--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

02.02

犬用煮込みNEW!

うちが時々作る犬用の煮込み。材料はだいたいこんなもんです。
12020101.jpg
野菜は皮付きのまま大きめのぶつ切りで入れちゃいます。

そして以前は鶏のささみを入れていたのですが、最近スーパーでこのしじみだし汁無添加を発見!!
12020102.jpg
なんせ肝機能数値の高い二頭なんで動物性タンパク質は控えるように言われてるし、肝臓にしじみはばっちりではないかと。ゆえにこのだし汁と水、野菜オンリー!

だいたい二時間ぐらい煮ると大きく切った野菜もやわやわ。かぼちゃは少し後で入れるのですが、それでも溶けてオレンジ色のスープになります。
12020103.jpg
なんの味付けもしてないし肉類もはいってないというのに、これが人間が食べてもうま~い!!川越シェフも真っ青よ(爆)。ちなみに隣では大根とキャベツを覗きほぼ同じ材料に肉とタマネギとニンニク、セロリ等をくわえ、ダッチオーブンでカレーを作っております♪こちらも皮付きのままぶつ切りで。最近キャンプも行ってないし、たまにはダッチに活躍してもらわないとね(笑)。

ジャーン完成!これが1食分です。
12020104.jpg
だいたい鍋一杯作って2頭の3日分かな。これだけでドライフードもなし。

この方々はまずスープを飲み干してから野菜を食されます(笑)。
12020106.jpg

美味しいみたいで、一心不乱に食べてくれますよ~。
12020105.jpg
料理べたなこの私でさえカンタンに出来て肝臓にもよさげな犬用煮込み(笑)。もちろん私のように手抜きでなく、活しじみで出汁を取るのもベターかと。人間用のカレーやシチューを作る時に同じような材料で出来てとっても便利!みなさんもいかが~?

犬の健康トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

シジミ肝臓に良いですよね
こんな良いもの売ってるのですね
我が家はシジミ買ってシジミとシジミ汁とあげてましたが、此方にも売ってるかなあ…
探してみます(^-^)
野菜美味しいのね♪
かみやん君達夢中で食べてますね(o^・^o)

mura坊:2012/02/02(木) 17:58:04 | URL | [編集]

鶏肉など入れちゃうけど、ほぼ同じ食事をMacもしています。^^
最近冷凍うどん入れて、飼い主達は、釜揚げうどんです。
チョー手抜きの夕食の日々。^^;

あむ:2012/02/02(木) 21:42:49 | URL | [編集]

かみやん&ふぁー夢中です。(笑)
肝臓にイイの取るのはとても大事です。
うちらにとって。^^;

ジャミモコママです。:2012/02/03(金) 20:04:26 | URL | [編集]

シジミ汁はナイス!
うちは、アミィが噛まないと思って、野菜を小さくしてるんだけど、大きいのもいいかもね♪

lie:2012/02/04(土) 19:20:39 | URL | [編集]

一心不乱に食べる後姿が可愛いですね(^o^)!
肝臓にはシジミ、そして具沢山。
写真のスープが本当に美味しそうで、愛情がたっぷり伝わってきます!

Maurice:2012/02/05(日) 10:41:40 | URL | [編集]

こんな便利なしじみスープが売ってるんだ♩
試してみよ~
かぼちゃはおひげが黄色くなっちゃうーという飼い主の都合(笑)でスープにはいれないけどたまに入れてあげようかな。かみやんもふあーちゃんも美味しいんだろうな~。
そうそう先日bonbonさんがお知らせしてくれてたスコッチがついた車のステッカー。
買おうと思ったら売切れだったー。
ケアンは買えたよー。いつも可愛いグッズを発見してくれてありがとー!

さちこ:2012/02/05(日) 12:35:00 | URL | [編集]

お久しぶりです。
昨年ちょこっと書込みさせていただいた、くろです。
今年もbonbonさんのブログ楽しく拝見させていただいてます。

スープ美味しそうですね。
スコッチの宿命でしょうか、うちの犬も肝臓の数値、びっくりするほど高いです。

一番ひどかったのは3年ほど前、原因不明の痙攣、硬直、高熱で高度医療センターで検査していただいた時で、その時はアルカリフォスファターゼの値が28650で、GOTとGPTは3桁の後半、たぶん末期の肝臓癌だろうと、余命宣告されました。

今は、GOTとGPTは、ほぼ正常値ですが、アルカリフォスファターゼは相変わらず高いです。

私もbonbonさんを見習って、犬用煮込み作ってみようかなー。

くろ:2012/02/06(月) 14:18:22 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-241mura坊さま
いや~シジミからちゃんと出汁を取っていらっしゃるmura坊さんえら~い!!
私なんてホント手抜きですわ(笑)。
この煮込みを作ってる時から台所にへばりついて、目がランランですよ。
ちゃんとわかってるんですね~。
しかしこんな手抜き煮込みでさえ、毎日は作れない私ですが(笑)。

v-487あむさま
おお、うどんね~!
うちもかみやんはうどん好きなんですが、ファーはうどん食べないんですよ。
ちなみに柔らかいパンも嫌い。
柔らかい物が嫌なのかな~。
いやいや、Macくん鶏野菜煮込みうどんなんていいもの食べてますね♪

v-275ジャミモコママさま
だよね~。
このしじみ煮込み、チミ達も食べるかね(笑)。
私が下手に人間用に作るより美味しいよ!!
ぜひわけてあげたい♪

e-12lieさま
野菜大きいままでもすごく柔らかくなるまで煮てるから、噛まなくても食べれるよ!
かみやんもドライフードは小粒が好きなんだけど、煮込み野菜は大きくても食べてくれるもん。
ファーは固いものが好きみたいだから、ちょっと歯ごたえが物足りないかもしれないんだが。

e-364Mauriceさま
ありがとうございます。
かなり手抜きですが、ドライフードの日よりは愛情たっぷりかなと(笑)。
最近は各国の選手権でお忙しかったことでしょう?
私はJスポ4が入らないのでもんもんとした日々を過ごしておりました。
でも来月からJスポ4もBSに移ってくるようなので見れます!!
が、もう何もやらないし??(笑)

bonbon:2012/02/07(火) 16:15:46 | URL | [編集]

v-276さちこさま
かぼちゃはおひげが黄色くなる!?
考えた事なかったよ(爆)。
白犬飼いとしては失格ですな~私ってば!
でもファーなんていつもドロドロだから、黄色くなってくれた方がいいかも~(笑)。
でもホント美味しいよこれ!
私もこのステッカー載せてから自分も買おうと思ったらあっと言う間に売り切れてた~!
かわいいよねこのステッカーかなり!
さちこ家は車に貼ってるのかな?

e-134くろさま
お久しぶりです♪
えっ!?ガンだと宣告された!?
でも大丈夫だったんですよね??
うちも今手元にこないだ検査したファーの結果があるんですが、アルカリフォスターゼが高いと言われました。1005です!
通常範囲20~150って書いてあるけど・・・。
GPTとGOTはファーの正常範囲ですが、これも前よりちょっと上昇してると。
かみやんもすご~い高いんですが、ファーはまだ若いのに高いのはまずいと言われました。
でもアメリカではスコッチは全般的に肝機能の数値が高いのでそれが正常かもという研究もされているようですよ。
とりあえずファーの場合は体重も増えていたので、体重を減らせば数値も下がるかもと言われました。
まだ肝機能の数値は再検査してないですが、とりあえず煮込みを食べさせてたら体重は減りましたよ(笑)。
しじみエキスなるものも売ってますが、結構値段がするのでしばらくこのしじみだし汁をやってみようかな~と思ってます!
くろさんのところもお大事に!!

bonbon:2012/02/07(火) 22:39:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

