--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.16

NHK杯行ってきた~!(2)

こちら毎日競技の合間にあった、どーもくんアイスショー(笑)。
11111302.jpg
いや、これがみんなスケートうまいんだわ!こんな着ぐるみ着てるのにスピンとかしちゃうんだよ~!中には本田武史でも入ってんじゃないかと(笑)。1度途中でこけて係員の人が起しにいったんだけど、演出かと思ってたらマジでしかも1人じゃあ起き上がれないんだって(笑)。海外スケーターのみなさんにも大人気で、みんなどーもくんと記念写真撮ってたよ!

これは会場においてあったどーもくんと仲間達!?なぜ地デジカまで(笑)。
11111301.jpg
会場で人気だったんだからキャラクターグッズも販売してれば、買って選手へのプレゼントにリンクに投げこんだのに商売っけないわあNHK(笑)。

さてさて、お待ちかね?男子編でございます~!女子が浅田真央VS鈴木明子なら、男子は超有力海外選手は出てないし、高橋大輔VS小塚崇彦かな~なんて思ってたんですけどね。結果はみなさんもご存知の通り大輔ぶっちぎり!つ~かもう大輔劇場でした!(爆)

ショートプログラムでも6分間練習で出て来た時からも~黄色い声飛びまくりの大輔。でもそんな声援は全く聞こえてないかのごとく、もくもくウォーミングアップ。練習でさえジャンプをおりる度に大歓声(笑)女子とはまた会場の雰囲気が変わるんだよね~。しかも6分間練習の時は5人が一斉に同じリンクにいるんだけど、みんなすごいスピードも出してるし、ジャンプも飛ぶし結構危ない感じ。特に小塚くんにはヒヤヒヤ。どうも自分の世界に没頭して周りがあまり見えてないような?(笑)だから昨シーズンも大輔に激突しちゃったかしらね。

大輔より先に滑った小塚くん。ショートでは4回転回避。う~ん、でもやはり滑らかな滑りで美しいし、スピンもキレイで回転が早い!それまでに滑ってた海外選手より数段上感は満載です。んが、小塚ファンごめんなさい。実はショートもフリーもあまりにも大輔がすごすぎて、コヅコヅの演技が忘却の彼方に行ってしまったのだ(爆)。

11111105.jpgで、大輔。こないだのスケートカナダではジャンプもぐらぐらだったし、全体的にもあらどうしたの?今シーズンはダメなのかしら?って期待してなかったんですけどね。一発目の3回転がすごい高さで決まったところから「え?なんか今回違うくない?」と、大輔ワールドが幕を開けました!もうね、魅せる魅せる魅せる~!ジャンプなんて絶対失敗しそうにないオーラ、自信。観客と一体になるというよりも、観客もジャッジも手玉に取って俺様ワールド(笑)。私達は大輔から目が離せず、彼の手のひらの上で転がされてたよ!そこまで大輔ファンではなかったクセに、もうジュリーっ!状態(古っ!)。

そして終わって見れば、歴代3位のショートの得点!ノーミス、すべてプラス加点!4回転も飛んでないし、点数出過ぎだろって声もあったようですが、あれは現場で見てたらあの点には納得するって!だってねあんだけ観客が興奮するほどの演技ってすごいよ。大輔だから興奮したのでなく(いやもちろん大輔じゃないとできない事だけど)あの演技に興奮なのよ!ジャッジだってあの雰囲気を肌で感じてただろうし、彼らですら興奮したんじゃないだろうか?もしそんな事を点数に影響させちゃいけないというのなら、フィギュアは無観客試合にするか、ジャッジは別室でモニターでも見て採点するしかないと思うわ。トマシュ・ベルネルだって、エキシビションの豊の部屋で「お客さんを感動させない、楽しませないスケーターは全く尊敬出来ない。だから大輔を一番尊敬している。彼こそがフィギュアスケーターだ」って言ってたしね!

そして迎えたフリー。2位の小塚くんを10点も引き離してるものの、いつも大輔はショートの方がいいのでフリーはどうかなあと思ってましたが、6分間練習で目の前で彼の人生初の4回転フリップを降りたのでこれはもしや、今日も調子いい!?と。しかし演技が始まっていきなり4回転転倒(笑)。でもね~彼のすごいところは、その後これっぽっちも引きずらない事。そしてそれを見てる方にすぐ忘れさせる程、その後すごい演技をしてくれる事。転倒したの5秒後には忘れたよ(爆)。
11111106.jpg
忘れた後は、私たちをぐいぐい引き込む大輔ワールド。しかも曲も大人なブルースでひとつひとつのポーズにエロさ満開(爆)。途中でニヤリと笑うおばちゃん殺しはやめてくれ(笑)。大輔は優勝インタビューで「今日はちょっと爽やかすぎたかな」と言ってたけど、あれが爽やか!?もっとこってりやってたら、会場の大輔ファン5人くらい倒れて救急車で運ばれてるっつ~の(爆)。でも黄色い声援だけではなく、男性からの「大輔~っ!」ていう声援もすごいのよ。

よくテレビで解説の人が「この選手は曲を表現するのが上手いですね」とか「音の取り方がうまい」っていうのを聞いて、私は今までなんのことかわからなかったんですよね。でも生で大輔見てわかったよ。本当に曲とというか音符のひとつずつと大輔の動きがあってるというか、音符のひとつずつまで動きで表現できてるというのか。テレビって音が多少ずれて見える側には聞こえてるのかな。真央ちゃんのフリーでも大輔と同じ事を感じました。

11111107.jpg私的には大輔のショートが100点満点だとするとフリーは90点位だったけど、やっぱすごかった。彼の優勝はもう当然って感じ。彼はトップスケーターの中ではもうベテランの部類に入って来たんだろうけど、まだどんどん進化している事にも感動してしまいましたよ。グランプリファイナルでのパトリック・チャンとの勝負も楽しみ~!小塚くんは今回特にフリーがちょっと元気がなかった気がするけど彼は全く大輔とは違うタイプだし、彼なりの魅せる演技をもっともっと磨いていってくれればと思います。

ショート、フリーとも演技後には雨、アラレのごとくリンクに降り注ぐ花とプレゼント!フラワーガール(リンクの花を拾う子供たちね)が15人位いたんだけど、他の選手の時は出てくるの3~4人で、なんでそんなに必要かと思ったけど、大輔、小塚、真央ちゃんの時は必要でした(笑)。

男子ではかわいい米国のアーミン・マーバヌザデーくん、自分でも言ってたようにいつも観客を楽しませてくれるトマシュ・ベルネルの演技も楽しみにしてました。アーミンくんはこれからもどんどん練習積んで頑張ってね~!トマシュはケガで調整が遅れてしまったようで本来の彼ではなかったのが残念。でもとってもいい人というのは現れてて、自分の演技後観客席に座ってるのが見えてたんだけど長蛇の列になっちゃったファンにせっせとサインました(笑)。

レポつづく~!
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

bonbonさんたら(笑)札幌観に来てたんですねヽ(^o^)丿
今回は予定が友人と合わず…
でも 独りで行くのも寂しいのでお家で観戦ですたぁー(T_T)
生 マナ まなの競技良かったですか…(T_T)
真央ちゃんのアクビちゃん衣装には驚きましたが 真央ちゃん笑顔観れて嬉しかったよね(^○^)優勝させてあげたかったなぁ―
ナルシストの大輔君が6分間練習で人生初の4回転フリップ決めた時の自分でも驚きのガッツボーズ期待したんだけどなぁ―(笑)
転んじゃいましたね…
でも 小塚君との差は観てても分かったなぁ―
所でイタリアのペア―ステファニア・ベルトン/オンドレイ・ホッタレク 組の男の子
かっこよくなかったですか?演技は別として…
エキシビジョン 第2部観てる所に マラソン大会に出場したに~な父 酔って帰宅
チャンネル変えられちゃったので 続編楽しみにしてますぅー 

mura坊:2011/11/16(水) 21:12:58 | URL | [編集]

うんうん、bonbonさんのおっしゃるとおり(笑)
TVで見てても鳥肌もののショートだったからナマで見たら違うんだろうね。小塚くんもよかったけど、大輔に飲まれたね(^^;)
なに、あの笑みはやはり気絶しそうなの??

yummyyummy:2011/11/17(木) 17:06:25 | URL | [編集]

待ってました‼ホントに待ってました‼
NHKフィギュアレポ楽しく拝見しました。
ネットで見たんですが、やっぱり生で見た方が断然イイにきまってる~うらやまし~。
次回生レポ聞けるの楽しみしてまふ。

ジャミモコママです。:2011/11/17(木) 23:22:41 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-241mura坊さま
はい、ホントに行っちゃいました(笑)。
あはは、真央ちゃんアクビちゃん衣装ですか!まさに!!!!
かわいかったですよ~んナマ真央アクビ!
大輔ね、まさか人生初の4回転フリップだとは思いませんでした。
つうか、練習でも成功した事が今までなかったものを試合で跳ぼうとしてたんかい!?って事にびっくり(笑)。
でも人生初を目の前で見せてもらってよかったです。
イタリアのペア確かに男性かっこよかったです。
ペアって普通かっこいい筈なのに(?)今回はイマイチいなかった中で、彼はぴか一でした!
チャンネル変えられちゃったのは残念!
私なんて現場で見てたくせに、しっかり録画もしてました(笑)。

v-325yummyyummyさま
そう、小塚くん気の毒なぐらい大輔に飲まれてたよ~。
大輔さ、背もチンチクリンだし、顔だってそのへん歩いてて振り返るほどのイケメンでもないと思うんだけど、リンクの上で曲がかかるといきなりかっこ良く見えるのよ(爆)。
俺ってかっこいいぞオーラが全身から出てくるの!!
しかも彼は観客やジャッジに視線送りながら滑ってんのよ!
で、みんな私の事見てる!って気絶するわけ(爆)。
名古屋ってフィギュアのメッカなんだから競技会やショーもいっぱいやるしさ~、yummyyummyさんもぜひ行って倒れてみてよ!
ここ2年ぐらいがオーラの旬だと思うわ。
それすぎて本田武史みたいにぶよぶよになってからではもう遅いからさ(爆)。

bonbon:2011/11/18(金) 00:54:00 | URL | [編集]

v-286ジャミモコママさま
ふふふ、ホントに行って来たわよ~!
生、生、生!!
ビールも生がうまいように生よ!
たっぷりレポさせてもらうのでよろしく!!

bonbon:2011/11/18(金) 01:23:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

