--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

01.25

怪傑ライオン丸子が・・・

ども!怪傑ライオン丸子です♪
12012502.jpg

ライオン丸だなんて言っても、おじさん、おばさんしか知らないよね~(笑)。
12012501.jpgこういう奴です→。かみやんはすっかりスカイテリア化してるんだけど、ファーはどうもスカイテリアじゃないなあと思ってたらそうライオン丸だ!一応女の子なのでライオン丸子ということで(笑)。


年が明けたらすぐスコッチに戻そうと思ってたんだけどねえ。伊豆行った後、ちょっと事情がありまして・・・。ライオン丸子さん、実は手術したんですよ。伊豆から帰って来てX氏が丸子のお腹になんかグリグリがあるというので、獣医さんに連れて行って注射器でその部分から組織を取り顕微鏡で見た所、かみやんとは違い脂肪の固まりではなく悪いものの可能性もあると。おっぱいの横なので乳腺腫ではないかと。えええ~ライオン丸子は避妊手術もしているのに乳腺腫にかかるの?と聞いたんですが、稀にそういう場合もあるそうです。そんな可能性があるなら、手術して取り出しそれを検査してもらおうと。

で、13日に手術しました。手術自体は無事終わり、先日抜糸も終了。今は絆創膏でちょっとカイカイになったところを掻かないように服を着ております。
12012503.jpg

んが、取り出した物の検査結果が来て驚愕。なんと乳腺腫ではなく、肉腫だったのです!!!!なんだそりゃ!?肉腫にも色々あるらしいのですが、正式名称「皮膚腺維肉腫」。(皮膚ではないけど犬の腺維肉腫についてはコチラ。人間の皮膚繊維肉腫についてはコチラ。人間の方がわかりやすいです)ものすご~く稀な病気らしく獣医さんもびっくり。ガンの一種のようなもので、人間ならがん保険が適応されるそうです。えええええ~~~~。もちろん良性腫瘍ではなく、ファーの場合は低悪性腫瘍でした。

ガンのように転移はほとんどしないらしいんですが、同じ箇所に再発の可能性はあると・・・。再発防止の手だてはなく、しかも腫瘍の境界線が曖昧なので、腫瘍の周りもかなり広範囲で取る事が必要で、とにかく小さいうちに発見して取ることが大切だと言われました。今回は1cm位だったらしく、よく見つけましたねと言われました。そうですこれはX氏が毎日のように「おさわりバー」とかいいながら、ファーを触り倒している(変態かよ!)から発見できた賜物です。

う~ん、ファーちゃんさあ、兄ちゃんより100倍丈夫な子だと思ってたんだけどなあ・・・。とにかく今後は再発しない事をひたすら祈りながら、X氏にファーを触り倒してもらうしかありません。というわけで、とりあえずファーはまだしばらく怪傑ライオン丸子のいでたちです。お腹の一部はツルツルに剃られてますが(笑)。本犬は元気にしておりますので、ご心配なく!!
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

ふぁー~~
ファイト!!
見つけてよかったです。うん。

lie:2012/01/26(木) 00:21:42 | URL | [編集]

(T_T)X氏!今後も『触り倒し』宜しくおねがいしますよ!!<(_ _)>
本当に早期発見できてよかったよォォォ

ヒナ吟ママ:2012/01/26(木) 01:18:47 | URL | [編集]

ファーちゃん、早期発見でよかった!!!
やっぱり、地球犬じゃないファーちゃん、稀なものに、なっちゃうのかなぁ。。。
なんて感想は、どうでもよく、ライオン丸子でもいい、ファー星人でもいいから、再発しませんように~~
X氏、よろしくお願いします!

soramama:2012/01/26(木) 08:52:29 | URL | [編集]

ふぁーちゃん!
X氏のおさわりバー効果すごいっす!

お腹がツルツルのライオン丸子ちゃんでもいい。
再発しませんように!

まじめな話、スキンシップって大事ですよね・・・

hanabiota:2012/01/26(木) 10:12:29 | URL | [編集]

ライオン丸子ちゃん、じゃなくてファーちゃん
早く良くなるのよ~~。
X氏のお触りのお陰さまさまですね。

お大事にして下さいね。

BEBEママ:2012/01/26(木) 14:27:38 | URL | [編集]

ライオン丸なんて何十年ぶりに目にしました(笑)もちろん知ってるよん♪ 

そしてファーちゃん、お疲れ様!!無事終わって何よりよ。やっぱり「おさわりバー」は必要だね。うちも脂肪腫の手術後は今まで以上に触りまくりだよ。やっぱり早期発見が大切だね。これからもX氏にバンバン触ってもらわなきゃ!(外で女性触るより健全だしー!)

yummyyummy:2012/01/26(木) 15:36:42 | URL | [編集]

ファーちゃん 早期発見で良かったですね
温泉のマッサージで発見したのですか?
皮膚腺維肉腫 大きく育つのですね
我が家も 毎日お触りしてるのですが
今日から 念入りなお触りに変更します

ファーちゃん 傷跡痒いけど 我慢してね
お大事にしてね

mura坊:2012/01/26(木) 18:23:11 | URL | [編集]

毎日のコミュニが大事なんだね
納得です。
ファーちゃん、小さい内に発見出来てよかったね。
パパさん偉いぞ~。
忙しさにかまけてスキンシップ怠る事ないように私もしなきゃ。^^;
さっそく、テッ君とこのめのおさわりバー
開店させます柱| ̄m ̄) ウププッ

nana:2012/01/26(木) 21:25:50 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2012/01/26(木) 22:11:16 | | [編集]

ファーちゃん大変でしたね。
本当によく発見してくれました!!
X氏素晴らしい!!

腫瘍・・・増えましたね。
いろんな所で耳にします。
実際我が家の子達もそうだった子もいるし・・
食べ物のせいかなぁ?
それとも医療の進歩のお陰なのかな?

本当に、かわれるものならかわってあげたいです。

京:2012/01/26(木) 22:35:17 | URL | [編集]

普段からやっぱりたくさん身体をさわらなくちゃだねー
ホント早期発見でよかった!
これからもかみやん&ふぁーちゃん&bonbonさんも (笑)チェックしてもらわなくちゃだね~

さちこ:2012/01/27(金) 10:20:30 | URL | [編集]

遅くなりました!大変でしたね><
chobiも昨年 同じような心配で手術しましたが、うちは大丈夫でした。とにかく触りまくって早めに気がつくようにしています。
ファーちゃん、再発しませんように。
本当に心配かけまくりのわが子たちですね><

chobi:2012/01/27(金) 17:11:19 | URL | [編集]

今年も楽しいブログを待ってま~すファーちゃん大変でしたね!早期発見で良かったですね!痒いのは、人間は、一番我慢の出来ない事なんだそうです。可哀想だけど、少しの間!辛抱してね!早く元気な、楽しい写真、動画をよろしくお願いします。実はちゃろも左脇腹の辺りに何か膨らんでいるものがあったので!獣医さんへ行ったら、脂肪の固まりでしょうでした、そのうち、脇の下辺りを痒がり、べたべたしてきたり、検査の結果は、アレルギー性の湿疹でした。アレルギーの検査料金が三万でした?正月からありゃりやぁでした?現在は、1日一個の薬で、痒がらないのですが、避妊手術をしようとしたら、太り過ぎなので、痩せたらにしましょうと言われて、今、アレルギー性用の買ったご飯しか食べられません!自分達がご飯を食べる時、ジーと見られて、食べられ無いです。粒が大きいのが嫌なのか?あまり食べないので、そのうち痩せてくるからと言われて、目を合わせないようにご飯を食べています。鶏肉のささみとかを今まで、キャベツとかとあわせてあげていましたが、アレルギー反応で駄目と言われて、おやつも一切あげられません。今までは鶏肉はいいかと沢山あげていたのです。ご飯も駄目、乳製品も駄目、今、毎日、私と1日中、こたつの周りで、グータラやってます。元旦に河口湖まで行ってきました。パーキングでお散歩するくらいで、あまり歩きません、外にある、草や木にもアレルギーがあると言われて、困ってます。かみ君ファーちゃん遊びにきませんかぁ?ちゃろは、遊び方が分からないようです。ファーちゃん早く良くなって楽しかった事、いっぱい教えてねー

ちゃろやん:2012/01/28(土) 15:26:26 | URL | [編集]

わぁ~ライオン丸だぁ!これ、子供の頃すっごく好きだったなぁ~あとさ、赤影白影青影が出てくるの(笑)って突っ込みどころは、ここじゃなく・・・ファー嬢早期発見で良かったねぇ!X氏の溺愛も単なる溺愛ではなく、飼い主の鑑だねぇ!
bonbonさんといい、ファー嬢といい、大変な年明けでしたね。
お大事にねぇ!元気になったらまた遊びましょう~もう、夜のお付き合いも解禁ですから(笑)

メルねぇ:2012/01/29(日) 01:01:57 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-12lieさま
ありがとうございます!
ファーは毎日余計なところでファイトだわ~(笑)。

v-305ヒナ吟ママさま
はい、X氏に頑張ってもらうしかありません(笑)。
ファーは嬉しいみたいだしね!!

v-485soramamaさま
でしょ~獣医さんにも交通事故にあうぐらいの確率なんですけどね~って言われたよ。
X氏には趣味と実益(?)を兼ねて頑張ってもらわねばね。
あ、でもかみやんへのお触りもぬかりなくやってもらわねば。
かみやんの脂肪の固まりやマダニ見つけたのもX氏だからね(笑)。

v-469hanabiotaさま
ほんとにね~スキンシップって大事ですね。
特に毛の長い犬種はよく触らないとわかんないですからね!
まんさくくん、でかくて触り倒すのは大変そうですがhanabiotaさんも頑張ってください(笑)。

v-511BEBEママさま
ありがとうございま~す!
ファーは抜糸後も少し元気がなかったんですが、今はパワー全開で家の中ぐちゃぐちゃです(笑)。

v-325yummyyummyさま
あら、知ってたか(笑)。
プーちゃん家もおさわりバー開店中ね!
ぎゃはは、外で触るより健全って!!!
外でも開店中だったら恐すぎる(爆)。

bonbon:2012/01/30(月) 22:50:20 | URL | [編集]

ライオン丸子ちゃん、早期発見で良かった~。
X氏に感謝ですね、これからもよろしくですね。
スキンシップの大切さが良く解りました。
ファーちゃん、元気だけど、元気でね!

あむ:2012/02/01(水) 13:23:33 | URL | [編集]

e-241mura坊さま
獣医さんによると、肉腫はあっと言う間に大きくなるそうです。ひえ~っ。
温泉マッサージの前日にX氏が何かあるよって言ってたんですが、私も温泉で触って初めてこれは医者に連れて行った方がいいかもと気付きました。
あはは、念入りなお触りね!
でもホント、それが肝心みたいです!!

e-247nanaさま
私も忙しさにかまけてあまり触ってやらないんですが、その分X氏が触り倒してくれるので(笑)。
開店してあげてくださいテッくんお触りバー(笑)。
きっとテッくんも喜んでお客さんになってくれるはずです!!

v-267鍵コメさま
ありがとうございます。
術後はガーゼ交換と抜糸にのみ行っただけで、通院はないです。
今は元気もりもり~!
そちらはその後お変わりないですか?

v-335京ちゃま
X氏はみんなが褒めてくれてうほうほです(笑)。
腫瘍って増えてるの~!?
でもどうやったらならずにすむかってわかんないよね。
人間だって健康に気をつけてたってなる人はなるし。
ましてや犬は「ちょっとおかしいんですけど」って言ってくれないし~。
今回はたまたま早期発見できたけど、お互い気をつけようね~!!

v-276さちこさま
そうだよ~さちこさんところも3頭触り倒してあげて~!
いや、私はいいわ(爆)。

bonbon:2012/02/02(木) 14:32:42 | URL | [編集]

e-347chobiさま
そだよね~去年chobiちゃんも手術したんだよね。
良性でよかったよ!
うちは肉腫なんて思いもかけぬブツにびっくり!!
先生だって乳腺腫だと思ってたぐらいだからね。
ホントにあっちがよくなったらこっちがって交互に心配ばっかりです~!

v-300ちゃろやんさま
あらら、ちゃろやんも大変ですね!
太り過ぎで避妊手術できない??
確かにダイエットさせてて、じ~っと食べてる所をみられるのは辛いですよね。
でもアレルギーもあるのだったらなおさらあげられませんね。
草木にもアレルギーだったら、お散歩も大変でしょ。
うちは一番アレルギーがあるのは犬より私なんで(笑)。
鶏肉もダメだったら、うちみたいにシジミだし汁で野菜煮はどうですか?
肝臓にもいいし。
そのうちレジピ紹介します(レシピってほどのもんでもないですが・笑)。
ちゃろちゃんも頑張ってね!!

v-516メルねぇさま
ああ、仮面の忍者赤影参上ね(爆)。
ライオン丸の方は見た目と名前は覚えてても、内容さっぱり思い出せないよ。
なんでこの人ライオンなんだ!?(笑)
飼い主の鑑だなんて、また調子に乗っちゃうわよ!
手術代出したの私なんだけど?(笑)
わ~い夜のおつきあい、楽しみにしております!!

v-487あむさま
ありがとうございます!
Macくんにもいっぱいスキンシップしてあげてください!
私はX氏まかせだけど(笑)。
ファーは元気になったら速攻スリッパボロボロにしてくれました(涙)。

bonbon:2012/02/02(木) 14:53:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

