--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

12.01

福島だより<冬編>3

昨日記したのは通常のSORAさんの1日ですが、天候が変わると事情も変わります。ちょうど2日目は昼から雨が降ってきてしまったのですが、降ってくると外に出ていた犬達を犬舎へ戻します。降って来たのがなんとか犬舎の掃除が終わったところだったのでよかったんですけどね~。そして晩ご飯も狭いゲージで食べさせた後、雨の中をちょこっとお散歩です。こっちもカッパを着てるとはいえびしょびしょだよ~!

雨が降っちゃうとこんな風に遊んであげられないんだよね~。
11112305.jpg
↑ニノちゃんになでなでされるとともっともっととセクシーポーズのシロちゃん(笑)。チッチのお母さん犬なのに、まだまだ甘えん坊さんなんだね~。

3日目は朝から雪!ず~っと薄暗くて寒い寒い!(この写真は夕方だけど)
    11112304.jpg
こんな日は寒さに強いアキタくんと断熱材入りの立派なお家を持っているシローくん以外はかわいそうに1日中ケージの中です。朝ご飯前にちょこっとだけトイレのために散歩に行き、行ってる隙に残っている部隊で必死でケージの中を掃除するんです!もう戦争状態の忙しさ!

「ええ?もう帰って来たの!?まだコロTちゃんの犬舎掃除終わってないからもうちょっと待ってて~!」の図(笑)。
    11112302.jpg

で、キレイになったケージに入ってもらってご飯。その後に床掃除とかするんだけど、みなさんケージに入ったままなのでワンワンワンワンうるさいうるさい(笑)。そりゃそうだよね~1日中狭いケージじゃストレスも溜まるよね。夜ごはん後のお散歩までお外に出れないんだもんね。
    11112301.jpg
この日はホントに寒くて私たちもヒートテックを着まくり、体はもちろんの事長靴の中にホカロン入れても寒い寒い!!雨や雪の日は洗濯もできないし、犬達とも遊んであげられないので昼間はあまりする事がないのですが、じっとしてると余計に寒いので私はちまちまちまちまと普段やらなさそうな所の掃除に励んでました(笑)。

そして夜のお散歩はこんな感じ。ひ~~っ!
    11112303.jpg
作業終了後は神奈川から一人で来られていたボランティアのMさんのご案内で、SORAさんから車で20分位さらに山の上に登って行ったところにある高湯温泉へみんなで行ってきました。ここは何軒かの旅館&日帰り湯のある温泉郷。源泉掛け流しだよ!!公営温泉のあったか湯に行こうと思ったのですが、定休日のため花月ハイランドホテルへ。すごい白濁したお湯でびっくり!いやいや~芯から冷えてた体が温まりました!ただしここすごい山の上なのでこれ以上雪降って、道が凍結したらスタッドレスはいてないボロキーでは戻れないかもとドキドキでしたけどね(笑)。

ちなみにこの花月ハイランドホテルとのんびり館だけは犬も泊まれるお宿です(小型犬だけ)。いつかかみやんたちも連れてここに泊まってSORAさんにお手伝いにいければなあと思っています(かみやん達は小型犬!?)。

つづく~!

<お知らせ>
以前のブログでフジテレビスーパーニュースで報道された仙台の津波で被災した二頭の犬の事を書きました。テレビカメラが映しているのに救助されず、その後ブッチジャパンの社長さんが二頭とも保護したと。しかしどうもその真偽が怪しく、一頭の方は飼い主さんがその後自力で保護されましたが白い犬の方はいまだ行方不明であると教えていただきました。当の社長は以来コメントを控えているようですが、詳しい経緯はこちらに。

二頭は同じ飼い主さんの姉妹犬で、白いイングリッシュセッターのリーちゃん(弱っていた方・涙)は今まだ飼い主さんが探していらっしゃいます。特徴、目撃情報などはこちらです。え~ん、私いまだにあの動画を思い出すと涙が出てくるよ。せっかく津波でも助かった命、なんでただ映してただけのテレビ、そして引っ掻き回す人間がいるんでしょうね!?
11112101.jpg
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ついつい日常の中で忘れちゃうんですよね。
そうなんだよなあ、まだこんなワンコがたくさんいるんだ。
関西のレスキュー団体さんにもたくさんいます。
お手伝いに行くbonbonさんにはいつも脱帽です。
これから寒くなるから大変だと思います。
なにかできることをしなくちゃね。
毛布送ります。
それとワンコのお洋服。

こむまま:2011/12/01(木) 13:24:36 | URL | [編集]

お疲れ様でした。
まだ、どのワンコも飼い主さんの元へ帰れてないのですね(TOT)

微力ながら、物資しか送ることが今はできないですが、送ります!!

ヒナ吟ママ:2011/12/02(金) 16:15:11 | URL | [編集]

福島行き、お疲れ様です。
私も何か送ろう。
どう考えても行くことは出来ないので・・・
早くみんなが幸せになればいいね。
写真を見る度にそう思います。

・・それにしても・・・
あの2頭の子達・・・そんなことになってたなんて。
白い子、早く見つかりますように。
飼い主さんもその子も、本当に本当に、
逢いたいだろうね。
私も涙が出てきます。
・・・保護するって大切だね。

京:2011/12/02(金) 23:46:35 | URL | [編集]

はじめまして!前回の福島便りから拝見させて頂いています。ソラさんでの活動お疲れさまでした。皆様は元気にされていましたか?私はクマゴロウに会いたくてたまりません。クマゴロウは元気でしたか?

チー:2011/12/03(土) 21:37:23 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-286こむままさま
そうなんですよね~あの震災ももう遠い昔の事の様で・・・。
でもまだまだあの被災で苦しんでいる人や動物はいっぱいいるんですよね。
洋服は寒さしのぎにとっても助かると思います!
ありがとうこむままさん!!

v-305ヒナ吟ママさま
福島はペット可の仮設住宅がほとんどないみたいなので、飼い主さんがわかっていても帰れないようです(涙)。
物資とっても喜ばれると思いますので、宜しくお願いします!!

bonbon:2011/12/03(土) 23:30:18 | URL | [編集]

v-335京さま
みんなね~とっても愛おしい目をしてるんだよね~。
本当に1日も早く幸せになってくれる事を願ってやみません。
そう、あの仙台の子達はもう幸せに暮らしているものとばかり思ってたんだけどね・・・まさかそんな事になっていたとは。
天災だけならまだしもこれは人災だよね。
どうかもう1頭も無事に見つかってほしい!!

v-281チーさま
はじめまして!!
見ていただいてありがとうございます!
チーさんもSORAさんに行かれたんですね。
スタッフの方々もワンコたちもみんな元気でしたよ~!
クマゴロくんは一見ごつくて恐そうですが、とっても優しくていい子ですね。
お手もしてくれるし♪
彼もとっても元気でした。
これから寒くなるけど、耐えて頑張ってほしいです!!

bonbon:2011/12/03(土) 23:37:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。