--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.19

NHK杯行ってきた~!(4)

こちらは売ってたプログラムと、毎日くれるその日の滑走順表。
11111602.jpg
プログラムは2000円もしたけど、内容充実だったし納得だったわ!!

さてペア。いや~ペアがこれほどテレビで見るのとナマで見るのが違うものだとは思わなかったよ!テレビではわからない二人の間に漂う空気感が伝わってくるんですね。調子のいいペアはすごく空気感を感じるし、調子の悪いあるいはまだへたっぴいなペアは二人の間の空気感が全くないんですよ。

11111201.jpgまずは高橋成美&マービン・トラン。この二人は今年のドリームオンで見た時も一昨年より上手になったなあとは思ってたけど、これほどとは!今シーズンからツイスト(男性が女性を上に投げてクルクル回るやつね)もダブルからトリプルになったとこなど技のレベルも上がったし、スピードも出て来てきたし、ひとつひとつとってもキレイなったしっていうのはテレビでもわかるけど、なんと滑り始めたとたん二人の間の空気感が漂ってきたの!これが一番今までと違う!!しっとりとしたショートのイマジンとってもとっても良かったです!!!今の所マービンが帰化する気はないみたいなのでオリンピックは難しいでしょうが、そのうち世界選手権でメダル取ることも夢ではないかも。

11111204.jpg一方びっくりしたのが優勝候補の川口悠子&スミルノフペア。すごく期待していたのですが、ショートでは全く空気感なし!あれれ?どうしちゃったの?今までのしっとりとした曲と違ってるのでこの二人にはあわない選曲ミスかと。特に大きなミスがあったわけでもないのだけど、全然よくない、魅力感じないよって思ってたら、案の定点数伸びずショート5位!!

ところがうって変わってフリーすごかった!1日でこんなに変わるものなの!?前日と全く二人の空気感が違う!それを見てる私たちも肌で感じるんですよ。昨シーズンから滑っているプログラムだから十分滑り込んでいるというのもあるでしょうが、全てが美しい!!ペアの真骨頂を見せてもらった気がします!

そして私がこの人達見たさにNHK杯まで来たといっても過言ではない(笑)現在の世界王者ドイツのアリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー組!!(以下サフゾル)きゃ~きゃ~きゃ~彼らのオリジナリティあふれるプログラムと華麗な演技が大好き!日本人選手達はアイスショーでも見れるけど、サフゾルはめったに来日しないからね。ドイツ国旗持参で大応援よ!(笑)ホントは東京の世界選手権であのピンクパンサー見れるはずだったのに・・。

11111205.jpgまずはショート。アップテンポな「天使と悪魔」。衣装といい選曲といいぴったり~!やっぱり空気感があるのよね~。すごいスピードなのですごい技をこなしていくよ~!スロージャンプ(男性が女性を放りなげるやつ)は今年から難しいスロートリプルアクセルに挑んでいるのだが残念ながら失敗!サフゾルはその高さがすごい事もあるだけに、失敗して転ぶのはどれだけ痛いんだろうか!?その他にも細かいミスもあったけど、やっぱショートは1位!!!さすが、今期負けなし!!

んが、最終滑走だったフリー。どどどど~したことか、昨日の空気感が全く漂ってこない!なんとなく二人の動きがぎくしゃく、ジャンプも失敗、リフトすらタイミングがあわずに上げれないところもあった。これでは川口ペアに逆転許しちゃうよ~って思ってたら、高橋ペアにまで逆転されちゃったよ!!う~ん、ペアに限らずシングルでもだけどショートとフリーの両方を調子よく滑るってつくずく大変な事なのね。たった1日でこんなに変わっちゃうこともあるなんて。

世界王者本来の演技が見れなかったのはとっても残念だったけど、この日のために用意して来たプレゼントを持ってゲデ子の時と同じようにキスクラの上にダッシュ!そしてリンクサイドに上がってくる所で名前を呼んでひとりずつにプレゼントを投げてキャッチしてもらいました!!!!あ、プレゼントはゲデ子の時とは違い、100均じゃないのよ(笑)。しかしそのプレゼント、得点を待っている時にはいったいどこにいったのやらと思っていたらISUの写真で見つけた!
11111601.jpg
床に・・・・。まあね~いいですよ。食べ物じゃないし(笑)。それにしても普通の競技会なら選手達はキスクラで点数を待つあいだ、もらったぬいぐるみを抱えてテレビに手を振ってる事が多いのに、NHK杯では誰もやってなかったな(除くシブタニズ兄)。NHKに禁止されてたのかしら?特定のものの宣伝になるかもしれんし、どーもくんとかぶるし?!(爆)

レポ最終回にしつこく続く~(笑)。
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。