--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

12.04

福島だより<冬編>4

最終日の朝は晴れてよかったよ~!!!この日は午後から東京へ戻ったので、午前中にめいっぱい働いて、めいっぱいワンコたちと触れ合いました!!

チビ太くんとうめちゃん。
11112506.jpg

ブラッシングされてうっとりのチッチくん。スタッフHさんの奥さんと。今月赤ちゃんが生まれるというのに、寒い中毎日お手伝いに来られていました!
11112502.jpg
チッチくんと母犬シロちゃんの飼い主さんからコメントをいただきました。離れて暮らすのは寂しくて恋しくてたまらないと。もうダメ号泣です。1日も早く一緒に暮らせる事ができる日がきますように!

サンくんにがっつり掴まれ離してもらえないニノちゃん(笑)。
11112515.jpg

モフモフちゃん(まだ飼い主さんが見つかってません!)は私の送ったおもちゃで遊んでくれてます!
11112505.jpg
このたまごちゃん、日本っていうハチマキしてるのよ(笑)。

モフモフちゃんはとってもキャッチが得意!!
11112510.jpg

む~ん、のチビTくん。この子は猟犬だったようですがとっても大人しくてやさしい子です。
11120105.jpg
同じく猟犬のコロT(昨日のブログ参照)と同じ飼い主さんのワンコですが、2頭とも放棄されたので里親さん募集中です!躾がちゃんとされていたんでしょうね、犬舍の中では一切排泄をせずいつもとってもキレイ!

ハナくんはちゃんとおすわりでカメラ目線だね(笑)。
11120104.jpg

コンちゃんは一見凛々しいけど、とってもかわいい女の子です。まだ飼い主さんが見つかってません!
11120114.jpg

黒ラブのパーコちゃん、もう白髪がちょっぴりあるおばあちゃんですがまだまだ元気いっぱい!どうか飼い主さんに見つけてもらえますように!
11120117.jpg

こちらは女の子のハナちゃん。雨や雪のあとは地面がべちゃべちゃになって、しかも冬はなかなか乾かないんですよね。砂利でもしいてあげられるといいんだろうなあ(涙)。
11120112.jpg
あ、SORAさんリストにある「天竜川流域産 洗い砂 20kg」が水たまりを埋めるのに使えるようです!

ヤンちゃんも地面が気持ち悪いよね~!
   11120113.jpg

エルちゃんは水たまりを避けて上手にタイヤの上でお昼寝です。
11120106.jpg

ココアちゃんは私が100均で買って行ったサンタ帽とマフラーで一足早くクリスマスモード(笑)。
   11120101.jpg
飼い主さんが面会に来てくれるのをまってますよ!

今回ご一緒だったボランティアさんたちは私たちの他に4人。大阪から飛行機で来て空港からレンタカーで来られてた方(なぜかレンタカーナンバーが釧路だったのでびっくり・笑)、長野の松本から車で来てた動物系専門学校生のふたり。アキタくんに乗ってパチり!大胆だわ~(笑)。
11112512.jpg
なんと松本から福島は7時間位かかるそうです!

そして温泉やニノちゃん鍋をご一緒した神奈川のMさん。Mさんは愛犬も連れて来られていて、犬はアパートに泊まれないので車でおねんねでした。えらいね~!彼女は福島県動物救護本部ともかけもちでボランティアされており、すごいよ~!

そして昼過ぎにはおいとまを。手前ななちゃん(母)とチョコビー(娘)。
11112508.jpg
こんな顔されちゃううと、本当に後ろ髪引かれる思いです。また必ず来るからね!それまで元気で!!そして次回来る時は1頭でも多く飼い主さんが見つかっていますように、そして飼い主さんの所に戻れる子がいますように祈りながらSORAさんを後にしました・・・。

山から下りてほどなくインターに行く途中で手打ち蕎麦屋さん発見!!紅葉亭という小さなお店です。
11112509.jpg

新蕎麦の裁ち蕎麦!私たちが食べたのは鴨南蛮♪
11112501.jpg
なぜか芸能人もたくさん訪れていて、有名なのかな?ここはシェルターにも近いので、時間のある時だったらお昼ご飯に食べに下りてこれそうです。

夏に来たときまた絶対来ようと思いましたがなかなか来れず、今回やっとこれたのは、私のブログを見てその後ひとりで行ったうめちゃんがまた行こうと言ってくれた事、そして今は犬も飼ってないのに声をかけたら一緒に行くといってくれたニノちゃんのおかげです。三人でワイワイと道中から楽しかったよ!気持ちよさそうにお昼寝してるゴン太くんを前に記念撮影!
11120103.jpg
今回寒かったけど、夏の猛暑より実はものすごくラクでした。ワンコたちも暑いときより元気だったしね!しかも前回より彼らがみんなもっと人間にフレンドリーになっていました。スタッフさんや来られるボランティアさんにとっても可愛がってもらってるんだね!(涙)

SORAさん以外にも福島動物救護本部や、個々のNGOなどいくつも被災動物を受け入れている施設はあると思います。みんなみんな助けてあげたいし、お手伝いしたいけど限られた時間とお金の中、全部は無理。ささやかだけど継続こそが大切かなとSORAさんをお手伝いしていきたいなと思ってます♪SORAさんて「あなたはあれやって、これやって」と決められるのではなく、みんながそれぞれ考えながらお手伝いできるところがすごく私にあっていると思っているのだ。できる範囲でお手伝いに来て、できる金額でちょこっと物資を送ること。そして私が実際に行って向こうでの日々をブログに書く事によってみなさんにこんなワンコたちがいると知っていただけて、一緒に応援してもらえるととっても嬉しいです。

今回も長々と福島日記におつきあいいただきまして、そして物資を送って下さったみなさん本当にありがとうございます!SORAのスタッフさんからみなさんにお礼のコメントをいただきましたのでここに載せさせていただきます!
「SORAのさとぅーんです。
フリースの毛布 たくさん届きました。
涙が出るほど嬉しいです。
毛布は猫たちにも使わせていただきます。
寄付していただいた皆さんにお礼の手紙やメールを送りたいけどなかなかできなくて申し訳ないです。

皆様からの熱い気持ちしっかり受け止めました。

ありがとうございます。

では 少し涙もろい さとぅーんでした。」

<お願い>
SORAさんでは天気のいい昼間はお外にみんなつながれているのですが、犬小屋はまるで三匹の子豚みたいに様々。シローちゃんのように飼い主さん手作りの暖かい小屋にいるこもいれば、吹けばとぶようなプラスチック小屋(でもまだだいい方!)だったり、スタッフさん手作りの屋根と柱しかない子もいます(材木も少ないからそうそう作る事もできないらしいです)。

マリンちゃんとココちゃん家は広いけど(笑)壁がないね。
11112503.jpg

クマゴローくん家も寒そうです(涙)。
   11112514.jpg

これは数少ない材木でスタッフのHさんがシロちゃんの小屋の寒さ避けを作っていらしゃいました。
   11112516.jpg

立派なおうちができてもうお外も寒くないね!
11120102.jpg
後ろはゴールデンのキンちゃん(まだ飼い主さんが見つかっていません!)

これからの寒さしのぎのためにも、もし屋外用で中~大型犬用の使っていない犬小屋(中古でも可)がありましたら、よろしくお願いします!またうちの子に買ったけど、大きすぎる~とか小さい!ってお洋服や、手作りお洋服(私には作れんが・笑)も寒さしのぎになるのでぜひ。ご参考サイズはココアちゃんは細めのミニチュアダックス、モフモフちゃんは8キロぐらいのスコッチサイズ、コロT、タロウ、ゴン太は大きめビーグル、ココ、マリンは標準ビーグル、チョコビー、ナナは小さめビーグルです。

<シロとチッチのお母さまへ>↓READ MOREをクリックしてください。
お返事をさせていただけるところがないのでこちらに。コメントありがとうございました。まさか飼い主さんに見ていただけるとは思っていなかったので、びっくりしました。シロちゃんとチッチちゃんへの想いが痛い程伝わってきて泣いちゃいました。2頭は大切な子供なんですね。もっともっと会いたいですよね、一緒に暮らしたいですよね。コメントをいただいて、手伝いに行ったかいがあったどころか、私の日常生活にさえ100万倍元気をもらいました!こちらこそ本当にありがとうぎざいました!一緒に行った二人とSORAさんにも伝えました。もうみんな号泣です。

シロちゃんもチッチちゃんも人なつこくてとってもいい子たちでしたよ!私たちが撮った写真をど~んと載せちゃいます!!

人がいるとこっちをず~っとこっちを見てなでなでにきて~のシロちゃん!
11120110.jpg

お目目くりくり~!
11120115.jpg

すぐにコロンしちゃうんですね~!
11120107.jpg

チッチくんは元気いっぱい。
11120108.jpg

スリスリ~!
11120109.jpg

チッチくんは近寄るとがっしり両前足で私たちの足を掴んで来て離してくれないので、「チッチじゃなくてエッチに名前かえちゃうぞ~!」って言ってたんですけど(笑)。
11120111.jpg
でも飼い主であるお母さんに甘えてるつもりかもしれないですよね。

あまり会いに行くと皆さんのいうことを聞かなくなるなんてそんな心配は無用ですよ!でもきっと会いに来られるとお帰りになる時が辛いですよね・・・。いつになったら一緒にくらせるのかという辛い想いがいっぱいだと思いますが、どうか心がくじけることなく頑張ってください!!
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

寒い中お疲れさまでした。
みんながあたたかい家族のもとへ戻れる日が一日も早く訪れることを祈るとともに
微力でも何かお役に立てることを自分なりにやって行きたいとまたあらためて思いました。
ありがとうございます。

hanabiota:2011/12/04(日) 14:15:27 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/12/04(日) 20:42:05 | | [編集]

おはようございます。コメントの返信有難うございます。ブログを拝見してて私と同じコースを辿っているなと思ったら何故か親近感が湧いてきました。私もソラんの帰りに花月ハイランドにお泊まりしました。翌日、山の上から見た福島の街はびっしり雲に追われ雲海だったのを覚えています。ワンちゃん達の様子が細かく書いてあり皆元気で安心しました。有難うございます

チー:2011/12/05(月) 07:17:56 | URL | [編集]

飼い主さんにはまだまだ会えてないけど、みんな
幸せそうに見えます。
きっと愛情が沢山なのがわかるんだよね。
でも、一番待ってるのはやっぱり飼い主さんだよね。

お三方の記念写真・・・笑っちゃいました。
真ん前で寝てるゴン太君(笑)気持ちよさそうだ♪

福島は今からまた寒くなるんだよね。
長崎でも夜は冷えるねって言ってる私達・・・
いかんいかん!

本当に、早くみんなが自分のお家に戻れますように。

京:2011/12/05(月) 21:14:07 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/12/06(火) 14:18:37 | | [編集]

こんばんは☆

先日は私のブログにコメントを頂きありがとうございました

bonbonさんのブログを拝見し、更に詳しいわんこ達の状況がわかり、とても参考になりました

東京にお住まいなのですよね?
何かの機会にお会いできると良いですね

私もできることを色々やっていけたらと思っております(小さな力ですが...)

Ree:2011/12/06(火) 21:42:07 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-469hanabiotaさま
何をおっしゃる!
hanabiotaさんは私が見習わなきゃいけないぐらいですよ。
ほおちゃんもマンサクくんも幸せにして!!
私なんてホント微々たることしかできないけど、でもねそれを続けて行く事が大事なのかなあと思ってます。
そしたら少しずつ輪が広がっていく気もするし。
この子たちがみんな幸せになってくれる日を待ち望みつつ!!

v-267鍵コメ1さま
お久しぶりです!
こちらこそそういっていただけてとっても嬉しいです!ありがとうございます。
私もそんなたいした事はできないけどぼちぼちお手伝いして、この子たちの様子をお伝えできたらな~と思ってます。
確かにこの子たちは辛い状況ですが、笑顔もとびきりなんで楽しみにしていてくださいね!

v-22チーさま
そうか、チーさんも花月ハイランドホテル行かれたんですね!
私は今回初めてだったんですが、まさかあのシェルターのさらに山の上にあんな温泉街があるとはびっくりしました。
いつかSORAさんでお会いできるかもしれませんね!
また行ったらご報告します!

bonbon:2011/12/07(水) 13:52:14 | URL | [編集]

v-335京さま
うん、みんな笑顔を見せてくれるんですよ!
でも飼い主さんに見せる本当の笑顔とはまた違うんだろうけどね(涙)。
ははは、私たちもう格好も顧みず着込んで、しかもドロドロになってもいい服着てるからね~とても人様にお見せできんわ(って、写真載せてる!?)。
ホント寒い中、みんな病気せず元気に過ごして欲しいと祈る毎日です!!

v-267鍵コメ2さま
こちらこそ母さまからのコメントすごく嬉しくて!本当にありがとうございます!!
そうですかシロちゃんは震災以来眉間にシワが・・・でも全然かわいいですよ!
チッチくんのお母さん犬だと思えないぐらい(笑)、な~んて言ったらチッチくんに叱られちゃいますね!
チッチくんの女子高生ナンパには笑っちゃいました!うちのオス犬の方も一緒ですよ!
若いミニスカのお姉さんがいると、飼い主そっちのけで飛んでいきます(爆)。
ったく、人間も犬もオスは一緒ですね!
そうそうカメラ向けた時もこの子達は撮られなれてるな~って思いましたよ!!
これから増々寒くなりますが、母さまも体に気をつけてくださいね!
元気じゃないとシロちゃん達にも会いにいけませんから。
またSORAさんに行った時は必ず載せますので、時々覗きにきてくださいね!!

bonbon:2011/12/08(木) 00:27:05 | URL | [編集]

e-113Reeさま
ありがとうございます!
そうです私は東京在住です。
私も小さな事しかできませんが、お手伝いしていこうと思っています!!
本当に機会があればSORAさんででもお会い出来る日を楽しみにしています!

bonbon:2011/12/08(木) 00:44:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。