--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

10.12

またまた鴨川♪

三連休はまたまた鴨川へ行ってきました~!ホントはキャンプあるいは福島のSORAさんにもお手伝いに行きたいところだったんですが、まだぎっくり背中が回復しておらず整骨院通いなもんで、重い荷物を運んだり、長距離の移動は無理。ということで1時間半もあれば着く鴨川行きとなりました。お泊まりはまたまたサンデッキさんです。
11100801.jpg
前回行った時は震災の影響でだ~れも観光客がいなかったのですが、観光バスも見かけたし、お客さんも少しは回復してきているようで、ちょっと安心しました。しかし3連休は日本中晴れ!といってた割には、2日目は雨が降ったりやんだりだったな~。まあでもかみやんたちはそんな事はおかまいなしに、お楽しみでした。

今回はペンションから山の方に上がって行った所にある内浦山県民の森内浦山県民の森という所にも行ってみました~!
11100802.jpg
こんなにひろ~い芝生のグラウンドや、コテージ、オートキャンプ場、キャンプ場などがあるのですが、コテージ、キャンプ場とも泊まるどころかエリアごと犬立ち入り禁止!!

おいおいなんだよと思っていたら、こんな素敵な川が流れているのを見つけました!
11100806.jpg
誰もいないし~!しかもなんとこの川沿いに2kmのハイキングコースになっているではないですか!!

早速出発~!
   11100809.jpg

このコース川の中を歩いたり
11100813.jpg
といっても、ちゃんと岩やら橋がかかっているので人間も長靴でなくてスニーカーで行けます。

ちょっと上の小径を歩いたり、
11100808.jpg

岩だなを歩いたり
   11100812.jpg
で、とっても楽しいの!森林浴もばっちりだしね!

時々ファーたちは油断してると・・・
11100804.jpg
はまります(笑)。

かみやんまで(爆)。
11100805.jpg
でも自力で上がって来れる深さだしね。

ファーも頑張りましたよ!いつもなら「ファーちゃん無理~」っていうくせに、階段を駆け上がったり
   11100811.jpg

岩の上を歩いたり
11100810.jpg

ドロドロになりながら(笑)。
11100814.jpg

ね、素敵な所でしょ!
11100807.jpg
しか~し、決して私はみなさんにおすすめしません・・・11月までは。

なぜならまた山ヒルがでた~~~!!!(爆)この県民の森自体、入った所に「山ヒル注意」って看板があって、防ヒルスプレー(といっても濃縮塩水)が置いてあったんですよね。まさかね~と思いつつX氏は足元にかけて出発したんですが、それでもハイキングコースの途中で私がジーンズの裾をめくるとぎえ~っ、靴下の上から頭を突っ込んで入り込もうとしているヒルが2匹もついていた!!私の「ぎゃ~っ!ヒルが!」という叫び声でX氏も自分のパンツをめくったらもっとヒルがいたそうです~~!!

何故スプレーをかけて出発したX氏の方がいっぱい!?多分川の水で取れちゃうのと、私より後を歩いていたのでどうやら私が歩いた時にヒルが「お、獲物が」と気づき次に歩いて来たX氏に取り付いたんではないでしょうか(爆)。気づいたのはハイキングコースちょうど半分あたりだったんだけど、速攻引き返しました!だってさ~よく見たら落ち葉の下からヒルがいっぱいいらっしゃ~い!って鎌首もたげてんだもん(笑)。

もちろん、かみやんとファーにも付いているだろう事は予想されましたが、こんなところで点検してたらよけいやられるだけなので、とっとと戻って広場で点検!いたわ~いたわ~たっぷり(涙)。取ってる間にまたスプラッタ!でもこないだ栃木のキャンプ場にいたのより、小さいし取れやすかったわ。って、どんだけ山ヒルのプロなんだよ私(爆)。

それにしても何なんだ山ヒル!関西の山にはいなかったよ。と、山ヒル分布図を調べてみると大阪にはいないけど関西にはいるじゃ~ん!でもどんどんエリアが拡大しているようなので、子供の頃はいなかったのかもね。みなさんも気をつけて~!!

この後、まだ取りきれてないかもしれないし山ヒルは塩で溶けるので海へ向かいました~!続く・・・
スポンサーサイト

犬と旅トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

う~~~ん!森林浴ですね~!
でも・・・ヒル・・・いや~~~~~!!!
続きを楽しみにしております!

hanabiota:2011/10/12(水) 11:07:36 | URL | [編集]

三連休 お天気に恵まれて行楽日和でしたよね。

素敵な所なのに、ヒル出没なんですね。
田舎者だけど私には、絶対無理~~~!!


BEBEママ:2011/10/12(水) 15:39:25 | URL | [編集]

3連休、初千葉キャンプを計画するも(勝浦の方) chobiのゲリーで断念しました。
そうですか。。。ヒル出たのですね。。。
まだ出会ったことがないので、bonbohさんの噂だけでびびっています。
きっとヒルどもも「お!獲物が4匹も」ってぞろぞろ出てきたのかもしれないですね~。

chobi:2011/10/12(水) 16:34:09 | URL | [編集]

ひぇ~
朝から背中がぞくぞくした。

lie:2011/10/13(木) 06:55:07 | URL | [編集]

また、ヒル話なの~??
「鼻からヒルが~~」を思い出しちゃったよ。

しかし、我が家も長年キャンプしてるけど、ヒルに出会ったことないよ?
いっちゃんは、ときどき、お風呂場で「お、おなかにダニがくらいついてた」って、言うけど~^_^;
bonbon家、ヒル好みなのでは??

soramama:2011/10/13(木) 10:55:24 | URL | [編集]

山ヒル分布図ありがとうございました。
ひょえ~いつも遊びに行く友達の別荘地もアウトです。
でも私はまだヒルにお会いしたことがありません。bonbonさんはよく遭遇されるのねえ(どういう意味じゃ?笑)

ファーちゃんとかみやんの川にはまってる姿カワユス♪一生懸命もがいてる姿に萌え~です。
楽しそうなファーちゃんのお顔を最後に見てヒルのことは忘れます(笑)

こむまま:2011/10/13(木) 13:00:45 | URL | [編集]

おおっ!ヒル~!!!!><;
楽しいお散歩には・・・・
そ、それなりのリスクもですよね・・・
お写真拝見してると・・・
すっごく、素敵なコースなのに~><; 

あむ:2011/10/13(木) 23:24:49 | URL | [編集]

物凄く素敵な所なのに、ヒルですか?私も、田舎暮らしですが、やっぱり今は、嫌ですよね。小さい時は、青虫とか触ったよな~と思い出します。今は触れません!でも、子供が触ります。今では!ひぇ~!!ですでも、田植えになると、嫌な田んぼがあります!!昔の小さい頃は、沢があって・沢蟹がいたのですが、今は、触りたくないです。とにかく!蟹・くも・六本足の腹側を見れないです。気持ち悪くて!!だけど、子供が、バケツを持って、おじいさんと田んぼに行って!タニシとか、カマキリとかを捕まえてきました。カマキリのお腹に針がね虫とかって、はいってて!お尻を水に浸けるとお尻から出てくるのだそうです・それを学校で、研究とかなんとかって、捕まえてきます。ナメクジも嫌なのに、田植えなんかに行かなくていいと、時期になるたび、大騒ぎです。一度、バケツを車で、踏み潰した事があって!大泣きされた事があります。これを見て、うちのチャロを見たら!鼻の下に、茶色の紐のようなものが付いていてビックリしたことがあります。座布団カバーをほりほりして柔らかい毛のような繊維が抜けて、チャロの鼻の下にくっついていました。一瞬、体に寒気が走りました!家の中でって、抱っこして顔を見るのが、怖かったです。でもかみやんとファーちゃんのお水にドボン!すりすり可愛い!!次回を楽しみに待っています。可愛い写真待ってま~す。

チャロやん:2011/10/14(金) 20:27:43 | URL | [編集]

きゃ~!!
水遊び大好きわんず達のブログを読んでると
ヒルの話題が多いですよね~
想像するだけで怖すぎる~!!
昔 ヒルにたかられて絶叫する夢を見ました・・・
ヒルのいないナイスなポイントが知りた~い!!

はる母:2011/10/16(日) 23:54:41 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-469hanabiotaさま
自然を楽しむには、自然の脅威にもさらされるようで(爆)。
ヒルに刺されたところで貧血で倒れるわけじゃないんですが、やっぱり気色悪いですね~。
でも毎日ヒルとつきあってたわけではないので(笑)、続きもよろしくです~!

v-511BEBEママさま
この時期、暑くも寒くもなく一番のお出かけ日和ですよね~!
ヒルさえいなければ・・・(笑)。

e-347chobiさま
勝浦の方、私たちもちょっと行ってきましたよ!
勝浦には犬OKのキャンプ場があるんですね?
chobiちゃん、下痢は大事に至らなくてよかったですね。
そう、滅多に人がこないところ(多分みんなヒルがいっぱいいる事を知ってていかないんでしょうね)だけに、ヒルも大ごちそうが来た!って大喜びだったんだろうな~(笑)。
最近、ヒルが出る所増えたみたいなので、要注意ですよ~!

e-12lieさま
もうね、形状が気持ち悪いの。
手で取ろうとしたら、今度は手に吸い付くし~!!!!
・・・って、もっとソクゾクした!?(笑)

bonbon:2011/10/17(月) 14:40:21 | URL | [編集]

v-485soramamaさま
北海道はヒルいなくていいな~!
本州も最近、増えてるみたいなのよ!
ま、うちほどヒル付く家もないかもしれんが(爆)。
え、いっちゃんさんもお腹にダニついたりすんの?(笑)
私なんてさ~今度はお腹にヒル付いてたらどうしよ~って恐怖よ~!!

v-285こむままさま
そうなんですよもう日本各地、油断ならないですよ!
まあうちの場合はなるべく人のいないところに行こうとするので、虫はいるんでしょうね(笑)。
人が来ないから余計に「獲物がきた~!」って寄って来るんだろうし(涙)。
でもな~絶対まだ関西方面の方が少ないと思います。
とはいえ、こむぎちゃん、みらいくんも気をつけてねん!!

v-487あむやまざきさま
そうなんですよ。
人がいなくていいところ~って思ったら、人以上にヒルがいた(笑)。
さりとて人ごみにお散歩行きたくないですしね。
もっとどっかいい所はないもんか!?(笑)

v-300チャロやんさま
私も小さい頃はカエルやらおたまじゃくしやらカマキリやら川エビをよく捕まえてました。
なんで触れたんでしょうね(笑)。
田植えに行くとヒルいますよね~!
もうホント恐いです。
でもね~つい自然の中で遊ばせてやりたいから、こういう所へ行っちゃうんですよ(笑)。
自然いっぱいだけど、虫がいないところが理想なんですが、なかなかないですよね~(涙)。

v-252はる母さま
やっぱうちだけじゃないんですね!!
そう、水のあるところにヒルあり!?
最近どんどん増殖してるみたいですよ~。
ひえええ~ヒルの夢は恐過ぎですね!
私も体調が悪いと虫がいっぱい出て来る夢とか見ちゃうんですよ(涙)。
ヒルのいないいい所があったら、私にも教えてくださいね~!!

bonbon:2011/10/17(月) 22:43:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

