--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.30

福島だより<冬編>2

SORAさんでの1日は夏にもご紹介した通り、8:30頃からはじまり犬達を犬舎から出して外のそれぞれの小屋につなぐところから始まります。この時に早くケージから出たくて逃走しようとする奴らがいるので要注意(笑)。大暴れの中~大型犬のケージを開けて逃げられないようにリードを首輪につけるのはなかなか至難の技なんですよ。一番緊張するわ~!

そしてお外に出たら朝ご飯!それぞれみんなご飯の内容が違うので、常駐スタッフさんの指示通りに1頭ずつ配って行きます。それが終わったら作業本番!食べた食器を洗い、
   11112205.jpg
1頭1頭の犬舎を30頭分掃除して行くのです。

犬舎にはそれぞれすのことトレイとトイレシーツが敷かれてるので、それらを拭いたり汚れている物は外に出して洗います。
    11112204.jpg

しかしまあ夜の間にケージの中でうんこもしっこもせずにキレイにすごしてる子もいれば、もうぐっちゃぐちゃにしてる子もいてさ~(涙)。ここには沢の水しかないので当然お湯は出ず、冬の水作業は死ぬんじゃないかと思ってたけどゴム手袋があれば冷たさを感じないもんですね~。ただしゴム手使わないとあっと言う間にしもやけよん(笑)。

洗ったすのこやトレイは干して乾かし、その間に犬舎全体の床のモップかけ、犬毛布や雑巾の洗濯とやることは満載!これらの作業が終わったらちょうどお昼です!でもね~私たちがいた間は他のボランティアさんも来てたから8人位体制だったから昼頃でこの作業終わるけど、スタッフさん2人だけ(1人お休みの時はたった1人)だったらいったい何時に終わるの~!?と(涙)。

お昼は山に上がる前にコンビニで買った弁当やカップ麺を食べます(電気は来てるので、電子レンジもあるのよ~ん)。そしてご飯のあとは、干してあったトレイやすのこをトイレシーツを敷きつつ、ケージにセットしていくのです。その後、23日は天気が良く人手もあったのでなんと通常は夕方だけの散歩なのに、午後散歩が追加になりました~!!

やったね~みんな大喜び!↓ヤンちゃん(まだ飼い主さんがわかっていません!)
11112202.jpg

ニノちゃんとエルちゃん。
   11112201.jpg
夏は暑くてとても昼間散歩なんてできなかったからね!

うめちゃんとヤンちゃん。
   11112207.jpg

モフモフと私の後ろ姿。あ、格好はなんせ寒いんだから気にしないでね(笑)。
   11112203.jpg
しかし、人手があるとはいえ1人につき4頭連れて行かねばなりせん。もちろん1頭ずつです。しかも山道。おばちゃんズもう足ガクガクだよ(爆)。

やっと散歩が終わり一休みしてたらあっと言う間に晩ご飯の時間!また1頭ずつ配り、食器を洗い、夕方の散歩の時間です。ここでびっくり。夏は夕方の散歩の時間も全然明るかったのに、17:00過ぎるともう真っ暗なんだね~!なんせ街灯もない山の中なんで、懐中電灯を片手にお散歩です。こんな真っ暗ではゆっくり散歩もしてられないので、昼間の散歩はワンコも人間も幸せだよ~。

散歩から戻り、犬舎に戻して18:30頃1日の作業終了~!私たちはアパートに泊めていただいてたので、途中軽くスーパーで買い物してアパートに戻りました。なぜ軽く買い物かって~と、ほとんどの食材はニノちゃんが下ごしらえをした上で、アイスボックスに入れて持参してきてくれたのです!彼女はいま麹や醗酵物作りの教室に行っているのでそのお鍋!たっぷりの干し根菜入りだよ!
11112206.jpg
卓上IHと鍋と食器は私が持参。どんだけ食う気満々なんだよ(笑)。ニノちゃんはとってもお料理上手で彼女にはいつも手料理を食べさせてもらってるんだけど、1日の作業で冷えきった体をおいしい鍋が暖めてくれました!うめちゃんも私も大感激!!

アパートにあるエアコンが実はクーラーだけで暖房機能なしだった事に驚愕しつつも、ちっこ~い温風機と持参した寝袋、毛布を敷き詰めてみんなで寝ました~。

つづく~!!

<お願い>
昨日、毛布とネコ用カイロをお願いしましたが、それ以外でと考えられる方がいらっしゃいましたらトイレシーツをお願いします。切実に不足しているそうです。そうだよね、うちなんて2頭でさえあっと言う間になくなっちゃうもん。シーツは掃除で新聞紙や雑巾で取りきれない時にも使うので、どれだけあってもあっという間だよね。またAmazon soraさん宛で頼むとそのまま届くらしいです。世の中便利になったもんだね~(笑)。ここにはシーツ以外にも必要としているものが載っています。シーツもここに載ってるものだけでなくとにかく量だとおっしゃっていましたので、ご自宅用シーツを頼まれる時に余裕がありましたらよろしくお願いします。
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

