるさいくせにお散歩嫌いで、ダッコしてもらうのが大好きなお嬢様犬(笑)。

さて束の間のお昼休憩の後は、さっき洗って乾かしていたケージのトレイとすのこをそれぞれのケージに戻し、トイレシーツも敷いていき、いつでも犬が戻って来れる状態に。そして午後になると暑さもMAX!
11081506.jpg
暑いよね~クマちゃん!

老犬や暑さに弱い子は夕方のお散歩まで室内のケージに収容です。室内へ戻るのはおばあちゃんラブラドールのパーコちゃんや、
11081505.jpg
(飼い主さん、見つけてあげて~!)

おじいちゃんゴールデンのキンちゃん
11081504.jpg
(飼い主さん、見つけてあげて~!)

これまたおじいちゃんビーグルのゴン太くん。
11081503.jpg
めちゃめちゃお愛想よしです!早く飼い主さんと一緒に住めるといいね!

そしてこちら老犬ではないけどモフモフちゃんも室内へ。テリアでこの気温は辛いわな~。
11081502.jpg
この子は純血のケアンテリア(?)ではないかと思うのですが。しかも背中の毛はすごく固くて、ちゃんとストリッピングされてたんじゃないかな~と。飼い主さんはまだ見つかってません(涙)。純血系の子は繁殖目的にニセ飼い主が現れる事も多いらしいですが、この子にはとある身体の特徴があるので本物の飼い主さんかどうかすぐにわかる筈なんですよ。

そして素晴らしいこの特技!!(私のうるさい声に注意・笑)

かみやんもキャッチはできるけど、全然ボール渡してくれないもんな(笑)。モフモフちゃんは何度も何度もボールを投げて投げて!って持って来てくれます。で、自分が疲れるとボール持って小屋に休みにいっちゃうんだけどね(笑)ちょ~かわいいのよん。きっとすごく飼い主さんにも可愛がられてたんだと思う。どの子もみんなかわいいけれど、やっぱりテリアはさらに気にかかってしまうよ~!

明日に続きま~す!

P.S.秋田犬のアキタくんは飼い主さんを探しているというのは間違えでしたので、訂正しました。ごめんなさい。彼は飼い主さんは見つかっているのですが、避難区域の方なので一緒に住めずお預かり中だそうです(涙)。
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

モフモフちゃんは映像からだとケアーンテリア風だけど・・・ちょっと純血ケアーンにしては大きいようだけど・・・それは、兎も角こういう施設に保護された子たちは人の手を少なくともかけてもらえるだけ幸せなんだろうねぇ。勿論、飼い主と離ればなれという点では、ストレス抱えていることは間違いないけど・・・
秋田犬気になるわぁ~(笑)
日本犬のアキタ犬は、ヌボ~っとした感じなんだよねぇ(笑)赤毛のアキタでとてもいい感じ!飼い主さんも寂しいだろうねぇ。
アメリカアキタは日本アキタと毛色も気質も違うんだよねぇ。

スコッチ4頭でも大変だったんだから、いろんな種類の犬たちが集まっていると本当に端変だということは解ります!
しかも、いろんな飼い方されていた子たちだからねぇ。大型犬の排泄物は半端ないからねぇ(苦笑)bonbonさんホント良くやったよねぇ。リスペクト!!

メルねぇ:2011/08/19(金) 00:53:06 | URL | [編集]

bonbonちゃんの行動力に拍手!

lie@office:2011/08/19(金) 15:55:26 | URL | [編集]

bonbonさん
暑いのにお疲れ様でした!!

こうやってbonbonさんのように
お手伝いしている人達を尊敬します。

すごいなぁ。。

さちこ:2011/08/19(金) 21:26:48 | URL | [編集]

御苦労さまです!私も広島ドッグパークへ行きましたがホントに戦争のようにいそがしかったです。まあ私達の場合は放置されていた犬だったので全犬を散髪、シャンプー、リンスというトリミングとその他のお世話ということで大変だったのですが・・・でも暑くはなかったので、それだけでも全然ましですよね・・・暑かったでしょうね~!お疲れ様!!BONBONさんえらい!!

JUNKO:2011/08/19(金) 23:12:57 | URL | [編集]

やることいっぱいだね・・・それに遊んでもらってるの見るとうれしそうで涙出てくる。飼い主さんたち、無事なのか、それとも愛犬はもうダメだったと思い込んでいるのか、それどころじゃないのか・・・わからないけど、一頭でも多く飼い主さんの元に帰れるといいね。
テリア系、気になるよね(涙)私だってコギがいたら胸が痛いと思うもの。

bonbonさん、ほんとにお疲れ様。麦わら姿、さまになってるよ!

yummyyummy:2011/08/20(土) 09:03:31 | URL | [編集]

本当にご苦労様です。お疲れ様です。私なんて!家に居るだけでも!汗疹が凄いのに!太陽に当たって汗かいたら!もう駄目!!飼い主さんは、津波とかで、いないわけではないのですよね?早く見付けてくれますように祈ってます。こないだの・わさお君は、今は放し飼いにはなってなくて!触れませんでした。大きな檻が出来てて・その中に、家が2つあって、本宅と別宅となってました。大きな扇風機がついて・前にテレビで見た時よりも自由にならないからかなぁ?少しストレスがあるのかなぁと思いましたよ。檻は広いけど、周りは凄い広い草むらとかをオヤツを貰いにいろんな家を回って歩いていたと聞いてました。誰に触られてもおとなしいからと・今はギャラリーに向かって吠えてましたよ!でもやっぱり可愛かったったです。かみやんファーちゃんママ!本当にご苦労様でした。うちのチャロは、寝てばかりいますが・かみやんとファーちゃんは夏バテは、ないですかぁ!今年は暑かったから、お盆過ぎてやっと暑さのとおげが過ぎたかなぁと思います。お体に気をつけて頑張って下さい。

チャロやん:2011/08/20(土) 11:08:21 | URL | [編集]

そういうことをするのね。
暑い中本当にお疲れ様です。

みんなかわいいね。
飼い主さんとは離れてて、寂しいだろうけど、
みんな人を信用しててくれてるみたいで、
今のところは、
この状態で良かったね。と思いました。

モフモフちゃん、ボール遊び上手だねぇ♪
飼い主さんが見たらすぐに家の子!!
ってわかるよね。

本当に、みんな飼い主さんと早く再会出来ないかなぁ。
bonbonさんもあついだろうけど、頑張って!!

京:2011/08/21(日) 21:17:40 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-516メルねぇさま
そう、さすがメルねぇさんね!モフモフちゃんはかみやんとはいわないけどファーぐらいの大きさがあるのよ!
ちょっと大きくなっちゃってケアンかなあと思ったりして(笑)。
かみやんだってもし保護されたら、スコッチにしてはでかいからスコッチとは思われないかもしれないしな(爆)。
アメリカン秋田って、以前うちの近所にもいて(元祖バイリンギャルの小牧ユカさんが飼っていた!)すごいでかさにびっくりしたよ!でもその子も大人しい子で、実はかみやんがその子の事を大好きだったんだな~。
しかもオスで、かみやんにはかなわぬ恋だったけど(笑)。
そうなんだよいろんな飼い方されてただろう子たちだからね。
でもここにいる子たちはみんなよい子だから、みんな大事にされてたんだと思うよ。

e-12lieさま
ありがと~!
行動力だけだな私にあるの(笑)。

bonbon:2011/08/21(日) 21:27:10 | URL | [編集]

v-323さちこさま
尊敬なんてとんでもないわ~!
この歳になって炎天下の中、体動かすのはキツかったけどいい汗かいた気がするよ。
痩せたし~(笑)。

e-250JUNKOさま
私、以前にJUNKOさんが広島行ったブログ見たから、今回行こうと思ったんだと思うよ!
あの時はすごいな~JUNKOさんと思っても、その時私に出来ることといえばその頑張ってるボランティアの方々にカップヌードル贈るぐらいだったからね(笑)。
行動するということのきっかけをくれたのはJUNKOさんだよ!ありがと!
JUNKOさんと違って私はトリミングもできないし、役立たずなんだけどさ~(笑)。
ここは崩壊現場と違うし、そこそこ地震直後でもないのでワンコたちもキレイにしてもらってるしJUNKOさんのように技がなくてもなんとかなるだろうと、肉体労働してきたよ。
歳はハタチでも体はキツかったわ~(爆)。
でもとってもいい汗かいてきた気がするよ♪

v-325yummyyummyさま
この麦わら帽の女性は違う人なのよ。私は「じょうず~!」っていいながら撮影してた(笑)。
そうなんだよね~、ここにいる子たちって原発の避難区域から救出されてきた子もいれば、沿岸の津波地帯を彷徨ってた子もいるわけで、飼い主さんが迎えに来たくてもこれない(お亡くなりになってる場合もあるかも)っていうのが辛い・・・。
ましてやみんな可愛がられてた子って感じだからね。
仮設住宅の人だっていったいいつになったら引き取って、一緒に住めるのかわからないしね(涙)。
私一人の力ではこの子達をみんなハッピーになんて出来ないけど、少しでもお手伝いができればと思うのみだよん。

v-300チャロやんさま
沿岸地帯を彷徨っていた子もいるので、飼い主さんがすでにいらっしゃらない可能性もあります・・・。
お迎えが待っても来ないというのは可哀想で辛いですね~。
わさおくん、有名になりすぎて自由がなくなっちゃったかな?
でも本宅と別宅があるのはすごいですね(笑)。
かみやんもファーも暑くてぐったりでしたが、一昨日から涼しくなってので元気になりましたよ!
そちらも涼しくなって、チャロちゃんも元気に駆け巡ってますか?

v-335京さま
私も行くまではどんな所なのか、いったい何をするのかさっぱりわからなかったんだけどね(笑)。
ホントはもっと遊んであげたかったけど、なんせ暑いしあんま遊ばせると返ってやばいだろうと。
あ、私もう東京戻って来てるんだよ!
あっちにいる時は疲れすぎてブログアップなんて無理だったから(爆)。

bonbon:2011/08/22(月) 17:39:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。