--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.22

かみやん、また!

土曜の朝から具合の悪かったかみやん。前日の夜は全然元気だったのに、朝からご飯も食べず。ご飯はファーが来るまでは食べない事もよくあったので(ファーが来てからは食べないと、食べられちゃうからね)、久しぶりに珍しいな~と思ってたのですが、おやつも食べず目もうつろ。考えられる理由としては金曜日にゴミ箱を手の届かない所において行くのを忘れ、留守番中にゴミ箱あさりをしてたんですよね。でもゴミ箱には生ゴミは一切入ってなかったし、下痢もしてないし、ゲロも吐いてない。

ちょっと様子をみるかな~と思い、私は昼寝してたんですよ(笑)。そしたらベッドサイドにかみやんがやってきたんで、「具合悪いんでしょ?一緒に寝ようよ。ほらおいで!」と言ったのにベッドに上がらず、あごをベッドに乗せて私の顔をじ~~~っと見てるんですよ。えええ???こりゃ相当具合悪くてなんか私に訴えてるんだなと。飛び起きて獣医さんに連れて行く事にしました!

しかしこの日はX氏も仕事で車で行けないっていうのに、外は大雨。具合悪いのに雨の中を歩かせるわけにもいかんと、人間用のボストンバックを出して来てかみやんを詰め込みました(うちには犬用キャリーがないの)。しかしここでもびっくり。普通なら絶対大人しくカバンになんて入ってないかみやんが、無抵抗ではいってる!こりゃ増々ヤバいと獣医さんへ急ぎました。

13キロのかみやん入りボストンバックを肩からたすきがけにし、傘をさし、獣医さんまで15分の道を歩きました。もうねボストンバックは肩に食い込んで、あまりの重さに行き倒れそうになりましたよ!しかも獣医さんに付いた時には私の全身はびちょびちょで髪の毛からは水がしたたり落ちてました。

そして診察。これまたいつもは診察台の上で大暴れなかみやんが大人しい事に獣医さんもびっくり!状況を伝えると「動物はそういう状態が一番困りますよね。どこが痛いと言ってくれないしね」と。まさにそうなのよね~!熱もないし、聴診器をあてても異常なし。結局かみやんはレントゲンと血液検査をすることに。

待つ事30分。血液検査の結果はいつもの通り肝臓の数値が高いのはあるものの、いつもの値だし悪い所なし。で、レントゲン。「なんか食べてますね~。ほらなにか見えるでしょ。このおかげで腸の中にもガスがパンパンに詰まってて、お腹が痛いんですね。」と。それは決して大きな物ではなく、なんだか小さな固まり。こっこれは多分、お菓子とかに入ってる乾燥剤だわ・・・・。

くっ食いやがった~!かみやん!!今までゴミ箱を荒らしても、決してこんなものは食わないかみやんだったのに・・・。そう、ファーは何回か食べた事があるんですよ。「あんたこんなもん食べたら死ぬんだからね!!」と説教しても懲りず。しかもファーはお腹も壊さない。ま、あいつはカイロ食っても平気だったからな!きっとかみやんはファーに取られてはならぬと食べたんだわ~~~~。

ゴミ箱を手の届く所に置いて行った私たちが悪いんですよ、ごめんね~かみやん!でもあんたももう歳なんだから、そんな新たな物食べるのにチャレンジしないでよ~!!かみやんは注射してもらい、お薬をもらいました。レントゲンの結果、肺もきれいだし、背骨にも問題なく、肝臓がちょっと肥大してる以外は悪い所ないってわかったからよかったんですけどね。でも諭吉3枚飛んでったけど~~~~(涙)。

そして獣医さんからの帰り「歩かせて帰っていいですか?」と聞いたら「ダメです。今日は家に帰っても安静に」と(涙)。で、またボストンバックに入れたんだけど嬉しそうじゃないか!?
11111701.jpg
またひ~ひ~いいながら持って帰りました。おかげでまた背中痛いんですけど!!家に帰ったら注射が効いたのか、すご~く元気になっちゃったかみやん。まだあまり食べさせないでくださいねって言われてるのに、くれくれうるさい(笑)。

それにしてもあの訴えるようなまなざしには驚いた!「お腹痛いから、早く病院連れてって~」って言ってたのかな(笑)。歳が歳だけに、病気じゃなかったのにはほっとしましたけどね。まだまだ悪事を働くかみやん!みなさんも老犬になっても十分ご注意くださいませ~!!
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(15) 

Next |  Back

comments

かみやん
相当つらかったみたいだね。
自分で訴えるというの、えらいえらい、bonbonちゃんに頼ればいいと思ったのね。
バッグに入ってじっとしてるなんて、ほんとよっぽどだったんだ・・

で、まみれたのは、この後?

lie:2011/11/22(火) 22:59:17 | URL | [編集]

かみやくんお腹痛かったんですね(^^;)
無事運pーで出てきましたか?
我が家は留守中、ふぃお菜がゴミ箱あさり テーブルの上物色 大変です。
かみやくん もうポンポン治りましたか?
ママさんも 重い(^^;)かみやくん連れてお疲れ様でした

mura坊:2011/11/23(水) 12:54:15 | URL | [編集]

かみやん、大変だったねーーで、取り出さなくて大丈夫?ウンで出るのかな。ファーちゃん星人はさすが乾燥剤にも負けないんだ・・・(^-^;

いつもと様子が違うと心配だけど、すぐ病院に連れていってもらってよかったよかった。bonbonさんもお疲れ~肩・腰は大丈夫?
うちも昨日手術受けたんだけど諭吉さん、6枚飛んでったよ・・・・(涙)

yummyyummy:2011/11/23(水) 18:06:41 | URL | [編集]

ひゃ~~~焦りましたね。
もう,でましたか?
開腹とかにならなくてよかったですね・・・
うちも気をつけよう

hanabiota:2011/11/23(水) 18:39:10 | URL | [編集]

大変でしたね。
無事に出てきたのかな?って、みんなが同じ質問。
お大事にしてあげて下さいね。

13キロをたすきがけして雨の中お疲れ様でした(涙)
ぎっくり背中が再発しなければよいのですが。

BEBEママ:2011/11/23(水) 22:52:14 | URL | [編集]

大変でしたね 汗 でも病気じゃなくて良かった…
バックに入ったかみやんくんの表情が嬉しそうww

2dogs:2011/11/24(木) 03:38:58 | URL | [編集]

ひゃ~
かみやんそんなことになっていたとは!!!!
もう大丈夫?
bonbonさんにおなかいたいよ~って
訴えてたんだ。
うるうる。

乾燥剤うちのこも飲んだことあり!(こうめ)
病院に駆け込んだけど本犬は
ぴ~もげ~も無しで終了しました。

かみやんをボストンバッグに入れての移動、
お疲れ様でした~
でも、入るぎりぎりの大きさだからいいけど
大型犬って1人じゃ絶対無理よね。。。

さちこ:2011/11/24(木) 08:37:38 | URL | [編集]

かみやんさん、大変でしたね。
でも、何か内臓の病気とかではなく、理由もはっきりして良かったですね。

雨の中ご苦労様でした。

くろ:2011/11/24(木) 15:44:42 | URL | [編集]

かみやん君不幸中の幸いでしたね。

うちも2度ほど食べたことあります。
その時はファーちゃんのように平気でしたが。

あとはバッグに買ってきて忘れていた板チョコを3枚一気食いしたセサミ。
夜中に具合悪いと訴えに来たまではよかったのですが、そのうち滝のように3枚分のチョコと胃の内容物をドバーっと布団の上に…

チョコ中毒で死ぬ子もいるから、布団をダメにしたくらいって…思ったけど吐いたあとケロッとしているセサミを見ると、盗み食いしやがって…と怒りMAX。
そもそも私がバッグに入れっぱなししたのが悪いんだけど。

その後3日間チョコレートの色、香りのウンチをしていました。
どんだけ〜

komamagokko:2011/11/24(木) 20:22:15 | URL | [編集]

ドキドキ!あ~っよかった~!^0^
盗み食いは殆どしない、構ってもらいたくて靴下や、食べたくもない物を咥えてるよ~って言ってる事は有るけど・・・
安心しててはいけませんね~、やはり注意しないといけないな~って、改めて思いました。
不幸中の幸い、肝臓以外問題ない事がわかったのは嬉しいですね!
バッグの紙やん、してやったりのお顔?散歩よりらくちんの味を占めちゃうかも。^^;

あむ:2011/11/24(木) 22:35:52 | URL | [編集]

あ~ビックリしたあ。
読みながら心臓止まりそうだった。
「ボクおなか痛いねん」って訴えてたのね。かわいそうに。

うちも車がないと病院に行くのをためらいます。ボストンバッグに入れて?かついで?無理無理~。人間が死ぬ~でも仕方ないか。
なんだかかみやんうれしそうなんですけど(笑)
その後?ウンピで出ましたか?

うちはボールを腸に詰まらせて切開した経験がありますから。
あいつら「ダメ」ってことが好きだから困るんだなあ。

こむまま:2011/11/25(金) 12:30:18 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
そう、この後!
いいうんこが出てたので、もう治ったと思ってたのにやりやがった~!
おかげさまでうんこ持って獣医さんに行き、検査してもらってお薬貰って、家中掃除して福島へ出発しましたわん(涙)。
でも今はすっかり治ったよん!

e-241mura坊さま
下痢してたらお腹痛いんんだろうな~ってわかるんですけどね。
今回はさっぱりわからなかったです。
ふぃお菜ちゃんはまだ若いからいたずら盛りはしょうがないよね~♪
しかし、かみやんはもう11歳なのにいいかげんやめてほしいです(笑)。
今はすっかり元気です!

v-325yummyyummyさま
うん、乾燥剤は出てくるみたいだから取り出さなくて大丈夫みたい。
私はまた背中やられたよ~。
整骨院行ったら、背中パンパンです。何したんですか?っていわれたもん(笑)。
きゃ~プーちゃんも大変だったね!
痛々しい縫い跡は少し隠れてきた?
女の子なのにね~っ!
諭吉6枚か・・・。
つい、こんだけあればあれ買えるとか旅行行けるやん!って思っちゃうよね(笑)。

bonbon:2011/11/28(月) 11:55:43 | URL | [編集]

いや===ん 驚きました。
食欲ないなんてよっぽどですよね。
カミヤンくん、まだまだヤンチャですね。それにしても本当によかったです。
chobiは3週連続でゲリ~。こんなことは初めてで病院でみせても特に思い当たることはないらしく。。。やっと昨日からいい状態になりましたが、いつまでも心配させるヤツラですね。bagの中で笑顔のカミヤンくん、
きっと二人だけのお出かけがうれしかったのね^^

chobi:2011/11/28(月) 13:38:59 | URL | [編集]

v-469hanabiotaさま
この次の日に普通便だったかみやん。
しかし翌々日には留守番中に大量の下痢で、それを2頭で踏んで家中になすり付けられてました!(涙)
え~え~あれだけ出せば出たでしょう(笑)。
今は大変元気です!!

v-511BEBEママさま
いい物も悪い物もぜ~んぶ出るほどの下痢をしてくれたので大丈夫でしょう。
おかげで家の中はうんこまみれになってました(号泣)。
今は元気ですよ~!
ぎっくり背中は整骨院に行ったら危ないところでしたね、背中パンパンですよと言われてしまいました!!

e-1342dogsさま
ありがとうございます、病気じゃなくて本当によかったです。
う~む、ボストンバックに入って不気味な位のご機嫌さ(笑)。

v-276さちこさま
うめちゃんも乾燥剤飲んだことあるんだ~!
でもファーと一緒で平気だったのね(笑)。
そう、かみやんより大きかったらもう無理だよ~!!
でもうちキャンプの荷物を車まで運ぶための台車あるから、最悪バリケンに入れてそれに乗せて運ぶかもね(爆)。
暴れられるとバリケンごと転げ落ちるかもしれんが(笑)。

v-289くろさま
ありがとうございます。
病気じゃなくてよかったです~!
しかしよりにもよって大雨の日とは疲れました(笑)。

bonbon:2011/11/28(月) 16:44:50 | URL | [編集]

e-247komamagokkoさま
おりょりょドバーっと布団の上にですか!!
そりゃあもう泣きたいやら、チョコレート食べたのにそれぐらいで済んだ事に感謝したいやら、手の届く所においた自分をせめるやらですね!
その気持ちよ~~~くわかります!
実はかみやんこの後、一度いいうんこをしたから治ったと思ったのに留守番中にものすごい下痢をしてくれて、そのうんこを2頭で踏み倒したあげく家中になすり付けられており、心が折れそうになりました(涙)。
また病院連れて行って諭吉が飛んで行くし!
もとはといえば、乾燥剤を食べれる状況においておいた私がいけないと思いつつも、なんでここまでされなきゃいけないんだ。いやかみやんは悪くないと頭の中をぐるぐる~(笑)。
みんなきっと飼い主はそんな体験してるんですよね(ホントか!?笑)。

v-487あむさま
そうです、災難は忘れた頃にやってくるってね(笑)。
肝臓は前から言われているので、特にそれからすごい数値もあがってないって事もわかったしまあよかったんですけどね。
そう、今度からどこに行くにもバッグの中を主張されたらどうしようかとドキドキしています(笑)。

v-285こむままさま
こういう時ほどしゃべってくれたら!って思いましたよ。
ま、しゃべれて日頃文句ばっか言われても困るんだけどね(笑)。
バギーがあれば!って思いました。でも13キロと10キロを入れられるバギーはあんまないのよね(笑)。
うんこは死ぬほど出しました。
家中うんこだらけになるほど!!(号泣)
おおお、切開したことあるんですね。
うちもかみやんありますよ。
結局食べたんじゃなくて、軽い腸捻転だったんですけどね。

e-347chobiさま
chobiちゃんも大変だったんだね~!
でも治まってよかった!!
chobiちゃんもぽんぽん痛かったのかな~。
そうですね、かみやんとだけのおでかけなんて滅多にないから嬉しかったのかな?
でも私はビクビクだったよ。
帰宅するまでに置いていかれたファーが嫌がらせで家の中めちゃくちゃにしてるんじゃないかって(笑)。
とりあえず大丈夫でした~!

bonbon:2011/11/28(月) 21:07:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

