--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

08.22

福島だより♪(4)

急に涼しくなりましたね!これで福島のワンコたちも過ごしやすい日々を送っているのかな~と嬉しくなってしまいます。でも雨が降るとお外には出れないので、雨は降らないで涼しい曇りだといいなあと願いつつ、福島での日々の続きを綴ります!

さて、暑さに弱い子を室内へ戻した後は、夕方のお散歩タイムまでザ・草むしり!草むしりなんて子供の時以来、いったい何十年ぶりだろ~(笑)。でもこれも人手のある時にしか出来ないことだし、草ぼ~ぼ~だと虫も来るし、不衛生だし、頑張ってキレイにしてあげないとね!
11081606.jpg
しかし炎天下での草むしりはこたえるわ~(笑)。でももちろん、草むしりの間にはワンコ達をなでなでしに行ったり、うんこ拾ったり、お水を入れ替えてあげたり、ブラッシングしてあげたりして癒されるのだけどね。

夕方5時になるとお待ちかねの晩ご飯タイム~!室内に収容していた子も外に出して、また1頭ずつご飯を配って行きます。そして夕ご飯の後はみんなが待ちに待ってるお散歩です!もちろん1人1頭ずつ。
11081601.jpg
私にアキタくんは無理だけど↑の彼は滋賀から来た大学生で、バーニーズマウンテンを飼っていたらしく大型犬の扱いがとっても上手でみんなから「猛獣遣い」と言われてました(爆)。

みんな「早く連れて行け~!」って大合唱(笑)。
11081602.jpg
このあたりは山で車もほとんど通らないし人なんて全然いないので、お散歩はしやすいけれど、ワンコ達同士が喧嘩にならないよう注意しながら散歩しなければいけません。この日はボランティアさん10人といってもワンコは30頭いるのですから、1人につき3頭のお散歩に行くわけです。シバやビーグルでも力強い強い!おまけに大型犬のうんこは大きくて片手で取れんがな~(爆)。

お散歩から戻ると、そのまま犬舎へ直行し各犬のケージへ収容となります。だいたい6時頃、1日の作業終了~!常時いらっしゃるボランティアさんは「さすが人数が多いと終わるのが早い!僕たち二人だと7時過ぎまでかかりますよ」と。え~っ、え~っ、え~っ、日頃はたった2人でこの1日の作業量なんてありえ~ん!どんだけ大変なんでしょうか?!(涙)お二人だけの時は、犬舎掃除とご飯と散歩だけであっと言う間に1日が終わるそうです。

ちなみにこちらは山の下にあるSORAさんのネコ舎。ネコの方はボランティアさんの人手も足りているという事で、見学させてもらったのみ。
11081603.jpg

にゃんこ達は喧嘩しちゃう子、臆病な子、具合の悪い子はケージですが、それ以外はみんなこのお部屋の中で自由に暮らしています。
11081605.jpg

ネコカフェのようで、ネコ好きにはたまらんだろうな~!
11081604.jpg
私はよその家のネコにはアレルギーが出るので、なるべく触らず。っていってもにゃ~んってすり寄って来られたらついつい抱き上げちゃうのよね。ちょっと首がカイカイに(笑)。

明日につづく~!
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

行動派のbonbonさん、凄い!

あむ:2011/08/24(水) 00:47:07 | URL | [編集]

やっぱり都会の方は、歩いたり直ぐ行動力があって働き者ですね!かえって田舎者のほうが!あまり歩かない!出掛ける時は車!!仕事は田舎のほうが、体はきついと思うのですが、年をとって動けなくなるのが、田舎の人!都会の人達は歩いているので、足腰が丈夫なのかなぁ?大変ご苦労様でした。こっちの災害の判定は、家は、一部損壊でしたが、週一度、リハビリに来てくれるヘルパーさんにもう一度見てもらへばと言われて見て頂きました!そしたら今度は、なんか器具を使って柱とかの曲がり具合を調べたりして!半壊扱いになりました。帰り際に半壊になると義援金もでますと言われました!なにがこんなに違うのか?調べに来た人が悪いのか?まるで対応が違い過ぎるとおもいませんかぁ!最初に来た人は直ぐ近くの役場!二回目に来た人は本庁舎の人!壁と柱がずれているとの事!うちの実家は、床の間って有りますよね・そこの壁が外に抜け出て今はじいさんが大きゅう処置をしてかろうじて家の中に入っているようなもので至る所に穴と言うか、外が見えます。直すか建て替えなくてはならないのですが、大工さんは忙しいし資金もどうすればと言うような?なんか、町、役所関係の人達って、なんで、こんなに違うのかが解りませんでした!危険物件と赤い紙を貼って行っても一部損壊になってるし!どこの家も屋根瓦とか落ちたり壁が抜けたりしてるのを見てるから、津波よりましって感じで、田舎の人は黙っているのかなぁ!でも、判定によって義援金とか出る出ないは、解りませんでした!うちは、今まで役所に助けられたなぁと思った事ないです。かみやんファーちゃんも気をつけてね、3月11日から9年立つ間に宮城沖か関東・南海・中部のいずれかに、また地震が来るとテレビで言ってました。宮城沖だったら、ここの家、ドリフターズのテレビでやっていた、壁がはじけて、柱は倒れて、タタマってしまいそうです。関東に行っちゃったら、宮城県の方へ避難してね!かみやんファーちゃんママ、疲れを起こさないように!かみやんファーちゃんのお散歩頑張って下さい。今週土曜日、27日は、秋田・大曲の花火ですよ~!!

チャロやん:2011/08/24(水) 01:54:11 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-487あむさま
石橋を叩いて渡る・・・どころか走って渡って振り向いたら石橋崩れてたみたいな私ですからね(笑)。

v-300チャロやんさま
そうですね~私も毎日の通勤でさえ駅まで歩いて電車の階段上り下りして乗り換えてとかで結構歩いてますからね。なにげに足腰丈夫かも(笑)。
お家、ちゃんと調べてもらえてよかったですね。
一部損壊じゃあたいしたことない感じで、半壊とは偉い違いですもんね。
何よりちゃんと立て替えて安全な家に住みたいですよね。
そんなドリフの家みたいになったら大変ですよ~!
確かにまだまだ大工さんの手も足りないでしょうし、義援金が出たからといってそのお金だけで立て替えられるわけではないですもんね。
ホントにご苦労お察しします。
でもどうかめげないで、ご家族みんなの力を合わせて頑張ってください。
今週末は花火ですか!
私はまだどこの花火大会も見てないな~。
そういえば、福島にいる時に音だけ聞こえてきました(笑)。

bonbon:2011/08/25(木) 10:25:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。