--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.15

ファーとお薬

9月も半ばだって~のに、まだ暑いですね~!!暑かろうが寒かろうが相変わらず元気いっぱいのファーさんですが、あり?痙攣はどうしたのかな?って思ってくださっている方もいらっしゃるかもしれません。心配かけるだけかけて、その後全然報告していなかったですね。すみません!
11091402.jpg

ファーは4月半ばから現在投薬治療をしています。投薬治療にはこれからずっと薬を飲み続けるのかとか、副作用はとか随分悩みましたが、まだ頻繁に余震もあったし、留守中に痙攣があったら・・・と考えた末、踏み切りました。飲んでいるお薬はこのエクセグランというものです。これを1日2回半錠ずつ飲んでいます。青いケースは錠剤を半分に割ってくれるピルカッター。
11091401.jpg
なんでも割と新しいお薬らしく、先生が「これは評判のいいお薬なので、ファーちゃんの体に合えばこれを投薬していきましょう」との事でした。なんとコレ人間のてんかん薬なんですね~!もちろん犬にも使われているようですが。

以前はフェノバールという薬がてんかんにはよく使われていたようです。ま、どっちがいいのかは一長一短で色々あるみたいですが。あとこっちの薬の方が値段が高いらしいです。獣医さんからの処方価格で1錠100円。つまり1日100円かかるわけです。缶コーヒー1本分もしないと思えば全然払える値段なんですけどね。

飲み始めて1ヶ月、そして先週3ヶ月目で2回副作用の検査をしていただきましたが、全く問題は出ていないとの事。そして薬の効果の方はというと、薬を飲み始めて以来、全く痙攣が出ていません!それどころか、ファーは散歩中などにちょっと驚いたりしたら後ろ足がぴょんぴょん跳ねてアホの坂田歩きになっていたのまで、ほとんどなくなりました。

先生は「薬を飲んで効果のある子は70%ぐらいしかないんですよ。それが1度も出てないのはすごい事です。1~2年は飲み続けてもらいますが、うまくいけばその後減らして、さらに薬をやめれるかもしれませんね」と言ってくれました。そうなってくれるといいんだけど~!ちなみに薬を飲み始める時に、一番心配だったのがこれからは大人しく生活させなきゃいけないのかなあ(無理だし←ココロの声)という事だったのですが、「いや今まで通り全然普通にさせてください」と言われたので、見ての通り今まで通り暴れ倒して生活しております(爆)。どうかこのまま1度も痙攣を起す事なく、薬をやめられる日が来ますようにと願う飼い主の心、ファー知らずなんですけどね(笑)。ファーをご心配くださったみなさん、ありがとうございます。本当にファーは元気です♪
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

暑いよー名古屋も暑い(^^;) ファーちゃん、お薬のみ始めたのね。それも合ってるようで何より。長期に投与する場合、いろいろ心配もあるけどファーちゃんは楽しく暮らしてるんだね♪ そうそう、今までの生活を制御しなきゃいけないと辛いけど、その心配はなしならいいよ~~ いつかはお薬なしで大丈夫になるよう、いい方向に向かうといいね!

yummyyummy:2011/09/15(木) 15:47:11 | URL | [編集]

そうそう、その後ファーちゃんはいかがかなあ、と密かに思っておりました。
お薬が合ってるんですね。良かったね~。副作用もなし?ブラボーです♪

我が家の「こむぎ」も12歳で発作が起き、今はしゅうさんカリウムを飲ませています。粉薬なのでオブラートみたいなのに包んでゴハン時にあげてます。
うちもその後発作は起きず。でも副作用の検査はまだ先です。
ファーちゃんみたく元気で、いつかお薬をやめれたらいいなあ。ファーちゃん、一緒に頑張りましょうね。

こむまま:2011/09/15(木) 16:44:26 | URL | [編集]

お薬があっていて良かったですね!!このまま、痙攣とか副作用とか・全く出ない事を祈っています。田舎のほうにあるからか?なんか!ピンとこない先生です。今度何かあったら病院を変わってみたほうが良いのかなぁ?と迷っています。ファーちゃん一粒の半分で、効果が出ているようなら早く飲まなくても良いようになると良いですね!チャロは、この間ね皮膚炎の薬を無理矢理口を開けて飲ませていたら、最後の一粒をのんで、明日から飲まないで様子を見てましょうと言われて、最後の一粒を飲んだら、少し溶けたようになって戻してしまいました。病院に行けば・胃薬と整腸剤をあげましょう、だけでした。何か、説明してよって言いたいかったけど、言えませんでした。やっぱり病院変わってみて自分達の納得のいく病院を探すべきですよね!!良い病院だよと聞いた所は石巻も多賀城も津波で今直しているとかで、しばらくは違うところで営業をしているとかで、私1人では、なかなか行けないのよね・かみやんファーちゃんは、元気で、毛はフサフサしてきれいで良いですね!!チャロパパは、そのフサフサ、少し俺に分けてくれないかなぁ・・と何やらぶつぶつと呟いていました!!早く飲まないでいられるようになると良いですね!!!元気で可愛い写真待ってま~す。

チャロやん:2011/09/15(木) 18:56:29 | URL | [編集]

ファーちゃん 体に合う薬に出会いよかたね
普段生活もでき お薬飲まなくて良い日が来ると良いね♪

mura坊:2011/09/15(木) 19:35:30 | URL | [編集]

いつまでも暑いですよね。軽く30度越えてました。
出稼ぎに車で行くのですが、朝から太陽がガンガン
で窓越しでも腕がヒリヒリ~~ 早く涼しくなってぇ!!

ファーちゃん お薬が合ってる様子で安心しました。
お薬嫌がらずに飲みますか ? 食いしん坊のBEBEは、
お薬でも喜んでます(笑)
ピルカッター・・・便利な物がありますね。

BEBEママ:2011/09/15(木) 22:32:58 | URL | [編集]

お薬との相性がよくてよかったですね。
ここのところまた余震があったので、
お薬がなかったら留守中心配でしたね><。

毎日飲ませ続けるこは大変ですが(飲んで帰ったり、キャンプ行ったりとかすると・・つい)
chobiも白内障の目薬を一生さし続けなければならないのですが、カワイイ子供にため、頑張りましょうね~。

chobi:2011/09/16(金) 10:01:34 | URL | [編集]

ほおちゃんもアホの阪田歩きになるんです・・・
テンカン、気をつけておいた方がいいんですね。
気持ちばかりが先に行って短い足が追いつかないのかと思ってた。反省

hanabiota:2011/09/16(金) 17:28:01 | URL | [編集]

ファー~~
頑張って治療だぜ!

lie:2011/09/16(金) 23:37:50 | URL | [編集]

ふぁ~は絶対に痙攣完治しますよ!
だってbonbonちゃんがついてんですから。
あっ。ぜんそく良くなりましたジャミモコママです。笑
bonbonちゃんとこに嫁いでからのふぁ~のスコッチ痙攣、かなり回復してる思います。いやしてますって!!
何か出来る事あったら遠慮なくお申し付け下さい。
えとまだファーストクラスの海外旅行は無理でっせ。爆笑

ジャミモコママです。:2011/09/19(月) 01:47:42 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-325yummyyummyさま
名古屋は台風大丈夫だった~!?
ありがとね♪
ホント、普通は薬飲んでるっていうと病人(犬?)っぽいんじゃないかと思うんだけど、ファーの場合全く、みじんも感じられないしね(笑)。
副作用もないから助かってるよ~。
良い子になる薬もないかと思う今日このごろだけど(笑)。

v-285こむままさま
こむぎちゃんはしゅうさんカリウムなんだ。
お互い発作起きなくなってよかったね!
あとはこむぎちゃんも副作用がない事を祈るだけ。
ま、ファーだって、今は出てないけどずっと飲んでると出るかもしれないけどね。
うんうん、お薬を手放せる日が来るのが一番ですよね!
きっと苦いお薬なんだろうけど、今はちゃんと飲んで、飲まなくても大丈夫って言ってもらえるまで頑張りましょう!!

bonbon:2011/09/21(水) 13:06:17 | URL | [編集]

v-300チャロやんさま
獣医さんは色々ですよね~。
東京だって評判のよくないところもいっぱいありますよ。
しいて言えば、獣医さんの数が多いので近場でも自分で選べるって事はありがたいかな。
でもうちの場合はとにかく平日遅くまで診察してくれるところじゃないと、困るのでそれはなかなかないですけどね~。
チャロちゃんお薬戻しちゃったのは、どうしてかな~?
苦かったから?(笑)
一口ゲロとかはうちもよくしてますよ。
その後、ファーはまたそれを食べちゃったりするんですけどね(爆)。
あせらず、いい獣医さんを探されるのがよいと思います。
いくらいい獣医さんでも通うのが遠いと大変ですしね!

e-404mura坊さま
ありがとうございま~す!
飼い主ながらファーちゃん星人なのに、地球の薬が合うとは不思議です(爆)。

v-511BEBEママさま
涼しくなったと思ったら、台風がやってきた~!(笑)
ファーはBEBEちゃんと同じく・・・というか、ご飯に混ぜると何の疑問もなく食べてくれます(笑)。
茶色いカリカリの中に白い苦い薬があるのにです!
賢いかみやんの場合は缶詰をかけたりすごい隠すのに、それでも食べ終わった後にフィラリアの薬だけがキレイに残されてたりするんですけどね(笑)。
薬を飲ませるのがファーでよかったわ(爆)。
ピルカッターは人間用のだと思うのですが、とっても便利です!!

bonbon:2011/09/21(水) 14:30:22 | URL | [編集]

e-347chobiさま
そうなの~!キャンプ行くときなんて何をおいても「ファーのお薬持った?」が合い言葉だよ~(笑)。
そっか、chobiちゃんも白内障の目薬をさし続けなきゃいけないのね。
お互い自分で自主的には飲んだりさしたりしてくれないから、こっちがしっかりしなきゃね。
chobiさん一緒に頑張ろうね~~~~!!

v-469hanabiotaさま
ほおちゃんも坂田歩きですか!
私も最初は焦ってるだけかと思ったんですが、スコッチって遺伝のスコッチ痙攣が多いみたいですよ。
ひどい子はうずくまっちゃうとか。
ファーはうずくまりまではなかったのに、いきなり倒れるとはね・・・。
アメリカでは針治療なんかも試されているみたいです。
ファーみたいになにかきっかけがあって突然痙攣がでない限りは、坂田歩きに時々なっても生活に不自由はないと思うし、苦しそうでなければ毎日楽しくすごしていれば大丈夫だと思いますよん!
ほおちゃん、ファーとどっちがより坂田に似てるか競争してみる?(笑)。

e-12lieさま
ありがと~!
ファーは日々、お薬飲んでる事すら気づいてないみたいよ(笑)。
お医者さん行くのも大好きだしさ。
だから、しらないうちに治ってるといいな~!

v-275ジャミモコママさま
ありがとうね~!
体はよくなったかい?
ファーから伝言が・・・
「アタチね、ファーストクラスっていうの乗ったらきっと痙攣治ると思うの!だからジャミモコのママちゃんよろしくお願いちまちゅ!!」

bonbon:2011/09/22(木) 11:27:19 | URL | [編集]

ご無沙汰しております(o_ _)o

発作治まっているみたいで良かったですねv-218
チャコルもフェノバールを投薬していましたが、肝臓の不具合が副作用で出て、今はエクセグランに切替中です。

初期作用として「食欲の減退」を言われましたが、食欲は衰えを全く感じさせない喰い意地です(笑)

安定する事を祈ってます

PLCソフト屋:2011/09/26(月) 13:52:41 | URL | [編集]

v-216PCLソフト屋さま
PCLさんところもエクゼクランに変えられたんですね。
フェバノールより肝臓にやさしいのかしら?
エグゼクランには食欲減退なんて副作用があるのですか!?
うちも全く出てませんよ(爆)。
むしろ食欲増進の副作用の間違いではと(笑)。
チャコルちゃんは安定してますか?
お互い、痙攣も副作用も出ないといいですね!

bonbon:2011/09/28(水) 16:30:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

