--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.29

福島だより<冬編>1

22日から26日まで再び福島のSORAさんへ行ってきました~!背中が痛くてなかなか行けなかったのですが、今回はミロたんところのうめちゃんと、私のお友達ニノちゃん(嵐じゃないよ!笑)と3人の珍道中。うちのボロキー(運転はニノちゃん)で22日の深夜発、23日の朝から26日の昼過ぎまでお手伝いして帰京するという日程でした。
11112002.jpg

夏は暑くて熱中症になりかけてのお手伝いでしたが、この時期・・・寒い!寒いんじゃ~~~(笑)!!福島市内は雨でもシェルターのある山の上に上がって行くと雪になってるんだよね~。幸い私たちのいた4日間はまだ雪が水っぽかったのでギリ積もりませんでしたが、25日は朝からずっと雪でめっちゃ寒かったよ~~~。

さてお盆以来、3ヶ月ぶりのSORAさん、ワンコたちはどうしているかな~と思っていたのですがみんな元気で何より!
   11112003.jpg
いきなりクロちゃんの熱烈歓迎を受けるニノ(笑)。

ただし頭数は全く減っておらず、同じメンバー。まだおうちに帰れた子はいないんだ・・・。そりゃそうだよね、飼い主さんがわかっている子でも福島の仮設住宅はほぼペット禁止(本宮市には一部ペット可ができたようですが)。迎えに来たくてもこれないよね。それに引き換え仙台市内の仮設住宅はペット可になり、その後のケアもフォローもされているため石巻動物救護センターは9/30で閉所されています。なぜ福島市もそうならん!?避難区域なんていつ解除になるかわからないんだから、福島の方がペット可にしてあげて欲しいよ!!行政の違い、働きかけの違いでしょうか?

SORAさんでも飼い主がわかっていても最初のうちは会いに来ていた飼い主が、だんだんその間隔があき、ついにいは音信不通になるというパターンもあるそうです(涙)。そんな中、このシローちゃんは幸せものだ!23日も飼い主ご夫婦が孫を連れてフードやスタッフへの差し入れも持ってシローちゃんに会いに来られていました。
11112004.jpg

シローちゃんすんごい嬉しそうだったよ!!飼い主さんは大工さんらしくシローちゃんと娘さん夫婦の犬のハナちゃんは手作りの犬小屋なんですよ。水はけのいいように高床になっていて、寒くないように入り口も小さく、断熱材入り!!
11112006.jpg
よっ、幸せボーイ!でも本当の幸せは一緒に暮らす事なんだよね。

さてさて私たちが寒いってことは、当然犬達も寒いってことなんですよね。「犬は喜び庭駆け回り~!」って確かにうちの犬達も雪の中で遊ぶのは好きだけど、雪のないキャンプでさえ寒い時期は夜になると震え始め「早くテントに入れて~」だし、テントの中でも寒いらしく「寝袋にいれろ~」だもんな(笑)。昼はまだ日差しがあればお外は暖かいですが、問題は夜の犬舎の中。暖房器具も何もありません。みんな福島の犬とはいえ、こんな山の上の子達ばかりではないはず。特に老犬や室内飼いだった子はさらにこたえるはずです。

この子は歳のせいもあるのですが、とっても寒がり病弱さんで天気のいい日でも寒くて外に出れないタロウくん。
11112011.jpg

こちら16歳、最高齢のゴン太くん。天気のいい日はお外に出れるけど寒そうだ~。
11112012.jpg

このSORAさんもできたのは当然震災後なので、初めての冬を迎えるにあたりどれだけ寒くなるのか、犬達がどこまで耐えれるのかは未知数。今まではとりあえずケージを毛布で覆うだけでしたが、ちょうど同じ日にボランティアに来られていたMさんが彼女所属のボランティア団体からのお金で銀マットとお風呂マットを大量購入。
   11112005.jpg

そしてニノちゃんが職場の上司からのカンパを持ってきたので、そのお金で私たちはプラスチック板を大量購入し、
   11112009.jpg

壁とケージとのあいだに入れて
   11112008.jpg

外気の冷たさを防ぎます。
11112007.jpg

ずらり、こんな感じ。
   11112010.jpg
これで大丈夫というわけでは全然ないと思いますが、ほんのちょ~っとは寒さしのぎになったかな??

明日につづく~。

<お願い>
寒さをしのぐ為の毛布が足りないそうです。人間用の毛布は分厚くて温かいのですが、洗濯ができません。フリースのペット用毛布がたくさんあるとありがたいそうです。私も10月末にやわらかカラー毛布ワイドサイズを送りました。洗濯できすぐ乾くので使い勝手がよいようですが、私が送った15枚ぐらいじゃ全然足りないの~。もし協力いただける方がいらっしゃいましたらフリース毛布を送ってあげてくださいませ!またネコ舎では使い捨てカイロ(貼付けないタイプ)が必要だそうです。にゃんこはカイロ食べないんだね~。って、食べるのはファーだけかしら(笑)。こちらも宜しくお願いします!!
~物資送り先~
〒960‐2261
福島県福島市町庭坂字富山147-1
(社)SORAシェルター
024-529-6267
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

bonbonちゃん
行動力に拍手!
ワンコたちのレポートもありがとう。
私もなんか出来ることしなきゃな!

lie:2011/11/29(火) 00:35:12 | URL | [編集]

フリース毛布と使い捨てカイロね・・
bonbonさんのこういう情報は、貴重だよね。

私でも出来ること、教えくれてありがとう~~

soramama:2011/11/29(火) 08:57:50 | URL | [編集]

ワンちゃん達には過酷な冬が訪れますね…
福島のワンちゃん達も早く飼い主さんと暮らせるようになって欲しいです。。私にも その仔達の為に出来る事、協力したいと思います♪

mura坊:2011/11/29(火) 12:44:25 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/11/29(火) 19:31:53 | | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
今回はなかなかいけなかったのを友達が行こうと思ってるっていうのを聞いて、じゃあ一緒に行こう!ってパタパタと決まったのよ~。
だからそんな行動力じゃないんだけど、きっかけってあれば背中を押されるよね!

v-485soramamaさま
必要ないものを送られても困ると思うので、行ったら実際に必要なものを見て聞いてきたよ~。
私もビルゲイツならアホほど送ってあげるけど、出来る範囲でね(笑)。
soramamaもありがとう♪

e-241mura坊さま
東北の冬は厳しいですよね~。
ワンコたちも飼い主さんといれたら、寒さも心配ないんだろうけどね。
よろしくおねがいします!

v-267鍵コメさま
いつも見ていただいてありがとうございます!!
おっしゃる通りで(汗)。
今日のブログで他の必要品も載せますね!!
よろしくお願いします♪

bonbon:2011/11/30(水) 11:26:50 | URL | [編集]

SORAのさとぅーんです。
フリースの毛布 たくさん届きました。
涙が出るほど嬉しいです。
毛布は猫たちにも使わせていただきます。
寄付していただいた皆さんにお礼の手紙やメールを送りたいけどなかなかできなくて申し訳ないです。

皆様からの熱い気持ちしっかり受け止めました。

ありがとうございます。

では 少し涙もろい さとぅーんでした。

さとぅーん:2011/12/03(土) 22:34:10 | URL | [編集]

v-289さとぅーんさま
お忙しいのにわざわざコメントありがとうございます!
毛布がたくさん届いたなんて私もとっても嬉しいです!!
一人一人出来る事は小さくても、みんなの気持ちが集まれば犬達を少しでも助ける事ができると信じてブログに書かせていただきました。
多分このブログを見てくださっている方はみんな犬好きな方ですので、喜んでおくってくださったんだと思います。
さとぅーんさんからのメッセージははみなさんにもしっかり伝えます。
帰京してからもあ~今頃はお散歩の時間だな~と毎日思ってますよん!
寒い中、どうか体に気をつけて、日々頑張ってくださいね。

bonbon:2011/12/03(土) 23:06:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。