--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.15

NHK杯行ってきた~!

行ってきましたフィギュアスケートNHK杯!そのためだけに札幌まで3日間(笑)。3日間全部チケットが取れたのも奇跡だったよ~!
11111001.jpg

中は撮影禁止なので、外の写真とかこっそり携帯で撮った写真しかないんだけどね。
11111002.jpg
↑これは2日目の席から撮りました。ジャッジ席上のSS席だったので、すごくよく見えたよ~!!

今までアイスショーしか行った事がなかったので、マジな競技会は初めて!しかし競技会は出る選手だけでなく、見る側もとってもハード。11日は開会式、アイスダンス、ペア、女子の各々のショートプログラムで14:55から始まって終わったの20:30。12日はアイスダンス、ペア、女子のフリーと男子のショートプログラム、表彰式で12:00~21:00まで。13日は男子のフリー、表彰式、エキシビションで12:55~18:00!結局毎日5時間~9時間もさむ~いアイスアリーナで観戦していたんですよ。おかげで札幌観光なんて一切できなかったよ(爆)。

いや~~~でも、行ってよかったよ。も~違う違う、ちが~う!ナマの迫力は!!!ちが~う、アイスショーとは!(いまだに興奮中・笑)NHK杯は全部放送があったのでご覧になった方も多いと思いますが、私の会場でのナマ観戦レポを無理矢理お届けしちゃいます!!

11111101.jpgまずは浅田真央ちゃん!100%とはいえないけど、復活の入口に近づいて来てくれたようです。SPでパンツ衣装で出てきた時はびっくり~。そしてこないだの世界選手権前は体重が激減し、今は多少戻ったらしいですがそれでも2年前にドリームオンアイスで見た時より細かった~!演技前にウオーミングアップの6分間練習というのがあるのですが、そこでトリプルアクセルを決めてたので期待してたんだけど、残念ながらSPでは1回転になってしまいました。でもねもう会場の観客全体が真央ちゃんの復活を願ってジャンプの度に「なんとか飛んでくれ、おりてくれ」って願いが一つになるんですよ。全員がミキティの演技をりきんでリングサイドで見てるモロゾフ状態(爆)。去年あんなに不調だったのに未だアスリートイメージ評価調査の女性ではトップ。なでしこジャパンでさえかなわない人気を目の当たりにしました。もちろん私もモロゾフ状態だったんだけどね(笑)。

11111102.jpg自分も含めてなんでそんなにみんな真央チャンなんだって思うけど、もちろんテレビで見ていても上手だし、かわいいし、性格よさそうだしなんですが、ナマで観戦したら10倍増(笑)。真央チャンを一言で言うとほんとふわふわ(笑)。ジャンプもふわふわ~って舞い上がって、ふわふわ~って回って、ふわふわ~っておりてくるんですよ。重力ってものを感じてないか、羽がはえてるの!?って感じ(笑)。まさに地上に降りた天使だよ!って誉め過ぎ?(笑)そして流れるような滑りに手先まで美しいポジショニング。他にも有力外国人スケーターも出場してるけど、格が違うと思う~。演技中、一瞬たりとも体中が止まってる事もないの。

SPではジャンプの失敗もあったけど、それでも真央ちゃんの復活の兆しが見えたって事で会場全員が涙を流して喜ばんばかりでした。フリーでは採点上の減点等はあったようですが、夢のような4分間でした。真央があの3回転も、この3回転もできた!おりれた!そして全ての演技が美しい!と。真央ちゃん自身も喜んでいましたが、会場全体がもう大喜びのスタンディングオベーション!!みんなで真央復活祭です(笑)。どんだけみんなに愛されてるんだよ真央チャン!

11111103.jpgそして一方、終わってみれば真央ちゃんと一騎打ちの形だった鈴木明子さん。いや~彼女のSPはすごかった!去年まではトライしていなかった3回転ー3回転をキレイに決めて、ど迫力、完璧な演技!目力もあると思うけど、彼女はすごく見てる人を引きつけて乗せる演技がすごいのよね~。これまた全員スタンディングオベーション。ショートプログラムではその順位の通り、真央ちゃんよりもすごい演技でした。あっこちゃん自身もコーチも大喜びでこっちまで嬉しくなっちゃった。

そしてフリー。あっこちゃんは3回転の予定が1回転になっちゃったりで失敗もあったんだよね。「せっかくショートが良かったんだから、頑張れ~!」ってこれまた観客はドキドキハラハラ。みんなで手拍子して頑張れ頑張れと。フリーはショートプログラムの順位の順番で滑っていくから、彼女は真央ちゃん復活祭でみんながスタオベした二人後での演技だっただけに、これは真央ちゃんが逆転優勝かと思いつつもあっこちゃんにも頑張って欲しいという複雑な思いはみんな一緒だったのかなと。結局フリーでは真央ちゃんの方が上だったけど、ショートでの点差があったのであっこちゃん優勝となりました。でもそれでよかったと思う。真央ちゃんのフリーもよかったけど、あっこちゃんのショートが本当にすごかったから。
11111104.jpg
優勝インタビューで「今日はお客さんと一体というよりもお客さんに励ましてもらって滑ってる感覚だった」と言ってくれたのは嬉しかったなあ。あっこちゃん観客の思いをわかってくれてたんだと。これぞ会場で応援しながら見る醍醐味!

真央ちゃんもあっこちゃんも応援して、私もそして観客のみんなも八方美人かよ!って思うんですが(笑)、本当にどっちも応援したくなるんですよね~。真央ちゃんはとってもエレガントで見てる人を幸せにしてくれる、そしてあっこちゃんは力強くて見てる人を元気にしてくれるそんな感じなんです!

レポつづく~!
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

お疲れ様でした~

自国開催のアドバンテージを抜きに、日本代表選手たちのハイレベルな戦いにひたすら興奮でしたね。結果的に男女ともワンツーフィニッシュで、層の厚さとレベルの高さを感じました。

特に、高橋大輔選手の笑ってしまうほどのカッコよさ。(まぁ、実際にテレビ見ながら笑っちゃいましたけどね...)
SP、FSともに、この曲はむずかしいなぁという選曲で、でもものすごい高いレベルで格好よくモノにしていましたね。あれ滑れる選手、他にいないでしょ~・・・・笑

あと、やっぱり真央ちゃん。
昨年はジャンプをイチから見直し、不調のシーズンでした。

一部では、ジャンプの修正には2~3年かかる、ひょっとするとそれも失敗して、上位争いができる選手のグループから脱落してしまうかもしれない、怪我のリスクもある・・・なんて言われてたのに一年で見違えるようなスケーティングと完成度。流石です。

ジャンプ修正中は、競技に出なくても良いのに...という人も多い中、どんなに転んでもどんなに無様な姿をさらしても競技に出続け、マスコミの雑音にさらされ、それでもひたむきにスケートと向かい合ってきたからこそだと思います。こういう所が彼女の強さなんでしょうね。

小塚選手や鈴木明子選手、高橋&トラン組、その他の選手のこともたくさん書きたいのですが、お邪魔して、占拠してしまっては申し訳ないので・・・・

本当に、おつかれ様でした~(^_^)/~

maobabyblue:2011/11/15(火) 12:27:45 | URL | [編集]

文字通り、お疲れ様でした!!

ハードだったよねぇ。。。

でも、航空賃使って来たんだから、たっぷり楽しんでいかなきゃね。

いまだに、エキシビションの真央ちゃんが見れてないの。
これから、動画サイトを検索してみるわ。

冷えすぎて、ぎっくり背中が再発しないように気をつけてね~~

soramama:2011/11/15(火) 14:54:45 | URL | [編集]

行ったんだーーー!!すごい!!どんだけ好き?(笑)

明子ちゃんのSPはほんと素晴らしかったよね。真央ちゃんの復活も私は母のような気持ちで見てました(笑)フリーもあの笑顔が出だし。ナマで見るとそうなんだーしかし、やっぱり寒いんだね(^^;)
何はともあれ明子ちゃん優勝で私もよかったと思う。真央ちゃんもこれからだよね。SPはレオノワもレオノワらしくてよかったと私は思ったわ♪
次は男子編??

yummyyummy:2011/11/15(火) 16:31:50 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/11/15(火) 19:38:20 | | [編集]

bonbonちゃん!
でました!まってました!
bonbonレポ!

や~、思い伝わるレポですなぁ。
真央ちゃん、ふわふわ~♪なんですね。
観てみたくなった!よん。

lie:2011/11/16(水) 00:01:19 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-416maobabyblueさま
いらっしゃ~い!お待ちしてました(笑)。
いや~ホントいいもん見れました!
大輔は前にあのテレのなさは日本人の突然変異だって行ってる人がいたけど、もう欧米人も超えたんじゃないかと思うよ(爆)。
去年のマンボーで腰振っんの日本人男子じゃ普通ありえんと思ったけど、今年のブルースもね!!
真央ちゃん、今シーズン初戦だったでしょ。ほんとドキドキしましたよ。
ジャンプの見直しでボロボロだった昨シーズン、見てる方が辛くて私も競技に出ない方がいいんじゃないかと思ったもん。
それでも出て滑ってたって、maobabyblueさんの言う通りそれが彼女の強さなんだね。
一昨年ドリームオンで見た時は「あ~真央チャンだ」って思っただけで、感動はしなかったけど、ホントに今回はスピード感もあって、軽やかで真央チャンの神髄を見た気がしました。まだまだこんなもんじゃないんだろうけど。
あとはハラハラしないで見れるように、ジャンプが安定してくるといいなあ。
いや、遠慮せずコメント書いて書いて!
まだしつこく男子編、ペア編とかブログ続くし~(笑)。
予告→男子編は単なる大輔讃(爆)。

v-485soramamaさま
いや~本当にお世話になりました!!
売れっ子芸能人並みの忙しかった私たちに(笑)つき合ってくれて、本当にありがとう!
エキシビションの真央チャンも妖精みたいでかわいかったよ~!!
今スケートの事しかアップしてないけど、連れて行ってもらったおいしい料理も宙くんも登場するから待っててね(笑)。
背中は帰京してからまたせっせと整骨院に通ってる~(笑)。

v-325yummyummyさま
札幌まで行くなんてどんだけだよね(笑)。
そう、アイスアリーナは寒いのよ~!
上から靴下までヒートテック着て、カイロも張ってでも凍死しそう。
だからね~水筒に入れて行ったワイン飲みながら見てたよ(爆)。
レオノワのSP良かったよね!
パイレーツオブカリビアンも彼女にぴったり!
今シーズンからモロゾフコーチに変わってよくなったんじゃないかな。
ミキティと三角関係にならない事を祈るけど(爆)。
さっすがyummyyummyさん!そう、男子編もしつこく続くのでよろしく~!

bonbon:2011/11/16(水) 14:15:00 | URL | [編集]

v-267鍵コメさま
あら、バレてましたか行ってた事(笑)。
残念ながらトマシュの時に映ってたピンクの人は私ではないの~。
私はあの反対側ジャッジの上にいました。
大輔のショートの直後にちょっとだけ日の丸持って狂喜乱舞している私が映ってました(爆)。
うん、あんないい演技が見れてさいこ~でしたよ!
札幌まで行ったかいがあった~(笑)。

e-12lieさま
ふわふわよ~真央チャン!
うちのファーよりも軽いんじゃないかしら(笑)。
12/23~25で大阪のなみはやドームで全日本あるわよん。
その期間中、lieさんの近所に真央チャンたちうろついてるかもしんないから私の代わりにチェックして~!(笑)

bonbon:2011/11/16(水) 14:33:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。